関連する話題
私が悪いのでしょうか?彼に何を言っていいかわかりません。
友達と結婚した元彼

意地っ張りな彼女への接し方、自分のあり方に悩んでいます。

レス6 HIT数 700 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♂ )
21/02/07 13:19(更新日時)

付き合う前から意地っ張りなところはあり、自分からは好きと言わない、求められたら求める。人間関係の優劣では有利に立っていたいような、それでいて裏では傷つくのを恐れているから気を張っている。自分にはそう見えていて、実際後で聞いてみたところ自分の考えていたとおりで合っていました。
本当はすごく甘えん坊な人で、付き合ってからは求めてくれるようにもなり、自分に心を開いてくれたとすごくうれしくなり、そんなところが好きになりました。
自分は男なので甘えてほしい、頼ってほしいと思いますが、彼女ほうもそれは一緒なようで、自分ばかり甘えたり、頼るのは迷惑をかけるからと気をはってしまいます。
気を使ったり、相手に迷惑をかけすぎないように思いすぎて、逆に冷たく見えてしまっている状態です。

気分じゃない時に甘えたりするのもうっとおしいだろうと思い、普通に接していると今日はつまらなそう、といわれてしまい、どうすればいいのかわからなくなりました。
そんな時、話し合いはするのですが、彼女は意地をはり、明らかに機嫌が悪いのはみてわかるのですが、聞いてみてもそんなことないと言われてしまいます。
そのまま落ち着くのを待ってみても良いのですが、自分達の性格上、ひきづってしまい、どんどん悪い方向に進んでしまう、でも彼女は意地を張り続けるので自分から謝って話し合うしかないと思い、よくけんかになってしまいます。
自分たちは同じような人間なので、気使いすぎてそれが逆に相手にとって負担だったり、自分から求めてばかり、頼ってばかりでは迷惑をかけてしまうと思いすぎて空回りしてしまったり…そんな状態です。
お互い自分の意見を持ち、それを押しとおしたい性格なのでいつも自分から折れているつもりなのですが、それは彼女もそう思っているのだと思います。
もしなにか思うところや、みなさんの経験談等ありましたらぜひ聞かせていただきたいです。

No.3231160 21/02/07 11:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/07 12:04
匿名さん1 

お互い自分が大好きで傷つくのが怖いのね
ある意味素でいれるのはいいかもしれないけど、お互いそれを受け入れる気がないんですね。

ところで、相手に迷惑を掛けるかもって決めてるのは誰?
相手は本当に迷惑だと思っているんでしょうか?

要するに、お互い信用してないんだよ。
相手のことを考えてるようで実は自分が傷つかないようにどうするかしか考えてない。

別にそれが嫌なら別れるという選択肢も当然あります。
別れたくないなら思考を止めずに関係性をよくする工夫を一緒に考えてください。

  • << 4 臆病で、お互いに意見は聞くものの受け入れる気がない、その通りだと思います。 頭ではわかっていてもうまくいかず空回りしてしまっていますね。 第三者の方に言われた方がスッと頭に入っていく気がします。 ご意見ありがとうございます。

No.2 21/02/07 12:41
恋愛中さん2 

私は付き合い初期からよく、激しい口論をしていました。
意見のぶつかり合い、言葉足らずのすれ違い、思い込みからのぶつかり合い等々。
毎回会う度に…って時もありました。

早々に折れてしまえば楽ですが、それだと意見も言えないし、ストレスにもなると思います。伝えたいことは、伝え、それから折れる。

私としては、傷付けあうよりも、笑顔で過ごすことが大切だし、最優先したいことだと思うから折れています。

相手に折れて欲しいと思った時もありましたが、それでは時間が掛かるし、長期の平行線になるのでやめました。

初期から早々に激しい口論や喧嘩をした分、相手が何を考えているか?何を思い込んでいるか?なんとなく判るようになりました。
激しい波は、今は穏やかな小波もしくは波のない状態になりました。穏やか過ぎてあの頃に戻りたいとさえ思うくらいです。

主さんは付き合う上で何が一番大切ですか?

意地張るよりニコニコイチャイチャしている方が私は楽しい。
ニコニコイチャイチャできるなら、私は意地なんて捨てます。
こう思えるようになったのは、彼女のお陰。
こんなことがなきゃ考えることすらなかったでしょうから。

  • << 5 周りの友人に聞いてみてもそうですが、男性側が折れていることがほとんどだと思います。 恋愛においては女性のほうが強いですもんね、勝ち負けだとは思っていませんが…。 私もいつも仲良くしていたい、そのためにはどうすればいいのかと悩んでいます。 お互いプライドが高く我が強いので大変ですが、私も意地を捨てれるようにできたらいいなと思いますね…。 参考にしてみます。ありがとうございます。

No.3 21/02/07 13:08
匿名さん3 

なんで不満や文句がある時しか話し合いしないの?

  • << 6 全く話し合わないわけではないですが、冷静な時に話してみてもいいかもしれませんね。

No.4 21/02/07 13:12
通りすがりさん4 

>> 1 お互い自分が大好きで傷つくのが怖いのね ある意味素でいれるのはいいかもしれないけど、お互いそれを受け入れる気がないんですね。 ところ… 臆病で、お互いに意見は聞くものの受け入れる気がない、その通りだと思います。
頭ではわかっていてもうまくいかず空回りしてしまっていますね。
第三者の方に言われた方がスッと頭に入っていく気がします。
ご意見ありがとうございます。

No.5 21/02/07 13:17
通りすがりさん4 

>> 2 私は付き合い初期からよく、激しい口論をしていました。 意見のぶつかり合い、言葉足らずのすれ違い、思い込みからのぶつかり合い等々。 毎回会… 周りの友人に聞いてみてもそうですが、男性側が折れていることがほとんどだと思います。
恋愛においては女性のほうが強いですもんね、勝ち負けだとは思っていませんが…。

私もいつも仲良くしていたい、そのためにはどうすればいいのかと悩んでいます。
お互いプライドが高く我が強いので大変ですが、私も意地を捨てれるようにできたらいいなと思いますね…。
参考にしてみます。ありがとうございます。

No.6 21/02/07 13:19
通りすがりさん4 

>> 3 なんで不満や文句がある時しか話し合いしないの? 全く話し合わないわけではないですが、冷静な時に話してみてもいいかもしれませんね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧