関連する話題
離婚すべきかどうか。
夫の言う通り、私は性格が悪いですか?
同棲は持ち込むのがうまい

母親を捨てたいです

レス6 HIT数 281 あ+ あ-

OLさん
21/02/10 13:51(更新日時)

私は現在一人暮らし。
母も賃貸アパートで一人暮らししてます。体が悪く、もう3、4年はまともに働けてません。少し前までは私が一緒に暮らし、家にお金を入れてましたが、限界を感じて家を出ましたこの話は長くなるので省かせてください。

働けない状況なので色々と手当てはもらっているみたいです。ただ、それでもお金が足りないと言います。私としても母に惨めな思いはさせたくないので、出来る限り経済的にサポートしたいとは思ってました。しかし、母は今どれだけ収入があって毎月いくら支払う必要があるのかなど、詳細を聞いても話さないのです。大まかには答えますが、曖昧な言い方をされるので問い詰めると無視されます。
そしてまた少し経ってから、お金が足りないと。

実は私にはどうにもできないクズな妹がいます。母曰く、その妹が会社で横領事件を起こし、会社から母にお金を請求されてるらしいんです。(身バレ防止のため詳細は伏せます)これに関してもあまりに話が不自然なので問い詰めますが詳細は教えてくれません。それどころか妹の会社名すらわからないというのです。「それ騙されてるよ」と言っても聞く耳を持ちません。

こちらから「こうすべき」「こうして」と言っても何も言うことを聞きません。逆にこちらが「こういう方法であなたを援助するから」と提案しても、自分の希望じゃないからと却下されました。それで暫くしてからまたお金だけ要求してくるのです。

もう疲れました。母はシングルマザーで体を壊すまでは毎日休みなく働き、私のことを大学まで出させてくれました。出来ることなら助けたい。だけど疲れたんです。

夜中に泣きながら電話してきたり、無視すると「死んでやる」とメールが来たりします。着信拒否してる間に死なれたらと思うと怖いです。鬱か何かだと思います。病院には言っても行きません。疲れました。どうすればいいんでしょうか。

No.3232973 21/02/10 03:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/10 03:55
経験者さん1 

死んでやる~って言ったって、そんなに簡単には死なないですよ…(笑)
私の経験上で語りますが、以前、妹が自殺未遂を起こして病院送りになった事が有りますが、鬱で死にたい人は回りに悟られない様に死のうとするのが大半です。もう、自分の死にたい気持ちで精一杯で、人の事なんて気が回りませんから…
貴女に気を引かせる為の嘘ですよ。
完全に貴女の事を搾取子としてしか見てませんね。
毒親の典型的なパターンと言えよう。
駄々を捏ねれば貰えると思われてる便利な財布位にしか貴女は思われて無いですよ。
妹には甘く、姉妹格差を作り上げて、せっせと妹に貢ぐ構図が多分、出来上がっていると思われます。
育てて貰った感謝とは別に考えないと、一生涯に渡り、搾取され続ける人となってしまい、自分の将来設計もままならなくなりますよ。
妹を追い出さなければお金はやらん。
お金では無くて、足らないのなら食料品の買い出しに行くけどと、物に変換させる事です。現金は絶対に渡さない事です。
それでも駄目なら、もう絶縁しかありませんよ。

No.2 21/02/10 04:11
OLさん0 

>> 1 ありがとうございます。
ここに書いたことはほんの一部分だけで、恐らく経験者さんが想像している以上に私の母が置かれてる状況は酷いものです。
ただ、経験者さんがおっしゃるように、私の気を引きたくて自殺をほのめかしているんだろうなというのは薄々感じていました。客観的立場からそう言っていただけて、正直ほっとした部分もあります。ありがとうございます。
また妹とは連絡を取るなと伝えていて、それに対しては一応承諾はしてるんです。母も妹とはもう縁を切ると。ただ、切りきれないのでしょうね。妹や妹の会社の人間からお金を請求する連絡が来たとその度に泣きながら私に連絡してきます。本人は否定しますが、私のお金を妹に渡していたような気もします。
それから自分の将来設計が出来なくなるというのは本当にその通りです。子供のためとはいえ、貯金0のまま老後を迎えてしまった母の今の姿を見て、私もこのままだと同じ状況になるのではと不安になります。私の場合は子供もいないので(結婚する気もありません)本当に自分でどうにかするしかないんですけどね。
お金ではなくて買い出したものを渡すというのは良いアイデアですね。ただ、母が足りないと言うのは、家賃や税金を支払うためのお金なんです。引越しも提案しましたし、税金の減額(正確には減額とは言わないと思うのですが)も提案しましたが、聞く耳を持ちません。自分の都合の悪いことは無視です。

No.3 21/02/10 04:45
経験者さん1 

>> 2 都合の悪い事を隠す、無視なら貴女だけが親身になって答える必要は無いですよ。放置で大丈夫です。
お金を出す以上は、あやふやな受け答えでは、どんな世の中でも通用しないのですよ。親だからと無条件に何でも許されると思っていたら大間違いなのですから。

私も50を過ぎました。
二人の娘が居りますが、自分の至らなかった事も有り絶縁状態ですが、娘達に迷惑は掛けまいと必死です。
逆に子供達が何かの拍子で頼って来たら、手を差しのべられる様にと、それ又必死です。何か有ったら子供に甘えれば良いなどと、甘い考えなど微塵も持ち合わせておりません。
二人の娘達が平々凡々に幸せに暮らして行ける様にと心から思って居ますよ。
貴女も親の尻拭いに振り回される事の無いように…駄目なものは駄目で良いのですよ。
母親がそんな人生を歩んでしまったのは、貴女の責任でも何でも無いのですよ。親が貴女を産んでやった育ててやったと言うのもおかしいのです。
それは産むか産まないを選択する自由が有った産んだ母親の責任です。
子供は産まれたくて選んで産まれた訳では有りませんからね。
何にしろ今の状況は、母親自身が蒔いた種です。なので、自分の蒔いた種は自分で刈り取れで良いのですよ。

  • << 5 ありがとうございます。お母さん目線からのご意見、有難いです。それと同時に経験者さんの娘さんが羨ましくなってしまいました。 うちの母も元々は経験者さんと同じ考えだったと思います。働けなくなるほど体を壊すまで病院に行かなかったことも、妹の件も最初は全部一人で背負っていたようです。私からすれば、限界が来る前に相談して欲しかったのですが、私には迷惑を掛けたくないという思いがあったんだと思います。結果、精神的におかしくなってしまい、今の状態です。最初から「金金」と請求してくるような人ではなかったからこそ私も見捨てるのを躊躇します。ただ、精神的に不安定な母の面倒を見るのは、経済的にも私の精神的にももうしんどいです。せめて精神科に行ってくれればいいのですが…それすら叶わないんだろうなと感じました。

No.4 21/02/10 05:07
匿名さん4 

主さんの気持ち凄く分かります。

母は貴方に甘えてるんです。
間違った甘え方ですけどね。

自分の気持ちが矛盾していて
ハッキリしないから疲れちゃうんです。

現実を実感する方法は一つあります。
他に守るべき人がいる事をアピールしてみて下さい。

"実は恋人が出来て2人での将来の為に月々貯金をしてるんだけどそれのせいで私自信が最近余裕がない。"

その時、親の反応を見てください。

1."そっか、いいよ、、貴女も生活があるよね。1人で頑張るよ、ごめんね。"というワザと罪悪感を持たせるパターン。

2."今から余裕がないんじゃ、その人大丈夫なの?!"という心配してるフリして金の無い男は願い下げパターン。

3."連れてきなさい。"というお金くれたくないくて嘘ついていると勘ぐってるパターン。

今の主さんの親がどの反応をするか分かりませんが、きっと主さんが求める母親としての反応にはならないでしょう。
何故なら母は主さんにお金以外に目的はありません。
全ての反応がお金に繋がるようになってしまうからです。

反応を見て自分に問いかけてみてください。
このままでいいの?
このまま尽くしたら本当に母の為になるの?

少しは決心が付くんじゃないかと思います。

  • << 6 ありがとうございます。 匿名さんが提案してくださった件、母の反応が容易に想像出来ます。今の母は気持ちの浮き沈みが激しいので、精神的に安定していれば①の反応をするでしょう。私は母の「ごめんね」なんて聞きたくないですし、本当に匿名さんのおっしゃる通り、罪悪感しか抱けません。また、気持ちが不安定な時には嫌味を言ってくると思います。「あんたは勝手に幸せになりなよ」と。恋人を紹介したことはありませんが、私が結婚して家を出ていくことを勝手に妄想して(私が実家にいた頃の話です)、愚痴愚痴とそのようなことを言われたことが何度もあります。本当に不快でした。自分を置いて1人で幸せになるなと言われているようでした。 匿名さんのおっしゃる通り、母は私が期待する答えはくれないと思います。私が母に尽くすことで得られるのは、罪悪感を抱かなくて済むくらいでしょう。 私が怖いのは、母が惨めな思いをしたまま亡くなることです。仕事に行けなくなった頃、母が手帳に「何のための人生だったんだろう」と殴り書きしてるのを見てしまいました。それを見た時、涙が止まらなくなるくらい辛かったんです。罪悪感はそこからきてるのかもしれませんね。何を言いたいのか滅茶苦茶な文章ですみません。でも少し目が覚めた気がします。今の母は私が好きだった昔の母ではないと。ありがとうございます。

No.5 21/02/10 05:48
OLさん0 

>> 3 都合の悪い事を隠す、無視なら貴女だけが親身になって答える必要は無いですよ。放置で大丈夫です。 お金を出す以上は、あやふやな受け答えでは、ど… ありがとうございます。お母さん目線からのご意見、有難いです。それと同時に経験者さんの娘さんが羨ましくなってしまいました。
うちの母も元々は経験者さんと同じ考えだったと思います。働けなくなるほど体を壊すまで病院に行かなかったことも、妹の件も最初は全部一人で背負っていたようです。私からすれば、限界が来る前に相談して欲しかったのですが、私には迷惑を掛けたくないという思いがあったんだと思います。結果、精神的におかしくなってしまい、今の状態です。最初から「金金」と請求してくるような人ではなかったからこそ私も見捨てるのを躊躇します。ただ、精神的に不安定な母の面倒を見るのは、経済的にも私の精神的にももうしんどいです。せめて精神科に行ってくれればいいのですが…それすら叶わないんだろうなと感じました。

No.6 21/02/10 06:17
OLさん0 

>> 4 主さんの気持ち凄く分かります。 母は貴方に甘えてるんです。 間違った甘え方ですけどね。 自分の気持ちが矛盾していて ハッキリ… ありがとうございます。
匿名さんが提案してくださった件、母の反応が容易に想像出来ます。今の母は気持ちの浮き沈みが激しいので、精神的に安定していれば①の反応をするでしょう。私は母の「ごめんね」なんて聞きたくないですし、本当に匿名さんのおっしゃる通り、罪悪感しか抱けません。また、気持ちが不安定な時には嫌味を言ってくると思います。「あんたは勝手に幸せになりなよ」と。恋人を紹介したことはありませんが、私が結婚して家を出ていくことを勝手に妄想して(私が実家にいた頃の話です)、愚痴愚痴とそのようなことを言われたことが何度もあります。本当に不快でした。自分を置いて1人で幸せになるなと言われているようでした。
匿名さんのおっしゃる通り、母は私が期待する答えはくれないと思います。私が母に尽くすことで得られるのは、罪悪感を抱かなくて済むくらいでしょう。
私が怖いのは、母が惨めな思いをしたまま亡くなることです。仕事に行けなくなった頃、母が手帳に「何のための人生だったんだろう」と殴り書きしてるのを見てしまいました。それを見た時、涙が止まらなくなるくらい辛かったんです。罪悪感はそこからきてるのかもしれませんね。何を言いたいのか滅茶苦茶な文章ですみません。でも少し目が覚めた気がします。今の母は私が好きだった昔の母ではないと。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧