注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

彼氏に本音を話せない

レス7 HIT数 339 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/02/08 14:53(更新日時)

彼氏にモヤモヤするのは冷めてるから?彼氏にモヤモヤします。何故なのか明確な理由は分かりませんが、男友達と接している時と彼氏と接している時とで自分の態度や心情が全然違うことについ最近気づきました。
男友達には基本何でも話せます。今日こんな事あったとか、相談事とか、素で接する事が出来て基本楽です。
でも彼氏には自分の話が出来ません。今日こんな事あったとか自分の話をしたら迷惑なんじゃないかとか考え過ぎしまうし、彼氏には相談事をした事も、自分の話をした事もありません。

好きだから色々考えてしまうのか分かりませんが、彼氏の性格がとても子供っぽいのと、元々彼の口数は少なくあんまり私が話したことにも答えてくれない所、真面目な話しても軽く流してくる所があるとこ、しっかりしていない所、そういう性格なので話しづらいです。

男友達の事を好きなんて事はありませんが、男友達と話してる方が素でいれるし楽しくて、彼氏ともこうなれたらいいのになぁと考えるようになってしまいました。

そう思うようになったからか最近彼にモヤモヤします。こんな関係で彼と将来一緒にいれるかなーーなんて考えてしまったり。

これは冷めているのでしょうか?彼氏に自分の話ができない、頼れない、相談事が出来ないって終わってるんですかね

No.3231846 21/02/08 12:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/08 12:15
匿名 ( ♀ rdUBSb )

彼氏の性格がとても子供っぽいのと、元々彼の口数は少なくあんまり私が話したことにも答えてくれない所、真面目な話しても軽く流してくる所があるとこ、しっかりしていない所、そういう性格なので話しづらいです。

上記に書かれてあったんですけど、この時点で将来は難しいと思いますよ。
あなたが感じている素直な事なんだろうし、そういう相手と将来を計画しても楽しくないと思います。

No.2 21/02/08 12:17
匿名さん2 

≫彼氏に自分の話ができない、頼れない、相談事が出来ない

は、確かになんで付き合ってるの?レベルかも💦

No.3 21/02/08 12:48
匿名さん3 

昔付き合っていた元彼とそんな関係でした。
とてつもなくプライドが高く、自分の思いどおりにならないと静かに不機嫌になる(本人は表に出していないつもり)人でした。

それでもすごく顔がタイプだったので舞い上がっていた私は、ひたすら我慢しました。
彼が気に入らない事を言わないように。
彼の気分が乗らないと不機嫌になるので、連絡やデートも最低限。
頭から爪先まで常に磨いて、笑顔を絶やさないように。

我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して我慢して…
そうしたら、ある日突然ポッキリ折れました。
あれだけ好きだった彼の事が、いっそ憎くなりました。

気を遣うのはその人が好きだからではなく、自分が嫌われないための自己愛です。
話し合いができない人との将来は明るくないと思いますよ。

No.4 21/02/08 13:04
ガンダムさんの御世話係 ( ♀ fGHASb )

彼氏に何でもかんでも頼る事はしなくても良い場合も有りますが、何にも相談が出来ないのでは、この先は見えてますよ。
そんな自分を出せない人と居て疲れませんか?
結婚生活は一方的に物事が決められ無い時の方が多いのに、それを相談できないので有ればどう決めるの?

相手が真剣に話をしているのに、軽く受け流すなんて言うのは致命的ですね。
自分に面倒で関心が無い事には逃げてるだけだと思うし、要は根本的に人には関心が無い…自分本意な人ですね。
そして、軽く受け流し、何もしない人で、何事もやってもらって当たり前で常に受け身なだけの人でしょうね。

そうなると、どうです?
家事に関心が無ければ、家事も貴女1人が必死に家事をする未来…
育児に関心が無いとなったら、貴女だけが必死に育児する未来…
見掛け倒しの張りぼての家庭…
夫は居るだけ、夫の役割は自分ではしない御飾り夫で、事実上は夫の不在の家庭…
こんな事を一生涯に渡ってされたら、疲れると思うよ。
自分の未来を真剣に大切に幸せになりたいと御考えなら、無駄な人に無駄な時間を過ごす事の無い様に…

No.5 21/02/08 13:26
キャリアウーマンさん5 

嫌われたくない、振られたくないが根源にあるんですよ。素を出したら嫌われる、だから出せれない。

冷めているのではなく、素の自分でいられないのはどうしてか?をまず考える。彼氏の性格がどうだから素が出せないというのは言い訳。
言い訳じゃなく、なんでも話せる人にはどうしてそうなれるのか?
頼ることができない、相談できない、それはこういう人だからって言い訳でしょう。そういう彼氏の性格とか関係ないからね。

がーと自分の素を彼の前で出せばいいじゃん。それで終わるようならばそれまでの人なんだし。

No.6 21/02/08 13:45
匿名さん6 

好きという感情とは別物だと思います。
将来を考えられないと思うなら、主さんは彼のことを交際相手ではなく結婚相手の候補として見ているのだと思います。
頼れない理由が彼の性格的なものだとはっきり書かれていますから、主さんが今より彼を好きになったとしても頼れないままだと思います。
どの範囲までを自分の話とするかは分かりませんが、お金や子供の話ができないなら今後一緒にいるのは難しいと思います。

No.7 21/02/08 14:53
おしゃべり好きさん7 

気持ちは分からないでもないです。

まずは相談事といっても二人にとって必要な相談事もしくは主さんが精神的に必要である相談事なのかを考えてみた方が良いと思います。

素を出す素を出せるって良く言えばそうですが悪く言えば自分の都合で自分勝手な事をするとも言えます。

主さんのご友人には素を出せても他のご友人に出せるかは分かりません。友達でも人によります。それは今の彼氏でなくとも新しくできた彼氏でも必ずしも出せるとは限りません。また友達なら多少度が過ぎても許してもらえたとしても恋人なら別れの可能性もあります。つまりそのご友人だから何でも話を聞いてくれるし相談させてくれるとも言えるんですよ。

ですから話せるかどうかは嫌われたくないからできないのかを考える必要もあると思いますし反応が薄くて不満なだけなら話好きというか聞いてくれるタイプを探した方が主さんに合うのかもしれません。ただ何でも話せるかは上記書いたように彼氏だから聞いてくれるかどうかは内容によっては必ずしもリンクしません。

とはいえ彼氏が主さんにとって必要な相談事を聞いてくれないのなら先を考えた時に別れを考える必要はあるかもしれないですよね。必要な事を話し合えないなら上手くやっていけませんから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板