注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

子供がいない人の将来は不安そう?

レス45 HIT数 11808 あ+ あ-

知りたがりさん
21/04/10 20:22(更新日時)

子なしの人ってメンタル強くないときつくないですか?
年を取って、周りはみんな家族いるし、親族の集まりとかにも子なしだと行きづらそう・・・。(選択子なしの人もきついんだから、不妊の人だと更に精神的にきつそう・・・)
世間体も正直言うと悪いし、老後も子ありより不安じゃないですか?(お金は共働きしてれば子ありより貯まるけど寂しそうだし老後認知症とか体にガタきたら一人で対処できるの?)

No.3231914 21/02/08 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.45 21/04/10 20:22
匿名さん44 

私の知ってるおばあちゃんは、子供が4人もいるのに、誰も介護したがらず、4人の子供にお金を巻き上げられて、環境の悪い施設で亡くなったよ。
葬式に孫も来なかったそうです。
私には子供が4人もいるから大丈夫!て言ってたのにね。
その方が、独身者や子なしより、寂しさを強く感じるんじゃないかな。

子供が必ず親を手厚く面倒をみるものだ、という前提で、こういう話をするから、どうも眉唾なんだよね。

No.43 21/03/23 21:42
匿名さん43 

>> 2 子なしはそうでもないんじゃない? 独身者が色々と年取った時大変なんだよ 本人達は気づいてないけど www
ソレだけしか婚姻関係の肯定出来ないもんね
子供にも結局自分を見本に出来ないで独身者をネガティブに吹聴するしか無い感じ???


寧ろ孫とか居る爺婆の傍迷惑さ。。。。
気付いて無いんだろうけどね
ヒトに依存して生きちゃうと色々思考も悲惨だね

No.42 21/02/11 22:19
聞いてほしいさん42 ( 50代 ♀ )

主さんの言う通りキツイと思います。
世間体という言葉はちょっと失言かなとは思いますけど、

施設や友達で事足りるものではありません。
母の通院や、要支援、要介護認定、手続き、姉と2人でやっていますが、とてもじゃないけど本人ができる事ではありません。

また私自身、先日職場で具合が悪くなった時、職場の人が娘に電話をしてくれて迎えに来て病院に連れて行ってくれました。

嫁に行っても、大事な時駆けつけてくれる娘がいて良かったです。

母は歩くのもヨロヨロなのに要支援で、大した福祉はなく施設なんてそんな簡単に入れないし、

どんなに沢山友達がいても、お盆やお正月など、大事な日はみんな家族と過ごすので、そういう時です大事なのは。

まだ元気で若い人や一緒に過ごせる人がいる人には
わからないと思います。

私は面倒をみてもらう為に子供を産んだわけではありません。
でも正直この歳になり、最低限のことをしてもらうだけで助かります。






No.41 21/02/10 17:36
匿名さん41 

この世は、寂しい人ばかりですよ
子供がいる、いないがステータスなら
独身の頃からそういう"偏見"はゴロゴロありますよ


恋人いるか、いないか

結婚しているか、してないか

二世帯なのか、違うのか

子供いるか、いないか

子供何人いるか

ママ友がいるか、いないか

旦那の職業は何か。

嫁の専業主婦のレベルは。

子供がちゃんと育っているかどうか

一軒家かマンションかアパートか

車持ってるか、持ってないか


子無し夫婦は「子供がいたらね」って言葉が出るかもしれないけど
子供がいたらいたで、分岐点がいっぱいあります
結局子供がいようがいまいが、隣の芝生は青いんですよ
子供に恵まれても不幸を感じ、命を奪うような親もいますし

あと、認知症になったら家族がいても施設に預けてなかなか会いにこない家族って結構います
結局孤独で、1人です。

なので家族の多さにこだわらず、
人脈の広さでも良いと思いますよ大切な友人は家族より会いにきますから。

No.40 21/02/10 16:01
匿名さん40 

多様性の時代。
人により、幸せの形が違う。
感じかたも違う。
既に独居老人増えてる現実。家族いても先に死ねるとは限らない。

No.39 21/02/10 13:31
社会人さん39 

主さんは、子供のいないある夫婦が幸せなのを羨ましがって嫉妬してスレをたててるように思いました。
じゃないと他人からしたら、全く知り合いでもないのに、老後の心配等要らぬお世話だし、人の事なんて気にならないはずだからね。

No.38 21/02/10 12:44
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

>> 32 連鎖しないと言い切れる根拠はないよ。 世の中全ての物事に絶対はないからね! 絶対とは、言い切って無いですが、、
辛い人生だったんですね

気に触ったらごめんなさい

夫婦の子供作りたくない人を
責めても無いですよ

老後、初期の認知症になったら
即 運転免許返納をお願いします

家族が居なければ運転を止めてくれる人も居ないと思います


今朝もニュースで小学生の居る
歩道を走る軽自動車!て
多分、認知症ですよね
危険運転は、誰かが止めないと
人様に迷惑掛けない様に

No.37 21/02/10 11:14
通りすがりさん37 

確かに老後の事を考えると不安になるかもしれませんが でも子供が居るから安心で幸せとも限らないですよ 子供も結婚して家庭を築いたら親どころではなくなり自分達の生活に追われますのでどうでしょうね?
子供が居ても世話もしてもらえず寂しい老後を送ってる方も沢山いらっしゃいます 何が幸せかは人それぞれだと思います。 なんで子供が居ないと世間体も悪いの?主さんは誰の事を言ってらっしゃるのですか?自分の将来が不安なのですか?
子供が居ない人を可愛そうだと思ってらっしゃるのでしたら 大きな間違いですよ 

No.36 21/02/10 09:04
匿名さん36 ( 30代 ♂ )

育児ノイローゼで倒れる方もいらっしゃるから、子育てのほうがよっぽどメンタルが強くないと無理かと。

子供の素行が悪ければ、親族の集まりで注意を受けたり、世間体も悪そうだし。

老後の不安だって、ロクデナシの子供を抱えるほうがしんどいだろうし。

No.35 21/02/10 09:03
匿名さん35 

結婚3年目ですが、子供は作らないと決めています。確かに老後に不安はあるけど、子供がいたとしとも変わらないと思います。夫婦の形って色々あるし、色んな考えがあっていいものだと思います。
いなかったらいないなりに楽しく過ごしたいから!

No.34 21/02/10 07:50
ひろっキー ( UGm8Sb )

みんな、主さんの疑問に対して、
なんで子供を産むかのアンチ提案がない。

No.33 21/02/10 07:32
通りすがりさん33 

子供がいても家で親子で餓死していたニュースいつだったか見たよ。子も70代だったよ。そんなニュースも寂しいよね。
親の介護で子も歳をとり独り身の人って結構いるんだよ。

No.32 21/02/10 07:19
匿名さん3 

>> 31 連鎖しないと言い切れる根拠はないよ。
世の中全ての物事に絶対はないからね!

  • << 38 絶対とは、言い切って無いですが、、 辛い人生だったんですね 気に触ったらごめんなさい 夫婦の子供作りたくない人を 責めても無いですよ 老後、初期の認知症になったら 即 運転免許返納をお願いします 家族が居なければ運転を止めてくれる人も居ないと思います 今朝もニュースで小学生の居る 歩道を走る軽自動車!て 多分、認知症ですよね 危険運転は、誰かが止めないと 人様に迷惑掛けない様に

No.31 21/02/10 07:06
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

>> 30 >そんな親の姿をみて育つ子がまた負の連鎖で親をないがしろにするのかもね。

連鎖しませんよ
私の知人は、エリート銀行員だった父を持っ息子、就職もしないで
父が寝たきりなっても介護も病院任せ
実の父のお見舞いにも行かない
父が他界後、親戚に金の無心をする


市営住宅で4人兄弟
狭い部屋で6人家族、貧乏だけど明るい家族
子供がそれぞれ大人になり家族を持ち
一軒家も建てて
素敵な家庭を築いてます


育った環境て諦めてるだけ?
負け組、勝ち組で勝敗決めるの?

産まれて来なければ
愛する人にも会えない

結婚式披露宴で
花嫁が両親に手紙を読むので
「お母さんに産んでくれてありがとう」
てお決まり台詞あるしね



夫婦は、赤の他人とか当たり前
兄妹で結婚出来ないじゃん


No.30 21/02/10 04:55
匿名さん3 

>> 29 何をもって可哀想なのかだよね。
逆にどんな理由なら産んでいいんだ?
産んだ理由が完璧に良くても事実上環境が悪くて可哀想になってる子供のが今の世の中多いと思うよ。自分なら環境が悪い家庭のが生まれたくない。

我が家はだいぶお金あるし、性格的に離婚確率は低いし、万が一離婚しても資産があるし、暴力もない家庭で親の容姿はどちはも不細工と言われたことはなくて平均的。
特に父親の夫は優しくて子供好き。
義理の親にも恵まれた環境。
自分の老後は老人ホームでもいい。
ただ後始末だけは頼みたい。

はっきり言って私の生まれた実家の環境のが酷いもんだった。それでも育ったわ。
だから我が家の環境に自分が生まれ代わりたいぐらいに思ってしまう。

自分はわりと酷い環境に生まれながらも最終的には親の面倒みたりしてる。
普通は自分のような酷かった実家に生まれたら多くは親を無視すると思うが、自分は無視してない。
親の面倒を是が非でも全くみたくないという人は性格がよほど悪いだけだろう。そんな親の姿をみて育つ子がまた負の連鎖で親をないがしろにするのかもね。
まぁもしうちの子がそんな性格が悪い子に育ってもそれも運命だから諦めるわ。

No.29 21/02/10 00:40
匿名さん29 ( ♀ )

>> 3 最近は子なし夫婦がある程度年とってきて不安になり甥や姪に頼ろうとするのが相次いでいて、しかし甥や姪の親からそれを拒否られるという話をそこらじ… 不安解消のために子供作ったんですか?子供が可哀想…

No.28 21/02/10 00:32
おしゃべり好きさん28 

>> 27 同感です

最後は皆一人。孤独。

No.27 21/02/10 00:18
匿名さん27 


みんな、死ぬ時は、1人。

生まれた時も、1人だった。

死ぬ時も 1人だよ。

子供がいるから 安心?

子供が先に 死んだら?

夫、妻 どちらかが 先に死ぬ。

これも決まってるの。

家族って作っただけで 他人だから。

コロナの今だからこそ 老後どうなるか?なんて余計分からないことだよ。

安心は お金では買えないのだ。

希望も お金では買えないのよ。

明日 自分達が死ぬかも知れない。

そんな世の中で 毎日生きてるのだから。

日本は平和過ぎて 平和ボケしてる暇があるから 余計なことを考え 他人の足を引っ張るような意地悪するが。

そんなことしても本当の幸せはやってこない。


No.26 21/02/09 20:57
匿名さん26 

子供に頼ろうと考えるのが情けない。

子供に迷惑かけずに最期まで自立して生きて行こう❗

No.25 21/02/09 20:35
おしゃべり好きさん25 ( 40代 ♀ )

子供居なくても世間体は悪くないよ?

No.24 21/02/09 10:35
ちょっと教えて!さん24 

子どもがいない人たちからしたら、将来面倒見てくれるかわからない子どもがいたって?という人もいるかも知れませんよ。
幸せの形は家庭によって違いますし、老後も施設などを利用できます。

No.23 21/02/09 03:10
匿名さん23 

大きなお世話だよ。

No.22 21/02/08 23:32
おしゃべり好きさん22 

こないだ結婚って世間体でするものなの?っていうスレたってて
そんなやつおるわけないやろと思って読んでたけど
ここにいたわ、そんなやつ、、

No.21 21/02/08 22:50
ちょっと教えて!さん21 



つまり血縁も他人もお互いに相手を思いやる人間関係を良好に築けてなければ、悲惨な末路を辿るわけね💧


父親が梗塞で倒れた時、介護が必要な状態になって大変だったけど、衣食住何不自由なく育てて貰った自覚あるから親の世話をするのは当たり前と思ってた


結局、感謝と気持ちがあるか無いかじゃないかな



No.20 21/02/08 22:08
匿名さん20 

こどもは親の面倒をみてくれるかどうかはわかりませんが、納税者として親世代の面倒は
みてくれることにはなる。

No.19 21/02/08 22:04
匿名さん19 

子供3人産んで
やや老後の体制に入ろうとしてる私からすれば
個人的な意見だけど
逆に子供はいらないし
子供達にも子供は産んでも一人にしとけって思います。
未来が不安すぎて可哀想だなぁ~
って思うから…

もっと明るい未来の兆しでもあれば
そんな事も思わないけどね。

子供が大人になっても
いつ何が起こるかわからないから心配だし。

老後変に迷惑もかけたくないし
老後2000万問題…
不安。。

No.18 21/02/08 20:54
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんよりも先に
主さんは、既婚者?独身?
社会人、学生?


結婚相手によるんじゃ無い

赤ちゃん欲しくて不妊症治療してる夫婦
子宝に恵まれる夫婦

子供嫌いで赤ちゃん作らない夫婦
夫婦自身が何だかの障害で赤ちゃんを諦める夫婦

人には、人の事情が有る
主さんが見てる狭い世界?世間体だよね



我が子には、自分の老後の介護がさせたくない金銭面も面倒掛けない為に年金払ってる


でも、自分の親の介護はしなければならない
夫婦両家の両親の介護……………結婚生活よりも面倒かもよ

私、一番の願いは我が子よりも
長生きしたく

私の両親に対しては
親より先に先立つ事が一番の親不孝だと思う

主さんのその人のあり方をとやかく言うのは、止めなよ

No.17 21/02/08 19:04
おしゃべり好きさん17 

子どもがいてもその子どもがニートや引きこもりや、少年院や刑務所のお世話になってる、精神病院の入退院繰り返し、障害があって親が一生面倒見なきゃならない等々…色々あるよ

子どもがいる=健全まっとうに育って成人して就職して納税して結婚して孫をたくさんもうけて、老後の親の世話をしっかり見てくれる

みたいなのが前提になってるんだろうね。 というか果たしていまの現代↑↑みたいな親に尽くす子どもってどれだけいるんだろ

と思う

うちの親戚筋ってみんな坊さんの僧侶家系なんだけど(母方なんで私は無関係)
そこの息子の1人も坊さんになって、跡を継ぐと思いきやなんか知らないけど、跡を継がなくて疎遠
なんだかもうかなりゴタゴタな感じになっちゃってるよ…
子どもがいてもなにが起きるか解らないよ。

No.16 21/02/08 18:44
おしゃべり好きさん16 

甥姪なら世話するかも知れんが、一人っ子だったりきょうだい誰も子供がいなくて、イトコの子供にお願いする時代になりつつあります。

No.15 21/02/08 17:20
通りすがりさん10 ( ♀ )

色んな意見があると思うけど、親の立場では「子どもに頼らない」でいいと思うけど、子どもの立場で「親の面倒はみない」は私の中ではあり得ない。現に姑と同居して実の父の家は毎週覗いてます。
親子関係もお互いの思いやりがあれば、「介護の為に子どもを作った」の発想はないと思います。

No.14 21/02/08 16:38
匿名さん14 

知り合いのばーちゃん、子供4人もいたけど老後大変だったよ。

子供の誰も介護したくないから短期たらい回しグルグル肩身狭い。
そのうち子供にお金使い込まれて、残金少なくなったら環境最悪の施設に預けられて終わり。

うちの子はいい子ばっかりだから心配ない、が口癖だったのにね。
物事に絶対はないからね、子供でもわからんよ。
老後の備えは既婚未婚、子無し子ありに関わらず難しい問題だと思う。

No.13 21/02/08 16:26
匿名さん13 

老後は子供に迷惑かけてしまう
色んなことがあって、職場に何回も電話がかってくる
そして働けなくなる状況になってきて親の介護となる。。。

子供がいるから安心とかではないと思う。
子供からすると、自身の将来の安心材料の為に、子供を産むのならとても迷惑な話
子供いても、いなくても
老後はみんな孤独とみるべき

No.12 21/02/08 16:02
匿名さん12 

えっと、老後の面倒見てもらうために子供つくるの?

すごく自分勝手だけど、子供に拒否られたらどうするの??

No.11 21/02/08 16:00
通りすがりさん11 ( ♀ )

世間知らずで、自分の面白い持論の価値観を御持ちの様で面白い…
子なしは、世間体が悪い、子供が居ないと寂しい?子供に悩まされる親が増えてるよ。引きニートが良い例です。

その前に独身者がどんどん増えてるのにどう世間体が悪いのかね?
今時の御時世でそんな事を言うのはド田舎の自分の価値観を変えられない変われない爺婆位だよ。
大丈夫ですよ…
超少子高齢化で今は昔の様な大家族なんて言う所は、どんどん少なくなって来ていますから、親戚付き合いも本当に血の近い人に限られて来るでしょうし、今時、産めや増やせやと言われてもね…
生活環境が個々複雑で経済的には可処分所得の減少等々と子供を産み育てる環境と状況が昭和時代以前の昔と違い、厳しく複雑なのにムリですよ。
そして、子供が居たら必ず親の面倒を子供が看るなんて今時は有りませんから…
だから、子供が居るのに施設で介護を受けてたり、子供に負担を掛けさせたくないと言う事で、自分達で介護してたりと、老々介護や認々介護(認知症患者が認知症患者を看ている事)が増えてるよ。
今は、下手をしたら子供も70代前後、介護を受ける親が90歳以上なんてザラだし、子供の方が親より先に弱って居たりと介護してもらえない状況で老々介護状態だったりしてるよ。

そして、あなたは見栄や外面で結婚するの?
そんな事を人に言っていたら、引かれちゃうよ。

No.10 21/02/08 15:45
通りすがりさん10 ( ♀ )

人それぞれだけど、配偶者も子どももいない70代の女性と同じ職場になった事があって、年金は国民年金なので金額が少なく家賃で無くなるので、ずっと働かないといけないと言ってました。
子どもを当てにする気はないけど、やはり、血を分けた我が子がいるだけで安心出来るのも確かだと思います。いくら義務があるとはいえ、甥や姪には頼れませんし、甥や姪も自分の親でもない人間の世話まで、自分達の生活を犠牲にしてまで出来ません。

No.9 21/02/08 15:41
おしゃべり好きさん9 

子供って親の寂しさ紛らわせたり、世間体だったり、老後の面倒見てもらう為に作るの?
もっと自然な、愛する人との子供が欲しいって気持ちなんじゃないかな。

子供がいようがいまいが、寂しく思う人もいるし楽しく生きる人もいる。子供が全てではないと自分の人生を楽しんでいる人は、(実際の子供の有無に関わらず)いくつになっても幸せそう。

子供が全ての人は、子供が自立したら病んだり、自立を阻止したりして子供から嫌われて寂しい老後になりそう。

No.8 21/02/08 15:39
匿名さん8 

親の便利アイテムや老後の備えの為に作られる子供は気の毒だね。
人生の大半つぎ込んで金掛けて子供を育ててもパラサイト化、音信不通、自殺、要介護化…どれも大損じゃない?
どういう子供に育っても愛せる人以外は子供なんか作るべきじゃない。それに気付いた人が増えただけ。

主さん的には子なしは不幸になって欲しいんだろうなあ。
その方が満たされない自分の人生がマシに見えるから。

No.7 21/02/08 15:21
通りすがりさん7 

ツッコミところ多くて笑えるんだけどww

No.6 21/02/08 15:09
匿名さん6 

子供は世間体や自分の寂しさを紛らわせる為、まして老後の世話をさせる為に産むものではありません。

子供には子供の人生があります。

子供がいようがいまいが老後のことは考えておくべきことです。自分の面倒すら自分でみれず子供に依存しようとする人間に親になる資格はない。

世間体が老後が。そんな理由で家族つくって楽しいんですかね。本当の意味で寂しい人生ってこういうことを言うんですよ。

No.5 21/02/08 15:05
匿名さん5 

高齢者施設入所している子なしの高齢者の介護をすることもありましたが、兄弟や甥っ子姪っ子が、身元引き受け人にはなったりしてる場合が多く、お金があり施設に入ってしまえば、介護士さんがとりあえず面倒は看てくれますよ。


逆に、子供がいるのに、縁を切られて、入所されている高齢者なんかは、入院しても保証人などを拒否したり、亡くなっても、ご遺体の受け取りも拒否されたりの家族も、けっこういますよ。

子供がいれば老後に不安がないとは限りませんよ。

No.4 21/02/08 15:05
ミマス ( 9RA0Sb )

何事にもどちらが良いなんてないですよ。

No.3 21/02/08 15:03
匿名さん3 

最近は子なし夫婦がある程度年とってきて不安になり甥や姪に頼ろうとするのが相次いでいて、しかし甥や姪の親からそれを拒否られるという話をそこらじゅうで見たよ。

それと年よりが子供ではなくて専門機関に死ぬまでの自分のお金の管理を頼んだらそのお金は勝手にその人らに使い込まれたり売り飛ばされたりが相次いで発覚してるよ。すごい件数らしいね。

そして子なしが死後の後始末をしてくれる業者に生前から大金を払って登録していても倒産が相次いでお金も戻ってこないから意味ないとテレビでやっていた。
自宅での孤独死が都会だけで年間何万人で発見も遅れるそう。

他人なんて信用しちゃだめだよ。
とりあえずうちは姪も甥すらもいないのである時不安が襲ってきてどうしようもなくなり頑張って高齢でも子供つくりましたわ。

  • << 29 不安解消のために子供作ったんですか?子供が可哀想…

No.2 21/02/08 14:52
匿名さん2 

子なしはそうでもないんじゃない?
独身者が色々と年取った時大変なんだよ
本人達は気づいてないけど

  • << 43 www ソレだけしか婚姻関係の肯定出来ないもんね 子供にも結局自分を見本に出来ないで独身者をネガティブに吹聴するしか無い感じ??? 寧ろ孫とか居る爺婆の傍迷惑さ。。。。 気付いて無いんだろうけどね ヒトに依存して生きちゃうと色々思考も悲惨だね

No.1 21/02/08 14:50
好奇心旺盛パンダさん1 

都内在住です。
我が家も子なしで、配偶者と二人暮しです。

主さんの投稿文読んだけど、2~30年の古い考えですね。田舎の方だと、まだ旧態依然とした考え方がはびこっているのでしょうか?

ちょっと笑っちゃいました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧