注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

車のナンバー

レス53 HIT数 1239 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/03 22:38(更新日時)

この度、新車を購入することになりました。
みなさんはナンバーの番号に拘りはありますか?例えば好きな芸能人や家族などの誕生日、語呂合わせや何かジンクスに掛けて決めているか、ま〜ったく気にしないとかあったらお聞かせください。

私は以前はあまり気にしていなかったのですがディーラーの担当者から『どうせお金は掛からないのだから好きな番号にしてはどうですか?』と言われ『それもそうか』と思い好きな芸能人や家族の誕生日にするか、語呂合わせ、ジンクスに掛けるかどうでもいい話なんですが悩んでいます。

暇つぶし程度にお答えください。
よろしくお願いします。

No.3227262 21/02/01 01:19(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/02/03 00:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 50 再びレスありがとうございます。

これから先、ナンバーが増え続けると次から次へと変わったナンバーが増えますね。
私が住んでいる管内のある地域で今まで〇〇(例えば札幌とか足立の部分)が同じだったのにその市のナンバーに変わっていました。そのうち、すべてのナンバーが住所があるところのナンバーに変わるかも知れませんね。

No.52 21/02/03 01:29
匿名さん11 

>> 51 富士山とか知床とかご当地ナンバーが増えてますね。
図柄が入ってるのもあるけど、それはあまり見かけないですね。
軽自動車ならオリンピックナンバーやラグビーナンバーで白ナンバーになるから軽の白ナンバーも増えましたね。
その分高いから収入も増えるので今後もイベントナンバーも出てくるでしょうね。

あと数字の830も有名みたいですよ。
8月30日誕生日の人がつけたのかと思ってたら矢沢ファンらしいです。

No.53 21/02/03 22:38
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 49 私はまったく疎いですが軽乗用車5ナンバーで7ナンバーって「ん?」と思いましたが私がわかっていないだけかと思っていました。 ナンバー語呂… 昭和の時代、小型乗用車はナンバー上段の地域名右側の数字上1桁は5と決められていました。

しかし昭和の末期、5ナンバーを全て使い切ることから、需要が極めて少ない3輪乗用車用に割り当てられていた7ナンバーを小型乗用車にも割り当てることにしました。

ただ当時の軽自動車は殆どが商用車で4ナンバーだったため、軽乗用車の5ナンバーは需要が少なく、7ナンバー交付まで至りませんでした。

当時、この上段の数字は2桁でしたが1998年の3桁化を契機に、再び5ナンバーから交付されました。

現在では軽乗用車が大量に売れる上に希望番号制もあり、地域によっては軽乗用車の人気ナンバーは5を使い切ってしまい「〇〇783」などというナンバーの軽乗用車もあるようです。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧