関連する話題
不安で気が狂いそう
オリンピック中止の決断の時が来た
蔓延防止の意識度合い

飲食店バブル

レス24 HIT数 636 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/02/25 23:54(更新日時)

昨日の記事に月180万の休業保証で100万の時計を買った。車二台買ったとか書かれてました。
やっかみではないですけど、もの凄い嫌な気持ちになりました。

何故こんなずさんな政策を発表したんですか?
しかも宣言解除されても、まだ休業保証が続くらしいし、従業員には何の恩恵もないらしいですね。

ホテル業界もしかりで何処の県も患者療養施設に借り上げして、そんな収益落ちてないみたいだし。

マスコミの報道してる内容は一体なんなんでしょうか?
報道してる内容だけだど宿泊施設も飲食店も明日には潰れるように報道しています。

私はGotoイートでさえ一人なんで使えない所がいっぱいありました。
家族や大人数は使えて一人は使えませんって店が結構ありました。

一律一律と言うなら一律10万の給付金の方がまだ公平性があったと思います。

皆さんはどう思いますか?


21/02/07 16:11 追記
今日そこまで言って委員会みてました。
医療崩壊や医療壊滅や言っていた日本医師会でさえコロナを2類に位置づけしている事が原因と知りました。
5類に分類して町の医療に機関にも見させたらこんな事にならかったと。
医療崩壊に持って行ってるのは人間じゃないですか。

No.3231052 21/02/07 05:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/07 06:49
ステイホームさん1 ( ♂ )

仰るとおりです。
本当に困ってる人に行き届いてないじゃん。
休業補償ってそんな為の金じゃないでしょうと思う。
政府の顔見ただけでイライラするようになってきた。

  • << 4 前回も収入落ちてないのに100万受け取った事業者がいっぱいいましたね。 それでも失業して住む所もなくなった人が受けれる支援はなく本当に間違っていると思いました。

No.2 21/02/07 07:15
外出自粛中さん2 

政治屋の主張する困って居る飲食店事業主に、早く保証金を支給したいから1日6万円×30日で=月額180万円の保証は、分からなくもないけど。

大手チェーン飲食店や家賃の高い大箱の飲食店では、1日6万円でも足りない。持ち家の、売り上げ2万円前後の家族経営の飲食店ならもらい過ぎになるよな。

ここら辺は不公平だよな。でもそれ言い出したらなぜ飲食店や、飲食店に食材を卸す事業主のみの保証なの?困って要るのは本当に飲食店だけなの?

って疑問だらけの保証制度だよな?日本の政治や役人はやる事なす事、寸足らずの行き当たりバッタリではあるね。このご時世に森喜朗の女性蔑視発言など

政治家はあまり深く考えず、頭の悪いやつらが多い印象は否めない。

  • << 5 かりに一律何万って話になっても生活水準で不公平は出てくるのは間違いないんですが何故、本当に困ってる人は支援受けれず困ってない人が得をする世の中なんて誰が考えてもおかしいと思います。

No.3 21/02/07 07:16
学生さん3 

その記事私も読みました!

もともとが21閉店でそれを1時間短縮して20時に閉店するだけで
毎日6万支給されて笑いが止まらない、
ってやつですよね?

その記事のデータ化されたのやつ、
純利益が給付金によって6倍とか7倍とかになっててびっくり。

本気で足りないお店もあるだろうけど。

元から1日の売り上げが5万位の小さい飲み屋ですら一律毎日6万支給で
チマッと営業時間変更するだけで
普段の5万プラス6万で11万の売り上げ。

個人や夫婦でやってて従業員やとってない飲食店は、バブルだバブルだにそりゃなるよ

なんで一律なのー?ってサイゼの社長が怒ってる記事もあったりで。

確かに一律おかしな話だなーって思いました。

  • << 6 世の中平等なんてウソですね。

No.4 21/02/07 07:44
外出自粛中さん0 

>> 1 仰るとおりです。 本当に困ってる人に行き届いてないじゃん。 休業補償ってそんな為の金じゃないでしょうと思う。 政府の顔見ただけでイライ… 前回も収入落ちてないのに100万受け取った事業者がいっぱいいましたね。
それでも失業して住む所もなくなった人が受けれる支援はなく本当に間違っていると思いました。

No.5 21/02/07 07:48
外出自粛中さん0 

>> 2 政治屋の主張する困って居る飲食店事業主に、早く保証金を支給したいから1日6万円×30日で=月額180万円の保証は、分からなくもないけど。 … かりに一律何万って話になっても生活水準で不公平は出てくるのは間違いないんですが何故、本当に困ってる人は支援受けれず困ってない人が得をする世の中なんて誰が考えてもおかしいと思います。

No.6 21/02/07 07:56
外出自粛中さん0 

>> 3 その記事私も読みました! もともとが21閉店でそれを1時間短縮して20時に閉店するだけで 毎日6万支給されて笑いが止まらない、 っ… 世の中平等なんてウソですね。

No.7 21/02/07 08:20
普通の人さん7 

飲食店には行きません。
コロナが終わったとしても年に数える程しか行かないでしょう。
飲食店って衛生的に汚いし。

No.8 21/02/07 08:24
外出自粛中さん0 

>> 7 私もなるべく自炊するようにします。

No.9 21/02/07 08:24
情報通さん9 ( 30代 ♂ )

マスコミは人間の感情を動かす事が仕事であり、それにより広告収入等を得ている。

仮に100人に1人の事例であっても、当事者が言った事、やった事は事実なんだろう。

でもさ、冷静に考えてみなよ。持ち家で商売してない限り家賃も掛かるし、営業をしてなくてもコストはかかる。そもそも、6万そこそこで満足できる小規模店舗なんて、経済が傾けば立ちどころに潰れる。

また、政策として仮に通常売上の8割を補償したとしたら、膨大な事務処理で支給まで時間がかかる。それに、売上をしっかり計上していない個人経営者もどうするんだという話になる。

少し想像すればわかるニュースの裏側を読み取る力を日本人はつけるべきだと思う。

No.10 21/02/07 08:31
外出自粛中さん0 

>> 9 ごもっともだと思いますが地方の飲食店は大多数が6万でもプラスになる所ばかりだと思います。

No.11 21/02/07 14:40
外出自粛中さん2 

先ずは謝罪せーよ馬鹿!もとい菅総理ってハナシでしょ。だって奴は去年12月27日までGoToイート、トラベル、商店街をやっていたし推奨をしていたよね。

そしていきなりの12月28日のGoTo停止!勿論GoToの停止は正解だけど。あまりにも停止が遅すぎる……結局梯子をいきなり外された旅館、ホテル、飲食店は食材を廃棄せざる逐えなかった。

その食材の数は重量ベースで数百トンとも言われ、これも行き当たりばったり政治のしわ寄せ。早くからあの時期のGoToは危険と言われて居たのに……二階や麻生の顔色ばかり伺うから、判断が遅れる。

平時ならボサっとした冴えない総理だな?で失笑出来ても、こんな緊急事態で笑えない無能さだし。

No.12 21/02/07 14:47
外出自粛中さん0 

>> 11 Gotoが原因で感染者は増えたんじゃないですよ。直接の原因じゃないことを証明されてましたよ。

No.13 21/02/07 15:25
外出自粛中さん13 ( ♀ )

不公平感感じると共に、こういうバブル張りをSMSに晒す奴も「バカですか?」と言いたくなりますね。雇い止めやサービス業に関連してる職業など支援してもらえない所があるのに、なんで自慢するのでしょう?
出来たらお金回収してほしいですね、税金なので。

No.14 21/02/07 15:33
外出自粛中さん0 

>> 13 私も同意します。本当に困ってる失業者や家をなくしてしまった人を支援してあげて欲しいです。

No.15 21/02/07 16:08
匿名さん15 

同感だな。
国民一律の給付金も不公平だけど、スピード重視だから仕方ない、と思った。

けどねぇ、飲食店補助に関してはもう一年前からコロナ騒動は始まってるのに、地方も家族経営のちっさな喫茶店も都心の大手と同じ、一律給付って税金の無駄遣いだと思う。

家賃補填と全従業員への休業助成金をきっちり全額出してあげるだけでいい気がするんだが。そっちのが使う金額少ないはず。

地元の小さなカフェもコロナバブルで喜んで休業してるよ。元々定年後の不動産業の片手間で趣味程度、コロナ前からほぼ客ゼロ。休んで160万とかビックリしちゃう。

休業補償だって、飲食店バイトの友達、休みの間は別の宅配バイト入れてガッツリ働いてるのに、元々シフト計画してたから〜って出したシフト分丸々もらえるって!と驚いてた。

マスコミも国会も変なとこ切り取って「可哀想」「困窮してる」言うのが好きだよね。

No.16 21/02/07 16:23
外出自粛中さん0 

>> 15 この制度は救済処置であって金儲けの処置ではないのに一体どれだけの業者が飲食店バブルの恩恵うけてるんだろ。
そんな金あるなら公園で行き場なくした人に回してやれよって思います。

No.17 21/02/07 16:42
外出自粛中さん0 

この後、大増税があったとしても貰ってない人間も一律大増税になるんだから正直バカらしくなりますよね。
それとも純利益でこれだけ保証されたら来年の申告の際、全ての税金があがるのでしょうか?
記事には中抜きして税金はほとんどかからないとかかれてました。

No.18 21/02/07 22:04
外出自粛中さん2 

給付金と言うならまっ先に、コロナ治療対応してくれた医療機関や、隔離待機に協力したホテルや宿泊施設に給付金を倍増すべき。

政治家は馬鹿だから医療は当たり前のインフラと思って居るフシがあるけど。医師会からコロナの風評被害で倒産しかねないからもう協力しませんよ。

って言われたらどうするつもりで居るんだろうか?命を守る砦があまりにも軽ろんじられているのが、個人的には不思議でならないけどな。

  • << 20 私の知り合いはPCR検査で陽性が出て検査機関から保健所に連絡が行き保健所から本人にホテル療養を提案されホテルに入ったが看護師とは一度も会わず夕方一回電話がかかってくるだけ。 食事も栄養カロリー完全無視の弁当。 そして退室。 結果として医療従事者とは一度も会わなかったと話してました。 この話聞いて、治療必要ないんだ。 要は接触しなきゃいいんだと納得しましたね。

No.19 21/02/08 01:04
外出自粛中さん0 

>> 18 その話は今日も辛坊さんも言ってましたがコロナを2類に位置付けして専門機関しか見れないよう間口を狭め、医療崩壊だと、わめきちらしているのは医師会だけですよね。
5類に落とせばクラスターの発生も懸念去れるがインフルエンザ同様の対策がとれると。
諸外国が医療崩壊せず持ちこたえてるのに日本の医療は脆弱ですね。
100人の患者を2人で対応するのと100人を10人で対応するのじゃ処理能力が違いすぎます。
今回の医師会の対応に私は賛同できません。
早く5類に落とし一人でも多く診察を受けるべきです。

No.20 21/02/08 02:34
外出自粛中さん0 

>> 18 給付金と言うならまっ先に、コロナ治療対応してくれた医療機関や、隔離待機に協力したホテルや宿泊施設に給付金を倍増すべき。 政治家は馬鹿だから… 私の知り合いはPCR検査で陽性が出て検査機関から保健所に連絡が行き保健所から本人にホテル療養を提案されホテルに入ったが看護師とは一度も会わず夕方一回電話がかかってくるだけ。
食事も栄養カロリー完全無視の弁当。
そして退室。
結果として医療従事者とは一度も会わなかったと話してました。
この話聞いて、治療必要ないんだ。
要は接触しなきゃいいんだと納得しましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

給付金・制度利用掲示板のスレ一覧

給付金や各種コロナ関連制度の利用に関する申請方法の質問や相談。また給付金受給後の各ご家庭での使い方に関する悩み等、コロナ関連の給付金、助成金等に関する相談、質問はこちらで

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧