注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

更年期太り

レス18 HIT数 1241 あ+ あ-

美容に興味あるさん( 40代 ♀ )
21/02/03 14:50(更新日時)

46歳、更年期で痩せにくくなり太りやすくなってしまいました。158センチ52キロ体脂肪27%。
夜にオートミールは太りますか?

No.3228569 21/02/03 06:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/03 07:46
美容に興味あるさん1 

これ以上痩せないほうがいいのでは? 身体の変化──50代、60代……先の事を考えると、ある程度の体脂肪は必要だと思うのですが。

  • << 5 レスありがとうございます。前までは増えても気をつけてたら戻ったんだけど、今は戻らず増えていく一方で、増えるとBMIも増えていく一方で、体脂肪も。ジリアンマイケルズで宅トレしたり昨日からハンドクラップもやり始めて、体脂肪を重視して、せめて24%くらいになりたいです。体重は50キロ位で。

No.2 21/02/03 08:03
美容に興味あるさん2 

私はその年齢から急激に太りました。
これから今よりも太りやすくなるので気をつけてください。

  • << 6 レスありがとうございます。えー、今より太りやすくなるんですか?怖い。やけになりやけ食いしちゃいそうです。やはり更年期になると太りやすくなるんですね。

No.3 21/02/03 08:56
美容に興味あるさん3 

同い年です!
夜に炭水化物はやめてます。
茹でた鶏ムネのサラダだけです。

オートミールや、炭水化物は朝食に食べてますよ。

言い方変えれば、1年くらい少し頑張ればかなり変化が見られると思いますので応援しています。
私も努力中です。

  • << 7 レスありがとうございます。私も夜はトマトやきゅうりのすりおろしを豆腐にかけて納豆、キムチ食べたり、あとは酢納豆レシピを食べるようにしてます。が、増えていく原因は、お菓子とか食べちゃうんですよね。これは駄目でしょですよね。意志強く持たないとですね。食べるにしても、食べすぎないように意識しようと思います。オートミールやはり朝ですよね。朝に食べたことあるんだけど、朝はオートミールは食進まないみたいで、夜なら食べれるんですが。オートミールはちょっとでも摂りたいので、スープとかに、ちょっと位でも摂るくらいは大丈夫でしょうか?

No.4 21/02/03 09:09
美容に興味あるさん4 

同じ年代なのでよくわかります。
その身長体重ならちょっとぽっちゃり程度でしょうか?
今が頑張り時ですよね。
オートミールはいいと思いますが、食べる時間帯に気を付けるとか。
夜遅くだと太りやすいし。
年齢的に代謝も落ちてきてるし、軽いエクササイズから始めて筋肉つけるといいと思います。
あと体重よりもサイズ、引き締まってるとかのほうが大事かな。

  • << 8 レスありがとうございます。お腹ポコンとでてます。オートミール朝に食べようとしたことあるんですが、食進まなくて。夜にスープとかに、ちょっと位でも摂るくらいは大丈夫でしょうか?ジリアンマイケルズの宅トレと昨日からハンドクラップもやり始めました。体重は50キロ位で体脂肪が増えていく一方で、体脂肪せめて24%位になりたいです。私も引き締まった体になりたいので、意識しようと思います。代謝これ以上落ちないようにしなくては

No.5 21/02/03 09:27
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 これ以上痩せないほうがいいのでは? 身体の変化──50代、60代……先の事を考えると、ある程度の体脂肪は必要だと思うのですが。 レスありがとうございます。前までは増えても気をつけてたら戻ったんだけど、今は戻らず増えていく一方で、増えるとBMIも増えていく一方で、体脂肪も。ジリアンマイケルズで宅トレしたり昨日からハンドクラップもやり始めて、体脂肪を重視して、せめて24%くらいになりたいです。体重は50キロ位で。

No.6 21/02/03 09:29
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 私はその年齢から急激に太りました。 これから今よりも太りやすくなるので気をつけてください。 レスありがとうございます。えー、今より太りやすくなるんですか?怖い。やけになりやけ食いしちゃいそうです。やはり更年期になると太りやすくなるんですね。

No.7 21/02/03 09:36
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 同い年です! 夜に炭水化物はやめてます。 茹でた鶏ムネのサラダだけです。 オートミールや、炭水化物は朝食に食べてますよ。 言… レスありがとうございます。私も夜はトマトやきゅうりのすりおろしを豆腐にかけて納豆、キムチ食べたり、あとは酢納豆レシピを食べるようにしてます。が、増えていく原因は、お菓子とか食べちゃうんですよね。これは駄目でしょですよね。意志強く持たないとですね。食べるにしても、食べすぎないように意識しようと思います。オートミールやはり朝ですよね。朝に食べたことあるんだけど、朝はオートミールは食進まないみたいで、夜なら食べれるんですが。オートミールはちょっとでも摂りたいので、スープとかに、ちょっと位でも摂るくらいは大丈夫でしょうか?

  • << 10 夜ご飯を別に取っているなら、オートミールをわざわざ食べる必要はないかもしれませんね。 私の場合、白米を平日は食べないのでオートミールを炭水化物として摂取してるだけです。(まあ、その分土日は普通に食べちゃってますが) 朝に炭水化物食べてるのなら夜は必要ないと思います😊

No.8 21/02/03 09:42
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 同じ年代なのでよくわかります。 その身長体重ならちょっとぽっちゃり程度でしょうか? 今が頑張り時ですよね。 オートミールはいいと思いま… レスありがとうございます。お腹ポコンとでてます。オートミール朝に食べようとしたことあるんですが、食進まなくて。夜にスープとかに、ちょっと位でも摂るくらいは大丈夫でしょうか?ジリアンマイケルズの宅トレと昨日からハンドクラップもやり始めました。体重は50キロ位で体脂肪が増えていく一方で、体脂肪せめて24%位になりたいです。私も引き締まった体になりたいので、意識しようと思います。代謝これ以上落ちないようにしなくては

No.9 21/02/03 10:22
美容に興味あるさん4 

>> 8 エクササイズもしてるんですねー。
私は違うやつですけど、YouTubeで宅トレしてます。
若い時は1ヶ月もすればスッキリしてたのに、今は引き締まるスピードが落ちたなあって実感してるところです。
同じように頑張ってる人がいると思うとモチベが上がりました。
頑張りすぎると疲れちゃうので、継続することをいちばんに考えてムリなくやってます。

食事は夜に夜炭水化物とらないとか、禁酒。私はオートミール食べたことないんですけど、夜にちょっとぐらいいいんじゃないですかね?
間食したくなったら甘酒を豆乳で割って+生姜で飲んでます。
でも食べたい時はお菓子食べてます。

私も頑張りますよー!

  • << 11 禁酒してから体脂肪とかどうですか?私も禁酒したいんだけど、無理です。ノンアルコールのオールフリーを飲んでます。お菓子食べすぎないようにします。一緒に頑張りましょうね。励みになります

No.10 21/02/03 10:43
美容に興味あるさん3 

>> 7 レスありがとうございます。私も夜はトマトやきゅうりのすりおろしを豆腐にかけて納豆、キムチ食べたり、あとは酢納豆レシピを食べるようにしてます。… 夜ご飯を別に取っているなら、オートミールをわざわざ食べる必要はないかもしれませんね。
私の場合、白米を平日は食べないのでオートミールを炭水化物として摂取してるだけです。(まあ、その分土日は普通に食べちゃってますが)

朝に炭水化物食べてるのなら夜は必要ないと思います😊

  • << 12 朝食パンにバターぬって食べてるけど、やはりパンは辞めたほうかいいですか?ご飯にしようと思っても、ついつい食パン朝用に買ってしまう。朝くらいはこれから仕事だし、いいですかね?

No.11 21/02/03 11:21
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 エクササイズもしてるんですねー。 私は違うやつですけど、YouTubeで宅トレしてます。 若い時は1ヶ月もすればスッキリしてたのに、今は… 禁酒してから体脂肪とかどうですか?私も禁酒したいんだけど、無理です。ノンアルコールのオールフリーを飲んでます。お菓子食べすぎないようにします。一緒に頑張りましょうね。励みになります

  • << 16 体脂肪。。。 なんだか怖くて計ってないですけど、禁酒してから明らかに体重増加やポッコリお腹は改善されました。 ノンアルでいいと思いますよ。 私も夕食時は代わりにサイダー飲んでますもん。 ほんとは炭酸水にするべきなんでしょうが、甘やかすとこは甘やかしてます。 エクササイズも筋肉痛があったらムリせず休んで、部分的なトレーニングにしたり。 電子レンジ待ちながらスクワットしてみたり、隙間時間にちょこっと日常に取り入れてます。

No.12 21/02/03 11:24
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 夜ご飯を別に取っているなら、オートミールをわざわざ食べる必要はないかもしれませんね。 私の場合、白米を平日は食べないのでオートミールを炭水… 朝食パンにバターぬって食べてるけど、やはりパンは辞めたほうかいいですか?ご飯にしようと思っても、ついつい食パン朝用に買ってしまう。朝くらいはこれから仕事だし、いいですかね?

No.13 21/02/03 11:28
美容に興味あるさん3 

>> 12 朝ならいいと思いますよ。パンでも。
ただ、私は元々小麦粉が浮腫みやすいのでオートミールにしてます。

午前中は好きな物とっても割といけます!

No.14 21/02/03 11:52
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 小麦粉でむくむんですね。オートミールでは納豆と卵入れたやつが、一番好きなんですが、朝から納豆食べると臭わないか不安で食べれない。

No.15 21/02/03 11:56
美容に興味あるさん3 

>> 14 分かります。朝から納豆の臭い。
歯を軽く磨いたりうがいとかで大丈夫じゃないかな。
下の子供は毎日納豆ご飯でしたけど、ちゃんと手を洗ってうがいしてましたので匂いはありませんでした。

通勤途中にガムを噛んでおくとかはいかがてしょう。

No.16 21/02/03 12:00
美容に興味あるさん4 

>> 11 禁酒してから体脂肪とかどうですか?私も禁酒したいんだけど、無理です。ノンアルコールのオールフリーを飲んでます。お菓子食べすぎないようにします… 体脂肪。。。
なんだか怖くて計ってないですけど、禁酒してから明らかに体重増加やポッコリお腹は改善されました。
ノンアルでいいと思いますよ。
私も夕食時は代わりにサイダー飲んでますもん。
ほんとは炭酸水にするべきなんでしょうが、甘やかすとこは甘やかしてます。

エクササイズも筋肉痛があったらムリせず休んで、部分的なトレーニングにしたり。
電子レンジ待ちながらスクワットしてみたり、隙間時間にちょこっと日常に取り入れてます。

  • << 18 頑張ってますね。私も頑張ります。ありがとう

No.17 21/02/03 13:39
美容に興味あるさん17 

そもそも更年期太りというより筋力低下による代謝が落ちることで消費が減り蓄積に回る糖質が増えることで脂肪が付きやすくなり太るのです。

そしてそういう人の大半が食べる物でなんとかしようとします。それが痩せない原因なのに。

何故基礎代謝を上げるための筋トレは考えないのでしょう?

しかも筋トレといえばいきなり身体に負担がかかるような無理な運動ばかり始めようとしますよね。そして続かないという悪循環。

今時ならスマホも普及してますから体幹トレーニングの動画だって簡単に見えると思うんです。体作りの根底にある体幹を鍛える方が基礎代謝には良いのに。テレビ見ながらでも出来るしお風呂あがりにすれば深刻な筋肉痛も防げられるのに。

学んでするということしないで、思いつきでして続かない。そうなっていませんか?

お腹を引っ込めたいからって腹筋とか安易すぎなのです。お腹引っ込めたいなら直立起立筋を鍛えるべきなのです。そこが鍛えられてからの腹筋なんです。

学んで実践するのが良いと思いますよ。

154cm42〜43kg、23歳で結婚し今48歳、子供3人産みました。結婚前からこの体重ですね。

300gのステーキなら2つぐらいは食べますね。

No.18 21/02/03 14:39
美容に興味あるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 体脂肪。。。 なんだか怖くて計ってないですけど、禁酒してから明らかに体重増加やポッコリお腹は改善されました。 ノンアルでいいと思いますよ… 頑張ってますね。私も頑張ります。ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧