注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

普通の幸せな人生の人を見るのがつらい

レス39 HIT数 2381 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/06/25 12:01(更新日時)

いろいろ人生うまくいかず、私は友人とも連絡取らず(話題が合わず疎遠になる形)、新しい友人も作らず(作りたくても、なかなか人間関係うまくいかず)、もうすぐ40になる女性の人生は、寂しい人生です。もうあきらめる時期ですが、本当は、普通の幸せな人生になりたかったので、私の普通の幸せな人生とは?健康に生まれ、仲の良い家族や身内に恵まれ、近所には優しい幼なじみがいて、学校で楽しく過ごせて、将来の夢を見つけて、夢を見つけていく中で大切な人と出会い、素敵な恋愛をして、結婚し、仕事仲間とも良好で、健康な子供にも恵まれて、家族の幸せのため毎日幸せに生活、子供が結婚し、孫に恵まれて、結婚した配偶者とも健康で日々過ごし、老衰で亡くなるような形。私は、この人生と逆で、障害有りで孤独の人生です。変わりたくて、努力するのですが、変わらない人生です。そのためか、普通の幸せな人生の人を見るのがつらくてたまりません。周りの人はその見てつらい人ばかりです。どうすれば気にならなくなりますか?つらいです。

No.3230598 21/02/06 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/06 15:38
匿名さん1 

>普通の幸せな人生になりたかったので、私の普通の幸せな人生とは?

>1.健康に生まれ、
>2.仲の良い家族や身内に恵まれ、
>3.近所には優しい幼なじみがいて、
>4.学校で楽しく過ごせて、
>5.将来の夢を見つけて、夢を見つけていく中で大切な人と出会い、
>6.素敵な恋愛をして、結婚し、
>7.仕事仲間とも良好で、
>8.健康な子供にも恵まれて、
>9.家族の幸せのため毎日幸せに生活、
>10.子供が結婚し、孫に恵まれて、
>11.結婚した配偶者とも健康で日々過ごし、老衰で亡くなるような形。

レスから抜粋すると、あなた様のお考えになる「普通」には11もの条件(ハードル)があります。

この11のハードルを全てクリアするには簡単ではありませんし、長い人生の間、時にはいくつか欠ける時期もあります。
私の感覚では、普通ではなく「かなり幸福」のレベルです。

したがって、あなた様の考える「普通」は結構大変なので、「普通になるには大変なんだ」と認識を調整すれば、無力感も和らぎ、少しは気にならなくなるんじゃないですか。

私もあなた様と同世代で、同じように友人も少なく寂しいと言えばそうだけど、
もう中年になったら、人生はオーダーメイドのオリジナルだと思った方が気楽です。

  • << 3 そうですね。オリジナルですね。ありがとうございます。

No.2 21/02/06 16:20
おしゃべり好きさん2 

私も主さんと同じ年齢です。
主さんが言いたいことは分かります。
私は独身メンヘラです。定職に就いてるだけいいのかなと思ったり。友達と言えるのは遠く離れた地元に2人。

私たちの世代が幼い頃に思っていた“普通”な幸せを手にしている人はほとんどいません。

結婚して子供に恵まれてると、見かけは「幸せ」そうでメンタルえぐられますが、
未婚者を見比べると、意外と似たり寄ったりです。
あまり悲観しない方がいいですよ。

  • << 4 メンハラとは?多分私は悲観しか考えられないだけかもしれません。

No.3 21/02/06 16:44
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >普通の幸せな人生になりたかったので、私の普通の幸せな人生とは? >1.健康に生まれ、 >2.仲の良い家族や身内に恵まれ、 >3.… そうですね。オリジナルですね。ありがとうございます。

No.4 21/02/06 16:45
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も主さんと同じ年齢です。 主さんが言いたいことは分かります。 私は独身メンヘラです。定職に就いてるだけいいのかなと思ったり。友達と言え… メンハラとは?多分私は悲観しか考えられないだけかもしれません。

  • << 6 メンハラではなく、メンヘラです メンタル的に病んでる人の事をいいます。 主さんの様な境遇の方はたくさんいるので、珍しくないですよ。

No.5 21/02/06 17:39
匿名さん5 

客観的に見てですが…

ドラマか漫画の観すぎでは?
そもそも誕生から出来すぎた環境なのがちょっと謎です…

誰もが思い描く生活や人生なんて夢の又夢


現状を悔やむより現在から変えていけばよいのでは?
勿論簡単な事では無いですが
今迄してこなかった分、行動なり思考なりを巡らせ無ければなりませんから
大変でしょうがやりきった後は幾分かは変わってる筈ですよ

  • << 10 周りが書いたような幸せさんなので、自分だけが違うように感じました。

No.6 21/02/06 17:53
おしゃべり好きさん2 

>> 4 メンハラとは?多分私は悲観しか考えられないだけかもしれません。 メンハラではなく、メンヘラです
メンタル的に病んでる人の事をいいます。

主さんの様な境遇の方はたくさんいるので、珍しくないですよ。

  • << 9 メンハラでした、すみません。周りが書いたような幸せさんなので、自分だけが違うように感じました。レスありがとうございます。

No.7 21/02/06 18:04
匿名さん7 

婚活市場で普通の男性を望む女性が高望みと言われます。主さんもそんな感じに見えます。
生まれる家や親は選べませんし、好きで障害を持つわけではありませんが、それは仕方ないことです。他人と比べるからより不幸を感じてしまうのだと思います。
もともと普通でないと思うなら、普通の人と同じだけの努力をしても追いつけません。人の二倍、三倍努力しないと普通になれません。
無い物ねだりではなく、身の丈に合った幸せを探さないと辛くなるばかりですよ。

No.8 21/02/06 18:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

盛りだくさんですね・・・


夢見られていいなー


そんな人生生きてる人って、結婚して子供いてもどのくらいいるんだろう?


それだけ夢見られるって、ある意味、すごく幸せですよ。

普通は現実生きる中で、折り合いつけていきますし、現実思い知ります。


理想が高いのかもしれませんね。


ドラマとか漫画の世界みたいですね。


今どき、割と多いですし、珍しくはないので、ネカフェ難民とかになってないなら、割とイケてる方ですよ?(今どき、大卒女性でも、ハケン切りとかで自宅すらない人も沢山います)


今からでも、素敵なパートナーなら全く問題ないですし、ギリギリお子さんも授かるかもしれません。

悲観せず、今ある幸せを大切にしてください。
今の生活に幸せ感じられない人は、どんなに恵まれた環境でも不満だらけで幸せと思えませんので。

今日食べるご飯を美味しいと思えたなら、すごく幸せだと思います。
そこそこメンタルと体調良くないと、何食べても味すらしませんからね。

お大事に



  • << 11 ありがとうございます。

No.9 21/02/06 20:25
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 メンハラではなく、メンヘラです メンタル的に病んでる人の事をいいます。 主さんの様な境遇の方はたくさんいるので、珍しくないですよ。 メンハラでした、すみません。周りが書いたような幸せさんなので、自分だけが違うように感じました。レスありがとうございます。

No.10 21/02/06 20:26
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 客観的に見てですが… ドラマか漫画の観すぎでは? そもそも誕生から出来すぎた環境なのがちょっと謎です… 誰もが思い描く生活や人… 周りが書いたような幸せさんなので、自分だけが違うように感じました。

No.11 21/02/06 20:27
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 盛りだくさんですね・・・ 夢見られていいなー そんな人生生きてる人って、結婚して子供いてもどのくらいいるんだろう? … ありがとうございます。

No.12 21/02/06 22:05
おしゃべり好きさん12 

多分、何もない幸せな一生を終える人なんか殆どいないのではないのかな、、、って思います。

主さんにどの程度の障害があるのか分かりませんけども
きっととても辛く悲しい人生送って来たんだろうなって言うことは伝わって来ました。

皆、似たりよったりの人生歩んでますから大丈夫ですよ。
よく見えていても、本当の部分までは分からないでしょ?

なんか趣味を持つといいかもですね😄

なんか好きな事、これは!って思うことありませんか?

それ、続けてみて下さい😊

No.13 21/02/06 22:28
通りすがりさん13 ( 30代 ♀ )

私も大人になったら働いて結婚して子供が産まれて孫やひ孫が出来て、みんなに看取られて人生が終わるのが当たり前だと思っていました。
でも現実は心が病んで引きこもりも経験しアラサーになっても独身で結婚できる気がしません。

お金持ちとか特別じゃなくていいから普通の人生を歩みたいって思うけどそれすら出来ません。
ある意味普通って一番幸せなことなんだと思います。

  • << 16 はい、普通が一番幸せなんですが、その普通が一番遠いんです。

No.14 21/02/08 01:49
匿名さん14 

主さんが他人を美化しすぎではないかな。
幸せそうに見えても色んな苦労や我慢とかいっぱいあるのよ。
他人には見えてないものがあるのよ。
普通に幸せに見える人もくろうがあって主さんみたいに悩んでる人もいるからまずは比べない事では?
比べない、自分が幸せに思える何かを1つてにすればいいのでは?
それが友達なのか、健康なのか結婚なのかさ。
選んでみたら?

幸せそうに見える人も主さんの理想?それ全部は持ってないよ?

No.15 21/02/08 13:05
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。はい、理想です。一つなら、安心出来る場所が欲しいですね。ないので。

No.16 21/02/08 13:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 私も大人になったら働いて結婚して子供が産まれて孫やひ孫が出来て、みんなに看取られて人生が終わるのが当たり前だと思っていました。 でも現実は… はい、普通が一番幸せなんですが、その普通が一番遠いんです。

No.17 21/02/08 17:32
匿名さん17 

主さんの気持ち良く分かります。
私は小さい頃は親から虐待されて早くに自立したので、結婚も生活出来る相手でなくてはいけなく、恋愛どころではなく、生活する為でした。
子供が産まれても生活費はカツカツで旦那はほとんど帰って来なくて1人で育児。
辛かったです。
子供が成人し、離婚しました。
今は優しい彼氏と同棲しています。
人生何が起こるかはわからないです。
人生変えたいと思ったら外に出て出会いの場に行くと良いと思います。
きっと何が変わってくると思います。

  • << 20 人と出会う場に行きますが、なかなかうまくいかずで。常に誰か周りにいる方うらやましいです。人間性がいいんだろうな。

No.18 21/02/08 18:55
社会人さん18 

普通の幸せな人生って何でしょうか?私も難聴の障害がありますが子供を抱えて離婚しました。その後は生活の為に必死で働きました。再婚はしませんでしたがお付き合いした方も3人ありました。その都度仕事の愚痴や悩みを聞いて貰い愛し愛されて乗り切る事が出来ました。端から見て幸せな人生を送っている人はどれくらいいるでしょうか。真面目に働いて生きていればいつかは出会いがあるでしょう。前向きに生きて下さいね。

No.19 21/02/08 20:57
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。今が幸せなら良かったです。

No.20 21/02/08 21:01
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 主さんの気持ち良く分かります。 私は小さい頃は親から虐待されて早くに自立したので、結婚も生活出来る相手でなくてはいけなく、恋愛どころではな… 人と出会う場に行きますが、なかなかうまくいかずで。常に誰か周りにいる方うらやましいです。人間性がいいんだろうな。

No.21 21/02/09 03:06
匿名さん21 

意外と「普通」って希少だぞ。

  • << 24 私は、結構普通がない。泣

No.22 21/02/09 08:38
匿名さん22 

何も努力しないで、その普通を手に入れている人なんていないと考えた方が良いですよ。
幸せな人生を歩む努力をしてそうなっているのです。
パートナーとの関係も子育ても悩まず努力なしでなんて無理です。

独身は努力をやめても何も変わらないだけで楽ですが、パートナーや子供がいたら関係が壊れるので絶えずみんな努力しています。

棚ぼたで幸せは降っては来ませんよ。
努力するしかありません。

隣の芝生は青いと言うでしょ?
主さんが結婚してもまた違う悩みは出てくると思います。

  • << 25 努力しても、普通にならないので悩んでいます。何もしてないなら、まだこれからやろうになるのですが、やってダメだとへこみます。

No.23 21/02/09 09:33
匿名さん23 

今の自分の幸せに気付けないうちは何をやっても幸せにはなれないと思いますよ。結婚しようが、子供が出来ようがあれが不幸これが不幸と続きます。

幸せに見えてる人にだって悩みはあります。あなたが抱えてる以上の思いをしても人前では笑顔を見せてる人だっています。

あなたには歩ける足があります。話せる口もあります。考える頭もあります。スマホを持っておりミクルで相談出来ます。友達や家族がいなくてもいつでも誰かが答えてくれるネットの世界に来れます。ここで相談出来るぐらいにはお金にも困っていない。スーパーに行けば好きなものが買えるし、病気になったら病院にいける。

こんなふうに生きられるのは世界の人口でも数%だけです。貧しい人達が一生をかけて必死に生きても手に入れることが出来ない幸せのほとんどをあなたは持ってるんです。

あなたは既に普通の幸せ以上のものを手にしているんですよ。こんな状態で自分が不幸だと言っても嫌味にしか聞こえないと思いますよ。周りの人間と比べるにしても視野があまりにも狭すぎると思います。

今日は天気がいいなぁとか日常を幸せだと思える人のところに周りは寄ってきます。不幸に目を向けず今の自分の幸せなところを見つけて下さい。毎日3つ今日楽しかったこと幸せだったことをノートに書いてポジティブになる癖をつけてください。明るくなれば人も寄ってきます、大丈夫

  • << 26 はい、広く考えますね、ありがとうございます。

No.24 21/02/09 10:04
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 意外と「普通」って希少だぞ。 私は、結構普通がない。泣

No.25 21/02/09 10:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 何も努力しないで、その普通を手に入れている人なんていないと考えた方が良いですよ。 幸せな人生を歩む努力をしてそうなっているのです。 パー… 努力しても、普通にならないので悩んでいます。何もしてないなら、まだこれからやろうになるのですが、やってダメだとへこみます。

No.26 21/02/09 10:08
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 23 今の自分の幸せに気付けないうちは何をやっても幸せにはなれないと思いますよ。結婚しようが、子供が出来ようがあれが不幸これが不幸と続きます。 … はい、広く考えますね、ありがとうございます。

No.27 21/02/09 12:30
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

人生なんて不公平なものだと思います。
見た目も能力も財力も全部不公平なものです。

持たざる者の苦労は経験者として、痛いほどわかります。

けど、持つ者と比較しても仕方がないです。だって持ってないんですから。
持たざる者には、持たざる者なりの頑張りようがあるし、幸せがありますよ。

上を見ていてはキリがないし、隣の芝生を見ても青いばかりで辛いだけです。

所詮。ナンバーワンでもなければ、普通でもなければ、特別なオンリーワンですらないけど、そんな自分の人生と向き合うのは、自分しかいない。

腐っても仕方ない。
世界には今日のご飯すら食べられない人間もいれば、明日も生きられない人間だっているかもしれない。

後ろ向きな意見ではありますが、そう思えば、少しは自分を慰められませんか?

  • << 32 レスありがとうございます。上も下も 私はあまり気にならなくて、自分がなりたい姿からあまりにも離れた自分がつらくてつらくてなんです。慰めは、何か一つでも、なりたい姿になれることしかないんです。

No.28 21/02/09 15:38
社会人さん28 

主さんから見たら、幸せな生活を送っている類です。

わかりにくいかもしれませんが、努力しましたよ。
勉強も頑張りました。教養身につけたいなと思ってコツコツ続けた趣味もあります。
何より人間関係かな。
そりがあわないような人ともそれなりにうまく付き合えるようになりました。そういうことを地味に何年も続けた結果です。

はっきりいって家で1人で寝てたら楽ですよ。でもそれだとな…って頑張ってきたから、今があります。

主さんは、つい楽な方をとっていませんか?面倒な付き合い、気のはる場所はパスしてませんか?

短絡的に考える人って人からの暖かい気持ちや親切を簡単にもらえると考えているように思います。
職場でも何年も努力したから、周りからよくしてもらってるわけですよ。
入社したての子には貰えない信頼があるからです。

人間関係崩す人は、やはり努力不足は否めません。自分から連絡とりませんよね。相手が喜ぶようなことしたり、嬉しいと思ってるくれることしてないはずです。


話が合わないとバッサリ切っているのは他ならぬ主さん自身です。
まずは、自分から動いてみませんか?
失敗もするかもしれませんが、久しぶりに誰かに自分から連絡して見て下さい。そういうことの積み重ねが、よい人のご縁を運んできます。

頑張って下さい。

  • << 30 レスありがとうございました。私なりには努力しています。努力が幸運につながり良かったですね。必ず努力すればプラスになるなら人生嬉しいな。

No.29 21/02/09 17:00
相談したいさん29 

私も
もう死にたい

  • << 31 私も、でも、死んだ後の始末は誰が!?のさらに悲しい私だから死ねない。

No.30 21/02/10 22:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 28 主さんから見たら、幸せな生活を送っている類です。 わかりにくいかもしれませんが、努力しましたよ。 勉強も頑張りました。教養身につけた… レスありがとうございました。私なりには努力しています。努力が幸運につながり良かったですね。必ず努力すればプラスになるなら人生嬉しいな。

No.31 21/02/10 22:40
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 私も もう死にたい 私も、でも、死んだ後の始末は誰が!?のさらに悲しい私だから死ねない。

No.32 21/02/10 22:43
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 27 人生なんて不公平なものだと思います。 見た目も能力も財力も全部不公平なものです。 持たざる者の苦労は経験者として、痛いほどわかります… レスありがとうございます。上も下も
私はあまり気にならなくて、自分がなりたい姿からあまりにも離れた自分がつらくてつらくてなんです。慰めは、何か一つでも、なりたい姿になれることしかないんです。

No.33 21/02/10 22:58
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

さらに、8日仕事も退職になりました。身体に支障が来てやめるしかなくなりました。障害があると、なかなか思うようにいきません。努力しても、仕事も人間関係も、恋愛もうまくいきません。障害あっても、幸せな方たくさんいるので、私はなれない人生なだけです。努力して、つながりが出来て、『積み重ね』にできる方尊敬します。私なりには努力しています。連絡取ったり、仕事では、報告したり相談したり。しかし、いつも一方通行ばかり。だからみんな薄っぺらな関係で終わります。もしくは、ひたすら聞き役にされる人です。こちらの話は聞かず、話してスッキリして帰るパターン。つまり、『それくらいの存在』しかならない人間関係の人です。だから友人といえる人いません。思っていたのは、自分だけの結末。寂しい。

No.34 21/04/02 16:54
通りすがりさん34 ( 40代 ♀ )

私は主さんがほしいものを持っているかの様に見える人間です。

既婚、子持ち、専業主婦。

でもその実態は、もともと親から放置されて育ち、愛を求め結婚した相手はDVで仕事を持たなきゃマズイと働き始めるも、子供の発達の遅れを指摘され、仕事も辞めることに。
義両親も彼と同じ搾取タイプ。
育ちが悪いせいか、心に闇を抱えた人間を吸い寄せてしまいがちです。
他にもだれにも言えない事を沢山抱えてます。犯罪に巻き込まれた事もありましたが誰にも言わずに黙ってました。
そうすれば無かったことになるから。

人ってよく見えるけど、その笑顔の下には抱えきれないものを持ってる人もいます。
私は今にも押しつぶされそうです。

なんの励ましにもならないと思いますが、こんな人間もいるって事で。

No.35 21/04/02 17:09
1000 ( 30代 ♀ HG2BSb )

>> 34 私も、闇、闇、闇。

トリガーだらけ

No.36 21/05/24 23:48
おしゃべり好きさん36 

諦めちゃいけない!
幸せになるのに年齢は関係ない!
あなたにとっての幸せという価値観を決めつけちゃいけない!
今生きている事に感謝したこと、ありますか?
毎日ご飯が食べれる事に感謝したこと、幸せだと感じた事はありますか?
隣の芝生は青く見える
っていうでしょ?
主さんが幸せと思ってる人達も、中には幸せじゃないと思ってる人だって絶対にいます
幸せは自分で作り想像するものと私は思います

No.37 21/05/29 02:18
匿名さん37 

主さん、インにばかり入ってネガティブになってやしませんか。最近笑った事や楽しいと思えた事ありましたか?
思ったようにいかないのが人生です、クヨクヨしていても仕方ありません。
それよりも何よりも人生一度きりなのですから、もっと自分らしく有意義に過ごしましょう!
私からの提案は、好きだなと思える事や挑戦したい事をどんどん始めてみるといいと思います。
そして長く続けれる事が見つけ出せたら、いつのまにか楽しい趣味になっているはず。
それに伴って同じような年代だったり似たような境遇だったりで、段々話が合うお友達が出来てきて毎日充実して過ごしてるうちに今の悩みなんて忘れてると思います。
きっとそのうちに楽しい趣味を見つけて、悩んでる時間が勿体ないくらいに忙しく楽しく過ごしてる事を願います。

No.38 21/06/17 22:58
通りすがりさん38 

『人間が不幸なのは、
自分が本当に幸福であることを知らないからである。
ただそれだけの理由によるのだ』
ー フョードル・ミハイロビッチ・ドストエフスキー

No.39 21/06/25 12:01
まちゃ ( 30代 ♀ IqoCSb )

私の人生も…
14歳年上の彼氏に出会うまで
辛い人生でしたよ。

現在も、
自分の両親とは、上手くいかないし…
学校で、いじめにあって…
仲が良かった友達にも、裏切られて…

21歳の時に、レイプ未遂にあって…
副業アプリで、悪質サイトの出会い系サイトとは知らずに…イケメン詐欺師に、お金を払ってしまい…

そんな私に、
私の事を分かってくれる
大切な彼氏ができたのですから…

私は、軽度の知的障害ですが…
彼氏は…私の事を受け入れてくれています。

主さんにも、いい人が
見つかりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧