注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

中学の吹奏楽部は引退遅い?

レス5 HIT数 1961 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/08 18:39(更新日時)

中学の吹奏楽部って
かなり遅い時期まで部活をしているイメージです。
地元の中学は3月までやっていたし
友達の中学も12月とかまでやっていたみたいです。他の部より練習時間が多いからか、成績がいい子はほぼいなかったみたいです。
高校受験前日まで部活していた話も聞きます。

早めに引退した子もいたそうですが、いじめられてたらしいです。

吹奏楽部は引退が遅く、親が入れたがらない人も多いってよく聞きます。
やっぱり吹奏楽って引退遅いですか?

No.3231817 21/02/08 10:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/08 13:50
おしゃべり好きさん1 

学校にもよるのが大前提での話ですが。

吹奏楽部はとにかく男手が欲しい部活ですね。とにかく運ぶ物が多い。

あと地元に来た楽団なんかのコンサートに行かされたり(強制ではない)。

他にも引退時は楽器の寄付をお願いされたり、引退後も度々寄付、コンサートの案内が来ます。チケット一枚何円、冊子一冊何円、広告掲載一ページ何円とか。

自分だったら子どもには積極的にはやらせませんね。

No.2 21/02/08 13:52
おしゃべり好きさん1 

引退遅いのも部費と人手とか理由あるんかな?って思ったりします。ただ楽器の練習ってできる環境が限られることが多いからその点はいいかもしれません。

No.3 21/02/08 14:40
匿名さん3 

娘が小、中、高と吹奏楽部でした。
確かにぎりぎりまでやってましたが、いじめにあったこともなければ、成績も下がってません。高校も第一志望に受かってます。
娘が最後までやり遂げたことを誇りにすら思いますよ。

学校によっても、顧問の先生にもよりますよね。
そちらの学校はあまり評判よくないようですが、部活を一生懸命やってるのに、その言われようはないかな。

No.4 21/02/08 17:35
おしゃべり好きさん4 

学校や地域によるとしか…。

私の地元の中高はどこも3年の夏の大会が終わったら引退してました。
全国大会へ行くような学校はなかったので、ほとんどが夏休みいっぱいで引退です。

私は高校から吹奏楽部でしたが、苛めはありませんでした。
弱小だったので、よくも悪くも和気あいあいとしてました。

No.5 21/02/08 18:39
おしゃべり好きさん5 

どのコンクールに出るかで引退時期は変わるのでは?
だいたいは夏の全日本を終えて、秋の文化祭で発表しておしまいかもしれませんが、出場資格があるなら冬のアンサンブルコンテストやソロのコンクールに出る人もいるでしょうし。
成績は色々です。
吹奏楽はセンスある子とそうじゃない子の差があるから、できる子は大変だと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧