注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

パートナーとの家事分担どうすればいい?

レス13 HIT数 497 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/06 18:42(更新日時)

同棲中の彼氏についてです。
彼氏は30代で私より年上です。同棲してから家事は半分ずつにしようといっていたのですが、実際やっているのはほぼ自分です。
掃除をしてもすぐ散らかしたり、出したものや着たものは床に放置。自分で汚したり散らかしたら片付けてと言ってもあとでやるといってそのままです。
仕事が彼氏の方が早く終わるときはご飯や洗濯をやっておくからいいよ!と言ってくれるのですが、帰るとやってないことも多々あります。忙しかったや忘れてたなどと毎回言い訳をいってきますが、最初からやるというなと思ってきます。
たまにトイレ掃除やゴミ捨てをちゃんとやると「やってきたよ、助かるでしょ?」「掃除して綺麗にしたから見て」などとやってやった感を出して褒められるようにしています。
もちろん感謝もしていますし助かります。最初はなるべくしてやった感に応えて感謝や褒めるようにしていたのですが、たまにちゃんとやったことに感謝しろと言われてもアホらしくなってきました。
やるといったこともやりませんし、私がやっていても手伝わずにテレビや携帯を見ていることも多いですし、感謝を言われることもほぼありません。
みなさん家事はどう分担してますか?イライラせずやりたいのですが毎日こんな感じなので感謝はあってもイライラが勝ってしまいます。

No.3230058 21/02/05 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/02/05 18:03
通りすがりさん2 

ちなみに住居の名義はどちらなの?
家賃や光熱費は完全に折半してる?

仮に、一緒に部屋探しをした、完全折半してる…って話なら、主の怒りもわかるし、同棲解消してもいい。
だが、彼氏が家賃を多く払い、主が転がり込んだ等の話なら、多少大目に見なくてはいけない。
それが嫌なら、2人で新しい部屋を借りるなり、完全に折半にするしかない。
彼も入る時に敷金なり支払ってる訳だから。

• << 8 名義はこちらで完全折半にしていますが、彼氏が折半分を払えないときがあり立て替えもしています。

No.3 21/02/05 18:25
好奇心旺盛パンダさん3 

婚約もしてないのに同棲なんかしたら、女性ばかり損をしますよね。

家事の分担は増えるし、
おかんみたいな小言を言えば、彼氏に嫌われるだけだし、
話し合いをしようとすれば、面倒くさい女だと思われるし、
それらを何回もしてしまうと、「結婚するなら、甲斐甲斐しく世話してくれる女性が良い」とか思われ、プロポーズが益々遠のくだけだし。

ホント、大変ですよね。

まあ、
結婚する前に、こんな男だと知る事が出来て、ホント良かった!
なんて風に思えるなら、同棲した甲斐はあるのも知れせん。

若さという魅力を失う前に、次の男性を探すのも悪くないと思いますよ。

今の彼氏には、人の世話をすることで、自分が必要とされてると喜べる、共依存の子がお似合いなんじゃないかな。

• << 9 いちいち言うと嫌な顔をされ、話し合いも都合が悪いと思うと応じません。 本人は世話をしてるのは自分と思ってるようです。

No.4 21/02/05 18:40
匿名さん4 

同棲ではなく結婚してますが。
家事分担とか役割とか、あえて決めて分けたことないです。
共働きですが、基本、全部自分がやるものだと思っていました。別にそこに不平や不満もなかったです。、もともと一人暮らしだったし。
でも、やっぱり時間的に、できないことはできない。なので、できないことはやらない。無理はしない。
やらないことが不満なら、あなたがそこを埋め合わせすればいい。
そうやってすり合わせていくうちに、お互いに得意なこと不得意な事、ここだけは譲れないところなどが出てきます。
その、お互い譲れないところは、お互いの意思を尊重して相手に任せる。自分は手を出さない。
頼みたいことがあったら、その日その場で頼む。
例えば自分が仕事で夫が休みの時、午後から雨みたいだから昼までに洗濯物取り込んどいて、とか。
でも次に同じことがあっても、やってくれて当たり前だとは思わない。それはその都度言葉に出して頼む。
自分のペースで自分の思い通りに相手に動いてもらおうと思わない。

ウチは10年以上経ちますが、そんな感じでやってきました。なので、家事分担とか話し合いにキリキリしている若いカップルさんのお話を聞くと、なんか不思議です。

No.5 21/02/05 18:56
匿名さん4 

4です。追記。
ちなみに子供います。
子供に関することは、『出来ないからやらない』では済まされないので、そこは細かく打ち合わせをしましたよ。
送り迎えとかどちらが仕事を休むかとか。
子供をいちばんに、優先順位をつけて、かじにこんしては夫婦がお互いに相手のできないことに目を瞑る。
ウチはそんな感じです。

• << 10 ありがとうございます。 相手のできないことに目をつぶるようになるまで自分がいっていません。 頼んでいただけでなく自分でやると言っていたこともやらないので自分がやった方が早いかもしれません

No.6 21/02/05 20:54
匿名さん6 

どんなに言っても家事やらないなら、結婚したら後悔しそうだよね。結婚したからって変わるわけないしさ。

元カレは全然やってくれなかったから別れて本当によかったよ。

旦那は同棲の時から家事手伝ってくれて、今も自主的にやってくれる。そうゆう人見つけるのが一番ラクだとは思う。

• << 11 言ってもうざいとなるようです。 そういう人見つけたいですね。

No.7 21/02/05 20:57
匿名さん7 

我が家は結婚当初から、どちらもやるタイプ。

洗濯物なら、どちらかが洗って干す準備しだしたら一緒に干す。

洗い物は基本、夫。
私がアパレル勤めてたので、ダンボールと衣類触るから手荒れ酷くて。

掃除と料理は、ほぼ私。

なんとなく、別に分担とかしてないけどお互いにやってもらってばかりは申し訳なくなるから、自主的にやってる。

スレ主さんの所は、曜日で分けるか、それぞれ担当を決めてしまった方がいいかも。

• << 12 担当を決めるのは最初提案したのですが彼氏からお互い自主的にできるだろうから決めなくても大丈夫と決めずにいてこうなってしまいました。 この際決めた方がよさそうですね。

No.8 21/02/05 22:27
相談したいさん0 

>> 2 ちなみに住居の名義はどちらなの? 家賃や光熱費は完全に折半してる? 仮に、一緒に部屋探しをした、完全折半してる…って話なら、主の怒り… 名義はこちらで完全折半にしていますが、彼氏が折半分を払えないときがあり立て替えもしています。

No.9 21/02/05 22:29
相談したいさん0 

>> 3 婚約もしてないのに同棲なんかしたら、女性ばかり損をしますよね。 家事の分担は増えるし、 おかんみたいな小言を言えば、彼氏に嫌われるだ… いちいち言うと嫌な顔をされ、話し合いも都合が悪いと思うと応じません。
本人は世話をしてるのは自分と思ってるようです。

No.10 21/02/05 22:32
相談したいさん0 

>> 5 4です。追記。 ちなみに子供います。 子供に関することは、『出来ないからやらない』では済まされないので、そこは細かく打ち合わせをしました… ありがとうございます。
相手のできないことに目をつぶるようになるまで自分がいっていません。
頼んでいただけでなく自分でやると言っていたこともやらないので自分がやった方が早いかもしれません

No.11 21/02/05 22:32
相談したいさん0 

>> 6 どんなに言っても家事やらないなら、結婚したら後悔しそうだよね。結婚したからって変わるわけないしさ。 元カレは全然やってくれなかったから… 言ってもうざいとなるようです。
そういう人見つけたいですね。

No.12 21/02/05 22:34
相談したいさん0 

>> 7 我が家は結婚当初から、どちらもやるタイプ。 洗濯物なら、どちらかが洗って干す準備しだしたら一緒に干す。 洗い物は基本、夫。 私… 担当を決めるのは最初提案したのですが彼氏からお互い自主的にできるだろうから決めなくても大丈夫と決めずにいてこうなってしまいました。
この際決めた方がよさそうですね。

No.13 21/02/06 18:42
匿名さん13 

折半なのに負担が主さんが多いのは納得いかないですね。
私は家事育児95%くらい私がしてます。
ゴミ捨て場にゴミを持って行ってと頼んでも男がゴミ袋なんか持つのは恥ずかしいと一度も捨ててくれた事はなかったです。
家事育児は女性の仕事って思ってる人だし、収入がいい方なので、
お金は自由に使わせてもらえるから不満はあるけど仕方ないかと思ってます。

パートで働いてるから家事全部できるけどフル勤務ならキツいですよね。

どこで折り合いをつけるかだと思います。家事負担に合わせて7対3くらいとか彼に多めに金銭負担してもらったらどうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する