注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

差別の問題が取り沙汰されてるけど

レス12 HIT数 522 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/06 20:18(更新日時)

最近女性蔑視や差別の問題が取り沙汰されてるけど
これは特に女性に対する差別ではないよね?

概念の話だと思う
日本人全体はみんなこの考えが基本だと思う

別に女性を馬鹿にする意図は確かにないけど
女性とはこういうものだ
という固定概念でものを見るのが日本人

別に女性に限らない
若者とはこういうものだでも子供はこういうものだでもいい
みんなあてはめてその人や物からその人や物は実際どんな人なのか?どんな事思ってるのか聞き取ろうとしない

例えばお肉を上げると子供は大喜びすると勝手に決めつける
でその子が本当に求めてるものは馬鹿に手見たりするとか

みんな○○はこういうものだ
って十把一絡げに見て決めつける

ものに対してもそう

逐一接するものから何かを感じ取って
その個人に対してどう返すか?を省こうとする

共感性
それは人を知ろうとする気持ちの事
それが少ない印象

今回差別だと言ってる人たちもみんないろいろなものを決めつけて押し付けている
気付かないだけ
ずっと昔からそう

No.3230423 21/02/06 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/06 09:04
自由なパンダさん1 

森会長の女性蔑視発言のことを言ってるのなら、アレは日本の根本的な部分からくる問題だと思います。

日本は先進国の中で、世界でも稀な男性社会だということは証明されています。
その結果、日本は少子高齢化による人口減少により「衰退する国」にまっしぐらです。

それに比べ女性の社会進出が著しいデンマークやスエーデン等の北欧先進国は、日本が抱える高齢化問題、医療問題、教育問題などが全てクリアされています。

• << 4 何より問題なのは、日本独特の男性社会からくる利権構造は、現在の日本を支配する富裕層と為政者が結託した、自民党政治そのものです。 合理的で先進的な考えを持つ女性たちの台頭は、彼ら新自由主義を信奉する権力者にとって最も排除したい脅威なのです。

No.2 21/02/06 09:14
通りすがりさん2 ( ♀ )

私は、「男が〜」「女が〜」とこだわる事自体に違和感があるので、ただ「森さん、それは口に出さない方が良かったね。」と思う程度です。
よくミクルの嫁スレやレスでも、男は女を守るもの、養うもの、器が大きくあるべき、男は泣くな‥これもどうなんですかね?旦那が稼ぐのは当然とか…日本では、旦那になる人は、家族を養わないといけないから、好きな職業選べない。かたや、女性は、独身時代はフリーターやバイト程度、結婚しても時短のパート…。
真の男女平等は日本には無いと思う。

No.3 21/02/06 09:15
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

その概念を著名人が口に出していうと不快に思う人が出てくるからアウトって意味なんよ。

「最近の若者は◯◯だ」
「やっぱり高齢者は◯◯だ」
頭で想像するだけならいい訳。
これをどこかの政治家のように口に出して発言するから角が立つ。
そうすると差別だ暴言だと事が大きくなる。

例えば、男同士2人での会話の中で「女は◯◯だよな」は差別発言にはならない。
そこに女性も加わる事で、差別発言になる。何も『差別』って言葉自体に悪意はなく、辞書には

1 あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。「両者の差別を明らかにする」

と出ている。つまり、男と女がいる時点で区別されている状態で、一方が異性の話を始めた時点で『差別』発言は始まっている。

その内容に相手を不快にさせるものが含んでいて、初めて差別発言と言えるんだろう。

繰り返しになるが、頭で思うだけなら誰も傷つかない。口に出したらアウト。

• << 8 そう思います。自分と違う思考を理解できない、考え方を受け入れられないとかの人も一定数いるでしょう。 それでも言う、広言すると摩擦、問題になるとかの理解や想像はできるけれど、その他者との違いさえも理解できなければ言ってしまうでしょうね。だって他者も自己と当然同じと思い込んでいるため広言しても何も問題ないとなりますから。想像力欠如や世間知らずの結末ともいえます。 言い方を変えれば、世間の多様性に対して偉いさんは立場を自覚してわきわまえろと言えますね。でも提灯持ちやソンタクの取り巻きならご無理ごもっともでわきまえるのは無理かもね。
  • << 9 違うと思うけど 男同士2人での会話の中で「女は◯◯だよな」というのは心の中でそう思ってるから それが一番の問題だと思う 今回の発言も女性に向けて言った発言ではないと思う 身内の男同士でいった会話が外に聞かれたか 女性もいる事を考慮してないと思う 「最近の若者は◯◯だ」 「やっぱり高齢者は◯◯だ」 っていうのはこの話とは違うと思う これはただのぼやき 概念っていうのは若者はSNSをやってるものだっていう前提でいて SNSやっていないと若者ではないと決めつけたり みんな電話を持ってる前提でものを見ていて電話を持っていなかったら仲間外れにするみたいな そんな思考回路の事 カニは子供は喜ぶって思ってて甲殻類ダメな子供がいると自分のカニを食べないと不快そうな態度をとる 日本人のその本人ではない部分でカテゴリー分けする癖 カテゴリーでその対象の人格をこうだと決める癖 女性差別だから問題になるけどそうでないものは平然と変らない

No.4 21/02/06 09:17
自由なパンダさん1 

>> 1 森会長の女性蔑視発言のことを言ってるのなら、アレは日本の根本的な部分からくる問題だと思います。 日本は先進国の中で、世界でも稀な男性社… 何より問題なのは、日本独特の男性社会からくる利権構造は、現在の日本を支配する富裕層と為政者が結託した、自民党政治そのものです。

合理的で先進的な考えを持つ女性たちの台頭は、彼ら新自由主義を信奉する権力者にとって最も排除したい脅威なのです。

No.7 21/02/06 10:29
通りすがり ( ♀ L0b3j )

森さんかな?

時代や国で文化も常識も変わるものだから、
誰でも固定観念はある程度持っているのは、当たり前なので、そこは別に否定しません。

柔軟でありたいとは思いますけどね。

ただ、立場ある人なので、失言だとは思います。

でも、性差や体格差、実際に今も男性は妊娠しないし、出産もしないので、その前提まで否定は出来ないです。
人という生き物と、男女の性差や体格差を踏まえた上で、助け合って生きていくしかないですよね。

No.8 21/02/06 13:29
自由なパンダさん8 

>> 3 その概念を著名人が口に出していうと不快に思う人が出てくるからアウトって意味なんよ。 「最近の若者は◯◯だ」 「やっぱり高齢者は◯◯だ… そう思います。自分と違う思考を理解できない、考え方を受け入れられないとかの人も一定数いるでしょう。
それでも言う、広言すると摩擦、問題になるとかの理解や想像はできるけれど、その他者との違いさえも理解できなければ言ってしまうでしょうね。だって他者も自己と当然同じと思い込んでいるため広言しても何も問題ないとなりますから。想像力欠如や世間知らずの結末ともいえます。
言い方を変えれば、世間の多様性に対して偉いさんは立場を自覚してわきわまえろと言えますね。でも提灯持ちやソンタクの取り巻きならご無理ごもっともでわきまえるのは無理かもね。

No.9 21/02/06 15:15
おしゃべり好きさん0 

>> 3 その概念を著名人が口に出していうと不快に思う人が出てくるからアウトって意味なんよ。 「最近の若者は◯◯だ」 「やっぱり高齢者は◯◯だ… 違うと思うけど
男同士2人での会話の中で「女は◯◯だよな」というのは心の中でそう思ってるから
それが一番の問題だと思う
今回の発言も女性に向けて言った発言ではないと思う
身内の男同士でいった会話が外に聞かれたか
女性もいる事を考慮してないと思う

「最近の若者は◯◯だ」
「やっぱり高齢者は◯◯だ」
っていうのはこの話とは違うと思う
これはただのぼやき
概念っていうのは若者はSNSをやってるものだっていう前提でいて
SNSやっていないと若者ではないと決めつけたり
みんな電話を持ってる前提でものを見ていて電話を持っていなかったら仲間外れにするみたいな
そんな思考回路の事
カニは子供は喜ぶって思ってて甲殻類ダメな子供がいると自分のカニを食べないと不快そうな態度をとる

日本人のその本人ではない部分でカテゴリー分けする癖
カテゴリーでその対象の人格をこうだと決める癖
女性差別だから問題になるけどそうでないものは平然と変らない

• << 11 うーん…… 正直、言ってる事が支離滅裂過ぎて何も言えん。 共感得られるレスできたら、返すわ。ちょっとしんどいな、ごめん。

No.10 21/02/06 16:38
匿名さん10 

あなたも共感性が無いように思いますよ。
自分の確率した意見があるのならばここで聞く必要はないようですが?

女性蔑視云々より、上に立つ人が何も考えずただの愚痴のような御託を並べるのがいいとは思いません。

No.11 21/02/06 18:05
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

>> 9 違うと思うけど 男同士2人での会話の中で「女は◯◯だよな」というのは心の中でそう思ってるから それが一番の問題だと思う 今回の発言も女… うーん……

正直、言ってる事が支離滅裂過ぎて何も言えん。
共感得られるレスできたら、返すわ。ちょっとしんどいな、ごめん。

No.12 21/02/06 20:18
おしゃべり好きさん0 

>> 11 本当は差別意識は強いけど、表面的に繕ってる事が本心を隠さないよりいい(理想)のですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧