注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

同性婚について

レス16 HIT数 466 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
21/03/28 05:41(更新日時)

皆さんは同性同士の恋愛、結婚ってどう思いますか?

私としてはゲイの友達も多いので、抵抗もなく恋愛は自由だろうと考える半面で、その恋愛感覚が国にとっての「普通」になったら日本は高齢者しかいない国となっていくんだろうか…という状態に少しだけ危惧しています。

もちろん男女の夫婦でも子供を作らない選択はありますが、体の構造的に作れるのかとそもそも作れないでは大きく違う気がするんです。そういう時代になれば、同性夫婦の方々のように、精子バンクや代理出産が普通な時代がくるんでしょうか?

同性カップルや夫婦を批判したいわけではなく、同性恋愛が普通になっていったらどんな未来になっていくだろう?と現実的な意見が聞きたいです。変に解釈されて熱くなったり批判する方は総じてスルーさせていただきますので、よろしくお願いします。

No.3256404 21/03/19 17:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/19 18:27
社会人さん1 

>同性恋愛が普通になっていったらどんな未来になっていくだろう?

1番は、精神的苦痛がなくなる

今より同じ同性愛者と知り合う事が出来る

同性愛が理由で結婚しなかった人が結婚する

今は結婚しない方も増えてきている

そういう意味では結婚する人が増える

子供を育てない選択をし、老後を考えられる人なら、少子化でも生活できる

勝手なイメージではゲイ同士なら、離婚も少なさそう

精子バンク、代理出産は細かく決め事にをしないと、トラブルが増える

子供は欲しいからで、育てられる訳ではない

何より、子供が健康で産まれる事は奇跡

>「普通」になったら日本は高齢者しかいない国となっていくんだろうか

これは、同性愛者がの問題ではないかも

今は、結婚が当たり前でなくなってる

高齢者と言うより人口が少なくなる解釈では?

人は皆、歳をとる

子供が生まれなければ、人口が減る

高齢者は、人は必ず亡くなる

過疎化した町は消滅する

住む地域が偏りそう

• << 11 ご意見ありがとうございます。 日本もやがて関東のみ、とかになってしまうかもですね…。

No.2 21/03/19 18:28
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

国の存続の為には同性愛は悪としておいた方が都合が良い。
そもそも同性愛は良くないと教育したお陰で今の国々があるわけです。
貴方が言うように、子供を作れるけど作らないのと、そもそも作れないのでは大きく違います。
決して否定する訳では無いですが、このまま少数派の意見を認め続ければいずれありあらゆる国が衰退するでしょう。
とはいえ個人的には自分の人生だから否定されようが何だろうが好きに生きたら良いと思ってますよ。
盛者必衰の理、発展したら衰退するのが常ですから。

No.3 21/03/19 18:33
通りすがりさん3 ( 50代 ♂ )

少子化問題に関していえば、同性婚をする人たちは異性との間に子供を作る事はないのですから同性婚を無くしても少子化対策にはならないと思います。

先日、某コーヒーショップで男の自分が見ても芸能人かと思うくらいイケメンの若い男の子と普通っぽい男の子のカップルに遭遇しました。ぱっと見には分かりませんでしたが、よく見るとずっと手を繋いでるんです。

勝手な想像ですが、男が女に興味がなくなり、女は恋愛関係なく男より仲の良い女友達と生活する時代になりそう。

• << 10 確かに同性婚について、少子化が心配ではあったのですが、通りすがりさんの意見がかなりしっくりきました。確かに同性婚なされる方は異性とは結婚されないから、少子化と何の繋がりもないですよね。 女心、男心、同性の方が深く分かり合えるのも事実ですが、日本が衰退しても良いのかというとちょっと考えてしまう所はありますね。

No.4 21/03/19 19:37
匿名さん4 

少子化については考えてなかったな。
個人的には同性愛自体は主さんと同じで自由だと思うし偏見もないけど、結婚についてはどうだろう?
男女のカップルでも籍を入れない夫婦っているし、どうして入籍に拘るんだろう?と思った。
社会的に認められたいという気持ちがあるとすれば、当人たちが既に第三者の公認である事を必要とする関係だと認めてしまう事になるんじゃないのかな?と。

同性愛が普通になったら、と言うかもうある程度は浸透してると思うので、主さんの言う出産の部分以外は今と大差はないのではないかと。

• << 6 4さん、ごめん、誤ってアンカーつけちゃいました。
  • << 8 結婚しないと大変なことも多いようですよ(同性婚 メリット で調べて見て下さい)例えば、結婚していないと養子を迎えられない。相手が事故等にあった時に面会できない等です。 入籍していない異性カップルもいると仰っていますが、その方達はデメリットを容認して入籍していないのだと思います。でも同性カップルは入籍していないのではなく、入籍できないのです。 しないのとできないのは全く違います。 そもそも今の日本の法律で同性カップルには選択の自由がないのです。そこをちゃんとわかって頂きたいです

No.5 21/03/19 20:18
好奇心旺盛パンダさん5 ( ♂ )

>> 4 少子化云々は詭弁かとも思います。同性婚が話題になるずっと前から現実的に少子化でしょ?金をかけて塾だ進学だ習い事をと煽ったら、当然一人でも大変で少子化になるのは当たり前。人並みに教育を受けさせたいのは親心。収入から子供の数は制限されるよ。とりまく産業が少子化を推進とも言えますよ。儲かれば資金で制度を自分の業界に都合いいように働きかけ政との癒着?
賃金格差や国が教育に支出する額や環境等から目をそらすにはちょうどいいからね。
同性愛等は昔から一定数いる指向性なわけで、気分や興味でなる嗜好ではないのに、わざと混同させて偏見をあおり政策や環境の貧困を隠そうとするように見えます。
そもそも同性婚が認められたら異性愛者が転向するってどういう仕組みなのかな?それで転向するなんて異性愛自体をあやふやなもの、多数であるのはただの幻、思い込みと言ってるのと大して変わらないよ。
好きなものは好き、受け入れられないものは無理しても受け入れられず、これはゆずれないよ。そりゃバイもいるけどさ。少子化まっしぐらとは人類は本来バイであると言ってるのと同じじゃん。

No.6 21/03/19 23:25

>> 4 少子化については考えてなかったな。 個人的には同性愛自体は主さんと同じで自由だと思うし偏見もないけど、結婚についてはどうだろう? 男女の… 4さん、ごめん、誤ってアンカーつけちゃいました。

No.7 21/03/19 23:58
通りすがりさん7 ( 20代 ♀ )

同性婚が可能になれば確実に既婚率は上昇すると思います。海外では既に同性婚をして子供のいるカップルもいますし、代理出産などで多少子供が増えると思います。
日本は頭のかたい人が多いですが、早くLGBTQを個性として認められて、同性婚等できるような国になって欲しいですね

No.8 21/03/20 00:36

>> 4 少子化については考えてなかったな。 個人的には同性愛自体は主さんと同じで自由だと思うし偏見もないけど、結婚についてはどうだろう? 男女の… 結婚しないと大変なことも多いようですよ(同性婚 メリット で調べて見て下さい)例えば、結婚していないと養子を迎えられない。相手が事故等にあった時に面会できない等です。
入籍していない異性カップルもいると仰っていますが、その方達はデメリットを容認して入籍していないのだと思います。でも同性カップルは入籍していないのではなく、入籍できないのです。
しないのとできないのは全く違います。
そもそも今の日本の法律で同性カップルには選択の自由がないのです。そこをちゃんとわかって頂きたいです

No.9 21/03/21 18:46
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 すみません。

同性恋愛が普通になっていったらどんな未来になっていくだろう?と意見を集うスレッドで、入籍についてなどを語るスレッドではありません。荒れる原因ですので、横レスは控えて頂けますと幸いです。

• << 13 元々入籍について言い出したのは4の方ですので私に言われましても

No.10 21/03/21 18:48
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 少子化問題に関していえば、同性婚をする人たちは異性との間に子供を作る事はないのですから同性婚を無くしても少子化対策にはならないと思います。 … 確かに同性婚について、少子化が心配ではあったのですが、通りすがりさんの意見がかなりしっくりきました。確かに同性婚なされる方は異性とは結婚されないから、少子化と何の繋がりもないですよね。

女心、男心、同性の方が深く分かり合えるのも事実ですが、日本が衰退しても良いのかというとちょっと考えてしまう所はありますね。

• << 12 少々それますが、日本では養子や里親に理解がなく偏見もあります。 同性婚姻者が彼らの受け皿、家族になればとも思います。 子供の人数には変化はありませんが、幸せな家族は増えたほうがいい。 大前提として性的少数者や遺児孤児への偏見がなくならない限りは無理だとは思いますが… その遺児孤児等が幸せでやがて家族を持って子供がうまれたら多少は出生に寄与するのでは? きつい境遇より幸せに育てられたら結婚出産の可能性は高いと思います。 まるで風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話ですが、ひとつの理想ではないでしょうか?

No.11 21/03/21 18:49
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 >同性恋愛が普通になっていったらどんな未来になっていくだろう? 1番は、精神的苦痛がなくなる 今より同じ同性愛者と… ご意見ありがとうございます。
日本もやがて関東のみ、とかになってしまうかもですね…。

No.12 21/03/21 19:10

>> 10 確かに同性婚について、少子化が心配ではあったのですが、通りすがりさんの意見がかなりしっくりきました。確かに同性婚なされる方は異性とは結婚され… 少々それますが、日本では養子や里親に理解がなく偏見もあります。
同性婚姻者が彼らの受け皿、家族になればとも思います。
子供の人数には変化はありませんが、幸せな家族は増えたほうがいい。
大前提として性的少数者や遺児孤児への偏見がなくならない限りは無理だとは思いますが…
その遺児孤児等が幸せでやがて家族を持って子供がうまれたら多少は出生に寄与するのでは?
きつい境遇より幸せに育てられたら結婚出産の可能性は高いと思います。
まるで風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話ですが、ひとつの理想ではないでしょうか?

No.13 21/03/27 20:21

>> 9 すみません。 同性恋愛が普通になっていったらどんな未来になっていくだろう?と意見を集うスレッドで、入籍についてなどを語るスレッドではあ… 元々入籍について言い出したのは4の方ですので私に言われましても

No.14 21/03/27 21:46
おしゃべり好きさん14 

心情抜きにしたら同姓カップルじゃ妊娠できないので子供は生まれなくなる。
とっくに少子化だがそれに輪をかけて少子化になる。
私の年代は同性愛はタブー、異性愛が健全だった時代なので、バイの気がある人も同性愛は胸に秘めて異性愛だけ成就させればよかったが、今はバイの同性愛でも公表しちゃうから、同性パートナーで一生貫いたら子供は生まれない。

No.15 21/03/27 23:36

近親者の精子を使った同性婚者(L)の人工受精は医療として認められていませんが、実際に当事者間でした人がいます(NHKのねぽりんぱほりんに出演していました)。
希望者はいるのに国が認めていない現状があります。同性婚が普通になるということはこの課題もクリアすべきということだと思います。
どなたか体外受精や代理出産に触れていましたように同性婚=少子化は単純すぎると思います。
同性婚が普通になるには同時に解決すべき問題も乗りこえないと普通にはならないかな?と思います。それは異性婚の不妊や内縁とか事実婚等様々な問題にも関係すると思います。
本来の意味とは違いますが風が吹けば…のように関連することがありますから本当に普通になるにはひとつクリアしたら次にクリアすべきことが表面化してを繰り返さないと本当に普通にはならないかと思います。

No.16 21/03/28 05:41
おしゃべり好きさん14 

>>15
近親者であっても本人ではないので生殖医療を認めないのは当たり前です。
カップルのQOLのために生命倫理を無視するのは止めてください。
真実を知った子は、受け入れる性格なら構いませんが、自分や親が普通じゃないと考えたら死ぬまで70年以上悩み自分を否定します。
生殖技術が発達したからこそ、実親同士の配偶子には厳しい時代です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する