注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

コロナ中の食事

レス16 HIT数 694 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/04 03:58(更新日時)

長くなりますがすみません。
コロナになり夫がテレワークになり未就学児の子供2人抱えて3食の食事づくりが負担になり持ち帰りなどを利用したいのですが、子供が小さいので濃い味も避けたいなぁと思っていたところ、近くの高齢者福祉施設でおかずの販売をしていました。お年よりが食べるものなので薄味で子供達も食べてくれて助かっていたのですが、、週に2回ほど4人分お願いしているのですが、販売している施設のスタッフさんが迷惑そうな態度をするようになりました。おそらく販売はしているけれど施設の利用者向けで4人前の注文を受けるのに困っているんだと思います。
皆さんなら気にせず購入しますか?もしくは、注文する数を減らしますか?
それとも購入するのをやめますか?
夫がテレワークになり食事作りがしんどく、出来れば利用したいのですがスタッフさんの態度が気になってしまい、、小さい質問ですが、皆さんならどうするか伺いたいです。

No.3228266 21/02/02 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/02 19:25
匿名さん1 

気になるなら利用しないかな。
お金払って嫌な思いしてまで手抜きしたくないし。
主さんは外で働いているんですか?
旦那さんがテレワークになったから食事の世話が大変とは??
子供達のご飯も含めて今まではどうしていたんでしょうか。
他の家事で忙しいなら旦那さんにはインスタントや冷食で我慢してもらうしかないですね。

  • << 4 お返事ありがとうございます。 説明が足りずすみません。今までは午前中に公園に行きお昼からお昼寝もしくはお家でおもちゃであそんでもらっている間にご飯をつくっていました。 ですが、テレワークなってから夫がいるので子どもがうるさいと仕事が出来ないので、昼からまた外に連れだすようになり、夫には気を使い家をあけて、帰ってから慌ててご飯を作るのがしんどいです。専業主婦なのに情けないですがおかずをお願いできるのがとても助かります。

No.2 21/02/02 19:48
通りすがりさん2 

大体、施設関係とかは、そういうのは給食専門の外部業者に委託運営してる場合が多い。
売上に貢献してると思うのにね。
出している以上は、お客様を大切にしなくてはいけないと思うのですが、何せ普通の外食の様な接客をした事が無い人も居て、お客様の心理的な配慮まで行き届かない人も居ると思います。
なので多分、自分達は、そんな風にお客様が思ってるとは思ってもいないと思います。
一時の事でしょうから気にせずに、便利な物は使ってみましょう。


  • << 5 お返事ありがとうございます。 普通のお惣菜より安いからかお客様という感じで接していないように思います。一時的な事なので便利なものは利用する、そのお考え、私の肩の荷が楽になります。ありがとうございます。

No.3 21/02/02 19:53
匿名さん3 ( ♀ )

高齢者向けを踏まえ、少しお安く販売してるとか?なら若いご家族のために安く売ってないと思われたとか

  • << 6 お返事ありがとうございます。 仰る通り全て手作りで普通のお惣菜より安いです。その為、4人分お願いするのは図々しいと思われたのかもしれません。

No.4 21/02/02 19:58
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 気になるなら利用しないかな。 お金払って嫌な思いしてまで手抜きしたくないし。 主さんは外で働いているんですか? 旦那さんがテレワークに… お返事ありがとうございます。
説明が足りずすみません。今までは午前中に公園に行きお昼からお昼寝もしくはお家でおもちゃであそんでもらっている間にご飯をつくっていました。
ですが、テレワークなってから夫がいるので子どもがうるさいと仕事が出来ないので、昼からまた外に連れだすようになり、夫には気を使い家をあけて、帰ってから慌ててご飯を作るのがしんどいです。専業主婦なのに情けないですがおかずをお願いできるのがとても助かります。

  • << 7 それはしんどいですね…。 施設のスタッフは主さんの事情はわかりませんから 「困ってるお年寄りやその家族の為に作って販売してるのに若い主婦が買わないでよね。家で作りなさいよ。」くらいに思われてるかもしれませんね。 詳細を伺うまで私も思ってました。 すいません。 嫌な顔する方が悪いんですが、精神的にストレス感じるなら、やはり私だったら利用しません。 冷凍野菜や缶詰、お豆腐などを利用して簡単なものでいいから自炊します。 他人の顔色なんか馬鹿馬鹿しいと開き直って利用するか体力的に辛くても料理するかは好みですね。

No.5 21/02/02 20:06
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 大体、施設関係とかは、そういうのは給食専門の外部業者に委託運営してる場合が多い。 売上に貢献してると思うのにね。 出している以上は、お客… お返事ありがとうございます。
普通のお惣菜より安いからかお客様という感じで接していないように思います。一時的な事なので便利なものは利用する、そのお考え、私の肩の荷が楽になります。ありがとうございます。

No.6 21/02/02 20:08
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 高齢者向けを踏まえ、少しお安く販売してるとか?なら若いご家族のために安く売ってないと思われたとか お返事ありがとうございます。
仰る通り全て手作りで普通のお惣菜より安いです。その為、4人分お願いするのは図々しいと思われたのかもしれません。

No.7 21/02/02 20:15
匿名さん1 

>> 4 お返事ありがとうございます。 説明が足りずすみません。今までは午前中に公園に行きお昼からお昼寝もしくはお家でおもちゃであそんでもらっている… それはしんどいですね…。
施設のスタッフは主さんの事情はわかりませんから
「困ってるお年寄りやその家族の為に作って販売してるのに若い主婦が買わないでよね。家で作りなさいよ。」くらいに思われてるかもしれませんね。
詳細を伺うまで私も思ってました。
すいません。
嫌な顔する方が悪いんですが、精神的にストレス感じるなら、やはり私だったら利用しません。
冷凍野菜や缶詰、お豆腐などを利用して簡単なものでいいから自炊します。
他人の顔色なんか馬鹿馬鹿しいと開き直って利用するか体力的に辛くても料理するかは好みですね。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 いえいえ、普通は家で作りなさいよってなると思います。おそらくスタッフさんも同じように思われているのだと思います。自分から状態を伝えるのも何だか料理をしない言い訳になるかなぁと思い、いつもありがとうございます。とだけ言い購入しています。 自分だとマンネリのおかずになるのですが、施設のおかずはバランスがよく自分では中々作らないおかずだったりで子供がよく食べてくれるので嫌な気分になるけれど、ご飯はバランスが取れていて、子供といっぱい外遊びもできて子供には良いことだと思い我慢して購入していました。普通で考えるとそこまでしてと思われるかもしれません。最近、本当に嫌な気持ちになるので皆さんならどう思うか聞きたくご相談しました。親身にご意見を頂きありがとうございます。

No.8 21/02/02 20:52
匿名さん8 

お子さんは誰の子?旦那さんの子でもあるんだよね。子供が〜ってのはなんか違う気がするよ。

俺も自宅で仕事してるけど我が子だから気にならないけどね。なんか他人行儀だね。

どうしてもってのなら通勤がない分夜支度しておくとか出来ないかな?

俺はうちで仕事するようになって妻と一緒に夜ご飯を作ってるよ。ストレスの解消にもなるからね。

考え方一つでやり方はあるんじゃないかな?旦那が子供見ちゃダメってのも無いだろうし。

なんか上手い逃げ口上に聞こえるのは俺だけかな?高齢者施設のスタッフさんに気を使うよりマシだと思うよ。

  • << 10 お返事ありがとうございます。 私の言葉足らずですみません。夫はテレワーク中なのですが、資格の試験勉強も兼ねている為、日中は出来るだけ静かな環境を整えたいという私の思いから外に子供を連れて行っていまして、、私達が帰宅後は夫は子供のお風呂をいれたり絵本を読んだりと子どもを可愛がっているのですが夫は子供のご飯がつくれないのと私も体力的にきつくおかずを頼むことになりました。すみません、私の書き方が誤解を招く書き方でした。

No.9 21/02/02 21:33
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 それはしんどいですね…。 施設のスタッフは主さんの事情はわかりませんから 「困ってるお年寄りやその家族の為に作って販売してるのに若い主婦… お返事ありがとうございます。
いえいえ、普通は家で作りなさいよってなると思います。おそらくスタッフさんも同じように思われているのだと思います。自分から状態を伝えるのも何だか料理をしない言い訳になるかなぁと思い、いつもありがとうございます。とだけ言い購入しています。
自分だとマンネリのおかずになるのですが、施設のおかずはバランスがよく自分では中々作らないおかずだったりで子供がよく食べてくれるので嫌な気分になるけれど、ご飯はバランスが取れていて、子供といっぱい外遊びもできて子供には良いことだと思い我慢して購入していました。普通で考えるとそこまでしてと思われるかもしれません。最近、本当に嫌な気持ちになるので皆さんならどう思うか聞きたくご相談しました。親身にご意見を頂きありがとうございます。

No.10 21/02/02 21:45
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 お子さんは誰の子?旦那さんの子でもあるんだよね。子供が〜ってのはなんか違う気がするよ。 俺も自宅で仕事してるけど我が子だから気にならな… お返事ありがとうございます。
私の言葉足らずですみません。夫はテレワーク中なのですが、資格の試験勉強も兼ねている為、日中は出来るだけ静かな環境を整えたいという私の思いから外に子供を連れて行っていまして、、私達が帰宅後は夫は子供のお風呂をいれたり絵本を読んだりと子どもを可愛がっているのですが夫は子供のご飯がつくれないのと私も体力的にきつくおかずを頼むことになりました。すみません、私の書き方が誤解を招く書き方でした。

  • << 14 なんだか余計に夫婦間に考え方の隙間とか自己都合が見える気がするよ。その理由はわかるんだけど。 >日中は出来るだけ静かな環境を整えたいという私の思いから これは主さんなりの思い?それとも夫婦で話し合って出た結論? 主さんの勝手な思いでそうしてるなら夕食作りがしんどいってのは都合良すぎない?夫婦での結論ならそう思うのも仕方ないなんだろうけど。 そこは夫婦で話し合う余地があるんじゃないかな。俺自身も子供膝に乗っけながら勉強して電気工事系や建築系の国家資格取ってきたし。ああここの部分ってチビがコーヒーひっくり返したんだよなぁとか思い出しながら解いてたよ。 俺は自分ちの環境で落ちればそれはそれで仕方ないこと、全て自分の至らなさなのだからって思う人だね。だから家族の中で誰かが我慢ってのは論外だと思ってる人ですね。 だから自分の時間も必要だけどその前に家族との環境が先に来ますよ。そっちがベースですから。だから主さんも夫婦で話し合っての解決を模索した方がいいんじゃないかな? 例え悪いけど、それで失敗したら私ここまで気遣って我慢したのにってならない?そんなことにならないためにも話し合って相談し合って欲しいですね。

No.11 21/02/02 21:59
育児の話題好きさん11 

本当に大変ですよね・・毎日ご苦労様です。
販売しているのなら購入してもいいと思うんですけどね、なんで迷惑そうな顔するんだろう。売れるのはいいことなのに・・。
買いに行くのも大変じゃありませんか?オイシックスとかミールキットとかはどうでしょう?

No.12 21/02/02 22:12
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 お返事ありがとうございます。
お気遣いのお言葉ありがとうございます。
ほんとですよね。ミールキットを利用するのもいいですね。買い物の回数も減らせて作りかたも決まっているので負担が減るので、上手く利用してみたいと思います。ご意見ありがとうございます。

  • << 15 何作ろうかなーって毎度考えるところから大変ですよね😿私も3食つくるの疲れてます

No.13 21/02/03 06:42
匿名さん13 

気にせず利用します。

スタッフと世間話で「うちはまだ子供が小さいから、ここの薄味がとても良くて。味もいいし、子供も買ってきてというんです」と、こちらの動機と、どんな人が食べているかを伝える。

No.14 21/02/03 07:33
匿名さん8 

>> 10 お返事ありがとうございます。 私の言葉足らずですみません。夫はテレワーク中なのですが、資格の試験勉強も兼ねている為、日中は出来るだけ静かな… なんだか余計に夫婦間に考え方の隙間とか自己都合が見える気がするよ。その理由はわかるんだけど。

>日中は出来るだけ静かな環境を整えたいという私の思いから

これは主さんなりの思い?それとも夫婦で話し合って出た結論?

主さんの勝手な思いでそうしてるなら夕食作りがしんどいってのは都合良すぎない?夫婦での結論ならそう思うのも仕方ないなんだろうけど。

そこは夫婦で話し合う余地があるんじゃないかな。俺自身も子供膝に乗っけながら勉強して電気工事系や建築系の国家資格取ってきたし。ああここの部分ってチビがコーヒーひっくり返したんだよなぁとか思い出しながら解いてたよ。

俺は自分ちの環境で落ちればそれはそれで仕方ないこと、全て自分の至らなさなのだからって思う人だね。だから家族の中で誰かが我慢ってのは論外だと思ってる人ですね。

だから自分の時間も必要だけどその前に家族との環境が先に来ますよ。そっちがベースですから。だから主さんも夫婦で話し合っての解決を模索した方がいいんじゃないかな?

例え悪いけど、それで失敗したら私ここまで気遣って我慢したのにってならない?そんなことにならないためにも話し合って相談し合って欲しいですね。



No.15 21/02/03 21:22
育児の話題好きさん11 

>> 12 お返事ありがとうございます。 お気遣いのお言葉ありがとうございます。 ほんとですよね。ミールキットを利用するのもいいですね。買い物の回数… 何作ろうかなーって毎度考えるところから大変ですよね😿私も3食つくるの疲れてます

No.16 21/02/04 03:58
通り過がり ( 30代 ♀ Q3lkG )

暴言吐かれるとか乱暴な手つきで渡される、とかない限り、嫌な顔くらいなら買いに行ってもいいかな。
コンビニでもスーパーでも、態度悪い店員さんいるし、ぶっちゃけこちらが買いに行くのやめたら二度と人生で関わらない人に、どんな顔されててもあんまり気にならないです…笑

あとはできそうなら、子供寝かしつけてからまとめて作り置きしたりとか。
私はフルタイムで働いているので、いつも子供を寝かしつけた後に、まとめて作り置きして、平日は基本温めたり、少しだけ手を加えたらご飯が完成するようにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧