注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那が自営業の妻

レス5 HIT数 844 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
21/02/03 11:16(更新日時)

旦那が自営業の方に相談です。


私は今まで旦那の会社ではなく、別の会社で正社員として働いていましたが、妊娠をきっかけに辞めました。


今1歳半の子どもと2人目がお腹にいます。
4月に出産予定です。



旦那の会社は義父が社長、事務作業は義母がしています。


前から義母に
レジ締めを覚えてほしい。
お金の管理は身内にしかしてほしくない。
他の事務員さんには任せたくない。
と言われていたのですが、
旦那の会社で働くのが嫌で話しをそらしていたのですが、失業手当も終わり、いよいよこの話をまたされました。




レジ締めを覚えてくれたらお小遣いくらいのお金をあげる。
と言われました。


旦那がお小遣いをくれなくて、自分のお小遣いがほしかったのもあり、引き受ける事にしました。


レジ締めだけだったら、1日1時間くらいだろうと思っていたのですが、
引き受けて話しを聞くと、
1日3時間、休みは月6日と言われました。
それで1ヶ月3万円です。


会社は事務のおばちゃん1人と義母で事務作業を回しています。


これから2人体制でやっていこう。
というのですが、
今妊娠7ヶ月で4月に出産も控えているのに、レジ締めだけでなく、普通に働かされる感じで話しが進んでいます。



レジ締めだけという話しと全然違うし、時給に換算すると416円くらいです。



来年の1月4日から働く事に決まったのですが、嫌で嫌でたまりません。



旦那に相談しても、
俺に言われてもどうしろという。
自分がすきなようにすれば。
と言われ頼りになりません。



1回引き受けといて、義母に断るのも勇気がいります。
なかなか思った事が言えないタイプなので、
、、、




自営業の旦那と結婚したら、これくらい我慢する事は普通の事なんでしょうか?


今すごく悩んでいます。


No.3207694 20/12/30 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/30 23:11
通りすがりさん1 ( ♀ )

「はじめに聞いていた話と違うからやりません」
「労働条件・賃金の見直しをすればこっちも考えます」

No.2 20/12/31 04:54
匿名さん2 ( ♀ )

働く気がないなら、初めから引き受けないことです。

嘘も方便で、「前の会社から戻って欲しいと連絡があった」とでも言って、年明けからでも就職先見つけたらどうですか?

No.3 21/02/03 05:41
匿名さん3 

まずは、妊娠中なので無理しないで。
レジ締めは月3万円を24日で割り1回1250円で3時間で時給416円。
労基で各都道府県で最低賃金の時給は決まってるのに酷いね。
最初は3時間でも仕事に慣れたら、1時間で済むかもだけど、自営業の姑が無理を言ってる。
お小遣いをくれない夫も酷いけど姑とタグを組んでてわざとか?
事務員がいる規模なら自営業でも私も正社員かパートでと伝え、産休も育休も出産の手当も余分に貰える立場の方が良いよ。
人件費3万円は社長のポケットマネー精算で、決算書に載せないから時給に見合わないのでは?
パート扱いでも保険にも入って、社員としての保証を貰わなければ、今後何かとついでにと、例えば電話番等のレジ締め以外の仕事が増えてきた場合に3万円に含まれてしまい強く言えなくなるよ。
3万円だと税金も免除だろうけど、単に会社負担の社会保険料等を節約であり、会社のためであなたのためじゃない。
まずパートで時給で幾らと例えば千円とかと話し合って決めては?そこは譲らずに死守ね。
もし会社の予算で3万円しか出せないなら、仮に千円なら1日3時間で月に10日と、妊娠もあり無理も出来ず、と時間と日数を伝えるのです。
産後は毎日は大変だと言い訳もでき、他に割りの良い正社員の仕事があれば就職するから辞めると告げ、パートでも退職すれば失業保険も頂けると説明してみて。
嫁だからとこき使われないようにね

No.4 21/02/03 11:08
結婚の話題好きさん4 

日中他のパートに出る。
そのために保育園にも入れなきゃいけない、義父の会社から就労証明書を出してもらえるなら三時間拘束は悪くない。
と考えられるなら引き受ける。

No.5 21/02/03 11:16
聞いてほしい!さん5 

ちょっと最近お腹がよく張ったりしてきて、お医者さんには切迫になったら困るので働くのはやめたほうがいいと言われた、と言って断ったらいいと思います!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧