注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
考えてる事言わない人

幼稚園の転園について

レス8 HIT数 872 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
21/02/06 16:43(更新日時)

この度引越しに伴い、幼稚園を転園することになりました。

しかし新居の引き渡しの関係から引越しが4月の中旬頃になります。

その場合、現幼稚園は年少の修了式で退園したほうがいいのでしょうか。
それとも、新学期が始まって一週間くらいで引越しとなりますがそれまで在園しているものなのでしょうか。

新幼稚園の入園式には間に合わないので始まりは向こうの園との相談だとは思うのですが、退園については調べてもよく分からなかったため、どなたか経験がある方教えていただけないでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

タグ

No.3229935 21/02/05 13:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/05 13:57
匿名さん1 

キリのいい修了式をお勧めします

  • << 3 やはりそうですよね。 ありがとうございます。

No.2 21/02/05 14:04
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ある意味何時でも良いのでは?流石に明日辞めますは無しだと思いますけど。
きりが良いのは3月末?では?

気になるのは保育料の引き落としいつか分かりませんが、4月両方通うと両方の金額を納めることになるのかな?教材費とか冷暖房費とか諸々まとめて4月引き落としの所もあるでしょうし。

ただ無償化の範囲内の所もあるでしょうし、お金なんか気にしないわって人なら前もって退園する日を言っておけば、恐らく何時でも良いような?

園としては一週間でもその子のロッカーとか下駄箱作ったり(名前とか)するだろうからやっぱり3月末が楽なのかな?
どうかな?

  • << 4 詳しくありがとうございます。 無償化の恩恵もあるので負担額は数千円ですが、4月に両方通うと両方の保育料がかかります。 ただ、確かにたった一週間のためにロッカーや下駄箱を準備してもらうのは申し訳ないので、やはりキリよく修了式で退園という方向で考えようと思います。

No.3 21/02/05 14:21
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 キリのいい修了式をお勧めします やはりそうですよね。
ありがとうございます。

  • << 5 もし可能ならば、 新幼稚園の入園式だけでも出席されては? 写真なども撮影できますし、 お友達も作りやすくなりますから。

No.4 21/02/05 14:27
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 ある意味何時でも良いのでは?流石に明日辞めますは無しだと思いますけど。 きりが良いのは3月末?では? 気になるのは保育料の引き落とし… 詳しくありがとうございます。

無償化の恩恵もあるので負担額は数千円ですが、4月に両方通うと両方の保育料がかかります。
ただ、確かにたった一週間のためにロッカーや下駄箱を準備してもらうのは申し訳ないので、やはりキリよく修了式で退園という方向で考えようと思います。

No.5 21/02/05 14:37
匿名さん1 

>> 3 やはりそうですよね。 ありがとうございます。 もし可能ならば、
新幼稚園の入園式だけでも出席されては?
写真なども撮影できますし、
お友達も作りやすくなりますから。

  • << 7 アドバイスありがとうございます。 確かに同じような方がいれば親子ともに知り合えるかもしれないですよね。 新幼稚園に確認してみます。

No.6 21/02/05 21:01
おせっかいママさん6 ( ♀ )

年度の変わり目で移った方が親子ともに新しいところになじみやすいと思います。お友達も作りやすいと思いますし。

  • << 8 中途半端にするよりは、年度の変わり目で園を移ったほうが良さそうみたいですね。 ありがとうございます。

No.7 21/02/06 10:12
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 もし可能ならば、 新幼稚園の入園式だけでも出席されては? 写真なども撮影できますし、 お友達も作りやすくなりますから。 アドバイスありがとうございます。
確かに同じような方がいれば親子ともに知り合えるかもしれないですよね。
新幼稚園に確認してみます。

No.8 21/02/06 10:13
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 年度の変わり目で移った方が親子ともに新しいところになじみやすいと思います。お友達も作りやすいと思いますし。 中途半端にするよりは、年度の変わり目で園を移ったほうが良さそうみたいですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧