注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

コロナ関連での保健所って役にたっていますか?

レス6 HIT数 394 あ+ あ-

外出自粛中さん
21/02/06 21:13(更新日時)

大きい病院ですら保健所の判断が必要って言うんですが

1人陽性が出たら「濃厚接触者は無し」と保健所の判断により営業続けていたら
クラスターが起きたところがあります。

陽性が出た赤ちゃんにおんぶ、抱っこ、昼寝、ご飯、おむつの交換した
大声で泣くし、ミルクあげるベビーシッターですら「濃厚接触者ではない」と判断されるのですが

保健所のその判断って一体何なのでしょうか?
その赤ちゃんの家族は全員陽性なってます

No.3229965 21/02/05 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/05 14:39
モトコ ( 30代 ♀ ITh2jf )

保健所の職員さんも今、いっぱいいっぱいなんです…

保健所に関わらず、一般的に組織というとは、抱える仕事や作業があまりにも膨大に膨れ上がると、1つあたりの作業が雑になりがちです。
そしてそこに、見落としが発生する。

柔軟に、その時その時で、臨機応変に対応できれば見落としも少なくなりますが、保健所などの役所というものはどうしても、国から決められたマニュアル通りにしか進められない(進めさせてもらえない)ので、効率化することも大変難しいのです。

• << 4 保健所は保健所で凄く手いっぱいなのを想像出来ます 上からの指示があって、それ以上の事が出来ないのもそれが仕事だからだと 察する事が出来ますが 電話から伝わる患者や家族の声でヤバそうな判断が保健所に託されているわけであり 安易に増やしてはいけないとの判断で「濃厚接触者無し」とどうして言えるのか。 と思いました マニュアル通りであるならば、そのマニュアルが間違っていたからクラスターが出たとの判断が出来るのもまた保健所で上に報告も出来る事だと思ってしまいました 雑になり見落とすとしても定時で帰宅出来るとすればブラックで働く人たちよりは ちゃんと睡眠はとれて回復していると思ってしまいます

No.2 21/02/05 15:20
外出自粛中さん2 

そもそも論として保健所に電話が繋がらない。役に立つ立たない以前の問題としてインフラとして、電話回線を増やさないと。

6時間保健所に電話をかけ続けても繋がらず、電話機を握りしめたまま亡くなったコロナ陽性者80歳代の老人がいた。

この話題は地方のニュースで少し取り上げられただけ。勿論保健所批判をしている訳ではなく、無能な総理、厚労省の人間を批判している。

こんなにコロナ感染者が増えたら保健所の電話回線がパンクする事位は、幼稚園児だって解るだろうに……

本当に政治屋は無能だし馬鹿な奴らだな。

No.3 21/02/05 15:21
通りすがりさん3 

ではその判断を、保健所以外でどこがやれば良いと?

医師や看護師は患者の対応で手一杯なので、濃厚接触者の調査なんかしてる暇はありませんよ

病院以外で感染症対策をするのは保健所の仕事なので、今回のあちこちの保健所の不手際は経験値不足が原因

• << 5 保健所でしか出来ない1択なんだからそりゃ保健所でしょ。 その保健所の判断ミスってクラスターになって病院がクッソ忙しくなってるんだから ならば、そのマニュアルが間違っていた事を上に報告するなりやり方を変えないと 保健所の人も聞いて欲しい患者や家族も、医師看護師さんたちも精神的にもしんどくなるだけだと思いました

No.4 21/02/05 16:00
外出自粛中さん0 

>> 1 保健所の職員さんも今、いっぱいいっぱいなんです… 保健所に関わらず、一般的に組織というとは、抱える仕事や作業があまりにも膨大に膨れ上が… 保健所は保健所で凄く手いっぱいなのを想像出来ます
上からの指示があって、それ以上の事が出来ないのもそれが仕事だからだと
察する事が出来ますが

電話から伝わる患者や家族の声でヤバそうな判断が保健所に託されているわけであり
安易に増やしてはいけないとの判断で「濃厚接触者無し」とどうして言えるのか。
と思いました

マニュアル通りであるならば、そのマニュアルが間違っていたからクラスターが出たとの判断が出来るのもまた保健所で上に報告も出来る事だと思ってしまいました
雑になり見落とすとしても定時で帰宅出来るとすればブラックで働く人たちよりは
ちゃんと睡眠はとれて回復していると思ってしまいます

No.5 21/02/05 16:10
外出自粛中さん0 

>> 3 ではその判断を、保健所以外でどこがやれば良いと? 医師や看護師は患者の対応で手一杯なので、濃厚接触者の調査なんかしてる暇はありませんよ… 保健所でしか出来ない1択なんだからそりゃ保健所でしょ。
その保健所の判断ミスってクラスターになって病院がクッソ忙しくなってるんだから

ならば、そのマニュアルが間違っていた事を上に報告するなりやり方を変えないと
保健所の人も聞いて欲しい患者や家族も、医師看護師さんたちも精神的にもしんどくなるだけだと思いました

No.6 21/02/06 21:13
匿名さん6 

対応する保健所職員の能力限界範囲を越えてしまった未知のウイルス。お手上げですかね。韓国とかの保健所に当たる所管は、どのようなシステムなのかを参考に出来るのなら参考にした方がいい。フランスやイタリア、ドイツも同じく。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧