注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

NHKの契約

レス27 HIT数 902 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/07/16 14:48(更新日時)

家族所有のアパート住まいです。利便性の良さや住み慣れた場所という点からここに住んでます。
実家まで目と鼻の先。徒歩1分以内。
なので住所変更をしていません。
NHKの契約をしてくれと訪問がきたのですが、契約しなきゃいけないんでしょうか?
実家では利用料払ってます。
働いてるので日中は居ないのですが、契約して下さいとの手紙が何度か入ってたので気になりました。
大学生の一人暮らしや単身赴任とか、住所変更してない方はどうされてますか?
元の住所が払っていたら一世帯から二重に契約してる事になるんじゃないかなぁと思うのですが。

No.3230490 21/02/06 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.15 21/02/07 00:18
おしゃべり好きさん0 

>> 1 住まいが別だと家族割になりますが、払う義務があります。 息子が大学生の時、テレビを持っていなくてもpc,スマホがあれば払ってくれとうる… 有難うございます。
パソコンやスマホでもですか?
NHKってテレビだけじゃなくなったんですね。
契約という言葉はあっても強制ですね。

No.16 21/02/07 00:19
おしゃべり好きさん0 

>> 2 関係ないですよ。別の場所なら違う契約になります。 ちなみに私はNHK契約してません。ほぼ観ないので。NHKが来たらドアは開けずに、テレビは… 有難うございます。
成人してから一人暮らしをする人も多いでしょうが、ほぼ強制みたいなものですね。
私もドラマとかそんなに興味なくてテレビはほぼゲームとか動画用になっちゃってます。
しかしカーナビもアウトとは初めて知りました。もう何でもアリですね。

No.17 21/02/07 00:21
おしゃべり好きさん0 

>> 3 テレビを持たなきゃいいんですよ! スマホもiPhoneにして、ナビもテレビは見れないタイプ。 そうすりゃ契約する必要はありません。 有難うございます。
テレビは必要ないと言えば必要ないのでモニターに変えるべきですかね。ゲームが出来れば良いので。笑
iPhoneなのでそこは大丈夫にしてもカーナビまでとは。テレビ見れないタイプ検討してみます。

No.18 21/02/07 00:31
おしゃべり好きさん0 

>> 4 NHKから委託された業者の人が来ます。 「帰って下さい」と言いましょう。 帰らない場合、不法退去で警察を呼びますよと言えば良い。 有難うございます。
業者の人はここで見た事ないですが、以前居た場所で一度だけ訪問来た事あります。
その時は引っ越したばかり(実家のあるA県からB県へ引っ越し)で住所変更もまだだったので「住所県外なんですけど…」と言ったら普通に帰って行きました。住所のあるA県(実家)では払ってますと伝えたらすんなり引き下がったので住民票のある世帯の誰かが払ってたらokなのかと思ってました。
帰らない凄い人も居るのですね。

No.19 21/02/07 00:34
おしゃべり好きさん0 

>> 5 学生の息子は他県で一人暮らしをしていますが、奨学金を受給しているので免除の対象になりました。息子個人での支払いはしていません。 有難うございます。
免除なんて対応もあるのですね。

No.20 21/02/07 00:42
おしゃべり好きさん0 

>> 6 受信設備あれば支払う義務はあるらしいが、払わずともそれを罰する法は無い。 契約請負人が来た場合は受信設備は無いの一点張りで断れば良いだけの話… 有難うございます。
受信設備が無い人ってそうそう居ませんよね(汗)
実家だと親が払ってたのでテレビが何個あっても別に問題なかったですが、それを持ってきちゃうと受信料が発生するってなんだか変なシステムですね。
私個人の勝手な意見ですが。
他のところみたいに契約したら見れますよ〜ってシステムに変えたら良いと思いますが、そういう方針にならないのが不思議です。朝ドラだって需要ありそうですし(私は見ないですが)。
女優さんとかそっから人気出たとかありますよね。それだけの人が見てると思うんですけどねぇ…

No.21 21/02/07 00:45
おしゃべり好きさん0 

>> 7 不退去罪…ですね 有難うございます。
いまのところ居座られたりとかは無いです。と言うか会っていません。平日の日中来られても仕事で居ないので。
郵便ポストに契約書類?みたいなのが何度か入っていただけですが、これは契約しなきゃならないの?と思いました。
書類書いて郵便で送ってみたいな感じです。

  • << 22 ああ ポストに入っていたのはアベノマスクの配達と同じです全戸に投げ入れています、チラシと同じ開封せず廃棄で大丈夫です。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧