注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

母のセンスがキツイ

レス5 HIT数 483 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
21/02/12 12:37(更新日時)

母(60代)は、毒親ではないのですが、センスや言葉のチョイスがズレている気がします。

バレンタインで母は私の旦那にもチョコをくれるのですが、ゴデ○バのハートの缶に入っているチョコでした…。
私に「これ!○○さん(私の旦那)に♪」と渡されました。
私達夫婦はブランドのチョコを好んで食べたい!というタイプではないのに、「この時期しかゴデ○バ食べられないし、ハートの缶はアンタ(私)が使えばいいと思って!」という理由で選んだようですが、アラフォー寄りの30代なのでハートの缶はいらないし、私の旦那宛にこのチョコ送るセンスにビックリしました。
母は離婚して彼氏がいるので彼氏にどんなチョコあげるの?ハート?って聞いたら、彼氏には普通の四角の入れ物のチョコだそうです。

それ以外に、私の誕生日にオープンハートのネックレスをプレゼントしたり(くどいようですが私は30代です)安かったから!と白のワンピースを買ってくれたり…(1回着たっきり着てません…年齢的にきつい…)
ネックレスに関しては何も言わず受け取ったけど、白のワンピースは困るからそう伝えると「なんでー??似合うでしょー!!」と言い、悪気はないようです。

一緒にご飯を食べる時に「いただきまーっちゅ♪」と言ったり(普通に言う時もありますが、この言葉を聞いたとき反応に困った)、見せたい物がある時に顔の前に物を持って「ジャーーーーン♪♪」と言う時もあり…。何年前のアイドル?とツッコミたくなるけど、言わずにスルーしてます。

母は昔とても綺麗だったので、昔のまま年を取ってしまったのかもしれませんがさすがに60代だしキツイです…母と会うと疲れます…。
どうしたら許容できますか?
続きですが、母から昔言われた言葉も書き連ねます…。

No.3234316 21/02/12 08:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/12 09:07
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。
幼い私と母が歩いているときに「娘さん(私)よりお母さん(母)のが顔が幼いねー!」と言われた事があるらしく、その言葉を何度も私に言ってきました。
ハイハイってスルーしてるけど、わざわざ私に言わなくてもいいのに…。

私が中学生ぐらいの頃、胸は小さいけど、ブラを買ってほしくて、そうお願いしたら「アンタは胸が小さいからいらないわー(笑)」と言われとても傷つきました。何度もお願いしたのに、「いらない(笑)」と。スポブラでもいいから欲しかった。高校生の時は買ってくれたか、バイトで自分で買ったと思います。

20代の頃、胸にしこりがある気がして、病院に行ったら、悪性ではないと診断され、それを母に伝えると「乳がんだったら手術した後豊胸もできるのに残念だったねー。」と言われました。
母だって胸は大きくないのに、こういう言葉を言われるとコンプレックスが強くなります。

おでこ広いのも何度も何度もからかわれ、昔から嫌な思いをたくさんしてきました。

私の孫に買う服は可愛いものをプレゼントしてくれたり、話も合う時もあるんですが、時々ビックリするセンスと言葉のチョイスにぐったりしたり、昔言われた言葉を思い出すとイライラしたり、母と会うと疲れます…。

No.2 21/02/12 09:36
おしゃべり好きさん2 

同年代の母親が25年くらい前、介護の職場で利用者さんたち連れて散歩とピクニック行くって出してきた服がパンタロンにデニムのチョッキとフォーク全盛期の格好だったので全力で止めました(笑)
趣味は変わらないです。
未だに聖子ちゃんカットみたいな外流しの50代っているし。
あと、ピンク好きで50過ぎまでいたおばさんもいたなぁ。
見た目小さくて可愛いから似合ってた。
許せることは生温かく見守りましょう。

No.3 21/02/12 10:55
匿名さん3 

60代母親がいただきまちゅ、なんて
言ってきたら気持ち悪くて食欲無くなるレベルだと思います。

いくら昔は可愛い娘さんだったとしても
今や60のおばあちゃんという自覚ないんでしょうね、

気持ち悪いと伝えることも身内の優しさじゃないですか?他所でも色々やらかしてたら痛々しいおばあちゃんですよ。

No.4 21/02/12 11:50
通りすがりさん4 ( ♀ )

センスや感覚問題より、お母さんの言動が受け入れられず、ずっと不満に思い続けているのが問題だと思います。
お母さんは母親より女の意識が勝つ人なんでしょうね。
だからマウントとったりライバル扱いしたりするから、そんな母なら娘は嫌だと思います。
年相応はなかなか本人は気づかないから、周りは余計に痛く見える。
これは女の意識が強い人ほど若い頃の感覚を引きずるし、自意識高いから言われても聞かないだろうしね。
でも、人は変わらないからそんな母親とあきらめて、突き放した目で見るしかないかなあきら。
反面教師にはできますよ。
自分はそんな母親にはならない、そんなおばあちゃんにはならないってね。

No.5 21/02/12 12:37
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

私の母にちょっと似ています。
母と私で歩いてて、知らない人に「親子か義母とお嫁さんですか?」なんて聞かれた後、「あんたのが若く見えて良かったね、友達や姉妹には見えなかったかー」と本気で言ってきます。若く見えて良かったねを何度も何度も嫌味ったらしく言ってきます。実際、私のが若いし、娘に張り合う意味がわかりません。
言い返すとケンカになりそうなので、私は我慢しています。話変えて、自分の気持ちを抑えています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧