注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

疎遠にした元友人からの出産祝いについて

レス6 HIT数 490 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♀ )
21/02/09 20:23(更新日時)

初めて投稿させていただきます。

数ヶ月前出産を終えた20代後半の者ですが、訳あって疎遠にし、連絡を絶った元友人から出産祝いが届いたことについて悩んでおります。

疎遠にした細かい経緯については申し訳ないのですが長くなります為省かせていただきますが、この友人にははっきりと今後付き合うつもりがないので、連絡してこないでほしい旨伝えてあります。(LINEやその他SNSは全てブロック済み、電話も着信拒否済みです。)

にもかかわらず、それだけでなく、年明けには年賀状が届き、出産した月と私の誕生日が丁度同じ月だったのですが、出産祝いと別で誕生日プレゼントが送られてきたことにも大変驚愕し、辟易しております…。

そもそも出産報告自体していないのに、どこから聞きつけたのか出産した事実をなぜ知られているのか気味が悪いです。(共通の友人が1人おりますが、彼女から伝わったということはありません。)

送付されてきた品に関しては受け取り拒否し、今後受け取るつもりは勿論ないですが、心配なのが住所が知られてしまっているため、自宅へ押しかけられたり、つきまといのような行為をこれから繰り返すようになるのでは…という点です。

恐らく元友人からすると私が未だに友達という認識のため、このような行為をしてきたかと予想されますが、言葉が通じず、付き合いを控えたい旨申し上げても伝わらない場合、どのような対処が望ましいでしょうか。

また、万が一つきまといのような行為が今後行われた場合、最終手段として警察など公的機関への相談も考えているのですが、同性間でこういった行為が行われた場合でも対応はしてもらえるのでしょうか。

これまでこのような元友人とのトラブルに遭ったことがなく、最適な対応法についてわかりかねております為、どうかお知恵をお貸しいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

No.3232546 21/02/09 14:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/09 14:31
匿名さん1 ( ♀ )

同性、異性とも警察は対応してくれます。
しかし、助けてはくれません。

No.2 21/02/09 14:43
匿名さん2 

経緯が分からないのでどこまでヤバい感じなのか分からないですが

ハッキリ伝えてあるなら無視しとけば良いんじゃないですかね?男なら怖いけど女ならもし来てもまた迷惑な旨を伝えれば良いと思うんですけど。

• << 4 2さん 主さんではなく、横からのレスで申し訳ありませんが。 私も同性友人と絶縁したことがありますが、「迷惑だ」「もう来ないで」「連絡してこないで」という日本語が一切通じなかったです……。 私のそれらのリアクションに、「あなたの誤解だ」「説明する時間をくれ」などの猛攻撃。休日の朝6:30に家に来てピンポンを連打されたり、夜11:00過ぎまで自宅最寄りの駅で張られていて、私ではなく私な夫が高まり、執拗にされたり。 とにかく拒絶が通じずどこまでも付きまとわれるのが怖かったです、私の場合。

No.3 21/02/09 14:52
主婦さん3 

相手の住所氏名はわかってるなら、
今後関わらないでくれ、関わったらストーカーと見なして通報しますと言う様な内容で、
内容証明送ってはとうでしょうか?
ある程度の効き目はあるかもです。
またはご主人から電話なり入れてもらうかですね。

No.4 21/02/09 17:15
匿名さん4 

>> 2 経緯が分からないのでどこまでヤバい感じなのか分からないですが ハッキリ伝えてあるなら無視しとけば良いんじゃないですかね?男なら怖いけど… 2さん
主さんではなく、横からのレスで申し訳ありませんが。
私も同性友人と絶縁したことがありますが、「迷惑だ」「もう来ないで」「連絡してこないで」という日本語が一切通じなかったです……。
私のそれらのリアクションに、「あなたの誤解だ」「説明する時間をくれ」などの猛攻撃。休日の朝6:30に家に来てピンポンを連打されたり、夜11:00過ぎまで自宅最寄りの駅で張られていて、私ではなく私な夫が高まり、執拗にされたり。

とにかく拒絶が通じずどこまでも付きまとわれるのが怖かったです、私の場合。

No.5 21/02/09 18:00
主婦さん5 

とりあえずもう少し様子をみてみては?
付きまとい行為もされるかもしれないっていう想像でまだ実際されたわけではないので何も動けないし、どうしても心配ならもう一度だけ共通の友人を通して絶縁してほしい旨を書いた手紙を渡すか、(付き合いを控えたいとか曖昧な言い分でなくはっきり絶縁したい、二度と会わないと書く)
そこまで拒絶すればさすがに付きまとい行為まではしてこないと思います。

No.6 21/02/09 20:23
教えてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

主です。
まとめてのお礼となり申し訳ございません。

参考になるご意見ありがとうございます。

確かに今のところ実際に何か危害を加えられたりした訳ではないため、押しかけてこられるかも、というのは現段階で想像でしかないのですが、4さんの仰る通り日本語が通じない人で、これから何をされるか不安というのもあります。
高校時代から10年くらい付き合いのあった友人ではありますが、ここまで執念深い子だとは思っていなかったので戸惑っております。

内容証明を送るという方法については最終手段としてぜひ考えさせていただきます。

とりあえずこのような一方的な行為をやめてもらいたいですが、やはりひたすら拒絶の姿勢を見せるしかないですね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する