注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

若くして子供を作るメリット

レス42 HIT数 1906 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♂ )
21/02/10 16:48(更新日時)

若くして結婚し、子供を作ることってどう思いますか?
10代や20代同士のカップルが子供をつくると、30代でつくるより子供へ使えるお金が少ない場合が多く、可能性の芽も開かせてあげにくかったり、親の人間的にも未熟な部分も比較的多かったりと、デメリットが多いように思えます。
この前、友人が妊娠した話をした際に、若い親に生まれる子供はかわいそうとかって言われて、個人的にはちょっとモヤモヤして、金銭面で余裕のない若いうちに子供を作るメリットとして体力があって…みたいな話しましたが、明確な理由として弱いというか…なにか他にありますかね?



No.3231393 21/02/07 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/07 18:07
育児の話題好きさん1 

精子も卵子も若いから健康な子が望めやすい

祖父母も若く現役だから、頼りやすいし、シンパパ・シンママになっても面倒見てくれたり、大黒柱で働いてくれたり… 高齢出産だと祖父母も高齢だから、小さい子の面倒見たりだとか金銭的援助は厳しくなる 兄弟も独身だったり若いから、可愛がってくれたり遊び相手になってくれたり、協力してもらえる環境にある。ただこの辺は家庭環境悪い家だと無理だし、たよれる実家がないと、より孤独になりがちになるから一長一短か。
だけど頼れるなら親兄弟もまだ若いぶん非常に心強い。

あとは、親が若いと子どもの友達から羨ましがられる

これでもまだ弱いかな

  • << 4 ありがとうございます。 相手が年上の女性だったので精子卵子は言いにくいですね…そもそも30代前半と20代中盤がどのくらいの影響あるのかしりません… 想定される反論としては、そもそもシンママシンパパというのが子供の事を考えると金銭面以前の問題といったような感じでしょうか。国にどのくらい割合いるのかわかりませんが、金に関しても親が楽とかってより子供目線でって話なので… 健康に関してが一番いいやすいかもですね

No.2 21/02/07 18:30
匿名さん2 

まぁ、だから本来は、若夫婦が産んで、祖父母が育てて、若夫婦が稼いで、っていうのが、当たり前の形だったんですよね。

あとはやっぱり体力じゃないかな?
沢山あそんであげられる、きょうだいを作ってあげられる、っていうのは、大きいと思います。

  • << 5 まぁそれがいい形なのかもしれませんけど時代が変わっちゃいましたからね… 体力があるはいいですよね~。金銭と体力で釣り合わせるのがいいんですかね

No.3 21/02/07 18:30
匿名さん3 

計画性がないデキ婚とか、結婚するのに親に金銭的な援助をしてもらうとかなら問題だと思うけど、一つの家庭として自立できるなら問題ないと思う。
若いうちはお金がないから今という視点で考えたら心配はあるけど、働き続けて貯金すれば解決できる問題だよね。
本来結婚や妊娠っておめでたいことなのにそれにケチつける方が問題な気がする。

  • << 6 本来結婚や妊娠っておめでたいことなのにそれにケチつける方が問題な気がする これに関してはめちゃめちゃ同意ですね…失礼だなぁって思いました。 上部に関しては、解決できる問題ですが、それならそもそも十分な貯金をしてから産めば、という風に言われる気がします

No.4 21/02/07 19:07
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 精子も卵子も若いから健康な子が望めやすい 祖父母も若く現役だから、頼りやすいし、シンパパ・シンママになっても面倒見てくれたり、大黒柱… ありがとうございます。
相手が年上の女性だったので精子卵子は言いにくいですね…そもそも30代前半と20代中盤がどのくらいの影響あるのかしりません…
想定される反論としては、そもそもシンママシンパパというのが子供の事を考えると金銭面以前の問題といったような感じでしょうか。国にどのくらい割合いるのかわかりませんが、金に関しても親が楽とかってより子供目線でって話なので…
健康に関してが一番いいやすいかもですね

  • << 7 シンママとシンパパってなんの話ですか? その20代半ばの男性と30代前半女性の、主さんのご友人カップル(今回妊娠した方?)は、シンパバ&シンママの、婚前妊娠ですか? しかも主さん、若くして親になる事、というテーマですが、30代前半女性の妊娠は、若くはないですよね?

No.5 21/02/07 19:09
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 まぁ、だから本来は、若夫婦が産んで、祖父母が育てて、若夫婦が稼いで、っていうのが、当たり前の形だったんですよね。 あとはやっぱり体力じ… まぁそれがいい形なのかもしれませんけど時代が変わっちゃいましたからね…
体力があるはいいですよね~。金銭と体力で釣り合わせるのがいいんですかね

No.6 21/02/07 19:13
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 計画性がないデキ婚とか、結婚するのに親に金銭的な援助をしてもらうとかなら問題だと思うけど、一つの家庭として自立できるなら問題ないと思う。 … 本来結婚や妊娠っておめでたいことなのにそれにケチつける方が問題な気がする
これに関してはめちゃめちゃ同意ですね…失礼だなぁって思いました。

上部に関しては、解決できる問題ですが、それならそもそも十分な貯金をしてから産めば、という風に言われる気がします

No.7 21/02/07 19:38
匿名さん7 

>> 4 ありがとうございます。 相手が年上の女性だったので精子卵子は言いにくいですね…そもそも30代前半と20代中盤がどのくらいの影響あるのかしり… シンママとシンパパってなんの話ですか?
その20代半ばの男性と30代前半女性の、主さんのご友人カップル(今回妊娠した方?)は、シンパバ&シンママの、婚前妊娠ですか?

しかも主さん、若くして親になる事、というテーマですが、30代前半女性の妊娠は、若くはないですよね?

  • << 13 シンパパ・シンママになっても面倒見てくれたり、大黒柱で働いてくれたり… という部分に関して言及しました。 30代前半は若くない対象として記載してます。30代前半を若くない、20代中盤を若いとした場合にどのくらい子供に影響するか差を明確に知らないという比較でだしています。 わかりにくく申し訳ございません。もしくは他の部分でしょうか?

No.8 21/02/07 20:20
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ A4OhG )

シックスポケットの活用性ですね。
親をすっ飛ばすこともある程度可能です。

  • << 15 そういったメリットは確かにありそうですね。

No.9 21/02/07 21:00
匿名さん9 

出産は若い方が絶対いいよ!
40歳近くなってから出産なんてしたら、親に手伝いを頼めないどころか、子育てと同時に介護とか重なったら最悪でしょ?
それに、20代で子供生んだら、子育て終わってもまだ40代。そこからバリバリ働いて、老後資金も稼げる。
定年間近になっても、子供の学費の心配とかしたくないでしょ?それに、若い頃の貧乏はみんな助けてくれるし、若さで乗り切れる。子育て上手くいかなくても、若いからしょうがないってみんなアドバイスしてくれるけど、それなりの年になってからだと、いい歳して何やってるんだって言われちゃう。意外と年とってからの出産の方が世間の目は厳しいよ。

  • << 16 20代新卒で稼げるお金と20代で働かず40代ほぼ未経験での稼げるお金で40代の方が多いなら確実なメリットですね。 世間の目は厳しいですよね、そっちの方が偏見だと思いますけどそれが世の中ですよね

No.10 21/02/07 21:08
匿名さん10 

主さんが書かれていることは偏見だと思います
…若くして生まれた子供のことも少しは考えて下さい。命が誕生することにメリットもデメリットもないと思いますけど。

  • << 17 偏見でしょうか?すごく単純に言えば金持ちと貧乏の家どっちに生まれたら子供は幸せかなって。やはり失礼な話ではあると思いますが、生まれた立場ではなく産む立場になると、子供に対して責任をとらなければいけないと思いますので、考えることは必要だと思います。

No.11 21/02/07 23:41
匿名さん11 

独断と偏見でいいんですかね?
だとしたら

比較的禿げてない。
顔に深いシワやシミがなくてお腹やお尻が垂れてない。
子どもと遊べる体力がある。
祖父母が若い。
祖父母のバイタリティが高く、フットワークが軽い。
食べ物が子どもの味覚に近い。
子どもの趣味(アニメやアイドル)を理解しやすい。
若い方が寿命が長い。
将来的に親の介護の負担を子どもに押し付けなくて済む。
祖父母の介護に付き合わせるリスクが少ない。
祖父母も仕事を現役に出来ているので収入が多い。
他にも考えればたくさんあると思います。

  • << 18 体力面や子供の味覚や感覚に近いってのは確かに子供にとって良い部分ですね。 結構他の方もそうですが祖父母なども関わっているような前提でのお話が多いんですね。 私は都内育ちだからか、あまりそういった家庭をみてこなかったので新鮮です。 ありがとうございます

No.12 21/02/08 01:54
♂♀ママさん12 

子育てが早い年齢で終わり、自分の時間がその分早く持てる。

  • << 19 すみません、立場的にわからないのですが 個人的にはこれは正しいと思えないんです。 私としては20代で得られる自由時間と30、40、50の子育て後に得られる自由時間だと、 旦那の収入が多くなって、という家族単位での話ならわかりますが、個人で考えると自分の時間に対する価値は人それぞれな気がします。 また、それは親へのメリットであって子供へのメリットではない気がします。

No.13 21/02/08 13:46
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 7 シンママとシンパパってなんの話ですか? その20代半ばの男性と30代前半女性の、主さんのご友人カップル(今回妊娠した方?)は、シンパバ&a… シンパパ・シンママになっても面倒見てくれたり、大黒柱で働いてくれたり…
という部分に関して言及しました。

30代前半は若くない対象として記載してます。30代前半を若くない、20代中盤を若いとした場合にどのくらい子供に影響するか差を明確に知らないという比較でだしています。
わかりにくく申し訳ございません。もしくは他の部分でしょうか?

No.15 21/02/08 13:50
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 8 シックスポケットの活用性ですね。 親をすっ飛ばすこともある程度可能です。 そういったメリットは確かにありそうですね。

No.16 21/02/08 13:56
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 9 出産は若い方が絶対いいよ! 40歳近くなってから出産なんてしたら、親に手伝いを頼めないどころか、子育てと同時に介護とか重なったら最悪でしょ… 20代新卒で稼げるお金と20代で働かず40代ほぼ未経験での稼げるお金で40代の方が多いなら確実なメリットですね。
世間の目は厳しいですよね、そっちの方が偏見だと思いますけどそれが世の中ですよね

No.17 21/02/08 13:59
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 10 主さんが書かれていることは偏見だと思います …若くして生まれた子供のことも少しは考えて下さい。命が誕生することにメリットもデメリットもない… 偏見でしょうか?すごく単純に言えば金持ちと貧乏の家どっちに生まれたら子供は幸せかなって。やはり失礼な話ではあると思いますが、生まれた立場ではなく産む立場になると、子供に対して責任をとらなければいけないと思いますので、考えることは必要だと思います。

No.18 21/02/08 14:01
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 11 独断と偏見でいいんですかね? だとしたら 比較的禿げてない。 顔に深いシワやシミがなくてお腹やお尻が垂れてない。 子どもと遊べる… 体力面や子供の味覚や感覚に近いってのは確かに子供にとって良い部分ですね。
結構他の方もそうですが祖父母なども関わっているような前提でのお話が多いんですね。
私は都内育ちだからか、あまりそういった家庭をみてこなかったので新鮮です。
ありがとうございます

No.19 21/02/08 14:09
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 12 子育てが早い年齢で終わり、自分の時間がその分早く持てる。 すみません、立場的にわからないのですが
個人的にはこれは正しいと思えないんです。

私としては20代で得られる自由時間と30、40、50の子育て後に得られる自由時間だと、
旦那の収入が多くなって、という家族単位での話ならわかりますが、個人で考えると自分の時間に対する価値は人それぞれな気がします。
また、それは親へのメリットであって子供へのメリットではない気がします。

No.20 21/02/08 18:03
♂♀ママさん12 

>> 19 ん?


どう思うかと聞かれたことに答えたんだけど、答えたらスレ主から

それは正しくない、と言われる💧



『若くして子供を作るメリット』

っていうスレに、

それは親のメリットであって
子供のメリットではない、

とのコメントも…謎。



子供のメリットを聞かれてたの?

  • << 27 スレ名間違いですねこれは。申し訳ない。 前提に文章読んでいただてわかるかわからないか程度の説明べたで申し訳ないのですが、若くして生むこと(金銭的に余裕がない)によって子供に与えられるメリットが、何があるかなと思ってききました。 メリットとしてそもそも正しくないなと感じたので書いたまでです。反論されることに気分を害されたらすみません。

No.21 21/02/08 21:51
匿名さん21 

若い親の方が、頭いい子や体力ある子が生まれやすいと前ネットで見たことあります。
卵子や精子がまだ若いからですね。

まあデメリットは、年行ったとき親子の歳が近いと老々介護になることですかね。

  • << 28 なるほど。僕もその説は正しいとは思うのですがいかんせんどれくらい違うのかデータがないのと 東大に入る家庭は他の大学生の家庭にくらべ200万程度収入が違ったというデータもあります、よって頭いいかどうかを勉強に絞ると高収入であるほうが確実なのかもしれないと思い 弱いなと感じています。

No.22 21/02/08 22:22
保育士さん22 



若くても若くなくても、ちゃんと親をやれなきゃ利点何ぞあって無いようなもの


子作りはするけど子育てはやらない産んだだけ親は最悪よ~?


  • << 29 そうですね。子育てをするという事自体に精度を求めるならばどちらがいいんでしょうかね

No.23 21/02/08 23:10
匿名さん23 ( ♀ )

両親が若くて可哀想って事はないけど。
10代やハタチそこそこなら心配する気持ちはわかる。親自体が子供だし結婚生活自体がおままごとみたいなイメージ。
家庭的じゃない男女がデキ婚で嫌々家庭に入ると地獄だしね。
親が精神的に未熟、収入が少ない、サカリがついてて浮気しやすい。
それ以外はメリットなんじゃないかな。

  • << 30 そうですね それ以外って例えば何でしょうか… 結婚してないので全然わかんないんですよね。うちは晩婚で何の問題もなかったので

No.24 21/02/09 02:17
育児の話題好きさん1 

老老介護は確かにデメリットかも…


20で子どもを生んだら、親90子70
肉体的に介護はしんどい
でも40で子どもを生んだら、親90子50だから、まだ体力はある。

でも親が高齢で子があんまり若いと、仕事に差し支えが出たりするし、下手したら20~30代という人生においてとても大事な時期を介護で潰される可能性がある。
親が若いと、子どもが20~30代のころに、親の介護で潰されるリスクは減るかな。じゃあ老老介護がいいかというとそうでもないけど。 介護問題はどちらでも根が深い問題

  • << 31 確かに介護が付きまとう限り難しい問題ですね。 ありがとうございます

No.25 21/02/09 14:04
匿名さん25 

20歳で長男を32歳で次男を産みました。
周りから30歳越えての子育てはきついよーと言われたけど、20歳の頃辛いなんて思わなかったから大丈夫なんて思ってたけど、全然違う。
体力がね、これだけ夜泣きが辛いと思わなかったし、ギャン泣きされて揺れながら寝るまで家中歩き続けて腰がもう限界が早い。
経済的にやっていけるなら若いうちに産んだほうがいいと思う。

  • << 32 ありがとうございます。

No.26 21/02/09 14:31
みー ( cdalG )

体力的にメリットですかね
んー好きな人との子供が一番ですから歳はあまり関係ないけど。

No.27 21/02/09 15:44
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 20 ん? どう思うかと聞かれたことに答えたんだけど、答えたらスレ主から それは正しくない、と言われる💧 『若くして… スレ名間違いですねこれは。申し訳ない。
前提に文章読んでいただてわかるかわからないか程度の説明べたで申し訳ないのですが、若くして生むこと(金銭的に余裕がない)によって子供に与えられるメリットが、何があるかなと思ってききました。

メリットとしてそもそも正しくないなと感じたので書いたまでです。反論されることに気分を害されたらすみません。

No.28 21/02/09 15:46
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 21 若い親の方が、頭いい子や体力ある子が生まれやすいと前ネットで見たことあります。 卵子や精子がまだ若いからですね。 まあデメリットは、… なるほど。僕もその説は正しいとは思うのですがいかんせんどれくらい違うのかデータがないのと
東大に入る家庭は他の大学生の家庭にくらべ200万程度収入が違ったというデータもあります、よって頭いいかどうかを勉強に絞ると高収入であるほうが確実なのかもしれないと思い
弱いなと感じています。

No.29 21/02/09 15:47
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 22 若くても若くなくても、ちゃんと親をやれなきゃ利点何ぞあって無いようなもの 子作りはするけど子育てはやらない産んだだけ親は最悪よ~? … そうですね。子育てをするという事自体に精度を求めるならばどちらがいいんでしょうかね

No.30 21/02/09 15:48
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 23 両親が若くて可哀想って事はないけど。 10代やハタチそこそこなら心配する気持ちはわかる。親自体が子供だし結婚生活自体がおままごとみたいなイ… そうですね
それ以外って例えば何でしょうか…
結婚してないので全然わかんないんですよね。うちは晩婚で何の問題もなかったので

  • << 34 うちの親は22歳でのデキ婚でした。 友達にはお世辞も含めてお母さんが若くて可愛いねとよく羨ましがられました。 街で40過ぎのオジサンオバサンが小さい子を連れてると親だか祖父母だかわからない時がありますよね。 親が若くて良かった点としては両親とも若いからアクティブで毎週遊びに連れて行ってくれたり同じテレビや漫画を見たり流行のギャグなど話が合いました。自分がやりたいからとゲームやおもちゃも買ってもらえたし。 悪かった点は若い分収入も少なく遊びやお洒落に無駄遣いをし貯蓄がなかった、祖母もまだ現役だから若い嫁が気に入らず嫁姑不仲。最後は父が浮気して離婚しました。 若い夫婦が全てこんなんじゃないけどね。 両親のそんな姿を見たから私は結婚は30越えてからしました。若い頃は好きなだけ遊んで結婚は落ち着いたらでいいやと。親が若くて可哀想と言った人もそんな育ちなのかもしれません。

No.31 21/02/09 15:49
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 24 老老介護は確かにデメリットかも… 20で子どもを生んだら、親90子70 肉体的に介護はしんどい でも40で子どもを生んだ… 確かに介護が付きまとう限り難しい問題ですね。
ありがとうございます

No.32 21/02/09 15:49
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 25 20歳で長男を32歳で次男を産みました。 周りから30歳越えての子育てはきついよーと言われたけど、20歳の頃辛いなんて思わなかったから大丈… ありがとうございます。

No.34 21/02/09 18:05
匿名さん23 ( ♀ )

>> 30 そうですね それ以外って例えば何でしょうか… 結婚してないので全然わかんないんですよね。うちは晩婚で何の問題もなかったので うちの親は22歳でのデキ婚でした。
友達にはお世辞も含めてお母さんが若くて可愛いねとよく羨ましがられました。
街で40過ぎのオジサンオバサンが小さい子を連れてると親だか祖父母だかわからない時がありますよね。

親が若くて良かった点としては両親とも若いからアクティブで毎週遊びに連れて行ってくれたり同じテレビや漫画を見たり流行のギャグなど話が合いました。自分がやりたいからとゲームやおもちゃも買ってもらえたし。

悪かった点は若い分収入も少なく遊びやお洒落に無駄遣いをし貯蓄がなかった、祖母もまだ現役だから若い嫁が気に入らず嫁姑不仲。最後は父が浮気して離婚しました。
若い夫婦が全てこんなんじゃないけどね。

両親のそんな姿を見たから私は結婚は30越えてからしました。若い頃は好きなだけ遊んで結婚は落ち着いたらでいいやと。親が若くて可哀想と言った人もそんな育ちなのかもしれません。

No.35 21/02/09 20:23
学校の先生さん35 ( ♂ )

何歳で子供を得るか。メリットとかデメリットは無関係だと思います。

No.36 21/02/09 20:26
匿名さん36 ( 30代 ♀ )

公園行くとやっぱり若い親のほうがいいような気持ちになりますけどね

体力的なことですが、一緒に遊んでもらったりした記憶って大人になっても残りますからね

年齢重ねると成長するか安定するかは確実という訳ではないしその点、親も四苦八苦するという点では年齢に勝るものはないと思います

周りに若いシングルマザーの方けっこういますけど掛け持ちしたり、体力的なことはどうにもなりませんからね

No.37 21/02/09 20:31
匿名さん37 ( 40代 ♀ )

もう一度人生やり直せるなら若くして子どもを産みたい。
25歳からジャニーズの追っかけにはまり散財するので、23歳で結婚、子どもを産みたい。

No.38 21/02/09 21:04
匿名さん38 

男はともかく女性は閉経があるからね
早い人は30代でもあるから

No.39 21/02/09 21:48
匿名さん39 

結局全て「人による」が答えになるでしょうね。
10代で産みきちんとした大人に育て上げる親もいれば、
40代で産んで虐待したり死に至らしめたりする親もいる訳ですから。

経済的云々はその子供が将来的に「色々あったけれど、この両親のもとに生まれて良かった」と思えるか否かで、他人が判断する事ではありませんし。

No.40 21/02/09 22:23
通りすがりさん40 ( ♂ )

経済面はその人の職業によるので、30を過ぎたからと言って大して変わらないと思う。若くても堅実な人間もいれば、いい歳して金にダラシない人間もいる。

ただ若くして子供を持つ人間は後先考えられないのが多い。まだ子供のような人間が子供を持つのだから仕方がない。

No.41 21/02/10 00:48
匿名さん41 

俺は20歳で父親になりそれなりに苦労して育てました。でもそれで子にどうこう言われたことはありません。普通に大学も出ましたし結婚し家も建てました。

若いからどうとか年齢行ってるからどうとかはその人次第だと思います。

実際子が20歳越えたら一緒に飲んだり幼お頃の話で盛り上がったりもしますね。年齢も近いせいかジェネレーションギャップも比較的少ないから会話はもはや先輩後輩感覚です。

ですがお金で困ったというのもほぼありませんし、親にも頼っていません。自身の親が毒親に近かったので反面教師的な存在です。だからその逆を実践した感じです。俺自身も30代で家をキャッシュで建てましたしね。

だからその環境があるなら年齢は関係ないと思います。男なら覚悟と根性、女性なら慈しみと逞しさがあればそれを非難する意味も無いと思います。

No.42 21/02/10 16:48
育児の話題好きさん42 

27年前 私自身19歳で出産したけども メリットもデメリットも特に無かったです 他の年代で出産していたら違いがわかったのかもしれないけど
結婚は縁 幾つで産んでも母は母

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧