注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

賃貸か、持ち家か

レス10 HIT数 569 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/02/03 14:14(更新日時)

家を買うか、賃貸か

結婚一年目、子無し夫婦です。
転勤族の予定が、転職で転勤がなくなり、いつでも家を買える状態にはなりました。

転職後は、家賃補助が出て差し引いた状態で約49000円の場所に住みます。2LDKです。築10年、駅徒歩5分です。

旦那の両親は、
家賃は無駄だから、早く家を買ったほうがいい
と言います。

私や旦那の考えとしては、
家を買うのはまだまだ先でいいんじゃないか
って感じです。

理由としては
・ローンを組みたくない
・自分で全て管理しなければならない
・子ども何人産まれるか分からない、産まれないかもしれない
・子どもが産まれたとしても、障害などがあるかもしれない
・子どもがイジメとかで、引っ越しをせざるを得ない状況になるかもしれない

というのが大きいです。

私も、キャッシュで買えるか、ローンを限りなく少なくするまでは賃貸でいいかなって思うんですが、
やっぱりお金はもったいないのでしょうか?

あと、実家が賃貸っていうのは、子供にとって微妙だったりするのでしょうか?

とりあえず、今後15年くらいは、今引っ越した家に住もうかなぁと思っているのですが、、、

意見貰えると嬉しいです!

No.3228553 21/02/03 05:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/03 06:20
通りすがりさん1 

慌てて買う必要は無いですよ。
家は今は負動産と言われている。
買った側から価値が下がる。
そんな借金こさえる事よりも、資産運用、何時でも現金化できる資産を持った方が宜しいかと思います。
働き方については、予測が付かない不透明な時代です。
余程の余裕、しっかりした年収が有る公務員ならまだしも、大企業でも年功序列、終身雇用が終わりを告げている時代、AIが仕事を奪うなんて言われている時代が来るだろうなんて予測されてるような時代なのに、何十年もローンを払い続ける自信が有るのでしょうか?
ライフスタイルは子供の成長と共に変化します。子供が巣立った後、不必要な部屋を持ち続ける事になるし、余程の条件が良い場所で無ければ、そんな時には既に売りたくても売れないかもよ?老人になったら身体が悪くて、庭の掃除も部屋の掃除、維持管理が出来ない、二階に上がれないかもよ❓
昔は、所得額がそれなりに上がり続けていましたが、今は社会保障費の負担の増加で可処分所得が下落してます。
価値が下がるであろう資産を持つのは、今後はリスクでしか無いと思いますよ。

• << 9 私の考え方とほぼ一緒で安心しました! 子育てのしやすさでいけば、持ち家も魅力ではありますが、子供が家で過ごすのなんて、20年ちょっとで、その後は夫婦二人がメインになっていくと思うと、 なんだかもったいないというか、 その間にも家は劣化していくわけで、 それならもし買うとしても、子育てが落ち着いてから二人の余生の家をローン無しで買いたいなぁと思うんです、、、 実際私の実家も築20年になりますが、 その間に父は亡くなりましたし、今後私がそこに戻ることは無いと思います。 それを考えると家って本当に必要なのか? と。。 周りの友人とかもすぐに家家って感じで、旦那の家族もそんな感じで流されそうでした。 無駄と言われようと、価値観の問題ですし、自分たちの考え方でいこうと思います! ありがとうございます!

No.2 21/02/03 06:34
通りすがりさん2 ( ♂ )

買うなら、都心のマンションかな。
資産価値も下がりにくいし、賃貸に出しても借り手がつきやすいから。
地方なら慌てて買う必要ないと思います。

と書く私も田舎に持ち家があります。
まだローンは続いてます。
でも家族の形って変わるんです。
建てた時は子供が3人もいて、それなりに部屋も欲しかったんです。
けど、数年すると子供たちはどんどん巣立って行き、部屋が余ってます。
田舎だから、盆暮に帰ってくる事はあるけど、一緒に住むことは将来もなさそうです。

かと言って、やはり田舎だから処分しようにも売ることも出来ず。
大きな家を持て余してます。
庭の草むしりも面倒だし。

もし買ってくれる人がいたら、嫁と2人で駅近の2DKのアパート暮らしで十分だねと言ってます。

家を買うなら、格安の中古をリフォームする程度でいいと思います。

No.3 21/02/03 07:10
匿名さん3 

家が賃貸の同級生いたけど、やっぱり遊びには行けなかった。
小学生、中学生だったけど気を遣って。
足音が下の階の人に響くかなとか、隣の人に声聞こえないかなって気にしてた。
だから一軒家の子(私、その他の子)の家で遊んでた。
私は今23歳なので最近の子供はわからないけど。
やっぱり気は遣うと思う。そしてそのうち遊びに誘われなくなる。

No.4 21/02/03 07:47
社会人さん4 

うちは子供達に遺産として残す考え方に至ったので建てました。自宅と社屋と倉庫を同一敷地内で建てました。田舎なので安価でというのもきっかけになりましたね。それまでは全て賃貸です。

賃貸マンションと廃園になった幼稚園を借りていました。最終的にその幼稚園を買い取った形です。

No.5 21/02/03 08:37
匿名さん5 ( ♀ )

焦らずに今の所で何年か生活しながら考えて決めたらいいと思います。状況や気持ちは生活していけば変化していきますから、主さんご夫婦が持ち家が必要かと思い始めた時に考えても遅くはないですよ。

親は何万も家賃を払うなら、その分をローンを払って自分のものにしたらいい、賃貸はもったいない、ただそれだけの考えでしかないですから、生活の利便性や夫婦の生活までは考えていません。
大きな買い物になるんですから、親の意見よりも夫婦の考えで物事を決めないと、そんなことから夫婦仲が悪くなっていったりするんですよ。

No.6 21/02/03 10:07
モトコ ( 30代 ♀ WQ00Sb )

家は持ち家です。

あくまでも私たちの場合ですが。
家購入したきっかけは、賃貸の騒音問題を気にせずに子育てしたかったと言うのが一番大きな理由ですね。
田舎なので土地代もそんな高くないですし。

また、ローンは若いうちに組んだ方が、支払いが早く終わるというメリットもあります。
うちは夫が30代後半で組み始めたので、20代が羨ましい(笑)

ちなみに2番さんの「格安の中古物件」について少し補足ですが、もし将来、中古物件も視野に入れる機会があれば、最低限、基礎を確認した方がいいです。

大きく分けて、土が剥き出しになっている「布基礎」と、コンクリートで固めている「ベタ基礎」の2種類があります。
布基礎は土が剥き出しなので、湿気やカビが上がってきやすいです。
大体の中古物件が布基礎なところが多いです。

確認方法は、床下収納のプラスチックの容器をパカっと外せば確認できます。
上物をどんなに綺麗にリフォームしても、基礎は立て直さない限り変えられません。

参考までに。

No.7 21/02/03 10:53
匿名さん7 

実家が一軒家の賃貸です。

元々父の実家(めちゃくちゃ田舎の地方)に将来的に夫婦で帰るつもりでいたらしく、子どもが増えて手狭になる度に少し大きめな賃貸に引っ越しをしていました。
今現在、結局父の実家に帰る訳でもなく最後に住んでいた大きな一軒家に母、祖母(母方)、妹で住んでいます。
父は結局諸事情で今父方の祖母の家に居ます。
※不仲とかではなくお互いの親の介護関係でこうなってしまいました。

子供の立場からすると
賃貸は結局自分たちの好きにできる訳じゃないですし、大家さん側から更新させないので出ていって下さいって言われたら帰る家が無くなるってのがちょっとキツいなって思います。
今の家は広すぎるので、家賃の関係も含めて母が手頃な家に引っ越しをして楽な生活が出来た方が良いなって思う反面、思い出があって慣れ親しんだ自分の家じゃ無くなるってのはかなり寂しいです。

今すぐじゃなくても将来的には家の購入は考えた方が良いかもなって思います。

以上、子ども側の意見でした。

No.8 21/02/03 11:48
おしゃべり好きさん8 

主さんの意見も、皆さんの意見も正しいです。
強いて言えば、お子さんのいじめ、旦那さんの退職、転職、病気があった時に、対処できるか?を考えて選んでみては。
家賃で家が買えると言いますが、利便性のよいところには住めずに、子供の塾や進学する時期に後悔する人もいます。
もちろん、車やガソリン代がかかろうが、田舎に暮らせて天国と思う人もいます。

No.9 21/02/03 13:44
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 慌てて買う必要は無いですよ。 家は今は負動産と言われている。 買った側から価値が下がる。 そんな借金こさえる事よりも、資産運用、何時で… 私の考え方とほぼ一緒で安心しました!

子育てのしやすさでいけば、持ち家も魅力ではありますが、子供が家で過ごすのなんて、20年ちょっとで、その後は夫婦二人がメインになっていくと思うと、
なんだかもったいないというか、
その間にも家は劣化していくわけで、
それならもし買うとしても、子育てが落ち着いてから二人の余生の家をローン無しで買いたいなぁと思うんです、、、

実際私の実家も築20年になりますが、
その間に父は亡くなりましたし、今後私がそこに戻ることは無いと思います。
それを考えると家って本当に必要なのか?
と。。

周りの友人とかもすぐに家家って感じで、旦那の家族もそんな感じで流されそうでした。

無駄と言われようと、価値観の問題ですし、自分たちの考え方でいこうと思います!
ありがとうございます!

No.10 21/02/03 14:14
匿名さん10 ( 50代 ♀ )

持ち家を売って賃貸に住んでます。家が老朽化して、かといって高額なリフォームする程新しくもないし、子どもも巣立ち夫婦2人暮らしだし、いつかは家を始末するつもりでしたので…田舎の不動産はなかなか売れず、やっと売却出来てホッとしてます。賃貸も持ち家もそれぞれに長短あるので、賃貸にするなら、一軒家を賃貸で借りられるなら一軒家が良いと思います。
私の所は広さ的には申し分ないのですけど、隣の部屋の子どもがうるさく、夜中に騒ぐので…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する