注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

1歳の赤ちゃんの食事について

レス14 HIT数 581 あ+ あ-

adgjm( 30代 ♀ UdzhG )
21/02/03 09:51(更新日時)

離乳食について質問させてください。
1歳になったばかりの赤ちゃんの離乳食について、どう進めていけばいいか、どう作ればいいか、アドバイスが欲しいです。

本を見ながら、今まで進めてきたんですが、どうしても本通りには進まず、また忙しさもあり、まとめて作った野菜やお肉を煮込んだスープを冷凍でストックし、それをアレンジして出したり、主食をおにぎりにしたり、パンにしたり、パンをフレンチトーストにしたり、野菜をただ煮ただけのを出したり、また炊飯器で野菜やお肉と一緒に炊いて炊き込みご飯にしたりを組み合わせを変え出したりしています。
レパートリーも少なく、毎回すぐにご飯を作れないので、ストックを作っておき、組み合わせを変えたり、味を変えたりして出しています。

本を見ると毎回3食様々なものを一回一回作るレシピになっており、毎回一食ずつ作れずたまに時間があり作れる時は一品とか作れても毎回毎回時間をかけて作れないので、どうしてもまとめて野菜やお肉などを煮込んだスープやご飯とかを作りストックを作っておき、出してます。

また今つかみ食べも行っているのですが、どうしてもパンやおにぎりくらいで
レパートリーが少ない為、コレでいいのかなと不安で、私のせいで食に関しての成長が遅くなってはいないかと不安になっています。
飲み物も急に飲み口を変えるといっさい口にしなくなるので、なかなか上手く進まず、これでいいのかなと不安になっています。

子育て支援センターやサロンが開かれていればいいのですが、コロナで休止になっていたりし、なかなか相談することも気軽に話すことも出来ず、1人で悩んでいます。

みなさん、どういう風に工夫していたかなどお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

No.3227160 21/01/31 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/31 23:12
匿名さん1 

本どおりになんて一切してませんでしたねー。

1歳で80%、2歳時点でも50%は、母乳やミルクから一日に必要な栄養素がとれる、との情報を見て、とりあえずまだ断乳していなかったので、ほとんどおかゆくらいしかあげてませんでした。

余裕があればすりつぶした具材を入れたり、味付け前の取り分けをしたりもしてましたが、あんまり真面目にやってませんでした。

手づかみ食べも…あーそのころはバナナが好きだったので、よく握りつぶされて撒き散らかされてましたね…。
1歳そこそこだと、まだ小麦は少し避けていたので、バナナのほかは、おにぎりやハイハインが多かったと思います。

• << 4 ありがとうございます。 母乳やミルクからまだ栄養を取れると聞き、安心しました。 1歳になると離乳食中心にしていくものなのかなと、焦っていました。 どうしても本のように一食ずつ様々なものを作れないし、ほぼメニューが変わらないので、これではダメなんじゃないか、私のせいで食に関しての成長が進んでいないんじゃないかと不安になっていました。 つかみ食べも遊んでしまい、上手くいかず、ほぼおにぎりやパンを小さく切ったものくらいで、本のようなものも作れたり作れなかったりで 返信していただき、本当にありがとうございます。

No.2 21/01/31 23:42
匿名さん2 

それで良いような気がしますが。
離乳食の進み具合なんて本どおりいかないですよ。ある程度は、子供に合わせて大丈夫と思います。
私は冷凍してストックなんて、当たり前にしてましたよ。
どんなに親が頑張っても子供の好みがあり出てきますからね。
神経質になるとしんどくなりますよ。

• << 5 ありがとうございます。 そう言って頂けて本当に心が楽になりました。ありがとうございます。 離乳食の冷凍ストック今もやってるけどいいんだろうか、みんなはどう作っているんだろうとか、みんなは1食1食作ってるんだろうかとか 不安に思っていました。 そう言っていただき本当に気持ちが楽になりました。

No.3 21/02/01 04:39
育児の話題好きさん3 

3食様々なものを!なんてしてなかったかなー、と思います🤣
朝はおにぎりorパンに、果物(手掴みしやすいもの)とヨーグルト、昼は麺類に野菜添える、夜は大人と同じものの薄味!って感じのパターンが多かったような気がします。
今のお子さんの時期は食べるもの食べないものと別れる時期だと思いますし、あまり気負いせずにお子さんの好きな食べのも探っていってください☺️❣️

• << 6 ありがとうございます。 わかりやすい説明とアドバイス本当にありがとうございます。 その通りで、食べる食べないがハッキリしていて、ほぼ食べれるものを組み合わせを変えたりし出しています。 でも、ワンパターンになりがちで不安になっていました。 ほぼ同じ味付けで、かわいそうなんじゃないかとか  丁寧にお返事返してくださり、本当にありがとうございます。 気負いせず、好きなものを探っていってみます。

No.4 21/02/01 09:29
adgjm ( 30代 ♀ UdzhG )

>> 1 本どおりになんて一切してませんでしたねー。 1歳で80%、2歳時点でも50%は、母乳やミルクから一日に必要な栄養素がとれる、との情報を… ありがとうございます。

母乳やミルクからまだ栄養を取れると聞き、安心しました。
1歳になると離乳食中心にしていくものなのかなと、焦っていました。
どうしても本のように一食ずつ様々なものを作れないし、ほぼメニューが変わらないので、これではダメなんじゃないか、私のせいで食に関しての成長が進んでいないんじゃないかと不安になっていました。

つかみ食べも遊んでしまい、上手くいかず、ほぼおにぎりやパンを小さく切ったものくらいで、本のようなものも作れたり作れなかったりで

返信していただき、本当にありがとうございます。

• << 13 育児情報は、雑誌みたいなものは、信用しないほうがいいですよ。 親に手間をかけさせて、育児グッズを売るために必死な広告の集まりだと思っておいたほうがいいです。   離乳食なんて、実は飲み込む行為の練習でしかなくて、実際はほぼやらなくていいことなんですよ。 3人目4人目とかになると、離乳食なんてなにもしなくても、ほっといたらそのままのおにぎりをぱくついてた、みたいな感じらしいです。 本来は、食べ物を見たら、よだれダラダラになって手を伸ばすようになってから始めるんでいい、っていう話なんです。 もちろん冷凍だろうとなんの問題もありません。 食べる食べないも、まだ腸内細菌群がうまく育っていなければ特定の物しか食べなかったりするので、あって当然だし、必死に食べさせるよりは、そこで腸を壊すほうがアレルギーの原因とかになったりするので、お腹を壊さないことのほうがよほど重要です。   ちなみに私は、中毒性のある砂糖とアジア人は消化するのに向いてない小麦、アレルゲンになるたんぱく質(たまご・肉)は割と遅らせました。 たんぱく質は豆腐をあげてたかな。 犬歯が生えたら、もう少ししたら肉いけるかな…みたいに判断して与えた記憶があります。   いずれにしろ、前述のとおりミルクさえ3~4歳までしっかり与えてあげていれば、栄養とかほとんど関係ないので、気にしなくていいですよ。

No.5 21/02/01 09:34

>> 2 それで良いような気がしますが。 離乳食の進み具合なんて本どおりいかないですよ。ある程度は、子供に合わせて大丈夫と思います。 私は冷凍して… ありがとうございます。

そう言って頂けて本当に心が楽になりました。ありがとうございます。

離乳食の冷凍ストック今もやってるけどいいんだろうか、みんなはどう作っているんだろうとか、みんなは1食1食作ってるんだろうかとか
不安に思っていました。

そう言っていただき本当に気持ちが楽になりました。

No.6 21/02/01 09:39

>> 3 3食様々なものを!なんてしてなかったかなー、と思います🤣 朝はおにぎりorパンに、果物(手掴みしやすいもの)とヨーグルト、昼は麺類に野菜添… ありがとうございます。

わかりやすい説明とアドバイス本当にありがとうございます。

その通りで、食べる食べないがハッキリしていて、ほぼ食べれるものを組み合わせを変えたりし出しています。
でも、ワンパターンになりがちで不安になっていました。
ほぼ同じ味付けで、かわいそうなんじゃないかとか 

丁寧にお返事返してくださり、本当にありがとうございます。

気負いせず、好きなものを探っていってみます。

No.7 21/02/01 16:38
育児の話題好きさん7 

今のままでいいと思います。
3食色々と言っても、旬のもので揃えようと思ったらそんなに食材ってありませんし、核家族で離乳食のために色々材料買っても傷みそうで勿体ないし。

• << 10 ありがとうございます。 そう言っていただき、安心しました。 本を見ながらだと、えっこういうの作らなきゃならないの、こんか手間暇かけられてない、と心配になっては不安になっていました。 そうなんです、離乳食用に買っても、すぐ腐らせてしまったりして だからか、ほぼ毎回同じような野菜やお肉にお魚になってしまってました。 ありがとうございます。 すごく気持ちが楽になりました。

No.8 21/02/01 17:03
匿名さん8 

大丈夫大丈夫。うちなんて、朝昼が同じメニューとか、冷凍作り置きとか、しょっちゅうだったよ。私は、手づかみ食べ用に、お焼きをよく作ってたよ。中身をカボチャやサツマイモにすれば、おやつになるし、ジャガイモ、柔らかいご飯、しらす、納豆、青菜、豆腐、ささみとか、色々組み
合わせれば、お焼きだけでも、栄養バランスの取れた立派な食事になる。冷凍もできるしね。主さん、毎日お疲れさま。

• << 11 ありがとうございます。 その大丈夫大丈夫という言葉にすごく救われた気持ちです。 ありがとうございます。 本等を頼りにしている為、自分が作っているものじゃダメなんじゃないかと毎日不安になっていました。 掴み食べもうまくいっておらず、私がもっと早くいろいろなものを出していなかったからじゃないかとか いろいろ不安になっていました。 おやき、早速作ってみようと思います。 ほぼ野菜スープやおにぎりを冷凍し、味を変えたり組み合わせを変えてあげたりしてました。 おやきも作ってみます。 丁寧に説明アドバイスして頂き、ありがとうございます。

No.9 21/02/01 18:08
匿名さん9 

冷凍ストック全然ありですよ。赤ちゃんの食事は一回量が少ないから毎回作るなんて非効率ですよね。私は2週間〜1ヶ月分位をストックしてました。

あと最近は手掴み食べをやけに推奨してますが、苦手なら無理強いすることもないんですよ。手掴み食べするから手先が器用になるということはないです。食に対する意識向上との考え方もありますが、手掴みしなくても何でもガツガツ食べる子はいますし。

子供の育て方はその子により十人十色なので、あんまりマニュアルに感化されないよう気を付けた方が良いですよ。マニュアルに振り回されることが逆に子供の成長の妨げになることもありますし。

お子さんの成長が順調(これもあまり型にはめて考えない方が良いのですが)で、親子共々笑顔でいられることが、育児に一番大切なことです。

• << 12 ありがとうございます。 冷凍ストックについて全然ありです。と言って頂いて、ああ良かったと楽になりました。ありがとうございます。 一回一回作った方がいいのかな、と不安に思いながらも、時間が無く冷凍ストックに頼り、なかなかレパートリーも増えず、コレでいいのかなと不安に思っていました。 作っても食べてもらえないこともあって、必ず食べてもらえる野菜やお肉が入ったスープやおにぎりは必ず冷凍してストックしていました。 手掴み食べは、私知るのが遅く、本では詳しく書いておらず、メニューの中に手づかみ出来るようにとあり、遅れて手掴み食べを導入したんです。 本来は、もっと早くやるべきだったんじゃないかと落ち込んでいました。 今はつかみ食べも、最初の数口くらいで途中から遊び食べになってしまい、うまくいっておらず、自分が遅く始めたせいだと落ち込んでました。 手づかみ食べ、無理強いしなくていいと聞き、すごく楽になりました。 私は、コレをしなきゃダメなんだとコレをしないとご飯を自分で食べられなくなるんだと思い無理に手づかみ出来るものをメニューに入れて取り組んでいました。 マニュアルに振り回されていました。 笑顔でいられることが1番大切だと 本当にその通りだなと 本当に大事なことを教えていただきました。 ありがとうございます。 すごく気持ちが楽になり、食事の時間が楽しく過ごせそうです。

No.10 21/02/01 21:57

>> 7 今のままでいいと思います。 3食色々と言っても、旬のもので揃えようと思ったらそんなに食材ってありませんし、核家族で離乳食のために色々材料買… ありがとうございます。

そう言っていただき、安心しました。

本を見ながらだと、えっこういうの作らなきゃならないの、こんか手間暇かけられてない、と心配になっては不安になっていました。

そうなんです、離乳食用に買っても、すぐ腐らせてしまったりして

だからか、ほぼ毎回同じような野菜やお肉にお魚になってしまってました。

ありがとうございます。
すごく気持ちが楽になりました。

No.11 21/02/01 22:03

>> 8 大丈夫大丈夫。うちなんて、朝昼が同じメニューとか、冷凍作り置きとか、しょっちゅうだったよ。私は、手づかみ食べ用に、お焼きをよく作ってたよ。中… ありがとうございます。

その大丈夫大丈夫という言葉にすごく救われた気持ちです。
ありがとうございます。

本等を頼りにしている為、自分が作っているものじゃダメなんじゃないかと毎日不安になっていました。

掴み食べもうまくいっておらず、私がもっと早くいろいろなものを出していなかったからじゃないかとか
いろいろ不安になっていました。

おやき、早速作ってみようと思います。
ほぼ野菜スープやおにぎりを冷凍し、味を変えたり組み合わせを変えてあげたりしてました。
おやきも作ってみます。

丁寧に説明アドバイスして頂き、ありがとうございます。

No.12 21/02/01 22:20

>> 9 冷凍ストック全然ありですよ。赤ちゃんの食事は一回量が少ないから毎回作るなんて非効率ですよね。私は2週間〜1ヶ月分位をストックしてました。 … ありがとうございます。
冷凍ストックについて全然ありです。と言って頂いて、ああ良かったと楽になりました。ありがとうございます。

一回一回作った方がいいのかな、と不安に思いながらも、時間が無く冷凍ストックに頼り、なかなかレパートリーも増えず、コレでいいのかなと不安に思っていました。
作っても食べてもらえないこともあって、必ず食べてもらえる野菜やお肉が入ったスープやおにぎりは必ず冷凍してストックしていました。

手掴み食べは、私知るのが遅く、本では詳しく書いておらず、メニューの中に手づかみ出来るようにとあり、遅れて手掴み食べを導入したんです。
本来は、もっと早くやるべきだったんじゃないかと落ち込んでいました。
今はつかみ食べも、最初の数口くらいで途中から遊び食べになってしまい、うまくいっておらず、自分が遅く始めたせいだと落ち込んでました。
手づかみ食べ、無理強いしなくていいと聞き、すごく楽になりました。
私は、コレをしなきゃダメなんだとコレをしないとご飯を自分で食べられなくなるんだと思い無理に手づかみ出来るものをメニューに入れて取り組んでいました。

マニュアルに振り回されていました。

笑顔でいられることが1番大切だと
本当にその通りだなと
本当に大事なことを教えていただきました。

ありがとうございます。

すごく気持ちが楽になり、食事の時間が楽しく過ごせそうです。

No.13 21/02/03 06:09
匿名さん1 

>> 4 ありがとうございます。 母乳やミルクからまだ栄養を取れると聞き、安心しました。 1歳になると離乳食中心にしていくものなのかなと、焦っ… 育児情報は、雑誌みたいなものは、信用しないほうがいいですよ。
親に手間をかけさせて、育児グッズを売るために必死な広告の集まりだと思っておいたほうがいいです。

離乳食なんて、実は飲み込む行為の練習でしかなくて、実際はほぼやらなくていいことなんですよ。
3人目4人目とかになると、離乳食なんてなにもしなくても、ほっといたらそのままのおにぎりをぱくついてた、みたいな感じらしいです。
本来は、食べ物を見たら、よだれダラダラになって手を伸ばすようになってから始めるんでいい、っていう話なんです。

もちろん冷凍だろうとなんの問題もありません。

食べる食べないも、まだ腸内細菌群がうまく育っていなければ特定の物しか食べなかったりするので、あって当然だし、必死に食べさせるよりは、そこで腸を壊すほうがアレルギーの原因とかになったりするので、お腹を壊さないことのほうがよほど重要です。

ちなみに私は、中毒性のある砂糖とアジア人は消化するのに向いてない小麦、アレルゲンになるたんぱく質(たまご・肉)は割と遅らせました。
たんぱく質は豆腐をあげてたかな。
犬歯が生えたら、もう少ししたら肉いけるかな…みたいに判断して与えた記憶があります。

いずれにしろ、前述のとおりミルクさえ3~4歳までしっかり与えてあげていれば、栄養とかほとんど関係ないので、気にしなくていいですよ。

No.14 21/02/03 09:51

>> 13 ありがとうございます。

そうなんですね、全て鵜呑みにして振り回されていました。
ありがとうございます。

砂糖については、気にしていたんですが、小麦に関しては、それほど気にせず、私たちがパンを食べていると手を伸ばしてきたので、中の柔らかい部分をあげていました。
飲み込む練習と聞き、すごく楽になりました。
いろんな情報や周りからの情報で、掴み食べやらなきゃならないとか、まだ食べてないものたくさんある、と焦っていました。

こういう話しを聞けて本当に楽になりました。子どもに合わせて食べたいものをお互いストレスのないようにやっていきたいなと思いました。
つかみ食べは、2人ともストレスだったと思います。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧