注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

お菓子をネット販売

レス9 HIT数 548 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
21/02/08 19:30(更新日時)

お菓子のネット販売をしたいです。

わたしの友人ですが、都内の有名なお菓子屋さんで、10年ほど働いてましたが、今は色々あり、辞めてもう2年ほどニートです。

積み立て貯金を崩して今はギリギリやっているそうです。

友人は鬱になりかけてて、働くのはハードル高いなら、どこかバイトを軽くでも探したらー?などと伝えますが、乗り気になれずひきこもっています。
お菓子作りは好きなので、今でも会うときに手作りお菓子を持ってきて来れますが、すごく美味しいのです。

余計なおせっかいかもしれないけど、もったいないと思い、ネット販売したらどうか?と伝えたら、「そこまで自信ないし、販売するには独立した作業台とか別でないといけないし、営業販売と許可を取らないといけないから難しい」とのことでした。
それでは仕方ないか。。と思ったのですが、わたしの実家は自営業で居酒屋をしています。

昼間そこの作業台でお菓子作りをして販売することは可能なのでは?と思いました。
(わたしの実家と友達の家は割と近いです)

知識がないのですが、可能でしょうか?
また、鬱になりかけてる友人をどうやったら助けられますでしょうか。

No.3231327 21/02/07 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/07 16:31
匿名さん1 

主さんのご実家が居酒屋なら、そこで新メニュー(デザート)として出すことが出来るのでは?

No.2 21/02/07 16:59
社会人さん2 

たしかに。1さんのアイデアで、テイクアウトという形にしたり、ご実家の居酒屋さんでの販売であれば資格もいりませんね。話し合いは必要ですけど

No.3 21/02/07 17:02
匿名さん3 

詳しいことは分からないけど、食べ物なら保健所にも許可取らなきゃいけないんじゃない?違ってたらごめん。
いろいろな許可が必要なら申請しなきゃいけないけど、鬱になりかけの友人がそれらを何処までできるかだよね。主さんが代理で申請とかできるのかな?
鬱になりかけと言っても症状は人それぞれだろうけど、病院行かなくて大丈夫?

No.4 21/02/07 17:22
匿名さん4 ( ♀ )

食べ物を販売する時は資格と許可が必要だと思う。
善意で差し上げるって形なら必要ないとは思うけど、不特定の人にあげるのは怖くない?その日のうちに食べてくれたらいいけど、何日も放置してカビが生えてたのを気づかずに食べちゃったとか、アレルギー反応起こしちゃったとか、そんなことがあったら。

私の友人もプロ並みのケーキ作りが出来るけど、食べても大丈夫と知ってる人にだけしかあげないって言ってたよ。

No.5 21/02/07 17:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ここで聞くよりも、保健所に聞けば、教えてくれます。

役所とか、商工会議所でも教えてくれます。

ネットでも説明あるし、本屋に行けば本も売ってるよ。

主さんが、許可とって、申請もするなら、「あり」だと思います。

ただ、通販は割と忙しいのと、ミスあると大変なので、酒屋やってるなら、酒屋で売ったり、扱ってくれるお店を探す方が最初は良いと思います。

案外、商店街とか、置いてくれるお店ありますよ?

ただ、すぐに利益は出ないし、お菓子は原価が高いので、割とハードル高いです。
友人のお母さんは、完全受注生産の誕生日ケーキの専門店してますが、家の中に専用のキッチンありますよ?
友人のお母さんは、希望者には、交通費が相手持ちなら届けるようですが、基本的に取りに来て貰っています。

完全受注生産の販売で、先払いなので、損は出ないみたいですが、めちゃくちゃ儲かるとかもないみたいです。

No.6 21/02/07 19:17
おしゃべり好きさん6 ( ♂ )

そういう兼業経営みたいなことしてる人をテレビで観たことあります。

No.7 21/02/07 20:26
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

確か、食品衛生責任者を居酒屋を経営している方(主さんのご両親?)にすればできたと思います。
つまり、作る人を私(責任者)が管理していますよ。という形ですね。

ですが、万一何かトラブルあった場合は、その責任者や居酒屋に行きます。

No.8 21/02/07 21:07
解決させたいさん8 ( 30代 ♀ )

私もお菓子作りが好きでネット販売とかに興味を持ったことがあります。

まず販売するには食品衛生法に基づいて資格や保健所などの許可が必要になります。
作業場も普段使ってるキッチンではなく保健所の許可を得た作業場を作らないといけません。

販売までには結構長い道のりがあります。

他の方が言ってるように居酒屋でメニューを出したり、例えばレジ脇に手土産用のクッキーを販売してみてはどうでしょうか?
口コミで話題になってお店を開くこともあるかもしれません。

主さんのように心配してくれる友達がいて羨ましいです。
これをきっかけに友人が元気になったらいいですね☆

No.9 21/02/08 19:30
おしゃべり好きさん9 

定期的にお店に訪問したり作るのが大変なら無理ですが、ネット販売より、お店に置いていただいた方が確実に売れると思います。
町外れのパン屋さんはお店に並べるだけじゃなく、野菜直売所、カフェに持ち帰り用のパンやクッキーを卸してます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板