注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

髪の毛を綺麗にしたいです。綺麗にする為何をすればいいですか?

レス36 HIT数 1247 あ+ あ-

美容に興味あるさん( 10代 ♀ )
21/02/04 13:04(更新日時)

中学生です。私は髪の毛がボサボサで切れ毛が凄くて、もう前が化してます。
毛量多いです。くせ毛は毛先にちょっとはねるかな程度です。フケが凄くても、きちんと洗っても次の日の朝には…って感じです。
今度髪を切りに行くので、切ってからも維持する為に、この髪の毛を直したいてす。
最高2000円ちょっとまでならかかっても大丈夫です。
オススメのリンスやシャンプーはありますか?また、オススメの洗い方をご存知の方は教えて下さると幸いです。
私の今実行してるものは、すぐ乾かす、しゃんあは頭皮だけ、髪を洗う前にクシをとく、リンスを浸け置きする。他にも乾かしながらオイルも塗っています。
でも知識はこのくらいです。
どうすればいいですか?

No.3227655 21/02/01 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/01 20:44
通りすがりさん1 

>もう前が化してます。
>しゃんあは頭皮だけ
意味が分からん。

• << 22 ①もう、前髪化してます ②シャンプーは頭皮だけに集中して という意味です!予測変換ミスです。すみません!

No.2 21/02/01 20:50
美容に興味あるさん2 

中学生なので色々と厳しいと思いますが、オイルは何種類かローテーションで使う。
まぁ、なんと言っても美容院に行く回数を増やすのが1番かなと。

家で髪を洗う時は
・お風呂に入る前にくしで軽くとかす
・髪をお湯でぬらす時、いつもより長めにしてみる
・シャンプーを特にしっかりする。
・根元からしっかり乾かす
・乾いた最後には冷風で全体

YouTubeにたくさん動画はあるのでそちらを参考にした方が早いですね

• << 5 ほうほう、…オイルはどの種類がいいとかあったりしますか??? 美容院はあんまり行かないんですよね…なんと言っても、1回で…まぁお高です。 シャンプーは指の先で洗う事をよくオススメされますが指先で洗うとフケがやはり出てしまうんですよね。うーん😓 YouTubeもーーーー!通り見て、やってみたのですが、オススメの方とか居たら教えて下さい!

No.3 21/02/01 20:50
美容家さん3 

シャンプーやリンスで髪の毛が柔らかなったり
硬くなる事はありますが、
毛の質を上げるためには、質の高いトリートメントが必要です。

リンスは髪の毛を柔らかくする為だけにあるものであって、浸け置きをしても髪の毛の質が良くなるわけでは無くむしろフケの原因にもなってしまいます。

毎日浸け置きをする余裕があるのであれば
リンスをトリートメントに変える事を
オススメします。

ですが、質の高いトリートメントでなければ
あまり意味がありません。

オススメするのはナプラというブランドの赤いトリートメントです。
市販では売ってなく、通販でしか買えないので
高額ではありますが、一度や二度で効果は実感出来るかと思います。

• << 6 教えて頂きありがとうございます。 ナプラですね。調べてみます! フケが多くなる原因でもあったなんて!少しショック😱 通販等は出来ないので、友達にメルカリ等で調べたヤツを送って見つけたら友達に売って貰おうと思います。そして誰もいなくなったトリートメントとリンスのはきちがいをしてたみたいです。(゚ロ゚) 頑張って探してみようと思います!

No.5 21/02/01 20:59
美容に興味あるさん0 ( 10代 ♀ )

>> 2 中学生なので色々と厳しいと思いますが、オイルは何種類かローテーションで使う。 まぁ、なんと言っても美容院に行く回数を増やすのが1番かなと。… ほうほう、…オイルはどの種類がいいとかあったりしますか???
美容院はあんまり行かないんですよね…なんと言っても、1回で…まぁお高です。
シャンプーは指の先で洗う事をよくオススメされますが指先で洗うとフケがやはり出てしまうんですよね。うーん😓
YouTubeもーーーー!通り見て、やってみたのですが、オススメの方とか居たら教えて下さい!

• << 8 指の先で洗うとやはりフケが出る?指の先で洗わないなら何で洗うのかな?
  • << 10 ボタニカル系は評判いいらしいですよ。 人それぞれですので色々試してみるのがベスト。ヘアオイルもしかり。 人気なのは&honey、モロッカンオイル トリートメントなど。 (某コスメサイトより) 余談ですが、私は&honey、ラサーナ、あとなんか忘れたけど使ってます。 くしですが、タングルティーザーがサラサラになると聞きました。 指の先だと爪ですか?? 指の腹だと思います。 私も主さんのような髪質で、主さんと同じ年頃の時に同じくフケも出ていました。 思ったのは高校になってからだいぶ髪質や量がマシになったこと。 歳を重ねたから?と思ったりしてます。

No.6 21/02/01 21:04

>> 3 シャンプーやリンスで髪の毛が柔らかなったり 硬くなる事はありますが、 毛の質を上げるためには、質の高いトリートメントが必要です。 … 教えて頂きありがとうございます。
ナプラですね。調べてみます!
フケが多くなる原因でもあったなんて!少しショック😱
通販等は出来ないので、友達にメルカリ等で調べたヤツを送って見つけたら友達に売って貰おうと思います。そして誰もいなくなったトリートメントとリンスのはきちがいをしてたみたいです。(゚ロ゚)
頑張って探してみようと思います!

• << 11 そうですね。 リンス = 髪の毛を柔らかくする トリートメント = 髪の毛の質を上げる コンディショナー = リンスとトリートメントの半々 因みにクシでとくと髪の毛が サラサラになった気になりますが、 実はクシでとく事はあまり良く有りません。 摩擦がおきて髪の毛の表面を傷付けてしまいます。 37度以上のお湯で髪の毛を洗うのも良くありません。 お水というのはある程度の汚れであれば 洗い流してくれるので、無論髪の毛を熱いお湯で洗い過ぎるとドライになってしまいます。 私は過去にですが、コンディショナーの CMに出た事があるので髪の毛には詳しいです。 CMに出たのは髪の毛だけですけど^_^; 直毛ではないです。すぐクセが出来たりしますが お手入れはシンプルです。 人と違うのは家にクシがありません。笑 いつも手でとかしています。 冬でも37度で髪の毛を洗ってます。 あとはコンディショナーではなくトリートメントを使用しています。

No.7 21/02/01 21:05

予測変換で返信や、文がおかしくなっています頑張って気にしないでください( ˊᵕˋ ;)💦

No.8 21/02/01 21:05
美容に興味あるさん8 

>> 5 ほうほう、…オイルはどの種類がいいとかあったりしますか??? 美容院はあんまり行かないんですよね…なんと言っても、1回で…まぁお高です。 … 指の先で洗うとやはりフケが出る?指の先で洗わないなら何で洗うのかな?

No.9 21/02/01 21:14
共感したいさん9 ( ♀ )

YouTubeですが、鶴谷さんという美容師さんが配信している髪質改善チャンネルを私はオススメします。
髪質のことや、ブローのやり方、どんなオイルやシャンプーを選んだら良いかってことも丁寧に説明してくれていますよ。
紹介されているものはちょっとお値段がしますが、成分まで説明してくれているので、市販のもので似たようなもの見つけてみたらいいと思います。

• << 16 回答ありがとうございます!具体的に出していただきありがとうございます!早速見てみようと思います!

No.10 21/02/01 21:15
美容に興味あるさん2 

>> 5 ほうほう、…オイルはどの種類がいいとかあったりしますか??? 美容院はあんまり行かないんですよね…なんと言っても、1回で…まぁお高です。 … ボタニカル系は評判いいらしいですよ。
人それぞれですので色々試してみるのがベスト。ヘアオイルもしかり。
人気なのは&honey、モロッカンオイル トリートメントなど。
(某コスメサイトより)

余談ですが、私は&honey、ラサーナ、あとなんか忘れたけど使ってます。

くしですが、タングルティーザーがサラサラになると聞きました。

指の先だと爪ですか??
指の腹だと思います。

私も主さんのような髪質で、主さんと同じ年頃の時に同じくフケも出ていました。
思ったのは高校になってからだいぶ髪質や量がマシになったこと。
歳を重ねたから?と思ったりしてます。

• << 17 回答ありがとうございます!ボタニカルですか、あまり用語が分からないので調べてみます!人気だと仰った物をドラッグストアに行って買いに行こうかなと思います!honey、ラサーナももう少し貯金が溜まったら買ってみようと思います! クシはそこら辺野適当なクシ(折りたためるようなホテルのやつ) タングルティーザーも調べます!まぁ少し値段次第な所もありますが…💦 フケが多いのは私だけじゃなかったのですね!ちょっと安心です(すみません) 高校生になると変わるのですね!先輩、教えて下さりありがとうございます! 高校生になるまで待つのも良いですが、今の頃から髪質改善頑張ってみます!

No.11 21/02/01 21:22
美容家さん3 

>> 6 教えて頂きありがとうございます。 ナプラですね。調べてみます! フケが多くなる原因でもあったなんて!少しショック😱 通販等は出来ないの… そうですね。

リンス = 髪の毛を柔らかくする
トリートメント = 髪の毛の質を上げる
コンディショナー = リンスとトリートメントの半々

因みにクシでとくと髪の毛が
サラサラになった気になりますが、
実はクシでとく事はあまり良く有りません。
摩擦がおきて髪の毛の表面を傷付けてしまいます。

37度以上のお湯で髪の毛を洗うのも良くありません。
お水というのはある程度の汚れであれば
洗い流してくれるので、無論髪の毛を熱いお湯で洗い過ぎるとドライになってしまいます。

私は過去にですが、コンディショナーの
CMに出た事があるので髪の毛には詳しいです。
CMに出たのは髪の毛だけですけど^_^;

直毛ではないです。すぐクセが出来たりしますが
お手入れはシンプルです。
人と違うのは家にクシがありません。笑
いつも手でとかしています。
冬でも37度で髪の毛を洗ってます。
あとはコンディショナーではなくトリートメントを使用しています。

• << 18 解説ありがとうございます! 全然知らない事ばかりで申し訳ないです😭 クシでずっとといていた私とは(><) そしてあっついお湯がいいと思っていつも46℃のお湯で洗い流してました… トリートメントが効果的なのですね! CMに出たなんで…凄いです!! サラッサラの髪をお持ちなんですね。羨ましいです…(´º﹃º`)

No.12 21/02/01 21:39
お茶の間の姉さん12 

髪の毛乾かすとき、オイルよりもミルク系の洗い流さないトリートメントにした方が髪の毛がまとまって指通りがいいかも🤔
美容師さんに、高いのは手を出せないけどプチプラでコスパがいいもの教えてもらったらどうかな?

• << 19 美容室に行く事が今までに全くなくて、年に2回か1回しか髪を切りに行かずなのもあれですが、その分普通より高い所で切ってもらってます。 美容室に行くといつも言われるのが、ヘアオイルをオススメされる事がほとんどです。オイルとオイルじゃないケアするやつ(?)をよくオススメされるので、 オイルが足りないのかな、?全体的にガサガサで広がってしまう感じはあります。 ミルク系ですね!使った事がなくてあまり分からないのですが、ミルク系調べて小さいパックみたいなのがあればそれで試してみようと思います!

No.13 21/02/01 22:31
美容に興味あるさん13 

ゴワゴワ広がる髪質なら縮毛矯正すると一発でツルツルサラサラになりますよ!
ただダメージは大きいので、信頼できる美容師さんと要相談、ケアも念入りにする必要があります。
あと、お値段もお高いです。

普段のケアで髪のまとまり重視なら、フィーノのヘアマスクがおすすめです。
ドラッグストアで1,000円以下で買えたかと。
いろんな美容師YouTuberさんたちが使い方の動画を上げてくれているので、参考にされるといいと思います。

あと、個人的にすごく効果を感じたのはシルク100%のナイトキャップですね。
楽天で2,000円以下のものもあります。
被って寝ると、摩擦や乾燥から髪を守ってくれます。
滑稽な姿になるし寝癖は付きますが、ツヤや手触りは格段に違いますし、不思議なことに髪を結っても結い跡がつかなくなりました。

私はチリチリ癖っ毛なうえに毛量多くて毛も太い髪質で、学生時代すごく髪に悩んだので、主さんの気持ち痛いほどわかります。
良い方法が見つかると良いですね。

• << 20 回答ありがとうございます! かかりつけ?、の美容師さんが居ないので、あまり分かりませんが、フィーノはネットでよく聞きます!1000円以下なのですね!初めて知りました!お財布に優しい… シルク100ですか!?お高そうですね… 私は手が弱くて薬をよく塗るのですが、シルク100の手袋の効果が凄かったです。値段も、はい。結構しますよね。 髪の毛にもいいのですね!被って寝る!?ナイトキャップという物ですね。 試した事がなくてあまり分からなかったのと、その案はありませんでした!! 跡がつかないのは凄いですね✨ 使ってみたい…貯金もう少ししなくては〜!! 毛量多いのにちりちりなの言葉で表すとそのまんまです😭 頑張ってみます!ありがとうございます!

No.14 21/02/01 22:57
通りすがりさん14 ( ♀ )

ブラッシングしてますか?

• << 21 してます!正確に言うと、朝起きてブラッシングする、帰ってブラッシングする、お風呂前にブラッシングする、お風呂上がりにブラッシングする、寝る前ブラッシングする。 って感じです!ブラッシングしてこれなんです…酷い状況ですよね(―ω―)

No.15 21/02/02 19:55

>> 8 指の先で洗うとやはりフケが出る?指の先で洗わないなら何で洗うのかな? 爪です…

No.16 21/02/02 19:56

>> 9 YouTubeですが、鶴谷さんという美容師さんが配信している髪質改善チャンネルを私はオススメします。 髪質のことや、ブローのやり方、どんな… 回答ありがとうございます!具体的に出していただきありがとうございます!早速見てみようと思います!

No.17 21/02/02 20:01

>> 10 ボタニカル系は評判いいらしいですよ。 人それぞれですので色々試してみるのがベスト。ヘアオイルもしかり。 人気なのは&honey、モロッカ… 回答ありがとうございます!ボタニカルですか、あまり用語が分からないので調べてみます!人気だと仰った物をドラッグストアに行って買いに行こうかなと思います!honey、ラサーナももう少し貯金が溜まったら買ってみようと思います!
クシはそこら辺野適当なクシ(折りたためるようなホテルのやつ)
タングルティーザーも調べます!まぁ少し値段次第な所もありますが…💦
フケが多いのは私だけじゃなかったのですね!ちょっと安心です(すみません)
高校生になると変わるのですね!先輩、教えて下さりありがとうございます!
高校生になるまで待つのも良いですが、今の頃から髪質改善頑張ってみます!

No.18 21/02/02 20:05

>> 11 そうですね。 リンス = 髪の毛を柔らかくする トリートメント = 髪の毛の質を上げる コンディショナー = リンスとトリートメン… 解説ありがとうございます!
全然知らない事ばかりで申し訳ないです😭
クシでずっとといていた私とは(><)
そしてあっついお湯がいいと思っていつも46℃のお湯で洗い流してました…
トリートメントが効果的なのですね!
CMに出たなんで…凄いです!!
サラッサラの髪をお持ちなんですね。羨ましいです…(´º﹃º`)

No.19 21/02/02 20:10

>> 12 髪の毛乾かすとき、オイルよりもミルク系の洗い流さないトリートメントにした方が髪の毛がまとまって指通りがいいかも🤔 美容師さんに、高いのは手… 美容室に行く事が今までに全くなくて、年に2回か1回しか髪を切りに行かずなのもあれですが、その分普通より高い所で切ってもらってます。
美容室に行くといつも言われるのが、ヘアオイルをオススメされる事がほとんどです。オイルとオイルじゃないケアするやつ(?)をよくオススメされるので、
オイルが足りないのかな、?全体的にガサガサで広がってしまう感じはあります。
ミルク系ですね!使った事がなくてあまり分からないのですが、ミルク系調べて小さいパックみたいなのがあればそれで試してみようと思います!

No.20 21/02/02 20:18

>> 13 ゴワゴワ広がる髪質なら縮毛矯正すると一発でツルツルサラサラになりますよ! ただダメージは大きいので、信頼できる美容師さんと要相談、ケアも念… 回答ありがとうございます!
かかりつけ?、の美容師さんが居ないので、あまり分かりませんが、フィーノはネットでよく聞きます!1000円以下なのですね!初めて知りました!お財布に優しい…
シルク100ですか!?お高そうですね…
私は手が弱くて薬をよく塗るのですが、シルク100の手袋の効果が凄かったです。値段も、はい。結構しますよね。
髪の毛にもいいのですね!被って寝る!?ナイトキャップという物ですね。
試した事がなくてあまり分からなかったのと、その案はありませんでした!!
跡がつかないのは凄いですね✨
使ってみたい…貯金もう少ししなくては〜!!
毛量多いのにちりちりなの言葉で表すとそのまんまです😭
頑張ってみます!ありがとうございます!

No.21 21/02/02 20:20

>> 14 ブラッシングしてますか? してます!正確に言うと、朝起きてブラッシングする、帰ってブラッシングする、お風呂前にブラッシングする、お風呂上がりにブラッシングする、寝る前ブラッシングする。
って感じです!ブラッシングしてこれなんです…酷い状況ですよね(―ω―)

No.22 21/02/02 20:23

>> 1 >もう前が化してます。 >しゃんあは頭皮だけ 意味が分からん。 ①もう、前髪化してます
②シャンプーは頭皮だけに集中して
という意味です!予測変換ミスです。すみません!

No.23 21/02/03 00:25
美容に興味あるさん23 

メリットとかはどう?手頃な値段でいいと思うけど。切れ毛が醜いなら元の髪に戻すしかないよ。削がずに毛先だけ揃える方向で。

• << 27 メリットですね!使った事が無いのでちょっと買ってみるの楽しみです(((o( ˙꒳​˙ )o)))

No.24 21/02/03 03:16
美容に興味あるさん24 

すみしょうさんというYouTubeがシャンプーの解析とかされてますよ。

安いシャンプーもいっぱい紹介してます。 
美容師YouTubeがいってましたが、強いシャンプーは髪を痛めてしまうそうです。

私はコタというシャンプーを使ってます。
これがサラサラになります。

高いので大人になられたら購入されたらいいと思います。

• << 28 はい!大人になったら買ってみます! 因みに私は毎回ラックスを使っていますが、ラックスは強いですか…?

No.25 21/02/03 09:02
ダイエット成功者さん25 

中学生さんなら、お母さんに言って、安い美容院で良いから、毎月行って切ってもらえば、枝毛はなくなりますよ。

この時期は乾燥するので、無理なブラッシングは絶対NGです。
お部屋も加湿させた方が、肌にも髪にも良いですよ。

あと、フケは、爪でシャンプーしてるのが主な原因です。
シャンプーは、爪じゃなくて、指先や指の腹でしましょう。
マッサージするみたいにね。
すすぎは、しっかりする…

中学生なら肌も地肌もキレイなので、コンディショナー等のヘアケアも、ラックスやパンテーンみたいなドラッグストアで扱ってる物で十分だと思いますが、傷みがひどい時は、毎日やるのが良いですよ。
特にひどいなら、週1でヘアパックとかね(これもドラッグストアので大丈夫です)

もうちょっと大人になったら、高いのたくさん使うようになりますが、中学生なら皮脂も出てるので、今からこってりしてるの使うと、肌質によっては、逆にベタベタしたりする可能性もありますので気をつけてね。

たぶん毎日のお手入れと、毎月のカットで、かなりキレイな状態をキープできると思います。
食べ物なんかも影響されるので、お母さんにも聞いてみてはいかがですか?
私も子供に相談されますよ、男子ですが…
年齢なりのをチョイスしてるので、いい感じになってます笑

• << 29 回答ありがとうございます!ちょっと頼んでみようと思います!ブラッシングしちゃダメなんですね…(><) 爪でやっちゃってたのがもっとダメにさせてたとは!!そんなシャンプー、リンスで将来の髪質が変わってしまうのですね!初めて知りました!教えて頂きありがとうございます!

No.26 21/02/03 12:44
美容に興味あるさん26 

フケじゃなくて洗い過ぎによる頭皮の乾燥だと思いますよ。熱いお湯で流してしまうと必要な分の皮脂まで流れてしまうので頭がそれを補おうとして余計にフケみたいなものが出てしまうんだと思います。とにかく髪や頭皮に優しくしてあげて下さい。

オイルを使うのも良いですが先に運動して毛穴に詰まった老廃物を汗で出してから使わないと逆効果です。詰まった毛穴の上にオイルが乗るので蓋をしてしまいます。頭にゴミが溜まってしまうだけです。トリートメントなども既にダメージを受け過ぎた髪にはいくら使ったところで効果は薄いので切れ毛までいってしまったら美容院でカットして貰って下さい。オイルやトリートメントにこだわる前にまず基本的な洗い方を見直しましょう。使い方を誤れば頭皮に残ってそれらもフケのようになります。

ナイトキャップはAmazonで1000円ぐらいで買えるものもあります。シルク100でも1500円ぐらいで買えます。保湿の他に枕との摩擦からも守ってくれるのでぜひ被って下さい。

主さんの髪質によるので美容院に言って自分にあったケアの方法を聞くのがいいと思います。

No.27 21/02/03 17:28

>> 23 メリットとかはどう?手頃な値段でいいと思うけど。切れ毛が醜いなら元の髪に戻すしかないよ。削がずに毛先だけ揃える方向で。 メリットですね!使った事が無いのでちょっと買ってみるの楽しみです(((o( ˙꒳​˙ )o)))

No.28 21/02/03 17:29

>> 24 すみしょうさんというYouTubeがシャンプーの解析とかされてますよ。 安いシャンプーもいっぱい紹介してます。  美容師YouTub… はい!大人になったら買ってみます!
因みに私は毎回ラックスを使っていますが、ラックスは強いですか…?

No.29 21/02/03 17:32

>> 25 中学生さんなら、お母さんに言って、安い美容院で良いから、毎月行って切ってもらえば、枝毛はなくなりますよ。 この時期は乾燥するので、無理… 回答ありがとうございます!ちょっと頼んでみようと思います!ブラッシングしちゃダメなんですね…(><)
爪でやっちゃってたのがもっとダメにさせてたとは!!そんなシャンプー、リンスで将来の髪質が変わってしまうのですね!初めて知りました!教えて頂きありがとうございます!

• << 35 そうなんですよ。 冬は特に乾燥してるから、ブラッシングで静電気おきやすいから、要注意です。 乾いてる状態で何度もしたり、ブラシやクシが通らないのに、無理にブラッシングすると、枝毛の原因になりやすいです。 フケを防ぎたいなら、指の腹で、もむ様にシャンプーして、すすぎをシッカリしましょう。 コンディショナーとかをしたら、流しながら髪をすいていって、その状態のまま、タオルで髪を包みます。 タオルドライも、男子みたいにゴシゴシはNGですよ。 髪を包むぐらいです。 あと乾かす時も割とコツが必要なんですよね… お母さんに聞いてみたら、たぶん知ってるんじゃないかな?^^

No.30 21/02/03 17:54
美容に興味あるさん30 ( 30代 ♀ )

一度、短く切るとかもありかもですね
美容室に行って美容師さんが悩みをいうと色々アドバイスだったり、くせを教えてくれたりします。

髪の毛ってなんとなく、栄養的に最後の方かなって思うので、生活習慣や食べ物で変わりそうな気もします。

No.31 21/02/03 22:09
美容に興味あるさん31 ( 30代 ♀ )

シャンプー自分に合ってます?

シャンプーを泡立ててから指の腹で洗ってますか?あと、本当にフケですか?シャンプーのすすぎ残しの可能性はないですか?

タオルドライはちゃんとしてますか?
あとドライヤーで乾かすのは7~8割程度にしてますか?温冷交互にしてますか?

頭皮の痒さはどうですか?私の場合、冬になると痒みとフケが増えますが、皮膚炎による物で皮膚科で薬をもらってます。

あと、枕は清潔にしてますか?

あ、あと、髪をとかすとき引っ掛かりますか?引っ掛かったのを無理にとかすと切れ毛や枝毛の原因になります。

No.32 21/02/04 06:54
美容に興味あるさん32 ( 20代 ♀ )

シャンプーは美容室専売品を使うこと 
あとは寝る時シルクキャップを被る
ビオチンというサプリメントを飲む

No.33 21/02/04 07:25
美容家さん33 

私は昔から髪に特別な拘りがあり、どうやったらより美しい髪になれるのか独自に色々と研究をしてきているのですが、髪は微妙な事でも変化してくるので、毎日同じ状態をキープするのは非常に難しいですね!

シャンプー前に、頭皮の汚れを落とす炭酸系のクレンジング剤なんかもありますが、試してみられても良いかもしれません。

美しい髪を育む為の土台となる頭皮ケアも重要で私は定期的に自分で地肌のマッサージも取り入れています。

外側からのケアばかりでは無く、身体の内側からもケアをして、良質なたんぱく質を多く含む食材を取り入れたりと、バランスの良い食事を心掛ける事も大切です。

私はなるべく髪と頭皮に優しいノンシリコンのものを使うようにしているのですが、低価格ならパンテーン等でも色んな髪質に応じた種類があって良いかもしれませんよ〜。

後はやっぱり保湿も重要で、ドライヤーの前に洗い流さないタイプのトリートメントを使用するのはお薦めです!

No.34 21/02/04 07:53
匿名 ( NZDOd )

金銭面では対象外かもしれませんが、私は髪はあまり多くはないが伸びてくるとハネや内側くせ毛でブラシもよく絡み大人になった今は若い時よりさらにごわつきとかあり、縮毛矯正しましたよ。

くせ毛でストレートが嫌ではなければだいぶ落ち着きや髪に艶とかでますよ。

やはり娘もくせ毛?だったかな?髪の量が多く太いのと細いのがあるのかな?高校に入ってからバイトして自分で美容室で縮毛矯正しに行ったりしたみたいです。

娘はパンテーンがあうみたいですが、私はボタニストが質と香りがあう感じですね。

No.35 21/02/04 10:12
ダイエット成功者さん25 

>> 29 回答ありがとうございます!ちょっと頼んでみようと思います!ブラッシングしちゃダメなんですね…(><) 爪でやっちゃってたのがも… そうなんですよ。
冬は特に乾燥してるから、ブラッシングで静電気おきやすいから、要注意です。
乾いてる状態で何度もしたり、ブラシやクシが通らないのに、無理にブラッシングすると、枝毛の原因になりやすいです。

フケを防ぎたいなら、指の腹で、もむ様にシャンプーして、すすぎをシッカリしましょう。

コンディショナーとかをしたら、流しながら髪をすいていって、その状態のまま、タオルで髪を包みます。
タオルドライも、男子みたいにゴシゴシはNGですよ。
髪を包むぐらいです。

あと乾かす時も割とコツが必要なんですよね…
お母さんに聞いてみたら、たぶん知ってるんじゃないかな?^^

No.36 21/02/04 13:04
お茶の間の姉さん36 ( 40代 ♀ )

洗う時は絶対、ゆるま湯。
髪をしっかり濡らす。
シャンプーつけずにまず洗う。
シャンプー付けたら泡立つように。
頭皮につめ立てない。
しっかり洗い流す。

コンディショナーは頭皮に付けず髪に。
荒めのブラシかクシで髪をとかす。
こちらもしっかり流す。

ドライヤーは遠目に当てて
揺らしながら
髪の毛を持ち上げて
頭皮まで風が届くようにする。

まずはこれだけでも違うと思います。
あとは美容室でシャンプーしてもらう時に
お姉さんに聞いてみるか
してもらった手順をマネしてみてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する