関連する話題
警察官に個人情報をしつこく聞かれるのですが...
タトゥーや刺青に対する偏見

子供がいない人の将来は不安そう?

レス45 HIT数 1851 あ+ あ-

知りたがりさん
21/04/10 20:22(更新日時)

子なしの人ってメンタル強くないときつくないですか?
年を取って、周りはみんな家族いるし、親族の集まりとかにも子なしだと行きづらそう・・・。(選択子なしの人もきついんだから、不妊の人だと更に精神的にきつそう・・・)
世間体も正直言うと悪いし、老後も子ありより不安じゃないですか?(お金は共働きしてれば子ありより貯まるけど寂しそうだし老後認知症とか体にガタきたら一人で対処できるの?)

No.3231914 21/02/08 14:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/08 14:50
好奇心旺盛パンダさん1 

都内在住です。
我が家も子なしで、配偶者と二人暮しです。

主さんの投稿文読んだけど、2~30年の古い考えですね。田舎の方だと、まだ旧態依然とした考え方がはびこっているのでしょうか?

ちょっと笑っちゃいました。

No.2 21/02/08 14:52
匿名さん2 

子なしはそうでもないんじゃない?
独身者が色々と年取った時大変なんだよ
本人達は気づいてないけど

  • << 43 www ソレだけしか婚姻関係の肯定出来ないもんね 子供にも結局自分を見本に出来ないで独身者をネガティブに吹聴するしか無い感じ??? 寧ろ孫とか居る爺婆の傍迷惑さ。。。。 気付いて無いんだろうけどね ヒトに依存して生きちゃうと色々思考も悲惨だね

No.3 21/02/08 15:03
匿名さん3 

最近は子なし夫婦がある程度年とってきて不安になり甥や姪に頼ろうとするのが相次いでいて、しかし甥や姪の親からそれを拒否られるという話をそこらじゅうで見たよ。

それと年よりが子供ではなくて専門機関に死ぬまでの自分のお金の管理を頼んだらそのお金は勝手にその人らに使い込まれたり売り飛ばされたりが相次いで発覚してるよ。すごい件数らしいね。

そして子なしが死後の後始末をしてくれる業者に生前から大金を払って登録していても倒産が相次いでお金も戻ってこないから意味ないとテレビでやっていた。
自宅での孤独死が都会だけで年間何万人で発見も遅れるそう。

他人なんて信用しちゃだめだよ。
とりあえずうちは姪も甥すらもいないのである時不安が襲ってきてどうしようもなくなり頑張って高齢でも子供つくりましたわ。

  • << 29 不安解消のために子供作ったんですか?子供が可哀想…

No.4 21/02/08 15:05
ミマス ( 9RA0Sb )

何事にもどちらが良いなんてないですよ。

No.5 21/02/08 15:05
匿名さん5 

高齢者施設入所している子なしの高齢者の介護をすることもありましたが、兄弟や甥っ子姪っ子が、身元引き受け人にはなったりしてる場合が多く、お金があり施設に入ってしまえば、介護士さんがとりあえず面倒は看てくれますよ。


逆に、子供がいるのに、縁を切られて、入所されている高齢者なんかは、入院しても保証人などを拒否したり、亡くなっても、ご遺体の受け取りも拒否されたりの家族も、けっこういますよ。

子供がいれば老後に不安がないとは限りませんよ。

No.6 21/02/08 15:09
匿名さん6 

子供は世間体や自分の寂しさを紛らわせる為、まして老後の世話をさせる為に産むものではありません。

子供には子供の人生があります。

子供がいようがいまいが老後のことは考えておくべきことです。自分の面倒すら自分でみれず子供に依存しようとする人間に親になる資格はない。

世間体が老後が。そんな理由で家族つくって楽しいんですかね。本当の意味で寂しい人生ってこういうことを言うんですよ。

No.7 21/02/08 15:21
通りすがりさん7 

ツッコミところ多くて笑えるんだけどww

No.8 21/02/08 15:39
匿名さん8 

親の便利アイテムや老後の備えの為に作られる子供は気の毒だね。
人生の大半つぎ込んで金掛けて子供を育ててもパラサイト化、音信不通、自殺、要介護化…どれも大損じゃない?
どういう子供に育っても愛せる人以外は子供なんか作るべきじゃない。それに気付いた人が増えただけ。

主さん的には子なしは不幸になって欲しいんだろうなあ。
その方が満たされない自分の人生がマシに見えるから。

No.9 21/02/08 15:41
おしゃべり好きさん9 

子供って親の寂しさ紛らわせたり、世間体だったり、老後の面倒見てもらう為に作るの?
もっと自然な、愛する人との子供が欲しいって気持ちなんじゃないかな。

子供がいようがいまいが、寂しく思う人もいるし楽しく生きる人もいる。子供が全てではないと自分の人生を楽しんでいる人は、(実際の子供の有無に関わらず)いくつになっても幸せそう。

子供が全ての人は、子供が自立したら病んだり、自立を阻止したりして子供から嫌われて寂しい老後になりそう。

No.10 21/02/08 15:45
通りすがりさん10 ( ♀ )

人それぞれだけど、配偶者も子どももいない70代の女性と同じ職場になった事があって、年金は国民年金なので金額が少なく家賃で無くなるので、ずっと働かないといけないと言ってました。
子どもを当てにする気はないけど、やはり、血を分けた我が子がいるだけで安心出来るのも確かだと思います。いくら義務があるとはいえ、甥や姪には頼れませんし、甥や姪も自分の親でもない人間の世話まで、自分達の生活を犠牲にしてまで出来ません。

No.11 21/02/08 16:00
通りすがりさん11 ( ♀ )

世間知らずで、自分の面白い持論の価値観を御持ちの様で面白い…
子なしは、世間体が悪い、子供が居ないと寂しい?子供に悩まされる親が増えてるよ。引きニートが良い例です。

その前に独身者がどんどん増えてるのにどう世間体が悪いのかね?
今時の御時世でそんな事を言うのはド田舎の自分の価値観を変えられない変われない爺婆位だよ。
大丈夫ですよ…
超少子高齢化で今は昔の様な大家族なんて言う所は、どんどん少なくなって来ていますから、親戚付き合いも本当に血の近い人に限られて来るでしょうし、今時、産めや増やせやと言われてもね…
生活環境が個々複雑で経済的には可処分所得の減少等々と子供を産み育てる環境と状況が昭和時代以前の昔と違い、厳しく複雑なのにムリですよ。
そして、子供が居たら必ず親の面倒を子供が看るなんて今時は有りませんから…
だから、子供が居るのに施設で介護を受けてたり、子供に負担を掛けさせたくないと言う事で、自分達で介護してたりと、老々介護や認々介護(認知症患者が認知症患者を看ている事)が増えてるよ。
今は、下手をしたら子供も70代前後、介護を受ける親が90歳以上なんてザラだし、子供の方が親より先に弱って居たりと介護してもらえない状況で老々介護状態だったりしてるよ。

そして、あなたは見栄や外面で結婚するの?
そんな事を人に言っていたら、引かれちゃうよ。

No.12 21/02/08 16:02
匿名さん12 

えっと、老後の面倒見てもらうために子供つくるの?

すごく自分勝手だけど、子供に拒否られたらどうするの??

No.13 21/02/08 16:26
匿名さん13 

老後は子供に迷惑かけてしまう
色んなことがあって、職場に何回も電話がかってくる
そして働けなくなる状況になってきて親の介護となる。。。

子供がいるから安心とかではないと思う。
子供からすると、自身の将来の安心材料の為に、子供を産むのならとても迷惑な話
子供いても、いなくても
老後はみんな孤独とみるべき

No.14 21/02/08 16:38
匿名さん14 

知り合いのばーちゃん、子供4人もいたけど老後大変だったよ。

子供の誰も介護したくないから短期たらい回しグルグル肩身狭い。
そのうち子供にお金使い込まれて、残金少なくなったら環境最悪の施設に預けられて終わり。

うちの子はいい子ばっかりだから心配ない、が口癖だったのにね。
物事に絶対はないからね、子供でもわからんよ。
老後の備えは既婚未婚、子無し子ありに関わらず難しい問題だと思う。

No.15 21/02/08 17:20
通りすがりさん10 ( ♀ )

色んな意見があると思うけど、親の立場では「子どもに頼らない」でいいと思うけど、子どもの立場で「親の面倒はみない」は私の中ではあり得ない。現に姑と同居して実の父の家は毎週覗いてます。
親子関係もお互いの思いやりがあれば、「介護の為に子どもを作った」の発想はないと思います。

No.16 21/02/08 18:44
おしゃべり好きさん16 

甥姪なら世話するかも知れんが、一人っ子だったりきょうだい誰も子供がいなくて、イトコの子供にお願いする時代になりつつあります。

No.17 21/02/08 19:04
おしゃべり好きさん17 

子どもがいてもその子どもがニートや引きこもりや、少年院や刑務所のお世話になってる、精神病院の入退院繰り返し、障害があって親が一生面倒見なきゃならない等々…色々あるよ

子どもがいる=健全まっとうに育って成人して就職して納税して結婚して孫をたくさんもうけて、老後の親の世話をしっかり見てくれる

みたいなのが前提になってるんだろうね。 というか果たしていまの現代↑↑みたいな親に尽くす子どもってどれだけいるんだろ

と思う

うちの親戚筋ってみんな坊さんの僧侶家系なんだけど(母方なんで私は無関係)
そこの息子の1人も坊さんになって、跡を継ぐと思いきやなんか知らないけど、跡を継がなくて疎遠
なんだかもうかなりゴタゴタな感じになっちゃってるよ…
子どもがいてもなにが起きるか解らないよ。

No.18 21/02/08 20:54
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんよりも先に
主さんは、既婚者?独身?
社会人、学生?


結婚相手によるんじゃ無い

赤ちゃん欲しくて不妊症治療してる夫婦
子宝に恵まれる夫婦

子供嫌いで赤ちゃん作らない夫婦
夫婦自身が何だかの障害で赤ちゃんを諦める夫婦

人には、人の事情が有る
主さんが見てる狭い世界?世間体だよね



我が子には、自分の老後の介護がさせたくない金銭面も面倒掛けない為に年金払ってる


でも、自分の親の介護はしなければならない
夫婦両家の両親の介護……………結婚生活よりも面倒かもよ

私、一番の願いは我が子よりも
長生きしたく

私の両親に対しては
親より先に先立つ事が一番の親不孝だと思う

主さんのその人のあり方をとやかく言うのは、止めなよ

No.19 21/02/08 22:04
匿名さん19 

子供3人産んで
やや老後の体制に入ろうとしてる私からすれば
個人的な意見だけど
逆に子供はいらないし
子供達にも子供は産んでも一人にしとけって思います。
未来が不安すぎて可哀想だなぁ~
って思うから…

もっと明るい未来の兆しでもあれば
そんな事も思わないけどね。

子供が大人になっても
いつ何が起こるかわからないから心配だし。

老後変に迷惑もかけたくないし
老後2000万問題…
不安。。

No.20 21/02/08 22:08
匿名さん20 

こどもは親の面倒をみてくれるかどうかはわかりませんが、納税者として親世代の面倒は
みてくれることにはなる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧