注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

お金に執着があるのはなぜ?

レス18 HIT数 1826 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/10 00:39(更新日時)

旦那さんはお金にとても執着があります。
結婚してから気付きました。
いかにどれだけのお金を自分の手元に残して自分のために使うかしか考えていないようです。
生活費が足らなくても自分のお小遣いは死守します。
年末調整も10万あったみたいなのですが、一銭も家には入れず自分の懐に入れたのに、実費の予防接種が11000円かかったと領収書を渡してきました。
これは経済DVですか?
男の人はこんなもんですか?
子供が出来たら変わりますか?
どうしたら考えを改めてくれるでしょうか?

No.3232333 21/02/09 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/09 01:31
通りすがり ( ♀ JNT4l )

子供なんですよ

そもそも、自分が働いたお金が自分1人のものって考えているのが、あまちゃん過ぎる。

足りないなら、wワークでもしたら済む話です。

結婚してからの収入は夫婦の共有財産で、必要なものをまず抜いて、本人のお小遣いは収入の一割程度と言われています。

基本的に、お小遣い制が一番効率良いですよ。

No.2 21/02/09 02:26
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。土日が休日なのでWワークを進めたら、そこまでしてはお金欲しくはないみたいです。
今旦那さんは
・昼食代(会社の食堂なので安い)
・携帯代
・美容院
を含めた7万は最低死守していきます。多い時は10万。
毎月給料日は喧嘩の日です。疲れます。
旦那の給料は大体30万です。
そもそもお小遣いというのはどこまでの範囲のことをいうのでしょうか?
明確な定義がないので旦那と話合いになりません。

• << 13 1回全て洗い出し 30万円手取りなら、お小遣いは3万円ですね。 お金の節約したいのでしたら、お弁当と水筒を持たせるか、社食の金額を給与明細で確認ですが、社食って、プリペイドカード式ですか?それとも、社員証で給与天引き? ご主人と主さんの各々の負担しているものを全て共有して、純粋なお小遣いを決めます。 その時に、〇〇は家計費としたものは、家計から出します。 男が1人暮らしならともかく、今ご主人が10万円使えてるのは、主さんがパート代で補填しているからでしかなくて、お子さん望んでいて、更に不妊治療の予定あったら、ご主人とでは難しいです。 不妊治療もタイミングだけで授かる時は授かりますが、不妊治療は金食い虫です。 不妊治療でお子さん授かっても、妊娠、出産してからが子育てのスタートです。 不妊治療やお子さん様の貯蓄がないのでしたら、不妊治療もお子さんも、今のご主人とは、私も勧めないですね。 主さん1人で、お子さん育てられる貯蓄2,500万円~くらい持ってるのでしたら止めませんそして産んだらバリバリ働く。 手取り30万円、ボーナスや税金とか色々盛っても、ご主人の年収450万円くらい? 主さんのパート代で、世帯収入600万前後ですから、ご主人が10万円好きに使うのは考えなし過ぎと思います。 ご主人特別に高収入ではないので…(収入としては平均的で悪いとは言いませんが)

No.3 21/02/09 05:23
匿名さん3 

子供ができても収入が変わらないのだからお金の執着は変わらないと思う。
基本的に並の収入の人は慢性的にお金足りないからケチになりますから。

• << 5 ありがとうございます。 やっぱり変わらないですよね。。

No.4 21/02/09 08:59
通りすがりさん4 ( ♀ )

旦那さんだけで30万あれば、7万を旦那さんに渡しても生活出来そうですが…旦那さんの昼食代とスマホ代込みで7万ですよね?
因みに主さんは働いているんですか?

• << 6 ありがとうございます。30万ある時は10万取り分でそれよりも少ない時は最低でも7万は持っていきます。 私はパートで働いています。 子供が出来た時のことを考え私の給料は全額貯金に回して、旦那さんの給料内で生活できるようにしているのですが、家賃、車のローンガソリン代、保険代、光熱費等で振り分けると少し足りないんです。子供が出来て働けなくなったら携帯私の携帯代や保険代等は独身時代の貯金から切り崩していかなくてはいけないのでしょうか?今は私のパート代があるのでいいのですが貯金もあまり出来ておらず、このまま子供が出来てしまっても大丈夫なのかと不安です。

No.5 21/02/09 09:51

>> 3 子供ができても収入が変わらないのだからお金の執着は変わらないと思う。 基本的に並の収入の人は慢性的にお金足りないからケチになりますから。 ありがとうございます。
やっぱり変わらないですよね。。

No.6 21/02/09 10:01

>> 4 旦那さんだけで30万あれば、7万を旦那さんに渡しても生活出来そうですが…旦那さんの昼食代とスマホ代込みで7万ですよね? 因みに主さんは働い… ありがとうございます。30万ある時は10万取り分でそれよりも少ない時は最低でも7万は持っていきます。
私はパートで働いています。
子供が出来た時のことを考え私の給料は全額貯金に回して、旦那さんの給料内で生活できるようにしているのですが、家賃、車のローンガソリン代、保険代、光熱費等で振り分けると少し足りないんです。子供が出来て働けなくなったら携帯私の携帯代や保険代等は独身時代の貯金から切り崩していかなくてはいけないのでしょうか?今は私のパート代があるのでいいのですが貯金もあまり出来ておらず、このまま子供が出来てしまっても大丈夫なのかと不安です。

No.7 21/02/09 10:24
結婚してよかったさん7 

旦那さんのお小遣い多くないですか?😵
うちの夫は2万で足りてるみたいです。
なんなら美容院に行くお金がもったいないからと、私に散髪してと言ってくるくらいですw
旦那さんは自分のものにしたお金を全部使っているんですか?貯金とかはしてます??

• << 9 ありがとうございます。 協力的な旦那さんで羨ましいです。 旦那さんは自分で自分の貯金はしてるようですが、それは自分の貯金のようなので家のためには使いたくないみたいです。。

No.8 21/02/09 14:32
匿名さん8 

主さんは夫が全て養わなければ経済的DVという考えでしょうか?
今の時点で主さんのパート代の大半を貯金できるのであればDVではありません。
夫婦2人の収入を合計して生活が成り立たないほど持っていくならDVです。
旦那さんの場合なら、小遣いで20万持っていき、家計に10万しか入れない状態です。
主さんのパート代と10万で家賃や光熱費、食費など賄えない、主さんの小遣いもないとなればDVと言って良いと思います。

家事の負担を考えて旦那さんが20万なら主さんは10万入れるくらいが妥当ではないですか?残りは小遣いでちょうど良い割合と思います。

今のうちにお金を貯めて妊娠出産の時期に充てればやっていけると思います。

子供がいないのにパートには理由があるのですか?
主さんのパート代が書いてありませんが、10万以下なら主さんがもっと頑張らないといけないと思います。
旦那さんは父親ではないので全面的に養ってくれる存在ではありません。
フルで働いて貯金出来ないのであれば、お金の使いすぎです。節約しましょう。

• << 11 ありがとうございます。 パート代は手取り10万です。たしかに生活費10万もらえれば生活出来ない金額ではないですね。でもそれでは貯金は数万円。子供がいないうちに貯めるということはできません。 結婚と同時に他県へ引っ越したため仕事を辞めました。ブライダルチェックをしたら自然妊娠は難しいということで、パートで働きながら妊活をしていければとパートへ。 ですが今の状態だととても不妊治療は難しい、ましてや妊娠出来たとしても、生活やっていけるのか不安で治療を始められません。

No.9 21/02/09 15:56

>> 7 旦那さんのお小遣い多くないですか?😵 うちの夫は2万で足りてるみたいです。 なんなら美容院に行くお金がもったいないからと、私に散髪してと… ありがとうございます。
協力的な旦那さんで羨ましいです。
旦那さんは自分で自分の貯金はしてるようですが、それは自分の貯金のようなので家のためには使いたくないみたいです。。

No.10 21/02/09 16:47
匿名さん10 

子供ができたら変わるかもと期待してるなら諦めましょう。
変わる人もそりゃいますが、そちらの方が稀。
私もパートで働いてたけどそのお金に関していくら?や使い道など、言われた事もないし聞かれた事もない、貯金してたよ。
今は子供ができ専業主婦。
主人の給料だけでやりくりしお小遣いは手取りの1割と決めてます。
最初から折半って考えもない。
それなら同棲でいいのではと思う。
結婚して、戸籍に入り、夫婦になってるのだからしっかり養ってもらってください。
できないなら子供ができないうちに別れた方が良いですよ。

• << 12 ありがとうございます。やはりそうですよね。 わたしの旦那さんも養おう!とドシっと構えてくれればなにも不安にならず次のステップに行けるのですが、自分のお金に執着する旦那をみていると怖くて進めません。 選択肢はやはり別れることですかね。

No.11 21/02/09 18:23

>> 8 主さんは夫が全て養わなければ経済的DVという考えでしょうか? 今の時点で主さんのパート代の大半を貯金できるのであればDVではありません。 … ありがとうございます。
パート代は手取り10万です。たしかに生活費10万もらえれば生活出来ない金額ではないですね。でもそれでは貯金は数万円。子供がいないうちに貯めるということはできません。
結婚と同時に他県へ引っ越したため仕事を辞めました。ブライダルチェックをしたら自然妊娠は難しいということで、パートで働きながら妊活をしていければとパートへ。
ですが今の状態だととても不妊治療は難しい、ましてや妊娠出来たとしても、生活やっていけるのか不安で治療を始められません。

No.12 21/02/09 18:30

>> 10 子供ができたら変わるかもと期待してるなら諦めましょう。 変わる人もそりゃいますが、そちらの方が稀。 私もパートで働いてたけどそのお金に関… ありがとうございます。やはりそうですよね。
わたしの旦那さんも養おう!とドシっと構えてくれればなにも不安にならず次のステップに行けるのですが、自分のお金に執着する旦那をみていると怖くて進めません。
選択肢はやはり別れることですかね。

No.13 21/02/09 20:09

>> 2 ありがとうございます。土日が休日なのでWワークを進めたら、そこまでしてはお金欲しくはないみたいです。 今旦那さんは ・昼食代(会社の食堂… 1回全て洗い出し
30万円手取りなら、お小遣いは3万円ですね。

お金の節約したいのでしたら、お弁当と水筒を持たせるか、社食の金額を給与明細で確認ですが、社食って、プリペイドカード式ですか?それとも、社員証で給与天引き?

ご主人と主さんの各々の負担しているものを全て共有して、純粋なお小遣いを決めます。

その時に、〇〇は家計費としたものは、家計から出します。

男が1人暮らしならともかく、今ご主人が10万円使えてるのは、主さんがパート代で補填しているからでしかなくて、お子さん望んでいて、更に不妊治療の予定あったら、ご主人とでは難しいです。

不妊治療もタイミングだけで授かる時は授かりますが、不妊治療は金食い虫です。
不妊治療でお子さん授かっても、妊娠、出産してからが子育てのスタートです。

不妊治療やお子さん様の貯蓄がないのでしたら、不妊治療もお子さんも、今のご主人とは、私も勧めないですね。

主さん1人で、お子さん育てられる貯蓄2,500万円~くらい持ってるのでしたら止めませんそして産んだらバリバリ働く。

手取り30万円、ボーナスや税金とか色々盛っても、ご主人の年収450万円くらい?
主さんのパート代で、世帯収入600万前後ですから、ご主人が10万円好きに使うのは考えなし過ぎと思います。

ご主人特別に高収入ではないので…(収入としては平均的で悪いとは言いませんが)

No.14 21/02/09 20:42

>> 13 詳しくご司教頂き、感謝致します。
ちなみお小遣いその3万の中には何処まで含まれるのが一般的なのでしょうか??ちなみに今はフリクションの芯300円などの領収書も出してくるので嫌になってきます。
食堂はプリペード式です。一食200円〜250円と聞いてます。
とても今の状況では確実に不妊治療は難しいです。
保険適用になれば通えるようにはなるのかなと遠い未来を見ています。。
やはり今の旦那では子供を授かるのは難しいですよね。
旦那は年収500万くらいですがコロナ前に車を買ってしまった為、ボーナスは車のローン返済でほぼ消えます。
不況でボーナスが減ってしまったらと思うと不安で仕方ありません。

No.15 21/02/09 21:42

>> 14 何を含むかは、夫婦で決めます。

お弁当無くて、お昼代500円ってお父さんは割と多いので、月に20日間出勤で10,000円を、別に出す家と、3万円のお小遣いにお昼代や飲み代も込みっていう人もいます。

車通勤なら、ガス代が交通費で会社から支給あるわけで、ご主人の場合は社食が安いですから、利用しないより利用した方がお得ですね。

(ちなみに、社食は会社の福利厚生の1つで、安く提供する為に補助しているので、安く食べられるなら、それも実は収入です。)

全て洗い出しした上で、年収と、月収で、年払い、月払いで計算して、高熱費、生活費と引いていくと、嫌でも、貯蓄出来る金額はわかります。

手を付けない分と、年払い用の貯蓄、非常時や、生活費分のプール分(予備費)、光熱費と、交際費は、月により変動するので、ソコもコミで考えます。

家電の買い換え、車検、賃貸なら更新費用や引っ越し費用、家やマンションの購入の頭金等もあるわけですから。

奥さんのパート代で補填して、自分は取っちゃ使いでは、お子さんも、結婚継続も無理ですね…。

No.16 21/02/10 00:21

>> 15 とても分かり易い説明で感動しました。
一度全部書き出してみて旦那に提案してみたいと思います!
それでダメならもう離婚も視野に入れて本格的に話をしてみます。
本当にありがとうございました!!

No.17 21/02/10 00:34

>> 16 あとですね、あくまでも可能性ですが。
お金に異常に煩い場合に、時々出てくるのが、多重債務です。

怪しい郵便物とか、ご主人がイライラする日があったり、10万円持ってるハズなのに、何に使ってるかよく分からない。等でしたら、可能性あります。

キャッシングで今は簡単に借りられるので、いつの間にか膨れ上がっていたりします。

利子だけ返していて、元本は全く減っていなくて、あちこちにキャッシングで返済の必要があると、火の車で、お金に汚い人にならざるおえない。っていう人もいます。

甥が最初は騙されてキャッシングしましたが、よく分かっていなかったようで、多重債務に陥り、正社員の時はなんともなかったのですが、嫌になって辞めてしまって、直ぐに返せなくなって発覚しました。
債務整理でカードも止まって、今は正社員になったので、地道に返していく方向になったようです。

本当にお小遣いなのか?
ちょっとよく観察してみてください。

No.18 21/02/10 00:39

>> 17 それは怖いですね。どうも実家に郵便物は届いてるみたいなので、何かな?と思ってました。その辺りもよく観察してみます。怪しければ確認します!
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧