注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

門限について。

レス4 HIT数 467 あ+ あ-

学生さん
21/02/06 01:56(更新日時)

21歳大学生です。私の家では特に門限は言われて無いですが、21時を過ぎると母親から電話がかかってきます…(帰る時間を伝えてももっと早く帰って来いと電話がかかってくる) だから、実質門限は21時、遅くても22時だと思います。
22時くらいに帰ると明らかに母親の機嫌が悪くなります…
友達と遊ぶ時は早めに解散する事が多いので問題はないのですが、デートの時は彼氏に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも、デートの時はデートに行くとは親に言ってなくて(そもそも彼氏がいることを言ってない)、友達と遊んでくると嘘をついています。
もし、正直にデートに行くと伝えたら、少しくらい遅く帰っても怒られないでしょうか…? もう20歳過ぎているのに帰る時間をとやかく言われたく無いです。

※流石にこのご時世では遅くまで出歩く事はしていません。コロナが落ち着いたらの話です。

No.3230249 21/02/05 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/05 23:04
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

主さんの気持ちはよく分かりますが…

残念ながら、主さんが同居しているのならば、親である・無いにも関わらず、その家を管理する宿主として最低限、同居人である主さんに帰ってくる時間について口を出す権利はあります。

例えば男性(夫)だって、午前様になれば女性(妻)にこっ酷く叱られます。(男女逆もあり)

ましてや主さんは大学生で、衣食住のほとんどを出してもらっているのならば尚更です。
仮にも社会人になって、お金を入れるようになれば、主さんも口出す権限はあります。

制限があるが、衣食住を保証される環境に身を置くか、
もしくは衣食住はある程度自分で確保しなければならないが、自由な暮らし(=一人暮らし)をするか…

主さん次第です。

No.2 21/02/05 23:06
通りすがりさん2 

デートとわかったら、遅くなると余計に不機嫌になるんじゃないですか?

No.3 21/02/05 23:38
匿名さん3 

同居している限り年齢を重ねても言われると思います

お母さんが心配で言ってるのはわかるんですけど、子どもとしてはキツイですよね

あと彼氏がいるって言ったら、そこら辺どういうお母さんか分かりませんが
その感じだと更に厳しくなりそうだなって思います

No.4 21/02/06 01:56
通りすがりさん4 

息子でも娘でも20歳過ぎてても親は心配で仕方ないですよ。
うちにも成人した娘が居ますが、自分がやりたいようにしたい、色々言われたくないなら、自立しなさいって言ってます。
自分の都合で、大人だ子供だって言うなとも言ってます。
でも、内心は心配しかないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧