学歴って大切だと思った

HIT数 1200 あ+ あ-

社会人さん( 38 ♀ )
21/02/11 22:47(更新日時)

私の職場は高卒~大卒まで同じ仕事をしています。
給料は年齢や入社年数で決まるので学歴は関係ありません。

昇級試験があり、ペーパーテストと面接、日頃の仕事の成果で合否が決まります。
大卒の方が合格率が高いので「結局、学歴で見てる。ペーパーテストは勉強してきた大卒が有利」との見方が大半です。高卒の私もそう思ってました。

しかし、日頃の行動を見てると、
・遅刻するのは高卒が多い
・ちょっとした事で不機嫌に振る舞うのはたいてい高卒
・大卒は探求心が高い
・同じアラサーでも大卒の方が落ち着いてる

まだまだあるのですが、高卒と大卒で人としての行動に違いがあるんですよね。もちろん全員に当てはまらないのですが。
大卒の方が出世が早いのも納得です。

学歴が全てではありませんが、婚活で「大卒以上」と学歴を気にするのも納得しました。

No.3233957 21/02/11 18:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/11 19:06
通りすがりさん1 

>「結局、学歴で見てる。ペーパーテストは勉強してきた大卒が有利」

裏を返せば、勉強してきていない高卒は不利って事ですかね。だったら昇給試験前に勉強すれば良いのにと思いますが‥。
学歴で判断してると言う訳ではないと思いますよ。
私の勤務先は新卒は大卒しか採りませんが、中途採用は高卒の方もいます。だからといって遅刻もしてこないし真面目に働いて評価も高いですよ。
高卒大卒と言うより人の資質かと。
主さんの職場の人事担当者の見る目が無いだけでは?

No.2 21/02/11 19:07
匿名さん2 

そもそも会社で出身大学の話をするのが驚きです。
私の職場では誰がどこの学校卒なのか、いっそ大卒なのか高卒なのか中卒なのかさえ把握している方は少ないです。
余程仲が良い方同士は別ですが。

No.4 21/02/11 19:31
匿名さん4 

そこの会社だけの話

No.5 21/02/11 19:51
通りすがりさん5 

全般的に見れば大いに関わってくることだと思います。

例えば大学出る為の費用を捻出できる家庭かどうか。生活水準が高ければ習い事や一定の教育水準も高くなります。受験という競争を勝ち抜いてきているわけで、例えばやりたくないことでもやらなければならないという耐性も付きます。

会社とは?組織とは?の理解力も早いですし、学力というよりは“地頭”がいいヤツが多い。

全てにおいてとはもちろん言いませんが、総合的な理由で大卒の方が会社としては使いやすいんですよね。

No.6 21/02/11 20:22
匿名さん6 

職種上資格試験がありますが、そこそこ大学出てる人と高卒は明らか差はありますね。高卒は勉強の耐性なくて、なかなか受からないから仕事にならない。

No.7 21/02/11 20:48
匿名さん7 

主さんの職場が羨ましいです。
うちの職場では、高卒者より大卒者の方が仕事ができませんし、輪を乱しがちです。
数字には強いし、勉強の出来は良いと思うのですが、コミュニケーション能力が低く、メンタルが弱くて大変です…。

No.8 21/02/11 21:03
お勤めパンダさん8 ( 30代 ♂ )

統計で出せば間違っていないかもね。
でも、当然個人差はあるし、高卒だからと色眼鏡で見るのが問題なんだと思う。

No.9 21/02/11 21:13
社会人さん9 

あまり関係ないと思いますね。
たまたま自分の職場がそうであっただけで…
例えば高学歴な医師でも色んな人いますよ。
視野が狭いのかなって失礼ですけど思いました。

No.10 21/02/11 21:20
匿名さん10 

正社員は大卒のみで、パートでも短大卒以上の職場で働いています。

仕事の質は学歴よりも個人の資質によるのではないでしょうか。

No.11 21/02/11 21:21
社会人さん11 

子供が専門科高校なのですが、一般的に、このくらいでいっかな~と自分でリミットを決める子は高卒で就職。
さらに頑張ろうと思う子は大学目指してます。
それで何人かは国立大に入れているので、学力というより自分のやり方や、律し方がわかる子が大学を希望する傾向にあるのかと思います。

No.12 21/02/11 22:13
匿名さん12 ( ♀ )

私が前働いていた職場は大卒は一部の人間だけだったので“何で大卒なのにこんな所で働いてんの?”ってみんな言っていました(笑)
大卒の人達が言ってるやり方の方が効率も良く無駄がなくていいと思いましたが、周りは違う意見とゆうか価値観が全然違うので大卒の方が浮いてる感じでした。
これは学歴じゃなくて人の質の問題ですかね?(笑)

No.13 21/02/11 22:14
匿名さん7 

自分の会社には、すごくキレ者で仕事ができるのに家庭環境が理由で進学をできなかった人もいるし、親がお金持ちで誰でも入れるような大学を出た人もいるので結局は個人の質だと思います。
特に何も考えずに大学に入るだけ入って卒業した同期はあまり仕事ができないです。その人のフォローに回ってくれるのは高卒の中途社員だけです。
大卒の先輩もいますが、その人は仕事ができます。自分と同期と先輩は大学が違うので大学のレベルにもよるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧