注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

何も言わずに去らないで!友達を増やしたい

レス13 HIT数 3612 あ+ あ-

好奇心旺盛パンダさん
21/02/17 06:54(更新日時)

私は人付き合いが長続きしないことが多いです。
いつの間にか相手が去ってしまいます。
私に落ち度があるなら友達なんだからハッキリ言ってくれればいいのに、知らないうちにケータイ番号を変えられてたりします。
今まで人に恵まれないことが多かったと思います。
もっと大事にされてもいいのに、私はこんなに気を遣っていたのに、なんで皆何も言わず去っていくの?ということの繰り返しです。
今でも付き合いのある友達は気心知れた親友なので、こういう人達を倍は増やしたいです。
人間関係でどういうことに気をつけたら去らない友達が増えますか?

21/02/12 01:52 追記
追記です。
今いる友達は大学にいる7人だけです。
7人とも私の知らない別の友達がいるのに、私だけ7人が知らない別の友達がいません。
だから恥ずかしいです。
この7人以外の別の交友関係も広げたいです。
学校以外で友達って出来ますか?

21/02/12 19:44 追記
大学にしか友達いないと知られるのは恥ずかしいことです
だから全部友達に相談し辛いです。
よっぽど人望が無いと思われたくない

No.3231839 21/02/08 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/08 12:13
通りすがりさん1 

>私に落ち度があるなら友達なんだからハッキリ言ってくれればいいのに

この時点で面倒でしょ。周りは面倒だから離れるのに、なんでそのことについて話し合いの無駄な時間を作らなイカンの?となる。

例えば続けていきたい関係なら、相手は去らずに解決を選ぶ。けど私が知る限り「ハッキリ言ってくれればいいのに」というタイプは、言われると受け入れないし反論ブッ込んでくる人が多い。

気心知れた親友。勝手な想像すると、主さんは“友達”に対して馴れ過ぎなのかも。友達だから言ってくれればいいのに、友達ならこうするよね、友達だからOKでしょ。友達の種類や付き合い方も人それぞれだし、親しき仲にも礼儀あり。相手を尊重して立てるとか、配慮や気配りはしてますか?

人に恵まれないのか、自分に落ち度があるのか。そんなに人に恵まれないことばかりって少ないと思いますけどね。

的外れだったらごめんね。

• << 5 私は気を遣ってた部分はあるのにそこは相手に全然伝わってなかったってことですね。

No.2 21/02/08 12:19
通りすがりさん2 

『私は何も落ち度が無くて、人に恵まれないから友達が居ない』

こういう考え方の人が交友関係増やすのは無理。
それに何も言わないで去るのも気遣いの1つ。
あなたの悪い所を指摘したところで、考え方が変わる事はないだろうと判断したのだろう。

• << 6 私は何も言わないで去ることは気遣いとは思いません。

No.3 21/02/08 12:42
通りすがりさん3 

気心の知れた親友に「人付き合いが長続きしないんだけど、何故かな?」と相談してみては?
何か分かる事があるかも知れませんよ。
スレを見る限りだと、面倒くさそう、押し付けがましい印象を受けます。
友達と認識してないのに、「私たち友達よね?」みたいに言われそうというか。

• << 7 友達に相談が1番良いかも知れませんね。 そうしてみます。

No.4 21/02/08 14:28
匿名さん4 

親友と呼んでる人が居るなら、それで十分では?
心からそう呼べる人なんて、そうそう現れる物じゃない。
多分友達!友達!なんて言ったって、表面だけになるよ。

• << 8 じゃあ今のままでいろと? 新しい交友が欲しいのはいけませんか?

No.5 21/02/08 14:28
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 1 >私に落ち度があるなら友達なんだからハッキリ言ってくれればいいのに この時点で面倒でしょ。周りは面倒だから離れるのに、なんでその… 私は気を遣ってた部分はあるのにそこは相手に全然伝わってなかったってことですね。

• << 10 ん~、詳しく状況を知らないからなんとも言えないけど。 その親友に尋ねてみたらどうでしょ?第三者目線で、主さんの短所や気を付けるべきところある?って。 親友だからこそ、よく見えるかも。

No.6 21/02/08 14:30
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 2 『私は何も落ち度が無くて、人に恵まれないから友達が居ない』 こういう考え方の人が交友関係増やすのは無理。 それに何も言わないで去るの… 私は何も言わないで去ることは気遣いとは思いません。

• << 9 横から失礼します。 人によって何が気遣いだと思うのか、育ってきた環境とか育んできた人間関係によって全然違ってくると思うのですが、主さんは人によって価値観が違うということは受け入れ難いでしょうか? お互い考え方が違っても「あんたはそういう人なのね。おっけー」って適当に折り合いつけて付き合えた方が人間関係長続きすると思うのですが。 自分とは全く違う価値観を持ってる相手に内心不満を抱いてばかりだと、それは言わなくても無意識で態度に出たりして相手に伝わってると思います。 ↑これが距離を置かれる原因ではないでしょうか?

No.7 21/02/08 14:32
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 3 気心の知れた親友に「人付き合いが長続きしないんだけど、何故かな?」と相談してみては? 何か分かる事があるかも知れませんよ。 スレを見る限… 友達に相談が1番良いかも知れませんね。
そうしてみます。

No.8 21/02/08 14:50
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 4 親友と呼んでる人が居るなら、それで十分では? 心からそう呼べる人なんて、そうそう現れる物じゃない。 多分友達!友達!なんて言ったって、表… じゃあ今のままでいろと?
新しい交友が欲しいのはいけませんか?

No.9 21/02/08 15:08
匿名さん9 ( ♀ )

>> 6 私は何も言わないで去ることは気遣いとは思いません。 横から失礼します。
人によって何が気遣いだと思うのか、育ってきた環境とか育んできた人間関係によって全然違ってくると思うのですが、主さんは人によって価値観が違うということは受け入れ難いでしょうか?

お互い考え方が違っても「あんたはそういう人なのね。おっけー」って適当に折り合いつけて付き合えた方が人間関係長続きすると思うのですが。

自分とは全く違う価値観を持ってる相手に内心不満を抱いてばかりだと、それは言わなくても無意識で態度に出たりして相手に伝わってると思います。
↑これが距離を置かれる原因ではないでしょうか?

• << 11 どうしてそういう考えになるの?とか、 どうしてそういう行動取るの?とか、 理解できなくて時々苛つくことはあります。 それが言わなくてもバレてるんですかね? 適当に付き合うのがいいんですか?

No.10 21/02/08 21:10
通りすがりさん1 

>> 5 私は気を遣ってた部分はあるのにそこは相手に全然伝わってなかったってことですね。 ん~、詳しく状況を知らないからなんとも言えないけど。

その親友に尋ねてみたらどうでしょ?第三者目線で、主さんの短所や気を付けるべきところある?って。

親友だからこそ、よく見えるかも。

• << 12 LINEしたら今度の土曜日は暇らしいので電話して聞きます。 短所がいっぱい出てきたら怖いけど、改善のためにちゃんと聞きます。

No.11 21/02/12 01:40
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 9 横から失礼します。 人によって何が気遣いだと思うのか、育ってきた環境とか育んできた人間関係によって全然違ってくると思うのですが、主さんは人… どうしてそういう考えになるの?とか、
どうしてそういう行動取るの?とか、
理解できなくて時々苛つくことはあります。
それが言わなくてもバレてるんですかね?
適当に付き合うのがいいんですか?

No.12 21/02/12 01:43
好奇心旺盛パンダさん0 

>> 10 ん~、詳しく状況を知らないからなんとも言えないけど。 その親友に尋ねてみたらどうでしょ?第三者目線で、主さんの短所や気を付けるべきとこ… LINEしたら今度の土曜日は暇らしいので電話して聞きます。
短所がいっぱい出てきたら怖いけど、改善のためにちゃんと聞きます。

No.13 21/02/17 06:54
好奇心旺盛パンダさん0 

電話で話しました。
「我が強いとこあるし、普通こうでしょって自分ルールで話すとこもある」
って言われました
あとは距離が近いとも。
親しみやすくしてたはずなのに裏目に出過ぎてました
また何も言わずに皆離れて行ったらどうしようと不安になりました。
私は性格が悪いんでしょうか?
どうしたら去らないでずっと仲良く付き合いが出来ますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する