関連する話題
コロナで自粛しない若者って将来就職先減っても良いと思ってる?
二階さん、もういいのでは!
政府のコロナ対策に文句だけ垂れている奴等

鬱病でしょうか。

レス18 HIT数 580 あ+ あ-

普通の人さん
21/05/15 21:58(更新日時)

ここで聞かずに病院に行けという話ですが、一応相談させてください。

ここ最近。異常なまでに多くの物事が心配になっています。例えば車を運転し終えた後、誰か轢いてないだろうかどこかにぶつけてないだろうか、という心配事が数日続きます。
他にもツイッターだと自分の何気ない発言が誰かへの誹謗中傷にあたらないだろうかという恐怖心にも駆られて中々ツイートできません。

何かで笑ったり、幸せな自分を自覚すると『ああ、きっと不幸がくる』という恐怖心も湧き上がってきます。そのためここ数日、笑うことが怖くて笑えません。

生きてやりたいことも多くありますし死にたくはありませんが、自分が生きていることにどこか申し訳なさのようなものがあります。

こう…なんというか息苦しいです。やること全部投げ出してずっと眠っていたいです。

No.3227224 21/02/01 00:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/01 00:28
社会人 ( GrRAjf )

他人のことなんか気にしないで、のんびりいきましょうよ。
この、今の世の中、イライラしてる人ばっかりで、私も気が滅入ってきます。
私も、お金はありませんが、人間、いつ病気や事故で死ぬかもわからないですよ。

  • << 6 まあそれはそうなんですけどね。 鬱々しちゃいます

No.2 21/02/01 00:38
願い人 ( ♂ DFpCjf )

あなたの歳はまだ若いと見た!。

リアルで普段を生きて出会う人に怖がらず肩の力を抜いて接しなさい。

そして、礼儀だけはその都度忘れない様に。

もっと、強く成れるよ。

新たな、明日を学ぶべし!。

No.3 21/02/01 01:04
匿名さん3 ( ♀ )

鬱というより不安障害のような?医者じゃないからわからないけど。
鬱なら体調にも何かしら異変があると思う。吐き気、腹痛、頭痛、めまいなど、人によって症状は違うだろうけど、鬱を患った家族がそうだったよ。
とにかく1度病院へ。

  • << 7 一時期食欲不振がありましたね(食欲はあれど、気持ち悪くて飲み込めない)。 まあでも調べてみた感じ不安障害の方が近い感じはします。 近所でいい心療内科があればいいのですが

No.4 21/02/01 01:09
マニュアル使い ( 40代 ♂ scfEjf )

最近、のどが苦しい、痛い😂😂
胸が苦しい😂😂。
恋じゃないのにな?
あの人とはもう会えないのに😂😂?
肺炎じゃないよな?
じゃないよな?
タートルネック着て外に出ると暖かいときに咳が止まらない時がある。
苦しい😂。
ただの扁桃腺の晴れか?花粉症だといいな?
不安でたまらない?
いっそのこと楽になりたい😂😂

No.5 21/02/01 01:18
普通の人さん5 

鬱になったら、何かしら体からの悲鳴が発せられてるよ。
そして、死にたい、何で生きてるのだろか?って感じで感情の起伏が無くなったりしてるよ。
不安障害?かもって感じだね…
でも早目に手を打っておかないと、自分でも気が付かない内に、それを切っ掛けに二次障害として発症してしまったりするので、放置は危険ですよ。

  • << 8 やはり不安障害ですかね。 そうなると次の課題はいい心療内科を見つけることになりますね。 近所の心療内科はあんまりいい評判聞かないんですよね

No.6 21/02/01 01:36
普通の人さん0 

>> 1 他人のことなんか気にしないで、のんびりいきましょうよ。 この、今の世の中、イライラしてる人ばっかりで、私も気が滅入ってきます。 私も、お… まあそれはそうなんですけどね。

鬱々しちゃいます

No.7 21/02/01 01:39
普通の人さん0 

>> 3 鬱というより不安障害のような?医者じゃないからわからないけど。 鬱なら体調にも何かしら異変があると思う。吐き気、腹痛、頭痛、めまいなど、人… 一時期食欲不振がありましたね(食欲はあれど、気持ち悪くて飲み込めない)。

まあでも調べてみた感じ不安障害の方が近い感じはします。
近所でいい心療内科があればいいのですが

No.8 21/02/01 01:42
普通の人さん0 

>> 5 鬱になったら、何かしら体からの悲鳴が発せられてるよ。 そして、死にたい、何で生きてるのだろか?って感じで感情の起伏が無くなったりしてるよ。… やはり不安障害ですかね。

そうなると次の課題はいい心療内科を見つけることになりますね。

近所の心療内科はあんまりいい評判聞かないんですよね

  • << 17 私は強迫性障害です。 内科など、掛かりつけのお医者さんはありませんか? 私はその先生からの紹介して頂きましたよ。

No.9 21/02/01 02:52
匿名さん9 

たぶん、神経が過敏になっているんだと思います。車を運転して人を轢いていないのに気になってその道を戻ったりして確認したりする人がいるのが神経症というのがあります。
自分が生きていることに申し訳ないという気持ちというのは自信がないからだと思います。
そのような状態で疲れてしまっていて眠っていたいと思っている状態なんじゃないでしょうか?
大切なのは車で轢けば実感がありわかります。なのでそのような不安はほっとくことが大事です。
ツイッターにしても過敏になりすぎているのでできればそういうときは休んだ方がいいです。
それか気になることが頭に浮かんでも戦ってはいけません。
強迫神経症という症状がありそれの軽い状態に近いと思います。
神経を休ませることが重要ですのであまり気にしすぎないことです。気になっても過敏になっているだけだと言い聞かせて不安をほっておくことです。
休養すれば気にならなくなりますよ。

  • << 16 休養すれば気にならなくなると言う事はありません。 私自体が強迫性障害です。 ここで宥めても、無理だと思います。 適切な対処が必要だと思いますが。

No.10 21/02/01 02:55
匿名さん10 

それで良し😆人間は笑いすぎだと思います。笑うのは週一くらいでいいだろうね。よくいるよね、自分で話して自分でヘラヘラと笑う人😆何か言う度にヘラヘラ、また何か言う度にヘラヘラって。何が面白いかもわからない😵🌀
あだ名は単にヘラヘラと呼んでますが!主さん問題なし😃

No.11 21/02/01 03:17
匿名さん11 

鬱ですが、ちょっと違うと思います。ただ素人判断は危険です。病院には行った方が良いです。どんな病気も早期発見・早期治療です。

近くの心療内科が評判が良くないようですが、評判もあてになりません。名医と評判でも、年齢が離れすぎていると話が理解してもらえない場合もあります。同性の方が話やすい人もいれば、異性の方がいい人もいます。試しに一度、行ってみたらどうですか。

オンラインカウンセリングもあるようなので、専門分野を見て相談してみても良いかもしれません。あとSNSはやらない方がいいですよ。メンタルを削ってまでやるほどの価値はないです。

No.12 21/02/01 07:34
通りすがりさん12 ( ♂ )

私も鬱というより強迫性障害だと思います。

これは、例えば外出直後、施錠や火の元などが気になってたまらず、再び自宅に舞い戻ることなどです。

車で人を轢いたのではないかと不安になるというのも、同様の心理でしょう。

因みに自動車を運転中、路上に落ちている木の枝を踏んでも判ります。

特に、踏んだ木の枝が折れたときには、なおさらです。

人体には必ず骨があります。

ぬいぐるみのように肉と皮膚だけで、できているわけではありません。

もし仮に骨がある人体を轢いてしまったら、必ず木の枝のような硬い物を踏んだときのような感触があろうことは、想像に難くありません。



No.13 21/02/01 18:12
主婦さん13 

今のご時世 仕方ない反応だと思います

主さんは 最近のニュースとかに反応しやすいんだと思いますが それって 今誰もが多少は そうなってますよね

そういう訳で

早く 主さんは正常な範囲だと思います

コロナが落ち着いたら…と皆 ふんばってますよね

主さんは ひき逃げなんてしてませんよ
もし ひき逃げしてたら すぐにお巡りさんがやって来ますもん

No.14 21/02/02 21:04
願い人 ( ♂ DFpCjf )

人とは、生きて色々と人に言えず一人で悩みむ生き物です。

全ては人間関係より他人と自分を見比べては心の中で自分に足りないモノが悔しくも大きく膨らんで自暴自棄に成るのは、誰でも経験するの。

幸せなんてね、不幸中の幸いって言うぐらい人生は不幸の方が多いんだから。

生まれつき恵まれた人も居れば、そうでもない人は此の世の中にたくさん居るって、事!。

生きてる喜びって、他人とは一体何が違うのか、ってのは人其々の感性だから自分らしさの良いとこをもっと、強調すればいい!。

ちょっとした、小さな事でも幸せに嬉しく成るからね。

苦労が有るから幸せに成れる、なのかも知れないね。

お呼びじゃなかったかな。
大変、失礼しました!🙇。

No.15 21/04/12 18:12
通りすがりさん15 

心療内科の受診をおすすめします。
私は、出産がら半年後に強迫性障害になりました。今現在も薬を飲んでいます。
当時は42キロに体重が減りました。この苦しみから逃れられるなら、宗教にでも入る!という程で、1日で石鹸が1個なくなりました。鬱も経験しました。
心療内科を受診して、自分の病気の診断名を聞いた時ほっとし、先生からの、辛かったね。頑張ったね。の言葉に涙が出ましたよ。

No.16 21/04/12 18:20
通りすがりさん15 

>> 9 たぶん、神経が過敏になっているんだと思います。車を運転して人を轢いていないのに気になってその道を戻ったりして確認したりする人がいるのが神経症… 休養すれば気にならなくなると言う事はありません。
私自体が強迫性障害です。
ここで宥めても、無理だと思います。
適切な対処が必要だと思いますが。

  • << 18 宥めているだけではありません。強迫性障害の入り口か強迫性障害かで治療の仕方も変わります。 なっていないなら症状が軽ければ症状を無視し続ければ楽になります。 主さんが強迫性障害と書かれていないのでこのように書きました。 ただ大事なのは症状を気にして確認行為や考えに浸らないことです。 時間が経てば自然と苦しみは消えていきます。心の癖が原因です。

No.17 21/04/12 18:25
通りすがりさん15 

>> 8 やはり不安障害ですかね。 そうなると次の課題はいい心療内科を見つけることになりますね。 近所の心療内科はあんまりいい評判聞かない… 私は強迫性障害です。
内科など、掛かりつけのお医者さんはありませんか?
私はその先生からの紹介して頂きましたよ。

No.18 21/05/15 21:58
匿名さん9 

>> 16 休養すれば気にならなくなると言う事はありません。 私自体が強迫性障害です。 ここで宥めても、無理だと思います。 適切な対処が必要だと思… 宥めているだけではありません。強迫性障害の入り口か強迫性障害かで治療の仕方も変わります。
なっていないなら症状が軽ければ症状を無視し続ければ楽になります。
主さんが強迫性障害と書かれていないのでこのように書きました。
ただ大事なのは症状を気にして確認行為や考えに浸らないことです。
時間が経てば自然と苦しみは消えていきます。心の癖が原因です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧