注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

天涯孤独ですが、こんな狭い世界で人生終わらせたくないです。

レス500 HIT数 25512 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/19 15:27(更新日時)

グループホーム(精神障害者自立支援施設)に入所している30代後半女性です。
グループホームを退所して一人暮らししたいです。しかし、一人暮らしはさせれないと保健センターの担当者から口厳しく言われて、一人暮らし許可してもらえません。
過去に一人暮らししてきた中で、転居先々で近隣住民とのトラブル(嫌がらせ被害)に遭い、警察沙汰になったり、精神病院に強制入院になったり等一人暮らしが長続きしなかった事、嫌がらせに対して過度なやり返しをした事を変な事をしてるみたいな言われ方を保健センターの担当者からはされていて、それがまた起きるのではと懸念してるみたいです。
私は、もうそんな事はしないとはっきりと言いましたが、全く信用されてないです。
そんなに一人暮らししたいなら、自分でお金貯めてやるなら何も言わないと言われました。
保健センターの担当者は、石頭で全然優しくありません。
生保受給者ですが、生保からの援助では過去の事があるので(住民トラブル)、一人暮らし許可出来ないとの事です。
グループホームに居るのが、凄くストレスです。作業所での人間関係が、意地悪な人がいて、私が居る時にわざとらしい鼻すすりや咳払いしたりしてきます。
そういう輩が何人かいます。相手にしないようにしてますが、バカにされてるみたいで内心凄くストレスです。
明日も作業所、本当行きたくないです。もう耐えられない、何処か脱走したい気持ち、こんな所で人生終わらせたくないです。
どうしたら一人暮らし許可してもらえて、現状変えていけますか?
身近で相談出来る人いないです。凄く孤独です。
どうか宜しくお願い致します。

No.3227145 21/01/31 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 21/02/15 12:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

1999年に実際にあった、桶川女子大生ストーカー殺人事件は、集団ストーカーによる悪質な嫌がらせがあり、最終的には白昼の駅前で女子大生が集団の一人に刺殺されました。
この事件は国会をも巻き込み、終には「ストーカー規制法」が成立した。


つまり、実在する集団ストーカーはとても危険であり、その場合は主さんは保護対象となります。


団体の確認が取れず、主さんの病気による妄想の可能性であったにしても、同じ病識の出来ない当人達の情報交換や交流は、させるべきではない。と、多くの関係者は言っています。

保護対象を守ると言う意味と、情報の漏洩を防ぐという、2重3重の意味で、不特定多数の人の見える場所、聞こえる場所では、口に出したり、検索や、文字にしたり、交流はしない事です。


心配でしたら、お医者さんや、施設スタッフ、警察にのみ相談してください。


インターネット等での発言や検索、交流はは、一人暮らしへの妨げになりますし、主さんの安全を脅かす行為となります。


よく考えて行動しましょう。

No.453 21/02/16 14:18
通りすがりさん347 

主さん、発達障害は治りません。
でも療育を受けるコトによって今よりは行きやすくなると思います。
発達障害自体、結構最近知られるようになってきたのと主さんは学力は健常児と変わらないかそれ以上だったから親御さんも気付かなかったのかも知れませんね。

障害者手帳、何で申請しないんですか?
生保に頼らなくても障害年金と主さんが稼いだ賃金で生活出来ますよ。

主さんは今、精神障害者自立訓練施設にいらっしゃいますし精神科に通って治療は受けてますか?
一人暮らしを諦められないなら治療を受けるのも大切です。
主さんの主観ではなく第三者の客観的な判断が大事なんです。

生保から施設利用料を引かれて手元に2万程しか残らないと言われてますが、2万稼ぐのも大変なんです。

No.454 21/02/16 15:42
通りすがりさん347 

>> 453 ✕:行きやすく
○:生きやすく
の間違いです。

グループホームも個室だったらプライバシーは守られるしそれなりに快適じゃないですか?

後、集団ストーカーに遭ってるならSNSやチャットレディはしない方が良いんじゃないですか?
それとお住いの県も口外しない方が良いです。
また付きまとわれますよ。

No.455 21/02/17 00:26
相談したいさん0 

>> 377 30才も後半に差し掛かるような娘の親って何歳だと思ってるんでしょう? 22才~数年はともかく、自立して本来なら援助なんて必要のない時期… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

家賃滞納していた時に、親から支払ってもらった金額ですが忘れました。

定職に就いてなかった理由は、目標があるので、その為に就職しませんでした。

初めて一人暮らしした時の初期費用は、実家に居た時にバイトしていた頃に貯めたお金から捻出しました。

今は過去の積み重ねだというのは、実感してます。
ですが、過去の過ちを責めてもどうにもならないです。
今後どうしていくかが大事だと思っています。
真剣です。
何も分かってない事はないです。

No.456 21/02/17 00:35
相談したいさん0 

>> 378 「私はどこも悪くない。正常だ」と主張しておきながら「生活保護が打ち切られたら困る」というのも解せないのです。 どこも悪くなく正常ならば、生… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私が生保を受給しているのは、ホームレスだったからです。
ホームレスだった頃は、精神障害者だからという理由はありませんでした。
精神障害者判定されたのは、住民トラブルが起きて、精神病院に連れて行かれてからです。
住民トラブルを起こしてしまった=精神障害者のレッテルを貼られてしまったわけです。
私は発達障害でも精神でも何でもありません。

No.457 21/02/17 00:43
相談したいさん0 

>> 379 まあ今の世の中、アラサー、アラフォー世代とて、経済的にも精神的にも自立できていない人はいます。 ただその多くは、親元にパラサイトしています… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

実家を出て一人暮らしをする事になった経緯ですが、実家での生活が嫌だったからです。
両親と上手くいってないです。
独りになりたかったんです。

No.458 21/02/17 00:44
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

働くのは、純粋に偉いな

外面も頭も良くない
持病もある自分には
ついこないだ派遣からアルバイトへ格下げされた会社を、契約中に自分の不出来などからいきなり厳重に注意をされ、
それから解雇をされた。

  • << 462 4月から大学(H大学経済学部)+ 専門学校(外国語ビジネス)2つは通いますが、 頑張って教養を身に付けて晴れて私は50迄の道のりを明るくしたい。

No.459 21/02/17 00:50
相談したいさん0 

>> 380 主さん、おはようございます。 調子はお変わり無いでしょうか。 厳しい事を言わさせて戴きますが、主さんは発達障害では無… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

調子は変わりないです。
私は犯罪者でしょうか?
私が今何をどうするべきか、、、難しいですね。

No.460 21/02/17 01:15
相談したいさん0 

>> 381 主さんが健常者ならば、学校を卒業したら、ハローワークに自分で足を運び、定職に就いてます。 高収入稼げますなんて、謳い文句のサイト企業な… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

自己破産の手続きにかかる費用は、一時負担して貰えてますが、後々支払っていかなければならないみたいです。
決して完全無料ではありません。

自己破産が完了したら、保健センターの担当者に、一人暮らしの件で改めて話をしようと思ってます。
一人暮らしするのは、どうしても諦めきれませんので。

生保は簡単には打ち切られる事はないと思います。
打ち切られてしまったら、生活出来なくなりますので。

アパートの家賃滞納して、賃貸会社に裁判所に訴えられ、家裁道具没収されてホームレスになったのは、20代後半くらいの時でした。

  • << 468 アパートを借りたくてもドコの不動産屋も主さんには貸してくれないと思います。 お住いの県内の不動産屋には主さんがやらかした内容は伝わってると思います。 裁判も起こされてますしね。 本当なら逮捕されるんですよ。 後、生保は打ち切られないと思い込んでますけど、施設を出る=就労に問題無し。というコトになるので全額支給は無くなるでしょうね。 されても数万じゃないかな? 主さんはご自分が発達障害ではない、精神障害者ではないと言われますけど一般的な考え方をする人は家賃を滞納しません。払わなかったら追い出されるから。 主さんは家賃をずっと払っていなくて何でその部屋を借り続けるコトが出来ると思ったのですか? それからどうしてチャットレディに拘るんですか? 完全歩合制なんて無職と変わらないんじゃ(苦笑)。 職員に「チャットレディで生計を立てるから一人暮らしをさせて下さい」と言ってみて下さい。 先ず不動産屋がそんな仕事では貸してくれません。 ネットの投資詐欺?で100万借金を作ってしまったんですよね? 少しは賢くなりましょうよ(苦笑)。 騙す側が勿論悪いけど騙されないように自衛をしないと。 主さんは自分は絶対に悪くない、騙す側が悪い。と思い込まれてますけどコレも一般的な考え方をする人は自分にも落ち度があったんじゃないか、次からは気を付けようと意識するんですが主さんはそういうのが全くないでしょう?

No.461 21/02/17 01:20
相談したいさん0 

>> 383 他の方のレスを読ませてもらいましたが、主さん、以前一人暮らしをしていた時は親御さんに家賃負担してもらっていたんですね。 で、主さんは気が向… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

チャットレディは、完全歩合制ですが、稼げるかどうかは頑張り次第だと思います。
副業でもいいですが、本業でされてる方いますよ。

一人暮らししたいのは、どうしても諦めきれません。
今の私が一人暮らしするのは、早くありません。

No.462 21/02/17 01:24
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

>> 458 働くのは、純粋に偉いな 外面も頭も良くない 持病もある自分には ついこないだ派遣からアルバイトへ格下げされた会社を、契約中に自分の… 4月から大学(H大学経済学部)+
専門学校(外国語ビジネス)2つは通いますが、
頑張って教養を身に付けて晴れて私は50迄の道のりを明るくしたい。

No.463 21/02/17 01:24
相談したいさん0 

>> 384 病気ではないなら、障害者枠でも健常者枠でも関係なく、働き始めたらどうでしょうか。生活保護を継続しながら働くことは可能なわけだし。 もちろん… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

今はコロナ禍で、外出禁止されていて近所でさえも出ていけません。
作業所以外の所で仕事するのは難しいです。
やるとしたら、チャットレディやりたいです。

No.464 21/02/17 01:29
相談したいさん0 

>> 385 >売れないバンドマンとかは、 >安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやってると思いますけど? してないよ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

毎日スタジオに行ける程、お金ありません。
楽器演奏は、ヘッドホンでやればアパートでやっても問題ないですかね?
爆音でやるわけではないですし、毎日やらないと腕もおちますから、やるなら毎日触れていたいわけです。

No.465 21/02/17 01:35
相談したいさん0 

>> 386 ねぇ… 隣人トラブルになったのってもうそういうところが原因なんじゃないでしょうか? 多分だし、違う気もするけど主さんの発達障害はアスペル… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

アスペルガーどころか、自分の事を発達障害とすら思ってないので、よく分かりません。

一人暮らししていた頃は、住んでいたアパートで歌を歌ったりは一切してませんでした。
楽器は練習しますよ。
音楽やっていきたいですから。
ヘッドホンするか、音量に気をつけてやります。

  • << 467 あなた、自覚してないが、 少し精神科の疾患が おありはならない?

No.466 21/02/17 09:32
匿名さん71 ( ♀ )

>> 465 では、実際一人暮らしした期間はどれ程ですか?
ホームレス期間と比べてどれだけ一般的な暮らしが出来ていたか、そこに答えがあります。
私も勿論一人暮らし経験してますが、縁あって結婚をしてそれ程長くはありませんが、お相手居なくとも一人で生活できていたと思います。
それに比べてあなたは行く先でトラブル続きそしてホームレスにもなってしまったなら自分に何か原因があるという考えはなりませんか?
決してご近所トラブルになってからレッテルを貼られてません。それがきっかけでようやく周囲が対応してくれたのです。
障害者でないならこんなにトラブルを起こしませんよ。

No.467 21/02/17 09:35
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

>> 465 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 アスペルガーどころか、自分の事を発達障害とすら思… あなた、自覚してないが、
少し精神科の疾患が
おありはならない?

No.468 21/02/17 21:46
通りすがりさん347 

>> 460 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 自己破産の手続きにかかる費用は、一時負担して貰え… アパートを借りたくてもドコの不動産屋も主さんには貸してくれないと思います。
お住いの県内の不動産屋には主さんがやらかした内容は伝わってると思います。
裁判も起こされてますしね。
本当なら逮捕されるんですよ。
後、生保は打ち切られないと思い込んでますけど、施設を出る=就労に問題無し。というコトになるので全額支給は無くなるでしょうね。
されても数万じゃないかな?

主さんはご自分が発達障害ではない、精神障害者ではないと言われますけど一般的な考え方をする人は家賃を滞納しません。払わなかったら追い出されるから。
主さんは家賃をずっと払っていなくて何でその部屋を借り続けるコトが出来ると思ったのですか?

それからどうしてチャットレディに拘るんですか?
完全歩合制なんて無職と変わらないんじゃ(苦笑)。
職員に「チャットレディで生計を立てるから一人暮らしをさせて下さい」と言ってみて下さい。
先ず不動産屋がそんな仕事では貸してくれません。

ネットの投資詐欺?で100万借金を作ってしまったんですよね?
少しは賢くなりましょうよ(苦笑)。
騙す側が勿論悪いけど騙されないように自衛をしないと。

主さんは自分は絶対に悪くない、騙す側が悪い。と思い込まれてますけどコレも一般的な考え方をする人は自分にも落ち度があったんじゃないか、次からは気を付けようと意識するんですが主さんはそういうのが全くないでしょう?

No.469 21/02/17 21:49
通りすがりさん347 

>> 468 今は施設で規則正しい生活、食生活を送っていて精神状態が落ち着いているから幻聴、幻視が治まってるだけだと思います。
統合失調症?の治療をして下さい。

No.470 21/02/17 22:03
相談したいさん0 

>> 388 私は健常者として生活してますが、診察をすれば何かしらの診断を受けるかもしれないと感じながらくらしております。 グループホームにお世話になっ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

病気、病気って、医者でもないのによくそんなふうに決めつける事が出来るんですね。
非常に差別的です。
私は精神病ではありません。
普通の健常者です。

私が一人暮らししたい気持ちは、これからも変わる事は一切ありません。
一人暮らしさせてもらう為に、保健センターの担当者にはずっとお願い続けていくつもりです。
石頭で全く聞き入れてもらえず、心折れそうですが、そうする以外どうしたらいいか良い案が思いつかないので。

  • << 472 あら、そうなのですか。 だけど、精神的には、 かなり来ているとは思っています。 ストレスは間違いなく有りそうだ。

No.471 21/02/17 22:10
相談したいさん0 

>> 389 主さんがいろいろな問題を起こして精神障害や発達障害だと判断されて施設にいる時点で いくら自分には障害がないと言っても 生活困窮の理由があ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

障害を装う?
どうやって障害者装えますか?
意味分かりません。
装っていませんが、住民トラブルに巻き込まれて、仕返しが度を超していた事で精神障害者扱いされてるだけです。

精神病院に強制入院になる前の一人暮らししてた頃に戻りたいです。
その為に今グループホームで頑張ってます。
保健センターの担当者の心を動かさないといけません。難しいです。

No.472 21/02/17 22:11
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

>> 470 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 病気、病気って、医者でもないのによくそんなふうに… あら、そうなのですか。

だけど、精神的には、
かなり来ているとは思っています。

ストレスは間違いなく有りそうだ。

No.473 21/02/17 22:19
匿名さん76 

主さんはご両親と関係が悪いとのことでしたね。
今の職場でも人に恵まれず、転居先でも嫌がらせをしてくるような人ばかりのように書かれていました。
気の許せるお友達や信頼できる方で、長く関係が続いているような方がいらっしゃいますか?

No.474 21/02/17 22:28
相談したいさん0 

>> 391 まず 作業所に意地悪な人がいて、私が居る時にわざとらしい鼻すすりや咳払いしたりする輩が何人かいます。相手にしないようにしてますが、バカにさ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

わざとらしい鼻すすりや咳払いする輩の事は、視界にも入れないようにしてまともに相手しないようにしてます。
必要以上は関わらないようにしてます。
現状それしか方法がない気がします。

お金稼ぐのは凄く大変です。
それは、作業所行きながら凄く痛感してます。
へとへとになるくらい一日頑張って、月に貰える工賃は7,000円くらい(以前は5,000円くらいでしたが、最近ちょっと上がりました)、1万円もありません。

信用得るのは難しいですね。
いつになったら、一人暮らし認めてもらえるようになるでしょうか。
一人暮らし支援の認可は、保健センターの担当者が決める権限を持ってるみたいな状況ですので、保健センターの担当者に話を聞くしかないですね。
私を一人暮らしさせるのは恐怖、だと言われてます。
嫌がらせへの仕返しが、度を超して警察沙汰になる程の仕返しをしてしまった事だと思います。
やらかしてしまった過去は、どうやっても消せません。
そのような状況で、本当に厳しいです。
どうしたら信用取り戻せるか、何か方法ありますか?

身近では誰も相談相手いなくて、凄く孤独です。

No.475 21/02/17 22:38
相談したいさん0 

>> 392 主さんへ 何を言われても、批判されても それでも立ち向かえ。 現状を変えたいなら、立ち向かえ。 誠意を見せればいい。… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

応援ありがとうございます。
何を言われても、批判されても、一人暮らししたい気持ちは一切変わりませんし、一人暮らし実現させるまでは変える事は出来ません。
石頭の保健センターの担当者の心を動かすのは、本当に難しいです。
サポートも無く、私独りで戦ってます。
どうしたら、石頭の保健センターの担当者の心を動かせるようになりますかね?

No.476 21/02/17 22:45
相談したいさん0 

>> 393 なった者にしか分からない 経験した者にしか分からない事は沢山あります。 こんな文章だけで、何の正しい判断が出来るのか。 … 病気だの犯罪者だの、頭おかしいだの、そういったレスに、どう対応したらいいものか。言葉が見つかりません。
所詮赤の他人、匿名性が高い場所なので言いたい放題しやすいんですかね。
自分がおかれた立場なんかで、考える事もしないんでしょうね。
そちらの方が、思いやりがないのではないでしょうか。

No.477 21/02/17 22:55
相談したいさん0 

>> 394 それは連れて行かれて当然です どんな嫌がらせをされたかわかりませんが、何故警察に頼らなかった? やられたからやり返すを主さん自身がし… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

警察や大家さんに相談したりはしてました。
ですが、仕返しが度を超していた事で、警察に通報されて、防犯カメラに映りこんでいた事等で、私がやった事だとバレてしまい警察に捕まりました。

して良い事、悪い事は勉強しました。
今日も、ホームの部屋で寛いで居た時に、隣の部屋の利用者から壁をドンと鳴らされましたが、仕返しせず我慢しました。
何も迷惑になるような事も、何も心当たりないです。
意味不明な住人です。
普段から必要以上関わらないようにしてます。

本当に一人暮らししたいですね。
こんな所にいつまでも居たくないです。

No.478 21/02/18 05:18
好奇心旺盛パンダさん56 

主さん、おはようございます。

早朝からすみません。




主さんは、ご自分が病気でも障害者でも無いと否定したい気持ちは私も解ります。




以前のように一人暮らしが出来る確信がお有りなら、普通に努力してやってみるしか無いですね。




そしてご自分の状態をしっかり把握しておくと、今までよりもっと、生活して行きやすくなるのでは無いかと思います。




先ずは一人暮らしをしたいとゆう事を周りの方に容認して貰って、後はどのようにして収入を得るのかがポイントですね。




私は具体的には何かをしてあげられ無くて申し訳有りませんが、どうか主さんの幸せな未来を祈り、陰ながら応援しています。




辛いと思いますが、せめて体調崩さないように、身体に気を付けて今後に向けての英気を養われてくださいね。

No.479 21/02/19 09:03
匿名さん479 

うーん、読んで思った事は、主さんから見た現状とホームの方々から見た現状が違うなーと思いました。
主さんは大丈夫と思っているけれど、ホームの方々は駄目だと言っている。
1人暮らしができない理由は全てそこにあります。
つまり主さんから見た自分の姿と第三者から見た主さんの姿が違うということです。
その違いを、主さんは客観的に分かっていないのだと思います。認識がない。だから理解できない。
お金を貯めて自力でホームを出たとしても、ホームの方々がここがダメだから駄目なんだという部分が原因で、主さんは問題を起こしそうですね。

ホームでの生活をちゃんとやれているから外での生活も大丈夫と思うのも浅はかです。
環境に慣れてそこでの生活を学習したからできる事だと思います。けれど外へ出て、全く違う未知の環境に置かれて、同じように生活できるのですか?
過敏症ですよね???

ご近所へ異常なまでの仕返しをしている。安アパートで平気で楽器の練習をしてもいいと思っている。
思考が、トラブって当たり前だなーと思いましたよ。
問題を起こしてから気づくではダメですよ。

(→続きます)



No.480 21/02/19 09:09
匿名さん479 

>> 479

生活態度がよければ1人暮らしができるというものではないと思いますよ。
生活できる経済力はもちろんですが、様々な場面での判断力が必要だと思います。
その判断が正しければ正しいほど、問題はおきません。にもかかわらず問題が起きてばかりというのは、やはり思考や行動に問題があるのです。

自分が見える狭い範囲だけきちんとできている、それだけで1人でもできると勘違いしている子供のようです。

主さんは大丈夫と思っているのでしょうが、第三者からみたら欠けているのだと思います。
ホームの方々の方が、主さんより広く大きく物事を見ているというこです。

まず、その事を認識する。それからだと思いました。何がダメなのか主さんが正しく理解できたなら、改善する事も可能かもしれません。主さんが変わっていけば相手も変わります。


No.481 21/02/19 09:13
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

私も、よく、喧嘩したり、
イラつくと

特に苦手な勉強や作業などを 家庭内で
頼まれたりなどされたら、
「私は頭が悪いから、お願いしないでください!」と怒鳴り散らし、家庭内暴力を働いたことが、幾度とあります。

学習障害、妄想性障害などがあり、
劣等感から、普通のお手伝いをし合うことができなくて、一緒に仕事をしたくない、情けなくなってくる。
バカとは口をききたくないと絶縁、絶交をされます。

楽器演奏位は別に異常ではないぐらいだと思います。
ただ、ストレス発散のための作業であれば、長い間、音があたりかまわずなら、少し病的です。

No.482 21/02/19 11:59
相談したいさん0 

>> 395 やってしまった事は仕方ない。 それを責めてもいい事はない。 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。
サイトの不調で返信大変遅くなりましてすいません。

やってしまった事をいつまでも責め続けられるのは、どうにもならない事だと思います。
此方も本当に猛省してます。
責め続けられる事で、責め続けられる側はどうしたらいいでしょうか?
何度も注意されれば、もう此方も大人ですし、言われている事は充分理解出来ます。
石頭の保健センターの担当者には、それを分かってもらいたいです。

No.483 21/02/19 12:07
相談したいさん0 

>> 396 主さんだけが悪い訳ではない。 そのような環境にしか居られなかった事 差別、偏見がいつまで経っても無くならない事の方がよっぽど問題… 住環境にはあまり恵まれていないかもしれません。
誤解されてる部分もあります。
全部私が悪いみたいに、保健センターの担当者からは思われてますし。
疑いかけられてしまった以上、本当の事を理解してもらうって難しいですね。

No.484 21/02/19 12:16
相談したいさん0 

>> 397 生活保護にしても、同和にしても、同性愛、両性愛にしても 身体障害者や、精神障害者にしても その事へ対しての 差別、偏見があり、それ… その境遇にならないと分からないんだと思います。
他人の不幸は、所詮他人事なんでしょう。
その弱みにつけこんだ意地悪もありますし。
それが今の世の中。
悲しいですね。

No.485 21/02/19 12:29
相談したいさん0 

>> 398 ここの主さんのスレが立ってから そんなに月日は経っていないのに もう、一万人を超える人達が閲覧しています。 そんだけ、このよう… 色んな人が見てる掲示板なので、もしかしたら身近な人が見てるかもしれませんね。
見られている事で、良い方向に事が進んでいけばいいんですけどね。
柔軟な考えが出来ない石頭な人達なので、厳しいですかね。
間に入ってサポートしてくれる人がいてほしいです。

No.486 21/02/19 12:38
相談したいさん0 

>> 399 30のレスを読む限り、主さんには全く同情できません。そんなことしといて、警察、強制入院は当たり前。一人暮らしを許してもらえないのも当たり前で… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイト不調で、返信大変遅くなりましてすいません。

度を超した仕返しをした事で、やはり誤解されてる部分もありますね。
治療って何ですか?
仮に精神病だとしても、治療して治るものではないみたいですが?

私は一人暮らししてもらえるように、何とか許可がおりるように、毎日作業所行ったりして頑張ってます。
そろそろ許可がおりていいと思ってます。
もう少しで2年4ヶ月になります。

No.487 21/02/19 12:43
通りすがりさん347 

>> 265 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 賃貸契約する際の初期費用等は、生保からの援助です… えぇっ!?ちょっと今皆さんのレスを読ませてもらってましたが、無職でよく賃貸契約出来ましたね。
普通に犯罪だと思いますが。
家賃や生活費はご両親の財布からですか?
ネット副業の資金をキャッシングしたのも犯罪(詐欺)ですよ。
だってその頃は今の施設に居て収入なかったでしょう?
主さんは騙された側じゃなく騙した側。

何度も言ってるけど障害者手帳の申請をしたら?
主治医が統失で診断書を書いてくれるでしょうし障害者枠で働くのが主さんもしんどくないと思いますよ。

No.488 21/02/19 12:46
相談したいさん0 

>> 400 その為にも、主さんが己を知る必要はあると思います。 知らぬは一生の恥じとあるように、自分の人生をより良くするためならまずは自己を振り返って… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイト不調で、返信大変遅くなりましてすいません。

自己を振り返る事は大事ですね。
過ちを犯してしまった事は、本当に猛省してます。
今後はもう本当に同じ過ちを犯さないように、しっかり生きていこうと思ってます。
応援は純粋に嬉しいです。ありがとうございます。

No.489 21/02/19 14:20
通りすがりさん347 

>> 230 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 ネット副業に手を出したのは、一人暮らし資金を稼ぎ… 不動産屋にもクレカ会社にも前の職場にも迷惑掛けてますね。
でもクレカ会社にお金返せないんでしょう?
どう責任を取るんですか?
自分が起こしたコトへの責任すら取れないのに一人暮らしなんて無理です。

No.490 21/02/19 14:23
相談したいさん0 

>> 401 同情とかしてあげなくてもいいんです。 主さんも同情して欲しいとか思ってないはずなんです。 卑怯者が「一番の悪」ですね。 … 嫌がらせしてきておいて、自分を正当化してる輩達です。
本当頭イカレてますし、最低最悪です。
そういう輩こそ警察に捕まり、精神病院に強制入院されればいいのにと思います。

No.491 21/02/19 14:37
相談したいさん0 

>> 402 累犯重ねている累犯者に、保護して支援しているのに、おかしいわけはありません。 きちんとケアして、治療もしている。 夢の世界の住人… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。
サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

作業所へきちんと通い、ホームでの決まりきちんと守って生活してます。
利用者から喧嘩売られるような事されても、仕返しせず我慢してます。
効果が見えない事はないと思います。

グループホームでの生活は、物凄くストレス溜まります。
グループホームの雰囲気が嫌です。
インスタントカップ麺は駄目、お菓子も1個を一週間持たせろ、それ以上買うなと食べるものまで制限され。
自分のお金で買うのだからいちいち制限される筋合いはない。
他にも嫌な事は色々ありますが。
早く辞めて一人暮らしがしたいです。
こんな所に本当居たくない。

No.492 21/02/19 14:55
相談したいさん0 

>> 404 現状の日本の法律において、 >刑法39条にある「心神喪失と判断されれば無罪、心神耗弱と判断されれば刑が減軽される」 >と… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

相手は被害者ではなく、元は嫌がらせをしてきた加害者です。
私が度を超した仕返しをした事で、此方が悪者になっただけの事です。
なので勘違いされたくありません。

ネット副業での詐欺に遭った件ですが、今自己破産の手続き中です。
法テラスを使っての自己破産ですが、それにかかる費用は立て替えしてもらってますが、後々返済していかなければならないお金です。

私は妄想や思い込みではありません。
他害や犯罪行為は、今後一切しません。
最近、ホームの利用者に立て続けに喧嘩売られましたが、仕返したりせず我慢しました。

No.493 21/02/19 15:03
相談したいさん0 

>> 405 私は統合失調症です。発病したときは、警察に捕まったり、強制入院させられたりしました。そのせいで、多くのものを失いました。だから、主さんの気持… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

よってたかって病気病気って、そんなに私を病人扱いですか。
グループホームに入れられてるからって事で、そういう扱いなんでしょうね。
嫌がらせに度を超した仕返しした事が始まりですね。
それで精神病院に強制入院になる事自体、異常事態です。
私は病気でもなんでもありません。

作業所でのわざとらしい鼻すすりや咳払いは、被害妄想ではありません。
私がいる目の前で、いつもわざとらしくやられます。物凄くキチガイですね。
まあ、はなから相手にしてませんが。キチガイ相手にする程、低脳ではありませんからね。

No.494 21/02/19 15:04
匿名さん494 

私も被害妄想と思います。
鼻すすりや咳払いは生理現象なのにわざとなど言われたらイヤな気分になりますしグループホームに居る方だからどうしても鼻をすすってしまうタイプも多いはず、それを違うと受け入れないこだわりの強さも許可が出ないひとつじゃないですか?

No.495 21/02/19 15:09
相談したいさん0 

>> 406 そうきますか。 もう貴女に何を話しても馬の耳に念仏 ですので、やりとりをしていてかなり 辟易してしまいました。 現実をきちん… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

やりたい事を頭から否定される筋合いはありません。
周りの事配慮しながらやっていきますし、迷惑にならないようにとは考えてます。

現実はきちんと考えています。

No.496 21/02/19 15:14
匿名さん494 

>> 35 スレ主です。御回答ありがとうございます。 被害妄想でもなんでもなく、私は事実嫌がらせを受けました。 愛車(自転車)に悪戯されたり、ゴミの… 隣の人がいたずらしたという証拠はありませんよ、思い込みが激しいのですね

No.497 21/02/19 15:17
相談したいさん0 

>> 407 障がい者のかたは必ず生活保護を受けないといけないんですかね? そのあたりの法律が私は良く分かりませんが、その気になればなんだって出来ると思… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

予め断っておきますが、私は身体障害者ではありません。
精神障害者自立支援施設に入所しています。

作業所以外の所で、働きに行ってもいいのでしょうか?
ホームに入所してる=作業所通所が義務になっているので。
所長から許可がおりるかですね。

No.498 21/02/19 15:20
相談したいさん0 

>> 408 演奏、練習もスタジオですよ。 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

スタジオ代もタダではないので、毎日は厳しいですよね。
練習は毎日しないと腕がおちるので、自宅練習は欠かせません。
ヘッドホン使ったり、大音量でしなければいいのではないでしょうか?

No.499 21/02/19 15:24
相談したいさん0 

>> 409 てか、うるさくされた側ではなかったですっけ? 主さんが好き放題して、生活音の範囲だ、とかでトラブルになって反対に分からせるために嫌がら… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

私は迷惑のかかるような音量ではやっていません。
好き放題はやっていません。
仕返しというより、入居した時から煩かったです。いい迷惑です。

No.500 21/02/19 15:27
相談したいさん0 

>> 410 実家には戻れないのですか? こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

実家とは関係が決裂していますので、帰れません。帰りたくもありませんし、一人暮らしがしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧