注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

友人の28歳までに結婚しないと終わる発言

レス23 HIT数 1500 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/13 07:20(更新日時)

最近、友人にほぼ初めて彼氏が出来ました。

アプリで出会った彼氏とのことで、仲の良い友人4人で彼氏が出来たことを祝福し名前等をきいたのですが、なぜか教えてくれません(彼のことは皆は知らなくていいとのこと。この発言もよく分かりません。)

ですが、最近彼との距離が縮まったのか、聞いてもないのに彼氏と過ごしたことをあからさまにわかるように私達に報告するようになりました。
また、いまの会社に不満があるそうで
「いよいよ永久就職(=結婚、寿退社)しなきゃ!」
「同期と上司の前で寿退社のシュミレーションしてる!」
等の少し過激な?発言もあり、ずっとモヤモヤしていました。

そんな中、久しぶりにいつも仲良しのみんなと集まった帰り道に
「女は27歳から急降下するから28歳に結婚しないと終わる。タイムリミットがせまってる。」
との発言があり、一緒に帰っていた他の友人と唖然としてしまいました。

もともと友人は、私なんてデブだしブスだし、とずっと自分が不幸である、報われない等の話をずっと人に相談してきたような人で、みんなで友人を励ましたりしてたのですが、いざ彼氏が出来た途端このように露骨に人を見下すような勝ち気な態度にモヤモヤしてしまいます。
また、人の彼氏は散々小馬鹿にする発言をしてきたのに、自分の彼氏の顔や名前は知られたくないけど、いいところは聞いて欲しいというスタンスにもモヤモヤします。

彼女とは学生の時からずっと仲良くしてきたのですが、ここにきて彼女の有頂天な態度に日々ストレスがたまっています。

人の悪口を言っても自分もいい気がしないのですが不満が溜まり友人に愚痴ってしまいます(友人も同じ気持ちでいてくれているので良いのですが。。。)

みなさんの周りで似たような方いますか?
モヤモヤしてしまうのは私に心の余裕がないからなのでしょうか。

21/02/13 00:22 追記
想像以上にコメントがあり感謝しています。ありがとうございます。
共感してくださる方、私の言葉に指摘してくださる方、周りの状況を教えてくださる方、たくさん勉強になります。
ずっと心がモヤモヤして日々辛い気持ちでしたが、自分の考えはを認めたり見つめ直したりできる良い機会となっています。
ありがとうございます。

No.3234770 21/02/12 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 21/05/13 07:20
匿名さん22 

>> 17 有頂天ですね。 私も自分ダメだというタイプですが、彼が出来ても自慢はしませんでした。 他に独身の子に悪いので、惚気などは結婚した友人… アラサーで彼氏も居ないスレ主は、有頂天さんから見ると、言わずに居れない「危うい状態」に見えるんだろう…それに女子からは関係ないだろうけど、劣化する前の若い嫁を貰いたいものだ(27歳美人が「女性が化粧せず本当に可愛くキレイなのは23迄」と言ってた…ハイスペ男じゃないと無理?)

No.22 21/05/13 06:53
匿名さん22 

>> 16 同じようなことを同じような歳の時に言われたなぁ。 結婚決まった友達に。 まぁ色々あってもう付き合ってないけどね。 結婚は縁だからね~ぐ… 今は良いけど将来旦那が先に亡くなり、体は衰え歩くのも大変なのに頼る子供も居ない孤独な生活…友人は育児子供の勉強就職結婚、変化する人生設計に悩み、貴女は相談相手に成らないんでママ友グループに入って、生きる世界が違って来た貴女をFOしたんじゃない?結局親戚友人の忠告さえ煩わしいと聞かなかった結果だろうと、男だけど思う。

No.21 21/02/15 17:39
匿名さん21 

よくデブでブスな女と結婚しようとする相手が現れたよね?ブス専?デブ専?まあそんな女は若いだけが取り柄だから30歳過ぎたら結婚しようとする相手はいなくなってしまうと思います。私の元同僚の女でデブでブスなのがいたけど、蛇とか全然平気で、蛇飼ってる男と結婚しました。何が幸いするか解らないですよね?デブでなくて可愛い顔して性格も良いなら30過ぎても結婚できると思いますので、ブスの僻みだと考えれば何も感じなくなると思います。

No.20 21/02/15 17:28
匿名さん20 

何で27才から急降下するのか解らん、35才とかでも良い女はいてるし、深キョンなんかめっちゃ可愛いけどね。
深キョンの前で同じ事言ってほしい。

No.19 21/02/15 17:10
匿名さん19 

そのご友人は、彼氏ができて変わったんじゃないです
もともと、そういう考えを持っていた子です
表に出していなかったのか、心の奥底でずっと見下す思考を持ってた子です
自分はデブでブスで云々28歳まで出来ないんだーってのが本音でしょう
その年までになんとか、なんとかって必死だったんだと思われます
それが表面化しただけですよ

No.18 21/02/15 15:54
おしゃべり好きさん18 

なんだかなぁと思うが、30までに産み終わるのが理想。

No.17 21/02/15 14:17
あんみつ ( ♀ XbBCSb )

有頂天ですね。

私も自分ダメだというタイプですが、彼が出来ても自慢はしませんでした。
他に独身の子に悪いので、惚気などは結婚した友人としかしません。
それを自慢みたいに言うのはあまり性格の良い方とは思いません。
なんか痛々しい方だなと思いました。
そうは思いませんか?

まず結婚に年齢関係ないですよね。
別に28歳でなくても、私は31歳でしたし周りも30代多いです。出産もしましたよ。

正直に言うと今後はもっと距離を置いた方がいいと思います。
彼女の自滅論は無視しましょう。

  • << 23 アラサーで彼氏も居ないスレ主は、有頂天さんから見ると、言わずに居れない「危うい状態」に見えるんだろう…それに女子からは関係ないだろうけど、劣化する前の若い嫁を貰いたいものだ(27歳美人が「女性が化粧せず本当に可愛くキレイなのは23迄」と言ってた…ハイスペ男じゃないと無理?)

No.16 21/02/15 13:27
おしゃべり好きさん16 ( 40代 ♀ )

同じようなことを同じような歳の時に言われたなぁ。
結婚決まった友達に。
まぁ色々あってもう付き合ってないけどね。
結婚は縁だからね~ぐらいに大きな気持ちでいればいいよ。
ちなみに私は37歳の晩婚でした。
子供には恵まれなかったけれど、あんがい幸せにやってます。
でもどなたか書いてるけど結婚だけが幸せでは無いよね。
いろーんな人生があっていいんだと思います(実感)

  • << 22 今は良いけど将来旦那が先に亡くなり、体は衰え歩くのも大変なのに頼る子供も居ない孤独な生活…友人は育児子供の勉強就職結婚、変化する人生設計に悩み、貴女は相談相手に成らないんでママ友グループに入って、生きる世界が違って来た貴女をFOしたんじゃない?結局親戚友人の忠告さえ煩わしいと聞かなかった結果だろうと、男だけど思う。

No.15 21/02/13 21:48
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

もういい加減結婚が女の一番の幸せって考えどうにかしてほしい。私は人に人生左右されんのってムカつく。家族ってかけがえないし、幸せなことだとはおもうけど、それだけもってかれることもあるから、人によるよ。通過点だからタイミングは人それぞれ。自分が納得できる人生を。他人は本当の意味では幸せにはしてくれない。自分の心が世界。

No.14 21/02/13 09:40
相談したいさん0 

>> 12 28歳以上の人たちばかりの空間に放り込んでみたいね(笑) 同じこと言えるのかな~? 言えないなら、思うのは自由だけど口にするなら… 本当にそう思います。自由ですけど口に出して言わなくて良い内容です。
皆さん将来にそれぞれ色んなこと考えて生活してるのですから。
もっと周りをよく見て欲しいなと思います。
(自分を含め)

No.13 21/02/13 06:09
聞いてほしいさん2 

>> 12 大人の空間。

No.12 21/02/13 01:34
匿名さん12 

28歳以上の人たちばかりの空間に放り込んでみたいね(笑)

同じこと言えるのかな~?

言えないなら、思うのは自由だけど口にするならもう少し考えるべきだなーと思う。

  • << 14 本当にそう思います。自由ですけど口に出して言わなくて良い内容です。 皆さん将来にそれぞれ色んなこと考えて生活してるのですから。 もっと周りをよく見て欲しいなと思います。 (自分を含め)

No.11 21/02/13 00:09
相談したいさん0 

>> 8 デブでブスでずっと不幸な、自分より下だと思ってた友人が、幸せになるのはムカつきますよね。 その友人には、ずっとネガティブなままで居て貰… 本当ですね。私の友人の紹介にトゲがあったこと反省します。自分の心に余裕がないのかもしれません。
私も子供で深層心理に友人を見下す気持ちがありモヤモヤしているのかもしれないとコメントを見て思いました。
これを機に自分の態度や気持ちと向き合っていきたいと思います。

No.10 21/02/13 00:08
相談したいさん0 

>> 5 浮かれてるだけだから、そっとしておくと良いよ。 嬉しくて、あと、恋していると脳内花畑で、 麻薬で酔っぱらってるみたいなもので、正気じ… そうですね、今が1番楽しい時期なのかもしれません。
そっと見守れるように自分も大人になりたいと思います。

No.9 21/02/13 00:05
相談したいさん0 

>> 3 まあまあ。初めての彼氏で、舞い上がっているのでしょう。 ちなみに、私含め友人や親戚達はほとんど全員30代で結婚しています。勿論女性です… そうなんですね、親戚のみなさま素敵なご結婚されているようで羨ましいです!
ほんとにおっしゃる通りで視野が狭いなと感じているのですが、焦る気持ちももちろんわかるし、ただ発言が発言だけにストレスがすごくて、、。

確かに、友人は、普段から仲良しの友人に対しても独占欲みたいなものが本当に人一倍強い人なんです。。
そこは気をつけたいと思います。。

No.8 21/02/13 00:03
好奇心旺盛パンダさん8 

デブでブスでずっと不幸な、自分より下だと思ってた友人が、幸せになるのはムカつきますよね。

その友人には、ずっとネガティブなままで居て貰った方が、それを慰めてる時の優越感が味わえるのに。


そんな自分でも気付いてない深層心理があるから、モヤモヤしてしまうんじゃないかな。

貴女の言葉には、トゲがありますから。

その友人の事を本気で心配してたなら、やっと訪れた幸せに舞があってる姿を見て、微笑ましく感じるだけですよ。

  • << 11 本当ですね。私の友人の紹介にトゲがあったこと反省します。自分の心に余裕がないのかもしれません。 私も子供で深層心理に友人を見下す気持ちがありモヤモヤしているのかもしれないとコメントを見て思いました。 これを機に自分の態度や気持ちと向き合っていきたいと思います。

No.7 21/02/13 00:02
聞いてほしいさん2 

>> 6 だけど、36歳以降までなれば、
いきなりぐっと減り、生涯独身だろうなあ、として普通は考えられるが、

未だ、わからないことですよね。

No.6 21/02/13 00:00
相談したいさん0 

>> 2 確かに、28までには、ごく平均的ですけど、最悪、35まではなんとかなりそうですかね。 一般的には28歳で結婚が多い気がしますが、30歳以上で結婚してる方もたくさんいらっしゃいますよね。

No.5 21/02/12 23:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

浮かれてるだけだから、そっとしておくと良いよ。

嬉しくて、あと、恋していると脳内花畑で、
麻薬で酔っぱらってるみたいなもので、正気じゃないので、許してあげてね。

そんなに長くは持たないから、様子みてください。


うまくいって、結婚、妊娠、出産となると忙しくなって自然と疎遠になります。

年に数回会うとマウント取ってくるかもしれないですが、実際は自慢ばかりじゃないからね。

  • << 10 そうですね、今が1番楽しい時期なのかもしれません。 そっと見守れるように自分も大人になりたいと思います。

No.4 21/02/12 23:57
相談したいさん0 

>> 1 いやいや、誰でもイラッとくるでしょう笑 付き合いが長いからって執着しなくても、モヤモヤするなら距離をおくべきですよ そうですよね、、そう言ってくださり心少し軽くなりました。

ほぼ毎日連絡をとりあっていた仲なので、徐々に距離をとっていくことが良いですかね。とにかく彼女の発言への違和感とストレスがすごいです。言っていいことと悪いことってありますよね。

No.3 21/02/12 23:56
匿名さん3 

まあまあ。初めての彼氏で、舞い上がっているのでしょう。

ちなみに、私含め友人や親戚達はほとんど全員30代で結婚しています。勿論女性です。
お相手は10歳年下から、年収数千万の方、高身長イケメンまで様々。

ご友人は視野が狭いのだなと、温かい目で見守ってあげましょう。
ただ、そう言う方は失恋した後ストーカー化しやすいので、そこだけ気を付けた方が良いかも知れません。
面倒を見ろと言っている訳ではなく、主さん達が巻き込まれないように。

  • << 9 そうなんですね、親戚のみなさま素敵なご結婚されているようで羨ましいです! ほんとにおっしゃる通りで視野が狭いなと感じているのですが、焦る気持ちももちろんわかるし、ただ発言が発言だけにストレスがすごくて、、。 確かに、友人は、普段から仲良しの友人に対しても独占欲みたいなものが本当に人一倍強い人なんです。。 そこは気をつけたいと思います。。

No.2 21/02/12 23:52
聞いてほしいさん2 

確かに、28までには、ごく平均的ですけど、最悪、35まではなんとかなりそうですかね。

  • << 6 一般的には28歳で結婚が多い気がしますが、30歳以上で結婚してる方もたくさんいらっしゃいますよね。

No.1 21/02/12 23:45
おしゃべり好きさん1 

いやいや、誰でもイラッとくるでしょう笑

付き合いが長いからって執着しなくても、モヤモヤするなら距離をおくべきですよ

  • << 4 そうですよね、、そう言ってくださり心少し軽くなりました。 ほぼ毎日連絡をとりあっていた仲なので、徐々に距離をとっていくことが良いですかね。とにかく彼女の発言への違和感とストレスがすごいです。言っていいことと悪いことってありますよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧