注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

「不妊治療をやめたら」と無責任に言われたら?

レス30 HIT数 1625 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/04/05 10:47(更新日時)

不妊治療をやめたらと人に言われたらどうします?
鼻息荒い質問ですみません
まだ怒りが収まらないので
私は不妊治療もうすぐ4年です
病院に予定を縛られるのは嫌だけど年齢的にもうかうかしていられないので辛い治療も耐えています
手のかかる5歳の娘もいます
病院にも連れて行ったりしています
生理が来て具合も悪いし家事育児する気力もわかず…
ソファで一日中泣いて過ごしているのに娘はギャーギャー遊んで騒ぎ旦那もそんなに具合悪いなら治療一度休んだらと無責任なことを言います
私の努力は?娘に弟か妹を作ってあげたい一心で頑張っているんです
それなのに娘はママ遊ぼうお外行きたいおやつは?
ママは具合悪くて寝てるのー!ちょっと静かにしてー!と怒鳴ってしまったら娘は大泣き
旦那にもお前最近おかしいぞそんな風になるなら治療やめろと言いました
そんな風になるなら赤ちゃんいらないと娘が言い出し私も大泣きしました
私が悪いのでしょうか?
実家の母にも電話しましたが毎日のように電話する度に子供ができない基礎体温が下がった生理が来た周りの人は2人3人産んでるのにという話題ばかりで私は神経性胃炎になってしまったからもう1人でいいでしょう、治療やめてと
みんな私の努力はどうでもいいのでしょうか

No.3233887 21/02/11 16:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/11 16:46
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ A4OhG )

あなたは幸せを感じて生きたいのか、
苦しみたいのか。
他人から見れば分からない有り様なのだと思いますよ。

一人も授かれない方の視線がどんなものか、
お忘れですか。

No.2 21/02/11 16:48
匿名さん2 

誰が悪いって思考に走らないでください。誰も悪くない。そして旦那さんはあなたの敵ではなく味方です。

主さんの努力はなんのための努力ですか?家族の幸せのためなんじゃないですか?

でも努力のせいで家族がおかしくなる。主さんがおかしくなるなら、その努力ってなんのためなんですか?

主さんの努力は誰も否定してません。でも頑張りどころを間違えていると自分も周りも不幸になるから一度立ち止まって休んで冷静になってみてほしいと旦那さんはいってるんではないですか?

みんなが敵にみえて、主さんは戦ってらっしゃるけど、戦う相手なんて本当はいません。冷静になって。一度落ち着いてください。

二人の子供に恵まれているのに三人目ができなくて泣きじゃくってる人がいました。しかも初懐妊した人の前で。

二人の子宝恵まれて本当は幸せなはずなのに、不幸だ!不幸だ!と泣き叫ぶ彼女を主さんは客観的にみてどう感じますか?

いまある幸せに目をむけて、大事にしてください

No.3 21/02/11 16:48
育児の話題好きさん3 

お気持ちすごく分かります。
私も不妊治療中で子供は一人もいません。
周りに簡単に辞めれば?と言われてもそんな簡単に割り切れるものではないですよね。
どうしたらいいのかも出口は見えないです。
でも周りの人たちもきっと主さんのことを思っての発言だと言うことはお忘れなく。
旦那さんには少なくとももう少し気持ち理解してもらえると嬉しいですね。

No.4 21/02/11 16:51
育児の話題好きさん4 

ごめん… 一人いるならもういいじゃないと思ってしまう…
子どもが一人もいない不妊治療と、二人目不妊治療って全然違うし

No.5 21/02/11 16:51
匿名さん5 

不妊クリニックに上の子を連れて行ってるんでしょうか
一人も授からない人もいるのに配慮不足ではないですか?
不妊クリニックでは子供は連れて来ないでと記載されてるとこもあるくらいです。

自分だけが頑張って辛い思いしてって意固地になってる印象です。
旦那様やお子さんの事も気遣ってあげましょうよ。

No.6 21/02/11 16:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

みなさんありがとう
一人いればいいじゃないと私も1人目ができる前は思っていました
1人目もなかなかできず生理が来る度に泣き叫んで酷い時は床にひっくりかえって手足をバタバタさせたり暴れて物を壊していました
それだけ追い詰められ苦しかったんです
1人目の治療で苦しんでいた時は周りも一緒に辛いねと言ってくれたり授かった時は泣いてくれたりもしていたのに2人目は1人目の時との温度差の違いで愕然としています
私はもうすぐ子供の産めない年になりそうですそれなのに治療やめろなんて
年に12回くらいしかチャンスがないことはみんなわかっているのに休めなんて無責任だしそれで2人目埋めなかったらどうしてくれるのと言ったらだんまりです
あと1人目は連れていきますが曜日と時間が決まっています
1人目の時に赤ちゃんを連れてくる人がいましたが私もいい気分はしなかったのでね

No.7 21/02/11 17:09
通りすがりさん7 

主さんは今、辛さの余り「私が・私が」と我が強く出ているのだと思います
命って、鼻息荒くして作るものでしょうか?

主さんの幸せは?

ご主人や娘さんに、辛く当たることですか?
不妊治療の辛さも分かりますが、周りの笑顔を奪ってまでも、頑張る事でしょうか

ママが、辛い顔していたら娘さんは、悲しいと思いますよ
主さん今一度、心を落ち着かせ、ご主人の顔、娘さんの顔を見て下さい
そして、ご自分の顔も
笑顔ですか?

主さんのお悩みを読まさせていただき、私も一度不妊治療から離れた方が
心が穏やかになると、思いました

今まで、頑張ってきたのですから、少し休憩し
主さん自身の身体も、休めてあげてもよろしいかと

私は、不妊治療をしても無理でしたが
自分なりの幸せを、探し今に至ります

一人授かったからいいじゃないとは、全く思いません
二人目を望むのは、当たり前だと思います

ただ、主さんがイライラし、皆の笑顔を奪ってまで
そして、いらないと言わせてしまってまで、頑張りますか?

主さんの悲鳴が、文章から伝わってきたので
生意気ながら、書かせていただきました
私の文章で、主さんの心が傷ついてしまったら、ごめんなさい

No.8 21/02/11 17:10
匿名さん8 

野暮なレスで申し訳ありませんが…

不妊治療、さぞかし心身共に負担の掛かるものなのでしょうね…
毎日大変でお疲れ様で御座います。

すみません…
私は男なので旦那さんとお子さんを擁護させていただきますね…

無責任と仰有いましたが現在家庭環境は上手くいっているのでしょうか…

読んでいる限りでは旦那様は主様と娘さんの事を思っての発言と受け取れます。
お子さんは純粋な気持ちかと思いますよ…
精神衛生上宜しくないかと思います。

お子さんが欲しい…!
その気持ちは酷く伝わりますが
今ちゃんと目の前で成長しているお子さんに時間を割いてちゃんと面倒、相手をしてあげる方が
が先決なのではないでしょうか…

子供は授かり物
無理して迄手にいれたい気持ちは判りますが
それに伴う代償の把握
周囲の支えてくれる環境と理解をちゃんと獲る為の話し合いも大事です。

No.9 21/02/11 17:19
匿名さん9 

誰も悪くありませんが、とりあえず冷静になりましょう。
このままでは仮に授かったとしても、下手をしたら娘さんは「この子のせいでママが遊んでくれなくなった。ママに怒鳴られた」と、自身の妹弟を憎んでしまうかも知れません。

娘さんは、既に子供だからと侮ってはいけない年齢に差し掛かっていますよ。
幼少気のトラウマは、なかなか払拭できるものではありません。

No.10 21/02/11 17:46
匿名さん10 

周りが不妊治療をやめるように言うのは、主さんにとって不妊治療が負担になっているように見えるからだと思います。
旦那さんにおかしいと言われたり、娘さんや主さんが大泣きしている状況は、客観的に見ても幸せとは思えません。
落ち着いて周りを見てください。家族はどんな表情をしていますか?
主さんが努力しているのは何のためでしょうか?きっと幸せになりたいからですよね?
主さんの努力が悪いことだとは思いません。でも、今一緒にいる大事な人に暗い顔をさせてまで頑張ると、お互い傷つくだけだと思います。
うまくいかない時は少しだけ休憩してみてください。努力するにも元気な体と心が必要です。少し休憩して元気になったらまた再開すればいいと思います。

No.11 21/02/11 17:51
匿名さん11 

逆に害になってしまっているのだと思います。。

兄弟がほしい、というのは、ママが元気で一緒に遊んでくれて皆幸せで、その上でいたらいいなぁという第二希望に過ぎないのだと思います。

だから、仲悪くなったり辛そうならば、やめようよ、本末転倒、ということだと思いますよ。

兄弟がいなくても、いとこや友達と遊べますから。それ以上にママがいいんです。

不妊治療の期限をきめたほうがよいのではないでしょうか。主さん、どんどん辛くなっているのでは? 毎日泣いているママ。心配です。精神的なケアが必要かも?

今あるものだけでよいのでは? 私は複数子どもが欲しい気持ちがわからなくて。まわりの誰かと比べる必要もないですよ。

追い込まれすぎてしまった。追い込んでしまった。だから解放されて欲しい。

No.12 21/02/11 17:59
匿名さん11 

もし娘さんがね

お店で寝転がって手足をばたつかせて

ほしいほしい!
ほしいほしい!

と言っていたとしたら
主さんは、どうする?

なんと言うのだろう?

No.13 21/02/11 18:02
育児の話題好きさん13 

>私が悪いのでしょうか?
主さんが悪いと思いますが…。

“自分ばっかり辛い思いをして努力してるのに!”
って自分本意になってませんか?
旦那さんやお子さんの気持ちが置いてきぼりになってる様に見えます。
そんな風に自分勝手に振る舞ってるから「不妊様(笑)」ってバカにされるんですよ。

No.14 21/02/11 18:49
匿名さん14 

家族の幸せより自分の2人目が欲しい欲望が満たされずイライラしているだけでしょう?
家族は主さんの事を思いやっているのに周りが敵に見えるのなら不妊治療はヤメ時です。
そのまま突き進めば今ある幸せも無くしますよ。
それで壊れた家庭も知っています。
早く気づけると良いですが…

No.15 21/02/11 19:35
通りすがりさん15 

主さんの気持ちも分かるけど、主さんと遊びたいと泣く娘さんを怒鳴り散らして、主さんがこんな風になるなら赤ちゃんなんていらないと子供に言わせることも、娘さんに対して無責任なんじゃないのかな。
確かに時間は戻らないし、時間も無いのだと思うけど、貴方が嘆いている間に失った子供さんとの時間も二度と戻らないかけがえのないものじゃないのかなと思います。

No.16 21/02/11 19:42
♂♀ママさん16 

そうですね…

本来であれば、今の家族を最優先にしてほしい。娘さんと遊んでその笑顔を見ていてほしい。旦那さんにおいしいものを食べてもらってこれおいしいねってみんなで食卓を囲んでほしい。

まだ見ぬ赤ちゃんはそのあとです。

ギスギスしている今の現状で、旦那さんの心が離れていかないとも言えません。

娘さんが気持ちが不安定になり、外でそれがお友達に悪い方向に出てしまわないとも言い切れません。

お母さんの笑顔が家族を明るくしてくれます。

先ずは少し離れてみてもいいのではないでしょうか。

今目の前にある幸せを先ずは大事にしてほしいです。

No.17 21/02/11 20:59
匿名さん17 

それで夫婦不仲になり親子関係も悪くなるなら無理に二人目作る必要ないよ
そんなヒステリックな妻可愛くないし愛も冷める
家庭が壊れる前に何が大切か考えた方がいい

No.18 21/02/11 21:18

最初は優しいレスや私の気持ちをくんでくれるものがあったのに最新になるにつれて厳しいものになり心が抉られ涙が止まりませんでした
私も好きでこうなったわけじゃないです
本当は優しいママ、いいお嫁さんでいたかった
理解のあるママ友が理想でした
みんな最近私を持て余しているのがわかるから余計に辛いです

仲良いママ友グループでは子供一人なの私だけになりした

旦那も家族ぐるみで仲良いので2年ほど前になりますがママ友グループで私ともう1人だけ、まだ2人目がいませんでした
その人の家でのパーティでしたがみんなに報告があります!と言って…
あっ、おめでたか、とわかりました
みんなおめでとうと祝福ムードで私は焦りのあまり頭が真っ白になり全身の力がヘナヘナと抜けてしまいました
喜びたかったのにそんな余裕なくて涙が出てしまい当然雰囲気は悪くなりました
家に帰ってからも旦那に怒られ何でこんなに惨めな思いをしなければならないの
もうみんなとも自然に疎遠になり出かけることも無くなりました

私の気持ちを聞いてもらいたかったんです
休んだらとかストレスためるなとか綺麗事ですみんなそんなことできたら苦労していません

• << 20 え..いや..もうなんか.. あなた子供ですか? 恥かいた旦那さんと楽しかった友達たちと疎遠にされた子供かわいそ 子供が増えるたび大変さも増えるし、あなたの思いどうりにならない事も増える。 たぶんあなたには無理。 大人ならうわべだけでももっとたえなさいよ。妊娠した友達かわいそすぎる。 相手してもらえない子供かわいそすぎる。 思いどうりにならないからわがまま言いたいやりたい放題なんて子供。大人はできないよ。
  • << 22 本当に泣いたの!? うわぁぁ…。 人が持ってるから自分も欲しいってだけでしょ? そんなくだらないプライドで回りの人を振り回さない方がいいですよ。特に家族がかわいそうです。
  • << 26 二人目不妊になる女性は少なく無いし、年齢がかかるから余計に焦る気持ちもよく分かります。 喜んであげたいのに、泣いてしまったのも仕方ないし、その言いようのない気持ちもよく分かります。(その場で泣いたことが、正しいかどうかは別として) 休むわけにはいかない、ストレスだって溜まるのは当たり前、それはごもっともなのだけど、ご家族も、ここの人たちも言ってることは基本同じで、手の中にあるものをもう一度見て、それも大切にしてみよう、と言っているだけだと思います。 余裕がなくなると、どうしても目の前の事しか見えなくなってしまうけど、見たほうがいいものたくさん隠れているはずです。 辛い思いをしながらも努力されているのは本当に凄いと思う。 ただ、それはそれとして、目の前の子供さんもたくさん愛してあげて欲しい。 親も人間だから、思うようにいかず嘆いたり、怒鳴ったりすることはあって当たり前だけど、目の前にいるのは敵ではなくて、あなたの大切な人なのだし、笑い合う時間が長い方がいいよね、 みんなが言うのは、そういう単純な事なんじゃないですかね?

No.19 21/02/11 21:24
育児の話題好きさん19 

多分、薬の影響であなた自身のバランスが狂ってます。
最低3ヶ月休んで、ホルモン剤抜きましょう。
家族でのんびり過ごしましょう。
無駄な時間ではありません、次の赤ちゃんを迎える前に3人で過ごすのです。

No.20 21/02/11 22:15
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

>> 18 最初は優しいレスや私の気持ちをくんでくれるものがあったのに最新になるにつれて厳しいものになり心が抉られ涙が止まりませんでした 私も好きでこ… え..いや..もうなんか..
あなた子供ですか?
恥かいた旦那さんと楽しかった友達たちと疎遠にされた子供かわいそ
子供が増えるたび大変さも増えるし、あなたの思いどうりにならない事も増える。
たぶんあなたには無理。
大人ならうわべだけでももっとたえなさいよ。妊娠した友達かわいそすぎる。
相手してもらえない子供かわいそすぎる。
思いどうりにならないからわがまま言いたいやりたい放題なんて子供。大人はできないよ。

No.21 21/02/11 22:50
シスオペ ( SYSOP )

当スレッドは板違いであったため、妊娠希望・不妊治療板へ移動致しました。よろしくお願い致します。

No.22 21/02/11 22:59
育児の話題好きさん13 

>> 18 最初は優しいレスや私の気持ちをくんでくれるものがあったのに最新になるにつれて厳しいものになり心が抉られ涙が止まりませんでした 私も好きでこ… 本当に泣いたの!?
うわぁぁ…。

人が持ってるから自分も欲しいってだけでしょ?
そんなくだらないプライドで回りの人を振り回さない方がいいですよ。特に家族がかわいそうです。

No.23 21/02/11 23:03
ストレスママさん23 

厳しい意見が多いですね。
私は主さんの視点で書かせてください。

私もつい先日まで二人目の不妊治療頑張ってました。
一人目も不妊治療で病院に通い、なんとか自然妊娠。
子どもも一歳になり、当たり前に二人目を考えました。夫も私もきょうだいがいるし、親族からも二人目を求める声がとても多かったです。
しかし二人目はなかなか授からず、毎月生理がきたらトイレで涙を流し、友人からの聞きたくもない妊娠報告を喜ばなくてはならない。
思い切って体外受精をして、無事に先日授かることができました。

不妊治療は、経験した人にしか苦しみ分からないと思います。別に不妊様だと言い張っている訳でもないし、ただもうひとり子どもが欲しいと思うことが悪いことだと思いません。
不妊治療は何より家族の力が必要だと思います。家族も、主さんが笑っていてくれることで毎日頑張る原動力になります。

しんどい日が続きますけど、どうか自暴自棄にならずに前向きに進めますように。

No.24 21/02/12 00:39
育児の話題好きさん24 

今 目の前の幸せを犠牲にしてまで二人目を望むのは如何なものか 努力が空回りしちゃってるよ
執着が強すぎる 一度心療内科で相談してみては

No.25 21/02/12 00:53
育児の話題好きさん3 

もうレス閉じた方がいいですよ。
不妊治療は経験した人しかわからない。
ましてや「不妊様」なんて酷すぎる。
ただ子供が欲しいだけなのにね。
辛いお気持ちすごく分かります。
周りにも分かって欲しいんですよね。
私は周りに理解してもらえないと思ってるので思いは旦那にしか話してません。
でも少し休んだらと言われた事もありますが、
私も出かけてしまいます、誰のために頑張ってると思ってんのって。
周りは自然妊娠してるのに、なんでこんな頑張ってる私のところには来てくれないんだろうって。親になる資格がないのかななんて涙出る日もあります。私も子供が産まれた友だちとは今は疎遠になってしまいました。
きっと周りの人には理解してもらえません。
だから主さんがこの心ない言葉でもっと塞ぎ込んでしまう前にレス閉じましょう。

No.26 21/02/12 04:42
通りすがりさん15 

>> 18 最初は優しいレスや私の気持ちをくんでくれるものがあったのに最新になるにつれて厳しいものになり心が抉られ涙が止まりませんでした 私も好きでこ… 二人目不妊になる女性は少なく無いし、年齢がかかるから余計に焦る気持ちもよく分かります。
喜んであげたいのに、泣いてしまったのも仕方ないし、その言いようのない気持ちもよく分かります。(その場で泣いたことが、正しいかどうかは別として)
休むわけにはいかない、ストレスだって溜まるのは当たり前、それはごもっともなのだけど、ご家族も、ここの人たちも言ってることは基本同じで、手の中にあるものをもう一度見て、それも大切にしてみよう、と言っているだけだと思います。
余裕がなくなると、どうしても目の前の事しか見えなくなってしまうけど、見たほうがいいものたくさん隠れているはずです。
辛い思いをしながらも努力されているのは本当に凄いと思う。
ただ、それはそれとして、目の前の子供さんもたくさん愛してあげて欲しい。
親も人間だから、思うようにいかず嘆いたり、怒鳴ったりすることはあって当たり前だけど、目の前にいるのは敵ではなくて、あなたの大切な人なのだし、笑い合う時間が長い方がいいよね、
みんなが言うのは、そういう単純な事なんじゃないですかね?

No.27 21/02/26 12:46
育児の話題好きさん27 ( 30代 ♀ )

ついついコメントさせていただきます。不妊治療の辛さは不妊治療経験のある人にしかわかりません。私も経験者ですから辛さはよくわかります。でも思い出してください。娘さんを授かった時産まれた時、世界で一番大事で自分の命より大事なものだと感じませんでしたか?その気持ちを思い出して娘さんに向き合ってください。

No.28 21/02/27 13:03

あまりに辛くてこのスレを見ていませんでした。
優しい人の書き込みもあって良かったです。
あれからまた病院の予約があったから行くと言ったら旦那はもう行かなくていい、というか行くなと言ってきて大喧嘩になりました。
娘も喧嘩ばかりして怒ってばかりだから赤ちゃん嫌がるとか言ってきて娘にも我を忘れるほど怒鳴ってしまいました。
しばらく帰っておいでと母が言ってくれましたが母も私を持て余してるし私の居場所はありません。
もう治療もやめてこのまま消えてなくなりたいです。
ファミレスにかけこみましたがコロナの影響もあって長居できる雰囲気ではありません。
もう治療やめようかな。。。
でも、やめたらチャンスない。。。

No.29 21/02/28 16:02
匿名さん29 

>> 28 我を忘れるほど怒鳴るとか、、娘さん可哀想ですよ。。

はい、たしかにもう不妊治療は向いてないというか、潮時な気がします。
不妊治療のせいで、ギスギスしてしまっている。。

No.30 21/04/05 10:47
1000 ( 30代 ♀ n1YjG )

思い詰めないで!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧