注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

友達のモヤッとする言動 どう思う?

レス7 HIT数 357 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
21/02/11 13:24(更新日時)

友達(仮にAちゃんとします)の言動にモヤッとすることが多いです。
下のやり取り、皆さんだったらどう思うか教えてください。


・当時お金がなく築ウン十年のボロくてお洒落でもなんでもない賃貸マンションに住んでたとき、Aちゃんを家に呼んだら
「レトロなマンションだよね!雰囲気ある~」
ってことあるごとに何回も言われた


・自分の10年後みたいな話題になったとき、「○○(私)は子孫繁栄しそうだよね!」って無邪気に言われた


・イベントに着ていく服がないけどお金もないとAちゃんが嘆いていたので、私の服を貸すことを提案し、はっきりと「サイズ合ってたら貸すね」と伝えて試着してもらったら、気に入ったのか「これ、もらっていいんだよね?」って言ってきた。
驚いて「いやいや、貸すだけだよ」と伝えたら「じゃあいいや」って返された


・言いにくいことをSNSに遠回しに書いて周りに配慮してもらおうとする

例えば、Aちゃんの愚痴を聞くことになり、一通り聞いたあと「私の場合はこうしたらよくなったよ」って軽く話したら、後日SNSに「愚痴はただ聞いてもらいたい日もあるんだよな~アドバイスとかいらない」と書かれるなどです。


一番最後のSNSの件が過去に何回もあり、疲れてしまったので実は今はAちゃんとは疎遠にしてます。心が狭いでしょうか。

No.3233646 21/02/11 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/11 09:05
通りすがりさん1 

どう思うか。

・レトロ→自分でボロい自覚あるならOK。

・子孫繁栄→意味分からないから気にならない。

・イベントの服→話し聞いとけと思う。

・SNS→自由なので気にならないし、気になるなら見ないからOK。

確かにアドバイスは賛否あるので、私は愚痴か相談かは分けて聞いてますよ。

心が狭いよりは、相手に寄せる気があるかないか。寄せたり続けるのがキツく感じるなら、“合わない”んだと思います。

No.2 21/02/11 09:05
匿名さん2 

Aちゃんも実は主様の言動にモヤモヤしてる説

疎遠くらいの距離が良いのではないでしょうか。

別に狭くはないと思います。

No.3 21/02/11 09:12
匿名さん3 

Aさんはとても危険な香りがします。

大怪我する前に距離をおいて
正解だと思います。

No.4 21/02/11 09:26
おしゃべり好きさん4 

理由はどうあれ「合わない」と感じているのですから、合わないのでしょう。
一緒にいてもストレスが溜まるだけ。
距離を置いて正解だと思います。

No.5 21/02/11 09:35
匿名さん5 

どう思うかかーーー、私はされたとしても別になんとも思わないかなー。
ムカッとする言い方だったら突っ込むしさ。
そういう子だって知ってて仲良くしてるわけでしょ?
それなら別に何も思わないよ。

嫌なら疎遠、それでいい。
心が狭いってより自分の意見が言えないだけじゃない?
そう感じた。

No.6 21/02/11 09:47
匿名さん6 

心が広い狭い関係なく、自身が合わないと思ったのならば距離を置くべき。

No.7 21/02/11 13:24
匿名さん7 

ひとつめふたつめはなんとも思わない。ひとつめは嫌味ってこと? 本当にレトロ昭和の雰囲気あっただけなんじゃないかな。

服くれる?くらいから、ん?

距離おいてるならそれでよいかと。愚痴をただ聞くのもつらいしね。感謝もなくさらに愚痴なら。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧