関連する話題
若者とコロナ
感染進路が教会関連なのに伏せる様に言われています。

ジレンマ。友達が憎い。そして、羨ましい

レス37 HIT数 1652 あ+ あ-

主婦さん
21/02/04 17:45(更新日時)

愚痴です。良ければ聞いてください。

私は某県の田舎に住む主婦です。週3〜4で、お弁当屋のパートに出ています。
地元で、同じく主婦をやってる子がいます。
その子のお家は、自宅の一角で焼き鳥屋をやっています。
焼き鳥屋といってもテイクアウトがメインで、お店の中は洗濯物や家具が山積みです。一般のお客さんは入らなくて、その子の旦那さんとお友達だけが飲む為の場所って感じです。

今回、緊急事態宣言が出て、その子も市役所に助成金の申請を出しました。
開店休業中のようなお店なのに、何もしなくても月に180万、さらに宣言が伸びたことで360万円が2ヶ月で支給される事になります。

私のパート代、約3年分です。
その話を本人から聞くたびに良かったね、すごいね、って返していますが、正直憎いのと羨ましいのと、とにかく悔しいです。

お遊びでやってる飲食店にも六万円、こんな話がまかり通るのおかしいと思いませんか?
本当に困ってる方々に税金は使われるべきではありませんか?

No.3228090 21/02/02 13:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/02 13:11
匿名 ( mFGDjf )

お気持ちお察し致します。
そういう輩ほど、もらえるものは楽して貰おう精神なんですよ。
本当に困っている事業主はそれを貰っても足りないくらいの収入を普段は得ているはずですから

タナボタ感覚で皆の税金から賄われてるお金。
腹もたちますよね。

  • << 3 ご返信ありがとうございます。 はい、主人の話からですが、多くの従業員を抱えている飲食店の経済状況は逼迫していて、時短営業してもしなくても赤字経営だそうです。 一律六万円、なぜ政府はこんなざっくりとした政策に踏み切ったのか疑問です。

No.2 21/02/02 13:22
外出自粛中さん2 

その焼き鳥屋が、友人ではなくただの近所の人だったらここまで腹が立たないのかと思います。
身近な人、同じような境遇にいる(いた)人が楽して得してると、面白くないですね。見ててイライラするのはよく分かります!

一番いいのはそのお友だちと疎遠にすることだと思います。
地元の友人だと、つながりがあるので簡単にはいかないと思いますが。目に入れない、耳にしないのが精神衛生上いいのかなぁ。

  • << 4 ご返信ありがとうございます。 仰る通り、友達でなければ耳にする話ではありませんでした。 ただ、友人のご近所さん達も薄々は感づいてると思います。 おかしな話ですが、そんな友人でも仲良しなんです。 この助成金の制度が変なので、友達を羨んでしまいます。 でも、私も同じ境遇だったら申請するんでしょうから、友人を責めたりはできません。 悪いのは、こんな馬鹿な給付をしている政府だと思っています。

No.3 21/02/02 13:37
主婦さん0 

>> 1 お気持ちお察し致します。 そういう輩ほど、もらえるものは楽して貰おう精神なんですよ。 本当に困っている事業主はそれを貰っても足りないくら… ご返信ありがとうございます。

はい、主人の話からですが、多くの従業員を抱えている飲食店の経済状況は逼迫していて、時短営業してもしなくても赤字経営だそうです。
一律六万円、なぜ政府はこんなざっくりとした政策に踏み切ったのか疑問です。

No.4 21/02/02 13:41
主婦さん0 

>> 2 その焼き鳥屋が、友人ではなくただの近所の人だったらここまで腹が立たないのかと思います。 身近な人、同じような境遇にいる(いた)人が楽して得… ご返信ありがとうございます。

仰る通り、友達でなければ耳にする話ではありませんでした。
ただ、友人のご近所さん達も薄々は感づいてると思います。

おかしな話ですが、そんな友人でも仲良しなんです。
この助成金の制度が変なので、友達を羨んでしまいます。
でも、私も同じ境遇だったら申請するんでしょうから、友人を責めたりはできません。
悪いのは、こんな馬鹿な給付をしている政府だと思っています。

No.5 21/02/02 13:57
匿名さん5 ( ♀ )

羨ましいですか?
事業主の助成金は課税対象じゃなかったでしたっけ?
もらったお金は後で税金と化して回収されますから、そんなに羨ましいことではないと思いますけどね。

  • << 9 ご返信ありがとうございます。 恐らく、給付金は一時所得になるので課税対象になるはずです。 ですが、それは給付されていない私達もですよね? いずれ、昨年の1人頭10万円、Gotoで使われた予算、そして今回の助成金も、漏れなく国民の負担になります。 それだけに、もっと大事に税金を利用してもらいたいって思いました。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 21/02/02 14:16
匿名さん8 

そういう情報って聞きたくない、耳に入れたくないですよね
働いてるのが馬鹿らしくなるって言うか…
政府ももう少し金額の割り振り考えて助成金出せば良いのにって思っちゃいます

  • << 11 ご返信ありがとうございます。 仰る通りです。ただのやっかみではありますが、本当に働いてるのが馬鹿馬鹿しく思えてきてしまって…。 繰り返しになりますが、友人は全く悪くないんです。当たり前の事をしてるだけです。 だから、皮肉を言いたくなりました。 そんな自分も大っ嫌いです。

No.9 21/02/02 14:24
主婦さん0 

>> 5 羨ましいですか? 事業主の助成金は課税対象じゃなかったでしたっけ? もらったお金は後で税金と化して回収されますから、そんなに羨ましいこと… ご返信ありがとうございます。

恐らく、給付金は一時所得になるので課税対象になるはずです。
ですが、それは給付されていない私達もですよね?
いずれ、昨年の1人頭10万円、Gotoで使われた予算、そして今回の助成金も、漏れなく国民の負担になります。

それだけに、もっと大事に税金を利用してもらいたいって思いました。

No.10 21/02/02 14:26
主婦さん0 

>> 6 削除されたレス ご返信ありがとうございます。

そうですね、あくまで私の友人の話ですので、個人事業主全般の話ではありません。
去年の確定申告を元に、飲食店の給付金の割り振りをすればいいって思いました。

No.11 21/02/02 14:29
主婦さん0 

>> 8 そういう情報って聞きたくない、耳に入れたくないですよね 働いてるのが馬鹿らしくなるって言うか… 政府ももう少し金額の割り振り考えて助成金… ご返信ありがとうございます。

仰る通りです。ただのやっかみではありますが、本当に働いてるのが馬鹿馬鹿しく思えてきてしまって…。
繰り返しになりますが、友人は全く悪くないんです。当たり前の事をしてるだけです。
だから、皮肉を言いたくなりました。
そんな自分も大っ嫌いです。

No.12 21/02/02 14:34
匿名さん12 

え、お店の中に洗濯物を置く程部屋が無いってことだから、住んでる人は店さえなければって思ってそうだよ。
焼き鳥焼くとこに洗濯物だよ?
普通に嫌だわwww
来るか来ないかわからない旦那の仲間用に串打ちとかしないとならないのも、お客様として突発的に来られるのも面倒臭い。
テイクアウトも今までもこれからも破棄するぶんも沢山あるから、一見多く貰ったように見えてそうでも無いよ。

  • << 17 ご返信ありがとうございます。 上手く説明できなくて申し訳ないんですが、お店は住居も兼ねていて、なんていうかお店っぽくないお店なんです。 ちなみに焼き鳥は外で焼いていまして、突発的にくるお客さんは居ません。 イメージとしては屋台の焼き鳥屋の後ろに詰め所がありまして、そこがお店となっているので、突発的にくるお客さんはテイクアウトの焼き鳥以外は買いません。 そして、焼き鳥も常に焼いてる訳ではなく、友人の旦那さんが帰ってくる頃にスーパーのパックから鶏肉を必要分串に刺して焼くって感じです。 もちろん、お客さんが来れば、そこでまた焼いていますが。

No.13 21/02/02 14:37
匿名さん13 

まあー気持ちはわかるが、悪いのはその人じゃない。
こんな時だからこそ、心に余裕を持とう。

  • << 18 ご返信ありがとうございます。 はい、本当ですね、こんな時だからこそですよね。 心に染み渡りました。

No.14 21/02/02 14:44
匿名さん14 

いいなと思うのはわかるけど、それを憎いとまで思うのはいただけないですね。

妬み、そねみ。高じて恨みまで行ってる。
政府の税金の使い方を叩くより、まずは自分の心をみなおしたら?マラソンでもして毎日心を無にした方がいいですよ。

  • << 19 ご返信ありがとうございます。 そうですね、私もストレス発散できる何か始められたらと思いました。

No.15 21/02/02 15:51
外出自粛中さん15 

でもよく考えてみましょう。

飲食店として成立するには食品衛生責任者が必要だったり諸々の設備も必要です。そういう設備投資という費用を積まなきゃ飲食店は営めません。行けばお金になる勤め人とは違いますよね。

結局そういうのが少し還元される程度で食材ロスや今までに赤字などを考えると得にはならないように思います。

そして税金面だってありますから結局簡単に消えるものだと思いますよ。

だから然程羨ましいとは思いません。主さんも目先だけ見えるだけだと思いますよ。

  • << 20 ご返信ありがとうございます。 そうですね、だったら友達が強がりを言ってるだけなのかも知れませんが、宣言が伸びて大喜びしていました。
  • << 31 同意します、焼き鳥の串打ちも手間がかかるし、串代やパック代、タレ、材料ロスなど考えたら、なんだかんだ自営は大変です。 弁当のパートの方が作業こなせば時給入るのでリスクは少ないですよ。薄給が気になるなら今は在宅テレワークの募集もあるので掛け持ちも良いかと思います。

No.16 21/02/02 15:52
匿名さん16 

出入国制限しろもっと金配れGotoオリンピックふざけんなちゃんと税金を使え能無し共が!て、議員を糞叩きするのはわかるけど友達悪いことしてないですよね
主はコロナより悪い心の病気になってると思います
早く良くなります様に

  • << 21 ご返信ありがとうございます。 そうですね、本文にもあるように単なるやっかみです。愚痴ですので。
  • << 22 >> 主はコロナより悪い心の病気になってると思います こういう事を平気で言えるおたくの方が、よっぽど主さんより病んでると思うよ

No.17 21/02/02 16:19
主婦さん0 

>> 12 え、お店の中に洗濯物を置く程部屋が無いってことだから、住んでる人は店さえなければって思ってそうだよ。 焼き鳥焼くとこに洗濯物だよ? 普通… ご返信ありがとうございます。

上手く説明できなくて申し訳ないんですが、お店は住居も兼ねていて、なんていうかお店っぽくないお店なんです。
ちなみに焼き鳥は外で焼いていまして、突発的にくるお客さんは居ません。
イメージとしては屋台の焼き鳥屋の後ろに詰め所がありまして、そこがお店となっているので、突発的にくるお客さんはテイクアウトの焼き鳥以外は買いません。

そして、焼き鳥も常に焼いてる訳ではなく、友人の旦那さんが帰ってくる頃にスーパーのパックから鶏肉を必要分串に刺して焼くって感じです。
もちろん、お客さんが来れば、そこでまた焼いていますが。

No.18 21/02/02 16:20
主婦さん0 

>> 13 まあー気持ちはわかるが、悪いのはその人じゃない。 こんな時だからこそ、心に余裕を持とう。 ご返信ありがとうございます。

はい、本当ですね、こんな時だからこそですよね。
心に染み渡りました。

No.19 21/02/02 16:20
主婦さん0 

>> 14 いいなと思うのはわかるけど、それを憎いとまで思うのはいただけないですね。 妬み、そねみ。高じて恨みまで行ってる。 政府の税金の使い方… ご返信ありがとうございます。

そうですね、私もストレス発散できる何か始められたらと思いました。

No.20 21/02/02 16:23
主婦さん0 

>> 15 でもよく考えてみましょう。 飲食店として成立するには食品衛生責任者が必要だったり諸々の設備も必要です。そういう設備投資という費用を積ま… ご返信ありがとうございます。

そうですね、だったら友達が強がりを言ってるだけなのかも知れませんが、宣言が伸びて大喜びしていました。

  • << 23 今は臨時収入かもですが開けたら案外赤字生活が待っているのかもですね。 多分マイナスが大きかった分固まった額を手にしたから舞い上がっているのかもですね。 上手くいってた経営なら然程喜ぶ額とも思いませんよ。 そう思えば逆の可哀想に思っちゃえるかもです。 まあうちもこのコロナ禍で大赤字ですが笑 仕方ないので来月社用車を売り払って社員に還元しようと思ってますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧