注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

結婚反対

レス14 HIT数 1124 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
21/02/12 19:56(更新日時)

長文ですみません。
付き合って2年、同棲して1年の彼氏と今月入籍しました。
彼氏と私の母親は最初は仲が良かったのですが、色々あって次第に母親が彼氏のことを嫌うようになりました。
私から見て彼氏の嫌いなところや欠点はほとんど無いし、彼氏とは一緒にいて幸せなことが多いので早く結婚したいなと思っていたところ彼氏にプロポーズされました。
しかし母親は結婚するなら勝手にしろ、だけど一生許さない、その前に実家に帰って来いなど条件付けられましたが、私は実家には絶対帰りたくないので縁を切る覚悟で母親に内緒で勝手に入籍しました。
私の母親が彼氏のことを嫌いな理由は、
・身内が交通事故をした時に彼氏が紹介してくれた医者が良くなくて慰謝料が少なかった。
・性格が合わない
・ルックスが良くない
・社長並みの年収じゃない
・挨拶がない(彼氏が母親のために色々動いたりしても感謝の言葉が1つもない、母親からも挨拶が一言もないからです。)
・彼氏の家族は全員A型、私の家族は全員B型で合わない。
などです。
母親は男は金としか見てないのとキツい性格です。
私と母親は元々仲が良い方ではないけど嫌いではないので、両家顔合わせや結婚式も挙げたいですが何も出来ません。
結婚したことは私の友人の一部にしか伝えていません。
私と彼氏の母親はとても仲が良く、彼氏と彼氏の兄妹達とも色んなところに出掛けたりいつも良くしてもらっています。
彼氏の家族はいつも味方でいてくれているので、結婚したことも義母は泣いて喜んでくれました。

でも勝手に入籍した後、本当にこれで良いのか答えが分からないのと、一部の人には結婚を隠すような生活がストレスで色々と考えてしまいます。
皆様がこういう状況だとしたら、親と縁切ったり勝手に入籍しますか?
他にも色々意見など聞きたいです。
宜しくお願い致します。
文章分かりにくくてすみません。

No.3233790 21/02/11 13:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.14 21/02/12 19:56
結婚の話題好きさん14 

縁切りで正解じゃない。婿を金としか見ていないなら、この先金ズルにされるし。介護になっても(介護は仕方ないとして)我儘放題して、看てもらって当たり前みたいな親なら、いくら実母でも嫌でしょう?

主さんは主さんの幸せと、主さんの将来を掴み歩んで行けば良いんだよ。申し上げにくいけどこの母親は駄目だね?事故の時も金を取れない医者を旦那さんが紹介したから恨んでるんでしょう。

かね、金、カネっておぞましい。ぞっとする

No.13 21/02/11 21:11
匿名さん13 

そんな毒親、子供から見放されて当然でしょ
何も気にする必要ないよ
もし気になるなら「入籍したから二度と家には帰らない、そしてそっちからも連絡は二度としないように」とこっちから報告してあげたら?
私の母親は偉そうに「子供の世話にはなりたくない」と親戚に言ってたけど年を取って何も出来なくなり子供に頼りっぱなし
短気で気性が荒く老人ホームに入居させた
「家に帰る」って言う度に「散々言ってたよね、子供の世話にはならないっていつも言ってた、私も世話出来ないからここに居るしかないんだよ、家に帰って誰が世話するの?」って言うと黙ってた

No.8 21/02/11 17:24
ロマンスちゃん8 

いくら母親が身勝手な理由で彼を嫌っていたとしても、勝手に入籍してしまって大丈夫ですか?
早いうちに和解したほうが両家のためだと思います。

No.6 21/02/11 15:29
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんは何も間違っていません。 ご自身の幸せのために親と縁を切るのは立派なことです。 人生において人間が思いつくような正しさって… そう言ってもらえてとても心強いです。
ありがとうございます。

No.5 21/02/11 15:02
匿名さん5 

>私の母親が彼氏のことを嫌いな理由は、
>・身内が交通事故をした時に彼氏が紹介してくれた医者が良くなくて慰謝料が少なかった。
>・性格が合わない
>・ルックスが良くない
>・社長並みの年収じゃない
>・挨拶がない(彼氏が母親のために色々動いたりしても感謝の言葉が1つもない、母親からも挨>拶が一言もないからです。)
>・彼氏の家族は全員A型、私の家族は全員B型で合わない。

反対してる理由がさ、お母さんにとって都合が悪いから、て感じのが多いよね。

誰が聞いてもあなたが不幸になりそうな理由なら、子供を思い遣る母心として理解できるけど、そんな感じでもない。

お母さんが気が済むようにしてあげないと、反対だの許さないだの暴れてるんだろうけど、別にあやしてあげなくてもいいんじゃない。

お母さんの気分の問題であって、あなたの問題じゃないから切り離して考えないと、引きずられます。
きちんと筋を通して、結婚報告をして、お母さんが騒いでも、拗ねても動揺しないぞ!と意識的に考えるとよいと思います。

No.4 21/02/11 14:26
匿名さん4 

事情はどうあれ、彼は大人として挨拶をすべきでしたね。
それ以外のことは個人的に合わないことや彼が悪いわけではありませんから、お母様がいちゃもん付けているようにしか見えません。

主さんも一度は縁を切る覚悟をしたのですよね?今になって覆る覚悟なら大した覚悟ではなかったと思います。そんな覚悟なら縁を切ってはいけません。
子供として親に祝福されたい気持ちは理解できますが、お母様に反対された時に説得できず、縁を切って勝手に入籍をしておいて今更報告しても火に油を注ぐだけだと思います。
それだけ反対するような性格なら、結婚したと言ってすぐに手のひら返すとは思えません。お母様に激怒されても主さんは説得する自信がおありですか?
彼や彼のご両親とは何もないから主さんと良好なだけです。反対派のお母様が入って来られたら関係性も変わる可能性がありますよ。
隠していることがストレスになるなら話してもいいと思いますが、縁を切るしかなかった相手と仲良くするのは難しいですよ。
お母様に挨拶もしなかった旦那様がどう思っているかも重要です。旦那様に相談した方がいいと思います。

No.3 21/02/11 14:18
結婚の話題好きさん3 

私はハッキリした性格ですから隠れてコソコソはしません。

親が反対したらまずはどうにか説得するよう色々行動してみますがダメならハッキリ結婚すると伝えた上で結婚すると思います。式がどうなるかはその時の状況によって変わるでしょう。

誤解しないでもらいたいですが自分ならどうするかの回答に答えただけで主さんへの批判ではないです。色々事情があるでしょうから仕方ないと思います。

ただ率直に感想を言うなら事後報告するなら当たり前ですが当然揉めそうですよね。どうなろうと自分の取った行動ですからある程度は覚悟しておいた方が良いと思います。とはいえもし報告して喜んでくれないまでも許してくれて普通に実家にも帰れるようになれたら良いですよね。

お母様を知らないですから勝手な意見ですがお母様がどうあれ自分の取った行動の責任というか覚悟は持っておいた方が良いと思いますしまだ希望を捨てずお母様と話し合ってみるのはアリかと思います。どうやっても無理ならその時は諦めれば良いわけですから。

主さんがどうしたいかですよ。頑張ってくださいね!

No.2 21/02/11 14:09
匿名さん2 

隠していてもいつかバレるし、後々バレるほどさらに揉めることになると思います。早めに母親に結婚報告した方がいいと思いますよ。

縁を切るという結論になるならすっぱり関わりを断ち、これ以上彼に迷惑をかけないほうがいいと思います。彼を優先したいがために強行で結婚したのでしょうし。

No.1 21/02/11 14:08
匿名さん1 

主さんは何も間違っていません。

ご自身の幸せのために親と縁を切るのは立派なことです。

人生において人間が思いつくような正しさって、ちっぽけだと思っていて

結局、自分が決めたことが「正しい」です。

まっすぐ自分の幸せのために歩んでください。結婚おめでとうございます!

• << 6 そう言ってもらえてとても心強いです。 ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧