注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

結婚式の参列者

レス6 HIT数 643 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
21/07/03 00:04(更新日時)

コロナで延期になり、年末に家族だけで結婚式をする予定です。

旦那サイドは両親、姉夫婦の参加予定で、私は両親と祖父母を予定しています。
一人っ子なので兄弟はいません。
本来なら旦那サイドの祖父母も招待する予定でしたが、地方にいてコロナが心配で東京には出てきたくないそうです。

この場合、私サイドも祖父母の参加を遠慮した方がいいのでしょうか?

こちらの祖父母は片方は近くに住んでいて、もう片方は地方ですが、ワクチン接種も終わったので来ようかなと前向きに考えてくれています。

こっちは祖父母呼ばないのに嫁サイドばかり・・・と反感を買うのでは?という意見もあったので相談させて頂きました。

No.3323180 21/07/02 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/02 18:40
匿名さん1 

それぞれの祖父母に意思によるのでは?
旦那さん側の祖父母さんはコロナが心配で東京に出て行きたくないと欠席する旨を主さんの祖父母さんに話されてもう一度、結婚式に参列してくれるのは嬉しいけど、そういうことだから行きたくないと思うなら無理しなくていいからね、と伝えたらいいと思います。
それと旦那さん側は呼ばないのではなく祖父母さんからコロナで断ってるのでは?

No.2 21/07/02 19:00
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
わかりにくくてすみません。

私の祖父母は元から参加する気満々です。 
このコロナの状況でもそこまで心配しておらず、孫の花嫁姿をみる楽しみの方が勝っている状況です。

旦那サイドも呼ばないのではなく、旦那祖父母がコロナだから行きたくない言っていると事前にこちらに言われました。

事前に旦那サイドの祖父母の不参加がわかっているのに、こちらの祖父母がいくら参列したいと思っていても、片方が参列しないなら遠慮してもらった方がいいのだろうか?という相談でした。

• << 4 祖父母さんが参列したいとの希望なら、主さんが一人っ子で人数も多くないので参列で構わないと思いますよ。

No.3 21/07/02 19:00
通りすがり ( ♀ JNT4l )

そんな事はありません。
近くて祝ってくれるのですし、孫の花嫁衣装姿はみたいでしょう。

スタッフや、ご主人の兄弟(お姉さんや、ご主人)に頼めるなら、スマホ同士なら簡易的に
リモートも出来ると思いますよ。

年末でしたら、ご両親も、祖父母もワクチン接種は済んでいると思いますから、遠慮する必要はないと思います。

寧ろ、若い世代が、これからオリンピックで変異株の流入で次の波が来るかもしれません。
変異株は若い世代でも重症化もあるので、新郎、新婦のお2人のワクチン接種が終わっていると良いですね。

No.4 21/07/02 20:04
匿名さん1 

>> 2 主です。 わかりにくくてすみません。 私の祖父母は元から参加する気満々です。  このコロナの状況でもそこまで心配しておらず、孫の花… 祖父母さんが参列したいとの希望なら、主さんが一人っ子で人数も多くないので参列で構わないと思いますよ。

No.5 21/07/02 22:57
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
ご意見ありがとうございます。

肯定的な意見ばかりで安心しました。

ウチは来れないのにそっちばっかり・・・と旦那サイドにグダグダ思われそうで心配だったので💧

No.6 21/07/03 00:04
匿名さん6 

声掛けしてるので問題無いです。
声掛けざ片方なら問題ですが、
両方声掛けし相手側が来るか来ないか
判断するだけなので
結果どちらかが多くなったり
少なくなる事は普通にあります。
主さん
ご結婚おめでとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧