注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』

レス144 HIT数 5743 あ+ あ-

外出自粛中さん( ♂ )
21/02/09 15:41(更新日時)

週刊誌の記事です。

最近の社会では、コロナ『やばすぎ派』と『騒ぎすぎ派』が対立してるそうです。
テレビでは連日のようにコロナは「危ない」「怖い」と報道してます。
これらの報道から未知のウイルスに対して慎重に行動しなければいけないという『やばすぎ派』が存在してます。
一方で、いやいや今の状況はちょっと危機感煽りすぎだという『騒ぎすぎ派』もあります。

テレビが言うことは絶対に正しいと考えるのは高齢者に多く、彼らの多くは年金受給者で自粛によって収入が減ることはありません。
しかしオワコン扱いのテレビが高齢者世代への不安感につけ込む報道によって現在の自粛に繋がり、若中年層は収入減や解雇などに追い込まれたとも考えられます。

もはやこれは思想の問題で、互いが交わることなど永久にないんじゃないのと。

私もそう思います。
この問題が年齢層で分かれるものではないとは思いますが、それだけに『やばすぎ派』に至っては一部では宗教がかった信仰心的な思想にまで深まってるように感じることがあります。
と書く私も実は『騒ぎすぎ派』なんですが。

この掲示板でも大きく二分されてるように感じますが、皆さんはどちら派ですか?
それぞれの思いを文字にすることで、冷静に相手側の考えを知ることが出来るのかなと思い、スレを立ててみました。

No.3223251 21/01/25 20:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/25 20:50
通りすがりさん1 

やばすぎ派ですね。

自分もかかれば命の危険がある年代だし、高齢の親がいるから。
それにもし自分がかかればまずは会社の同僚に迷惑をかける。

• << 4 なるほどですね。 ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。 致死率も他の病気と比べても突出してるわけではないですし。 さまざまな迷惑も、騒ぐ人が大袈裟だと思ってます。 それを口に出すとやばすぎ派から人間じゃない的に叩かれるので外では言いませんし、外面はマナーを守って行動してるつもりですけど。

No.2 21/01/25 21:14
匿名さん2 

基本的にはヤバすぎ派。ただ何かしてる?と言われるとマスクと手の消毒位。

ただ報道、TVに関しては騒ぎ過ぎ派。朝、昼、夕方、夜とコロナばっかり。どの時間帯が1番視聴率がいいか分かりませんが、その日の感染者の集計集まって夜の1回の報道(今日は全国で何人、都道府県で何人みたいな)とかでいい。あまりに報道されすぎて慣れも確かにある。人数言われてもピンと来なくなってきてる。

• << 5 騒ぎすぎ派の人も殆どの皆さんは理性的に行動してるはずです。 マスクも手洗いもソーシャルディスタンスも気をつけてます。 ただ本音の部分では、それで生活が脅かされるなんて行き過ぎだと思ってます。 視聴率稼ぎのためにマスコミが過剰に騒いでると思ってます。 朝の8時から10時ごろまで、昼の12時から4時ごろまで、普通に働いてる人派情報番組なんて見れませんからね。

No.3 21/01/25 21:41
外出自粛中さん3 

実際に医療が逼迫してるのだからもし遊びに行って感染した場合その人達が受けられる医療は後回しにしてくれたら良いと思うんだけどね。

• << 6 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。 狂犬病でも4類です。 インフルエンザやはしかと同じ5類として扱えば、医療はスムーズに回ります。 私はそう思ってます。

No.4 21/01/25 22:13
外出自粛中さん0 ( ♂ )

>> 1 やばすぎ派ですね。 自分もかかれば命の危険がある年代だし、高齢の親がいるから。 それにもし自分がかかればまずは会社の同僚に迷惑をかけ… なるほどですね。
ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。
致死率も他の病気と比べても突出してるわけではないですし。
さまざまな迷惑も、騒ぐ人が大袈裟だと思ってます。
それを口に出すとやばすぎ派から人間じゃない的に叩かれるので外では言いませんし、外面はマナーを守って行動してるつもりですけど。

• << 8 ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか?

No.5 21/01/25 22:17

>> 2 基本的にはヤバすぎ派。ただ何かしてる?と言われるとマスクと手の消毒位。 ただ報道、TVに関しては騒ぎ過ぎ派。朝、昼、夕方、夜とコロナば… 騒ぎすぎ派の人も殆どの皆さんは理性的に行動してるはずです。
マスクも手洗いもソーシャルディスタンスも気をつけてます。
ただ本音の部分では、それで生活が脅かされるなんて行き過ぎだと思ってます。
視聴率稼ぎのためにマスコミが過剰に騒いでると思ってます。
朝の8時から10時ごろまで、昼の12時から4時ごろまで、普通に働いてる人派情報番組なんて見れませんからね。

No.6 21/01/25 22:20

>> 3 実際に医療が逼迫してるのだからもし遊びに行って感染した場合その人達が受けられる医療は後回しにしてくれたら良いと思うんだけどね。 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。
狂犬病でも4類です。
インフルエンザやはしかと同じ5類として扱えば、医療はスムーズに回ります。
私はそう思ってます。

• << 15 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなとかそういう発言する奴がいるからまた行動する奴らがいるからこういうやばすぎ派とか騒ぎすぎ派とかになるんじゃないのかな。 まだワクチンも摂取できる状況になく詳細も分からないのだから国の方針として自粛しようって事なら強制力がないにしても自粛すれば良いだけでしょ。それを自粛しない理由に主観で色々言ったり行動したりしても仕方ないじゃないって話。 5種として扱わないのはまだ扱わないという理由があるそれだけ。皆がそうやって主観を述べても仕方ない。

No.7 21/01/25 23:00
外出自粛中さん7 

やばすぎ派。致死率を見ても今年に入って倍増しているし。コロナなんてインフルと同じとか、シダバタしても感染する時はするんだから飲み歩くと言ってる馬鹿は……

コロナに感染して後遺症でも、何でもなって苦しめばいい。インフルと同じなんでしょ?好きで飲み歩いんたんでしょ?みんなが必死に自粛して居るのに好き勝手した奴は天罰が下ればいい

• << 9 そうなんですよねー。 やばすぎ派の人って切羽詰まって余裕がないから、すぐに過激な行動に出て他者を罵倒するんです。 人としてどうなんですかね? だから好き勝手してませんよ。 そんな事したら殴られそうですから。 ちゃんと自重してますから、安心してください。

No.8 21/01/25 23:15
通りすがりさん1 

>> 4 なるほどですね。 ただ、騒ぎすぎ派の本音はそもそも命に関わるほどの事じゃないと思ってるところがあります。 致死率も他の病気と比べても突出… ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか?

• << 11 実際には自分の周りで感染者は出てません。 それに個人的にはインフルエンザと大差ないと思ってますし、無症状率は半分以上だし、もし重症化する人がいたらインフルエンザでも重症化してたんだろうなと思うでしょうね。 たとえば子供の頃のインフルでの学級閉鎖になったときほど感染者がうようよいたら怖いでしょうけど、リアルでは「あそこで出たらしいよ」という程度でしかいませんので。 なので、恐怖心を肌身で感じたことはないんです。

No.9 21/01/25 23:49

>> 7 やばすぎ派。致死率を見ても今年に入って倍増しているし。コロナなんてインフルと同じとか、シダバタしても感染する時はするんだから飲み歩くと言って… そうなんですよねー。
やばすぎ派の人って切羽詰まって余裕がないから、すぐに過激な行動に出て他者を罵倒するんです。
人としてどうなんですかね?
だから好き勝手してませんよ。
そんな事したら殴られそうですから。
ちゃんと自重してますから、安心してください。

No.10 21/01/25 23:53
匿名さん10 

「騒ぎすぎ派」も心理状態は不安で仕方ない「やばすき派」なんだよ。楽観バイアスって言って、極限の不安状態になったら、自分にとって都合のいいことを考えて、たいしたことない、大丈夫だと楽観的に考える心理状態になるの。
不安に押しつぶされると発狂するから、自分自身をまもるために「騒ぎすぎ」って転換したほうが精神衛生は保てるからね。

コロナは大したことなーいって言ってたトランプが、同室で誰かが咳した途端に慌てて窓の方に走って換気したというのは有名な話だし、検査なんかするな家で寝てろと強気に言っていざ自分自身が36.8度の熱が出ただけで速攻でPCR検査を受けた平熱パニックおじさんこと橋下徹なんかはその尤もたるものだと思う。
「騒ぎすぎ派」の主さんも明日突然の高熱と空咳が出たら冷や汗かいて不安に押しつぶされると思うよ?
ま、我々下級国民は平熱パニックや石原伸晃と違うから、熱が出て不安になっても検査もできないし、くるしくても自宅待機するしかないんだけどね。

ああ、自分は濃厚接触者の追跡はやめましたとさじ投げられた神奈川県民よ。市だけで下手な県より感染者叩き込んでるところに住んでるから、もし熱や咳が出たら終わりだなと思ってる。まだ30代だからなんとか生き延びられるかもしれないけどさ、後遺症がどう出るか、、、

• << 12 なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。 ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。 もし明日熱が出たら、感染者扱いされたら怖いなときっと思うでしょう。 その立場にならないと分からないことですけど。 ひとつ言いたいのは、ここだから「騒ぎすぎ派」だと書きましたが、馬鹿呼ばわりされたり天罰が下れと叩かれることは不愉快極まります。 導火線が短いのかすぐに挑発してくる人がいますが、勘弁してほしいです。 別に喧嘩をするつもりはないし、「やばすぎ派」を否定するつもりもありません。 それはご承知いただきたいと願います。

No.11 21/01/25 23:54

>> 8 ということは自分の周りで感染者が出ても平気ということですか? 実際には自分の周りで感染者は出てません。
それに個人的にはインフルエンザと大差ないと思ってますし、無症状率は半分以上だし、もし重症化する人がいたらインフルエンザでも重症化してたんだろうなと思うでしょうね。
たとえば子供の頃のインフルでの学級閉鎖になったときほど感染者がうようよいたら怖いでしょうけど、リアルでは「あそこで出たらしいよ」という程度でしかいませんので。
なので、恐怖心を肌身で感じたことはないんです。

No.12 21/01/26 00:27

>> 10 「騒ぎすぎ派」も心理状態は不安で仕方ない「やばすき派」なんだよ。楽観バイアスって言って、極限の不安状態になったら、自分にとって都合のいいこと… なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。
ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。
もし明日熱が出たら、感染者扱いされたら怖いなときっと思うでしょう。
その立場にならないと分からないことですけど。

ひとつ言いたいのは、ここだから「騒ぎすぎ派」だと書きましたが、馬鹿呼ばわりされたり天罰が下れと叩かれることは不愉快極まります。
導火線が短いのかすぐに挑発してくる人がいますが、勘弁してほしいです。
別に喧嘩をするつもりはないし、「やばすぎ派」を否定するつもりもありません。
それはご承知いただきたいと願います。

• << 17 やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。

No.13 21/01/26 01:00
匿名さん13 ( 50代 ♂ )

自分は今の状況を楽観視しているわけではありませんが騒ぎすぎだと思います。

今までに免疫のない新型のウイルスなのですから感染力が高く、重症化率が高くなるのが当たり前の話です。

医療の崩壊にしても病床は十二分に確保出来ています。ただそれに対応する医療従事者が足りないのが今の日本の現状です。それはメディアがコロナに対して必要以上に誇張した内容で煽るために、医療従事者が退職しているのが原因なんです。

日本という国にそれほど愛着はありませんでしたが、そうはいっても自分は日本人。今の無意味に騒いでる愚民に苛立ちを感じます。

No.14 21/01/26 08:48

>> 13 騒ぎすぎ派の人は、おおよそ他の何かや過去の事例などを参考にし比べます。
一方で、やばすぎ派の人は、未知のウイルスだからと基本的に他と比べることはしません。
唯一無二の存在で、他の将来には目を向けません。
他と比べないから、騒ぎすぎ派の人の話にも一切耳を貸しません。
なので、会話になりません。
感染の仕方や症状がよく似ているインフルエンザと比べても「全く違う病気なのにインフルと比べるのは愚かなことだ」と取り合いません。

テレビでも「まず今日の東京都の感染者数はー」から始まり「現在の重症者数はー」と続きます。
これが毎日です。
違う日の検査数は言わないし、その中の無症状者数も言いません。
高いCt値でのPCR検査についてもテレビが話したことはありません。
それが医療機関に与える影響にも触れません。
とても偏ってると思います。
メディアから受け取る情報だけでは、客観的に判断しにくいんですよね。

• << 16 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。

No.15 21/01/26 11:09
外出自粛中さん3 

>> 6 この感染症をコレラや赤痢(3類)よりも重い2類で扱ってるから医療が逼迫してるんです。 狂犬病でも4類です。 インフルエンザやはしかと同じ… 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなとかそういう発言する奴がいるからまた行動する奴らがいるからこういうやばすぎ派とか騒ぎすぎ派とかになるんじゃないのかな。

まだワクチンも摂取できる状況になく詳細も分からないのだから国の方針として自粛しようって事なら強制力がないにしても自粛すれば良いだけでしょ。それを自粛しない理由に主観で色々言ったり行動したりしても仕方ないじゃないって話。

5種として扱わないのはまだ扱わないという理由があるそれだけ。皆がそうやって主観を述べても仕方ない。

• << 18 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。 しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。 社会性を意識しながら節度ある行動はしてるつもりです。 ただ、なぜそこまでしなきゃいけないんだろうという疑問は持ってます。 それによるデメリットの方がはるかに大きく、結局は自分の首を絞めることになってると思ってます。 その疑問に対する根拠を考えると様々な矛盾を感じるから、結果として世間は騒ぎすぎなんじゃね?と思うわけです。 中には不適切な行動をする人もいるけど、往々にして政治家や議員など社会的規範にならなければいけない人ほど自分たちは特別な理由があると言い訳してるように思います。 そもそも不要不急って何でしょうか? ウイルスにはそんなの関係ないですよね。 感染リスクがあると承知で、不要不急という曖昧な理由で外出を許してる社会がすでに矛盾してます。

No.16 21/01/26 11:38
匿名さん16 

>> 14 騒ぎすぎ派の人は、おおよそ他の何かや過去の事例などを参考にし比べます。 一方で、やばすぎ派の人は、未知のウイルスだからと基本的に他と比べる… 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。

• << 19 ものを考えてるとは言いません。 見てる方向が違うとは思います。 だから、交わることが難しいのでしょう。

No.17 21/01/26 11:43
匿名さん16 

>> 12 なるほど、そう言われればそうかもしれませんね。 ただ私の場合は周りに感染者がいないので、実感がないこともあります。 もし明日熱が出たら、… やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。

• << 20 16さんがどんなにコロナを特別に恐れてても、それはそれでいいと思います。 否定したいのではありません。 どうせ互いに理解し合えないでしょうしね。

No.18 21/01/26 12:10

>> 15 単純にさ。誰がどういう考えを持っているかは自由だからそれは別に良いんだけど自分は若いから感染しても大丈夫とか風邪と変わらないから気にするなと… 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。
しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。
社会性を意識しながら節度ある行動はしてるつもりです。
ただ、なぜそこまでしなきゃいけないんだろうという疑問は持ってます。
それによるデメリットの方がはるかに大きく、結局は自分の首を絞めることになってると思ってます。
その疑問に対する根拠を考えると様々な矛盾を感じるから、結果として世間は騒ぎすぎなんじゃね?と思うわけです。

中には不適切な行動をする人もいるけど、往々にして政治家や議員など社会的規範にならなければいけない人ほど自分たちは特別な理由があると言い訳してるように思います。
そもそも不要不急って何でしょうか?
ウイルスにはそんなの関係ないですよね。
感染リスクがあると承知で、不要不急という曖昧な理由で外出を許してる社会がすでに矛盾してます。

• << 21 うーん 俺は主さんに言ってるわけじゃないだろう?一部のそういう発言や行動してる奴がいるから意見してる。なぜそういう一部の人達を自分と同列と捉えて俺に反論してくるんだい?自分は自粛してるが自粛しない奴らの言い訳を代わりにしてるのかい? もう一度言うぞ。前述したように考え方は人それぞれなんだよ。考え方が君と俺の意見が違ったとしても君は自粛してるんだろ?実際に方針を度外視して俺は関係ない私は関係ないと全く協力しない行動をしてる人達と政府に不満があろうがちゃんと協力する行動をしてる人達は違うんだよ。 政府がどうあれ皆で協力して自粛しろという方針なら出歩くにしてもご飯食べるにしても単純に友達ではなく一人で出歩けば良いだけじゃないの?飛沫を抑えるなら会話がなければ良いのだからさ。実際に全く協力せず友達と遊びに出かける奴らは協力したくない言い訳してるだけだろって言ってるんだよ。 その善し悪しが分からないならそもそも議論しても仕方ないだろ。

No.19 21/01/26 12:12

>> 16 結局やばすぎ派の人より騒ぎすぎ派の方がものを考えてると言いたいだけ。 ものを考えてるとは言いません。
見てる方向が違うとは思います。
だから、交わることが難しいのでしょう。

No.20 21/01/26 12:17

>> 17 やばすぎ派を否定したいだけにしか思えません。 16さんがどんなにコロナを特別に恐れてても、それはそれでいいと思います。
否定したいのではありません。
どうせ互いに理解し合えないでしょうしね。

No.21 21/01/26 13:51
外出自粛中さん3 

>> 18 自粛しない理由になどしてないし、自粛はしてますよ。 しなかったら酷いバッシングを受けることを分かってますから。 社会性を意識しながら節度… うーん
俺は主さんに言ってるわけじゃないだろう?一部のそういう発言や行動してる奴がいるから意見してる。なぜそういう一部の人達を自分と同列と捉えて俺に反論してくるんだい?自分は自粛してるが自粛しない奴らの言い訳を代わりにしてるのかい?

もう一度言うぞ。前述したように考え方は人それぞれなんだよ。考え方が君と俺の意見が違ったとしても君は自粛してるんだろ?実際に方針を度外視して俺は関係ない私は関係ないと全く協力しない行動をしてる人達と政府に不満があろうがちゃんと協力する行動をしてる人達は違うんだよ。

政府がどうあれ皆で協力して自粛しろという方針なら出歩くにしてもご飯食べるにしても単純に友達ではなく一人で出歩けば良いだけじゃないの?飛沫を抑えるなら会話がなければ良いのだからさ。実際に全く協力せず友達と遊びに出かける奴らは協力したくない言い訳してるだけだろって言ってるんだよ。

その善し悪しが分からないならそもそも議論しても仕方ないだろ。

No.22 21/01/26 19:34

>> 21 何があなたの地雷を踏んだのか分からないけど、反論してるように読めた?
そんなつもりはないけどね。
まぁいいや。

中には確かに好き勝手な行動をしてる人はいるけど、ほとんどの人は程度の差はあれ節度ある行動をとってると思いますよ。
それが恐怖に怯えて自らストップするのか、外面を気にして控えるかって部分が違うだけです。
ただそこに至るまでの物差しが曖昧だから、それぞれの主観で見た時に一方的に攻撃を受けて不愉快な思いをするから困るんです。

ってことを言っただけなんですけどね。
気に入らなかったんですね。

だからって、上から攻撃的に言われる筋合いはないと思うけど。
まぁいいや。

No.23 21/01/26 20:01
匿名さん23 

若くても後遺症があるからね
陰性になってからかなり経つのに味覚臭覚戻らない人がいるし後から脱毛症状が出たり息苦しさがしたり脳梗塞や記憶障害 死ににくいけどエグい爪痕を残して行く

どう考えてもヤバいとしか言えないけどね

No.24 21/01/26 20:16

>> 23 「ある」と「ある人もいる」とでは大きな違いがありますよね。
断定してしまうと、たしかにヤバい病気ですね。
でもはたしてどれくらいの人に後遺症が残るのでしょうか?
それはどれくらいの期間残るのでしょうか?
またそれは新型コロナに限ったことなのでしょうか?
そういう疑問に誰も答えてくれないんです。
そこも騒ぎすぎと思えてしまう理由の一つではあります。

• << 26 よく言われる後遺症、後遺症っていつまで残るかわからないから後遺症なんです。ですがその殆どがいつかなくなるもの、慣れるもの。 半年以上の後遺症が残るのは罹患した人の1.3%となってますね。ですがまだ1年程の病なのでもう少し数字は増えると思います。 罹患率日本人の1%未満の病で更に1.3%、0.013%で約15000人です。それが多いか少ないか? 2018年のインフルにより同じ半年以上後遺症に悩まされる患者数は約48000人です。 それをしてやったりに報道してる日本のマスコミ。どうなのでしょう? 主さんが言うように誰も本当のことを教えない。此れに尽きます。専門家会議だとか専門分科会とかあっても高評価しない。いやさせないのです。 しちゃうと都合悪いから。初期対応の遅れを、体制のミスを認めることになりますから。だから公表出来ない。国民の健康よりも自分達の立場の方が心配なのです。「ベツノマスク」をつけた人を1人のくたびれたワガママ老人を守らなきゃ自分が成り立たないから。 毎日コロナコロナと騒ぐマスコミって世界中でも日本ぐらいなんです。 知って怖がることの大切さが本当の大切さなんだと思います。

No.25 21/01/27 06:29
普通の人さん25 

あくまで自分の意見なんだけど自身も考えてはいるし知識があるせいか手洗いうがい、手指の消毒やマスクとソーシャルディスタンス程度かな。

マスコミに煽られることもないから騒ぎもしない。政府に対しては期待もしていない。医療従事者には感謝してはいるけどその医療従事者を支える人を蔑ろにしている風潮には少々呆れてるかな。

人を信じない日本がいつのまにか成り立ち自分と意見が違えば全て敵って短絡的にしか考えない人が増えすぎてしまってなんともやるせない気がしてる。

1億2000万人の1%にも満たない患者の病に過剰反応してる。それてどうなのだろう。

これだけマスコミやSNSやネットが普及したはずなのに知らない人が多過ぎる。何がどう怖いのかを知らず周りの意見に合わせて怖がってるだけ。異端者はハブられるからね。だからわからないけど同調してる人ばっか。

人はどういうことが起こると熱を出すのか、そんな簡単なことさえ知らない人が多いのに熱が出たら電話しろ?理屈知ってたらある程度の自己判断だって出来るのに。

自身年末に40度越えの発熱しました。原因が溶連菌感染症から起きる急性扁桃腺炎だからです。それが判別出来るから家族ですら怖がることもないです。さっさと解熱座薬入れて仕事してました。でも知識が無い人はきっと大騒ぎしてるでしょう。そしてデマをばら撒いたでしょう。

それが今の日本のダメさでしょうね。

• << 39 年末に扁桃腺ですか。 それは大変でしたね。 お大事にしてください。 本当に今の日本はおかしくなってます。 昨日まで人との関わりを大事にしろだの、コミュニケーションをとれだの、社会性がどうだのと言ってきたのに、コロナ一つで簡単に全否定しますからね。 メディアが過剰に煽り他のニュースを報道しなくなったら、世の中はコロナ一色になりました。 すべてがコロナになり、それを否定することは悪となりました。 まるでカルトじみてます。 調べれば様々な情報が手に入ります。 他と比較すれば、どのような付き合いをすれば良いのかの判断も想定できます。 ところがエコエコアザラクという存在に召喚されたコロナを取り巻く人々の前では、どのような情報も無意味になってしまいます。 耳に入れようとはしませんから。 残念ながら。

No.26 21/01/27 06:55
普通の人さん25 

>> 24 「ある」と「ある人もいる」とでは大きな違いがありますよね。 断定してしまうと、たしかにヤバい病気ですね。 でもはたしてどれくらいの人に後… よく言われる後遺症、後遺症っていつまで残るかわからないから後遺症なんです。ですがその殆どがいつかなくなるもの、慣れるもの。

半年以上の後遺症が残るのは罹患した人の1.3%となってますね。ですがまだ1年程の病なのでもう少し数字は増えると思います。

罹患率日本人の1%未満の病で更に1.3%、0.013%で約15000人です。それが多いか少ないか?

2018年のインフルにより同じ半年以上後遺症に悩まされる患者数は約48000人です。

それをしてやったりに報道してる日本のマスコミ。どうなのでしょう?

主さんが言うように誰も本当のことを教えない。此れに尽きます。専門家会議だとか専門分科会とかあっても高評価しない。いやさせないのです。

しちゃうと都合悪いから。初期対応の遅れを、体制のミスを認めることになりますから。だから公表出来ない。国民の健康よりも自分達の立場の方が心配なのです。「ベツノマスク」をつけた人を1人のくたびれたワガママ老人を守らなきゃ自分が成り立たないから。

毎日コロナコロナと騒ぐマスコミって世界中でも日本ぐらいなんです。

知って怖がることの大切さが本当の大切さなんだと思います。

• << 40 後遺症といえば、どんな病気だってそれなりにありますよね。 全体の何割かは残ります。 薬だって副作用はあります。 医学において絶対なんてないんですから。 コロナを過剰に恐れる人は、コロナのネガティブ情報は100%に近いものだと考えがちなように思います。 「ある」で信じてるのです。 でもそれも当然です。 テレビでは「ある」と報道してるんですから。 私が思うに、今の日本の状況はプロパガンダによるものです。 逆に言えば、人々はマスコミにうまく踊らされてるんです。 かわいそうな立場だと思います。

No.27 21/01/27 06:56
匿名さん27 ( ♀ )

私も騒ぎ過ぎ派です。
仕事はテレワークが無理な仕事で、前も今も緊急事態宣言中でも通常勤務続けてるので、在宅できる人より逆に危機感薄いかもしれません。全社でそこそこの人数の従業員がいますが、いまだに感染者は出ていないし。
ちなみに埼玉ですが、自宅も会社も都心まで20km以内の南部です。
主さんも言っていた、コロナの指定感染症扱いにも疑問を持ってます。
致死率の高いエボラとコロナを同じ扱いにしながら、GO TOとかやっていた政府の姿勢に疑問しかないです。緊急事態宣言を出して、少し落ち着いたらGO TO、また感染拡大したら緊急事態宣言、でも新型コロナはずっと指定感染症のまま。そりゃ医療現場は逼迫しますよ。
指定感染症だから、受け入れ可能な病院が限定される、医療現場は逼迫し、必要なのに入院できない患者が増える、ということなので。
要は、一次二次救急の病院でも対応できるなら、もう少し医療現場の負担は分散されるということで。
というようなことを言ってる医師もいますから。
コロナを甘く見るわけじゃなくて、他の感染症と同じように感染予防しながら、日常生活を送るしかないと私は思ってます。
感染者の少ない地方の人とか、東京へ行ったら感染する!と思ってるようですが、それなら私なんかとっくに感染してますね。出勤してるし、東京都内へ行く機会も多いし、子どもも飲食店でアルバイトしてるし。

• << 41 そう、コロナだけを特別に扱うのではなく、客観的状況から適切なポジションで対応することが本来は必要なのだと思います。 最近のテレビ報道は感染者の情報から、医療崩壊と後遺症にシフトチェンジしてきました。 何が恐れられるニュースになるか空気を読んで新しい材料を探してるように思います。 それも一応事実なんですが、それがすべてではないことも事実だとは言いません。 どんなことにも例外はつきもので、ベンザエースだって説明書の小さな文字には様々な副作用が記されてます。 しかしその例外をまず一番大きく報道してるのが今のテレビ報道です。 コロナを恐れる人の言うことも正しいと思います。 恐れなきゃいけない感染症の一つです。 でも、あくまでも恐れなきゃいけない「数ある」感染症の「一つ」なんです。 恐れなきゃいけない感染症「は」一つではないんです。 それらとどう付き合って日常生活を送るかが大事なんです。 そう言ってる私だって明日ポックリ死んじゃうかもしれませんけどね。 だからこそ、今日を普通にしっかりと生きるんです。 コロナが人の命を操ってるわけじゃないと言いたい。 私も言葉が下手なので、伝わらないかもしれませんが…

No.28 21/01/27 08:24
匿名さん28 

俺も少し騒ぎ過ぎとは思うけど、仕方が無いと思う。だってそうしないと、自分勝手な行動をして事態を悪化させるヤツが必ず出てくるから。何事も少し大袈裟な位が丁度良いんじゃない。

• << 42 それはよく分かります。 成人式でハメを外す偽者ヤンキーみたいな奴のことですよね(笑) でも、ことコロナに関しては大袈裟ぶりが少しレベルではないように思います。 コロナ社会になってしまい、生きていけない人が多数出てきています。 それは良くないです。

No.29 21/01/27 08:29
社会人さん29 

両方

自分のせいで誰かにうつしたくない
コロナになった事で周りに迷惑をかけてしまう恐怖
を考えるとやばすぎ派になる

コロナ禍になり家と仕事とスーパーのみ
もう限界

心の中では、人との接触を減らせや
緊急事態宣言は意味があるのか疑問もある

マスク、マスクな生活で今の子供達は
免疫が少なく病気になりやすくならないのか?

年配の方は外に出るのを控え足腰は悪くなり

病気に行くのが怖く早期発見にならず
手遅れもあり得たり?

何故、コロナに限り後遺症を思うのか?
インフルエンザもある

知り合いはただの風邪から段々歩けなくなった

帯状疱疹もひどいと大変
水疱瘡はずっと体内に残ってる

コロナになり何故に迷惑かけたと
人が自殺しないといけないの?

何故コロナになってすみませんと謝る電話を親戚にしないといけないの?

何故引っ越ししないといけないの?

コロナ禍になりこういう疑問は大

このコロナ禍が始まり1番不快に思うのは、インフルエンザなんかと同じにしないで。です

インフルエンザも大変だから

事業が閉店、倒産すれば税収は減る
減れば税金は上がるしかない
保険も

このコロナ禍の中で貰う年金が減る事も決まったような?

何かを天秤にかける事は無理
無理なら歪みあわずに誰かを責めずに
暮らせる事を考える方がいい

• << 43 すべておっしゃる通りです。 様々な矛盾を感じながら、私も感染したらどうしようという怖さは感じてます。 ただコロナが怖いわけではなく、それに対する人の批判が怖いです。 インフルエンザなら「大変ですね」とお見舞いを言われるところ、コロナだと「非常識だ」「危ない」「どこで感染ったんだ」「悪魔だ」「消えてしまえ」と罵られることが容易に想像できます。 今の世の中、他人を見たらコロナと疑え! マスクしてない奴は外道と思え! 「そうは言っても…」と言う奴が感染をさせるんだ! 人と接することがとても不安になります。 ウイルスよりも人間が怖いです。 それも含めたら、私も「やばい派」と言わざるを得ません…(ーー;)

No.30 21/01/27 09:33
匿名さん30 

テレビ等の報道に関しては騒ぎ過ぎ派だけど、自分はやば過ぎ派ですかね

濃厚接触者経験済みですが、それだけでも頭真っ白になり何も手につかなくなりましたから…

騒ぎ過ぎ派と言ってる方達は周りに誰もいないから軽く考えてるんでしょうけど、周りの人達がやば過ぎ派で気をつけているからとかは考えませんか?
あと、実際自分が陽性になったり、濃厚接触者になってみないと、どれだけの人に迷惑かけるか、自分は大丈夫なのか、仕事や生活どころではなくなるのでは?
1度経験しても同じ事が言えるのかな?

• << 44 たしかに私の周りには感染者はいません。 濃厚接触者もいません。 風邪で熱があった際にPCR検査を受けましたが、もちろん9割以上の大多数の人と同様に陰性でした。 陽性率は10%程度ですからね。 そのような状況なので、30さんのお気持ちは理解できません。 すみません。 でも日本の極めて多くの人が私と同じ状況で、全体の割合で見ると感染者と濃厚接触者は本当にわずかなんです。 だけどとてもナーバスになってる人がたくさんいる。 これは肌身に実感してないのに、周囲のムードに刷り込まれてるのではないでしょうか? 同じようにウイルス性の感染症で、症状も致死率も似ているインフルエンザ。 30さんがインフルに感染しても、頭真っ白にはなりませんよね。 何が違うのでしょうね。 感染症に気をつけることは大事です。 感染した人には本当にお気の毒にと思います。 私がもし感染したら、やはりびびっちゃうと思います。 けど、それはウイルスに対してではなく、社会が受け入れてくれない恐怖にびびっちゃうのです。 皆さんと同じように真面目に生きてるだけなのに、何も悪いことしてないのに、感染しただけで社会から排除されてしまう現実がとても悲しいです。

No.31 21/01/27 11:33
匿名さん31 ( ♀ )

仕事柄サービス業なのでやば過ぎ派です。報道が過激になるのも仕方ないかな?お年寄りなんかはTVで情報を得てますよね?緊急事態が出ても回覧板なんか回って来ないし(笑)視聴率争いになってるし。

知り合いから濃厚接触者、感染者の話を訊いてますよ。10人ぐらいかな?最近では会社に出て1週間休みになったからそちらに遊びに行っていいかい?なんて電話あって😱💭「来るな!」と、怒りました。それとこちらは利用する人が少ないからいないけど、多いサイトは感染者の話が見れます。感染したら何を用意したら良いとか、症状の様子とか、、、

騒ぎ過ぎと考える人達も確り予防対策はしているのですよね。それにより買い物とか出掛けられてます。感謝感謝です。

暴動も起こさない日本で良かった〜

by 埼玉

• << 45 ふと思いました。 やばすぎ派も分裂できるのではないでしょうか? コロナウイルスに対して恐怖してる人と、感染したことによる社会の反応が心配な人に。 私はスレ文に二つに分かれると書きました。 それは週刊誌報道からです。 でも実は三つに分かれるのかもしれません。 一つ目はコロナは悪の化身だと恐れる人達。 二つ目はコロナなんてユンケル飲んだら治るわ的な軽視した人達。 三つ目が、コロナではなく感染者に対しての社会の目が怖いという人達。 そして、おそらくこの三つ目が一番多いのではないかと思います。 何も考えない人ではない限り、ある程度は新型コロナの毒性や症状の割合はわかってるはずです。 陽性とカウントされてる人の半数以上派無症状である。 重症化するのは高齢者や基礎疾患のある人でそれらは他の病気でも重くなりやすい人である。 致死率はインフル程度である。 感染者数はインフルより低い、などなど。 だけど、そんな事を口にするのは危ういんです。 過剰反応する人がいるから。 だから自分が感染して疎外にならないように、しっかり予防しなきゃいけないと強く慎重になるんです。 と考えると、私自身は3ですね。

No.32 21/01/27 12:40
匿名さん32 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでいません。

僕個人としては騒ぎすぎ派です。
仕事柄、車ではありますが毎日、県をまたいで移動していますし、大阪、名古屋、東京にも定期的に仕事で向かっています。
だから、巣籠もりとか言われてもピンと来ない部分がありますね。
巣籠もりしてたら、生活出来ませんよ。

マスコミに関しても、騒ぎすぎと言うか、報道がズレてる気がしますね。
例えば、テレワークとか、都会だけの話を日本中がやっているかのように報道したり。
成人式だ受験だと、子供や若者の心配ばかりを煽って、老人介護の世界はあまり報道しなかったり。
コロナ関連のインタビューも都会や観光地ばかり。何もない田舎で聞いてみろ。と言いたい。
報道で国民に啓蒙するべき部分がズレていると思う。

ただ。
個人としては、やり過ぎ派な部分もあり、マナーはしっかりやっています。
密な空間は何だか避けるし、外食もテイクアウトにしてますし、スポーツジムも休会しています。

だから、室内でマスクをしていない人には疑問を感じます。
自分より周りにどう思われるかを考えれば、マスクは自然とマストアイテムだろうに。
持病等の例外的な方は別ですけど。

あと小さい子供は安全面でマスクが免除されてるけど、騒ぐし咳もしてる子がいますよね。
子供と言えど感染してたら、周りもアウトだろうに。

何かとにかくズレてる部分がありますよ、寛容な部分も過敏な部分でも。

• << 50 同じような感覚を持たれてる方がけっこう多いのでホッとしてます(笑) 本当に思うのが、様々な対策を許されるボーダーがおかしいですよね。 おっしゃるようにマスクを許される人がいたり、営業を制限されるのが飲食店だけだったり。 不要不急なら外出も許されるって、不要不急なんてあまりに曖昧すぎてオールOKみたいだし。 そういうところには疑問を抱く事なく大人しくしてる日本人ってお人好しだなぁと(^^) コロナに限らず感染症である限り地域差があるのは当たり前です。 だからこそ、ただ不安感を煽るのではなく、その違いもしっかりと報道してほしいとは私も思います。 人々の温度差が違うのも当然だし、それを知る事で不安感を軽減する方法が見つかるかもしれませんしね。

No.33 21/01/27 12:47
匿名さん16 

騒ぎすぎ派の人達は自分が感染しても死なないから、感染した場合周りにどういう影響を与えるかということを想像すらできないんだろうなと思います。
自分から人にうつして万が一その人が死んでも何とも思わない人達だなあと。

• << 51 そんなふうに人格を決めつけて攻撃的になるのは良くないです。 罵倒されるから、人々は意見が言えなくなるのです。 私もあなたも圧倒的多数の人は死にません。 感染した事で及ぶ一番大きな影響は、人々の汚いものでも見るかのような蔑んだ差別的視線だと思ってます。

No.34 21/01/27 13:01

自粛警察脳になってる人が騒ぎ過ぎ派を叩いてますね笑
私含め、騒ぎ過ぎと考えてる人が感染予防も自粛もしてないわけじゃないですよ。新型のウィルスで、実際に重症化している人がいて、経済もボロボロになっているのだから、早く収束して欲しいと考える気持ちは同じだと思います。
それと、政府の対策を疑問に思うことや、マスコミの偏った報道を冷めた目で観ることは違うかと。
インフルエンザと一緒にするな、とよく聞きますが、ワクチンも薬もあるインフルエンザで、日本だけでも毎年1000〜3000人亡くなってます。コロナは現時点で5000人亡くなっている。
それを考えても、新型コロナだけが脅威ではないと私は思うし、そのうち季節性の感染症の一つになるのだろうと思ってます。
重症化する人がいるのは確かだけど、多くの人が軽症とか症状が出ないのも事実。毒性の強い感染症なら、もっと被害は深刻だと思います。
ウィルスといやでも共存するしかないと思うんですけどね。

No.35 21/01/27 13:13

>> 34 あと、いい加減に「感染者=悪」という考えはやめたら良いのにと思います。
もちろん感染したら、家族や職場にも迷惑はかかるので、謝るのは普通でしょう。コロナでもインフルエンザでも、感染性ではない病気でも、それは同じです。
でも、関係ない他人に対して、感染したことを非難するのはおかしいです。感染予防を心掛けて、自粛生活をしている人でも感染する時はします。
芸能人や著名人が感染して世間へ謝罪コメントを出しているのを見て、違和感しかありません。
感染者〇〇人の中に、何人の自粛している人がいて、何人の自粛していない人がいるかなんて、誰にも分りません。
新型コロナは感染性の病気です。誰でも感染する可能性がある。
病気になりたくてなる人などいないのだから、責めるのはおかしいですね。

• << 52 本当にね! 感染した事は悪い事じゃないのに、なぜ謝らなきゃいけないのかの疑問に感じます。 そうしないと好感度が下がるから? 世間の目が怖いから? なぜみんな客観的事実と比べようとしないのでしょうね。 考えると頭が混乱するから、考えることから逃げてるのでしょうね。 市場最悪の危険なものだから逃げる、ただこれだけを信じていれば悩まずに済みますからね。 そうして、現状は全てをストップしてウイルスからひたすら逃げ回っています。 でも逃げ回ってるだけの人生ってつまらないです。 どこかで覚悟を決めて前を向くことも時には必要だし、調べれば自分はそれができる根拠となるデータもあります。

No.36 21/01/27 15:08
匿名さん23 

感染者=悪ではなく予防行動しない人=悪なんじゃない

インフルでもコロナでも感染しないさせないという気持ちがあればどうしたら良いかくらいわかる

• << 53 そもそも悪という決めつけが間違いだと思います。 そりゃ、中には感染したのを知ったうえで出歩いた人もいましたけど。 予防行動が適切かどうかなんて、それぞれの判断によるし。 不要不急なんて、他人がわかることじゃないですから。 バカならともかく、みんなそれぞれ節度は守って行動してます。 でもやばすぎ派と言われる人は、時に自分の物差しで他者を測ることがあります。 それが混乱の要因の一つでもあると思います。

No.38 21/01/28 00:25
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

騒ぎ過ぎだよねー。

私はさほど気にしてません。
こないだららぽーと言ったら満員御礼でした。
雨なのもあってかコロナ前より混んでました。
さすがの私も怖くなって退散しました。
誰も自粛なんかしてないんだなって思いました。

• << 54 地域にもよると思います。 それにゾンビ映画じゃないんだし、誰でもすぐに感染するわけでもありませんからね。 行くところがないと、開いてる商業施設に行くのも仕方ないと思います。 実際にセールやってますし(笑) 売る側も生きるのに必死なんです。

No.39 21/01/28 07:25

>> 25 あくまで自分の意見なんだけど自身も考えてはいるし知識があるせいか手洗いうがい、手指の消毒やマスクとソーシャルディスタンス程度かな。 マ… 年末に扁桃腺ですか。
それは大変でしたね。
お大事にしてください。

本当に今の日本はおかしくなってます。
昨日まで人との関わりを大事にしろだの、コミュニケーションをとれだの、社会性がどうだのと言ってきたのに、コロナ一つで簡単に全否定しますからね。
メディアが過剰に煽り他のニュースを報道しなくなったら、世の中はコロナ一色になりました。
すべてがコロナになり、それを否定することは悪となりました。
まるでカルトじみてます。

調べれば様々な情報が手に入ります。
他と比較すれば、どのような付き合いをすれば良いのかの判断も想定できます。
ところがエコエコアザラクという存在に召喚されたコロナを取り巻く人々の前では、どのような情報も無意味になってしまいます。
耳に入れようとはしませんから。
残念ながら。

No.40 21/01/28 07:33

>> 26 よく言われる後遺症、後遺症っていつまで残るかわからないから後遺症なんです。ですがその殆どがいつかなくなるもの、慣れるもの。 半年以上の… 後遺症といえば、どんな病気だってそれなりにありますよね。
全体の何割かは残ります。
薬だって副作用はあります。
医学において絶対なんてないんですから。

コロナを過剰に恐れる人は、コロナのネガティブ情報は100%に近いものだと考えがちなように思います。
「ある」で信じてるのです。
でもそれも当然です。
テレビでは「ある」と報道してるんですから。
私が思うに、今の日本の状況はプロパガンダによるものです。
逆に言えば、人々はマスコミにうまく踊らされてるんです。
かわいそうな立場だと思います。

No.41 21/01/28 07:45

>> 27 私も騒ぎ過ぎ派です。 仕事はテレワークが無理な仕事で、前も今も緊急事態宣言中でも通常勤務続けてるので、在宅できる人より逆に危機感薄いかもし… そう、コロナだけを特別に扱うのではなく、客観的状況から適切なポジションで対応することが本来は必要なのだと思います。
最近のテレビ報道は感染者の情報から、医療崩壊と後遺症にシフトチェンジしてきました。
何が恐れられるニュースになるか空気を読んで新しい材料を探してるように思います。
それも一応事実なんですが、それがすべてではないことも事実だとは言いません。
どんなことにも例外はつきもので、ベンザエースだって説明書の小さな文字には様々な副作用が記されてます。
しかしその例外をまず一番大きく報道してるのが今のテレビ報道です。

コロナを恐れる人の言うことも正しいと思います。
恐れなきゃいけない感染症の一つです。
でも、あくまでも恐れなきゃいけない「数ある」感染症の「一つ」なんです。
恐れなきゃいけない感染症「は」一つではないんです。
それらとどう付き合って日常生活を送るかが大事なんです。
そう言ってる私だって明日ポックリ死んじゃうかもしれませんけどね。
だからこそ、今日を普通にしっかりと生きるんです。
コロナが人の命を操ってるわけじゃないと言いたい。
私も言葉が下手なので、伝わらないかもしれませんが…

No.42 21/01/28 07:49

>> 28 俺も少し騒ぎ過ぎとは思うけど、仕方が無いと思う。だってそうしないと、自分勝手な行動をして事態を悪化させるヤツが必ず出てくるから。何事も少し大… それはよく分かります。
成人式でハメを外す偽者ヤンキーみたいな奴のことですよね(笑)
でも、ことコロナに関しては大袈裟ぶりが少しレベルではないように思います。
コロナ社会になってしまい、生きていけない人が多数出てきています。
それは良くないです。

No.43 21/01/28 08:30

>> 29 両方 自分のせいで誰かにうつしたくない コロナになった事で周りに迷惑をかけてしまう恐怖 を考えるとやばすぎ派になる コロ… すべておっしゃる通りです。
様々な矛盾を感じながら、私も感染したらどうしようという怖さは感じてます。

ただコロナが怖いわけではなく、それに対する人の批判が怖いです。
インフルエンザなら「大変ですね」とお見舞いを言われるところ、コロナだと「非常識だ」「危ない」「どこで感染ったんだ」「悪魔だ」「消えてしまえ」と罵られることが容易に想像できます。

今の世の中、他人を見たらコロナと疑え!
マスクしてない奴は外道と思え!
「そうは言っても…」と言う奴が感染をさせるんだ!
人と接することがとても不安になります。
ウイルスよりも人間が怖いです。

それも含めたら、私も「やばい派」と言わざるを得ません…(ーー;)

No.44 21/01/28 08:43

>> 30 テレビ等の報道に関しては騒ぎ過ぎ派だけど、自分はやば過ぎ派ですかね 濃厚接触者経験済みですが、それだけでも頭真っ白になり何も手につかな… たしかに私の周りには感染者はいません。
濃厚接触者もいません。
風邪で熱があった際にPCR検査を受けましたが、もちろん9割以上の大多数の人と同様に陰性でした。
陽性率は10%程度ですからね。
そのような状況なので、30さんのお気持ちは理解できません。
すみません。

でも日本の極めて多くの人が私と同じ状況で、全体の割合で見ると感染者と濃厚接触者は本当にわずかなんです。
だけどとてもナーバスになってる人がたくさんいる。
これは肌身に実感してないのに、周囲のムードに刷り込まれてるのではないでしょうか?

同じようにウイルス性の感染症で、症状も致死率も似ているインフルエンザ。
30さんがインフルに感染しても、頭真っ白にはなりませんよね。
何が違うのでしょうね。

感染症に気をつけることは大事です。
感染した人には本当にお気の毒にと思います。
私がもし感染したら、やはりびびっちゃうと思います。
けど、それはウイルスに対してではなく、社会が受け入れてくれない恐怖にびびっちゃうのです。
皆さんと同じように真面目に生きてるだけなのに、何も悪いことしてないのに、感染しただけで社会から排除されてしまう現実がとても悲しいです。

No.45 21/01/28 08:58

>> 31 仕事柄サービス業なのでやば過ぎ派です。報道が過激になるのも仕方ないかな?お年寄りなんかはTVで情報を得てますよね?緊急事態が出ても回覧板なん… ふと思いました。
やばすぎ派も分裂できるのではないでしょうか?
コロナウイルスに対して恐怖してる人と、感染したことによる社会の反応が心配な人に。
私はスレ文に二つに分かれると書きました。
それは週刊誌報道からです。
でも実は三つに分かれるのかもしれません。
一つ目はコロナは悪の化身だと恐れる人達。
二つ目はコロナなんてユンケル飲んだら治るわ的な軽視した人達。
三つ目が、コロナではなく感染者に対しての社会の目が怖いという人達。
そして、おそらくこの三つ目が一番多いのではないかと思います。

何も考えない人ではない限り、ある程度は新型コロナの毒性や症状の割合はわかってるはずです。
陽性とカウントされてる人の半数以上派無症状である。
重症化するのは高齢者や基礎疾患のある人でそれらは他の病気でも重くなりやすい人である。
致死率はインフル程度である。
感染者数はインフルより低い、などなど。

だけど、そんな事を口にするのは危ういんです。
過剰反応する人がいるから。
だから自分が感染して疎外にならないように、しっかり予防しなきゃいけないと強く慎重になるんです。

と考えると、私自身は3ですね。

No.46 21/01/28 11:07
匿名さん46 

ヤバイと騒ぐ派と、騒ぎすぎと騒ぐ派とどっちも騒いでますなー!

No.47 21/01/28 14:39
匿名さん47 ( ♀ )

関西在住(大阪ではない)です。
周りも私も、騒ぎすぎ派です。

病院だって普通にあいています。
学校だってイベントが縮小するだけでやっています。
周りで感染者もききません。

ママとも同士で、
はやってるらしいねー
へー

で終わりです。

帰省をひかえるも理解できません。
たって周りでお年よりも元気です。

同じ日本だけど、ニュースを見ると異世界のひとたちがサワイデイルと思っています。

旅行だって行けるし、
外食も混んでいますよ、私の地域では。

• << 55 私は政令指定都市に住んでます。 一昨日、コロナとは違う診察でクリニックに行ってきました。 予約制をしてるのもあるけど、待合室はゼロでした。 先生の話では、どこもヒマらしいです。 倒産する病院もあるそうです。 医療現場で大変なのは、都会の感染者受け入れ病院だけです。 感染分類1類相当の対応を強いられるので、手が回らないのです。 などという情報はテレビでは放送しませんからね。 自宅にこもってテレビにかじりついてる人と外に出てる人との意識の差はここにあるのかもしれませんね。

No.48 21/01/28 16:47
匿名さん48 

主さんが提示されている二通りのみで
例えるなら、私は「ヤバすぎ派」に
当て嵌まるのだと思います。が、
私が恐怖を感じるのは「コロナに対して」
よりも、自分の行動に責任を持てない
人間の言動に対してです。

日本全土にコロナが蔓延して以来
こちらのサイトでも沢山のコロナ関連の
スレをお見掛けしましたが、かなりの
一定数の人がコロナを
>「正しく恐れず」に
自分の欲求を優先させ、感染拡大地域を
プライベートやレジャーで出入りしたり
感染しているのに自宅待機をせず
外を出歩いたり、施設を抜け出して
公共機関を利用し、温泉や飲み屋などの
人の集う場所に出入りしたりしている。

たまたま自分の生活圏内で感染者が
出ていないからと、まるで他人事の様に
基本的予防の手洗い、うがい、マスクを
せずに外を闊歩して歩いている。

そして味覚がおかしい等コロナの初期
症状が出ているのにも関わらず、検査を
受けず日常生活を送っている事。

何より一番怖いのは、自分は基礎疾患を
持ってないからと言う事を理由に自粛を
せず、見ず知らずの他人にうつしても
構わない、高齢者が死ぬなら死ねばいい
等と宣える人種ではないでしょうか。

No.49 21/01/28 16:48
匿名さん48 

(続きです)

怖いのはコロナや不安を煽る報道では
なく、自分の事しか考えない自己中心的
な人間のせいでクラスターが幾度となく
発生し、死者も出ている事。

故にコロナより恐れるべきは他人の命を
重んじない人間や、自分の欲求を満たす
事しか頭に無く、自制心が働かない
人間の方だと思います。

• << 57 いえ、私は不安を煽る報道が一番怖いと思います。 人々が自分で考える余裕がないほど膨大なネガティブな情報を垂れ流して、不安感をより強く植え付けてます。 みんなが同じテレビ画面を向くように仕向けてます。 たしかに亡くなられた方々はお気の毒です。 でも毎年のようにインフルエンザでも老健施設などでクラスターが発生して多くの方が肺炎で亡くなってます。 でもそれらを悔やんで恐れて止まっていては、私たちは生きていけません。 感染リスクはほぼ同様ですから、同じだと割り切ることも時には必要です。 ちなみに、自粛もあってか昨年度の様々ない要因での死者の数は前年より1万4000人も減ってるそうです。 つまり、社会での死亡リスクは減少してるんです。 とても明るい情報だと思いませんか? そのような事は一切まったく完全にシャットダウンして、相変わらず恐怖心を煽る報道をやめないマスコミ。 これが一番怖いと私は思います。

No.50 21/01/28 22:10

>> 32 本文しか読んでいません。 僕個人としては騒ぎすぎ派です。 仕事柄、車ではありますが毎日、県をまたいで移動していますし、大阪、名古屋、… 同じような感覚を持たれてる方がけっこう多いのでホッとしてます(笑)

本当に思うのが、様々な対策を許されるボーダーがおかしいですよね。
おっしゃるようにマスクを許される人がいたり、営業を制限されるのが飲食店だけだったり。
不要不急なら外出も許されるって、不要不急なんてあまりに曖昧すぎてオールOKみたいだし。
そういうところには疑問を抱く事なく大人しくしてる日本人ってお人好しだなぁと(^^)

コロナに限らず感染症である限り地域差があるのは当たり前です。
だからこそ、ただ不安感を煽るのではなく、その違いもしっかりと報道してほしいとは私も思います。
人々の温度差が違うのも当然だし、それを知る事で不安感を軽減する方法が見つかるかもしれませんしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧