親にボーナスを全額あげる

HIT数 1885 あ+ あ-

社会人さん( 26 ♀ )
21/02/01 22:52(更新日時)

毎年ではありませんが、親にボーナスを全額あげることがあります。昨年と一昨年は全額あげました。今年は6万でした。親の経済状況を金額を決めています。
毎月の給料も半分は親に渡しています。

お人よし、搾取されていると言われるのですが、そうなんですか?
自覚は全くありません。
実家暮らしならみんなこんなものだと思っていました。

No.3227701 21/02/01 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/01 21:22
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

一人暮らしより経済的負担が少ないからと実家住みを選択する人が多いと思います。
実家住みだと家に入れるお金は平均で3万円ほどで、全く入れない人もいる。
私は親がいらないと受け取ってくれないので、かわりに祖父母宅に仕送りという形をとっています(2万円ですが)。

家賃は給料の3分の1程がいいと言われているので、給料半分というのは多い気がします...
家事負担してもらっているとか、そこから光熱費を出しているということ?
もしくは相当稼いでいて親孝行のつもりで給料半分、ということなら理解できますが...

一人暮らし・実家暮らしの場合の大体の給料の使い道を調べてみてください。
もしかしたら一人暮らしした方がよっぽどお金がたまるかもしれません。

主さんはそれでお金足りているんですか?
主さんの親御さんがどんな人かわからないですが、もし渡すお金を減額したいと言った時に不満を言うようだったら毒親予備軍かなと思います。
親御さんはそのお金何に使っているんだろう...

No.2 21/02/01 21:32
パートさん2 

私も実家暮らししていたときは、ボーナス渡してました。月のお給料が少なかったので、ボーナスで一括渡すという感じでした。
主さんに自覚や渡したくないという気持ちがないならいいと思います(^_^)

No.3 21/02/01 21:40
社会人さん3 

素晴らしいの一言です。他の人と比べれば、親にあげている方だと思います

No.4 21/02/01 22:52
匿名さん4 

主さん自身に必要な貯金は出来ているんですか?
親御さんは主さんの扶養に入っているんですか?

親ですからね……そのお金がないと生活が成り立たないというなら、ある意味仕方ない(子供のお金を頼るのは情けない感はありますが)のかな、とはおもいますが、その主さんの優しさが、親御さんの贅沢費、娯楽費に変えているとしたら…主さんが可哀想です。

まあ、まともな親なら。お子さんがそうやってくれたお金を、子供本人の名義に全額貯金してたりすると思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧