注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

親と真面目な話をした事ありますか?

レス12 HIT数 2045 あ+ あ-

教えてほしいさん( 40代 ♂ )
21/02/10 15:30(更新日時)

私はこれまでないのでちょっと聞いてみたくなりました。

私の節目である進路の時も就職の時もまじめに話をしようとはしてくれませんでした。結果就職できず、その後ニートで今、無職です。
そんな今も親は毎日楽しそうです。

中学の時に塾の先生から、「皆さんの将来にとって進路は大事な事ですからお家で家族会議を開いてじっくり話し合ってください」と言われ、その話を母親にしたら「何が家族会議よ(笑)」と言われ取り合ってもくれませんでした。

私の家庭で話し合いという事をした事がありません。真面目な話ができない親という感覚です。

皆さんのご家庭はどうですか?

21/02/09 17:16 追記
率直な意見、感想で結構です。
よろしくお願い致します。

No.3232630 21/02/09 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/09 17:18
匿名さん1 

親と就職とか進路の話をしたことないけど、普通に就職して正社員で働いてます。

真面目な話はするけど、仕事での出来事を相談したり、子育ての話とか…かな。

進路も就職も、親にお金だして貰わないとできない事だったら相談したかも。

私は通信制の高校に通ったから、学費も自分で出したし相談する必要がなかった。

  • << 3 1さんありがとうございます。 話を向ければまじめに話してくれて、参考になる事も言ってくれる親御さんなんですね。 私の場合は高校も大学も推薦でしたので、真剣に将来について考える機会が無かったように思います。

No.2 21/02/09 17:22
匿名さん2 

我が家は幼い頃から比較的よく話し合う傾向にあったと思います。
今はだいぶ丸くなりましたが、我が家は主さんの親御さんとは逆で、「真面目な話しかできない親」と言った感じでした。子供に対してもシビアな話をするような人達でしたから笑

まあお陰さまで我が家は「何かあったらこうする」と言うある程度の共通認識がありますので、実家を出た今となっても突然両親が勝手な事をしたり言い出したりして困惑するような事はほぼないだろうと言う安心感はあります。

  • << 4 2さんありがとうございます。 いい親御さんですね。そういう親御さんなら、子供はしっかり育ちそうですね。

No.3 21/02/09 17:30
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 親と就職とか進路の話をしたことないけど、普通に就職して正社員で働いてます。 真面目な話はするけど、仕事での出来事を相談したり、子育ての… 1さんありがとうございます。
話を向ければまじめに話してくれて、参考になる事も言ってくれる親御さんなんですね。
私の場合は高校も大学も推薦でしたので、真剣に将来について考える機会が無かったように思います。

No.4 21/02/09 17:31
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 2 我が家は幼い頃から比較的よく話し合う傾向にあったと思います。 今はだいぶ丸くなりましたが、我が家は主さんの親御さんとは逆で、「真面目な話し… 2さんありがとうございます。
いい親御さんですね。そういう親御さんなら、子供はしっかり育ちそうですね。

No.5 21/02/09 17:43
匿名さん5 

今さっき真剣な話してきました。うちは自営業でお婿さん(マスオさんタイプ)なので、折り合いが合わない時、何かと間に挟まれます。
私からするとどちらも好きな人なので、その度にお互いの悪口を聞くのはキツイです。
ただ、家に入るまでは全然向き合って話したりしませんでした。今となってはそれも幸せだったのかと、主さんの立場まで羨ましく思ってしまいコメントしました。
話す必要が出て来れば、自然とそうなりますよ。前向きな話を会議できることを祈ります。

  • << 7 5さんありがとうございます。 そうですか、私は5さんの家庭が羨ましいです。ただ、建設的な議論なら良いですが口論のようになるのは良くないですよね。 話し合いの後にお互いにお礼を言い合う、握手をするとか決まり事を作ればいいのかな?

No.6 21/02/09 18:29
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

何をもって真面目な話と言うのか分かりませんが、
比較的議論の多い家庭であったため、
真面目な話はあったように思います。

ほぼ記憶に残ってませんが。

なお、
自分の進路については、
何の話もしていません。

  • << 8 空飛ぶモンティパイソンさんありがとうございます。 まじめな話し合いというのはそんなに難しく考えず、問題解決の為の意見の言い合い、討論と言う事でしょうか。

No.7 21/02/09 18:53
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 5 今さっき真剣な話してきました。うちは自営業でお婿さん(マスオさんタイプ)なので、折り合いが合わない時、何かと間に挟まれます。 私からすると… 5さんありがとうございます。
そうですか、私は5さんの家庭が羨ましいです。ただ、建設的な議論なら良いですが口論のようになるのは良くないですよね。
話し合いの後にお互いにお礼を言い合う、握手をするとか決まり事を作ればいいのかな?

No.8 21/02/09 18:57
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 6 何をもって真面目な話と言うのか分かりませんが、 比較的議論の多い家庭であったため、 真面目な話はあったように思います。 ほぼ記憶に… 空飛ぶモンティパイソンさんありがとうございます。
まじめな話し合いというのはそんなに難しく考えず、問題解決の為の意見の言い合い、討論と言う事でしょうか。

No.9 21/02/09 21:59
匿名さん9 ( ♀ )

私も真面目な話を出来る家庭じゃなかったですね。何でも否定する親だったので、言いたいことか言えませんでした。
だから決断は自分でして、お金のかかることをお願いするっていう学生時代でしたね。
親からみたら随分勝手な娘に見えたみたいですよ。でも話をしようとしても聞く耳を持たないんですから、これしか方法がなかったんですよね。

No.10 21/02/09 23:28
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 9 9さんありがとうございます。
なんか似てますね。私の両親も話をしようとすると嫌がります。
ですから子供の事がわかっていない、わかろうともしないという感じです。
9さんは早い段階でそのことに気付いたんですね。私はどこか親を信じていたというか…
学生時代には気付けなかったんですよね。

No.11 21/02/10 09:24
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

おはようございます。
皆さん、もう少し教えて下さい🙏

No.12 21/02/10 15:30
教えてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

皆さんは話せていますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧