注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

天涯孤独ですが、こんな狭い世界で人生終わらせたくないです。

レス500 HIT数 25514 あ+ あ-

相談したいさん
21/02/19 15:27(更新日時)

グループホーム(精神障害者自立支援施設)に入所している30代後半女性です。
グループホームを退所して一人暮らししたいです。しかし、一人暮らしはさせれないと保健センターの担当者から口厳しく言われて、一人暮らし許可してもらえません。
過去に一人暮らししてきた中で、転居先々で近隣住民とのトラブル(嫌がらせ被害)に遭い、警察沙汰になったり、精神病院に強制入院になったり等一人暮らしが長続きしなかった事、嫌がらせに対して過度なやり返しをした事を変な事をしてるみたいな言われ方を保健センターの担当者からはされていて、それがまた起きるのではと懸念してるみたいです。
私は、もうそんな事はしないとはっきりと言いましたが、全く信用されてないです。
そんなに一人暮らししたいなら、自分でお金貯めてやるなら何も言わないと言われました。
保健センターの担当者は、石頭で全然優しくありません。
生保受給者ですが、生保からの援助では過去の事があるので(住民トラブル)、一人暮らし許可出来ないとの事です。
グループホームに居るのが、凄くストレスです。作業所での人間関係が、意地悪な人がいて、私が居る時にわざとらしい鼻すすりや咳払いしたりしてきます。
そういう輩が何人かいます。相手にしないようにしてますが、バカにされてるみたいで内心凄くストレスです。
明日も作業所、本当行きたくないです。もう耐えられない、何処か脱走したい気持ち、こんな所で人生終わらせたくないです。
どうしたら一人暮らし許可してもらえて、現状変えていけますか?
身近で相談出来る人いないです。凄く孤独です。
どうか宜しくお願い致します。

No.3227145 21/01/31 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.500 21/02/19 15:27
相談したいさん0 

>> 410 実家には戻れないのですか? こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

実家とは関係が決裂していますので、帰れません。帰りたくもありませんし、一人暮らしがしたいです。

No.499 21/02/19 15:24
相談したいさん0 

>> 409 てか、うるさくされた側ではなかったですっけ? 主さんが好き放題して、生活音の範囲だ、とかでトラブルになって反対に分からせるために嫌がら… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

私は迷惑のかかるような音量ではやっていません。
好き放題はやっていません。
仕返しというより、入居した時から煩かったです。いい迷惑です。

No.498 21/02/19 15:20
相談したいさん0 

>> 408 演奏、練習もスタジオですよ。 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

スタジオ代もタダではないので、毎日は厳しいですよね。
練習は毎日しないと腕がおちるので、自宅練習は欠かせません。
ヘッドホン使ったり、大音量でしなければいいのではないでしょうか?

No.497 21/02/19 15:17
相談したいさん0 

>> 407 障がい者のかたは必ず生活保護を受けないといけないんですかね? そのあたりの法律が私は良く分かりませんが、その気になればなんだって出来ると思… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

予め断っておきますが、私は身体障害者ではありません。
精神障害者自立支援施設に入所しています。

作業所以外の所で、働きに行ってもいいのでしょうか?
ホームに入所してる=作業所通所が義務になっているので。
所長から許可がおりるかですね。

No.496 21/02/19 15:14
匿名さん494 

>> 35 スレ主です。御回答ありがとうございます。 被害妄想でもなんでもなく、私は事実嫌がらせを受けました。 愛車(自転車)に悪戯されたり、ゴミの… 隣の人がいたずらしたという証拠はありませんよ、思い込みが激しいのですね

No.495 21/02/19 15:09
相談したいさん0 

>> 406 そうきますか。 もう貴女に何を話しても馬の耳に念仏 ですので、やりとりをしていてかなり 辟易してしまいました。 現実をきちん… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

やりたい事を頭から否定される筋合いはありません。
周りの事配慮しながらやっていきますし、迷惑にならないようにとは考えてます。

現実はきちんと考えています。

No.494 21/02/19 15:04
匿名さん494 

私も被害妄想と思います。
鼻すすりや咳払いは生理現象なのにわざとなど言われたらイヤな気分になりますしグループホームに居る方だからどうしても鼻をすすってしまうタイプも多いはず、それを違うと受け入れないこだわりの強さも許可が出ないひとつじゃないですか?

No.493 21/02/19 15:03
相談したいさん0 

>> 405 私は統合失調症です。発病したときは、警察に捕まったり、強制入院させられたりしました。そのせいで、多くのものを失いました。だから、主さんの気持… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

よってたかって病気病気って、そんなに私を病人扱いですか。
グループホームに入れられてるからって事で、そういう扱いなんでしょうね。
嫌がらせに度を超した仕返しした事が始まりですね。
それで精神病院に強制入院になる事自体、異常事態です。
私は病気でもなんでもありません。

作業所でのわざとらしい鼻すすりや咳払いは、被害妄想ではありません。
私がいる目の前で、いつもわざとらしくやられます。物凄くキチガイですね。
まあ、はなから相手にしてませんが。キチガイ相手にする程、低脳ではありませんからね。

No.492 21/02/19 14:55
相談したいさん0 

>> 404 現状の日本の法律において、 >刑法39条にある「心神喪失と判断されれば無罪、心神耗弱と判断されれば刑が減軽される」 >と… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

相手は被害者ではなく、元は嫌がらせをしてきた加害者です。
私が度を超した仕返しをした事で、此方が悪者になっただけの事です。
なので勘違いされたくありません。

ネット副業での詐欺に遭った件ですが、今自己破産の手続き中です。
法テラスを使っての自己破産ですが、それにかかる費用は立て替えしてもらってますが、後々返済していかなければならないお金です。

私は妄想や思い込みではありません。
他害や犯罪行為は、今後一切しません。
最近、ホームの利用者に立て続けに喧嘩売られましたが、仕返したりせず我慢しました。

No.491 21/02/19 14:37
相談したいさん0 

>> 402 累犯重ねている累犯者に、保護して支援しているのに、おかしいわけはありません。 きちんとケアして、治療もしている。 夢の世界の住人… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。
サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。

作業所へきちんと通い、ホームでの決まりきちんと守って生活してます。
利用者から喧嘩売られるような事されても、仕返しせず我慢してます。
効果が見えない事はないと思います。

グループホームでの生活は、物凄くストレス溜まります。
グループホームの雰囲気が嫌です。
インスタントカップ麺は駄目、お菓子も1個を一週間持たせろ、それ以上買うなと食べるものまで制限され。
自分のお金で買うのだからいちいち制限される筋合いはない。
他にも嫌な事は色々ありますが。
早く辞めて一人暮らしがしたいです。
こんな所に本当居たくない。

No.490 21/02/19 14:23
相談したいさん0 

>> 401 同情とかしてあげなくてもいいんです。 主さんも同情して欲しいとか思ってないはずなんです。 卑怯者が「一番の悪」ですね。 … 嫌がらせしてきておいて、自分を正当化してる輩達です。
本当頭イカレてますし、最低最悪です。
そういう輩こそ警察に捕まり、精神病院に強制入院されればいいのにと思います。

No.489 21/02/19 14:20
通りすがりさん347 

>> 230 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 ネット副業に手を出したのは、一人暮らし資金を稼ぎ… 不動産屋にもクレカ会社にも前の職場にも迷惑掛けてますね。
でもクレカ会社にお金返せないんでしょう?
どう責任を取るんですか?
自分が起こしたコトへの責任すら取れないのに一人暮らしなんて無理です。

No.488 21/02/19 12:46
相談したいさん0 

>> 400 その為にも、主さんが己を知る必要はあると思います。 知らぬは一生の恥じとあるように、自分の人生をより良くするためならまずは自己を振り返って… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイト不調で、返信大変遅くなりましてすいません。

自己を振り返る事は大事ですね。
過ちを犯してしまった事は、本当に猛省してます。
今後はもう本当に同じ過ちを犯さないように、しっかり生きていこうと思ってます。
応援は純粋に嬉しいです。ありがとうございます。

No.487 21/02/19 12:43
通りすがりさん347 

>> 265 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 賃貸契約する際の初期費用等は、生保からの援助です… えぇっ!?ちょっと今皆さんのレスを読ませてもらってましたが、無職でよく賃貸契約出来ましたね。
普通に犯罪だと思いますが。
家賃や生活費はご両親の財布からですか?
ネット副業の資金をキャッシングしたのも犯罪(詐欺)ですよ。
だってその頃は今の施設に居て収入なかったでしょう?
主さんは騙された側じゃなく騙した側。

何度も言ってるけど障害者手帳の申請をしたら?
主治医が統失で診断書を書いてくれるでしょうし障害者枠で働くのが主さんもしんどくないと思いますよ。

No.486 21/02/19 12:38
相談したいさん0 

>> 399 30のレスを読む限り、主さんには全く同情できません。そんなことしといて、警察、強制入院は当たり前。一人暮らしを許してもらえないのも当たり前で… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイト不調で、返信大変遅くなりましてすいません。

度を超した仕返しをした事で、やはり誤解されてる部分もありますね。
治療って何ですか?
仮に精神病だとしても、治療して治るものではないみたいですが?

私は一人暮らししてもらえるように、何とか許可がおりるように、毎日作業所行ったりして頑張ってます。
そろそろ許可がおりていいと思ってます。
もう少しで2年4ヶ月になります。

No.485 21/02/19 12:29
相談したいさん0 

>> 398 ここの主さんのスレが立ってから そんなに月日は経っていないのに もう、一万人を超える人達が閲覧しています。 そんだけ、このよう… 色んな人が見てる掲示板なので、もしかしたら身近な人が見てるかもしれませんね。
見られている事で、良い方向に事が進んでいけばいいんですけどね。
柔軟な考えが出来ない石頭な人達なので、厳しいですかね。
間に入ってサポートしてくれる人がいてほしいです。

No.484 21/02/19 12:16
相談したいさん0 

>> 397 生活保護にしても、同和にしても、同性愛、両性愛にしても 身体障害者や、精神障害者にしても その事へ対しての 差別、偏見があり、それ… その境遇にならないと分からないんだと思います。
他人の不幸は、所詮他人事なんでしょう。
その弱みにつけこんだ意地悪もありますし。
それが今の世の中。
悲しいですね。

No.483 21/02/19 12:07
相談したいさん0 

>> 396 主さんだけが悪い訳ではない。 そのような環境にしか居られなかった事 差別、偏見がいつまで経っても無くならない事の方がよっぽど問題… 住環境にはあまり恵まれていないかもしれません。
誤解されてる部分もあります。
全部私が悪いみたいに、保健センターの担当者からは思われてますし。
疑いかけられてしまった以上、本当の事を理解してもらうって難しいですね。

No.482 21/02/19 11:59
相談したいさん0 

>> 395 やってしまった事は仕方ない。 それを責めてもいい事はない。 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。
サイトの不調で返信大変遅くなりましてすいません。

やってしまった事をいつまでも責め続けられるのは、どうにもならない事だと思います。
此方も本当に猛省してます。
責め続けられる事で、責め続けられる側はどうしたらいいでしょうか?
何度も注意されれば、もう此方も大人ですし、言われている事は充分理解出来ます。
石頭の保健センターの担当者には、それを分かってもらいたいです。

No.481 21/02/19 09:13
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

私も、よく、喧嘩したり、
イラつくと

特に苦手な勉強や作業などを 家庭内で
頼まれたりなどされたら、
「私は頭が悪いから、お願いしないでください!」と怒鳴り散らし、家庭内暴力を働いたことが、幾度とあります。

学習障害、妄想性障害などがあり、
劣等感から、普通のお手伝いをし合うことができなくて、一緒に仕事をしたくない、情けなくなってくる。
バカとは口をききたくないと絶縁、絶交をされます。

楽器演奏位は別に異常ではないぐらいだと思います。
ただ、ストレス発散のための作業であれば、長い間、音があたりかまわずなら、少し病的です。

No.480 21/02/19 09:09
匿名さん479 

>> 479

生活態度がよければ1人暮らしができるというものではないと思いますよ。
生活できる経済力はもちろんですが、様々な場面での判断力が必要だと思います。
その判断が正しければ正しいほど、問題はおきません。にもかかわらず問題が起きてばかりというのは、やはり思考や行動に問題があるのです。

自分が見える狭い範囲だけきちんとできている、それだけで1人でもできると勘違いしている子供のようです。

主さんは大丈夫と思っているのでしょうが、第三者からみたら欠けているのだと思います。
ホームの方々の方が、主さんより広く大きく物事を見ているというこです。

まず、その事を認識する。それからだと思いました。何がダメなのか主さんが正しく理解できたなら、改善する事も可能かもしれません。主さんが変わっていけば相手も変わります。


No.479 21/02/19 09:03
匿名さん479 

うーん、読んで思った事は、主さんから見た現状とホームの方々から見た現状が違うなーと思いました。
主さんは大丈夫と思っているけれど、ホームの方々は駄目だと言っている。
1人暮らしができない理由は全てそこにあります。
つまり主さんから見た自分の姿と第三者から見た主さんの姿が違うということです。
その違いを、主さんは客観的に分かっていないのだと思います。認識がない。だから理解できない。
お金を貯めて自力でホームを出たとしても、ホームの方々がここがダメだから駄目なんだという部分が原因で、主さんは問題を起こしそうですね。

ホームでの生活をちゃんとやれているから外での生活も大丈夫と思うのも浅はかです。
環境に慣れてそこでの生活を学習したからできる事だと思います。けれど外へ出て、全く違う未知の環境に置かれて、同じように生活できるのですか?
過敏症ですよね???

ご近所へ異常なまでの仕返しをしている。安アパートで平気で楽器の練習をしてもいいと思っている。
思考が、トラブって当たり前だなーと思いましたよ。
問題を起こしてから気づくではダメですよ。

(→続きます)



No.478 21/02/18 05:18
好奇心旺盛パンダさん56 

主さん、おはようございます。

早朝からすみません。




主さんは、ご自分が病気でも障害者でも無いと否定したい気持ちは私も解ります。




以前のように一人暮らしが出来る確信がお有りなら、普通に努力してやってみるしか無いですね。




そしてご自分の状態をしっかり把握しておくと、今までよりもっと、生活して行きやすくなるのでは無いかと思います。




先ずは一人暮らしをしたいとゆう事を周りの方に容認して貰って、後はどのようにして収入を得るのかがポイントですね。




私は具体的には何かをしてあげられ無くて申し訳有りませんが、どうか主さんの幸せな未来を祈り、陰ながら応援しています。




辛いと思いますが、せめて体調崩さないように、身体に気を付けて今後に向けての英気を養われてくださいね。

No.477 21/02/17 22:55
相談したいさん0 

>> 394 それは連れて行かれて当然です どんな嫌がらせをされたかわかりませんが、何故警察に頼らなかった? やられたからやり返すを主さん自身がし… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

警察や大家さんに相談したりはしてました。
ですが、仕返しが度を超していた事で、警察に通報されて、防犯カメラに映りこんでいた事等で、私がやった事だとバレてしまい警察に捕まりました。

して良い事、悪い事は勉強しました。
今日も、ホームの部屋で寛いで居た時に、隣の部屋の利用者から壁をドンと鳴らされましたが、仕返しせず我慢しました。
何も迷惑になるような事も、何も心当たりないです。
意味不明な住人です。
普段から必要以上関わらないようにしてます。

本当に一人暮らししたいですね。
こんな所にいつまでも居たくないです。

No.476 21/02/17 22:45
相談したいさん0 

>> 393 なった者にしか分からない 経験した者にしか分からない事は沢山あります。 こんな文章だけで、何の正しい判断が出来るのか。 … 病気だの犯罪者だの、頭おかしいだの、そういったレスに、どう対応したらいいものか。言葉が見つかりません。
所詮赤の他人、匿名性が高い場所なので言いたい放題しやすいんですかね。
自分がおかれた立場なんかで、考える事もしないんでしょうね。
そちらの方が、思いやりがないのではないでしょうか。

No.475 21/02/17 22:38
相談したいさん0 

>> 392 主さんへ 何を言われても、批判されても それでも立ち向かえ。 現状を変えたいなら、立ち向かえ。 誠意を見せればいい。… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

応援ありがとうございます。
何を言われても、批判されても、一人暮らししたい気持ちは一切変わりませんし、一人暮らし実現させるまでは変える事は出来ません。
石頭の保健センターの担当者の心を動かすのは、本当に難しいです。
サポートも無く、私独りで戦ってます。
どうしたら、石頭の保健センターの担当者の心を動かせるようになりますかね?

No.474 21/02/17 22:28
相談したいさん0 

>> 391 まず 作業所に意地悪な人がいて、私が居る時にわざとらしい鼻すすりや咳払いしたりする輩が何人かいます。相手にしないようにしてますが、バカにさ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

わざとらしい鼻すすりや咳払いする輩の事は、視界にも入れないようにしてまともに相手しないようにしてます。
必要以上は関わらないようにしてます。
現状それしか方法がない気がします。

お金稼ぐのは凄く大変です。
それは、作業所行きながら凄く痛感してます。
へとへとになるくらい一日頑張って、月に貰える工賃は7,000円くらい(以前は5,000円くらいでしたが、最近ちょっと上がりました)、1万円もありません。

信用得るのは難しいですね。
いつになったら、一人暮らし認めてもらえるようになるでしょうか。
一人暮らし支援の認可は、保健センターの担当者が決める権限を持ってるみたいな状況ですので、保健センターの担当者に話を聞くしかないですね。
私を一人暮らしさせるのは恐怖、だと言われてます。
嫌がらせへの仕返しが、度を超して警察沙汰になる程の仕返しをしてしまった事だと思います。
やらかしてしまった過去は、どうやっても消せません。
そのような状況で、本当に厳しいです。
どうしたら信用取り戻せるか、何か方法ありますか?

身近では誰も相談相手いなくて、凄く孤独です。

No.473 21/02/17 22:19
匿名さん76 

主さんはご両親と関係が悪いとのことでしたね。
今の職場でも人に恵まれず、転居先でも嫌がらせをしてくるような人ばかりのように書かれていました。
気の許せるお友達や信頼できる方で、長く関係が続いているような方がいらっしゃいますか?

No.472 21/02/17 22:11
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

>> 470 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 病気、病気って、医者でもないのによくそんなふうに… あら、そうなのですか。

だけど、精神的には、
かなり来ているとは思っています。

ストレスは間違いなく有りそうだ。

No.471 21/02/17 22:10
相談したいさん0 

>> 389 主さんがいろいろな問題を起こして精神障害や発達障害だと判断されて施設にいる時点で いくら自分には障害がないと言っても 生活困窮の理由があ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

障害を装う?
どうやって障害者装えますか?
意味分かりません。
装っていませんが、住民トラブルに巻き込まれて、仕返しが度を超していた事で精神障害者扱いされてるだけです。

精神病院に強制入院になる前の一人暮らししてた頃に戻りたいです。
その為に今グループホームで頑張ってます。
保健センターの担当者の心を動かさないといけません。難しいです。

No.470 21/02/17 22:03
相談したいさん0 

>> 388 私は健常者として生活してますが、診察をすれば何かしらの診断を受けるかもしれないと感じながらくらしております。 グループホームにお世話になっ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

病気、病気って、医者でもないのによくそんなふうに決めつける事が出来るんですね。
非常に差別的です。
私は精神病ではありません。
普通の健常者です。

私が一人暮らししたい気持ちは、これからも変わる事は一切ありません。
一人暮らしさせてもらう為に、保健センターの担当者にはずっとお願い続けていくつもりです。
石頭で全く聞き入れてもらえず、心折れそうですが、そうする以外どうしたらいいか良い案が思いつかないので。

  • << 472 あら、そうなのですか。 だけど、精神的には、 かなり来ているとは思っています。 ストレスは間違いなく有りそうだ。

No.469 21/02/17 21:49
通りすがりさん347 

>> 468 今は施設で規則正しい生活、食生活を送っていて精神状態が落ち着いているから幻聴、幻視が治まってるだけだと思います。
統合失調症?の治療をして下さい。

No.468 21/02/17 21:46
通りすがりさん347 

>> 460 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 自己破産の手続きにかかる費用は、一時負担して貰え… アパートを借りたくてもドコの不動産屋も主さんには貸してくれないと思います。
お住いの県内の不動産屋には主さんがやらかした内容は伝わってると思います。
裁判も起こされてますしね。
本当なら逮捕されるんですよ。
後、生保は打ち切られないと思い込んでますけど、施設を出る=就労に問題無し。というコトになるので全額支給は無くなるでしょうね。
されても数万じゃないかな?

主さんはご自分が発達障害ではない、精神障害者ではないと言われますけど一般的な考え方をする人は家賃を滞納しません。払わなかったら追い出されるから。
主さんは家賃をずっと払っていなくて何でその部屋を借り続けるコトが出来ると思ったのですか?

それからどうしてチャットレディに拘るんですか?
完全歩合制なんて無職と変わらないんじゃ(苦笑)。
職員に「チャットレディで生計を立てるから一人暮らしをさせて下さい」と言ってみて下さい。
先ず不動産屋がそんな仕事では貸してくれません。

ネットの投資詐欺?で100万借金を作ってしまったんですよね?
少しは賢くなりましょうよ(苦笑)。
騙す側が勿論悪いけど騙されないように自衛をしないと。

主さんは自分は絶対に悪くない、騙す側が悪い。と思い込まれてますけどコレも一般的な考え方をする人は自分にも落ち度があったんじゃないか、次からは気を付けようと意識するんですが主さんはそういうのが全くないでしょう?

No.467 21/02/17 09:35
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

>> 465 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 アスペルガーどころか、自分の事を発達障害とすら思… あなた、自覚してないが、
少し精神科の疾患が
おありはならない?

No.466 21/02/17 09:32
匿名さん71 ( ♀ )

>> 465 では、実際一人暮らしした期間はどれ程ですか?
ホームレス期間と比べてどれだけ一般的な暮らしが出来ていたか、そこに答えがあります。
私も勿論一人暮らし経験してますが、縁あって結婚をしてそれ程長くはありませんが、お相手居なくとも一人で生活できていたと思います。
それに比べてあなたは行く先でトラブル続きそしてホームレスにもなってしまったなら自分に何か原因があるという考えはなりませんか?
決してご近所トラブルになってからレッテルを貼られてません。それがきっかけでようやく周囲が対応してくれたのです。
障害者でないならこんなにトラブルを起こしませんよ。

No.465 21/02/17 01:35
相談したいさん0 

>> 386 ねぇ… 隣人トラブルになったのってもうそういうところが原因なんじゃないでしょうか? 多分だし、違う気もするけど主さんの発達障害はアスペル… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

アスペルガーどころか、自分の事を発達障害とすら思ってないので、よく分かりません。

一人暮らししていた頃は、住んでいたアパートで歌を歌ったりは一切してませんでした。
楽器は練習しますよ。
音楽やっていきたいですから。
ヘッドホンするか、音量に気をつけてやります。

  • << 467 あなた、自覚してないが、 少し精神科の疾患が おありはならない?

No.464 21/02/17 01:29
相談したいさん0 

>> 385 >売れないバンドマンとかは、 >安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやってると思いますけど? してないよ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

毎日スタジオに行ける程、お金ありません。
楽器演奏は、ヘッドホンでやればアパートでやっても問題ないですかね?
爆音でやるわけではないですし、毎日やらないと腕もおちますから、やるなら毎日触れていたいわけです。

No.463 21/02/17 01:24
相談したいさん0 

>> 384 病気ではないなら、障害者枠でも健常者枠でも関係なく、働き始めたらどうでしょうか。生活保護を継続しながら働くことは可能なわけだし。 もちろん… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

今はコロナ禍で、外出禁止されていて近所でさえも出ていけません。
作業所以外の所で仕事するのは難しいです。
やるとしたら、チャットレディやりたいです。

No.462 21/02/17 01:24
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

>> 458 働くのは、純粋に偉いな 外面も頭も良くない 持病もある自分には ついこないだ派遣からアルバイトへ格下げされた会社を、契約中に自分の… 4月から大学(H大学経済学部)+
専門学校(外国語ビジネス)2つは通いますが、
頑張って教養を身に付けて晴れて私は50迄の道のりを明るくしたい。

No.461 21/02/17 01:20
相談したいさん0 

>> 383 他の方のレスを読ませてもらいましたが、主さん、以前一人暮らしをしていた時は親御さんに家賃負担してもらっていたんですね。 で、主さんは気が向… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

チャットレディは、完全歩合制ですが、稼げるかどうかは頑張り次第だと思います。
副業でもいいですが、本業でされてる方いますよ。

一人暮らししたいのは、どうしても諦めきれません。
今の私が一人暮らしするのは、早くありません。

No.460 21/02/17 01:15
相談したいさん0 

>> 381 主さんが健常者ならば、学校を卒業したら、ハローワークに自分で足を運び、定職に就いてます。 高収入稼げますなんて、謳い文句のサイト企業な… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

自己破産の手続きにかかる費用は、一時負担して貰えてますが、後々支払っていかなければならないみたいです。
決して完全無料ではありません。

自己破産が完了したら、保健センターの担当者に、一人暮らしの件で改めて話をしようと思ってます。
一人暮らしするのは、どうしても諦めきれませんので。

生保は簡単には打ち切られる事はないと思います。
打ち切られてしまったら、生活出来なくなりますので。

アパートの家賃滞納して、賃貸会社に裁判所に訴えられ、家裁道具没収されてホームレスになったのは、20代後半くらいの時でした。

  • << 468 アパートを借りたくてもドコの不動産屋も主さんには貸してくれないと思います。 お住いの県内の不動産屋には主さんがやらかした内容は伝わってると思います。 裁判も起こされてますしね。 本当なら逮捕されるんですよ。 後、生保は打ち切られないと思い込んでますけど、施設を出る=就労に問題無し。というコトになるので全額支給は無くなるでしょうね。 されても数万じゃないかな? 主さんはご自分が発達障害ではない、精神障害者ではないと言われますけど一般的な考え方をする人は家賃を滞納しません。払わなかったら追い出されるから。 主さんは家賃をずっと払っていなくて何でその部屋を借り続けるコトが出来ると思ったのですか? それからどうしてチャットレディに拘るんですか? 完全歩合制なんて無職と変わらないんじゃ(苦笑)。 職員に「チャットレディで生計を立てるから一人暮らしをさせて下さい」と言ってみて下さい。 先ず不動産屋がそんな仕事では貸してくれません。 ネットの投資詐欺?で100万借金を作ってしまったんですよね? 少しは賢くなりましょうよ(苦笑)。 騙す側が勿論悪いけど騙されないように自衛をしないと。 主さんは自分は絶対に悪くない、騙す側が悪い。と思い込まれてますけどコレも一般的な考え方をする人は自分にも落ち度があったんじゃないか、次からは気を付けようと意識するんですが主さんはそういうのが全くないでしょう?

No.459 21/02/17 00:50
相談したいさん0 

>> 380 主さん、おはようございます。 調子はお変わり無いでしょうか。 厳しい事を言わさせて戴きますが、主さんは発達障害では無… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

調子は変わりないです。
私は犯罪者でしょうか?
私が今何をどうするべきか、、、難しいですね。

No.458 21/02/17 00:44
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

働くのは、純粋に偉いな

外面も頭も良くない
持病もある自分には
ついこないだ派遣からアルバイトへ格下げされた会社を、契約中に自分の不出来などからいきなり厳重に注意をされ、
それから解雇をされた。

  • << 462 4月から大学(H大学経済学部)+ 専門学校(外国語ビジネス)2つは通いますが、 頑張って教養を身に付けて晴れて私は50迄の道のりを明るくしたい。

No.457 21/02/17 00:43
相談したいさん0 

>> 379 まあ今の世の中、アラサー、アラフォー世代とて、経済的にも精神的にも自立できていない人はいます。 ただその多くは、親元にパラサイトしています… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

実家を出て一人暮らしをする事になった経緯ですが、実家での生活が嫌だったからです。
両親と上手くいってないです。
独りになりたかったんです。

No.456 21/02/17 00:35
相談したいさん0 

>> 378 「私はどこも悪くない。正常だ」と主張しておきながら「生活保護が打ち切られたら困る」というのも解せないのです。 どこも悪くなく正常ならば、生… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私が生保を受給しているのは、ホームレスだったからです。
ホームレスだった頃は、精神障害者だからという理由はありませんでした。
精神障害者判定されたのは、住民トラブルが起きて、精神病院に連れて行かれてからです。
住民トラブルを起こしてしまった=精神障害者のレッテルを貼られてしまったわけです。
私は発達障害でも精神でも何でもありません。

No.455 21/02/17 00:26
相談したいさん0 

>> 377 30才も後半に差し掛かるような娘の親って何歳だと思ってるんでしょう? 22才~数年はともかく、自立して本来なら援助なんて必要のない時期… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

家賃滞納していた時に、親から支払ってもらった金額ですが忘れました。

定職に就いてなかった理由は、目標があるので、その為に就職しませんでした。

初めて一人暮らしした時の初期費用は、実家に居た時にバイトしていた頃に貯めたお金から捻出しました。

今は過去の積み重ねだというのは、実感してます。
ですが、過去の過ちを責めてもどうにもならないです。
今後どうしていくかが大事だと思っています。
真剣です。
何も分かってない事はないです。

No.454 21/02/16 15:42
通りすがりさん347 

>> 453 ✕:行きやすく
○:生きやすく
の間違いです。

グループホームも個室だったらプライバシーは守られるしそれなりに快適じゃないですか?

後、集団ストーカーに遭ってるならSNSやチャットレディはしない方が良いんじゃないですか?
それとお住いの県も口外しない方が良いです。
また付きまとわれますよ。

No.453 21/02/16 14:18
通りすがりさん347 

主さん、発達障害は治りません。
でも療育を受けるコトによって今よりは行きやすくなると思います。
発達障害自体、結構最近知られるようになってきたのと主さんは学力は健常児と変わらないかそれ以上だったから親御さんも気付かなかったのかも知れませんね。

障害者手帳、何で申請しないんですか?
生保に頼らなくても障害年金と主さんが稼いだ賃金で生活出来ますよ。

主さんは今、精神障害者自立訓練施設にいらっしゃいますし精神科に通って治療は受けてますか?
一人暮らしを諦められないなら治療を受けるのも大切です。
主さんの主観ではなく第三者の客観的な判断が大事なんです。

生保から施設利用料を引かれて手元に2万程しか残らないと言われてますが、2万稼ぐのも大変なんです。

No.451 21/02/15 12:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

1999年に実際にあった、桶川女子大生ストーカー殺人事件は、集団ストーカーによる悪質な嫌がらせがあり、最終的には白昼の駅前で女子大生が集団の一人に刺殺されました。
この事件は国会をも巻き込み、終には「ストーカー規制法」が成立した。


つまり、実在する集団ストーカーはとても危険であり、その場合は主さんは保護対象となります。


団体の確認が取れず、主さんの病気による妄想の可能性であったにしても、同じ病識の出来ない当人達の情報交換や交流は、させるべきではない。と、多くの関係者は言っています。

保護対象を守ると言う意味と、情報の漏洩を防ぐという、2重3重の意味で、不特定多数の人の見える場所、聞こえる場所では、口に出したり、検索や、文字にしたり、交流はしない事です。


心配でしたら、お医者さんや、施設スタッフ、警察にのみ相談してください。


インターネット等での発言や検索、交流はは、一人暮らしへの妨げになりますし、主さんの安全を脅かす行為となります。


よく考えて行動しましょう。

No.450 21/02/15 10:54
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんへ

とても大切な事なので、とにかく真剣に守ってください。


集団ストーカーの事は、主さんが、お医者さんや、施設のスタッフ等にお話をするのは良いです。

ですが、インターネットや、作業所に通う利用者さんで、お話をするのは、主さんがもう一度、精神病院への収監や、スマホを取り上げられて、
インターネット等の使用を制限される可能性があるので、

こちらの掲示板にも、インターネットで検索したり、同じ被害者を探して交流したり、同じ被害を疑う方にお話をしてはいけません。


もし、本当にそうした団体がいた場合も、主さんを守る為に、色々な役所等でも、インターネット等での、発言、検索、交流をしないように条例が出来ています。


実際に、デモ等をしている方達は、捕まって精神病院に収監や、スマホやインターネットの使用を禁止され、発信、交流を止められています。


ご自身を被害者と思うのでしたら、尚更、施設内や、お医者さん、担当者には相談して良いですが、誰と特定できない不特定多数の方の見える場所では、検索や、文字にしたり、交流して情報交換をされない事をおすすめします。


主さんの保護の為に、インターネットやスマホの利用、外出の制限受けてしまいます。

必ず守ってください。

主さんの治療訓練の妨げになり、安全確保の為、全て制限するしかないとなったら、ミクルの掲示板すら来られなくなります。

No.449 21/02/15 10:30
匿名さん184 

主さんのレスを見ていると、病院に拘束されるのは嫌なのでもうやらない、ホームで自由を奪われるのは懲り懲りだからもうやらない…と、あくまでも自分の身のことばかりで、被害者の気持ちを考えたり、その上で自分のしてしまったことを反省したり、という姿勢は皆無ですよね。
多分そういうところじゃないかな、おかしい所。
だから、世に放つのは無理だと判断されるのだと思いますよ。

No.448 21/02/15 08:14
通りすがりさん347 

>> 431 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 障害者手帳は取得していません。 自立するま… 自分でお金を貯めてやるなら何も言わない。は生保も打ち切りますよ。ってコトです。
それにチャットレディって、毎月安定した収入なんですか?
経済的に自立するまで生保どころじゃない、ずっと受給するつもりじゃないですか。

障害者手帳取得して障害年金受給して障害者枠で働くのが良いと思います。

主さん、お金の管理出来ないんでしょう?
だから家賃滞納して強制退去喰らったんでしょう?
だったら不自由でも今の場所に居たら衣食住には困らないですよね。

2年経っても一人暮らしを禁止されるのは主さんに信用が無いから。
厳しいレスばっかで申し訳ないけど、主さん自身は大丈夫と思っていても職員から見ればまだまだ危なっかしいと思われてるんです。

No.447 21/02/15 03:23
匿名さん55 ( ♀ )

>> 444 削除されたレス 今の現状をどうにかしたいって主さんに対して
現状と向き合ったり、自身がどうする必要があるかを認識出来ずに
いる今の状況が辛いのに
現実逃避したままでいいかの様に
励ますのってある意味残酷だと思いますよ。

主さんがどうにかするには、具体的にどうしたらいいかを調べて知れば理解出来るかもしれませんが
そういう事とは関係なく主さんに優しい言葉をかけてあげたいだけならそれだけをレスした方がいいと思います。

他の人のレスに風紀をして回ってますが
それをするならまず主さんに具体的にどうしたらいいか
1さんが思いやりのある温かい言葉で 主さんが理解出来る様にどう伝えたらいいのか、1さんの言う人としてこうすべきって言いかたで1さんが違うと思う人に批判ではなく見本を示せると思いますが

それをしないでただ
人のレスを批判する事が主さんを励ます事になると思うのなら

誰かを批判したり、否定して
それで主さんの味方だとなるなんて思うのは
真剣にレスしてる人達は1さんが主さんの味方だとなる為にレスしてるんじゃないので
その為に風紀かのようになられてもそれじゃ人のレスを利用してるのと同じですよ。
1さんは1さんの優しさだけで
主さんを励まして下さい。それで十分通じてると思うので。


No.446 21/02/15 02:24
聞いてほしいさん446 ( ♀ )

主さん。

主さんが、精神の病だろうと普通の人だろうとどんな人だろうと、主さんの今の現状の状態から開放してあげれるのは、現実に主さんと現状関わっている人たちだけです。

ミクルの住人は、多少の知恵はかしてあげるつもりでレスしていますが、現実には、レスを受けとり受け入れる主様次第なんですよ。

わかりますか?

現実には、今の主さんになにもしてあげれない。

世の中は、普通に生きていても不条理なことが山ほどあります。

私、還暦すぎてなお、食べる生きるために毎日仕事にいっています。朝の九時から夕方六時まで工場で冬ですが、汗をかきながら働いています。土日と祝日は休みですが、夜お風呂にはいるのも、疲れて入らない日あります。
自由な時間?休みの日は、寝ていますよ疲れて。暇があるなら、寝ていたい。

主さんの考えが甘いにせよ、間違っていても、正しくても、現実に主さんにサポートして下さっている人が主さんの開放とかをするか、しないかだけです。

ミクル住人は、現実は何もしてあげれません。

愚痴なら、聞いてあげるだけです。

大変ですね。主さん。

お互いに人に迷惑だけは、かけないように頑張って働いて生きていきましょうね。しんどいけど。

No.440 21/02/15 00:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>集団ストーカーの被害者だと思います。

そっか・・・統合失調症だったのね

お大事になさってください。

No.439 21/02/14 23:55
相談したいさん0 

>> 374 親御さんが援助を断った理由は収入が少ないから、だけではないと思います。 もっと他に理由があるんじゃないですか? それから前にもレスしまし… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

両親は、月10万円台の稼ぎで本当に収入少ないです。
法テラスに提出しなければならない書類を見て知りました。
なので、両親にはお金の事は頼れません。自分がしっかりしないといけません。

働けますけど、今は収入無いですし、生保打ち切られたら困ります。
一人暮らし支援は、生保打ち切られないと思います。
保健センターの担当者の許可がおりれば、援助してもらえる事になっていますので。
保健センターの担当者の許可次第なんです。

No.438 21/02/14 23:49
相談したいさん0 

>> 370 >自己破産手続き 難航すると思いますよ? そもそも、虚偽の内容で審査通っていますし、 返済能力ないのに借りて、下手し… 自己破産がスムーズに上手くいくように、祈るばかりです。

生保受給は当たり前とは思っていません。

今となっては、私は色々と取り返しがつかない大変な事をしでかしてしまったと思っています。
大変人生勉強になりました。
今後は同じ過ちは犯さないよう、充分気をつけて生活していかないといけません。

No.436 21/02/14 23:42
相談したいさん0 

>> 368 削除されたレス こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

生保は、ちゃんと御仕事されている方々が納められた税金だという事は、ちゃんと理解しています。
ホームレスあがりだったのと、今は貧乏で生活が苦しいので、生保の御世話になってます。
生保貰わなくてもすむくらい稼げるようになったら、生保は貰わなくしますよ。

No.435 21/02/14 23:37
相談したいさん0 

>> 359 ん? 40番のレスによれば、発達障害と診断されていたのですよね? 更に申し上げれば、それすらもいささか疑問で、発達障害だけで、住居不法侵… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私は病気ではありません。
集団ストーカーに巻き込まれてるのだと思います。
と言っても、同じ境遇に遭った人しか理解されないでしょうけど。
頭おかしい人としか思われないでしょうね。

No.434 21/02/14 23:34
相談したいさん0 

>> 352 主さん 頑張って💪 応援してますから。😊 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

御声援ありがとうございます。
私は充分頑張ってます。
作業所頑張って通所して、真面目に作業してますし、ホームでもタイムスケジュール通りきちんと生活してます。
いつになったら一人暮らし認めてもらえるでしょうかね。

No.433 21/02/14 23:30
相談したいさん0 

>> 351 もう他の人と仲良くするしかないと思います 強い人間は孤独でも生活していますが、弱い人間ならば群れて生活するのは仕方ないです こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私は孤高なので、独りでも大丈夫です。
群れるのは大の苦手です。

No.432 21/02/14 23:27
相談したいさん0 

>> 348 そうでしたか。 その日雇い派遣のバイト時代には、お住まいのアパート近隣の住民や、バイト先の人からの嫌がらせはありませんでしたか? こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

日雇い派遣のバイト時代は、近隣トラブルやバイト先での嫌がらせはありませんでした。
平和に暮らしてました。

No.431 21/02/14 23:24
相談したいさん0 

>> 347 沢山レスが付いてるから、もしかしたら何度も同じ質問をされてるかも知れませんが、障害者手帳は取得してないのですか? 今は生保を受給中だそうで… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

障害者手帳は取得していません。

自立するまで生保で生活する事は間違ってますか?
そんな人は沢山いると思いますけど。
私は、まずはチャットレディで収入を得ようと思ってます。

一人暮らし支援が許可おりないのは、住民トラブルで転々として、生活が長続きしなかったからです。
住民トラブルが起きるのが恐怖だと、保健センターの担当者からは言われてます。
隣近所等が嫌な人でも、何とか生活します。
トラブルにならないように、本当に心がけます。

  • << 448 自分でお金を貯めてやるなら何も言わない。は生保も打ち切りますよ。ってコトです。 それにチャットレディって、毎月安定した収入なんですか? 経済的に自立するまで生保どころじゃない、ずっと受給するつもりじゃないですか。 障害者手帳取得して障害年金受給して障害者枠で働くのが良いと思います。 主さん、お金の管理出来ないんでしょう? だから家賃滞納して強制退去喰らったんでしょう? だったら不自由でも今の場所に居たら衣食住には困らないですよね。 2年経っても一人暮らしを禁止されるのは主さんに信用が無いから。 厳しいレスばっかで申し訳ないけど、主さん自身は大丈夫と思っていても職員から見ればまだまだ危なっかしいと思われてるんです。

No.430 21/02/14 23:15
相談したいさん0 

>> 346 今の主さんは >精神障害者自立支援施設 で訓練中です。 グループホームでの生活迄含めて、支援を受け施設の方にケアして貰っ… 作業所行きたくないです。凄く苦痛です。
しかし、工賃の金額の件があるので、真面目に頑張ってます。
利用者からわざとらしい大きな咳払いされたり馬鹿したような態度をとられたりありますが、それも工賃を貰う為の我慢料と思って頑張ってます。
凄くストレス溜まります。

No.429 21/02/14 23:08
相談したいさん0 

>> 345 >グループホームでの私は恵まれていません。 どこが恵まれているのか。 本来は、刑務所にいるはずだったからですよ。 器物損… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

幸い刑務所行きにはなりませんでした。
その点では恵まれているかもしれません。

作業所は、午前9時~午後4時くらいまで拘束されてます。
午前と午後に各10分ずつ、御昼に1時間休憩があります。
4時間勤務ではありません。
週5日(月によっては週6日)勤務です。
美容室で使われるタオルたたみをやってます。
実際やってみたら分かりますが、単純作業のようで中々ハードです。

No.428 21/02/14 22:58
相談したいさん0 

>> 336 このスレッドをずっと読んでいて、色々と考えさせられました。 主さんを心配するレスを拝見して、自分が投稿したレスを読み直して反省したり。… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

真剣に謝罪してるのに、反省ではないと言われる事は大変心外です。
生保で決して裕福な生活してるわけでもないですし。それなのに何がそんなに腹ただしいでしょうか?
私は病気ではありません。集団ストーカーの被害者だと思います。
こんな事を言ったところで、何も理解出来ないでしょうけど。

No.427 21/02/14 22:46
相談したいさん0 

>> 334 主さんへ 先ほどからずっと主さんが少しでもらくになれる道はないか考えてました。 今、たとえ信頼できる方が見つからなかったとしても、とにか… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

農業は、一時期やってみたいと思っていた時はありましたが、今は他に目標が出来ましたので、その方向でやっていきたいと思ってます。
その為にまずは、グループホームを辞める事なんです。

毎日コツコツ真面目に作業所で作業したり、ホームでの時間の決まり事をしっかり守って生活してます。
しかし、あまり評価されてないようで、工賃の作業評価点がいつも70点か80点です。
私の何がいけないのでしょうかね。凄く悲しいです。

No.426 21/02/14 22:03
おしゃべり好きさん162 ( 30代 ♀ )

精神疾患で生活保護で1人暮らしされてる方はいるのですが、

身の周りのことはなんとかできるけど働くのは病状的に難しい方もいますので……

ただ、そういう方でも作業所やデイケアに通うことを要求されたり、それなりに安定しているなら就労を勧められるようですよ。

そもそも生活保護は好き勝手に暮らせる制度ではないと思います。

その前に主様の場合は少なくても人に迷惑をかけない人間にならないと主様自身のためにも周りの人のためにも主様の保護と監視は必要だと判断されるでしょうけど……

No.425 21/02/14 20:34
通りすがりさん347 

>> 413 自分がその立場にないから分からないだけだ。 私は絶対、生保からの支援の許可を得て一人暮らしをさせてもらう。 最低2年、グループホームでの… 最低2年でしょ?
2年というのは目安に過ぎません。
グループホームや作業所の職員は毎日主さんを見ています。
だからまだ一人暮らしは無理だと判断されてるんです。
一人暮らしを始めて職場に嫌いな人が居ても簡単に辞められないんですよ?
家賃、光熱費を払わなきゃならない、生活保護はグループホームを出たら打ち切られるんじゃない?
ちゃんと働けるからって。

No.420 21/02/14 18:49
匿名さん420 

なんだろう
無惨を相手にしている感じ
最期どうなるんだっけ

無惨ですが、無惨だけに

No.417 21/02/14 17:25
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 413 自分がその立場にないから分からないだけだ。 私は絶対、生保からの支援の許可を得て一人暮らしをさせてもらう。 最低2年、グループホームでの… 主さん、どう話しても、理解できてないのが、発達障害や精神障害の疑いが有ります。

精神科でも精神障害者保健福祉課の職員の診断は、出ているから、保護されて支援を受けてるのです。

生活保護は、病気や怪我で働けない人や障害が有り、一般企業の就労が困難な人が、審査に通り支給去れているので、貴方のお金ではないです。

主さんは、精神障害者自立支援施設の費用を、生活保護から支払われてる、人様の税金から、払って頂いて、ホームレス生活から、保護されてる身分です。

主さんは、埼玉県ですから、主さんの住まいの市の見ず知らずの赤の他人の税金で、暮らさせて貰ってるんだ、感謝してますか?

どうして見ず知らずの他人が、主さんの支援をしなきゃいけないのですか?主さんの支援をするのは、主さんの親兄弟ですし、精神障害者自立支援施設の職員や精神障害者保健福祉課の職員だけです。

主さんが、これまでにあらゆる相談窓口に、いかれても、一人暮らしの費用を支援なんて、門前払い去れて、当たり前です。

健常者でも障害者でも、就労許可が出ている以上は、みんな就労して、一人暮らしをして、生活してます。

主さんがすることは、グループホームの作業所から、雇用契約の一般企業で、働けるようになり、生活保護を廃止して、御自分の稼ぎで施設費用を支払をして、継続して勤務出来て、自活ですよ。今は退所は出来ないです。

No.416 21/02/14 17:13
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 379 まあ今の世の中、アラサー、アラフォー世代とて、経済的にも精神的にも自立できていない人はいます。 ただその多くは、親元にパラサイトしています… 主さん、今、大変なジレンマに陥っていることにお気づきでしょうか?

グループホームから抜け出るには、如何に自分が正常であるかを主張し、説得しなければなりません。

しかし、自分が正常であることを主張した上、それが認められることは、生保支給打ち切りにつながることなのです。

生保受給を続けるのであれば、如何に自分が異常であるかを主張しなければなりません。

このジレンマを上手く切り抜けなければ、グループホームから抜け出て、なお且つ生保受給を続けることはできないのです。

私には妙案が浮かびません。




No.415 21/02/14 17:01
通りすがりさん347 

>> 413 自分がその立場にないから分からないだけだ。 私は絶対、生保からの支援の許可を得て一人暮らしをさせてもらう。 最低2年、グループホームでの… トラブル無く生活してきた、一人暮らし支援許可が出てもおかしくない。
でも現実は?
反対されてますよね?
それが答えです。

No.414 21/02/14 16:44
通りすがりさん414 

今までの経緯は、あまり読んでないので、わからない者ですが、、(すいません)。

役所や自己破産の都合で、一人暮らしが無理みたいですね?
であれば、少しでも外に出て、その狭い世界から抜け出す方法を考えてみました。

それは、自助グループに行くことです。
自助グループというのは、自分と同じ問題を持った仲間の集まりのことです。

生活保護を受給しているアルコール依存症者や薬物依存症者は、この自助グループに行っています。交通費は生活保護の担当者に言えば出してもらえると思います。
(アルコール依存症者や薬物依存症者の場合は出してもらっている)

「発達障害 自助グループ」で検索して、近くにある自助グループを見つけましょう!
もう一つ、主さんにお勧めの自助グループがあります。
それはEA(イーモーションズ・アノニマス)という自助グループです。
ここは感情に問題があると認めた人のグループです。
ここには12ステップという回復プログラムがあります。とっても良いプログラムです。
怒りや不安や恐れを手放したり、性格上の欠点を手放したり、回復していくにはピッタリのプログラムです。
EA(イーモーションズ・アノニマス)の会場は少ないですが、近くにあるか調べてみてください。

No.413 21/02/14 16:36
相談したいさん0 

自分がその立場にないから分からないだけだ。
私は絶対、生保からの支援の許可を得て一人暮らしをさせてもらう。
最低2年、グループホームでの生活をするという入所前の保健センターの担当者との約束通り、2年以上グループホームで生活しました。
何のトラブルも無く生活出来ましたし、一人暮らし支援許可してもってもおかしくない話。
私は何も間違っていない。

  • << 415 トラブル無く生活してきた、一人暮らし支援許可が出てもおかしくない。 でも現実は? 反対されてますよね? それが答えです。
  • << 417 主さん、どう話しても、理解できてないのが、発達障害や精神障害の疑いが有ります。 精神科でも精神障害者保健福祉課の職員の診断は、出ているから、保護されて支援を受けてるのです。 生活保護は、病気や怪我で働けない人や障害が有り、一般企業の就労が困難な人が、審査に通り支給去れているので、貴方のお金ではないです。 主さんは、精神障害者自立支援施設の費用を、生活保護から支払われてる、人様の税金から、払って頂いて、ホームレス生活から、保護されてる身分です。 主さんは、埼玉県ですから、主さんの住まいの市の見ず知らずの赤の他人の税金で、暮らさせて貰ってるんだ、感謝してますか? どうして見ず知らずの他人が、主さんの支援をしなきゃいけないのですか?主さんの支援をするのは、主さんの親兄弟ですし、精神障害者自立支援施設の職員や精神障害者保健福祉課の職員だけです。 主さんが、これまでにあらゆる相談窓口に、いかれても、一人暮らしの費用を支援なんて、門前払い去れて、当たり前です。 健常者でも障害者でも、就労許可が出ている以上は、みんな就労して、一人暮らしをして、生活してます。 主さんがすることは、グループホームの作業所から、雇用契約の一般企業で、働けるようになり、生活保護を廃止して、御自分の稼ぎで施設費用を支払をして、継続して勤務出来て、自活ですよ。今は退所は出来ないです。
  • << 425 最低2年でしょ? 2年というのは目安に過ぎません。 グループホームや作業所の職員は毎日主さんを見ています。 だからまだ一人暮らしは無理だと判断されてるんです。 一人暮らしを始めて職場に嫌いな人が居ても簡単に辞められないんですよ? 家賃、光熱費を払わなきゃならない、生活保護はグループホームを出たら打ち切られるんじゃない? ちゃんと働けるからって。

No.412 21/02/14 15:39
通りすがりさん347 

>> 40 スレ主です。御回答ありがとうございます。 私の病名は、発達障害だそうです。 発達障害と診断が降りてるんですね。
発達テストは受けましたか?
主さんが得意なトコロ、苦手なトコロなどなど説明してもらいましたか?
それと発達障害と診断されてるなら障害者手帳と障害年金の申請をした方が良いと思います。
生保は一時的に頼るモノだから。

後、グループホームが窮屈だから、作業所に嫌な人が居るからって脱走はしてはいけません。
気付いていないだけで、主さんは護られてるんです。
今居られる環境を当たり前と思わないで感謝して下さい。

グループホームの職員や保健センターの職員を石頭とか言われてますが、主さんが我儘を通そうとしてるだけ。

2年やそこらで何が改善されるんですか?
発達障害は一生付き合っていかなければならないんですよ。

No.411 21/02/14 15:23
通りすがりさん347 

>> 30 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受… すみません、聞きたいんですけど、嫌がらせされた証拠はあったのですか?
それと何故大家(不動産屋)や警察に相談しなかったのですか?

申し訳ありませんが逮捕されて当たり前だと思いました。

No.410 21/02/14 08:04
匿名さん252 

実家には戻れないのですか?

  • << 500 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。 実家とは関係が決裂していますので、帰れません。帰りたくもありませんし、一人暮らしがしたいです。

No.409 21/02/14 07:57
匿名さん252 

>> 362 自分のやりたい事も禁止されなければならないのですか? 売れないバンドマンとかは、安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやって… てか、うるさくされた側ではなかったですっけ?

主さんが好き放題して、生活音の範囲だ、とかでトラブルになって反対に分からせるために嫌がらせ?されたってことですね。さしずめ。

主さん、ぼろがでましたね。分かっちゃいました(笑)

  • << 499 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。 私は迷惑のかかるような音量ではやっていません。 好き放題はやっていません。 仕返しというより、入居した時から煩かったです。いい迷惑です。

No.408 21/02/14 07:52
匿名さん252 

>> 362 自分のやりたい事も禁止されなければならないのですか? 売れないバンドマンとかは、安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやって… 演奏、練習もスタジオですよ。

  • << 498 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。 スタジオ代もタダではないので、毎日は厳しいですよね。 練習は毎日しないと腕がおちるので、自宅練習は欠かせません。 ヘッドホン使ったり、大音量でしなければいいのではないでしょうか?

No.407 21/02/14 06:36
知りたがりさん407 ( 30代 ♀ )

障がい者のかたは必ず生活保護を受けないといけないんですかね?
そのあたりの法律が私は良く分かりませんが、その気になればなんだって出来ると思いますよ❗️それにホームに甘えて生活したくないと言う強い気持ちがあるときこそチャンスだと思います
自分でお金をためて一人暮らしをするならOKと言われてるのなら身体障がい者でも働けるところを何としてでも探してお金をためて退所する
色々な機関に頼んでダメだったのならそれしか方法はないと思いますよ
全く手段が無いわけではありませんからそれに向かって努力するのみだと思います
もちろん色々な機関にサポートして貰うのも1つの手段だと思いますが、自分で頑張ると自信もつくと思いますよ

  • << 497 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。 予め断っておきますが、私は身体障害者ではありません。 精神障害者自立支援施設に入所しています。 作業所以外の所で、働きに行ってもいいのでしょうか? ホームに入所してる=作業所通所が義務になっているので。 所長から許可がおりるかですね。

No.406 21/02/13 23:29
匿名さん51 

>> 362 自分のやりたい事も禁止されなければならないのですか? 売れないバンドマンとかは、安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやって… そうきますか。

もう貴女に何を話しても馬の耳に念仏
ですので、やりとりをしていてかなり
辟易してしまいました。

現実をきちんと見つめる事が最善策で
あり、その上で何か進展に繋がれば
という思いから何度かレスをさせて
頂きましたが、それも難しいと痛感しま
したので、これにて失礼します。

  • << 495 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。 やりたい事を頭から否定される筋合いはありません。 周りの事配慮しながらやっていきますし、迷惑にならないようにとは考えてます。 現実はきちんと考えています。

No.405 21/02/13 23:02
匿名さん390 

私は統合失調症です。発病したときは、警察に捕まったり、強制入院させられたりしました。そのせいで、多くのものを失いました。だから、主さんの気持ちがわからないわけじゃありません。
でも、今の主さんのレスを見ている限り、自分の置かれている状況を受け入れることができていないように思えます。病気がよくなれば、一人暮らしを認めてもらうことができるかもしれませんし、今辛い辛いと思っている気持ちも、軽くなるかもしれません。あと、作業所でいじめにあっているというは、被害妄想なのでは?と、感じました。

  • << 493 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。 よってたかって病気病気って、そんなに私を病人扱いですか。 グループホームに入れられてるからって事で、そういう扱いなんでしょうね。 嫌がらせに度を超した仕返しした事が始まりですね。 それで精神病院に強制入院になる事自体、異常事態です。 私は病気でもなんでもありません。 作業所でのわざとらしい鼻すすりや咳払いは、被害妄想ではありません。 私がいる目の前で、いつもわざとらしくやられます。物凄くキチガイですね。 まあ、はなから相手にしてませんが。キチガイ相手にする程、低脳ではありませんからね。

No.404 21/02/13 23:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

現状の日本の法律において、

>刑法39条にある「心神喪失と判断されれば無罪、心神耗弱と判断されれば刑が減軽される」
>という現法律は、精神障害の加害者のみを守り、被害者や遺族が泣き寝入りしなければならないということになります。
>精神障害者の犯罪も、犯した罪そのままに裁かれるべきで
>精神障害者である加害者の人権のみが重要視されている今の司法の在り方を、再考していただきたい、

と訴えている、犯罪被害者の家族もいます。


実際に、主さんの被害にあった方達は、賠償もして貰えず、謝罪もなく泣き寝入りです。

今回のキャッシングの自己破産に関しても、詐欺があったと反証もあるかもしれませんが、だからと、言って、主さんは罪には問われません。
(自己破産は出来ず、借金は残るかもしれませんが、返済の見込みは薄いでしょう)


主さんが、妄想や思い込みでなく、責任能力を持ち、他害や犯罪行為をしないのであるなら、一人暮らしは出来ます。

その為の支援であり、自立支援施設です。

  • << 492 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。 相手は被害者ではなく、元は嫌がらせをしてきた加害者です。 私が度を超した仕返しをした事で、此方が悪者になっただけの事です。 なので勘違いされたくありません。 ネット副業での詐欺に遭った件ですが、今自己破産の手続き中です。 法テラスを使っての自己破産ですが、それにかかる費用は立て替えしてもらってますが、後々返済していかなければならないお金です。 私は妄想や思い込みではありません。 他害や犯罪行為は、今後一切しません。 最近、ホームの利用者に立て続けに喧嘩売られましたが、仕返したりせず我慢しました。

No.403 21/02/13 22:53
教えてほしいさん1 

>> 400 その為にも、主さんが己を知る必要はあると思います。 知らぬは一生の恥じとあるように、自分の人生をより良くするためならまずは自己を振り返って… そうですね、それは勿論です。

皆さんで、厳しい事ばかり投げていたのでは、主さんは更に追い込まれていくばかりだと思っております。

10人居て9人の人が主さんのことを批判的に言うのであれば
私は、残りの1人として
あたたかく、優しい言葉を投げかけていたいです。

でも、あなた様のご意見、良く分かります。

どうもありがとうございます。

No.402 21/02/13 22:52
通りすがり ( ♀ dqRkm )

累犯重ねている累犯者に、保護して支援しているのに、おかしいわけはありません。

きちんとケアして、治療もしている。

夢の世界の住人で、現実との乖離があって、社会ルールを守れないのだから、訓練も治療も必要な保護措置です。

どんな人であっても、他害しない、犯罪行為をしない事は大前提です。
(これは、健常者、障害者関係ありません。)

主さんのような累犯重ねている方で、理解されず、刑務所に入ったり、出たりを繰り返している人達も多いです。

スレの主さんのレスだけで、犯罪行為や迷惑行為が幾つ出たと思っているのだろう?
責任能力なし、と、全て責任負っていません。

最初は一人暮らしを援助していた家族も諦めた、
幼い頃にサポートが受けられず今の状況だと考えたら、それは不運かもしれないですが、

こうして支援されていても、ある日とんでもない事をしでかす人もいる。

だから、ちゃんとした会話が成立して責任能力のあるところ迄、治療効果や訓練の効果が確認出来ないなら、ずっとグループホームと、B型事業所です。

主さんの人権は守られていて、文化的な生活をしています。



  • << 491 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。 サイトの不調で書き込みが出来ず、返信大変遅くなりましてすいません。 作業所へきちんと通い、ホームでの決まりきちんと守って生活してます。 利用者から喧嘩売られるような事されても、仕返しせず我慢してます。 効果が見えない事はないと思います。 グループホームでの生活は、物凄くストレス溜まります。 グループホームの雰囲気が嫌です。 インスタントカップ麺は駄目、お菓子も1個を一週間持たせろ、それ以上買うなと食べるものまで制限され。 自分のお金で買うのだからいちいち制限される筋合いはない。 他にも嫌な事は色々ありますが。 早く辞めて一人暮らしがしたいです。 こんな所に本当居たくない。

No.401 21/02/13 22:47
教えてほしいさん1 

同情とかしてあげなくてもいいんです。

主さんも同情して欲しいとか思ってないはずなんです。


卑怯者が「一番の悪」ですね。

一番最初に、主さんに嫌がらせなどをした方ですね。最低です!


ズルく汚い人間だね。

  • << 490 嫌がらせしてきておいて、自分を正当化してる輩達です。 本当頭イカレてますし、最低最悪です。 そういう輩こそ警察に捕まり、精神病院に強制入院されればいいのにと思います。

No.400 21/02/13 22:47
匿名さん71 ( ♀ )

>> 398 ここの主さんのスレが立ってから そんなに月日は経っていないのに もう、一万人を超える人達が閲覧しています。 そんだけ、このよう… その為にも、主さんが己を知る必要はあると思います。
知らぬは一生の恥じとあるように、自分の人生をより良くするためならまずは自己を振り返ってからがスタートになるかと。
どうか、叱責も主さんを思いやってこその厳しい発言ということをわかって欲しいです。
殆どの方は貴女を応募してますよ!

  • << 403 そうですね、それは勿論です。 皆さんで、厳しい事ばかり投げていたのでは、主さんは更に追い込まれていくばかりだと思っております。 10人居て9人の人が主さんのことを批判的に言うのであれば 私は、残りの1人として あたたかく、優しい言葉を投げかけていたいです。 でも、あなた様のご意見、良く分かります。 どうもありがとうございます。
  • << 488 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイト不調で、返信大変遅くなりましてすいません。 自己を振り返る事は大事ですね。 過ちを犯してしまった事は、本当に猛省してます。 今後はもう本当に同じ過ちを犯さないように、しっかり生きていこうと思ってます。 応援は純粋に嬉しいです。ありがとうございます。

No.399 21/02/13 22:41
匿名さん390 

30のレスを読む限り、主さんには全く同情できません。そんなことしといて、警察、強制入院は当たり前。一人暮らしを許してもらえないのも当たり前です。主さんにできることは、治療に専念しつつ、がんばって作業所通うことだけです。

  • << 486 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。サイト不調で、返信大変遅くなりましてすいません。 度を超した仕返しをした事で、やはり誤解されてる部分もありますね。 治療って何ですか? 仮に精神病だとしても、治療して治るものではないみたいですが? 私は一人暮らししてもらえるように、何とか許可がおりるように、毎日作業所行ったりして頑張ってます。 そろそろ許可がおりていいと思ってます。 もう少しで2年4ヶ月になります。

No.398 21/02/13 22:36
教えてほしいさん1 


ここの主さんのスレが立ってから
そんなに月日は経っていないのに

もう、一万人を超える人達が閲覧しています。
そんだけ、このような問題に皆さんが興味をもっていらっしゃるのが分かります。

もしかすると、その閲覧されてある中に
主さんが入所している施設の職員さんがおられるのかもしれませんし
市役所の方、その他知り合いの方々が察知して
ビクビクして閲覧されてあるのかもしれません。


ここのミクルという掲示板は、匿名で出来ますが、読む人が読めば

あっ、この人もしかしたら?と分かる事だってあります。

どうか
差別、偏見のない世の中へ
これから生まれてくるであろう子供達
の為にも

権利がある方々、差別偏見をなくしていく方向へ活動の方を宜しくお願い致します。


  • << 400 その為にも、主さんが己を知る必要はあると思います。 知らぬは一生の恥じとあるように、自分の人生をより良くするためならまずは自己を振り返ってからがスタートになるかと。 どうか、叱責も主さんを思いやってこその厳しい発言ということをわかって欲しいです。 殆どの方は貴女を応募してますよ!
  • << 485 色んな人が見てる掲示板なので、もしかしたら身近な人が見てるかもしれませんね。 見られている事で、良い方向に事が進んでいけばいいんですけどね。 柔軟な考えが出来ない石頭な人達なので、厳しいですかね。 間に入ってサポートしてくれる人がいてほしいです。

No.397 21/02/13 22:27
教えてほしいさん1 

生活保護にしても、同和にしても、同性愛、両性愛にしても
身体障害者や、精神障害者にしても

その事へ対しての
差別、偏見があり、それが何十年も改善されない世の中が変なんだと思う。

自分がそのような方々の立場だとしたら?

家族や、親友、大切な人の為なら
必死に守って助けて支えてあげるんだと思うけど

でも本当はそれじゃーダメなんですよね。

みーんなが、日本中世界中のみーんなが家族だと思える気持ちを思考を持たないといけないんだと思う。

今幸せだと思っている人達も
これから、いつ何処で何があるのか分からないです。
今笑っていられる人達が、事件事故に巻き込まれ
主さんのような人生送る事にもなり得るんです。

その時に、一人ぼっちで生きていけますかね。
絶対無理です。

そうなった時に、辛く苦しみ狂いそうで仕方ない時に、主さんの本当の気持ちが

理解できるんでしょう。

  • << 484 その境遇にならないと分からないんだと思います。 他人の不幸は、所詮他人事なんでしょう。 その弱みにつけこんだ意地悪もありますし。 それが今の世の中。 悲しいですね。

No.396 21/02/13 22:17
教えてほしいさん1 

主さんだけが悪い訳ではない。

そのような環境にしか居られなかった事

差別、偏見がいつまで経っても無くならない事の方がよっぽど問題。

  • << 483 住環境にはあまり恵まれていないかもしれません。 誤解されてる部分もあります。 全部私が悪いみたいに、保健センターの担当者からは思われてますし。 疑いかけられてしまった以上、本当の事を理解してもらうって難しいですね。

No.395 21/02/13 22:15
教えてほしいさん1 

やってしまった事は仕方ない。
それを責めてもいい事はない。

  • << 482 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。 サイトの不調で返信大変遅くなりましてすいません。 やってしまった事をいつまでも責め続けられるのは、どうにもならない事だと思います。 此方も本当に猛省してます。 責め続けられる事で、責め続けられる側はどうしたらいいでしょうか? 何度も注意されれば、もう此方も大人ですし、言われている事は充分理解出来ます。 石頭の保健センターの担当者には、それを分かってもらいたいです。

No.394 21/02/13 22:11
おしゃべり好きさん391 

>> 30 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受… それは連れて行かれて当然です
どんな嫌がらせをされたかわかりませんが、何故警察に頼らなかった?

やられたからやり返すを主さん自身がして良いわけないんです

自身がしていい事悪い事、わからないなら一人暮らしは無理です

何がダメなのか考えた事はありますか?
自身が
壁を叩かれたり
テレビを大音量で流されたり
ゴミを郵便受けに入れられたり
警告文の貼り紙をされたり
玄関扉を開けれないように玄関扉に物を高く積んで開けれないようにされたり
自宅に侵入されて、テレビや洗濯機のコードをペンチで切られたり
自転車の配線をペンチで切られたり
したら、どう思いますか?
恐怖を感じませんか?
普通の人なら通報するし、恐怖だと思います
人の気持ちがわからないなら、然るべき人に、随一これをして良いか?聞いてみましょう
ダメと言われる事が多いと想像します

して良い事、悪い事、
よく勉強し、理解した方が良いです

  • << 477 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 警察や大家さんに相談したりはしてました。 ですが、仕返しが度を超していた事で、警察に通報されて、防犯カメラに映りこんでいた事等で、私がやった事だとバレてしまい警察に捕まりました。 して良い事、悪い事は勉強しました。 今日も、ホームの部屋で寛いで居た時に、隣の部屋の利用者から壁をドンと鳴らされましたが、仕返しせず我慢しました。 何も迷惑になるような事も、何も心当たりないです。 意味不明な住人です。 普段から必要以上関わらないようにしてます。 本当に一人暮らししたいですね。 こんな所にいつまでも居たくないです。

No.393 21/02/13 22:09
教えてほしいさん1 

なった者にしか分からない

経験した者にしか分からない事は沢山あります。

こんな文章だけで、何の正しい判断が出来るのか。


誰でも同じ立場になれば分かる。なんでもそう。


批判せずに
支えてあげる方向へもっていってあげれ
たら尊敬されるのにね、みんな。

  • << 476 病気だの犯罪者だの、頭おかしいだの、そういったレスに、どう対応したらいいものか。言葉が見つかりません。 所詮赤の他人、匿名性が高い場所なので言いたい放題しやすいんですかね。 自分がおかれた立場なんかで、考える事もしないんでしょうね。 そちらの方が、思いやりがないのではないでしょうか。

No.392 21/02/13 22:04
教えてほしいさん1 


主さんへ

何を言われても、批判されても
それでも立ち向かえ。

現状を変えたいなら、立ち向かえ。

誠意を見せればいい。

頑張れ。

ずっと応援してますから。


  • << 475 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 応援ありがとうございます。 何を言われても、批判されても、一人暮らししたい気持ちは一切変わりませんし、一人暮らし実現させるまでは変える事は出来ません。 石頭の保健センターの担当者の心を動かすのは、本当に難しいです。 サポートも無く、私独りで戦ってます。 どうしたら、石頭の保健センターの担当者の心を動かせるようになりますかね?

No.391 21/02/13 22:00
おしゃべり好きさん391 

まず
作業所に意地悪な人がいて、私が居る時にわざとらしい鼻すすりや咳払いしたりする輩が何人かいます。相手にしないようにしてますが、バカにされてるみたいで内心凄くストレスです

この勝手な決めつけ辞めた方が良いです
自分でお金を稼ぐのは大変です
ストレスも掛かります
直接言われた、殴られた、などわかりやすいものでなければ、気にしないというか、それは違うと思った方が良いです

世の中そんなに悪い人ばかりじゃありませんよ

グループホームがストレスとの事ですが
恐らくこのままではどこに居てもストレスだと私は思います

グループホームの方は心配して言ってくれている事、理解してあげてください

それと、信用とは積み重ねです
もうしない。は通用しません
人を殺しました。もうしません。
信用できますか?

やられたからやり返すではダメなんです
世の中は法律があり、警察がいて弁護士がいて、他人を守る事を仕事としている人達がいます
孤独ではありません

類は友を呼ぶのように、自分がどう存在するかで周りの人も変わったりしてくると私は思っています

一人暮らしをどうすればできるか、直接グループホームの方に聞いた事はありますか?
もし話しているときに馬鹿にされていると感じたら
その気持ちを伝えても何も問題ありません
きちんとホームの方と向き合って、お話してください

私は主さんは孤独ではないと思います

  • << 474 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 わざとらしい鼻すすりや咳払いする輩の事は、視界にも入れないようにしてまともに相手しないようにしてます。 必要以上は関わらないようにしてます。 現状それしか方法がない気がします。 お金稼ぐのは凄く大変です。 それは、作業所行きながら凄く痛感してます。 へとへとになるくらい一日頑張って、月に貰える工賃は7,000円くらい(以前は5,000円くらいでしたが、最近ちょっと上がりました)、1万円もありません。 信用得るのは難しいですね。 いつになったら、一人暮らし認めてもらえるようになるでしょうか。 一人暮らし支援の認可は、保健センターの担当者が決める権限を持ってるみたいな状況ですので、保健センターの担当者に話を聞くしかないですね。 私を一人暮らしさせるのは恐怖、だと言われてます。 嫌がらせへの仕返しが、度を超して警察沙汰になる程の仕返しをしてしまった事だと思います。 やらかしてしまった過去は、どうやっても消せません。 そのような状況で、本当に厳しいです。 どうしたら信用取り戻せるか、何か方法ありますか? 身近では誰も相談相手いなくて、凄く孤独です。

No.390 21/02/13 21:06
匿名さん390 

>> 30 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受… あんた頭おかしいよ。自分ではまともだと思っているんでしょう?でも、そういう人ほど重症なんだよ。

No.389 21/02/13 16:13
匿名さん55 ( ♀ )

主さんがいろいろな問題を起こして精神障害や発達障害だと判断されて施設にいる時点で
いくら自分には障害がないと言っても
生活困窮の理由があり一時的に生保を受給するのと同じ様な生活はもう出来ません。

都合のいい一人暮らしを生保を受給しながら続けるのは不可能です。
問題は起こさないと言って
自己破産手続きをする様な事を起こしてるし、
なんでもやった事を仕方なかったと思っても社会ではそれを仕方ないとはしません。

障害を認めなければ、主さんが社会に出る事はあり得ないんですよ。そのままなら
5年どころではなく期間は未定です。

なにをやっても仕方ないで済ましてる無責任な主さんに社会に出てやっていって大丈夫だと責任を持てる人はいないので
自分の都合のいいサポートをしてくれる人を必死に探しても見つからないと思います。

もし、仮に本当に障害がないというのなら
なぜ 強制入院になる様な手続きが取られたのかだし、
犯した罪について 通常の手続きを経て罪に問われた方が決まった刑期を経て社会に出られたのに
どうしてそうしなかったのかって事になります。
運が良いとか、悪いとかそんな事本気で思ってるんですか?

運が良くて罪を逃れて
障害者の施設で過ごしたというのであれば
ただ罪を逃れる為に障害を装ったって事なんでしょうか。
クレジットカードの件を考えるとその可能性も主さんには感じます。

  • << 471 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 障害を装う? どうやって障害者装えますか? 意味分かりません。 装っていませんが、住民トラブルに巻き込まれて、仕返しが度を超していた事で精神障害者扱いされてるだけです。 精神病院に強制入院になる前の一人暮らししてた頃に戻りたいです。 その為に今グループホームで頑張ってます。 保健センターの担当者の心を動かさないといけません。難しいです。

No.388 21/02/13 12:52
匿名さん71 ( ♀ )

>> 375 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 グループホームに所属している事、作業所通所してる… 私は健常者として生活してますが、診察をすれば何かしらの診断を受けるかもしれないと感じながらくらしております。
グループホームにお世話になっております主さんが頑なに病気を否定するのが理解できませんね。
私は人畜無害だから普通に暮らせろといまだに
その一点張りする限り絶対に状況は変わりません。
申し訳ないですがはっきりと言わせて頂きます。
貴女は病気でございます。
治療に専念し、一人暮らし出来るお金をしっかり貯めて下さい。

  • << 470 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 病気、病気って、医者でもないのによくそんなふうに決めつける事が出来るんですね。 非常に差別的です。 私は精神病ではありません。 普通の健常者です。 私が一人暮らししたい気持ちは、これからも変わる事は一切ありません。 一人暮らしさせてもらう為に、保健センターの担当者にはずっとお願い続けていくつもりです。 石頭で全く聞き入れてもらえず、心折れそうですが、そうする以外どうしたらいいか良い案が思いつかないので。

No.387 21/02/13 11:43
匿名さん43 

>> 386 訂正

❌施設正規の方法で~

⭕正規の方法で施設を出ての一人暮らしは諦め

No.386 21/02/13 11:40
匿名さん43 

>> 362 自分のやりたい事も禁止されなければならないのですか? 売れないバンドマンとかは、安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやって… ねぇ…
隣人トラブルになったのってもうそういうところが原因なんじゃないでしょうか?
多分だし、違う気もするけど主さんの発達障害はアスペルガーなんじゃないですか?
応答するのは普通に出来てるけど、皆さんがスレで言っている意味も理解していないですし、文面だけ理解して返信しているようにしか見えないんですよね

例えば
アパートでお風呂に入っていて歌いたくなったら大声で歌ったりしますよね
でも、当然安いアパートだと歌声って隣の部屋や廊下に響くんですよ(昔住んでたアパートの住人がそうだった)
そうするとうるさいと感じた人はその人がお風呂から出るのを見計らって壁ドンしたりするんです
やられた本人は何で急にこんな事されなきゃいけないの?!って思うかもしれませんが、実際うるさくしていたのは壁ドンされた側なんですよね
主さんってそういのあるじゃないですか?
一人暮らししたらアパートで楽器演奏しようとしているし…

もういっそのこと施設正規の方法で出て一人暮らしは諦め
逃げ出してまたホームレスに戻った方が生きやすいと思いますよ

  • << 465 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 アスペルガーどころか、自分の事を発達障害とすら思ってないので、よく分かりません。 一人暮らししていた頃は、住んでいたアパートで歌を歌ったりは一切してませんでした。 楽器は練習しますよ。 音楽やっていきたいですから。 ヘッドホンするか、音量に気をつけてやります。

No.385 21/02/13 09:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 362 自分のやりたい事も禁止されなければならないのですか? 売れないバンドマンとかは、安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやって… >売れないバンドマンとかは、
>安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやってると思いますけど?

してないよ
防音施設(スタジオ)に行くんですよ。

基本的に、自宅で演奏しても常識的な範囲で音は出さずにヘッドフォンとかです。

又は、きちんと、防音の住宅を借ります。

自宅で演奏出来る賃貸はほとんどありませんし、分譲の持ち家でも、共同住宅の規約で騒音等は出さない事になってますよ。

一戸建てでも、うるさければ条例違反です。

戸建て建てる人は音楽するなら防音施設の部屋を作ります。


ちゃんとルールを守って世の中の人は生きてます。



選挙カーも、時間になれば黙ります。




電子ピアノとか、主さんだってルール守れたら、今のグループホームで演奏出来るのですから、ジモティーとかで譲って貰えばいいと思います。

お医者さんや、施設の人にきちんと相談して、ルール守れたら、ダメとは言わないです。

上手なら病院の慰問とかの依頼も有りますよ。

人前で演奏出来ます。

  • << 464 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 毎日スタジオに行ける程、お金ありません。 楽器演奏は、ヘッドホンでやればアパートでやっても問題ないですかね? 爆音でやるわけではないですし、毎日やらないと腕もおちますから、やるなら毎日触れていたいわけです。

No.384 21/02/13 08:27
通りすがりさん220 ( ♀ )

>> 375 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 グループホームに所属している事、作業所通所してる… 病気ではないなら、障害者枠でも健常者枠でも関係なく、働き始めたらどうでしょうか。生活保護を継続しながら働くことは可能なわけだし。
もちろんチャットレディなどではなく、パートでもアルバイトでも、普通にお店や会社で働くわけです。
病気ではない、障害もない、でも働けないから生活保護費で一人暮らししたい、というのは筋が通らないのではないでしょうか。
病気や障害がないなら、まずは普通に働くことからではないですか?
経験やスキルがなくてもできる仕事はありますよ。

  • << 463 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 今はコロナ禍で、外出禁止されていて近所でさえも出ていけません。 作業所以外の所で仕事するのは難しいです。 やるとしたら、チャットレディやりたいです。

No.383 21/02/13 07:57
通りすがりさん347 

>> 372 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 両親はお金の事は一切助けないと、ピシャリと厳しく… 他の方のレスを読ませてもらいましたが、主さん、以前一人暮らしをしていた時は親御さんに家賃負担してもらっていたんですね。
で、主さんは気が向いた時だけチャットレディで稼いだいたんですね。
チャットレディって稼げるんですか?
本業の合間に副業でするようなモンじゃないんですか?
それならお水さんのがよっぽど収入安定してそうな・・・。

それに主さん自身はもう大丈夫。と言われても職員から止められているのが事実でしょ?
まだ主さんに一人暮らしは早いんですよ。

多分主さんが希望するレスは付かないと思います。

地道に働くというコトを覚えて下さい。

  • << 461 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 チャットレディは、完全歩合制ですが、稼げるかどうかは頑張り次第だと思います。 副業でもいいですが、本業でされてる方いますよ。 一人暮らししたいのは、どうしても諦めきれません。 今の私が一人暮らしするのは、早くありません。

No.382 21/02/13 07:46
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 353 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は、発達障害ではありません。 運良く犯罪者に… 続き

主さんが発達障害や精神障害ではない、病気でないならば、精神障害者自立支援施設に、入所も出来ませんし、精神障害者福祉の支援も受けれないです。

警察が犯罪者を、運が良くなって、見逃すわけ無いです、身元調査もして、親兄弟にも連絡行き、アパートの裁判沙汰も有るから、ブラックリストに載ってます、親兄弟にも放棄したから、グループホームなんですよ。

発達障害でもなく、病気でもないなら、何故精神科に通院やカウンセリング受けてるんでしょ、発達障害や精神障害が有るからでしょ。

今の精神障害自立支援施設の住所で、生活保護受給去れているから、施設退所は出来ません、生活保護受給している以上、グループホームで生活です。

加えて、自己破産手続中だから、此方でもグループホーム退所は不可です。

生活保護も自己破産も、預貯金や手元に、お金がないから、病気や怪我や障害で、就労も不可だから、支払能力が無いから、申請されて審査が通過します。

預貯金をしても駄目ですよ、預貯金が有るなら、収入が有ると見なされて、生活保護は、減額されます、自己破産は、クレジットカードの会社に、債務で返済金にあてられます。

作業所は、B2型事業所は、雇用無し就労ではないので、まずA型事業所の雇用契約有り一般企業に、就労出来る所まで、ランクを挙げるのが改善、2年3ヶ月で、まだB型の作業所ですから、改善去れてない。

No.381 21/02/13 07:13
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 353 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は、発達障害ではありません。 運良く犯罪者に… 主さんが健常者ならば、学校を卒業したら、ハローワークに自分で足を運び、定職に就いてます。

高収入稼げますなんて、謳い文句のサイト企業なんて、胡散臭いって詐欺と分かりますし、手を出さないです、騙されたから、相手が悪いじゃなく、主さんの意思でしたんだから、主さんが学習能力無かっただけ、サイトビジネスは、そう言うものです。法務局の認可もない、闇会社です。

派遣会社も、日雇いは違法だから、遣ってませんよ、雇用契約ですよ、個人情報および保証人も身分証明書提示も有ります、派遣会社によれば、来店して面接も有ります。

主さんのチャットレディーも派遣等の経験有ると言っても、経歴実績にならないです、闇会社ですから偽装です。

アパートも、初期費用から家賃も、親兄弟に保証人もしてもらい、滞納が続き親兄弟にも限界で、放棄されて、大屋さんに訴えられて、家裁道具も強制没収去れて、強制退去でしょ、30後半の健常者がすることじゃないです。

主さんが、警察沙汰になった時、相手方から嫌がらせが有ったならば、警察も相手に事情聴取してるし、主さんも去れたはず、噛み合わないから、警察も判断し精神科入院になり、発達障害や精神障害等の診断を受けて、社会福祉協議会に連絡して、障害者自立支援法に基づき、障害福祉サービス利用出来るように手続して、精神障害自立支援施設が適応と、グループホームに入所、保護されてるのです。

  • << 460 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 自己破産の手続きにかかる費用は、一時負担して貰えてますが、後々支払っていかなければならないみたいです。 決して完全無料ではありません。 自己破産が完了したら、保健センターの担当者に、一人暮らしの件で改めて話をしようと思ってます。 一人暮らしするのは、どうしても諦めきれませんので。 生保は簡単には打ち切られる事はないと思います。 打ち切られてしまったら、生活出来なくなりますので。 アパートの家賃滞納して、賃貸会社に裁判所に訴えられ、家裁道具没収されてホームレスになったのは、20代後半くらいの時でした。

No.380 21/02/13 06:32
好奇心旺盛パンダさん56 

主さん、おはようございます。

調子はお変わり無いでしょうか。




厳しい事を言わさせて戴きますが、主さんは発達障害では無くて、運良く犯罪者にならなかっただけで刑務所行きにはならなかったとありましたが、犯罪に運が良いとか悪いとかあるのでしょうか。



そうだとしたら何か余程の小汚いやり方で偽って、上手く潜り抜けたようにも感じられます。





主さん自体に何も問題無いのであれば、何故今現在グループホームにて生活をされる事になって居られるのかが、不思議でなりません。




一人暮らしをしたいと焦るお気持ちも解りますが、その前にご自分が今何をどうするべきなのかを、もう一度良く考え直されてみては如何でしょうか。

  • << 459 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 調子は変わりないです。 私は犯罪者でしょうか? 私が今何をどうするべきか、、、難しいですね。

No.379 21/02/13 06:12
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 348 そうでしたか。 その日雇い派遣のバイト時代には、お住まいのアパート近隣の住民や、バイト先の人からの嫌がらせはありませんでしたか? まあ今の世の中、アラサー、アラフォー世代とて、経済的にも精神的にも自立できていない人はいます。

ただその多くは、親元にパラサイトしています。

アパートを借りて親元を離れ、1人暮らしをするようになった経緯を、お教えいただけないでしょうか?




  • << 416 主さん、今、大変なジレンマに陥っていることにお気づきでしょうか? グループホームから抜け出るには、如何に自分が正常であるかを主張し、説得しなければなりません。 しかし、自分が正常であることを主張した上、それが認められることは、生保支給打ち切りにつながることなのです。 生保受給を続けるのであれば、如何に自分が異常であるかを主張しなければなりません。 このジレンマを上手く切り抜けなければ、グループホームから抜け出て、なお且つ生保受給を続けることはできないのです。 私には妙案が浮かびません。
  • << 457 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 実家を出て一人暮らしをする事になった経緯ですが、実家での生活が嫌だったからです。 両親と上手くいってないです。 独りになりたかったんです。

No.378 21/02/13 06:03
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 359 ん? 40番のレスによれば、発達障害と診断されていたのですよね? 更に申し上げれば、それすらもいささか疑問で、発達障害だけで、住居不法侵… 「私はどこも悪くない。正常だ」と主張しておきながら「生活保護が打ち切られたら困る」というのも解せないのです。

どこも悪くなく正常ならば、生活保護は打ち切られます。

生活保護を受け続けるのならば、働きたくても働けない理由が必要なわけですから。




  • << 456 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私が生保を受給しているのは、ホームレスだったからです。 ホームレスだった頃は、精神障害者だからという理由はありませんでした。 精神障害者判定されたのは、住民トラブルが起きて、精神病院に連れて行かれてからです。 住民トラブルを起こしてしまった=精神障害者のレッテルを貼られてしまったわけです。 私は発達障害でも精神でも何でもありません。

No.377 21/02/13 00:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 372 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 両親はお金の事は一切助けないと、ピシャリと厳しく… 30才も後半に差し掛かるような娘の親って何歳だと思ってるんでしょう?

22才~数年はともかく、自立して本来なら援助なんて必要のない時期ですよ?

それを、仕事に行きたくない。って気分で行かず、必要な収入も稼がずで、滞納して、払ってください。って、いったい幾ら負担させたんですか?


現在の主さんが30代後半として、問題起こして入院で収監後に、現在のグループホームで2年3ヶ月。


大卒として、23才から少なくとも10年くらい、定職についたこともないって・・・。
何してたんですか?

1人暮らしの初期費用は主さんの貯蓄でしたか?

過去を責められても。と言いますが、人間の今は、過去の積み重ねです。

主さんの今は、主さんの行いの積み重ねで、グループホームです。

そして主さんの状態を判定出来る人達の誰1人として、主さんの1人暮らしに関して、大丈夫とは言ってません。


グループホームにいて、生保受給してる主さんが、まさか、虚偽の内容でカード審査通して、キャッシングするとか、FXで投資とか、困ってると思いますよ?

主さん、1つも責任取れてないのに、繰り返していて、大丈夫って言えてしまう自分分かってないですけど、それで自分は責任能力ある。って思えるのが、既に異常事態なんですけどね。

わからないから、グループホームなんですよ。



  • << 455 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 家賃滞納していた時に、親から支払ってもらった金額ですが忘れました。 定職に就いてなかった理由は、目標があるので、その為に就職しませんでした。 初めて一人暮らしした時の初期費用は、実家に居た時にバイトしていた頃に貯めたお金から捻出しました。 今は過去の積み重ねだというのは、実感してます。 ですが、過去の過ちを責めてもどうにもならないです。 今後どうしていくかが大事だと思っています。 真剣です。 何も分かってない事はないです。

No.376 21/02/13 00:12
相談したいさん0 

>> 332 主さん 色々検討した結果をお伝えします。 やはりどなたかと付き添いをお願いして再度社会福祉協議会に相談に行くのは無理でしょうか? … 付き添いで社外福祉協議会へ出向いてもらえる人が、誰も居ません。
社外福祉協議会が、一人暮らし出来るように何とかしてもらえるでしょうか?

相談出来るNPOやボランティア団体、Googleで探していますが中々見つからないです。
どうやって見つければいいですか?

私を丸ごと理解してくれる人、本当に見つかりますかね?
見つかる自信全然無いです。

No.375 21/02/13 00:06
相談したいさん0 

>> 331 主さんのように病気や日常生活で困難がある人が生活保護を受けることに関しては、批判するどころか、まさにそういう人のための制度だと思っています。… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

グループホームに所属している事、作業所通所してる費用も生保から支払われている事は既に存じています。

私は病気ではありません。
いつでも働ける状態です。
早く自由になりたいです。

  • << 384 病気ではないなら、障害者枠でも健常者枠でも関係なく、働き始めたらどうでしょうか。生活保護を継続しながら働くことは可能なわけだし。 もちろんチャットレディなどではなく、パートでもアルバイトでも、普通にお店や会社で働くわけです。 病気ではない、障害もない、でも働けないから生活保護費で一人暮らししたい、というのは筋が通らないのではないでしょうか。 病気や障害がないなら、まずは普通に働くことからではないですか? 経験やスキルがなくてもできる仕事はありますよ。
  • << 388 私は健常者として生活してますが、診察をすれば何かしらの診断を受けるかもしれないと感じながらくらしております。 グループホームにお世話になっております主さんが頑なに病気を否定するのが理解できませんね。 私は人畜無害だから普通に暮らせろといまだに その一点張りする限り絶対に状況は変わりません。 申し訳ないですがはっきりと言わせて頂きます。 貴女は病気でございます。 治療に専念し、一人暮らし出来るお金をしっかり貯めて下さい。

No.374 21/02/13 00:01
通りすがりさん347 

>> 372 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 両親はお金の事は一切助けないと、ピシャリと厳しく… 親御さんが援助を断った理由は収入が少ないから、だけではないと思います。
もっと他に理由があるんじゃないですか?
それから前にもレスしましたが生保は生活を立て直す為に一時的に支給してもらうので、一人暮らしするからと言う理由では打ち切られると思いますよ。
て言うか、働けるなら生保要りませんよね?

  • << 439 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 両親は、月10万円台の稼ぎで本当に収入少ないです。 法テラスに提出しなければならない書類を見て知りました。 なので、両親にはお金の事は頼れません。自分がしっかりしないといけません。 働けますけど、今は収入無いですし、生保打ち切られたら困ります。 一人暮らし支援は、生保打ち切られないと思います。 保健センターの担当者の許可がおりれば、援助してもらえる事になっていますので。 保健センターの担当者の許可次第なんです。

No.373 21/02/12 23:29
相談したいさん0 

>> 329 主さんへ このスレのご意見と、主さんの過去スレ含めてザッと目を通しました。 そうですね、私のほうもエキサイトするあまり皆様が批判… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

そうですね。
私は、ただ一人暮らし支援してもらいたいだけなのに、過去の罪について非難されるレスが多くて、本末転倒な状況になってます。

No.372 21/02/12 23:23
相談したいさん0 

>> 328 一人暮らしの費用も生活保護に頼ろうとする。 まずはその考えをやめましょうよ。 家具、家電、敷金礼金くらい貯めてから、一人暮らしを考えまし… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

両親はお金の事は一切助けないと、ピシャリと厳しく突き放されました。
稼ぎが凄く少ない両親なので、頼りづらいですし、生保しか手段はないです。

一人暮らしする為には、最低100万円くらい必要ですし、自分でその資金を貯めるのは難しいです。

  • << 374 親御さんが援助を断った理由は収入が少ないから、だけではないと思います。 もっと他に理由があるんじゃないですか? それから前にもレスしましたが生保は生活を立て直す為に一時的に支給してもらうので、一人暮らしするからと言う理由では打ち切られると思いますよ。 て言うか、働けるなら生保要りませんよね?
  • << 377 30才も後半に差し掛かるような娘の親って何歳だと思ってるんでしょう? 22才~数年はともかく、自立して本来なら援助なんて必要のない時期ですよ? それを、仕事に行きたくない。って気分で行かず、必要な収入も稼がずで、滞納して、払ってください。って、いったい幾ら負担させたんですか? 現在の主さんが30代後半として、問題起こして入院で収監後に、現在のグループホームで2年3ヶ月。 大卒として、23才から少なくとも10年くらい、定職についたこともないって・・・。 何してたんですか? 1人暮らしの初期費用は主さんの貯蓄でしたか? 過去を責められても。と言いますが、人間の今は、過去の積み重ねです。 主さんの今は、主さんの行いの積み重ねで、グループホームです。 そして主さんの状態を判定出来る人達の誰1人として、主さんの1人暮らしに関して、大丈夫とは言ってません。 グループホームにいて、生保受給してる主さんが、まさか、虚偽の内容でカード審査通して、キャッシングするとか、FXで投資とか、困ってると思いますよ? 主さん、1つも責任取れてないのに、繰り返していて、大丈夫って言えてしまう自分分かってないですけど、それで自分は責任能力ある。って思えるのが、既に異常事態なんですけどね。 わからないから、グループホームなんですよ。
  • << 383 他の方のレスを読ませてもらいましたが、主さん、以前一人暮らしをしていた時は親御さんに家賃負担してもらっていたんですね。 で、主さんは気が向いた時だけチャットレディで稼いだいたんですね。 チャットレディって稼げるんですか? 本業の合間に副業でするようなモンじゃないんですか? それならお水さんのがよっぽど収入安定してそうな・・・。 それに主さん自身はもう大丈夫。と言われても職員から止められているのが事実でしょ? まだ主さんに一人暮らしは早いんですよ。 多分主さんが希望するレスは付かないと思います。 地道に働くというコトを覚えて下さい。

No.371 21/02/12 23:16
相談したいさん0 

>> 327 今の主さんの、おうむ返しや、頑なさは、 幼い頃から、発達障害の為の判定や療育のなかった為に、ずっと周囲とのコミュニケーションがうまく行… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

作業所での嫌がらせに関しては、はなから相手にしなければいい、完全無視でいけばいいと思います。
そういう輩とは一切関わりたくありませんので。

時間は待ってくれません。
一日も早くグループホームを退所して一人暮らしがしたいです。

No.370 21/02/12 23:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 357 自己破産手続きが完了したら、再度保健センターの担当者と話をして、一人暮らし支援の交渉をします。 >自己破産手続き

難航すると思いますよ?

そもそも、虚偽の内容で審査通っていますし、

返済能力ないのに借りて、下手したら1度も返してないのでは?

免責不許可事由になると思います。

責任能力の有無って意味では、主さんは返済能力はないですけど、嘘書いててお金借りてるんですよね。

法テラスの担当弁護士さんも困ってると思うなぁ~

主さん、そもそも、定職についたこともないし、仕事も気が向いただけしかしないわけでしょ?

1人暮らしの生活費も、家賃も主さんの責任で、自分で稼ぐものなんです。

家を出たのに、実家の家族に払って貰って当たり前。

そして生保受給中で法テラスの費用もほぼ無料。

世の中の人って、ちゃんと自分の生きていく為のお金って稼いで暮らしているんです。

私は何しても許されるし、何しても生保が出してくれる。

なかなかにすごいですよ?

病気とかの事情があって働けないから受給出来るのであって、主さん病気じゃないんですよね?

だったら、何故生保受給当たり前って考え何だろう?

歩合制のチャットレディじゃなく、賃貸契約したいなら、定職で定収入で滞納しないでちゃんと払えます。っていうのが、「契約」です。
踏み倒して、法的に退去させられてもいますし、何一つ大丈夫ではないんですよ。

まあ何も通じないのは分かってるんですけど。

肩入れしてる通行人さんが可哀想だわ…

  • << 438 自己破産がスムーズに上手くいくように、祈るばかりです。 生保受給は当たり前とは思っていません。 今となっては、私は色々と取り返しがつかない大変な事をしでかしてしまったと思っています。 大変人生勉強になりました。 今後は同じ過ちは犯さないよう、充分気をつけて生活していかないといけません。

No.369 21/02/12 23:06
相談したいさん0 

>> 326 >自分が全然悪くないとは思っていません。 残念ですが、主さんは言い訳ばかりですよ。 >自分がしてしまった事の事の大き… 絶対口先だけではありません。

作業所の嫌な態度をとる利用者に関しては、一人だけではないのできりがないですし、もう結構です。
はなから相手にしなければいい事ですし、その方向でいきます。

一人暮らししたい件は、通院先の主治医からは、役所(生保)や保健センターの担当者と相談して決めてください、と言われました。
役所(生保)の担当ケースワーカーに一人暮らししたい事を話したら、保健センターの担当者が決める事だと言われました。

No.367 21/02/12 22:39
相談したいさん0 

>> 319 本当に問題がないなら、一人暮らしを続けられていたし、隣人とトラブルになることもなかったし、騙されて自己破産することもなかったし、自立までは行… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

そう言われましても、私が一人暮らししたい気持ちは一切変わりませんし、諦めれません。
ネット副業で騙されたのは、一人暮らし資金を作ろうとして騙されただけです。
私は真剣でした。
騙した方が悪いです。ろくな人生ではない、何らかの形で天罰が落ちるでしょう。

No.366 21/02/12 22:34
相談したいさん0 

>> 313 主さん、おはようございます。 私は主さんの事を思って、意見させて貰ったまでですが、もし不快になって傷付いておられたりし… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

グループホームでの生活は、周りとトラブル無く、ホームでの決まり事もきちんと守って生活してます。
一日一日が大事だと思って継続していきます。

身近で相談出来る人は誰も居ません。
保健センターの担当者も、石頭で全然話になりませんし、本当に八方塞がりです。

応援ありがとうございます。

No.365 21/02/12 22:30
相談したいさん0 

>> 312 それの原因が病気であれ、発達障害であれ主様が変わらないことには1人暮らしの許可は降りないと思います。 人の行動を悪意的に捉えてるにしろ… 一人暮らし支援認めてもらえるように、一日一日をきちんと生活続けていきます。

人付き合いは苦手で、独りでいるのが好きです。
人付き合いにはいつも苦労します。
関わる時は、適度な距離で接するようにしてます。

No.364 21/02/12 22:23
相談したいさん0 

>> 291 ループの意味を取り違えています。 何を言っても会話にならず あなたの「現実離れした要望と抱負」が帰ってくるだけであることを指摘してい… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

現実離れではなく、現実を見据えて真剣に考えての事です。
これ以上グループホームで無駄な時間を過ごしていれる程、ゆとりがある状況ではありません。
早くグループホームを辞めて、一人暮らしになって、目標に向けてやっていきたいです。

No.363 21/02/12 22:19
相談したいさん0 

>> 286 >音楽家や声優 目指しているのでしたら、チャットレディーは風俗嬢やAV女優のお仲間なのでされない方が良いですよ。 主さんの… チャットレディはラクに稼げる仕事ではありません。
チャットレディも地道に稼ぐ仕事です。
雨の日や天候関係なく、自宅でPC回線繋いでやれるので、やりたいと思ってます。

自立訓練は、2年3ヶ月弱充分頑張りました。もう充分です。

No.362 21/02/12 22:15
相談したいさん0 

>> 280 (続) 決定打は、↓ この一文。 >ホームで楽器演奏してたら苦情が出る >ので、楽器演奏は独り暮らしを始めて &… 自分のやりたい事も禁止されなければならないのですか?
売れないバンドマンとかは、安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやってると思いますけど?
それの何がいけないのでしょうか?

  • << 385 >売れないバンドマンとかは、 >安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやってると思いますけど? してないよ 防音施設(スタジオ)に行くんですよ。 基本的に、自宅で演奏しても常識的な範囲で音は出さずにヘッドフォンとかです。 又は、きちんと、防音の住宅を借ります。 自宅で演奏出来る賃貸はほとんどありませんし、分譲の持ち家でも、共同住宅の規約で騒音等は出さない事になってますよ。 一戸建てでも、うるさければ条例違反です。 戸建て建てる人は音楽するなら防音施設の部屋を作ります。 ちゃんとルールを守って世の中の人は生きてます。 選挙カーも、時間になれば黙ります。 電子ピアノとか、主さんだってルール守れたら、今のグループホームで演奏出来るのですから、ジモティーとかで譲って貰えばいいと思います。 お医者さんや、施設の人にきちんと相談して、ルール守れたら、ダメとは言わないです。 上手なら病院の慰問とかの依頼も有りますよ。 人前で演奏出来ます。
  • << 386 ねぇ… 隣人トラブルになったのってもうそういうところが原因なんじゃないでしょうか? 多分だし、違う気もするけど主さんの発達障害はアスペルガーなんじゃないですか? 応答するのは普通に出来てるけど、皆さんがスレで言っている意味も理解していないですし、文面だけ理解して返信しているようにしか見えないんですよね 例えば アパートでお風呂に入っていて歌いたくなったら大声で歌ったりしますよね でも、当然安いアパートだと歌声って隣の部屋や廊下に響くんですよ(昔住んでたアパートの住人がそうだった) そうするとうるさいと感じた人はその人がお風呂から出るのを見計らって壁ドンしたりするんです やられた本人は何で急にこんな事されなきゃいけないの?!って思うかもしれませんが、実際うるさくしていたのは壁ドンされた側なんですよね 主さんってそういのあるじゃないですか? 一人暮らししたらアパートで楽器演奏しようとしているし… もういっそのこと施設正規の方法で出て一人暮らしは諦め 逃げ出してまたホームレスに戻った方が生きやすいと思いますよ
  • << 406 そうきますか。 もう貴女に何を話しても馬の耳に念仏 ですので、やりとりをしていてかなり 辟易してしまいました。 現実をきちんと見つめる事が最善策で あり、その上で何か進展に繋がれば という思いから何度かレスをさせて 頂きましたが、それも難しいと痛感しま したので、これにて失礼します。
  • << 408 演奏、練習もスタジオですよ。
  • << 409 てか、うるさくされた側ではなかったですっけ? 主さんが好き放題して、生活音の範囲だ、とかでトラブルになって反対に分からせるために嫌がらせ?されたってことですね。さしずめ。 主さん、ぼろがでましたね。分かっちゃいました(笑)

No.361 21/02/12 22:11
相談したいさん0 

>> 279 主さんはこれだけ多くのレスに対して まるでコピーの如く 「もう仕返しはしません」 「独り暮らしをするだけの能力はある」 「独り暮らし… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

多少の生活音が聞こえるのは仕方ない事だと思います。我慢します。
金銭面は、何とかやりくりして一人暮らししていきます。
健康保険、年金は生保の方で免除してもらえるので大丈夫です。

No.360 21/02/12 22:05
相談したいさん0 

>> 278 >グループホーム退所するので、今通所してる作業所には行きません。 これを主さんの場合は、自己判断では出来ません。 判断するのは… 弁護士さんに相談するのは、お金がかかります。
私はお金ありません。

No.359 21/02/12 22:05
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 353 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は、発達障害ではありません。 運良く犯罪者に… ん?

40番のレスによれば、発達障害と診断されていたのですよね?

更に申し上げれば、それすらもいささか疑問で、発達障害だけで、住居不法侵入や器物損壊事件を起こした挙げ句、刑事罰を免れることと引き換えに精神病院に強制入院させられることにまでつながるだろうか?という疑念を感じるのです。

そしてこうした一連の顛末を考えると、発達障害のみならず、統合失調症などの精神疾患ありという診断が下されたのではないか?という疑念が湧くのです。

多分、ここにおられる多くのレスの方々が、感じておられることと思うのです。




  • << 378 「私はどこも悪くない。正常だ」と主張しておきながら「生活保護が打ち切られたら困る」というのも解せないのです。 どこも悪くなく正常ならば、生活保護は打ち切られます。 生活保護を受け続けるのならば、働きたくても働けない理由が必要なわけですから。
  • << 435 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は病気ではありません。 集団ストーカーに巻き込まれてるのだと思います。 と言っても、同じ境遇に遭った人しか理解されないでしょうけど。 頭おかしい人としか思われないでしょうね。

No.358 21/02/12 22:02
相談したいさん0 

>> 277 >チャットレディもきちんとした仕事だと思ってます そうなんですが、今の主さんでは、多分、ルールを理解できなくて、お客にリクエスト… ブランクはありますが、チャットレディ経験あります。
簡単に脱いだりはしませんし大丈夫です。
チャットレディがラクな仕事ではない事も、経験上知ってます。
だけど、やりたいです。

No.357 21/02/12 21:58
相談したいさん0 

>> 275 主さん、生活保護を受給されて、自己破産手続を去れているので、今の精神障害者自立支援施設の住所で、申請されてるから、転居が出来ないです、法律で… 自己破産手続きが完了したら、再度保健センターの担当者と話をして、一人暮らし支援の交渉をします。

  • << 370 >自己破産手続き 難航すると思いますよ? そもそも、虚偽の内容で審査通っていますし、 返済能力ないのに借りて、下手したら1度も返してないのでは? 免責不許可事由になると思います。 責任能力の有無って意味では、主さんは返済能力はないですけど、嘘書いててお金借りてるんですよね。 法テラスの担当弁護士さんも困ってると思うなぁ~ 主さん、そもそも、定職についたこともないし、仕事も気が向いただけしかしないわけでしょ? 1人暮らしの生活費も、家賃も主さんの責任で、自分で稼ぐものなんです。 家を出たのに、実家の家族に払って貰って当たり前。 そして生保受給中で法テラスの費用もほぼ無料。 世の中の人って、ちゃんと自分の生きていく為のお金って稼いで暮らしているんです。 私は何しても許されるし、何しても生保が出してくれる。 なかなかにすごいですよ? 病気とかの事情があって働けないから受給出来るのであって、主さん病気じゃないんですよね? だったら、何故生保受給当たり前って考え何だろう? 歩合制のチャットレディじゃなく、賃貸契約したいなら、定職で定収入で滞納しないでちゃんと払えます。っていうのが、「契約」です。 踏み倒して、法的に退去させられてもいますし、何一つ大丈夫ではないんですよ。 まあ何も通じないのは分かってるんですけど。 肩入れしてる通行人さんが可哀想だわ…

No.356 21/02/12 21:56
相談したいさん0 

>> 274 「一生グループホームで生活しろって事ですか?」 現状ではそう言わざるを得ません。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

何故、現状では一生グループホーム生活ですか?
私は、周りとトラブル無く、ホームでの決まり事もきちんと守り、安定して生活してます。
グループホームを辞めて、もう一人暮らししても大丈夫です。

No.355 21/02/12 21:53
相談したいさん0 

>> 272 それは▪▪▪ 天涯孤独とは言いませんよ😅 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

見捨てられてるので、天涯孤独のようなものです。

No.354 21/02/12 21:51
相談したいさん0 

>> 267 >作業所は訓練なんですね。 はい、主さんは現在訓練中です >グループホーム >精神障害者自立支援施設に入所し… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

一人暮らししたい事を、通院先の精神病院の主治医には何度か話しましたが、その話は役所(生保)や保健センターの担当者と相談して決める事だと言われました。

グループホームに入所して2年3ヶ月弱、周囲とトラブル無く、ホームの決まり事もきちんと守り、安定して生活してきました。充分頑張りました。
一人暮らしの支援が認められてもいいと思います。

No.353 21/02/12 21:42
相談したいさん0 

>> 261 主さん、軽度知的障害の子供育て上げて、成人して社会に送り出した母親です、娘は、22歳で去年御相手も、軽度知的障害の方と結婚しました、自力で就… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私は、発達障害ではありません。
運良く犯罪者にならず刑務所行きにならず済んだだけです。
一人暮らしは、生保の支援でやってもらえるように、仲介者を入れてお願いしようと思ってます。
まだその仲介者は見つかっていませんが。

  • << 359 ん? 40番のレスによれば、発達障害と診断されていたのですよね? 更に申し上げれば、それすらもいささか疑問で、発達障害だけで、住居不法侵入や器物損壊事件を起こした挙げ句、刑事罰を免れることと引き換えに精神病院に強制入院させられることにまでつながるだろうか?という疑念を感じるのです。 そしてこうした一連の顛末を考えると、発達障害のみならず、統合失調症などの精神疾患ありという診断が下されたのではないか?という疑念が湧くのです。 多分、ここにおられる多くのレスの方々が、感じておられることと思うのです。
  • << 381 主さんが健常者ならば、学校を卒業したら、ハローワークに自分で足を運び、定職に就いてます。 高収入稼げますなんて、謳い文句のサイト企業なんて、胡散臭いって詐欺と分かりますし、手を出さないです、騙されたから、相手が悪いじゃなく、主さんの意思でしたんだから、主さんが学習能力無かっただけ、サイトビジネスは、そう言うものです。法務局の認可もない、闇会社です。 派遣会社も、日雇いは違法だから、遣ってませんよ、雇用契約ですよ、個人情報および保証人も身分証明書提示も有ります、派遣会社によれば、来店して面接も有ります。 主さんのチャットレディーも派遣等の経験有ると言っても、経歴実績にならないです、闇会社ですから偽装です。 アパートも、初期費用から家賃も、親兄弟に保証人もしてもらい、滞納が続き親兄弟にも限界で、放棄されて、大屋さんに訴えられて、家裁道具も強制没収去れて、強制退去でしょ、30後半の健常者がすることじゃないです。 主さんが、警察沙汰になった時、相手方から嫌がらせが有ったならば、警察も相手に事情聴取してるし、主さんも去れたはず、噛み合わないから、警察も判断し精神科入院になり、発達障害や精神障害等の診断を受けて、社会福祉協議会に連絡して、障害者自立支援法に基づき、障害福祉サービス利用出来るように手続して、精神障害自立支援施設が適応と、グループホームに入所、保護されてるのです。
  • << 382 続き 主さんが発達障害や精神障害ではない、病気でないならば、精神障害者自立支援施設に、入所も出来ませんし、精神障害者福祉の支援も受けれないです。 警察が犯罪者を、運が良くなって、見逃すわけ無いです、身元調査もして、親兄弟にも連絡行き、アパートの裁判沙汰も有るから、ブラックリストに載ってます、親兄弟にも放棄したから、グループホームなんですよ。 発達障害でもなく、病気でもないなら、何故精神科に通院やカウンセリング受けてるんでしょ、発達障害や精神障害が有るからでしょ。 今の精神障害自立支援施設の住所で、生活保護受給去れているから、施設退所は出来ません、生活保護受給している以上、グループホームで生活です。 加えて、自己破産手続中だから、此方でもグループホーム退所は不可です。 生活保護も自己破産も、預貯金や手元に、お金がないから、病気や怪我や障害で、就労も不可だから、支払能力が無いから、申請されて審査が通過します。 預貯金をしても駄目ですよ、預貯金が有るなら、収入が有ると見なされて、生活保護は、減額されます、自己破産は、クレジットカードの会社に、債務で返済金にあてられます。 作業所は、B2型事業所は、雇用無し就労ではないので、まずA型事業所の雇用契約有り一般企業に、就労出来る所まで、ランクを挙げるのが改善、2年3ヶ月で、まだB型の作業所ですから、改善去れてない。

No.352 21/02/12 13:53
教えてほしいさん1 


主さん


頑張って💪

応援してますから。😊

  • << 434 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 御声援ありがとうございます。 私は充分頑張ってます。 作業所頑張って通所して、真面目に作業してますし、ホームでもタイムスケジュール通りきちんと生活してます。 いつになったら一人暮らし認めてもらえるでしょうかね。

No.351 21/02/12 08:30
知りたがりさん351 

もう他の人と仲良くするしかないと思います 強い人間は孤独でも生活していますが、弱い人間ならば群れて生活するのは仕方ないです

  • << 433 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は孤高なので、独りでも大丈夫です。 群れるのは大の苦手です。

No.350 21/02/11 23:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 330 256さん 257さん お返事遅れましたがご指摘ありがとうございます。 前述のように全般的な批判とは言い過ぎましたが、一部差別… お返事ありがとうございます。

通行人さんは、健常な精神状態での誤診で虐待を受けてしまった、難病による肢体不自由の身体障害の弱者で被害者なので、主さんの心配をする心中は解るのですが、

主さんのは違うんですよ。

発達障害等で脳の働きに特性があると、一般的な人の出来る事が苦手であったり等の事があるんです。
努力ではどうにもならないし、周囲も困ってしまいます。

キチンとした知識と判定をして今は、幼児や小学生等は、療育して、ソーシャルスキル等の底上げや、ケーススタディで、実際にこんな時はどうしたら良いか。と細かく実際に経験として教えてあげないと、察するのが苦手等の人もいるので、対処方法を細かく指導します。

見た目は普通ですし、勉強は問題なかったりするので、気付かないまま育ち、本人は生き辛さや、周囲との上手く行かないストレスから、自信を無くしたり、病んでしまったりします。

普通の人でも、欝やストレス、事故等の脳の損傷等で機能が正常に働かなくなるので、大人になってしまってからだと、脳のモニタリングしながらでないと、発達障害なのか、二次障害なのかは難しいのですが、主さんはかなり重度だと思われます。

大人になり親や教師等の監護下から離れてから、常識や社会ルールの理解が出来ていないと累犯者になってしまう事もあります。
通行人さんとは違うのであまり感情移入はされない方が良いですよ。

No.349 21/02/11 22:06
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 335 先ほどの農業の案は、あくまでも選択肢のひとつとしての提案です。 まずは過去を償い、今の場所で信用を得て専門家が一人暮らしを許可した上で… 通行人さん、理解されていましたか?私こそ有り難う、ございます。

通行人さんは、難病何ですよね、誤診も有り盥回しの様な、理不尽な社会対応で、嫌な思いされたんですね、御察しします。

難病は、国の指定になってますか?今は御両親も健在ならば、最低限の支援を受けて、生活していけるように、介助や介護も、受けれてるのかな?親はいつまでもいませんから、市役所の障害者福祉窓口で、相談など去れたら良いです。

この主さんは、学校を卒業後は、まともに正規雇用の就職をしたこともなく、国民保健も国民年金も、未加入で、保証人もいらない、住所不定でも、雇ってくれる闇会社の様な所の仕事をしたみたい、親兄弟にも頼り、家賃支払もしてもらい、改善がないから、見離されて、ホームレスになったようだよ。

警察沙汰になり、精神科入院去れて、身元を調べて親兄弟にも、連絡行き放棄されて、精神障害者保健福祉課の職員や精神障害者自立支援施設の職員に働きかけて、最低限の簡単な診察で、発達障害や精神障害の疑いが有りとなったんだろう、だから主さんは、何にも理解できないんですよ。

環境が代わり保護されて、今は、2年前半前より落ち着き、何とか生活出来てる状態ですね。

主さんは、一人暮らしの前に、まず一般企業に就職出来るように、訓練が必要ですね、それすら自分で考えらんないくらい、中度か、重度の障害者だと思います。

No.348 21/02/11 21:13
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 339 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 ホームレスになる前は、日雇い派遣のバイトに行った… そうでしたか。

その日雇い派遣のバイト時代には、お住まいのアパート近隣の住民や、バイト先の人からの嫌がらせはありませんでしたか?




  • << 379 まあ今の世の中、アラサー、アラフォー世代とて、経済的にも精神的にも自立できていない人はいます。 ただその多くは、親元にパラサイトしています。 アパートを借りて親元を離れ、1人暮らしをするようになった経緯を、お教えいただけないでしょうか?
  • << 432 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 日雇い派遣のバイト時代は、近隣トラブルやバイト先での嫌がらせはありませんでした。 平和に暮らしてました。

No.347 21/02/11 20:38
通りすがりさん347 

沢山レスが付いてるから、もしかしたら何度も同じ質問をされてるかも知れませんが、障害者手帳は取得してないのですか?
今は生保を受給中だそうですが、生保は生活を立て直す為に一時的に援助するものなので生保をあてに一人暮らしを考えるのはどうかと思います。
それなら障害年金を受給するのが良いと思います。

それとグループホームを出たら仕事も自分で探さなければならないだろうし、先ず健常者と同条件で働けますか?
職場に嫌な人が居てもうまくスルー出来ますか?
以前一人暮らしをしていた時に近隣トラブルを起こされていたようですが、前科があるから禁止されてるんですよね?
仮にお隣さんが嫌いなタイプの人でもうまく付き合えますか?

  • << 431 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 障害者手帳は取得していません。 自立するまで生保で生活する事は間違ってますか? そんな人は沢山いると思いますけど。 私は、まずはチャットレディで収入を得ようと思ってます。 一人暮らし支援が許可おりないのは、住民トラブルで転々として、生活が長続きしなかったからです。 住民トラブルが起きるのが恐怖だと、保健センターの担当者からは言われてます。 隣近所等が嫌な人でも、何とか生活します。 トラブルにならないように、本当に心がけます。

No.346 21/02/11 17:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 195 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 作業所は訓練なんですね。 生保は毎月支給されて… 今の主さんは

>精神障害者自立支援施設
で訓練中です。

グループホームでの生活迄含めて、支援を受け施設の方にケアして貰って、毎日の生活リズムから訓練しています。

世帯収入の沢山ある家の方の場合は、お金を払って入所して訓練を受け自立の為の支援を受ける場合もあります。

主さんは病院に収監されて、落ち着いてから、いきなりグループホームでの生活がはじまった為に事情が分からずなのだと思いますが、

障害者の為の支援事業があり、国や自治体の補助金(税金)で支えられて、障害者の自立支援施設は運営されています

勿論、自立支援とはいえ運営して利益をあげる必要もあるのですが、主さんのいる所は作業所であって職場ではありません。

訓練をする場で実は労働契約を結んでいません。

どうしてか?
普通に働けない人の練習だからです。
だから作業所には毎日来てね。と言われますが、
守れなくても処分等ありません。

ですが労働契約を結んでいないので、
労働関係にないので最低賃金の保証もありません。

安過ぎると思っているかもしれませんが、主さんのしている作業は内職的なもので単価が安いんです。

練習なので難しい事は求めません。

障害者でも補助金でない、食べていける報酬をと頑張って改善している事業所もありますが、納期等守るのも難しいので収益が低いです。

普通の職場には支援員なんていません。

  • << 430 作業所行きたくないです。凄く苦痛です。 しかし、工賃の金額の件があるので、真面目に頑張ってます。 利用者からわざとらしい大きな咳払いされたり馬鹿したような態度をとられたりありますが、それも工賃を貰う為の我慢料と思って頑張ってます。 凄くストレス溜まります。

No.345 21/02/11 17:13
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 344 >グループホームでの私は恵まれていません。
どこが恵まれているのか。

本来は、刑務所にいるはずだったからですよ。

器物損壊だけでなく色々他にも余罪もありますから。

器物損壊で30万円以下の罰金か3年以下の懲役なので、フルであったら、刑務所内です。


新卒入社で、仕事の頑張りすぎ等での、離職で最終的に今の状況かと思いましたが、一人暮らししていたのに、必要なだけ仕事に行かずで屋賃滞納の、法的措置でホームレスですか・・・


家を出てからも、家族に家賃負担させて当たり前で縁も切られて…


思っていたよりも、遥かに責任能力が欠如しているので、そもそも、毎日、週5日間~週6日間の1日8時間の就労経験もないという事でしょうか?


それでしたら、作業所に週5日通って、4時間x5以下の作業ですら苦痛と思うのも、生保受給にも何の疑問もない事がよくわかりました。

  • << 429 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 幸い刑務所行きにはなりませんでした。 その点では恵まれているかもしれません。 作業所は、午前9時~午後4時くらいまで拘束されてます。 午前と午後に各10分ずつ、御昼に1時間休憩があります。 4時間勤務ではありません。 週5日(月によっては週6日)勤務です。 美容室で使われるタオルたたみをやってます。 実際やってみたら分かりますが、単純作業のようで中々ハードです。

No.344 21/02/11 16:47
相談したいさん0 

>> 257 スレのやり取りを全て読んで、悲痛に見えますか? だとしたら、通行人さんはご自身に重ねてマスクをかけています。 嫌がらせを受けてい… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

保健センターの担当者は、生保の担当ケースワーカーの事ではありません。
心の健康支援室の人です。

グループホームでの私は恵まれていません。
どこが恵まれているのか。
早く一人になりたい、一人暮らしがしたいです。

No.343 21/02/11 16:38
相談したいさん0 

>> 254 何度も申し訳ないです。 お金を貯めることについて長々と書いたのは、主さんが、担当者がお金を貯めれば良いと言ったと書かれていたからです。… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

一人暮らしは、自分でお金貯めてやるならどうぞ御自由にといった感じで、保健センターの担当者からは言われたので、それなら出来ると思います。
ただ、そのお金を貯めるのが厳しいです。
今から貯め始めて何年かかるか。
引っ越し費用も必要なので、100万円近くは貯めないと厳しいと思うので。
気が遠くなりそうです。

No.342 21/02/11 16:32
相談したいさん0 

>> 252 皆が各々レスをして、その内容が同じだからと、袋叩きなわけではないと思う。 同じように思う人が多くいるだけで。。主さんとやりとりしたいレ… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

色んな意見が出ていますね。
厳しいレスが多いですが、それが現実なんですよね。
それでも、事が少しずつでも良い方向へ向いていくように、頑張っていきたい。
諦めきれませんしね。頑張るしかないですよね。

No.341 21/02/11 16:20
相談したいさん0 

>> 248 余談で恐縮ですが、今回の一件で改めて私が以前無理解からネガティブな感情をいだいてわかったようにえらそうに説教がましいことを言って傷つけてしま… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

因果応報という言葉があるように、自分がやった事は何らかの形で返ってきます。
私自身も経験しました。
これからは、そうならないように心がけて生きていきます。
本当にそう思います。

No.340 21/02/11 16:04
相談したいさん0 

>> 243 主さん、今日も夜が明けましたね〜。 色々言われたにしても、周りの意見に流されず、これからなりたい自分を想い描いて、自分を信… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

自分がされて嫌な事は、しないように心がけていますが、嫌がらせとか喧嘩を売られているような気がすると、仕返してきていました。
もうそれらも今後は一切しません。
結果的に自分が悪者扱いされるという事を、学習しましたから。

一人暮らしする事も、人生もまだ諦めていません。
まずは一人暮らし出来る事を目標に頑張っていきます。

No.339 21/02/11 15:56
相談したいさん0 

>> 241 ホームレスになる以前は、どうやって生計を立てておられたのですか? 家賃が払えなくなったというのは失業でしょうか? どうして失業されたので… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

ホームレスになる前は、日雇い派遣のバイトに行ったり行かなかったりという生活をしてました。
家賃を払えなくなったのは、日雇い派遣のバイトに行かなくなって、お金が足りなくなったからです。
多少家賃を親が負担してくれていましたが、それも途中からしてもらえなくなり、家賃滞納になり、裁判にかけられ強制執行で裁判官等がきて追い出されました。

詐欺ばかりなので、もう投資系はやりません。

  • << 348 そうでしたか。 その日雇い派遣のバイト時代には、お住まいのアパート近隣の住民や、バイト先の人からの嫌がらせはありませんでしたか?

No.338 21/02/11 15:48
相談したいさん0 

>> 240 主さんへ 先ほど伝え忘れましたが、私が人権侵害や嫌がらせ被害を受けた時は法務局や社会福祉協議会の方々にも相談に乗って頂きました。 そ… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

今後嫌がらせ被害を受けた時は、冷静に対処していきたいと思います。

一人暮らしをしたい件で、社外福祉協議会にメールで相談しましたが、うちでは力になれないと言われ、保健センターのメールアドレスを教えてもらいました。
保健センターにメール相談しましたが、返信きませんでした。
何処からも見放されてます。
頼れる場所も無く苦しい日々です。

No.336 21/02/11 14:20
匿名さん76 

このスレッドをずっと読んでいて、色々と考えさせられました。

主さんを心配するレスを拝見して、自分が投稿したレスを読み直して反省したり。
主さんの私への返信が、「重要なところ」で噛み合っていないのを読んで、こういうところが障害で、トラブルに繋がるのかもしれないと感じたり。

主さんは、自分の主張のみで、他者への思いやりが欠如していると思います。
反省は被害者に対して行うものです。
加害者である主さんが、早く自由になるためのパフォーマンスじゃない。
主さんのは反省ではありません。

私がどうしても許せないのは、刑罰に問われず、罪を償うこともしなかった主さんが、「もういいでしょう。」「十分でしょう。」「いつまでも言われたくない。」「権利がある。」と平気で書いてあるところだと思います。
私が被害者だったら、一生許せないし、許されて欲しくないです。
二度と出てくるなと思います。
他者に被害を与えた犯罪者が、生活保護で様々な恩恵を受けながら自由に一人暮らしするのは、「当然の権利」ではないですよ。そんな権利あるわけない。

多分伝わらないから障害なのだろうと思いますが、心の底から理不尽で歯痒いです。

  • << 428 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 真剣に謝罪してるのに、反省ではないと言われる事は大変心外です。 生保で決して裕福な生活してるわけでもないですし。それなのに何がそんなに腹ただしいでしょうか? 私は病気ではありません。集団ストーカーの被害者だと思います。 こんな事を言ったところで、何も理解出来ないでしょうけど。

No.335 21/02/11 13:46
通行人 ( o8hwSb )

>> 333 通行人さん、主さん宛のレス読みました。 通行人さん宛のレスにも、書きましたが、主さんの場合は、発達障害や精神障害の疑いが有るから、障害… 先ほどの農業の案は、あくまでも選択肢のひとつとしての提案です。

まずは過去を償い、今の場所で信用を得て専門家が一人暮らしを許可した上での一案ですが…。

再度色々教えてくださりありがとうございました
m(__)m

  • << 349 通行人さん、理解されていましたか?私こそ有り難う、ございます。 通行人さんは、難病何ですよね、誤診も有り盥回しの様な、理不尽な社会対応で、嫌な思いされたんですね、御察しします。 難病は、国の指定になってますか?今は御両親も健在ならば、最低限の支援を受けて、生活していけるように、介助や介護も、受けれてるのかな?親はいつまでもいませんから、市役所の障害者福祉窓口で、相談など去れたら良いです。 この主さんは、学校を卒業後は、まともに正規雇用の就職をしたこともなく、国民保健も国民年金も、未加入で、保証人もいらない、住所不定でも、雇ってくれる闇会社の様な所の仕事をしたみたい、親兄弟にも頼り、家賃支払もしてもらい、改善がないから、見離されて、ホームレスになったようだよ。 警察沙汰になり、精神科入院去れて、身元を調べて親兄弟にも、連絡行き放棄されて、精神障害者保健福祉課の職員や精神障害者自立支援施設の職員に働きかけて、最低限の簡単な診察で、発達障害や精神障害の疑いが有りとなったんだろう、だから主さんは、何にも理解できないんですよ。 環境が代わり保護されて、今は、2年前半前より落ち着き、何とか生活出来てる状態ですね。 主さんは、一人暮らしの前に、まず一般企業に就職出来るように、訓練が必要ですね、それすら自分で考えらんないくらい、中度か、重度の障害者だと思います。

No.334 21/02/11 13:41
通行人 ( o8hwSb )

>> 332 主さん 色々検討した結果をお伝えします。 やはりどなたかと付き添いをお願いして再度社会福祉協議会に相談に行くのは無理でしょうか? … 主さんへ
先ほどからずっと主さんが少しでもらくになれる道はないか考えてました。
今、たとえ信頼できる方が見つからなかったとしても、とにかく真面目にコツコツ努力されていれば必ず見ていてくれる方は現れます。
それと、今のグループホームから出る対策として、思いきって地方に移住して農業や牧場作業やるのも一案です。
主さん身体は動きますよね?
私、身体が動けば農業やってました、確実に。
まだ病気がひどくなる前に実際農業体験して感動したからです。
調べれば他県からの移住者をサポートしてくれる自治体もあるはずです。
農業に抵抗あるかもしれませんが、青空の下太陽を浴びていい汗をかける農業は主さんの心身にも良い影響与えますし尊い仕事です。農家の嫁不足や後継者不足もありますし、農家特有の人間関係も複雑かもしれません。
それに、農業もらくな仕事ではないですが…。
なので、いきなり農家に嫁ぐとかではなくまずは農業しながら地方で騒音などの心配のない所での一人暮らしをおすすめします。
農家の嫁募集を勧めてくれた知人もいましたが、闘病中でしたのでそれは無理でしたが…。
最大限色々考えた結果、私からは以上となります。
他の方々のような専門的知識はありませんし、今は何もできなくとも、私は主さんのことを心底応援しております😄



  • << 427 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 農業は、一時期やってみたいと思っていた時はありましたが、今は他に目標が出来ましたので、その方向でやっていきたいと思ってます。 その為にまずは、グループホームを辞める事なんです。 毎日コツコツ真面目に作業所で作業したり、ホームでの時間の決まり事をしっかり守って生活してます。 しかし、あまり評価されてないようで、工賃の作業評価点がいつも70点か80点です。 私の何がいけないのでしょうかね。凄く悲しいです。

No.333 21/02/11 13:15
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 322 318様 ハンディがあるお子様を育て上げる…身内の苦労と重なり涙が出そうです。 普通の育児だけでも大変なのに…文面から318様の壮絶な努… 通行人さん、主さん宛のレス読みました。

通行人さん宛のレスにも、書きましたが、主さんの場合は、発達障害や精神障害の疑いが有るから、障害者自立支援法(現障害者総合支援法)に基づき、障害福祉サービス利用の対象法律改正で、発達障害も含まれるとされてるから、主さんは、精神障害者自立支援施設に入所も出来てる訳です。

今の施設にいる以上は、施設職員に相談するなり、発達障害や精神障害の判定を受けて、精神障害者保健福祉手帳をの手続きをお願いして取得しないと、発達障害の支援は、受けれないのです、今の施設は、就労や生活を自活出来るように、訓練する場です。

発達障害は、先天性脳機能障害です、統合失調症に似た症状も有るから、二次障害も疑いが有る思うから、早く訓練を開始したら、ステップアップしていき、グループホームから、一般企業に就職して、自力で生活が出来る目処がたち、それで始めて、一人暮らしも許可が出るかですよ。

生活保護を今の施設の住所で、受給してるので身勝手な自分理由で、退所は出来ないのです。

自己破産も手続きしてるので、転居したりしたら駄目なんです、自己破産も返済不可能だから、申請してるからですよ。

通行人さんは、精神障害の誤診で、難病だったんでしょ?健常者の方は、発達障害は、分からないですよ。

私の娘も、自宅教育でしたが、中学、高校と支援学級、支援高校で、訓練を受けました。

  • << 335 先ほどの農業の案は、あくまでも選択肢のひとつとしての提案です。 まずは過去を償い、今の場所で信用を得て専門家が一人暮らしを許可した上での一案ですが…。 再度色々教えてくださりありがとうございました m(__)m

No.332 21/02/11 11:39
通行人 ( o8hwSb )

主さん

色々検討した結果をお伝えします。
やはりどなたかと付き添いをお願いして再度社会福祉協議会に相談に行くのは無理でしょうか?

それと、NPOやボランティア団体なども相談済みとのことですが、すべてのNPO団体に相談されたわけではないですよね?
ただ、NPOやボランティア団体もピンキリですからきちんと信頼できる所かどうかまわりに確認されてください!

根気強く今の主さんをまるごと理解してくださる方をさがされてください!!

そして、その方が見つかるまでは本当に大変だと思いますが、日々コツコツ無理なくできることをされてみてください!

日々明るいことだけ書く日記はとても良いことだと思いますよ!

生きるのさえしんどい日々だと思いますがどうかあきらめないでくださいね!

  • << 334 主さんへ 先ほどからずっと主さんが少しでもらくになれる道はないか考えてました。 今、たとえ信頼できる方が見つからなかったとしても、とにかく真面目にコツコツ努力されていれば必ず見ていてくれる方は現れます。 それと、今のグループホームから出る対策として、思いきって地方に移住して農業や牧場作業やるのも一案です。 主さん身体は動きますよね? 私、身体が動けば農業やってました、確実に。 まだ病気がひどくなる前に実際農業体験して感動したからです。 調べれば他県からの移住者をサポートしてくれる自治体もあるはずです。 農業に抵抗あるかもしれませんが、青空の下太陽を浴びていい汗をかける農業は主さんの心身にも良い影響与えますし尊い仕事です。農家の嫁不足や後継者不足もありますし、農家特有の人間関係も複雑かもしれません。 それに、農業もらくな仕事ではないですが…。 なので、いきなり農家に嫁ぐとかではなくまずは農業しながら地方で騒音などの心配のない所での一人暮らしをおすすめします。 農家の嫁募集を勧めてくれた知人もいましたが、闘病中でしたのでそれは無理でしたが…。 最大限色々考えた結果、私からは以上となります。 他の方々のような専門的知識はありませんし、今は何もできなくとも、私は主さんのことを心底応援しております😄
  • << 376 付き添いで社外福祉協議会へ出向いてもらえる人が、誰も居ません。 社外福祉協議会が、一人暮らし出来るように何とかしてもらえるでしょうか? 相談出来るNPOやボランティア団体、Googleで探していますが中々見つからないです。 どうやって見つければいいですか? 私を丸ごと理解してくれる人、本当に見つかりますかね? 見つかる自信全然無いです。

No.331 21/02/11 11:30
通りすがりさん220 ( ♀ )

主さんのように病気や日常生活で困難がある人が生活保護を受けることに関しては、批判するどころか、まさにそういう人のための制度だと思っています。
ただ、それを当然のように当事者から語られると、モヤモヤするのが人情です。
グループホームと作業所の生活では自分の思い通りにならない、だから生活保護費で一人暮らしをさせて欲しい、と言うのは、単なるワガママにしか思えません。
福祉の支援も、医療も、生活も、作業所でさえ、公のお金が使われているのに。
主さんはネットをやる自由もあって、毎日の衣食住にも困っていない。
シングルマザーで働いて、そこそこ収入が高いから手当の類はほぼない私から見たら、贅沢だなぁ、と思います。
それでも仕事ができて、お給料がもらえるから、好きな物を食べて、趣味も余暇も楽しめて、という自由もあるんです。
主さんのような人が、多少の制限を受けるのは、ある意味当然なのではないですか?
病気が良くなって、働けたら、今より自由が増えるのですから。

  • << 375 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 グループホームに所属している事、作業所通所してる費用も生保から支払われている事は既に存じています。 私は病気ではありません。 いつでも働ける状態です。 早く自由になりたいです。

No.330 21/02/11 11:28
通行人 ( o8hwSb )

>> 256 通行人さんは優しいですね。 でも、主さんのいる施設は、自立支援、しかも、 「精神障害者自立支援施設」です。 専門家の方が、ケアしつ… 256さん
257さん

お返事遅れましたがご指摘ありがとうございます。

前述のように全般的な批判とは言い過ぎましたが、一部差別発言があったことは事実です。

それと、某政治家の問題発言もあまりにも悪い悪い改善せよと連呼しても堂々巡りであるように、今回も皆さんが真剣なのは理解してますが堂々巡りなのは否定できません。

いえいえ256さんから優しいと誉めて頂きましたが、まだまだ未熟者です。
思いやりを行動できて初めて優しいとなるのでまだまだです。

257さんからも色々教わりありがとうございました
m(__)m

  • << 350 お返事ありがとうございます。 通行人さんは、健常な精神状態での誤診で虐待を受けてしまった、難病による肢体不自由の身体障害の弱者で被害者なので、主さんの心配をする心中は解るのですが、 主さんのは違うんですよ。 発達障害等で脳の働きに特性があると、一般的な人の出来る事が苦手であったり等の事があるんです。 努力ではどうにもならないし、周囲も困ってしまいます。 キチンとした知識と判定をして今は、幼児や小学生等は、療育して、ソーシャルスキル等の底上げや、ケーススタディで、実際にこんな時はどうしたら良いか。と細かく実際に経験として教えてあげないと、察するのが苦手等の人もいるので、対処方法を細かく指導します。 見た目は普通ですし、勉強は問題なかったりするので、気付かないまま育ち、本人は生き辛さや、周囲との上手く行かないストレスから、自信を無くしたり、病んでしまったりします。 普通の人でも、欝やストレス、事故等の脳の損傷等で機能が正常に働かなくなるので、大人になってしまってからだと、脳のモニタリングしながらでないと、発達障害なのか、二次障害なのかは難しいのですが、主さんはかなり重度だと思われます。 大人になり親や教師等の監護下から離れてから、常識や社会ルールの理解が出来ていないと累犯者になってしまう事もあります。 通行人さんとは違うのであまり感情移入はされない方が良いですよ。

No.329 21/02/11 11:14
通行人 ( o8hwSb )

主さんへ

このスレのご意見と、主さんの過去スレ含めてザッと目を通しました。

そうですね、私のほうもエキサイトするあまり皆様が批判との決めつけがあったことは認めます。
申し訳なかったです。

けれど、今のこの状況では前述もしましたが完全に堂々巡りです。



  • << 373 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 そうですね。 私は、ただ一人暮らし支援してもらいたいだけなのに、過去の罪について非難されるレスが多くて、本末転倒な状況になってます。

No.328 21/02/11 10:54
匿名さん46 

一人暮らしの費用も生活保護に頼ろうとする。
まずはその考えをやめましょうよ。
家具、家電、敷金礼金くらい貯めてから、一人暮らしを考えましょう。
親も兄弟も収入が低いとはいえ、健在している。
関わりが薄くても、少しでも援助してもらえるように努力するのが常識です。毎月5千円ずつでも…
「周りに迷惑をかけません」と決意表明するのは簡単です。
施設から出られるように根拠を説明することが出来ていないから、退所できないんです。
決意表明と説明は違います。

  • << 372 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 両親はお金の事は一切助けないと、ピシャリと厳しく突き放されました。 稼ぎが凄く少ない両親なので、頼りづらいですし、生保しか手段はないです。 一人暮らしする為には、最低100万円くらい必要ですし、自分でその資金を貯めるのは難しいです。

No.327 21/02/11 10:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 292 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 チャットレディもれっきとさした、きちんとした仕事… 今の主さんの、おうむ返しや、頑なさは、

幼い頃から、発達障害の為の判定や療育のなかった為に、ずっと周囲とのコミュニケーションがうまく行かずで、ストレスと、混乱から二時障害を患い、とうとう住居浸入や、器物損壊をしてしまう迄追い込んだのかもしれません。

自己防衛という、主さん自身の心を守る為の働きなのですが、それが更に主さんを苦境へと追い込んで、今の状況なのだと思います。


服薬や、治療、カウンセリングや、訓練を重ねると、ある日、周囲との関係に変化が出るかもしれません。
見える世界が変わります。
主さんの居心地の悪さが和らぐでしょう。

今は難しいようなので、モノは試しで、「違う」ではなく、「やってみるか?」で構いません。


身近で些細で、でも毎日の事ですから、作業所の方の不快な態度が主さんだけへの嫌がらせなのかどうか、キチンと周囲に聞いて確認してみて。と思います。


一つでいい、それが出来れば、治療の必要性、まだまだ、1人暮らしや、責任を負えない事が事実として主さんを導いてくれます。

  • << 371 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 作業所での嫌がらせに関しては、はなから相手にしなければいい、完全無視でいけばいいと思います。 そういう輩とは一切関わりたくありませんので。 時間は待ってくれません。 一日も早くグループホームを退所して一人暮らしがしたいです。

No.326 21/02/11 09:36
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 292 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 チャットレディもれっきとさした、きちんとした仕事… >自分が全然悪くないとは思っていません。

残念ですが、主さんは言い訳ばかりですよ。

>自分がしてしまった事の事の大きさは、酷く痛感していますし、本当に猛省してます。

口先だけですね。

思い込みが強く、同じ作業所の方の不快な態度にしても、レスでもアドバイスがありましたが、スタッフ等に確認はされましたか?
チック等の可能性もあって、誤解しているかもしれないんですよ。

同じ空間にいるので、不快さは続くかもしれませんが、自分への嫌がらせなのか、そうでないかを確かめて受け入れる事もされていません。

繰り返さない為の方法を説明されているのに実際に行動していない。実践出来ていません。

日常を生きるというのは、そうした小さな事の積み重ねです。

>自由になる事には、責任が伴う事は充分存じてます。

存じてませんよ。
カード会社の審査を嘘を書いて通しています。
(作業所は雇用関係ではない)雇用関係もなく、返済のあてもないのにです。
生保で自己破産。悪質な借入踏み倒しです。

食事制限も健康管理の為と知っていて、自由に食べたい。と平気で言っています。

>今後は充分気を引き締めて、しっかり生活していく所存です。

お医者さんや、専門家に診断や判定をして貰って、治療と訓練を重ね、自分の特性を自覚して、自己判断で動かず確認するという事をしてみてください。
まずそこからです。

  • << 369 絶対口先だけではありません。 作業所の嫌な態度をとる利用者に関しては、一人だけではないのできりがないですし、もう結構です。 はなから相手にしなければいい事ですし、その方向でいきます。 一人暮らししたい件は、通院先の主治医からは、役所(生保)や保健センターの担当者と相談して決めてください、と言われました。 役所(生保)の担当ケースワーカーに一人暮らししたい事を話したら、保健センターの担当者が決める事だと言われました。

No.323 21/02/11 08:52
通行人 ( o8hwSb )

>> 320 削除されたレス お二方無理に去らなくてもいいんじゃないですか?

貴方様からのご意見は以前から指摘されていましたし、皆様の主さんへの意見も明らかな差別発言以外は的を得ていた意見もありましたし…。

それと、何人かの方々もご理解頂けましたし、私の意見も100%間違いだとは思いません。

いずれにせよ、少し充電してきます。

横レス失礼しました。

No.322 21/02/11 08:32
通行人 ( o8hwSb )

>> 318 横失礼します。 通行人さん、私は、軽度知的障害含む発達障害の子を育て上げた母親です。 昭和時代には、発達障害の判定機関が無いし、精神… 318様
ハンディがあるお子様を育て上げる…身内の苦労と重なり涙が出そうです。
普通の育児だけでも大変なのに…文面から318様の壮絶な努力が伝わってまいります。
教えて頂いたことはありがたく頂戴いたします。
このスレ内のご意見も目を通しました。

自分は以前鬱との誤診から精神障害者の作業所に通っていましたが、寝たきりもひどくなり難病だとわかり市役所の障害福祉課、社会福祉協議会、法務局などにお世話になりました。

色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(__)m

ご縁に感謝いたします。

主さん皆さん横レス失礼いたしました。
これ以上脱線はよくないので、いましばらく充電後何かヒントが見つかり次第また来ます。

  • << 333 通行人さん、主さん宛のレス読みました。 通行人さん宛のレスにも、書きましたが、主さんの場合は、発達障害や精神障害の疑いが有るから、障害者自立支援法(現障害者総合支援法)に基づき、障害福祉サービス利用の対象法律改正で、発達障害も含まれるとされてるから、主さんは、精神障害者自立支援施設に入所も出来てる訳です。 今の施設にいる以上は、施設職員に相談するなり、発達障害や精神障害の判定を受けて、精神障害者保健福祉手帳をの手続きをお願いして取得しないと、発達障害の支援は、受けれないのです、今の施設は、就労や生活を自活出来るように、訓練する場です。 発達障害は、先天性脳機能障害です、統合失調症に似た症状も有るから、二次障害も疑いが有る思うから、早く訓練を開始したら、ステップアップしていき、グループホームから、一般企業に就職して、自力で生活が出来る目処がたち、それで始めて、一人暮らしも許可が出るかですよ。 生活保護を今の施設の住所で、受給してるので身勝手な自分理由で、退所は出来ないのです。 自己破産も手続きしてるので、転居したりしたら駄目なんです、自己破産も返済不可能だから、申請してるからですよ。 通行人さんは、精神障害の誤診で、難病だったんでしょ?健常者の方は、発達障害は、分からないですよ。 私の娘も、自宅教育でしたが、中学、高校と支援学級、支援高校で、訓練を受けました。

No.321 21/02/11 08:30
匿名さん188 

>> 320 確かに!!
(〃´ー`人´ー`〃)

No.319 21/02/11 08:20
通りすがりさん220 ( ♀ )

>> 285 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 そんなに私は病気ですか。重度ですかね? ホーム… 本当に問題がないなら、一人暮らしを続けられていたし、隣人とトラブルになることもなかったし、騙されて自己破産することもなかったし、自立までは行かなくても民間企業で仕事もできていると思います。
主さんは自分は自分は大丈夫だと思い込んでいるけど、福祉の担当者はそう思っていないし、このスレで主さんに意見する人もそう思っていないです。

  • << 367 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 そう言われましても、私が一人暮らししたい気持ちは一切変わりませんし、諦めれません。 ネット副業で騙されたのは、一人暮らし資金を作ろうとして騙されただけです。 私は真剣でした。 騙した方が悪いです。ろくな人生ではない、何らかの形で天罰が落ちるでしょう。

No.318 21/02/11 08:16
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 311 削除されたレス 横失礼します。
通行人さん、私は、軽度知的障害含む発達障害の子を育て上げた母親です。

昭和時代には、発達障害の判定機関が無いし、精神障害にも、何にも支援がなかった時代、精神科って言うと、アル中や頭のイカれた方が行く所と、認識が強かったのは事実です。

平成7年には、障害者自立支援法(現障害者総合支援法)法律が改正されて、精神障害者保健福祉手帳も、取得できるようになり、障害年金の対象にもなります、同時頃に障害者差別消去法も、改正されてます。

主さんは、精神障害者自立支援施設に入所してるんで、障害者自立支援法に基づき運営去れてますから、法律に守られてます。

発達障害や精神障害の判定を受けて、精神障害者保健福祉手帳を取得しないと、社会福祉の利用やNPOやジョブコーチの利用や相談は出来ないです。

通行人さんが、仰る事はみんな健常者が、自力で相談や意志疎通が出来る機関ですから、主さんには無理ですね。障害者認定を受けないと、障害者自立支援を受けれないです。

なぜ主さんが、今一人暮らしが出来ないのは、生活保護を今の施設住所で、受給去れてるのと、自己破産手続中だから転居不可です。

自己破産は、生活困窮で申請、転居出来る金が有るなら、クレジット会社に、少しは返済に回すと言われます。

通行人さんも、精神障害者ならば、市役所の障害者窓口に、相談に行かれたら良いです。


  • << 322 318様 ハンディがあるお子様を育て上げる…身内の苦労と重なり涙が出そうです。 普通の育児だけでも大変なのに…文面から318様の壮絶な努力が伝わってまいります。 教えて頂いたことはありがたく頂戴いたします。 このスレ内のご意見も目を通しました。 自分は以前鬱との誤診から精神障害者の作業所に通っていましたが、寝たきりもひどくなり難病だとわかり市役所の障害福祉課、社会福祉協議会、法務局などにお世話になりました。 色々とご丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(__)m ご縁に感謝いたします。 主さん皆さん横レス失礼いたしました。 これ以上脱線はよくないので、いましばらく充電後何かヒントが見つかり次第また来ます。

No.313 21/02/11 07:35
好奇心旺盛パンダさん56 

>> 283 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 自分がしてきた事に関しましては、本当に心から猛省… 主さん、おはようございます。





私は主さんの事を思って、意見させて貰ったまでですが、もし不快になって傷付いておられたりしたら、申し訳ございません。





私も色々有り、主さんの狭い世界だけで人生を終わらせたくないとゆうお気持ちは良く解るのですが、どうしてもグループホームを出て一人暮らしをしたいと望んでおられるのであれば、先ずはグループホームできちんとした生活をして、一人でもやって行けると認めて貰う事では無いのかなとも思います。





相談出来る方が居られないとゆう事でしたが、口答で伝え難ければ、何かに書いて本心を伝えてみるとゆう方法もあると思います。





後は、自分の中だけで溜め込まずに、吐き出す事は大事だと私は思いますので、こういった掲示板以外とか、ノートにでも良いので、主さんの抱えておられる思いを外に吐き出してあげてみてください。




主さんの幸せな未来を応援しています☆ミ



  • << 366 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 グループホームでの生活は、周りとトラブル無く、ホームでの決まり事もきちんと守って生活してます。 一日一日が大事だと思って継続していきます。 身近で相談出来る人は誰も居ません。 保健センターの担当者も、石頭で全然話になりませんし、本当に八方塞がりです。 応援ありがとうございます。

No.312 21/02/11 06:57
おしゃべり好きさん162 ( 30代 ♀ )

それの原因が病気であれ、発達障害であれ主様が変わらないことには1人暮らしの許可は降りないと思います。

人の行動を悪意的に捉えてるにしろ、本当に嫌がらせを受けてるにしろ、人と上手く付き合う能力がないように思えます。

なんとも思っていない人間に嫌がらせをする人は少ないので、どこででも嫌がらせを受けるなら主様が嫌われることをしている可能性が高いです。

今までにそこそこでも大丈夫ですが仲良くできた人はいますか?どういう人でどういう接し方をしてましたか?そこから主様が安定して人と付き合う条件が見えたりしませんか?

どこでもトラブルになるのではどこに居ても辛いと思います。

まず、人と上手く付き合い楽しく暮らせる思考回路を入手する努力をされてみてはいかがでしょうか?

  • << 365 一人暮らし支援認めてもらえるように、一日一日をきちんと生活続けていきます。 人付き合いは苦手で、独りでいるのが好きです。 人付き合いにはいつも苦労します。 関わる時は、適度な距離で接するようにしてます。

No.296 21/02/11 03:26
通行人 ( o8hwSb )

>> 295 続きです。

それと、たしかにみなさんおっしゃるように全部の方々が主さんを責めたててるとは思ってませんし、自分の闘病経験や状況と主さんがまったく同じだとも思っておらず、それは最初のほうの意見にも書いてあります。
ただ、一時期私も精神障害者の作業所に通っており、人間関係がものすごく大変で一年もしないうちにふらふらになり、体重も激減しました。
普通の職場での辛辣ないじめも体験しましたが、作業所の人間関係のほうがつらかったし、主さんおっしゃるような咳払いされてる方もいました。
そのような中病気で薬を飲みながらの就職など何社あたろうが不可能でした。
だから、主さんが普通の企業で働きたくても働けない状況は痛いほどわかるし、そういう意味では同じだと思います。
あとは、自分が受けた嫌がらせに関しても凄まじかったので仕返ししてしまった主さんの気持ちもリアルに伝わってきました。
ただ、犯罪という仕返し方法ではなく今後はもし嫌がらせにあったら法的に闘えるだけの証拠をきちんととるなどの闘い方を変える必要性があるとは思いました。
続きます。

No.295 21/02/11 03:13
通行人 ( o8hwSb )

主さんへ

ちょっと今ガラケー使用のためネット環境がないので色々検索がことができないのですが、自分なりにちょっとこの掲示板で似たような事例がないか調べてみますね。
もし何かヒントがあればまたお知らせします。
あと、みなさんに対しても袋叩きと言ったのは他の方々も何人か人権侵害だとおっしゃってましたが、北朝鮮に行けだのおしめを替えてもらうつもりかなどというあまりにも度が過ぎた差別発言が頻繁に見受けられ違和感を感じて哀しくなったからです。
これに関しては私だけの判断では難しいかと思うので、後日体調回復次第法律で侮辱罪名誉毀損にあたらないかなどをシスオペさんにじっくり質問しようと思います。
ただ、上記のような発言は実名投稿でリアルでも初対面の怖そうな方々には普通絶対言えない言葉だと思います。
それに、北朝鮮行けのような言葉は北朝鮮の方々への差別や侮辱ととらえられてもおかしくないですし…。同じ言葉をもし初対面の人にご自分が言われたらまず逆上するだろうなという思いで書きました。
続きます。

No.292 21/02/11 00:27
相談したいさん0 

>> 233 >クレジットカードは、以前勤務していた職場の時の情報で申請して、審査に通りました。 これ、詐欺 犯罪行為です。 弁護士さ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

チャットレディもれっきとさした、きちんとした仕事だと思ってます。
経験ありますが、全然ラクな仕事ではありません。

自分が全然悪くないとは思っていません。
自分がしてしまった事の事の大きさは、酷く痛感していますし、本当に猛省してます。

自由になる事には、責任が伴う事は充分存じてます。
今後は充分気を引き締めて、しっかり生活していく所存です。

  • << 326 >自分が全然悪くないとは思っていません。 残念ですが、主さんは言い訳ばかりですよ。 >自分がしてしまった事の事の大きさは、酷く痛感していますし、本当に猛省してます。 口先だけですね。 思い込みが強く、同じ作業所の方の不快な態度にしても、レスでもアドバイスがありましたが、スタッフ等に確認はされましたか? チック等の可能性もあって、誤解しているかもしれないんですよ。 同じ空間にいるので、不快さは続くかもしれませんが、自分への嫌がらせなのか、そうでないかを確かめて受け入れる事もされていません。 繰り返さない為の方法を説明されているのに実際に行動していない。実践出来ていません。 日常を生きるというのは、そうした小さな事の積み重ねです。 >自由になる事には、責任が伴う事は充分存じてます。 存じてませんよ。 カード会社の審査を嘘を書いて通しています。 (作業所は雇用関係ではない)雇用関係もなく、返済のあてもないのにです。 生保で自己破産。悪質な借入踏み倒しです。 食事制限も健康管理の為と知っていて、自由に食べたい。と平気で言っています。 >今後は充分気を引き締めて、しっかり生活していく所存です。 お医者さんや、専門家に診断や判定をして貰って、治療と訓練を重ね、自分の特性を自覚して、自己判断で動かず確認するという事をしてみてください。 まずそこからです。
  • << 327 今の主さんの、おうむ返しや、頑なさは、 幼い頃から、発達障害の為の判定や療育のなかった為に、ずっと周囲とのコミュニケーションがうまく行かずで、ストレスと、混乱から二時障害を患い、とうとう住居浸入や、器物損壊をしてしまう迄追い込んだのかもしれません。 自己防衛という、主さん自身の心を守る為の働きなのですが、それが更に主さんを苦境へと追い込んで、今の状況なのだと思います。 服薬や、治療、カウンセリングや、訓練を重ねると、ある日、周囲との関係に変化が出るかもしれません。 見える世界が変わります。 主さんの居心地の悪さが和らぐでしょう。 今は難しいようなので、モノは試しで、「違う」ではなく、「やってみるか?」で構いません。 身近で些細で、でも毎日の事ですから、作業所の方の不快な態度が主さんだけへの嫌がらせなのかどうか、キチンと周囲に聞いて確認してみて。と思います。 一つでいい、それが出来れば、治療の必要性、まだまだ、1人暮らしや、責任を負えない事が事実として主さんを導いてくれます。

No.291 21/02/11 00:25
匿名さん81 

>> 288 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 なってみなければ分からない、その人にしか分からな… ループの意味を取り違えています。

何を言っても会話にならず
あなたの「現実離れした要望と抱負」が帰ってくるだけであることを指摘しているのです。

  • << 364 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 現実離れではなく、現実を見据えて真剣に考えての事です。 これ以上グループホームで無駄な時間を過ごしていれる程、ゆとりがある状況ではありません。 早くグループホームを辞めて、一人暮らしになって、目標に向けてやっていきたいです。

No.290 21/02/11 00:20
相談したいさん0 

>> 229 伝え忘れました。 224様のご意見も読ませていただきました。 たしかに、主さんが以前嫌がらせに対し仕返しをしてしまったことに対しては… 私は誤解されてるんだと思います。
誰も理解者居ません。
本当に凄く辛いです。。。

No.289 21/02/11 00:16
相談したいさん0 

>> 228 何度もごめんなさい。これを最後にします。 読んでほしい、そしてもしかしたら私もそうなのかな?と気持ちを動かしてくれたら嬉しいです。 … ネット副業詐欺に遭ったのは、昨年です。
仕返しで警察沙汰になったのは、数年前ですので、精神状態とは関係ないです。

今のところトラブルも無く、毎日生活出来ています。
精神状態は大丈夫です。

これを最後に、なんて言わずいつでもレスください。

No.288 21/02/11 00:08
相談したいさん0 

>> 222 補足です。 どうしても具体例を出さないと伝わりづらいため私事ばかりで恐縮ですが…。 自分は病人健常者両方経験しました。 なので、普… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

なってみなければ分からない、その人にしか分からない苦しみありますよね。
通行人さんも本当に辛い大変な思いをされてきたと思います。
よく頑張ってこられましたね。

私は誰も身近で相談出来る相手が居なくて、ミクルにスレたてしました。
解決になるようなレスをお待ちしていますが、私がしてしまった過去の過ちを責めるレスが多くきました。
それらに返信をしていたら、似たり寄ったりの内容になり、ループしてしまう事はやむをえないと思います。
その点は御了承ください。

私が一人暮らしをしても、本当に大丈夫だといつ認めてもらえるでしょうか。
認めてもらえる日は、本当に来るでしょうか。
毎日考えている事はその事ばかりです。

  • << 291 ループの意味を取り違えています。 何を言っても会話にならず あなたの「現実離れした要望と抱負」が帰ってくるだけであることを指摘しているのです。

No.287 21/02/10 23:45
相談したいさん0 

>> 221 主さん! ずーっとループしてますが 解決策を書かれてる方がいますよ~ 216さんの凄く良い案じゃないですか! しっかり今から… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

216さんのレスもきちんと読みました。
お金貯めたいですが、もうこれ以上何年もグループホームに居たくありません。
早く一人暮らしがしたいです。
仮にお金貯めるにしても、毎月の生保から手元に残るお金は、1万円あればいい方ですし。
中々貯まりません。

No.286 21/02/10 23:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 281 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私が通所してる作業所は、午前9時~午後4時くらい… >音楽家や声優

目指しているのでしたら、チャットレディーは風俗嬢やAV女優のお仲間なのでされない方が良いですよ。

主さんの場合、簡単に儲かるとお金も失っているので、されない方が良いですよ。


法律で、一応、制限があるので、自省出来ない人には難しいんですよ。


楽して儲かるなら、誰でも大金持ちです。

現在、困窮して生保、近隣住民とのトラブルで、収監されて、なお、詐欺行為でのキャッシング、お金は失っても、FXも手を出して、今や自己破産手続き中。


地道に働く事の大切さを理解できないと、
責任能力なしで無罪放免が全ての状況で通るわけではありません。

たまたま、ホームレスで、生保受給出来て、近隣住民とのトラブルでの犯罪行為も、心身喪失で刑務所入りを免れましたが、今回踏み倒すキャッシングの相手によっては、法の裏をかいての制裁もあるかもしれないんですよ。

別に天涯孤独でも何でもない、家族が主さんを引きとらなかっただけですよね?

一人暮らしを目指して、自立訓練続けましょう。

  • << 363 チャットレディはラクに稼げる仕事ではありません。 チャットレディも地道に稼ぐ仕事です。 雨の日や天候関係なく、自宅でPC回線繋いでやれるので、やりたいと思ってます。 自立訓練は、2年3ヶ月弱充分頑張りました。もう充分です。

No.285 21/02/10 23:40
相談したいさん0 

>> 220 ほとんど読みましたが… 主さんは病気なんだな、と思いました。 まぁ施設に入所してる時点で、精神疾患や障害があるからこそなんだと思いますが… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

そんなに私は病気ですか。重度ですかね?
ホームのスタッフからは、何故グループホームにいるのか不思議だと言われました。
一人暮らししても、ちゃんと出来そうだと。

作業所の工賃が極低賃金なのは、もう諦めています。
グループホームに所属してる以上、仕方のない事だと。

  • << 319 本当に問題がないなら、一人暮らしを続けられていたし、隣人とトラブルになることもなかったし、騙されて自己破産することもなかったし、自立までは行かなくても民間企業で仕事もできていると思います。 主さんは自分は自分は大丈夫だと思い込んでいるけど、福祉の担当者はそう思っていないし、このスレで主さんに意見する人もそう思っていないです。

No.284 21/02/10 23:40
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 275 主さん、生活保護を受給されて、自己破産手続を去れているので、今の精神障害者自立支援施設の住所で、申請されてるから、転居が出来ないです、法律で… (続き)

主さん、精神障害者自立支援施設に入所して、生活保護を受給だから、主さんの身勝手な理由で、退所して一人暮らしは、出来ないです。

施設の方で、施設が老朽化で、危険が有るから、立て替えのために、転居が必要だからとか、理由じゃないと、その場合も、他の精神障害者自立支援施設に、入所しか出来ません。

何故かは、生活保護の申請時に、警察から精神科に入院、発達障害や精神障害の疑いが有りで、精神障害者支援施設に入所になり、施設職員や精神障害者保健福祉の職員等の手助けで申請、審査だからです。

ホームレスだから、生活保護ではなく、発達障害や精神障害の疑いが有るために、受給されてるのです、親兄弟の所にも、主さんが生活保護を受けるための連
絡はいきます。

生活保護の職員も、発達障害や精神障害の判定を受けろと進めるのは、障害者手当の加算も有るし、障害年金申請したら、主さんの収入源になり、保護費は減るが手元に残るお金が増える仕組みになってます。

主さんの意思で、精神障害自立支援施設を出たいならば、職員や保健福祉課の職
員も、御自分でお金の工面しては、健常者になるので、自活してくださいとの事です。

生活保護は、廃止になりますから、一人暮らしの費用援助も、受給資格無くなりますよ、生活保護は、病気や怪我で障害、高齢者がです、その判断も、主さんには出来ないですね。

No.283 21/02/10 23:34
相談したいさん0 

>> 219 周りがあんまり言い過ぎると、人権問題に関わってきそうで心配なのですが、主さんは、ご自分のされた事については反省はしておられるのですよね…? … こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

自分がしてきた事に関しましては、本当に心から猛省しています。

グループホーム生活は、凄く苦痛です。
今後の態度や行動で示していくしかないとの事ですが、どう示していけばいいでしょうか?

話しやすい相手が誰も身近ではいないです。
ミクルでしかないので、スレたてしました。

  • << 313 主さん、おはようございます。 私は主さんの事を思って、意見させて貰ったまでですが、もし不快になって傷付いておられたりしたら、申し訳ございません。 私も色々有り、主さんの狭い世界だけで人生を終わらせたくないとゆうお気持ちは良く解るのですが、どうしてもグループホームを出て一人暮らしをしたいと望んでおられるのであれば、先ずはグループホームできちんとした生活をして、一人でもやって行けると認めて貰う事では無いのかなとも思います。 相談出来る方が居られないとゆう事でしたが、口答で伝え難ければ、何かに書いて本心を伝えてみるとゆう方法もあると思います。 後は、自分の中だけで溜め込まずに、吐き出す事は大事だと私は思いますので、こういった掲示板以外とか、ノートにでも良いので、主さんの抱えておられる思いを外に吐き出してあげてみてください。 主さんの幸せな未来を応援しています☆ミ

No.282 21/02/10 23:29
相談したいさん0 

>> 218 主さんのしたことは犯罪です。 本来であれば、主さんは、きちんと裁かれて罪を償わないといけない犯罪者でした。 でも、主さんは「責任能力がな… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

どんな事が理由であれ、私がしてしまった事の罪の大きさは自覚しています。
しかし、してしまった過去をいつまでも責められるのはどうかと思います。
私も本当に心から猛省してます。

生活態度、対人関係は一切トラブルもなくやれてます。
ただ、ネット副業で騙されてお金失っている所が不安要素ですかね。
もう騙されない、一切手を出さないようにしないといけません。

No.281 21/02/10 23:18
相談したいさん0 

>> 216 B型は長時間の就労が困難な方や体調や精神面で不安定な方が自分のペースで働くのに向いており、8時間開所していても、作業するのは、多くて1日に4… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私が通所してる作業所は、午前9時~午後4時くらいまで(作業のはかどり具合では、午後4時半くらいまでやっている時もあります)、午前と午後に各10分休憩、御昼に1時間休憩があります。
結構な時間勤務してると思います。
しかし、極低賃金です。

生保からホーム利用料を支払って、手元に残るお金ですが、毎月スマホ利用料も支払いがありますので、1万円くらいしか残りません。
スマホ利用料が1万円超える時もありますので、お金貯めるのは凄く厳しいです。

3年2ヶ月も、グループホーム生活は耐えれません。
一日も早く退所したいです。

チャットレディをやりたいですが、AV女優を目指しているわけではありません。
チャットレディもれっきとした御仕事です。
目指しているのはアイドルではなく、音楽家や声優です。

  • << 286 >音楽家や声優 目指しているのでしたら、チャットレディーは風俗嬢やAV女優のお仲間なのでされない方が良いですよ。 主さんの場合、簡単に儲かるとお金も失っているので、されない方が良いですよ。 法律で、一応、制限があるので、自省出来ない人には難しいんですよ。 楽して儲かるなら、誰でも大金持ちです。 現在、困窮して生保、近隣住民とのトラブルで、収監されて、なお、詐欺行為でのキャッシング、お金は失っても、FXも手を出して、今や自己破産手続き中。 地道に働く事の大切さを理解できないと、 責任能力なしで無罪放免が全ての状況で通るわけではありません。 たまたま、ホームレスで、生保受給出来て、近隣住民とのトラブルでの犯罪行為も、心身喪失で刑務所入りを免れましたが、今回踏み倒すキャッシングの相手によっては、法の裏をかいての制裁もあるかもしれないんですよ。 別に天涯孤独でも何でもない、家族が主さんを引きとらなかっただけですよね? 一人暮らしを目指して、自立訓練続けましょう。

No.280 21/02/10 22:30
匿名さん51 

>> 279 (続)

決定打は、↓ この一文。

>ホームで楽器演奏してたら苦情が出る
>ので、楽器演奏は独り暮らしを始めて
>から再開させる予定です。
>レッスンも通いたいと思ってます。

都や市営住宅で楽器の演奏なんて無理。
木造アパートも壁が薄いので
楽器の演奏など言語道断。
近隣トラブルの元になりかねない。

こんな事すら判断できない人には
独り暮らしは向いてないと悟るべきです。

  • << 362 自分のやりたい事も禁止されなければならないのですか? 売れないバンドマンとかは、安いアパート暮らしで、楽器演奏もそのアパートの部屋でやってると思いますけど? それの何がいけないのでしょうか?

No.279 21/02/10 22:29
匿名さん51 

主さんはこれだけ多くのレスに対して
まるでコピーの如く
「もう仕返しはしません」
「独り暮らしをするだけの能力はある」
「独り暮らしする権利がある」と
繰り返してますけど下記のこの一文を
見ただけで、主さんに
>「独り暮らしは不可能」だと解ります。

貴女は生活保護を毎月十万三千円受給
しているとの事ですが、その十万で
>家賃幾らの物件を借りて生活する
おつもりなんですか?
生活保護受給者の方って、借りられる
物件がかなり狭まるんですよね?
となると大抵が都や県が管理している
低所得者向けの、都営団地等ですよね?
あっても古い木造アパートくらい。

家賃が四万~五万として、他に光熱費
保険料、年金含めザッと見積もって

「健康保険料+年金+光熱費で四万」 

そしたら後、幾ら残りますか?
毎月、一~二万程度で、食費や消耗品
等全てを賄える?

しかも低賃金の物件は築年数が古い上
管理も甘く、様々な音が筒抜け状態。

生活音すら気になる人には向かない物件
ばかりです。

上下左右に住まう隣人のドアの開閉音
洗濯機や掃除機の稼働音、流しや
トイレの排水音。
貴女の気になる咳払いから、放屁の音
など全部聞こえるんですよ?

そんな状況下で貴女の様な人が、他人の
出す生活音を全く気にせず暮らせるとは
到底思えない。

  • << 361 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 多少の生活音が聞こえるのは仕方ない事だと思います。我慢します。 金銭面は、何とかやりくりして一人暮らししていきます。 健康保険、年金は生保の方で免除してもらえるので大丈夫です。

No.278 21/02/10 22:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 263 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 一人暮らしをしたら、チャットレディをとりあえずや… >グループホーム退所するので、今通所してる作業所には行きません。

これを主さんの場合は、自己判断では出来ません。
判断するのは、スタッフや、お医者さん、精神保健福祉士さん等が、定期的に情報交換等をして、診断や、判定等をして決めます。


>食事等全部自分で用意します。

それに関しては、実際に一人暮らしされたらと思います。

>グループホームに入所して2年3ヶ月弱、他の利用者とトラブルになる事もなく、
>作業所での作業も真面目に頑張ってきて、ホームでのタイムスケジュールもきちんとこなしてきました。

そうですね、頑張っていますね。



>一人暮らしさせてもらうには、充分頑張ってきたと思います。


それは、ちゃんと評価されていると思いますので、勧められている、障害者手帳等の申請手続きの為に、キチンと判定等をお医者さんや、精神保健福祉士さんにお願いして、自立に向けて、治療もしてください。


主さんの意思がキチンと反映されていないと感じるのでしたら、他のレスにもあった、人権擁護等の弁護士さんに、最終的に一人暮しをしたいので。と、アドバイザーになって貰ってください。


発達障害は、訓練がとても大切です、自分の特性を理解して、ケーススタディで、主さんの苦手な事、誤解され易い事、疲れてしまう時にはどうしたら良いか。等、主さんの為の「取説」を作り、守る事も大切です。

  • << 360 弁護士さんに相談するのは、お金がかかります。 私はお金ありません。

No.277 21/02/10 21:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 268 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 チャットレディもきちんとした仕事だと思ってます。… >チャットレディもきちんとした仕事だと思ってます

そうなんですが、今の主さんでは、多分、ルールを理解できなくて、お客にリクエストされたら、越えてはいけない事をして、捕まったり、運営にストップされてしまったり、個人情報を守れず等でトラブルになると思います。

お水や風俗、とくにインターネット等は難しいんですよ。

自宅にいて配信出来るし、自分でも出来ると考えているのかもしれませんが、売るものが自分なので、しっかりと自省出来る、コントロール出来る事が必須のスキルなんです。

今のように会話等でループしてしまえば、顧客同士の情報交換で、たちまち晒しものになってしまいます。

浮かれて法を侵す配信をしてしまって、キャプチャされてしまえば、大量に拡散してしまって、外を歩けなくなります。

会話や、背景から自宅や住んでいる地域の特定もあります。

可愛くて自分だけの天使と思えば大切にして貰えますが、「これはないわ」となると手のひらを返すのは、ネットの方が怖いです。

運営は遠く離れていて、守ってはくれません。

安易に考え過ぎなんです。

楽に儲かる仕事なんてないんですよ。

  • << 358 ブランクはありますが、チャットレディ経験あります。 簡単に脱いだりはしませんし大丈夫です。 チャットレディがラクな仕事ではない事も、経験上知ってます。 だけど、やりたいです。

No.276 21/02/10 20:21
通行人 ( o8hwSb )

>> 253 お気持ちよく伝わりました。お体大切になさってくださいね。 通行人さんのご健康とご多幸をお祈りしております。 76様

再度のあたたかい励まし応援、そしてご理解くださりこのたびは本当にありがとうございましたm(__)m

76様はご自分のレスを失格とか八つ当たりしていたかもとおっしゃっていましたが、一通り76様のご意見に目を通しましたがたとえ厳しいお言葉でも思いやりベースであればそれは充分主さんに伝わると思いました。
それに色々な感情もあるわけですし、76様が主さんの境遇に過酷だなと思うお気持ちと、犯罪に対しての憤り両方あるのはごく自然のことですし…。

とりとめがなくなってきましたが、76様に幸運がありますように!

No.275 21/02/10 18:11
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 273 続きです。 主さんは、30代後半だから、昭和時代には、発達障害の判定機関が無く、精神科で誤診されて、主さんのように、何の訓練も支援もな… 主さん、生活保護を受給されて、自己破産手続を去れているので、今の精神障害者自立支援施設の住所で、申請されてるから、転居が出来ないです、法律です。

生活保護は、支援じゃないです、病気や怪我で社会復帰が出来るまでのサポートです、医師の判断で就労許可が出てる人は、就活して働くのが前提です。

主さんが、今しないと行けないのは、グループホームの職員に御願いして、発達障害や精神障害の判定をして貰い、精神障害者保健福祉手帳を取得して、障害年金の申請もする事です。

グループホームの作業所から、一般企業に就労出来るようになり、訓練を受けるのですよ、グループホームで、生活しながら一般企業で、働いてる方も沢山います。

主さんの障害判定が、まだですから、精神科に入院も去れて、グループホーム入所だから、軽度ではないと思います、一人暮らしが出きる障害者は、軽度程度のみ単身で出来ます、中度以上ならば、障害者のディサービスや訪問介助付きになると思います。

多くの発達障害や知的障害や身体障がい者の方は、障害年金受給と就労収入と合わせて、生活してます、生活保護は受けてないです、

知的障害や発達障害でも、健常者と同等の資格取得して、正社員で一般企業で働いてる人は、ごまんといます、上司にも信頼されて、
健常者の上にたち、責任を任されています。

  • << 284 (続き) 主さん、精神障害者自立支援施設に入所して、生活保護を受給だから、主さんの身勝手な理由で、退所して一人暮らしは、出来ないです。 施設の方で、施設が老朽化で、危険が有るから、立て替えのために、転居が必要だからとか、理由じゃないと、その場合も、他の精神障害者自立支援施設に、入所しか出来ません。 何故かは、生活保護の申請時に、警察から精神科に入院、発達障害や精神障害の疑いが有りで、精神障害者支援施設に入所になり、施設職員や精神障害者保健福祉の職員等の手助けで申請、審査だからです。 ホームレスだから、生活保護ではなく、発達障害や精神障害の疑いが有るために、受給されてるのです、親兄弟の所にも、主さんが生活保護を受けるための連 絡はいきます。 生活保護の職員も、発達障害や精神障害の判定を受けろと進めるのは、障害者手当の加算も有るし、障害年金申請したら、主さんの収入源になり、保護費は減るが手元に残るお金が増える仕組みになってます。 主さんの意思で、精神障害自立支援施設を出たいならば、職員や保健福祉課の職 員も、御自分でお金の工面しては、健常者になるので、自活してくださいとの事です。 生活保護は、廃止になりますから、一人暮らしの費用援助も、受給資格無くなりますよ、生活保護は、病気や怪我で障害、高齢者がです、その判断も、主さんには出来ないですね。
  • << 357 自己破産手続きが完了したら、再度保健センターの担当者と話をして、一人暮らし支援の交渉をします。

No.274 21/02/10 17:27
匿名さん81 

>> 270 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 仕事上の責任ですか。 そうだとしても、あまりに… 「一生グループホームで生活しろって事ですか?」

現状ではそう言わざるを得ません。

  • << 356 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 何故、現状では一生グループホーム生活ですか? 私は、周りとトラブル無く、ホームでの決まり事もきちんと守り、安定して生活してます。 グループホームを辞めて、もう一人暮らししても大丈夫です。

No.273 21/02/10 17:19
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

>> 261 主さん、軽度知的障害の子供育て上げて、成人して社会に送り出した母親です、娘は、22歳で去年御相手も、軽度知的障害の方と結婚しました、自力で就… 続きです。

主さんは、30代後半だから、昭和時代には、発達障害の判定機関が無く、精神科で誤診されて、主さんのように、何の訓練も支援もないまま、就労も長続きしないで、苦しんでいる方は、ごまんといます。

発達障害は、脳機能障害です、主さんは、二次障害も出ているようで、統合失調症の症状に類に似ていると思われます、オオム返しのような返レスや拘りの強さ、他人の気持ちが分からない、自己主張の強さ等ですかね。

発達障害は、概念的に精神障害に含まれるものとして、障害者自立支援法(障害者総合支援法)に基づく障害福祉サービス利用対象平成22年に法律改正により発達障害者が、同法における障害者範囲に含まれる。

主さんが、精神障害自立支援施設に入所も、精神科医院の診察や精神障害者保健福祉課の職員も、発達障害や精神障害の疑いが有るから、入所出来てるんです。法律で定められてるのです。

グループホームで作業所では、一般企業に就労出来るように、生活面や金銭面の管理も、自立して生活出来る為の訓練です、健常者の中で働いて、生きていく為ですから、厳しいの当たり前です。

職員や民生委員の方が、一人暮らしは駄目だは、生活保護も廃止して、障害者自立支援サービスも受けず、健常者として生きていくならば、自力でどうぞと言う意味です。

続きます。

  • << 275 主さん、生活保護を受給されて、自己破産手続を去れているので、今の精神障害者自立支援施設の住所で、申請されてるから、転居が出来ないです、法律です。 生活保護は、支援じゃないです、病気や怪我で社会復帰が出来るまでのサポートです、医師の判断で就労許可が出てる人は、就活して働くのが前提です。 主さんが、今しないと行けないのは、グループホームの職員に御願いして、発達障害や精神障害の判定をして貰い、精神障害者保健福祉手帳を取得して、障害年金の申請もする事です。 グループホームの作業所から、一般企業に就労出来るようになり、訓練を受けるのですよ、グループホームで、生活しながら一般企業で、働いてる方も沢山います。 主さんの障害判定が、まだですから、精神科に入院も去れて、グループホーム入所だから、軽度ではないと思います、一人暮らしが出きる障害者は、軽度程度のみ単身で出来ます、中度以上ならば、障害者のディサービスや訪問介助付きになると思います。 多くの発達障害や知的障害や身体障がい者の方は、障害年金受給と就労収入と合わせて、生活してます、生活保護は受けてないです、 知的障害や発達障害でも、健常者と同等の資格取得して、正社員で一般企業で働いてる人は、ごまんといます、上司にも信頼されて、 健常者の上にたち、責任を任されています。

No.272 21/02/10 17:19
匿名さん188 

>> 268 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 チャットレディもきちんとした仕事だと思ってます。… それは▪▪▪
天涯孤独とは言いませんよ😅

  • << 355 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 見捨てられてるので、天涯孤独のようなものです。

No.271 21/02/10 17:08
相談したいさん0 

>> 206 主さん わかったようなことは言えませんが、これ以上スレ継続はつらくないですか? いったん閉めて、また落ち着いた頃に他スレにてまた解決の糸… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

きつくはないです。大丈夫です。御心配ありがとうございます。
貴方様も大変な思いをされてこられたみたいですね。
そんな中よく頑張ってこられましたね。
本当に凄い事だと思います。

何処か良い相談窓口があればいいのですが。
社外福祉協議会からも門前払いされましたし、NPOからも力になれないと冷たくあしらわれ、行き場なくしてます。
世の中の厳しさ、冷たさをひしひしと感じてます。
でも諦めてません。
絶対一人暮らししてみせます。

No.270 21/02/10 17:00
相談したいさん0 

>> 205 保健センターの担当者の方は 石頭ではありません。 仕事上、責任があるだけなのです。 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

仕事上の責任ですか。
そうだとしても、あまりにも厳しすぎます。
私に一生グループホームで生活しろって事ですか?
そう言ってるようなものです。

  • << 274 「一生グループホームで生活しろって事ですか?」 現状ではそう言わざるを得ません。

No.269 21/02/10 16:55
相談したいさん0 

>> 200 削除されたレス こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

御仕事お疲れ様です。
生きていくってだけでも、本当に大変な事ですね。
辛いのは自分だけとは思っていないです。
私も作業所行くのに、毎朝7時くらいに起きなければならない、本当に苦痛です。
明日行きたくないからと、夜が明けなければいいのにって、寝つけないというか、寝るのを拒んでいます。
生きていく以上、やっていくしかないんですよね。

No.268 21/02/10 16:48
相談したいさん0 

>> 199 チャットレディで稼げると思っているのが、まず間違っています。 「お金が足らなかったら生活保護がある」「生活保護もらえるし」こんな気持ちが見… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

チャットレディもきちんとした仕事だと思ってます。決して遊びではありません。
両親、兄弟健在ですが、関係がこじれているのでいないようなものです。
親戚、いとことも連絡先が分からず連絡とれません。
うちの両親、兄弟共に稼ぎがとても少なく頼れるような相手ではありません。
現状を生保に頼るしかないです。

  • << 272 それは▪▪▪ 天涯孤独とは言いませんよ😅
  • << 277 >チャットレディもきちんとした仕事だと思ってます そうなんですが、今の主さんでは、多分、ルールを理解できなくて、お客にリクエストされたら、越えてはいけない事をして、捕まったり、運営にストップされてしまったり、個人情報を守れず等でトラブルになると思います。 お水や風俗、とくにインターネット等は難しいんですよ。 自宅にいて配信出来るし、自分でも出来ると考えているのかもしれませんが、売るものが自分なので、しっかりと自省出来る、コントロール出来る事が必須のスキルなんです。 今のように会話等でループしてしまえば、顧客同士の情報交換で、たちまち晒しものになってしまいます。 浮かれて法を侵す配信をしてしまって、キャプチャされてしまえば、大量に拡散してしまって、外を歩けなくなります。 会話や、背景から自宅や住んでいる地域の特定もあります。 可愛くて自分だけの天使と思えば大切にして貰えますが、「これはないわ」となると手のひらを返すのは、ネットの方が怖いです。 運営は遠く離れていて、守ってはくれません。 安易に考え過ぎなんです。 楽に儲かる仕事なんてないんですよ。

No.267 21/02/10 16:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 195 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 作業所は訓練なんですね。 生保は毎月支給されて… >作業所は訓練なんですね。

はい、主さんは現在訓練中です

>グループホーム
>精神障害者自立支援施設に入所している

精神障害者と認定されて、訓練中なんですよ。

>保健センターの担当者

さんは精神障害者の自立支援ではなく、
もう大丈夫と主さんが別の事業所に移れますよ。

自立支援施設の方や、お医者さんが、「主さんは大丈夫と」言ったら、
保険センターの担当者も、じゃあ次のステップですね。となります。

主さんは訓練中なんですよ。

工賃は、実はやる気等の為のもので、
普通はそんなに沢山の自立支援の支援員や、色々な方の支援を受けたら膨大なお金がかかります。
それを1人1人の幸せの為に、自立出来るように訓練してくれて支援してくれる施設で訓練中です。

治療も受けて、お医者さんや精神保健福祉さんが、主さんは大丈夫。と、言ってくれて、はじめて、保険センターの担当者さんも、別の施設へのステップアップに同意できます。

そして精神障害者ではなく、発達障害者のB型の事業所でも良いですし、移行支援の事業所に通うのでも良いです。

そこの作業所は卒業だね。と作業所のスタッフさんグループホームのスタッフさんお医者さんや、精神保健福祉の方の太鼓判をまず貰う必要があります。

その上で移行支援やA型事業所に移り、
定着で障害者枠で、6ヶ月以上続けて働く事が出来てはじめて1人暮らしと一人前ですよ。

  • << 354 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 一人暮らししたい事を、通院先の精神病院の主治医には何度か話しましたが、その話は役所(生保)や保健センターの担当者と相談して決める事だと言われました。 グループホームに入所して2年3ヶ月弱、周囲とトラブル無く、ホームの決まり事もきちんと守り、安定して生活してきました。充分頑張りました。 一人暮らしの支援が認められてもいいと思います。

No.266 21/02/10 16:42
相談したいさん0 

>> 191 多分、生活保護で一人暮らし希望なのだと思います🙄 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

生保で一人暮らしします。
生保受給してるくらいお金無いので、生保頼るしか方法がないからです。

No.265 21/02/10 16:39
相談したいさん0 

>> 190 借金踏み倒して、 自己破産の手続きを進めているんですよね? 自己破産しても賃貸契約はできますが、 賃貸契約する際の初期費用などは支払え… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

賃貸契約する際の初期費用等は、生保からの援助です。
定職無くても、以前定職なかった時に賃貸契約しましたが、審査通りました。
なので多分大丈夫ではないですかね。
そう思うしか、一人暮らしする事は出来ないですよね。

  • << 487 えぇっ!?ちょっと今皆さんのレスを読ませてもらってましたが、無職でよく賃貸契約出来ましたね。 普通に犯罪だと思いますが。 家賃や生活費はご両親の財布からですか? ネット副業の資金をキャッシングしたのも犯罪(詐欺)ですよ。 だってその頃は今の施設に居て収入なかったでしょう? 主さんは騙された側じゃなく騙した側。 何度も言ってるけど障害者手帳の申請をしたら? 主治医が統失で診断書を書いてくれるでしょうし障害者枠で働くのが主さんもしんどくないと思いますよ。

No.264 21/02/10 16:35
相談したいさん0 

>> 189 そんなに独り暮らししたいなら 北朝鮮か中国にでも行ってくれ イスラム国でもいいよ 要するにいくらあなたが大丈夫、独り暮らししたいと言っ… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

何がなんでも一人暮らしがしたいです。
中国や北朝鮮、イスラム国等危険な場所には行きません。
日本で一人暮らしします。
近隣とはトラブルにならないようにいきます。

No.263 21/02/10 16:31
相談したいさん0 

>> 188 途中までしか読んでないので重複していたらスミマセン。 主さんは一人暮らししたら どこで働くのですか? 一人暮らしの場所から今働いてる所… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

一人暮らしをしたら、チャットレディをとりあえずやろうかなと思ってます。
グループホーム退所するので、今通所してる作業所には行きません。
食事等全部自分で用意します。
グループホームに入所して2年3ヶ月弱、他の利用者とトラブルになる事もなく、作業所での作業も真面目に頑張ってきて、ホームでのタイムスケジュールもきちんとこなしてきました。
一人暮らしさせてもらうには、充分頑張ってきたと思います。

  • << 278 >グループホーム退所するので、今通所してる作業所には行きません。 これを主さんの場合は、自己判断では出来ません。 判断するのは、スタッフや、お医者さん、精神保健福祉士さん等が、定期的に情報交換等をして、診断や、判定等をして決めます。 >食事等全部自分で用意します。 それに関しては、実際に一人暮らしされたらと思います。 >グループホームに入所して2年3ヶ月弱、他の利用者とトラブルになる事もなく、 >作業所での作業も真面目に頑張ってきて、ホームでのタイムスケジュールもきちんとこなしてきました。 そうですね、頑張っていますね。 >一人暮らしさせてもらうには、充分頑張ってきたと思います。 それは、ちゃんと評価されていると思いますので、勧められている、障害者手帳等の申請手続きの為に、キチンと判定等をお医者さんや、精神保健福祉士さんにお願いして、自立に向けて、治療もしてください。 主さんの意思がキチンと反映されていないと感じるのでしたら、他のレスにもあった、人権擁護等の弁護士さんに、最終的に一人暮しをしたいので。と、アドバイザーになって貰ってください。 発達障害は、訓練がとても大切です、自分の特性を理解して、ケーススタディで、主さんの苦手な事、誤解され易い事、疲れてしまう時にはどうしたら良いか。等、主さんの為の「取説」を作り、守る事も大切です。

No.262 21/02/10 16:24
相談したいさん0 

>> 187 一人暮らしをした事があるから大丈夫って言うけど 主さんの一人暮らしの経験は また同じ様な一人暮らしをしても大丈夫とは主さんがそのままなら… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

生保受給者なので、仕事見つけて生活落ち着くまでは、生保の御世話になるしかないと思ってます。
一人暮らししたい想いは、何がなんでも変わりません。
グループホームでなく、元の一人暮らしに戻りたいです。
目標あるので、自分できちんと稼いでいきますよ。

No.261 21/02/10 16:19
大人の恋愛さん ( ♀ K4n1Sb )

主さん、軽度知的障害の子供育て上げて、成人して社会に送り出した母親です、娘は、22歳で去年御相手も、軽度知的障害の方と結婚しました、自力で就労して、障害年金も受給されてます。

うちの娘は、幼児の頃から、何度も児童相談所で、判定医師の診察受けて、知能検査や日常生活の調査を受けて、小学4年で知的障害Bの2と言う判定が出て、療育手帳取得し、中学は支援学級、高校は特別支援学校で、中学と合わせて、社会出て就労に就く為の学習や資格取得の専門学科など、6年受けてきて、一般企業に、就職してます、民間の就労、生活支援の民生委員のサポート付きです、健常者の中で娘一人が知的障害です、問題起こした事もないです、学校では自分の障害の認識も、学びます。社会に出たら、障害者だからって何でも許されません、健常者の中でも、生きて生きていく為の訓練の場です、障害は治らないが、健常者に近付けるまでの改善は有る、身体障がい者の方よりは、まだ救いの有る障害です。

主さんは、30代後半と言う事だから、発達障害が疑わしくても、判定機関が無いので、そのまま健常者として育ち、社会に出て困難が有り、支障が出ているんだと思います、主さん御本人も、何がなんだか理解できてないから、障害や病気じゃないのにとなるんじゃないか、はっきり明確にしたら、主さんも生きやすいと思います。

続きます。

  • << 273 続きです。 主さんは、30代後半だから、昭和時代には、発達障害の判定機関が無く、精神科で誤診されて、主さんのように、何の訓練も支援もないまま、就労も長続きしないで、苦しんでいる方は、ごまんといます。 発達障害は、脳機能障害です、主さんは、二次障害も出ているようで、統合失調症の症状に類に似ていると思われます、オオム返しのような返レスや拘りの強さ、他人の気持ちが分からない、自己主張の強さ等ですかね。 発達障害は、概念的に精神障害に含まれるものとして、障害者自立支援法(障害者総合支援法)に基づく障害福祉サービス利用対象平成22年に法律改正により発達障害者が、同法における障害者範囲に含まれる。 主さんが、精神障害自立支援施設に入所も、精神科医院の診察や精神障害者保健福祉課の職員も、発達障害や精神障害の疑いが有るから、入所出来てるんです。法律で定められてるのです。 グループホームで作業所では、一般企業に就労出来るように、生活面や金銭面の管理も、自立して生活出来る為の訓練です、健常者の中で働いて、生きていく為ですから、厳しいの当たり前です。 職員や民生委員の方が、一人暮らしは駄目だは、生活保護も廃止して、障害者自立支援サービスも受けず、健常者として生きていくならば、自力でどうぞと言う意味です。 続きます。
  • << 353 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は、発達障害ではありません。 運良く犯罪者にならず刑務所行きにならず済んだだけです。 一人暮らしは、生保の支援でやってもらえるように、仲介者を入れてお願いしようと思ってます。 まだその仲介者は見つかっていませんが。

No.260 21/02/10 16:17
相談したいさん0 

>> 186 >グループホーム(精神障害者自立支援施設)に入所している ↑ ここ大切なのが、元々、自立支援施設なんです。 主さんが、き… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

グループホームは、精神障害者自立支援施設です。
私は、ネット副業詐欺に騙された以外は、しっかり自立して生活していけるだけの状態になったと思います。
利用者とトラブル起こしたり無いですし、苦手な利用者とは適度な距離感でいるように距離とっています。
住民トラブルはもう本当に大丈夫です。

No.259 21/02/10 16:08
相談したいさん0 

>> 185 他人の財布を当てにしている時点で、 それは心構えではなく、 妄想です。 やりたいな、だけの妄想に金が出るなら、 誰だって高級… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私は生保を受給してるので、一人暮らし費用を援助してもらう事は何も間違っていません。
妄想ではありませんし、真剣に考えています。

No.258 21/02/10 16:02
相談したいさん0 

>> 184 ん?結局はお金の問題なのでは? 保険センターの方からは、自分のお金で一人暮らしするのなら問題無いと言われているんですよね? そこを、11… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

そうですね、一人暮らしする為の費用が無くて一人暮らし出来ない状態です。
一人暮らしする際は、生保の方から費用の援助が出るとの事でしたので、普通にお願いしたいだけの次第です。
それを、保健センターの担当者は駄目だと言って受け入れてくれない。
石頭過ぎるでしょ、って。

今の自分に、一人暮らし費用を調達出来るだけの力は何処にもありません。
作業所以外で仕事するのは駄目みたいですし、月6,000円前後の作業所のやっすい工賃で、一人暮らしする為の費用を貯めるには、どれだけの日数がかかるでしょうか。
そう思うと気が遠くなります。
生保を受給してる以上、生保から援助してもらう事は何も間違っていません。

No.257 21/02/10 12:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 248 余談で恐縮ですが、今回の一件で改めて私が以前無理解からネガティブな感情をいだいてわかったようにえらそうに説教がましいことを言って傷つけてしま…
スレのやり取りを全て読んで、悲痛に見えますか?
だとしたら、通行人さんはご自身に重ねてマスクをかけています。

嫌がらせを受けている。と同じで、今の主さんの頭の中は、出して貰えない。しかありません。
出る為なら手段は選びません。
キャッシングも、Fxも、自己破産も近隣住民のトラブルと同じで、繰り返しに過ぎません。


つまり、全く、主さんは改善していないんです。

今も、全く状況は理解せず、取り付かれています。



主さんは恵まれていて、大切にされていて、守られています。

少しでも、主さんの移行に沿うような治療等の為には、専門知識を持ち、スタッフと、主さんの橋渡しをする、人権擁護等の弁護士さんが入った方がより良いと云うだけで、主さんは、今は割と安定しています。


それは、日々、主さんをケアしているスタッフの努力の賜物です。


主さんは、担当者が石頭だと、言っていますが、
これは、生活保護の担当者さんだと思われます。



此方は、主さんの責任を負っている方なので、1人暮らしは出来ません。は、当たり前の回答に過ぎません。


残念ですが、通行人さんの思いと、主さんの不満は全く重ならないものです。


心配はわかりますが、
他のレス者も、主さんを攻撃しているわけではありません。

通行人さんと、同じですよ。

  • << 344 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 保健センターの担当者は、生保の担当ケースワーカーの事ではありません。 心の健康支援室の人です。 グループホームでの私は恵まれていません。 どこが恵まれているのか。 早く一人になりたい、一人暮らしがしたいです。

No.256 21/02/10 12:35
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 248 余談で恐縮ですが、今回の一件で改めて私が以前無理解からネガティブな感情をいだいてわかったようにえらそうに説教がましいことを言って傷つけてしま… 通行人さんは優しいですね。
でも、主さんのいる施設は、自立支援、しかも、
「精神障害者自立支援施設」です。

専門家の方が、ケアしつつ、健康に気を配り、訓練も、負担にならないようにしてくれているんです。

主さんは、単純に今、グループホームにいる事が辛くて、出たい、―人暮らししたい。と此方にスレを立てていますが、通行人さんの心配するような、自殺等は無いように、スタッフも気をつけているので大丈夫なんですよ。

通行人さんの書いてくれている事は解りますが、全く主さんとは違うんです。

そもそも、レス者とのやり取りの心配されていますが、主さんはとても沢山スレを立てていて、このスレはいくつめかな?

ミクルはキチンと管理されていて、レス者も、スレ主もちゃんと追えますし、問題のある場合は、ミクルの運営も警察に協力等もしているので大丈夫なんですよ。

あと、通行人さんと、他のレス者と、実は主さんへ伝えたい事は同じです。

人権擁護等の弁護士さんや、そうした支援をしている方にアドバイザーなりになってもらって、
最終的に主さんの希望を叶えてね。

治療頑張って、そして、自分の責任能力を過信せず、何かする時はちゃんと周囲に相談しよう。
たった、それだけの話なんです。

続きます

  • << 330 256さん 257さん お返事遅れましたがご指摘ありがとうございます。 前述のように全般的な批判とは言い過ぎましたが、一部差別発言があったことは事実です。 それと、某政治家の問題発言もあまりにも悪い悪い改善せよと連呼しても堂々巡りであるように、今回も皆さんが真剣なのは理解してますが堂々巡りなのは否定できません。 いえいえ256さんから優しいと誉めて頂きましたが、まだまだ未熟者です。 思いやりを行動できて初めて優しいとなるのでまだまだです。 257さんからも色々教わりありがとうございました m(__)m

No.255 21/02/10 09:33
匿名さん55 ( ♀ )

>> 248 余談で恐縮ですが、今回の一件で改めて私が以前無理解からネガティブな感情をいだいてわかったようにえらそうに説教がましいことを言って傷つけてしま… 主さんに自分の疾患や障害があるという認識はないので
精神疾患や発達障害で悩んではいないと主さん自身が何度もレスしてます。
辛いと言ってるのは、自分が施設を出て生活保護を受給して自由に一人暮らしが出来ない事で精神疾患で悩んでじゃないですから。

そもそも精神障害、精神疾患、発達障害といってもその症状やどんな状態になるかどう治療するか全く違うので
鬱の人が同じ精神を病んでると思って主さんの事を考えても
違うんですよ。
主さんの場合、現在進行形で犯罪行為も自分の目的の為ならやらない選択はしないんです。
今は施設を出る為ならなんでもやるんですよ。
そね結果どうなるか施設を出る事が出来なくなる事になるとは判断出来ないんです。
主さんは、精神疾患や発達障害が原因で今の施設にいて 施設では社会生活が問題なく送れるようにする為に訓練してるので
主さんの状態をよく知って見極める専門家は側にいるんですよ。

精神疾患ならどんな人も悩んで苦しんでると 辛い自分と同じだと思い
同じ悩みを持つ人でなければ、他の人は理解出来ないだろうと決めつけ考えても主さんには、それでは施設で社会で問題なく生きていく為には全くならずミスリードにしかならないんですよ。

No.254 21/02/10 08:51
匿名さん76 

>> 251 削除されたレス 何度も申し訳ないです。

お金を貯めることについて長々と書いたのは、主さんが、担当者がお金を貯めれば良いと言ったと書かれていたからです。
投稿後、生活保護などの支援を受けている状況で、お金の貯め方に制限があるのではないだろうかと心配になりました。私には専門知識がないので、やって良いこととダメなことをきちんと確認して、できる範囲で行って頂いた方が良いと思います。

  • << 343 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 一人暮らしは、自分でお金貯めてやるならどうぞ御自由にといった感じで、保健センターの担当者からは言われたので、それなら出来ると思います。 ただ、そのお金を貯めるのが厳しいです。 今から貯め始めて何年かかるか。 引っ越し費用も必要なので、100万円近くは貯めないと厳しいと思うので。 気が遠くなりそうです。

No.253 21/02/10 08:43
匿名さん76 

>> 248 余談で恐縮ですが、今回の一件で改めて私が以前無理解からネガティブな感情をいだいてわかったようにえらそうに説教がましいことを言って傷つけてしま… お気持ちよく伝わりました。お体大切になさってくださいね。
通行人さんのご健康とご多幸をお祈りしております。

  • << 276 76様 再度のあたたかい励まし応援、そしてご理解くださりこのたびは本当にありがとうございましたm(__)m 76様はご自分のレスを失格とか八つ当たりしていたかもとおっしゃっていましたが、一通り76様のご意見に目を通しましたがたとえ厳しいお言葉でも思いやりベースであればそれは充分主さんに伝わると思いました。 それに色々な感情もあるわけですし、76様が主さんの境遇に過酷だなと思うお気持ちと、犯罪に対しての憤り両方あるのはごく自然のことですし…。 とりとめがなくなってきましたが、76様に幸運がありますように!

No.252 21/02/10 08:42
匿名さん252 

皆が各々レスをして、その内容が同じだからと、袋叩きなわけではないと思う。

同じように思う人が多くいるだけで。。主さんとやりとりしたいレス者が多くいるということだよね。。

それに、いくつか様々な意見もでていて主さんと個別に話しているのだから、あれもいやこれもいやの繰り返しとなるのか、何かをヒントにして受け入れるのか、それは主さんのスレなので、見守ったらよいと思います。

レス者に意見や非難をするのならば、少なくとも全てのレスを読んでからでないとよくないし、横レスの自覚が必要なんじゃないかと思う。

  • << 342 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 色んな意見が出ていますね。 厳しいレスが多いですが、それが現実なんですよね。 それでも、事が少しずつでも良い方向へ向いていくように、頑張っていきたい。 諦めきれませんしね。頑張るしかないですよね。

No.248 21/02/10 07:29
通行人 ( o8hwSb )

余談で恐縮ですが、今回の一件で改めて私が以前無理解からネガティブな感情をいだいてわかったようにえらそうに説教がましいことを言って傷つけてしまった40代の精神障がい者の男性のことを思い出しました。
当時私はまだ20代。
現在その男性と同じ年齢になるまで難病に苦しめられた結果、因果応報なのか自分のやったことは返ってくるというか今その男性に心から謝罪したい気持ちで一杯です。

確かに主さんもその男性もまったく落ち度がないといえば嘘になりますが、今の現状を打破しようと懸命に生きていらっしゃいます。
人間自分の身にふりかからなければ対岸の火事ですし、憶測推測断定などのレスも読みましたが、主さんの幸せを願いながらもう主さんをそっとしておいてあげませんか?

正直荒れて平行線なスレを拝見するたびに胸が痛くなります。

この掲示板で平和なスレばかりになることを切に願います。

私からは以上となります。
不快になられた方々がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

皆様のご多幸をお祈りいたします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • << 253 お気持ちよく伝わりました。お体大切になさってくださいね。 通行人さんのご健康とご多幸をお祈りしております。
  • << 255 主さんに自分の疾患や障害があるという認識はないので 精神疾患や発達障害で悩んではいないと主さん自身が何度もレスしてます。 辛いと言ってるのは、自分が施設を出て生活保護を受給して自由に一人暮らしが出来ない事で精神疾患で悩んでじゃないですから。 そもそも精神障害、精神疾患、発達障害といってもその症状やどんな状態になるかどう治療するか全く違うので 鬱の人が同じ精神を病んでると思って主さんの事を考えても 違うんですよ。 主さんの場合、現在進行形で犯罪行為も自分の目的の為ならやらない選択はしないんです。 今は施設を出る為ならなんでもやるんですよ。 そね結果どうなるか施設を出る事が出来なくなる事になるとは判断出来ないんです。 主さんは、精神疾患や発達障害が原因で今の施設にいて 施設では社会生活が問題なく送れるようにする為に訓練してるので 主さんの状態をよく知って見極める専門家は側にいるんですよ。 精神疾患ならどんな人も悩んで苦しんでると 辛い自分と同じだと思い 同じ悩みを持つ人でなければ、他の人は理解出来ないだろうと決めつけ考えても主さんには、それでは施設で社会で問題なく生きていく為には全くならずミスリードにしかならないんですよ。
  • << 256 通行人さんは優しいですね。 でも、主さんのいる施設は、自立支援、しかも、 「精神障害者自立支援施設」です。 専門家の方が、ケアしつつ、健康に気を配り、訓練も、負担にならないようにしてくれているんです。 主さんは、単純に今、グループホームにいる事が辛くて、出たい、―人暮らししたい。と此方にスレを立てていますが、通行人さんの心配するような、自殺等は無いように、スタッフも気をつけているので大丈夫なんですよ。 通行人さんの書いてくれている事は解りますが、全く主さんとは違うんです。 そもそも、レス者とのやり取りの心配されていますが、主さんはとても沢山スレを立てていて、このスレはいくつめかな? ミクルはキチンと管理されていて、レス者も、スレ主もちゃんと追えますし、問題のある場合は、ミクルの運営も警察に協力等もしているので大丈夫なんですよ。 あと、通行人さんと、他のレス者と、実は主さんへ伝えたい事は同じです。 人権擁護等の弁護士さんや、そうした支援をしている方にアドバイザーなりになってもらって、 最終的に主さんの希望を叶えてね。 治療頑張って、そして、自分の責任能力を過信せず、何かする時はちゃんと周囲に相談しよう。 たった、それだけの話なんです。 続きます
  • << 257 スレのやり取りを全て読んで、悲痛に見えますか? だとしたら、通行人さんはご自身に重ねてマスクをかけています。 嫌がらせを受けている。と同じで、今の主さんの頭の中は、出して貰えない。しかありません。 出る為なら手段は選びません。 キャッシングも、Fxも、自己破産も近隣住民のトラブルと同じで、繰り返しに過ぎません。 つまり、全く、主さんは改善していないんです。 今も、全く状況は理解せず、取り付かれています。 主さんは恵まれていて、大切にされていて、守られています。 少しでも、主さんの移行に沿うような治療等の為には、専門知識を持ち、スタッフと、主さんの橋渡しをする、人権擁護等の弁護士さんが入った方がより良いと云うだけで、主さんは、今は割と安定しています。 それは、日々、主さんをケアしているスタッフの努力の賜物です。 主さんは、担当者が石頭だと、言っていますが、 これは、生活保護の担当者さんだと思われます。 此方は、主さんの責任を負っている方なので、1人暮らしは出来ません。は、当たり前の回答に過ぎません。 残念ですが、通行人さんの思いと、主さんの不満は全く重ならないものです。 心配はわかりますが、 他のレス者も、主さんを攻撃しているわけではありません。 通行人さんと、同じですよ。
  • << 341 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 因果応報という言葉があるように、自分がやった事は何らかの形で返ってきます。 私自身も経験しました。 これからは、そうならないように心がけて生きていきます。 本当にそう思います。

No.247 21/02/10 07:10
通行人 ( o8hwSb )

>> 246 55様続きです。

それから、話が噛み合わないから主さんにレスが集中している旨ですが、噛み合わないなら同じような説明方法だと限界があり噛み合わない平行線のままのように感じました。

ですので、相談のプロである機関を主さんにいくつかご提案しました。

私も鬱と誤診されましたが、以前坑精神薬を飲んでもうろうとした頭でも保健婦さんや社会福祉協議会の方々に相談した時には、非常にわかりやすく説明してくださったので理解できたので…。
まあ今の主さんとまったく同じ状況というわけではないですが、少なくとも主さんには早く親身になってくださる相談者が必要不可欠であることに間違いないと思います。
それと、前述のように噛み合わない平行線打破したいお気持ちもわかるのですが、改善しろレスがあまりにも続いた結果主さんがますます感情に波風たってしまったり、前述のような自殺したプロレスラーの女性のような例もありますのでね。ただ、これだけのネット社会であれば近未来に特にハンディのある方々へのその場にそぐわない執拗な意見だと判断されたり、主さんに何か異変があれば発言者の身元が確定できるようになると思います。
要は、実名でも投稿されても大丈夫なぐらい思いやりベースの意見であれば、どんな厳しいお言葉も真摯に受け止めますみたいにきましたが、それがあまりに何度も何度も繰り返されるといつまでたっても平行線だと思ったまでです。

No.246 21/02/10 06:50
通行人 ( o8hwSb )

>> 242 主さんのした事をレス者が責めてると思われてますが そもそも主さんは、自分が一人暮らしをしてた時の嫌がらせの相手に悩んではいません。 … 55様
ご意見ありがとうございました。
ご指摘のように私はまだスレ全部を読んでおらず、本文といくつかのレスのを読んで回答しました。

これに対してのご意見もあるかと思いますが、体調などやむを得ない事情によりお返事はできないかもしれませんのでご了承ください。
さて、私のレス全部をお読み頂ければ皆さんが全部が全部攻撃してるというわけではないと述べましたし、他スレでもそうですがあくまでも同じような意見が出てるのに次から次へとあなたココ改善すべきすべきみたいな状態は袋叩きというか、誰しも何度も同じ改善策を連呼されたらこたえるなあと思ったまでです。
これに関しては今までもパトロールしてきましたが、今後もシスオペさんと相談しながらもしシスオペさんに改善策を頂けたら解決にむけてなんとかしたいと思ってます。
それから、嫌がらせに関しては過去の話で主さんが仕返しをしたことも一部始終読みました。
ただ、これに関してはたとえ過去の話であれ今後二度と同じようなことがないように、今後は犯罪という仕返しではなく、具体的な法的機関などに相談するなどして闘う必要性があると訴えたまでです。
続きます。


No.245 21/02/10 06:40
好奇心旺盛パンダさん56 

私は主さんに対してのレスをさせて戴いてるだけですからね。



主さんに直接何かしてあげる事は出来ないにしても、せめて希望だけは捨てないで居て欲しいと切に願っていますよ。


過酷な状況下に置かれ他人の事を言える立場では無いのですが、心底からお幸せを祈っています☆ミ

No.244 21/02/10 06:13
匿名さん81 

>> 243 無責任な慰めはかえって残酷ですよ。

No.243 21/02/10 05:55
好奇心旺盛パンダさん56 

主さん、今日も夜が明けましたね〜。




色々言われたにしても、周りの意見に流されず、これからなりたい自分を想い描いて、自分を信じてやって行かれたら良いと思いますよ。




自分がされて嫌な事を、他人にもしないようにしていたら、大丈夫だと思います。



きっとまだやり直せるハズですから、諦めないでください!





私へのお返事はされなくても構いませんので、お気になさらず見過ごしてくださいね。

  • << 340 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 自分がされて嫌な事は、しないように心がけていますが、嫌がらせとか喧嘩を売られているような気がすると、仕返してきていました。 もうそれらも今後は一切しません。 結果的に自分が悪者扱いされるという事を、学習しましたから。 一人暮らしする事も、人生もまだ諦めていません。 まずは一人暮らし出来る事を目標に頑張っていきます。

No.242 21/02/10 05:29
匿名さん55 ( ♀ )

>> 240 主さんへ 先ほど伝え忘れましたが、私が人権侵害や嫌がらせ被害を受けた時は法務局や社会福祉協議会の方々にも相談に乗って頂きました。 そ… 主さんのした事をレス者が責めてると思われてますが
そもそも主さんは、自分が一人暮らしをしてた時の嫌がらせの相手に悩んではいません。


主さんが 施設を出てまた以前の様に生保で一人暮らしをしたいけど施設の人が 今の主さんではまた同じ事をする危険があるからそれを許可する事は出来ないって事に対して
主さんが理解が出来ないから
その理由をみんなが噛み砕いて繰り返し伝えてるだけなんです。

何度も謝ってるんじゃなくて
反省してるとレスしてる事がレス者との関係に必要がないんですよ。
あえて関係ないからその意味のないレスを繰り返して話がループして
一向にレス者と話しが噛み合わないでいるんじゃないですか。


それに嫌がらせを受けてるって言ってる事も
通行人さんの話しで言えば
嫌がらせをした方の立場です。
住むところを変える度にそこで問題を繰り返して
最終的に相手の家に無断で入って物を壊して警察に捕まったので施設に入ったんですよ。

嫌がらせを受けたって相手に対しては
仕返しとしてどんな事をしようが自分は悪くないってしかないので
反省もなにも関係ないんですよ。
ご自身の体験した事を主さんいくら重ねても
そこで悩んでどうにかしたいと悩むならまだこうはならなくて済んだはずだし
むしろそう悩んで相談するくらいなら
こんなに話が噛み合わない状態にはなってないと思いますが。






  • << 246 55様 ご意見ありがとうございました。 ご指摘のように私はまだスレ全部を読んでおらず、本文といくつかのレスのを読んで回答しました。 これに対してのご意見もあるかと思いますが、体調などやむを得ない事情によりお返事はできないかもしれませんのでご了承ください。 さて、私のレス全部をお読み頂ければ皆さんが全部が全部攻撃してるというわけではないと述べましたし、他スレでもそうですがあくまでも同じような意見が出てるのに次から次へとあなたココ改善すべきすべきみたいな状態は袋叩きというか、誰しも何度も同じ改善策を連呼されたらこたえるなあと思ったまでです。 これに関しては今までもパトロールしてきましたが、今後もシスオペさんと相談しながらもしシスオペさんに改善策を頂けたら解決にむけてなんとかしたいと思ってます。 それから、嫌がらせに関しては過去の話で主さんが仕返しをしたことも一部始終読みました。 ただ、これに関してはたとえ過去の話であれ今後二度と同じようなことがないように、今後は犯罪という仕返しではなく、具体的な法的機関などに相談するなどして闘う必要性があると訴えたまでです。 続きます。

No.241 21/02/10 04:33
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 232 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 誰も頼れる人が無く保証人になってもらえる人いない… ホームレスになる以前は、どうやって生計を立てておられたのですか?

家賃が払えなくなったというのは失業でしょうか?

どうして失業されたのでしょうか?

因みに生保に頼らず経済的自立を目指すのでしたら、ギャンブルまがいの投資では上手くはいかないでしょう。




  • << 339 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 ホームレスになる前は、日雇い派遣のバイトに行ったり行かなかったりという生活をしてました。 家賃を払えなくなったのは、日雇い派遣のバイトに行かなくなって、お金が足りなくなったからです。 多少家賃を親が負担してくれていましたが、それも途中からしてもらえなくなり、家賃滞納になり、裁判にかけられ強制執行で裁判官等がきて追い出されました。 詐欺ばかりなので、もう投資系はやりません。

No.240 21/02/10 01:45
通行人 ( o8hwSb )

主さんへ

先ほど伝え忘れましたが、私が人権侵害や嫌がらせ被害を受けた時は法務局や社会福祉協議会の方々にも相談に乗って頂きました。
その他、もしそれでも解決しないなら地域の民政委員に相談することも視野に入れていました。
もちろん法的に闘う際には主さん自身が嫌がらせしてきた相手を法で裁くことはできませんが、きちんとした内容証明などを相手に送るならたいていの場合は怖いから嫌がらせをやめる可能性もあります。
私の場合は何年も寝込む私の自宅の前で
「まだ住んでやがる!」
などと人権侵害してきた隣人に
「身体が動かないんですよ!これ以上嫌がらせするなら裁判おこしますよ!」

の一言で一瞬で撃退できました。
効果があるのは相手も悪いことをしているという自覚がある場合に限りますが…。

長くなりましたが、ご参考になさってください。

主さんが苦しみから解放され癒される日がきますことをお祈りいたします。

  • << 242 主さんのした事をレス者が責めてると思われてますが そもそも主さんは、自分が一人暮らしをしてた時の嫌がらせの相手に悩んではいません。 主さんが 施設を出てまた以前の様に生保で一人暮らしをしたいけど施設の人が 今の主さんではまた同じ事をする危険があるからそれを許可する事は出来ないって事に対して 主さんが理解が出来ないから その理由をみんなが噛み砕いて繰り返し伝えてるだけなんです。 何度も謝ってるんじゃなくて 反省してるとレスしてる事がレス者との関係に必要がないんですよ。 あえて関係ないからその意味のないレスを繰り返して話がループして 一向にレス者と話しが噛み合わないでいるんじゃないですか。 それに嫌がらせを受けてるって言ってる事も 通行人さんの話しで言えば 嫌がらせをした方の立場です。 住むところを変える度にそこで問題を繰り返して 最終的に相手の家に無断で入って物を壊して警察に捕まったので施設に入ったんですよ。 嫌がらせを受けたって相手に対しては 仕返しとしてどんな事をしようが自分は悪くないってしかないので 反省もなにも関係ないんですよ。 ご自身の体験した事を主さんいくら重ねても そこで悩んでどうにかしたいと悩むならまだこうはならなくて済んだはずだし むしろそう悩んで相談するくらいなら こんなに話が噛み合わない状態にはなってないと思いますが。
  • << 338 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 今後嫌がらせ被害を受けた時は、冷静に対処していきたいと思います。 一人暮らしをしたい件で、社外福祉協議会にメールで相談しましたが、うちでは力になれないと言われ、保健センターのメールアドレスを教えてもらいました。 保健センターにメール相談しましたが、返信きませんでした。 何処からも見放されてます。 頼れる場所も無く苦しい日々です。

No.239 21/02/10 01:00
通行人 ( o8hwSb )

>> 236 76様続きです。 何故かというと、前述のように自分も以前非常に治安の悪い犯罪多発地帯に住んでいて何年も犯罪被害にあってきたからです。 責… 76様
続きます。
ですから、私も皆さんの意見が完全に間違いだと騒ぎ立てたり批判する気はありません。

ただ、働きたくとも働けないきつい状況に加え、信頼できる相談者がまったくいない追い詰められた主さんに何度も何度もよってたかって激しく責めたてるのは、逆効果であり袋叩きだと思いました。
自分もいじめ集団リンチ被害経験者なだけに、主さんにまったく落ち度がないわけではないけれど、主さんが何度も反省しながらお一人お一人に丁寧にお返事しているのに、あまりに何度も批判して責めたりしすぎたら、かえって主さんがさらに追い詰められてしまいませんかという話がしたかったんです。
人はあまりに追い詰められると、かえって感情の暴走から犯罪を繰り返しかねないし、その他自傷行為や自殺未遂なども実際私のまわりでも数人います。
なので、確かに主さんに改善点はありますが、本当に主さんのためを思うなら、批判などはもうこれぐらいにしてまずは親身に相談に乗ってくださる方があらわれるのを願いませんか。
私としては先ほどふと思いつきましたが、社会福祉協議会の方々に相談されるのも一案かと思いました。
これが私の言いたいことですが、体調などの関係でこれ以上の書き込みはできないかもしれませんが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

No.238 21/02/10 00:49
匿名さん81 

ああ。いい忘れました。

本邦において、自らの手で刑罰を与えることは認められていません。

No.237 21/02/10 00:45
通行人 ( o8hwSb )

>> 236 一部訂正です
正しくは、もし主さんが人権侵害をされた場合にはきちんと法的に闘える備えは必要だと思います。

No.236 21/02/10 00:41
通行人 ( o8hwSb )

>> 235 76様続きです。
何故かというと、前述のように自分も以前非常に治安の悪い犯罪多発地帯に住んでいて何年も犯罪被害にあってきたからです。
責任能力はあっても全身刺青入りの不審者が、ギリギリ逮捕されないようにとグレーゾーンを狙った悪質な犯行を何年も繰り返したため、私は常に恐怖に怯え、不審者に覗かれないために窓にはよしずをはり日もささず洗濯物ひとつベランダに干せない生活を余儀なくされたからです。
警察も警備員も薄ら笑いを浮かべるだけでアテになんかなりませんでした。
なので、76様の身内の方々の苦しみはダイレクトに伝わります。
ゆえに、主さんには今後グループホームを出る出ないに関わらず、もし嫌がらせを受けた場合犯罪で仕返しをするのではなく、法務局なりしかるべき相談機関の指導の元、きちんと嫌がらせの証拠をおさえ、できれば立証するなどして闘うやり方にチェンジしていくことは必要不可欠だと思います。
自分も近隣からねちねち差別人権侵害受けた経緯は10年以上克明に記録を残しており社会福祉協議会の方にも差別を認めてもらいました。
主さんにも今後何らかの人権侵害してきた場合法的に闘えるような備えが必要かなと思います。
続きます。

  • << 239 76様 続きます。 ですから、私も皆さんの意見が完全に間違いだと騒ぎ立てたり批判する気はありません。 ただ、働きたくとも働けないきつい状況に加え、信頼できる相談者がまったくいない追い詰められた主さんに何度も何度もよってたかって激しく責めたてるのは、逆効果であり袋叩きだと思いました。 自分もいじめ集団リンチ被害経験者なだけに、主さんにまったく落ち度がないわけではないけれど、主さんが何度も反省しながらお一人お一人に丁寧にお返事しているのに、あまりに何度も批判して責めたりしすぎたら、かえって主さんがさらに追い詰められてしまいませんかという話がしたかったんです。 人はあまりに追い詰められると、かえって感情の暴走から犯罪を繰り返しかねないし、その他自傷行為や自殺未遂なども実際私のまわりでも数人います。 なので、確かに主さんに改善点はありますが、本当に主さんのためを思うなら、批判などはもうこれぐらいにしてまずは親身に相談に乗ってくださる方があらわれるのを願いませんか。 私としては先ほどふと思いつきましたが、社会福祉協議会の方々に相談されるのも一案かと思いました。 これが私の言いたいことですが、体調などの関係でこれ以上の書き込みはできないかもしれませんが、ここまでお読み頂きありがとうございました。

No.235 21/02/10 00:05
通行人 ( o8hwSb )

>> 234 76様
ご丁寧に詳しくお返事くださり大変ありがとうございました。
いえいえ、充分です!
私の意見のすべてに共感を!とはまったく思ってないので、少しでも共感いただき深く感謝申し上げます。私もまったく主さんと同じ病ではありませんが、一時期精神疾患と誤診もあり、抗精神薬を飲んでおりました。
もちろんそのような状態では働けませんが、どうにか稼ぎたいと農業から内職に至るまでそこらじゅう探して働こうとしてもすべてクビやら内職詐欺同然にひっかかるやらでさんざんでした。
なので、主さんがチャットレディなど一般的な仕事でなくとも働きたいお気持ちは痛いほど伝わってきました。

ただ、犯罪に関しては…私もその点に関してはいくらたとえ抗精神薬の副作用でそうなったとしても犯罪行為そのものを肯定するわけではありません。
続きます。

No.234 21/02/09 23:37
匿名さん76 

>> 226 224様 激しい批判覚悟で書きましたが、ご理解共感いただき、まことにありがとうございましたm(__)m 224様、皆様のご多幸をお祈… 本当に心苦しいのですが、通行人さんに共感したのは、主さんが辛い状況下にあるという部分のみです。
私は知識がないので、主さんの責任能力は回復が期待できるようなものなのか全くわかりません。ただ辛い思いをしているという部分には心から同情し、この方にどのような救いがあるのだろうと思うと胸が痛いです。

一方で、犯罪を犯して責任が取れない人物の反省の言葉を、責任能力のある人間のそれと同じに取るべきではないのだろうと思います。犯罪の責任を取る能力はないが、反省の言葉は本物ですのです信じてください自由をくださいでは、加害者である主さんにあまりに都合が良すぎるでしょう。

上にも書きましたが、私の親戚の近隣住民は責任能力を問えない犯罪者に苦しんでいます。器物破損、タイヤのパンクや住居侵入、洗濯物の窃盗。ナイフを所持していたこともあります。
この人の人権が守られることで、近隣住民が怯えた生活を強いられることが平等だと思えないのです。
主さんが一人暮らしが反対されているのは、相応の理由があるはずだと思っています。

No.233 21/02/09 23:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 230 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 ネット副業に手を出したのは、一人暮らし資金を稼ぎ… >クレジットカードは、以前勤務していた職場の時の情報で申請して、審査に通りました。

これ、詐欺
犯罪行為です。

弁護士さんが自己破産の手続きしているので、安心しているかもしれませんが、カード会社に訴えられたら、詐欺で刑事罰の対象です。

地道に働く考えがなく、チャットレディーや、FXですか・・・

生保も、グループホームも、法テラスも、器物損壊も、借金踏み倒す事も、全てご自分は悪くない。のスタンスなんですね。

ループして会話にならないので、無駄なのは分かっていますが、犯罪繰り返しているんですよ。

自分の衝動だけで動いて責任を取れない。
それは、普通に自由に生きられないということです。自由には責任が伴うんです。

  • << 292 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 チャットレディもれっきとさした、きちんとした仕事だと思ってます。 経験ありますが、全然ラクな仕事ではありません。 自分が全然悪くないとは思っていません。 自分がしてしまった事の事の大きさは、酷く痛感していますし、本当に猛省してます。 自由になる事には、責任が伴う事は充分存じてます。 今後は充分気を引き締めて、しっかり生活していく所存です。

No.232 21/02/09 23:01
相談したいさん0 

>> 183 保証会社に頼らずに保証人になってくれる人がいれば、保証人の問題は解決できます。 保証人になってくれる人とは、親兄弟などです。 行く先々で… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

誰も頼れる人が無く保証人になってもらえる人いないので、保証会社になりますね。

嫌がらせは、妄想や幻想ではなく実際に被害を受けてました。
生活は、周囲に迷惑かからないように気をつけていました。
私に汚点は一切ありません。

生保の受給理由ですが、ホームレスだったからです。
家賃払えず住む所無くしてしまい、生保に相談行きました。
何とか審査に通って今日に至ります。

  • << 241 ホームレスになる以前は、どうやって生計を立てておられたのですか? 家賃が払えなくなったというのは失業でしょうか? どうして失業されたのでしょうか? 因みに生保に頼らず経済的自立を目指すのでしたら、ギャンブルまがいの投資では上手くはいかないでしょう。

No.231 21/02/09 22:50
相談したいさん0 

>> 181 私のレスの内容はかなり的を射ていませんか? 私の息子が主さんと同じなんです。 大学も出て知的には何の問題もありません。 友達もいるし、… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

貴方の息子さんは、発達障害なんですね。
発達障害、色々接し方が難しいですよね。

誓約書書かされてまで決められたタイムスケジュール通り、毎日きちんとこなしてますし、ホームの利用者とトラブル起こしたりもありません。
しかし、一人暮らしさせるまでには全然認められていません。
今は一人暮らしさせれないと言われてます。
凄く厳しいです。
やはり、住民トラブルの件が凄く引っ掛かるみたいです。
どうしたら不安要素を減らせますか?

No.230 21/02/09 22:31
相談したいさん0 

>> 180 >ネット副業で、100万円以上騙し取られました。 そうかもしれませんが ネット副業で、お金出したのは主さんですよね? ネ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

ネット副業に手を出したのは、一人暮らし資金を稼ぎたくて手を出しました。
一人暮らししたいなら、自分でお金出すならしてもいいと保健センターの担当者からは言われてるので、自分でお金を得たいと思いました。
でも、キャッシングでお金を支払って以降、連絡がつかなくなりました。
その時騙された事に気づきました。
自分の考えが甘かった事を凄く痛感させられました。
相当精神ダメージ大きかったです。
そんな感じで、いくつかFX系の投資案件に手を出して全て騙されて、借金が100万円以上出来てしまいました。
生保でお金が支払えず、保健センターの担当者やグループホームの所長に相談して、グループホームの所長と一緒に消費生活センターに言って相談しました。
法テラスに相談するように言われ、相談に行ったら、生保のお金で返済する事は許されないとの事で、自己破産の方向で動いていく事になりました。
現在は自己破産手続き中です。

クレジットカードは、以前勤務していた職場の時の情報で申請して、審査に通りました。

法テラスは、生保なので無料で受けてもらえる事になりました。
自己破産においてのお金の心配は要りません。

  • << 233 >クレジットカードは、以前勤務していた職場の時の情報で申請して、審査に通りました。 これ、詐欺 犯罪行為です。 弁護士さんが自己破産の手続きしているので、安心しているかもしれませんが、カード会社に訴えられたら、詐欺で刑事罰の対象です。 地道に働く考えがなく、チャットレディーや、FXですか・・・ 生保も、グループホームも、法テラスも、器物損壊も、借金踏み倒す事も、全てご自分は悪くない。のスタンスなんですね。 ループして会話にならないので、無駄なのは分かっていますが、犯罪繰り返しているんですよ。 自分の衝動だけで動いて責任を取れない。 それは、普通に自由に生きられないということです。自由には責任が伴うんです。
  • << 489 不動産屋にもクレカ会社にも前の職場にも迷惑掛けてますね。 でもクレカ会社にお金返せないんでしょう? どう責任を取るんですか? 自分が起こしたコトへの責任すら取れないのに一人暮らしなんて無理です。

No.229 21/02/09 16:26
通行人 ( o8hwSb )

>> 224 私も厳しいことを書いてきていますが、主さんの悲痛な声に同情してしまうのです。 222で通行人さんが書かれているように、主さんの状況になった… 伝え忘れました。
224様のご意見も読ませていただきました。

たしかに、主さんが以前嫌がらせに対し仕返しをしてしまったことに対しては私も今後は主さん自身が世間と違う方法での闘い方を探す必要性があると思います。
自分も以前近隣や世間から嫌がらせを受けた時に殺虫剤でもまいて仕返ししてやりたい衝動にかられましたが、なんとか方向転換して法務局に相談して人権侵害と認めていただいたり、近隣のボクシングジムに助けを求めた結果かろうじて警察よばずにすみました。

正直長い間恨みつらみが消えませんでしたが、今現在は患者の会に在籍して厚生労働省に病名改正を求めたり、ニュースにて病気の偏見差別をなくすような特集をしていただいた結果、長年の憎悪が少しやわらぎました。

なかなか主さんへの世間からの差別誤解も想像を絶するものがありますが、どうか少しでも良い方向にと願うことしかできないのが歯がゆいです。

224様のご意見も非常に勉強になりました。
ありがとうございました。

  • << 290 私は誤解されてるんだと思います。 誰も理解者居ません。 本当に凄く辛いです。。。

No.228 21/02/09 16:15
匿名さん130 


何度もごめんなさい。これを最後にします。
読んでほしい、そしてもしかしたら私もそうなのかな?と気持ちを動かしてくれたら嬉しいです。

スレを読んだ限りの私の推察です。
主さんは発達障害です。発達障害にも沢山の種類がありますが、そこを特定する検査まではしていないんだと思います。

NO.57に書いたように主さんは自立できるし、社会生活をする能力はあります。警察に逮捕されるまでは、ちゃんと生活できていましたよね。
でも、なぜ事件を起こしたんですか?
「それは隣人が」と思いますよね?でも、それまでも嫌な人は沢山いたはず。それが抑えられないくらい爆発したのは、100万円の詐欺に合った後だからじゃないですか?
うちの子のようにメンタルのバランスが崩れると、抑えがきかなくなるのでは。
抑えられないと施設は出られません。

治療は治すためのものではなく、このメンタルの波を小さくする。過敏さを和らげるものです。受け入れて治療して、穏やかに日常を送れるように努力してください。
それが、自立できる方法です。
今改善させないと、二次障害で精神疾患になって自立できなくなります。

GHの食事は栄養管理されています。主さんの望むものは栄養計算をオーバーしてしまうので、止められるんだと思います。

  • << 289 ネット副業詐欺に遭ったのは、昨年です。 仕返しで警察沙汰になったのは、数年前ですので、精神状態とは関係ないです。 今のところトラブルも無く、毎日生活出来ています。 精神状態は大丈夫です。 これを最後に、なんて言わずいつでもレスください。

No.227 21/02/09 16:07
通行人 ( o8hwSb )

つらつら長々書きましたが、雑巾なげられながらのよってたかっていじめ精神的暴力を受けてきた身としては、どうしても書かずにいられませんでした。

不快な方々もいらっしゃると思いますのでここにお詫び申し上げます。

療養中なため、本日はこれにて失礼いたしますが、なにか批判がおありでしたらなんなりとおっしゃってください。

No.226 21/02/09 16:03
通行人 ( o8hwSb )

>> 224 私も厳しいことを書いてきていますが、主さんの悲痛な声に同情してしまうのです。 222で通行人さんが書かれているように、主さんの状況になった… 224様
激しい批判覚悟で書きましたが、ご理解共感いただき、まことにありがとうございましたm(__)m

224様、皆様のご多幸をお祈りいたしますm(__)m

  • << 234 本当に心苦しいのですが、通行人さんに共感したのは、主さんが辛い状況下にあるという部分のみです。 私は知識がないので、主さんの責任能力は回復が期待できるようなものなのか全くわかりません。ただ辛い思いをしているという部分には心から同情し、この方にどのような救いがあるのだろうと思うと胸が痛いです。 一方で、犯罪を犯して責任が取れない人物の反省の言葉を、責任能力のある人間のそれと同じに取るべきではないのだろうと思います。犯罪の責任を取る能力はないが、反省の言葉は本物ですのです信じてください自由をくださいでは、加害者である主さんにあまりに都合が良すぎるでしょう。 上にも書きましたが、私の親戚の近隣住民は責任能力を問えない犯罪者に苦しんでいます。器物破損、タイヤのパンクや住居侵入、洗濯物の窃盗。ナイフを所持していたこともあります。 この人の人権が守られることで、近隣住民が怯えた生活を強いられることが平等だと思えないのです。 主さんが一人暮らしが反対されているのは、相応の理由があるはずだと思っています。

No.225 21/02/09 15:57
通行人 ( o8hwSb )

>> 223 ですので、本当の真相はその人と同じ経験をしたり極論いえばその人にならないと当事者の気持ちはわからないです。 それから近隣トラブルに関し… 続きです。

その他、以前心ないネット批判暴力により自殺したプロレスラーの女性もいらっしゃいましたよね?

今回主さんは誰にも相談できずに非常に追いつめられた状況での今回の相談だと思います。

なので、もうどうか主さんをこれ以上追いつめ批判するのはやめてあげてくださいませんか?

どうしても気がすまないなら批判の矛先が私になってもかまいませんからどうぞお願いいたします。

私も闘病の無間地獄を味わってきた半生だったので他人事ではなく、主さんの一日も早いご回復と悩み事の無事解決を心から願っております!



No.224 21/02/09 15:57
匿名さん76 

私も厳しいことを書いてきていますが、主さんの悲痛な声に同情してしまうのです。
222で通行人さんが書かれているように、主さんの状況になったら、私はたった一日で根を上げるのだろうと思います。
私は専門知識がないのですが、こんなに丁寧にレスをできるのに、本当に主さんは責任能力がないのでしょうか。誰が「この人は大丈夫」と判断ができるのでしょうね。

  • << 226 224様 激しい批判覚悟で書きましたが、ご理解共感いただき、まことにありがとうございましたm(__)m 224様、皆様のご多幸をお祈りいたしますm(__)m
  • << 229 伝え忘れました。 224様のご意見も読ませていただきました。 たしかに、主さんが以前嫌がらせに対し仕返しをしてしまったことに対しては私も今後は主さん自身が世間と違う方法での闘い方を探す必要性があると思います。 自分も以前近隣や世間から嫌がらせを受けた時に殺虫剤でもまいて仕返ししてやりたい衝動にかられましたが、なんとか方向転換して法務局に相談して人権侵害と認めていただいたり、近隣のボクシングジムに助けを求めた結果かろうじて警察よばずにすみました。 正直長い間恨みつらみが消えませんでしたが、今現在は患者の会に在籍して厚生労働省に病名改正を求めたり、ニュースにて病気の偏見差別をなくすような特集をしていただいた結果、長年の憎悪が少しやわらぎました。 なかなか主さんへの世間からの差別誤解も想像を絶するものがありますが、どうか少しでも良い方向にと願うことしかできないのが歯がゆいです。 224様のご意見も非常に勉強になりました。 ありがとうございました。

No.223 21/02/09 15:49
通行人 ( o8hwSb )

>> 222 ですので、本当の真相はその人と同じ経験をしたり極論いえばその人にならないと当事者の気持ちはわからないです。

それから近隣トラブルに関しても、一人身療養の弱みにつけこまれ、自分も長年さんざんひどいめにあいました。
特に怒鳴られる説教など当たり前の環境で育ったのに親が甘やかしただの偏見をおしつける世間や、10年以上にも渡りニート断定して怒鳴り込みまでしてきた隣人、妻子孫までありながら嫌がらせをし続ける全身入れ墨不審者などなど、わずかな自制心で思いとどまりましたが、できるもんなら殺虫剤でもまいてやりたいぐらいの強い憎悪は消えませんでした。
なので、主さんの悔しいお気持ちはリアルに伝わりますし主さんだけが100%悪いだのという決めつけはできないです。
それから、いつもどのスレ見ていても思うんですが、主さんはすごく反省してるのにあとからあとから責める意見が止まらないのは見ていて非常にいたたまれない気持ちになります。
恐らくこれを実名投稿すれば、改善されるでしょうし、これだけのネット社会なら時間の問題で病人やハンディのある方々への決めつけや差別人権侵害のような意見はできなくなると思います。
かくいう私も最近この掲示板にてなりすまし疑惑をかけられ管理人が対処してくださいました。
続きます。

  • << 225 続きです。 その他、以前心ないネット批判暴力により自殺したプロレスラーの女性もいらっしゃいましたよね? 今回主さんは誰にも相談できずに非常に追いつめられた状況での今回の相談だと思います。 なので、もうどうか主さんをこれ以上追いつめ批判するのはやめてあげてくださいませんか? どうしても気がすまないなら批判の矛先が私になってもかまいませんからどうぞお願いいたします。 私も闘病の無間地獄を味わってきた半生だったので他人事ではなく、主さんの一日も早いご回復と悩み事の無事解決を心から願っております!

No.222 21/02/09 15:32
通行人 ( o8hwSb )

>> 206 主さん わかったようなことは言えませんが、これ以上スレ継続はつらくないですか? いったん閉めて、また落ち着いた頃に他スレにてまた解決の糸… 補足です。
どうしても具体例を出さないと伝わりづらいため私事ばかりで恐縮ですが…。

自分は病人健常者両方経験しました。
なので、普通の方々がどんなに身体しんどかろうが職場で三方向から叱りつけられつらかろうが歯をくいしばって働く大変さも身をもって体験してます。
ですが…病気になってからも生き地獄同然の壮絶な闘いがありました。
詳細は割愛しますが、様々な意見もありどれが正解だとか間違っているなどとは思わないですが、その当事者になってみないとわからない大変さつらさも絶対あると思います。
例えば、今意見している方々の生活と主さんの生活、一日代わったとしますよね?
すると…もちろん主さんも主さんで普通に働く方々の大変さを痛感するでしょうし、また逆もしかりです。普通の方々は今の主さんのように風呂トイレ共同(でしたよね?)に食べるものから使えるお金から管理され、病気ゆえに普通の方々が当たり前にできる幸せなどはほとんど諦め、人権もないに等しいことも多い…そのような生活をもし一日代わったとしたらわずか一日で根をあげ、こんなはずじゃなかった!たのむから元に戻してくれ!と悲鳴をあげるはずです。

  • << 288 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 なってみなければ分からない、その人にしか分からない苦しみありますよね。 通行人さんも本当に辛い大変な思いをされてきたと思います。 よく頑張ってこられましたね。 私は誰も身近で相談出来る相手が居なくて、ミクルにスレたてしました。 解決になるようなレスをお待ちしていますが、私がしてしまった過去の過ちを責めるレスが多くきました。 それらに返信をしていたら、似たり寄ったりの内容になり、ループしてしまう事はやむをえないと思います。 その点は御了承ください。 私が一人暮らしをしても、本当に大丈夫だといつ認めてもらえるでしょうか。 認めてもらえる日は、本当に来るでしょうか。 毎日考えている事はその事ばかりです。

No.221 21/02/09 07:55
匿名さん188 

主さん!

ずーっとループしてますが
解決策を書かれてる方がいますよ~

216さんの凄く良い案じゃないですか!
しっかり今からお金を貯めて
自分のお金で一人暮らしを認めてもらいましょう♪
話はそれからです
自費でならいいよ
と言われたのに
貯めたら貯めたで駄目って言われたらまた相談してください^^

  • << 287 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 216さんのレスもきちんと読みました。 お金貯めたいですが、もうこれ以上何年もグループホームに居たくありません。 早く一人暮らしがしたいです。 仮にお金貯めるにしても、毎月の生保から手元に残るお金は、1万円あればいい方ですし。 中々貯まりません。

No.220 21/02/09 07:38
通りすがりさん220 ( ♀ )

ほとんど読みましたが…
主さんは病気なんだな、と思いました。
まぁ施設に入所してる時点で、精神疾患や障害があるからこそなんだと思いますが。
確かに施設での暮らしは、一人暮らしよりは自由はないでしょう。ましてや、病気や障害があれば、ある程度医療者や介護者からの制限があるのも仕方ありません。
今現在、障害者枠でも民間企業で働くことが難しいなら、ホームを出ることは難しいのだろうと思います。
就労支援施設は職場ではなく、関連施設なので、賃金が安いのも当たり前ですし。
まずは、自分の病気を認めることが最初じゃないですかね。

  • << 285 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 そんなに私は病気ですか。重度ですかね? ホームのスタッフからは、何故グループホームにいるのか不思議だと言われました。 一人暮らししても、ちゃんと出来そうだと。 作業所の工賃が極低賃金なのは、もう諦めています。 グループホームに所属してる以上、仕方のない事だと。

No.219 21/02/09 06:38
好奇心旺盛パンダさん56 

周りがあんまり言い過ぎると、人権問題に関わってきそうで心配なのですが、主さんは、ご自分のされた事については反省はしておられるのですよね…?





グループホーム自体が嫌なので有れば、今後の態度や行動で示して行くしか無いかもしれませんね。



グループホームや作業所での問題は、誰か話しやすい方にでも相談して、改善されて行けば良いのでは無いかと思います。




少しでも主さんが、気持ちを楽に過ごされる事を祈っています☆ミ

  • << 283 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 自分がしてきた事に関しましては、本当に心から猛省しています。 グループホーム生活は、凄く苦痛です。 今後の態度や行動で示していくしかないとの事ですが、どう示していけばいいでしょうか? 話しやすい相手が誰も身近ではいないです。 ミクルでしかないので、スレたてしました。

No.218 21/02/09 00:19
匿名さん76 

主さんのしたことは犯罪です。
本来であれば、主さんは、きちんと裁かれて罪を償わないといけない犯罪者でした。
でも、主さんは「責任能力がない」から罪を問われず、犯罪者にすらなれなかったと言ったら伝わるでしょうか。犯罪者の方がマシかもしれません。
犯罪者にもなれないほど自分で責任の取れない人を、一人で自由に行動させるわけにはいかないということを理解できますか?
反省しているとか、もうしないなどという言葉も含めて、主さんにはなんの責任も負わせる事ができないと判断されたということです。

治療して改善すれば、責任を認められて自由を得られる人がいます。でも、一度は犯罪者にもなれなかったような人ですから、同じことを繰り返すこともあります。
そうすれば、そのような危険人物を「もう大丈夫」と誤った判断をして解放した関係者が責任を問われるのです。主さんは何一つ責任が取れないから、自分の自由の心配だけすればいいかもしれませんが、関係者はちゃんと責任を問われますから、責任の取れない人の「大丈夫」という言葉を鵜呑みにして野放しにするわけにはいかないのです。
だから、主さんが今何を言っても、無理でしょう。

生活態度やお金の使い方、対人関係を見て、客観的に判断されると思います。
「きちんと」「常識的に」「健康的な」生活を続けられれば、いつか叶うのではないでしょうか。

  • << 282 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 どんな事が理由であれ、私がしてしまった事の罪の大きさは自覚しています。 しかし、してしまった過去をいつまでも責められるのはどうかと思います。 私も本当に心から猛省してます。 生活態度、対人関係は一切トラブルもなくやれてます。 ただ、ネット副業で騙されてお金失っている所が不安要素ですかね。 もう騙されない、一切手を出さないようにしないといけません。

No.217 21/02/08 23:58
相談したいさん0 

>> 176 ハッキリいいます。 はい。諦めてください。 一人暮らしはできません。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

一人暮らしは、絶対諦めきれません。
グループホームという、こんな狭い世界で人生終わりたくないです。

No.216 21/02/08 23:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 195 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 作業所は訓練なんですね。 生保は毎月支給されて… B型は長時間の就労が困難な方や体調や精神面で不安定な方が自分のペースで働くのに向いており、8時間開所していても、作業するのは、多くて1日に4時間程度だと思いますが?

1時間作業して、1時間休憩して、また1時間作業してといった感じですね。

B型に通うのも、作業も辛いのでは難しいですね、フルタイムは労働時間だけで8時間です。


衣食住に困らずで、手元に毎月2万も残って、更に6,000円の収入あるのでしたら、貯蓄したら、かなり貯まりますね。
2年3ヶ月あったら70万円ですね。

これから、3年2ヶ月まるまる貯めれば100万円、キャッシングのお金も自己破産でなく、債務整理で完済出来ますよ?

治療費は生保から出ますし、楽しみですね。


チャットレディーで稼いで暮らすんですか・・・
いやー、びっくりしました。

30代後半で、アイドルや歌手や声優を目指しているとの事でしたので、動画の歌い手や朗読や、音楽の演奏配信とかしたいのかと思っていましたが、まさか風俗嬢希望されていたとは。

AV女優等をご希望だったんですね。

頑張ってください。

  • << 281 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私が通所してる作業所は、午前9時~午後4時くらいまで(作業のはかどり具合では、午後4時半くらいまでやっている時もあります)、午前と午後に各10分休憩、御昼に1時間休憩があります。 結構な時間勤務してると思います。 しかし、極低賃金です。 生保からホーム利用料を支払って、手元に残るお金ですが、毎月スマホ利用料も支払いがありますので、1万円くらいしか残りません。 スマホ利用料が1万円超える時もありますので、お金貯めるのは凄く厳しいです。 3年2ヶ月も、グループホーム生活は耐えれません。 一日も早く退所したいです。 チャットレディをやりたいですが、AV女優を目指しているわけではありません。 チャットレディもれっきとした御仕事です。 目指しているのはアイドルではなく、音楽家や声優です。

No.215 21/02/08 23:51
相談したいさん0 

>> 174 主さんが理解していないだけで、単に発達障害です。なんて言う医者はいません。 発達障害は、色々なものがあり、知的障害から、アスペルガー症… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

発達障害だけでなく、精神障害を抱えているという事ですね。
私は、発達障害としか伝えられていないので勉強になりました。
治癒するものではないので、どうすれば信用してもらえるようになるか、凄く難しいところです。

嫌がらせは、思い込みだけでなく、実際に起きてた事もあります。
間違いないです。

No.214 21/02/08 23:39
相談したいさん0 

>> 172 それならば、今のまま、ホームで平穏に暮らせるはずですよ。個室があるなら、一人暮らしとかわらないです。 一人暮らしで野放しにはで… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

グループホームは、一人暮らしとは違います。
台所、御風呂場、トイレは共同スペースですし。

人の家に侵入して、テレビや洗濯機のコードを切るのは犯罪という事は分かります。

発達障害は、一般的な病気とは違うみたいです。性質みたいなものらしいです。
治療で治癒するものではありません。

人に迷惑かけないように、本当にしっかり生きていきます。
その気構えですので、一人暮らしさせてもらいたいです。

No.213 21/02/08 23:30
相談したいさん0 

>> 169 犯罪者なんですよ 精神疾患と診断されたから、罪に問われず、精神病院に強制収監されて、今はグループホームですが、 犯罪者でも、病気… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私は発達障害と診断されていて、発達障害は病気とは違うらしいです。
治癒するものではないみたいです。
皆さんの話は全て読ませて頂いています。
私の病気はどう治療すればいいですか?

もう仕返しは絶対しませんとしか、言葉でしか表明出来ないのが辛いです。
どうすれば信用を勝ち取れるか、石頭の保健センターの担当者の心を動かす事が出来るか、それが課題です。

No.212 21/02/08 23:23
相談したいさん0 

>> 165 それだけじゃないから言っているんですよ 他のスレでもずっと言われていますけど過度の仕返しをすること事態普通はしないし、異常なんです。 ま… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりまして
すいません。

私は発達障害と言われていて、発達障害は病気とは違うらしいですけど。
治癒するものではないです。
どう治療すればいいでしょうか?

一日も早くグループホームを退所して、一人暮らしがしたいです。
何年も出られないとか本当に地獄絵図です。

No.211 21/02/08 23:17
相談したいさん0 

>> 162 主さん、病状がまだまだ良くないのでは? 通常、鼻すすりなどを嫌がらせとはとらないです。アレルギーか何か持ってるのかな?とか思う程度ですし … こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

食事制限されなくても、自分でちゃんと考えて食べてます。
あれ食べたら駄目、これ食べたら駄目とか本当にめんどくさいです。

鼻すすりを攻撃的にしている輩はいます。咳払いも然り。
アレルギーで自然となっている人も確かにいるとは思いますが、嫌がらせの輩は確実にいます。

私は発達障害と診断されていて、発達障害は病気とは違うらしいです。
治癒するものではないみたいですが。

No.210 21/02/08 23:10
相談したいさん0 

>> 160 主さんへ 全部読みました やはりグループホームは厳しいです だからグループホームから出たいなら 真面目に 就業しながら生活することです… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

グループホーム生活はきついです。
集団生活ですからね。
時間の事とか、凄く煩く言われてます。
他の利用者とは、トラブル無く生活してます。早く釈放されたいです。

ヤクザやチンピラはめんどくさいですね。関わりたくないです。
元ヤクザだったとか、自慢気に言ってるイカれた利用者(♂)がいますが、わざとらしい大きな咳払いしたりして、威嚇のようでがらが悪いです。
ただの勘違いキチガイですね。

グループホームは、一軒家で個室部屋です。
台所、御風呂場、トイレ等は共同スペースです。

嫌がらせに対して、仕返した事は物凄く後悔してます。
覆水盆に返らずで、今となってはその犯した罪に関してはどうする事も出来ません。
犯した罪の事を忘れる事なく、今後また再発させる事なく、しっかりと身をしめて生活していく事だと思ってます。

No.209 21/02/08 22:55
相談したいさん0 

>> 157 呼ばわりじゃなくて犯罪者ですよね。そこをまず理解しましょうか。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

犯罪者呼ばわり、です。
犯罪者におとしめられたのです。
犯罪者ではありません。

No.208 21/02/08 22:53
相談したいさん0 

>> 154 そうですか。では一人暮らしができるように、まずは病気を治しましょうね…。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

私は、発達障害と言われましたので、発達障害は病気とは違うみたいなので、治癒するものではないみたいです。

No.207 21/02/08 22:51
相談したいさん0 

>> 153 器物損壊だけで考えても >他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 … こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

自分が過去にした事は、しっかり自覚してます。
生保は月10万3,000円弱程しか貰えてないので、そんなに自由に使えるお金はありません。

ブログやTwitterで、有名になるような発信って出来るんですか?
PCは、PC本体だけ持っていたとしても、ネット回線引かないと使えないですよね。
ホームで楽器演奏してたら苦情が出るので、一人暮らしになってから楽器演奏は再開させる予定です。レッスンも通いたいと思ってます。

No.206 21/02/08 22:48
通行人 ( o8hwSb )

>> 201 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 健康管理されなくても、自分でちゃんと考えて食べて… 主さん
わかったようなことは言えませんが、これ以上スレ継続はつらくないですか?
いったん閉めて、また落ち着いた頃に他スレにてまた解決の糸口を見つけるべく相談されるのも手かもしれません。
私は占いスレで鑑定していただいたこともあります。ただ、占いがすべてではないので、あくまでも解決のヒントをいただいたんですがね。

私も主さんとまったく同じ病気ではないですが、難病を発祥して就労も不可能でしたし日常生活すら困難で頻繁寝たきりで約30年まわりからの罵倒誤解偏見差別にも苦しみぬき耐えてきました。

見た目が元気そうであれば、親の育て方が悪いだの引きこもりだの鬼かってぐらいひどいこと言われ続けてこのまま目が覚めなかったらどんなにらくかと何度思ったかしれません。 けれどふと思い出したんです。自分も以前見た目には病気だとわからない同じ部活の人に見下したようなことを思ってしまったことを…。以来猛省しましたけどなかなか人間自分の身にふりかからなければ対岸の火事ですからね。
ご自分の努力だけではどうにもならない苦しみが痛いほど伝わってきますが、法テラスで相談している方がいらっしゃるなら、その方にどこか相談窓口を紹介して頂けるといいのですが…。今回終レスとなりますが、どうか主さんの悩み苦しみが無事解決なさいますように願ってやみません!

  • << 222 補足です。 どうしても具体例を出さないと伝わりづらいため私事ばかりで恐縮ですが…。 自分は病人健常者両方経験しました。 なので、普通の方々がどんなに身体しんどかろうが職場で三方向から叱りつけられつらかろうが歯をくいしばって働く大変さも身をもって体験してます。 ですが…病気になってからも生き地獄同然の壮絶な闘いがありました。 詳細は割愛しますが、様々な意見もありどれが正解だとか間違っているなどとは思わないですが、その当事者になってみないとわからない大変さつらさも絶対あると思います。 例えば、今意見している方々の生活と主さんの生活、一日代わったとしますよね? すると…もちろん主さんも主さんで普通に働く方々の大変さを痛感するでしょうし、また逆もしかりです。普通の方々は今の主さんのように風呂トイレ共同(でしたよね?)に食べるものから使えるお金から管理され、病気ゆえに普通の方々が当たり前にできる幸せなどはほとんど諦め、人権もないに等しいことも多い…そのような生活をもし一日代わったとしたらわずか一日で根をあげ、こんなはずじゃなかった!たのむから元に戻してくれ!と悲鳴をあげるはずです。
  • << 271 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 きつくはないです。大丈夫です。御心配ありがとうございます。 貴方様も大変な思いをされてこられたみたいですね。 そんな中よく頑張ってこられましたね。 本当に凄い事だと思います。 何処か良い相談窓口があればいいのですが。 社外福祉協議会からも門前払いされましたし、NPOからも力になれないと冷たくあしらわれ、行き場なくしてます。 世の中の厳しさ、冷たさをひしひしと感じてます。 でも諦めてません。 絶対一人暮らししてみせます。

No.205 21/02/08 22:46
匿名さん81 

>> 204 保健センターの担当者の方は
石頭ではありません。
仕事上、責任があるだけなのです。

  • << 270 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 仕事上の責任ですか。 そうだとしても、あまりにも厳しすぎます。 私に一生グループホームで生活しろって事ですか? そう言ってるようなものです。

No.204 21/02/08 22:38
相談したいさん0 

>> 152 そんなことを私に言ってもしかたが ありません。証明する相手が違います。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

そうですね。
ただ、私は自分の心構えをお伝えしたかっただけです。
石頭の保健センターの担当者の心を動かす事が出来るようになりたいです。

No.203 21/02/08 22:35
相談したいさん0 

>> 151 いままでの皆さんのレスを読みましたか? それらを無視して自分の言いたいことを並べ立てるだけ。 それが全て。  あきれてものも言えません… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

皆さんのレスは、全て隅から隅まで読ませて頂きました。
無視はしてるつもりはありません。
自分なりにしっかり返信してるだけなんですけどね。
そう呆れられても、私もどうしたらいいのか分かりません。

No.202 21/02/08 22:32
匿名さん81 

>> 199 チャットレディで稼げると思っているのが、まず間違っています。 「お金が足らなかったら生活保護がある」「生活保護もらえるし」こんな気持ちが見… 何いっても無駄だと思いますよ。
話の流れも何もなく、同じ答えが帰ってくるだけなのてすから。😞

No.201 21/02/08 22:30
相談したいさん0 

>> 146 グループホームは制限してるのでなく、主さんの健康管理をしているんですよ・・・ 血圧高いなら、チーズどころかカップラーメンなんてダメに決… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

健康管理されなくても、自分でちゃんと考えて食べているので大丈夫です。
いちいちあれ駄目、これ駄目と制限される事が非常にストレスです。
菓子パンが食べれない、チーズが食べれない、インスタントカップ麺が食べれない、凄くストレス溜まりますよ。

作業所は、週5~6日と決まっているので、一ヶ月丸々通所するのは出来ません。
最近は、月6,000円前後の稼ぎです。
ちなみに、人によって金額が違います。

テレビと洗濯機の弁償はしてません。
部屋侵入は、玄関扉が全開されていて、誰もいなかった隙に侵入しました。

今後は、嫌がらせがあったりした時はまず相談します。
仕返しとかは一切しないようにします。
口先だけではなく本当にです。

  • << 206 主さん わかったようなことは言えませんが、これ以上スレ継続はつらくないですか? いったん閉めて、また落ち着いた頃に他スレにてまた解決の糸口を見つけるべく相談されるのも手かもしれません。 私は占いスレで鑑定していただいたこともあります。ただ、占いがすべてではないので、あくまでも解決のヒントをいただいたんですがね。 私も主さんとまったく同じ病気ではないですが、難病を発祥して就労も不可能でしたし日常生活すら困難で頻繁寝たきりで約30年まわりからの罵倒誤解偏見差別にも苦しみぬき耐えてきました。 見た目が元気そうであれば、親の育て方が悪いだの引きこもりだの鬼かってぐらいひどいこと言われ続けてこのまま目が覚めなかったらどんなにらくかと何度思ったかしれません。 けれどふと思い出したんです。自分も以前見た目には病気だとわからない同じ部活の人に見下したようなことを思ってしまったことを…。以来猛省しましたけどなかなか人間自分の身にふりかからなければ対岸の火事ですからね。 ご自分の努力だけではどうにもならない苦しみが痛いほど伝わってきますが、法テラスで相談している方がいらっしゃるなら、その方にどこか相談窓口を紹介して頂けるといいのですが…。今回終レスとなりますが、どうか主さんの悩み苦しみが無事解決なさいますように願ってやみません!

No.199 21/02/08 22:25
匿名さん46 

>> 195 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 作業所は訓練なんですね。 生保は毎月支給されて… チャットレディで稼げると思っているのが、まず間違っています。
「お金が足らなかったら生活保護がある」「生活保護もらえるし」こんな気持ちが見え隠れします。
天涯孤独とありますが、親は?兄弟は?いとこは?
縁を切られたのか、いないのか。
生活保護受給するならば、会っていなくても親からもらうのが普通だと思います。
生活保護なんてそうそうもらおうと思わないですよ。
だって皆さんが納めている税金から支払われているのですから。

  • << 202 何いっても無駄だと思いますよ。 話の流れも何もなく、同じ答えが帰ってくるだけなのてすから。😞
  • << 268 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 チャットレディもきちんとした仕事だと思ってます。決して遊びではありません。 両親、兄弟健在ですが、関係がこじれているのでいないようなものです。 親戚、いとことも連絡先が分からず連絡とれません。 うちの両親、兄弟共に稼ぎがとても少なく頼れるような相手ではありません。 現状を生保に頼るしかないです。

No.198 21/02/08 22:18
相談したいさん0 

>> 142 普通は 音がしても壁を叩き返したりしませんし TVを大音量にしたりしませんよ・・・ 聴覚過敏というものがあって、疲れて… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

平穏に暮らしたいですね。
暮らしを乱されるような事はされたくありませんし、トラブルは私も避けたいです。
それが難しいんですよね。
何故かトラブルになります。

No.197 21/02/08 22:12
相談したいさん0 

>> 140 主さんはじめまして 自分はある女性から彼女に暴力を奮う、彼女のお金を盗む、クスリを使い彼女の体調を悪くする悪い奴と想われています。 全て… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

精神病にも、色んな症状をお持ちの方がおられるんですね。難しいですよね。
生きづらい世の中ですね。
発達障害とは関係ないと思います。
本は好きでちょくちょく読んでます。
色々読みたい本があるので、これからも読み続けます。

No.196 21/02/08 22:06
相談したいさん0 

>> 139 失礼ですが、作業所でのトラブルも解決出来ない主さんが外に世界のトラブルを解決出来ると思えない。 それでは信用されなくて当然ではありませんか… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

鼻すすり輩に、わざわざ理由を聞きに行くんですか?
聞くまでもなく、敵対視されてるんでしょう。理由は分かりませんが。
そういう意味不明な事をしてくる輩と出来る限り関わりたくないので、理由を聞きに行くとかはしませんね。
勝手にやってればって感じです。

No.195 21/02/08 22:02
相談したいさん0 

>> 138 就労継続支援B型事業所は、週20時間の労働すら難しいとされた障害者が受ける支援サービスで、生活リズムの矯正や社会性の増強といった目的で利用し… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

作業所は訓練なんですね。
生保は毎月支給されています。
毎月10万3,000円弱、グループホーム利用料7万半ば~8万くらい引かれて、手元に残るのは、2万円あればいい方です。
自由に使えるお金はそうありません。

作業所でなくて、一般就労が希望です。
PCで自宅でも出来るチャットレディで稼いでいきたいです。

  • << 199 チャットレディで稼げると思っているのが、まず間違っています。 「お金が足らなかったら生活保護がある」「生活保護もらえるし」こんな気持ちが見え隠れします。 天涯孤独とありますが、親は?兄弟は?いとこは? 縁を切られたのか、いないのか。 生活保護受給するならば、会っていなくても親からもらうのが普通だと思います。 生活保護なんてそうそうもらおうと思わないですよ。 だって皆さんが納めている税金から支払われているのですから。
  • << 216 B型は長時間の就労が困難な方や体調や精神面で不安定な方が自分のペースで働くのに向いており、8時間開所していても、作業するのは、多くて1日に4時間程度だと思いますが? 1時間作業して、1時間休憩して、また1時間作業してといった感じですね。 B型に通うのも、作業も辛いのでは難しいですね、フルタイムは労働時間だけで8時間です。 衣食住に困らずで、手元に毎月2万も残って、更に6,000円の収入あるのでしたら、貯蓄したら、かなり貯まりますね。 2年3ヶ月あったら70万円ですね。 これから、3年2ヶ月まるまる貯めれば100万円、キャッシングのお金も自己破産でなく、債務整理で完済出来ますよ? 治療費は生保から出ますし、楽しみですね。 チャットレディーで稼いで暮らすんですか・・・ いやー、びっくりしました。 30代後半で、アイドルや歌手や声優を目指しているとの事でしたので、動画の歌い手や朗読や、音楽の演奏配信とかしたいのかと思っていましたが、まさか風俗嬢希望されていたとは。 AV女優等をご希望だったんですね。 頑張ってください。
  • << 267 >作業所は訓練なんですね。 はい、主さんは現在訓練中です >グループホーム >精神障害者自立支援施設に入所している 精神障害者と認定されて、訓練中なんですよ。 >保健センターの担当者 さんは精神障害者の自立支援ではなく、 もう大丈夫と主さんが別の事業所に移れますよ。 自立支援施設の方や、お医者さんが、「主さんは大丈夫と」言ったら、 保険センターの担当者も、じゃあ次のステップですね。となります。 主さんは訓練中なんですよ。 工賃は、実はやる気等の為のもので、 普通はそんなに沢山の自立支援の支援員や、色々な方の支援を受けたら膨大なお金がかかります。 それを1人1人の幸せの為に、自立出来るように訓練してくれて支援してくれる施設で訓練中です。 治療も受けて、お医者さんや精神保健福祉さんが、主さんは大丈夫。と、言ってくれて、はじめて、保険センターの担当者さんも、別の施設へのステップアップに同意できます。 そして精神障害者ではなく、発達障害者のB型の事業所でも良いですし、移行支援の事業所に通うのでも良いです。 そこの作業所は卒業だね。と作業所のスタッフさんグループホームのスタッフさんお医者さんや、精神保健福祉の方の太鼓判をまず貰う必要があります。 その上で移行支援やA型事業所に移り、 定着で障害者枠で、6ヶ月以上続けて働く事が出来てはじめて1人暮らしと一人前ですよ。
  • << 346 今の主さんは >精神障害者自立支援施設 で訓練中です。 グループホームでの生活迄含めて、支援を受け施設の方にケアして貰って、毎日の生活リズムから訓練しています。 世帯収入の沢山ある家の方の場合は、お金を払って入所して訓練を受け自立の為の支援を受ける場合もあります。 主さんは病院に収監されて、落ち着いてから、いきなりグループホームでの生活がはじまった為に事情が分からずなのだと思いますが、 障害者の為の支援事業があり、国や自治体の補助金(税金)で支えられて、障害者の自立支援施設は運営されています 勿論、自立支援とはいえ運営して利益をあげる必要もあるのですが、主さんのいる所は作業所であって職場ではありません。 訓練をする場で実は労働契約を結んでいません。 どうしてか? 普通に働けない人の練習だからです。 だから作業所には毎日来てね。と言われますが、 守れなくても処分等ありません。 ですが労働契約を結んでいないので、 労働関係にないので最低賃金の保証もありません。 安過ぎると思っているかもしれませんが、主さんのしている作業は内職的なもので単価が安いんです。 練習なので難しい事は求めません。 障害者でも補助金でない、食べていける報酬をと頑張って改善している事業所もありますが、納期等守るのも難しいので収益が低いです。 普通の職場には支援員なんていません。

No.194 21/02/08 21:54
相談したいさん0 

>> 137 刑務所ではなく施設にいられることで満足すべきだと思います。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

施設に居られる事で満足すべきとの事ですが、どうしても私は一人暮らしがしたいんです。
色んな制約を受けるグループホームなんか、こんな狭い世界で人生終わりたくないんです。辛すぎますよ。

No.193 21/02/08 21:50
相談したいさん0 

>> 136 今はさ、私も含めて他の人たちから「普通はやり返したりはしない」「それは犯罪」って言われて、それで「もう二度とやりません」って思っていると思い… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

イラッとして、仕返したりはもう一切しません。
トラブルになって、住まい追い出されたら、また精神病院に強制入院させられますし、絶対それは嫌ですから。
それこそ、もう一生一人暮らしは出来なくなると思います。生き地獄ですね。

No.192 21/02/08 21:45
相談したいさん0 

>> 135 主さんへ 作業所就労本当にお疲れ様です。 私も以前作業所に通っておりましたので、そのつらさお察しいたします。 特に人間関係が本当に… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。

今日も朝から作業所でした。
地獄の様でしたが、死んだように頑張ってきました。
人間関係、本当に難しいです。
何に苛々してるのか、作業中に意味不明なわざとらしい大きな咳払いを日常的にしてる利用者が何人かいて、いつも凄いストレスです。

作業所の工賃は、ここ最近は月6,000円前後です。
日給でなくて、月給です。
物凄く激安です。
お金全然貯まらないです。

市の保健所の方かどうか分かりませんが、保健センターにメール相談はしました。
しかし、返信返ってきませんでした。
何処に相談したらいいか分からなくて、今は何処にも相談出来ていません。
石頭の保健センターの担当者との間に入って、一人暮らしさせてもらえるように話を取り持ってくださる方がほしいです。
私一人の力だけではどうにもなりません。

法テラスは、今自己破産手続き中で御世話になっています。
一人暮らしの件でも相談のってもらえるんでしょうか?

私も早く平穏な一人暮らしがしたいです。

No.191 21/02/08 21:07
匿名さん188 

>> 190 多分、生活保護で一人暮らし希望なのだと思います🙄

  • << 266 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 生保で一人暮らしします。 生保受給してるくらいお金無いので、生保頼るしか方法がないからです。

No.190 21/02/08 20:53
匿名さん190 

借金踏み倒して、
自己破産の手続きを進めているんですよね?
自己破産しても賃貸契約はできますが、
賃貸契約する際の初期費用などは支払えるの?
そして定職ついてないと保証会社の審査も通らないと思います。
一体どこでどうやって1人暮らしをするつもりですか?

  • << 265 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 賃貸契約する際の初期費用等は、生保からの援助です。 定職無くても、以前定職なかった時に賃貸契約しましたが、審査通りました。 なので多分大丈夫ではないですかね。 そう思うしか、一人暮らしする事は出来ないですよね。

No.189 21/02/08 19:41
匿名さん47 ( 30代 ♂ )

そんなに独り暮らししたいなら
北朝鮮か中国にでも行ってくれ
イスラム国でもいいよ
要するにいくらあなたが大丈夫、独り暮らししたいと言ってもあなたが隣に引っ越してくるのはみんな嫌だって事なんだよ
理解しろよ

  • << 264 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 何がなんでも一人暮らしがしたいです。 中国や北朝鮮、イスラム国等危険な場所には行きません。 日本で一人暮らしします。 近隣とはトラブルにならないようにいきます。

No.188 21/02/08 17:05
匿名さん188 

途中までしか読んでないので重複していたらスミマセン。
主さんは一人暮らししたら
どこで働くのですか?
一人暮らしの場所から今働いてる所に通うんですか?
もしそうなら結局、
嫌な輩がいるので状況は変わらないですね🙄
食事も自分で準備したりするんですよね?
回答を見るとよく言葉も知ってるし
『不法侵入事件』以外はしっかりしてそうだけど
この2年強の期間はずっと普通にいられましたか?

私が昔グループホームで働いていていた時にも凄く賢い子がいました。
喋り方は少し早口で片言っぽいところはありましたが記憶力抜群で良い子でしたが、ある時、凄く攻撃的に凶変しました。
殺されるかと思ったくらい…
そしてケロっと普通に戻ります。
季節の変わり目が怪しかったです。

主さんはどうですか?
そこに入所してから今まで
今の通り波無く過ごせてますか?

  • << 263 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 一人暮らしをしたら、チャットレディをとりあえずやろうかなと思ってます。 グループホーム退所するので、今通所してる作業所には行きません。 食事等全部自分で用意します。 グループホームに入所して2年3ヶ月弱、他の利用者とトラブルになる事もなく、作業所での作業も真面目に頑張ってきて、ホームでのタイムスケジュールもきちんとこなしてきました。 一人暮らしさせてもらうには、充分頑張ってきたと思います。

No.187 21/02/08 17:00
匿名さん55 ( ♀ )

一人暮らしをした事があるから大丈夫って言うけど
主さんの一人暮らしの経験は
また同じ様な一人暮らしをしても大丈夫とは主さんがそのままなら
ならないんだよ。

施設の人が自分のお金があって一人暮らし出来るのならってのは
自分にある発達障害の症状を理解してどうしたら社会適応出来るのかと人の意見を聞いたり、
面接に行って経験し、適応する職場を見つて生きてる人もいるからでしょ。
主さんが本当に発達障害でも病気じゃなく
一人暮らしが問題なく出来るのであれば
施設を出たら 生保は受けずに自分で働いてその給料で生活し、国民保険に入って国民年金も払い、
税金も払って自分の責任で生きていきなよ。
次に同じ事をすれば施設に入るなんて事で被害者から逃げずに
ちゃんと犯した事に対する責任と賠償をしてやった事に対する責任を負うべきでしょ。
自分のした事になにも責任を取らずに 取れずにいて
更に自分でどうにか生きていこうと働く気持ちもなくて
生保で〜なんて また同じ条件で一人暮らしなんて許されるわけないでしょ。

まぁ 主さんは統合失調スペクトラム障害だから
自分の意見に反対する意見は誰が言っても訂正不能だと思うけどね。
主さんの言う一人暮らしは認められないと判断する事をしたから
主さんはそこにいるんだよ。
同じ様になんて考える事がおかしいでしょ。

  • << 262 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 生保受給者なので、仕事見つけて生活落ち着くまでは、生保の御世話になるしかないと思ってます。 一人暮らししたい想いは、何がなんでも変わりません。 グループホームでなく、元の一人暮らしに戻りたいです。 目標あるので、自分できちんと稼いでいきますよ。

No.186 21/02/08 12:17
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>グループホーム(精神障害者自立支援施設)に入所している



ここ大切なのが、元々、自立支援施設なんです。
主さんが、きちんと自立出来るようになる為に、現在在籍しているのが、今の施設なんです。

主さんが、しっかり自立出来るようになれば、当然ですが、B型→移行→定着と、ご自身で働いて、障害者枠だと思いますが、きちんとケアしてくれて無理しなくてよい職場で働けるようにステップアップできますし、能力が身に付いて、ストレスでまた、周囲と問題起きないと判断されれば、1人暮らしもあり得ますよ。

だからこその、治療と訓練なんですけどね。

  • << 260 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 グループホームは、精神障害者自立支援施設です。 私は、ネット副業詐欺に騙された以外は、しっかり自立して生活していけるだけの状態になったと思います。 利用者とトラブル起こしたり無いですし、苦手な利用者とは適度な距離感でいるように距離とっています。 住民トラブルはもう本当に大丈夫です。

No.185 21/02/08 12:05
通りすがりさん70 

>> 115 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私は一人暮らしする心構えはありますよ。 過去のよう… 他人の財布を当てにしている時点で、
それは心構えではなく、
妄想です。

やりたいな、だけの妄想に金が出るなら、

誰だって高級住宅一等地に税金で暮らしますよ。

その程度の無理解さがダメなのです。

  • << 259 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は生保を受給してるので、一人暮らし費用を援助してもらう事は何も間違っていません。 妄想ではありませんし、真剣に考えています。

No.184 21/02/08 11:35
匿名さん184 

ん?結局はお金の問題なのでは?
保険センターの方からは、自分のお金で一人暮らしするのなら問題無いと言われているんですよね?
そこを、115のレスにある様に
>ただ、その資金が無いので、役所に援助してもらいたいと思ってます。
などと、人の金を当てにしてるから、施設を出れないだけなのでは。
何故、税金で主さんの一人暮らしをサポートしてあげなくてはいけないのでしょう?
いや、むしろ、何で税金で主さんの一人暮らしをサポートして貰えると思っているのでしょうか。

税金を当てにせず、自分で一人暮らしをする為の資金を調達出来ないのであれば、一人暮らしをすることは出来ません。
保険センターの人の頭が硬いわけではなく、当たり前のことですよ。

  • << 258 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 そうですね、一人暮らしする為の費用が無くて一人暮らし出来ない状態です。 一人暮らしする際は、生保の方から費用の援助が出るとの事でしたので、普通にお願いしたいだけの次第です。 それを、保健センターの担当者は駄目だと言って受け入れてくれない。 石頭過ぎるでしょ、って。 今の自分に、一人暮らし費用を調達出来るだけの力は何処にもありません。 作業所以外で仕事するのは駄目みたいですし、月6,000円前後の作業所のやっすい工賃で、一人暮らしする為の費用を貯めるには、どれだけの日数がかかるでしょうか。 そう思うと気が遠くなります。 生保を受給してる以上、生保から援助してもらう事は何も間違っていません。

No.183 21/02/08 08:53
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 173 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 自己破産する事で、一人暮らしする際の審査が通りづらく… 保証会社に頼らずに保証人になってくれる人がいれば、保証人の問題は解決できます。

保証人になってくれる人とは、親兄弟などです。

行く先々で嫌がらせを受けたというのが事実ならば、間違いなく主さんの生活態度に問題があって迷惑をかけていたというのことです。

誰にも迷惑をかけていないということならば、間違いなく幻覚からくる被害妄想で、実際には嫌がらせを受けていなかったということです。

たまたま特定の場所でというのならば、そこの住民がおかしかったということが考えられますが、行く先々でというのは、どちらかしかあり得ません。

精神病ではないとのことですが、それでしたら住居不法侵入や器物損壊事件を起こしたら刑事罰を受けるはずです。

それがなく精神病院へ入院になったということは、精神科医による精神疾患ありの診断が下されたということです。

そもそも理由もなく生活保護は受けられません。

受給理由はなんですか?




  • << 232 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 誰も頼れる人が無く保証人になってもらえる人いないので、保証会社になりますね。 嫌がらせは、妄想や幻想ではなく実際に被害を受けてました。 生活は、周囲に迷惑かからないように気をつけていました。 私に汚点は一切ありません。 生保の受給理由ですが、ホームレスだったからです。 家賃払えず住む所無くしてしまい、生保に相談行きました。 何とか審査に通って今日に至ります。

No.182 21/02/08 01:45
相談したいさん0 

明日(日付変わって今日)からまた作業所通所です。
本当に行きたくなくて、このまま夜が明けなければいいのにって、中々寝つく気になれずにいます。
朝が早いのでこのまま寝不足になりそうです。
孤独で酷く寂しいです。
どうしたらいいでしょうか?
レスは順次返信していきます。
お待たせしてすいません。

No.181 21/02/08 01:11
匿名さん130 

私のレスの内容はかなり的を射ていませんか?
私の息子が主さんと同じなんです。
大学も出て知的には何の問題もありません。
友達もいるし、バイト先からは辞めないでくれと言われるくらいちゃんと仕事もできます。
一人暮らしもしてきました。

発達障害があります。そして過敏さと被害妄想、それを認められないと過激な行動に出てしまう。
とても主さんと似ています。
でもいつもじゃないんです。キッカケがあるんです。

自分に自信がないとき、とても不安なことがあるとき、強いショックを受けたとき、メンタルのバランスが崩れます。
その時にそれまで耐えられたものが、急に刺激になってしまう。
解決しようとするけれど、マイナス思考で動くので思ったほどの変化がないと「嫌がらせ」と思ってしまう。怒りの感情がわく。
お願いしていたものが、怒声になる。
相手も意地になる。

うちはここで引っ越させました。とっても落ち着きました。でも次の引っ越しの時に同じことが起きました。「もうやらない」という気持ちだけではだめなんです。
お薬を飲んでみて。努力している姿を周りに見せてください。


  • << 231 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 貴方の息子さんは、発達障害なんですね。 発達障害、色々接し方が難しいですよね。 誓約書書かされてまで決められたタイムスケジュール通り、毎日きちんとこなしてますし、ホームの利用者とトラブル起こしたりもありません。 しかし、一人暮らしさせるまでには全然認められていません。 今は一人暮らしさせれないと言われてます。 凄く厳しいです。 やはり、住民トラブルの件が凄く引っ掛かるみたいです。 どうしたら不安要素を減らせますか?

No.180 21/02/08 00:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 179 >ネット副業で、100万円以上騙し取られました。

そうかもしれませんが
ネット副業で、お金出したのは主さんですよね?

ネット副業は別に騙しでも何でもなく、主さんは自己責任で投資されたのだと思いますよ?

>お金は、クレジットカードのキャッシングでしました。


そもそも、返せるあてもないのに、クレジットカードでキャッシングしてるのも、ほとんど詐欺行為ですよ?
収入ないのに、返すあてもなく、お金借りて、自己破産って、踏み倒しているんです。

100万円以上を、クレジットカード会社から借りて、自己破産。


相手方から詐欺として訴えられたら、刑事罰対象にもなり得ます。


そもそも、作業所で1ヶ月工賃5000円でどう審査を通ったのでしょう?



主さん的には、ネット副業で儲かるから返せる。とでも主張しているのかもしれませんが、元々、収入ないのに借り入れしたら詐欺ですよ。


まあ、今回も、精神疾患がある。等で責任能力なしで無罪放免なのかもしれませんが。

詐欺罪もあり得ますよ。

借金はそもそも、民事で、本来はお金を返済する義務を果たすのみ。なんですけどね。


弁護士さんが守ってくれるのでしょうけれど、その費用も生保からですか?

法テラスでしたら、毎月の工賃から払えますよ?

そのくらいは責任負ってはどうでしょう?



  • << 230 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 ネット副業に手を出したのは、一人暮らし資金を稼ぎたくて手を出しました。 一人暮らししたいなら、自分でお金出すならしてもいいと保健センターの担当者からは言われてるので、自分でお金を得たいと思いました。 でも、キャッシングでお金を支払って以降、連絡がつかなくなりました。 その時騙された事に気づきました。 自分の考えが甘かった事を凄く痛感させられました。 相当精神ダメージ大きかったです。 そんな感じで、いくつかFX系の投資案件に手を出して全て騙されて、借金が100万円以上出来てしまいました。 生保でお金が支払えず、保健センターの担当者やグループホームの所長に相談して、グループホームの所長と一緒に消費生活センターに言って相談しました。 法テラスに相談するように言われ、相談に行ったら、生保のお金で返済する事は許されないとの事で、自己破産の方向で動いていく事になりました。 現在は自己破産手続き中です。 クレジットカードは、以前勤務していた職場の時の情報で申請して、審査に通りました。 法テラスは、生保なので無料で受けてもらえる事になりました。 自己破産においてのお金の心配は要りません。

No.179 21/02/08 00:34
相談したいさん0 

>> 133 何に騙されたのだろう? 本当に騙された? お金ないのに、お金を使うことに同意した時点で判断力がおかしい。。。 自力で生活できても… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

ネット副業で、100万円以上騙し取られました。
お金は、クレジットカードのキャッシングでしました。

信用0ですか。
どうしたら一人暮らし認めてもらえますか?

No.178 21/02/08 00:31
相談したいさん0 

>> 132 ないよ。。。分からないの? こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

分かりません。
私だって周りに迷惑かけなければ、一人暮らしする権利はあると思います。

No.177 21/02/08 00:28
相談したいさん0 

>> 131 被害妄想ではなかったとしても、行く先々で嫌がらせを受けたというのでしたら、それ相応の理由があったはずです。 例えば車の煽り運転にしても、煽… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

転居先々での嫌がらせは、私にも否があったという事ですか。
静かに生活していましたし何も思い当たる事はありませんが。
集合住宅での生活は難しいですね。

No.176 21/02/08 00:23
匿名さん81 

>> 173 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 自己破産する事で、一人暮らしする際の審査が通りづらく… ハッキリいいます。

はい。諦めてください。
一人暮らしはできません。

  • << 217 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 一人暮らしは、絶対諦めきれません。 グループホームという、こんな狭い世界で人生終わりたくないです。

No.175 21/02/08 00:22
相談したいさん0 

>> 130 NO.57です。 主さん「一人暮しができない」の意味を勘違いしていると思います。 主さんはお金の管理もできるし、食事を作ったり、掃除… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

もう完璧に一人暮らしできるだけ状態だと思います。
喧嘩売られても、仕返ししたりまともに相手するのはしませんし。
私は過敏な所があります。
でも一人暮らしがしたいです。

No.174 21/02/08 00:08
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 170 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 一人暮らししたい事を表明しない事には、ずっとグループ… 主さんが理解していないだけで、単に発達障害です。なんて言う医者はいません。

発達障害は、色々なものがあり、知的障害から、アスペルガー症候群、チックや吃音、自閉症、注意欠如・多動症、学習障害等、等の色々なものがあり、犯罪者はその内の一部で、普通に生活している方も沢山います。

そもそも、精神疾患は発達障害とは、別のものです。

主さんが、今いる「精神障害者自立支援施設」は、精神障害者の為の施設なので、主さんがそこに通っているのは、発達障害でなく、精神疾患があるからです。

きちんと、研修等を受けた方が主さんの支援をしているんですよ。

精神障害者は、大まかに「統合失調症」「気分障害」「てんかん」「依存症」「高次脳機能障害」等の方のことを指しますが、ここでは、高次脳機能障害の方は除きます。事故などで脳に損傷を負った方なので、主さんは当てはまらないからです。

そして主さんの行動からは「統合失調症」や「気分障害」等の診断を受けたのだろうと推察しますが、統合失調症の症状として、「幻覚」や「妄想」が特徴的で、その他にも様々な生活のしづらさが障害として表れるそうです。
その中で元々、聴覚過敏があった事で、ストレスが溜まった等、原因は不明ですが、主さんにとっては「現実」でも、実際には嫌がらせはなかった。可能性があります。
今もない事を嫌がらせと言うのが、症状の特徴です。

  • << 215 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 発達障害だけでなく、精神障害を抱えているという事ですね。 私は、発達障害としか伝えられていないので勉強になりました。 治癒するものではないので、どうすれば信用してもらえるようになるか、凄く難しいところです。 嫌がらせは、思い込みだけでなく、実際に起きてた事もあります。 間違いないです。

No.173 21/02/08 00:06
相談したいさん0 

>> 129 110番のレスでしたっけ? 自己破産されたそうですが、破産宣告を受けると官報に住所氏名が掲載されます。 官報とは法務省で発行している、い… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

自己破産する事で、一人暮らしする際の審査が通りづらくなるんですね。
一人暮らし諦めるしかないんでしょうか?
私は一人暮らし諦められません。
どうしたらいいか御存知ですか?

  • << 176 ハッキリいいます。 はい。諦めてください。 一人暮らしはできません。
  • << 183 保証会社に頼らずに保証人になってくれる人がいれば、保証人の問題は解決できます。 保証人になってくれる人とは、親兄弟などです。 行く先々で嫌がらせを受けたというのが事実ならば、間違いなく主さんの生活態度に問題があって迷惑をかけていたというのことです。 誰にも迷惑をかけていないということならば、間違いなく幻覚からくる被害妄想で、実際には嫌がらせを受けていなかったということです。 たまたま特定の場所でというのならば、そこの住民がおかしかったということが考えられますが、行く先々でというのは、どちらかしかあり得ません。 精神病ではないとのことですが、それでしたら住居不法侵入や器物損壊事件を起こしたら刑事罰を受けるはずです。 それがなく精神病院へ入院になったということは、精神科医による精神疾患ありの診断が下されたということです。 そもそも理由もなく生活保護は受けられません。 受給理由はなんですか?

No.172 21/02/07 23:39
ちょっと教えて!さん79 

>> 145 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 ホームは、一軒家で部屋は個室です。 嫌がらせ等… それならば、今のまま、ホームで平穏に暮らせるはずですよ。個室があるなら、一人暮らしとかわらないです。



一人暮らしで野放しにはできないです。人の家に侵入して、コンセントを切るって、犯罪だって分かりませんか? 不法侵入、器物破損、と名前がつきます。

理解できる人は刑務所にいき罪を償います。理解できない人は、ホームなんです。だから、出られないんですよ。社会のルールで決められています。

病気というか、気質的なもので、治らないという判断をされているから病名がないんですよ。

したいから、で一人暮らしできません。勤労、納税、義務を果たして、他人に迷惑をかけない人が自由に暮らせるのですよ。

  • << 214 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 グループホームは、一人暮らしとは違います。 台所、御風呂場、トイレは共同スペースですし。 人の家に侵入して、テレビや洗濯機のコードを切るのは犯罪という事は分かります。 発達障害は、一般的な病気とは違うみたいです。性質みたいなものらしいです。 治療で治癒するものではありません。 人に迷惑かけないように、本当にしっかり生きていきます。 その気構えですので、一人暮らしさせてもらいたいです。

No.171 21/02/07 23:32
相談したいさん0 

>> 127 聞く耳を持てない それは、普通に暮らせないっていう事です。 その為に、主さんの安全、周囲の人達の安全の為に今の生活から抜けだせな… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

今の生活に陥ってしまった事は、自分にも否がある事は認めます。

私は一人暮らしで生きていきたいです。

発達障害は、病気とは違うみたいなので、治癒するものではないです。
どうしたら一人暮らし許可おりますか?

No.170 21/02/07 23:26
相談したいさん0 

>> 125 主さんの質問にレス者の方達はちゃんと答えています。 治療等を受け、 常識を身に付け、 今のような無責任で根拠のない言動でなく、 … こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

一人暮らししたい事を表明しない事には、ずっとグループホーム生活を強いられるのは目に見えてるからです。
石頭の保健センターの担当者は、私の事をずっとグループホーム生活させておきたいみたいですし。
だから、はっきりと意志表明をしているだけです。

転居先々での住民トラブルは、全て私の責任ですか。
私は何も迷惑かけるような事は、自らはしていません。
やられたから仕返しただけです。

発達障害以外は何も聞いていません。
発達障害は病気とは違うので、治癒というのとは違います。

  • << 174 主さんが理解していないだけで、単に発達障害です。なんて言う医者はいません。 発達障害は、色々なものがあり、知的障害から、アスペルガー症候群、チックや吃音、自閉症、注意欠如・多動症、学習障害等、等の色々なものがあり、犯罪者はその内の一部で、普通に生活している方も沢山います。 そもそも、精神疾患は発達障害とは、別のものです。 主さんが、今いる「精神障害者自立支援施設」は、精神障害者の為の施設なので、主さんがそこに通っているのは、発達障害でなく、精神疾患があるからです。 きちんと、研修等を受けた方が主さんの支援をしているんですよ。 精神障害者は、大まかに「統合失調症」「気分障害」「てんかん」「依存症」「高次脳機能障害」等の方のことを指しますが、ここでは、高次脳機能障害の方は除きます。事故などで脳に損傷を負った方なので、主さんは当てはまらないからです。 そして主さんの行動からは「統合失調症」や「気分障害」等の診断を受けたのだろうと推察しますが、統合失調症の症状として、「幻覚」や「妄想」が特徴的で、その他にも様々な生活のしづらさが障害として表れるそうです。 その中で元々、聴覚過敏があった事で、ストレスが溜まった等、原因は不明ですが、主さんにとっては「現実」でも、実際には嫌がらせはなかった。可能性があります。 今もない事を嫌がらせと言うのが、症状の特徴です。

No.169 21/02/07 23:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 155 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 此方が被害者なのに、過度の仕返しをした事で犯罪者呼ば… 犯罪者なんですよ

精神疾患と診断されたから、罪に問われず、精神病院に強制収監されて、今はグループホームですが、

犯罪者でも、病気で罪に問えないから、自由の身ですよ。


一応、自立支援で訓練中ではありますが、別に主さんは拘束もされていません。

主さんが悪くないから、罪に問われずではなく、主さんが、病気だから、罪に問われずなんですよ。

普通に生活されたいと思うなら、治療を受けてください。

こうやって、レス者とのやり取りが空転しているのも、異常なんです。


意思の疎通が成立していないんです。
理解する事が出来ないんです。

聞く耳を持つ事が出来ない、それが「病気」という事で、治療が必要だと判断されているんです。

主さんの「もうやり返しません」は説得力ないんです。

  • << 213 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は発達障害と診断されていて、発達障害は病気とは違うらしいです。 治癒するものではないみたいです。 皆さんの話は全て読ませて頂いています。 私の病気はどう治療すればいいですか? もう仕返しは絶対しませんとしか、言葉でしか表明出来ないのが辛いです。 どうすれば信用を勝ち取れるか、石頭の保健センターの担当者の心を動かす事が出来るか、それが課題です。

No.168 21/02/07 23:12
相談したいさん0 

>> 124 要は精神疾患が治癒されていることを客観的に証明しないことには、グループホームからは出られません。 精神科医の診察を受けて、治癒していると証… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私は発達障害らしいです。
発達障害は病気とは違うみたいです。
なので、治癒してる事を証明するのは困難です。どう証明したらいいですか?
生保が打ち切られるのは困ります。

No.167 21/02/07 23:08
相談したいさん0 

>> 123 今いる施設に入る前にした事だけが近隣トラブルになったわけじゃないですよね? 運がいいってなんですか? まるで未成年が罪を犯しても罪に… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

今居るグループホームに入所する前にした事以外にも、転居先々で数件近隣トラブルになりました。
グループホーム、保健センターの担当者からは厳しい目で見られてるとは思ってます。
入院していた精神病院の主治医や看護師からも、かなり厳しい目で見られてました。

嫌がらせされても、いちいち反応したりするのはもうやめます。
また精神病院に強制入院させられるのは、もう懲り懲りですからね。
私自身も平穏に暮らしたいです。

No.166 21/02/07 22:57
相談したいさん0 

>> 122 一人暮らしは無理です 判断するのはあなたではありません 施設の人達ですよ 何をどう取り繕ってもあなたのしでかした異常な犯罪行為は社会不… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

グループホームに入所して2年3ヶ月弱。
もう充分頑張りました。
他の利用者ともトラブルになるような事はしてませんし、平穏に暮らしてます。
一人暮らししても同じように暮らしていきます。本当に大丈夫です。
これ以上グループホームで頑張る必要はありません。

No.165 21/02/07 22:51
匿名さん43 

>> 156 こんばんは。スレ主です。 私は病気ではありません。 嫌がらせを受けたのは此方ですし、その嫌がらせに対して過度の仕返しをした事で犯罪者呼ば… それだけじゃないから言っているんですよ
他のスレでもずっと言われていますけど過度の仕返しをすること事態普通はしないし、異常なんです。
ましてや「犯罪者呼ばわり」ではなく、犯罪行為を犯しているのにそれを自覚していないって相当異常ですよ…
本末転倒とか意味分からないし…
何でそれを理解できないか?それは主さんが病気だからです。
いい加減認めて前に進みましょう?
一人暮らししたいのなら、まずはそこを向き合わないと何も進めないですよ
てか本当にこのままいくと下手したら何年も出られないですよ
早く施設を出たいのなら自分が変わるしかないんじゃないですか?

  • << 212 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりまして すいません。 私は発達障害と言われていて、発達障害は病気とは違うらしいですけど。 治癒するものではないです。 どう治療すればいいでしょうか? 一日も早くグループホームを退所して、一人暮らしがしたいです。 何年も出られないとか本当に地獄絵図です。

No.164 21/02/07 22:49
相談したいさん0 

>> 121 それでも、いつくらいに誰からどのような嫌がらせをされたか、法務局に伝えておくとよいですよ。一人暮らしの甲斐性。ゴミをためない、ゴミの日に出す… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

今度一人暮らしをする時は、要注意人物にならないように、嫌がらせされてもいちいち反応したりするのはやめます。
また精神病院に強制入院になるのは、もう絶対嫌ですからね。

No.163 21/02/07 22:45
相談したいさん0 

>> 118 >嫌がらせは、 >目撃したのと、 これ、録画して、第三者に見せましたか? たまたま、その人がその時に通りかかった。とか… こんばんは。スレ主です。

嫌がらせは思い込みでもなんでもなく、まぎれもなく事実です。
嫌がらせ記録は、メモしてましたが、随分日が経ちましたので紛失しました。

テレビと洗濯機の弁償はしていません。

話は聞いてます。
もういちいち嫌がらせ等に反応したりするのはやめますので、一人暮らしする事は間違いなく大丈夫です。

No.162 21/02/07 22:43
おしゃべり好きさん162 ( 30代 ♀ )

主さん、病状がまだまだ良くないのでは?
通常、鼻すすりなどを嫌がらせとはとらないです。アレルギーか何か持ってるのかな?とか思う程度ですし
施設の人が食事の制限をしてるのも、主さんが高血圧で管理が必要だから。

それらが嫌だから、嫌がらせをされてると喧嘩腰になってる。主さんがまともな人には見えないです。

精神疾患がひどくてイライラしたり悲観的に捉えたりしているようにも思えます。

時間はかかりますが辛抱強く病気を治すことをおすすめします。

多くの人に反対されるのには理由があります。主さんはまだまだ危ういのです。





  • << 211 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 食事制限されなくても、自分でちゃんと考えて食べてます。 あれ食べたら駄目、これ食べたら駄目とか本当にめんどくさいです。 鼻すすりを攻撃的にしている輩はいます。咳払いも然り。 アレルギーで自然となっている人も確かにいるとは思いますが、嫌がらせの輩は確実にいます。 私は発達障害と診断されていて、発達障害は病気とは違うらしいです。 治癒するものではないみたいですが。

No.161 21/02/07 22:36
相談したいさん0 

>> 101 ひとりぐらしは、 ひとりぐらしで、 やはり それなりに、 キツいんじゃ…。 家族ありの方が、 家庭内別居も有り得るから、 … こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

一人暮らし経験はありますので、一人暮らしの大変さは分かっています。
それでも、一人暮らしがいいので一人暮らししたいです。
自分の好きなようにごはん作って食べれるし、何より色々干渉されなくて気がラクなんです。

No.160 21/02/07 22:33
解決させたいさん160 ( 20代 ♀ )

主さんへ

全部読みました やはりグループホームは厳しいです だからグループホームから出たいなら 真面目に 就業しながら生活することですね
別に普通に 生活すれば良いのです 刑務所の方が最悪ですよ!! 刑務所なんか もーっと悪い人たち いますよ 例えばヤクザやチンピラとかね
グループホームはまだ安心だし安全ですよ セキュリティもしっかりしているのでしょう?家の前にゴミがあったの? たかだか 嫌がらせだったと思えばいいですよ こんな苛つく時こそ!!自分にいいように解釈すりゃいいんだよ?なーんだ、ボケたじじーかババァが置いてったゴミかぁ〜って(笑)行動に移したのが残念です でも友人いるなら話聞いてよね〜とか相談したり ね でも公の場では責任が伴うから自分だけは悪くないっていう発言や態度は大人げないし駄々こねる子供ではないんだからさ、改めて反省はした方がいいよね? もしもこれが刑務所ならもっと深刻かもしれません… ヤクザみたいなチンピラが絡んできたりとかありますからね… よくドラマに出てくる奴…だから、グループホームでよかったんだよ 893やチンピラ居ない世界は平和だよ〜
人間真剣に!真面目に生きていれば!必ず!道は 開けて来るはず!…私はそう思います
そう信じています
主さんに幸あることを祈ってます

  • << 210 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 グループホーム生活はきついです。 集団生活ですからね。 時間の事とか、凄く煩く言われてます。 他の利用者とは、トラブル無く生活してます。早く釈放されたいです。 ヤクザやチンピラはめんどくさいですね。関わりたくないです。 元ヤクザだったとか、自慢気に言ってるイカれた利用者(♂)がいますが、わざとらしい大きな咳払いしたりして、威嚇のようでがらが悪いです。 ただの勘違いキチガイですね。 グループホームは、一軒家で個室部屋です。 台所、御風呂場、トイレ等は共同スペースです。 嫌がらせに対して、仕返した事は物凄く後悔してます。 覆水盆に返らずで、今となってはその犯した罪に関してはどうする事も出来ません。 犯した罪の事を忘れる事なく、今後また再発させる事なく、しっかりと身をしめて生活していく事だと思ってます。

No.159 21/02/07 22:18
相談したいさん0 

>> 100 いっそ過疎地の田舎暮らしポツンと系の家ならご近所トラブルになりようがないのにね~ 生活保護の範疇にいる限り要望は通らなさそう 上… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

生保なので、一軒家暮らしは中々難しそうです。

どうしたら、石頭の保健センターの担当者の心を動かす事が出来ますか?
信用を勝ち取るって、難しいですよね。

No.158 21/02/07 22:10
相談したいさん0 

>> 94 人がやったことに対しては神経質なのに、自分がやる分にはいいんだ… やってきたから、やり返す。それがダメなんですよ。 発達障害と診断された… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。

自分が仕返しする分にはいいとは思っていません。
ホームで、別に騒いでるわけでもないのに、隣の部屋の利用者から突然壁叩かれたりありましたが、仕返したい気持ち押し殺して我慢しました。

何故、発達障害でないと言えるのか?
それは、周囲の人等から言われたからです。
自分でも、自分が何故発達障害と診断されたのか分かりません。
ちなみに、発達障害は病気ではないそうです。

No.157 21/02/07 22:09
匿名さん157 

>> 155 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 此方が被害者なのに、過度の仕返しをした事で犯罪者呼ば… 呼ばわりじゃなくて犯罪者ですよね。そこをまず理解しましょうか。

  • << 209 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 犯罪者呼ばわり、です。 犯罪者におとしめられたのです。 犯罪者ではありません。

No.156 21/02/07 22:01
相談したいさん0 

>> 90 返信はいつでも大丈夫ですので気にしなくて平気です。 目撃したときに注意ってきちんとしましたか? 上の階の住人が厄介な人だって言うのは… こんばんは。スレ主です。
私は病気ではありません。
嫌がらせを受けたのは此方ですし、その嫌がらせに対して過度の仕返しをした事で犯罪者呼ばわりされ、本末転倒に陥ってしまった。ただそれだけなんです。
レールを踏み外してしまい、精神病者扱い。本当にありえません。

もし一人暮らしさせてもらえるなら、嫌がらせしてくるような輩がいても、まともに相手にしないようにします。
また精神病院に強制入院になるのは嫌ですからね。

  • << 165 それだけじゃないから言っているんですよ 他のスレでもずっと言われていますけど過度の仕返しをすること事態普通はしないし、異常なんです。 ましてや「犯罪者呼ばわり」ではなく、犯罪行為を犯しているのにそれを自覚していないって相当異常ですよ… 本末転倒とか意味分からないし… 何でそれを理解できないか?それは主さんが病気だからです。 いい加減認めて前に進みましょう? 一人暮らししたいのなら、まずはそこを向き合わないと何も進めないですよ てか本当にこのままいくと下手したら何年も出られないですよ 早く施設を出たいのなら自分が変わるしかないんじゃないですか?

No.155 21/02/07 21:48
相談したいさん0 

>> 83 「攻撃」は自分や群れ(社会)を守るため備わった人間含む動物の本能だからな。 主のような犯罪行為をしといて被害者然としてるヤバイ人間が自… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

此方が被害者なのに、過度の仕返しをした事で犯罪者呼ばわり。
世の中の大半って、結局そんなものなんですよね。
世知辛い世の中ですね。

  • << 157 呼ばわりじゃなくて犯罪者ですよね。そこをまず理解しましょうか。
  • << 169 犯罪者なんですよ 精神疾患と診断されたから、罪に問われず、精神病院に強制収監されて、今はグループホームですが、 犯罪者でも、病気で罪に問えないから、自由の身ですよ。 一応、自立支援で訓練中ではありますが、別に主さんは拘束もされていません。 主さんが悪くないから、罪に問われずではなく、主さんが、病気だから、罪に問われずなんですよ。 普通に生活されたいと思うなら、治療を受けてください。 こうやって、レス者とのやり取りが空転しているのも、異常なんです。 意思の疎通が成立していないんです。 理解する事が出来ないんです。 聞く耳を持つ事が出来ない、それが「病気」という事で、治療が必要だと判断されているんです。 主さんの「もうやり返しません」は説得力ないんです。

No.154 21/02/07 21:17
社会人さん82 

>> 149 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 作業所が嫌な事もありますが、グループホーム生活全般嫌… そうですか。では一人暮らしができるように、まずは病気を治しましょうね…。

  • << 208 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 私は、発達障害と言われましたので、発達障害は病気とは違うみたいなので、治癒するものではないみたいです。

No.153 21/02/07 21:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 144 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 作業所は、月5,000円前後の低賃金な所に月5~6日… 器物損壊だけで考えても

>他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。


責任負って償ったと仮定して、3年以下の懲役でもありませんし、30万円以下の罰金も納めてないですし、壊した方のTVも洗濯機も弁償もされてないと思います。

他にも沢山の法を犯していても、何も責任問われてませんし、償っていません。

問題なく、罪を償えるなら、今の状況にはなっていません。
自分がちゃんとしていると言うなら、お菓子は買わず、5000円を毎月貯めて、壊した方のTVも洗濯機も弁償したらと思います。
生保で衣食住、医療費全て心配ないのですから、毎月5,000円は自由に使えるのですよね?

そもそも主さんとのやりとりは空転しています。
自身がされた事を全く理解していません。

狭い世界と言いますが、今時スマホあったら世界に発信出来ます。
ブログでもTwitterでも毎日すればいいし、
スマホで動画の配信したら良いと思いますよ?

歌い手とか動画に声をあてるとか、演奏配信とかすればいいんですよ。
どうしても必要なら、スマホでジモティーなら、無料で楽器もパソコンも譲って貰えます。

そうすれば編集も出来るでしょう。

1人暮らしする必要は全くありません。

グループホームでお世話して貰って、安定しているから周囲と問題起きていないに過ぎません。

  • << 207 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 自分が過去にした事は、しっかり自覚してます。 生保は月10万3,000円弱程しか貰えてないので、そんなに自由に使えるお金はありません。 ブログやTwitterで、有名になるような発信って出来るんですか? PCは、PC本体だけ持っていたとしても、ネット回線引かないと使えないですよね。 ホームで楽器演奏してたら苦情が出るので、一人暮らしになってから楽器演奏は再開させる予定です。レッスンも通いたいと思ってます。

No.152 21/02/07 20:57
匿名さん81 

>> 148 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 一人暮らし絶対してみせます。 勿論、トラブルで追い… そんなことを私に言ってもしかたが
ありません。証明する相手が違います。

  • << 204 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 そうですね。 ただ、私は自分の心構えをお伝えしたかっただけです。 石頭の保健センターの担当者の心を動かす事が出来るようになりたいです。

No.151 21/02/07 20:55
匿名さん81 

>> 150 いままでの皆さんのレスを読みましたか?
それらを無視して自分の言いたいことを並べ立てるだけ。
それが全て。 
あきれてものも言えません。


「保健センターの担当者は、私を一人暮らしさせるのは恐怖」
そう思われて当然です。

  • << 203 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 皆さんのレスは、全て隅から隅まで読ませて頂きました。 無視はしてるつもりはありません。 自分なりにしっかり返信してるだけなんですけどね。 そう呆れられても、私もどうしたらいいのか分かりません。

No.150 21/02/07 19:11
相談したいさん0 

>> 89 うん。 今、自己弁護は要らないんだ。 まず主さんが自立できる状態に ならないと何を言っても 「子供のわがまま」扱いだよ。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

自立する為に一人暮らししたいんです。
それを保健センターの担当者は、私を一人暮らしさせるのは恐怖だとか言って許可してくれないんです。

No.149 21/02/07 19:07
相談したいさん0 

>> 82 >>明日も作業所、本当行きたくないです。もう耐えられない、何処か脱走したい気持ち、こんな所で人生終わらせたくないです。 た… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

作業所が嫌な事もありますが、グループホーム生活全般嫌です。
一人暮らし絶対ちゃんと、言葉だけではなくしっかりしてみせます。

近隣に嫌な人がいた時は、保健センターの担当者に話してみます。
自ら攻撃仕掛けたりはしません。

作業所での嫌がらせは、咳払い、鼻すすりです。
わざとらしい輩が多くてストレスです。
何処も無理ではないです。

  • << 154 そうですか。では一人暮らしができるように、まずは病気を治しましょうね…。

No.148 21/02/07 19:01
相談したいさん0 

>> 81 主さんを「説得」じゃなくて 「攻撃」したいだけの人がいるようだ。 言い方考えたら? もちろん、 今の状態の主さんが独り暮らしでき… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

一人暮らし絶対してみせます。
勿論、トラブルで追い出されるような事にならない生活してみせます。
言葉だけではない事証明してみせます。

  • << 152 そんなことを私に言ってもしかたが ありません。証明する相手が違います。

No.147 21/02/07 18:58
相談したいさん0 

>> 80 私は当然、不動産会社と、お付き合いがあります。 基本的に生保受給者は不動産会社からも大家からも、あまり歓迎されません。 生保受給者と聞い… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

生保受給者が、不動産屋から歓迎されていない、物件を一切紹介御断りという不動産屋がある事は承知しています。
それでも一人暮らしは諦めきれませんし、絶対一人暮らししてやるって思ってます。

これでも色々人生経験してきてるので、世間が厳しい事も承知しています。
自分の希望を実現させる為にも逃げてばかりもいられません。

No.146 21/02/07 17:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 144 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 作業所は、月5,000円前後の低賃金な所に月5~6日… グループホームは制限してるのでなく、主さんの健康管理をしているんですよ・・・

血圧高いなら、チーズどころかカップラーメンなんてダメに決まってますよ。

そして、作業所も全コマ出ればもっと貰えるのでは?(まあ、作業所よりけりですが…)

作業所は社会復帰の為の訓練であって、主さんの生活費は生保から出ていると思います。



主さんが、口先だけで「もうしません」と言ったところで、何の証明にもならないんですよ。


累犯という言葉がありますが、「繰り返す」という意味です。
主さんも、転居した先々で揉めているんですよね?

そして、最終的には住居侵入して、器物損壊をしている。


TVと洗濯機の弁償ってされてますか?

どうやって、他人の住居に入ったのでしょう?


沢山の方のレスで、治療を受けましょう。
本当に嫌がらせがあったとしても、ちゃんと周囲に相談しましょう。
と言われても、「私は悪くない。」
「相手が嫌がらせしたんだ」では、平行線ですよ。




  • << 201 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 健康管理されなくても、自分でちゃんと考えて食べているので大丈夫です。 いちいちあれ駄目、これ駄目と制限される事が非常にストレスです。 菓子パンが食べれない、チーズが食べれない、インスタントカップ麺が食べれない、凄くストレス溜まりますよ。 作業所は、週5~6日と決まっているので、一ヶ月丸々通所するのは出来ません。 最近は、月6,000円前後の稼ぎです。 ちなみに、人によって金額が違います。 テレビと洗濯機の弁償はしてません。 部屋侵入は、玄関扉が全開されていて、誰もいなかった隙に侵入しました。 今後は、嫌がらせがあったりした時はまず相談します。 仕返しとかは一切しないようにします。 口先だけではなく本当にです。

No.145 21/02/07 16:35
相談したいさん0 

>> 79 今のところも個室はあるんじゃないですか? 嫌なひとがいるところは、施設も一人暮らしも同じだと思います。今の状況が耐えられないならば、外でも難… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

ホームは、一軒家で部屋は個室です。

嫌がらせ等に対して仕返したり、害を与えたり、もうそのような事は一切ありません。起こさないようにします。
きちんと一人暮らししていく気構えは、しっかり出来ています。
一人暮らしさせてほしいです。

  • << 172 それならば、今のまま、ホームで平穏に暮らせるはずですよ。個室があるなら、一人暮らしとかわらないです。 一人暮らしで野放しにはできないです。人の家に侵入して、コンセントを切るって、犯罪だって分かりませんか? 不法侵入、器物破損、と名前がつきます。 理解できる人は刑務所にいき罪を償います。理解できない人は、ホームなんです。だから、出られないんですよ。社会のルールで決められています。 病気というか、気質的なもので、治らないという判断をされているから病名がないんですよ。 したいから、で一人暮らしできません。勤労、納税、義務を果たして、他人に迷惑をかけない人が自由に暮らせるのですよ。

No.144 21/02/07 16:30
相談したいさん0 

>> 78 ミクルの方で、家族にそうした方がいて、放火等を繰り返してしまうのに、自宅に帰ってくる。 自宅にも放火された。というレスをされていた方がいま… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

作業所は、月5,000円前後の低賃金な所に月5~6日通所してます。
グループホームで生活する上でのタイムスケジュールというのが決められていて(直筆で署名までさせられました)、それがあまり守られていないとスマホの使用制限がされたり、高血圧だからチーズは買ったら駄目、パンやインスタントカップ麺はごはんだからおやつで買ったら駄目とか、食べるものも規制されたり、全然自由ではないです。
今はコロナで外出も禁止されていて何処にも行けないし、ホームと作業所の往復生活。相当ストレス溜まってます。

作業所の人とは、特にトラブルは起こしてないです。
バカは風邪をひかないという言葉通り、体調崩したりもないですし、いつでも一人暮らし出来る状態です。

もう2年と3ヶ月弱、ホームで生活してるので充分頑張りました。
早く一人暮らしさせてほしいです。

  • << 146 グループホームは制限してるのでなく、主さんの健康管理をしているんですよ・・・ 血圧高いなら、チーズどころかカップラーメンなんてダメに決まってますよ。 そして、作業所も全コマ出ればもっと貰えるのでは?(まあ、作業所よりけりですが…) 作業所は社会復帰の為の訓練であって、主さんの生活費は生保から出ていると思います。 主さんが、口先だけで「もうしません」と言ったところで、何の証明にもならないんですよ。 累犯という言葉がありますが、「繰り返す」という意味です。 主さんも、転居した先々で揉めているんですよね? そして、最終的には住居侵入して、器物損壊をしている。 TVと洗濯機の弁償ってされてますか? どうやって、他人の住居に入ったのでしょう? 沢山の方のレスで、治療を受けましょう。 本当に嫌がらせがあったとしても、ちゃんと周囲に相談しましょう。 と言われても、「私は悪くない。」 「相手が嫌がらせしたんだ」では、平行線ですよ。
  • << 153 器物損壊だけで考えても >他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。 責任負って償ったと仮定して、3年以下の懲役でもありませんし、30万円以下の罰金も納めてないですし、壊した方のTVも洗濯機も弁償もされてないと思います。 他にも沢山の法を犯していても、何も責任問われてませんし、償っていません。 問題なく、罪を償えるなら、今の状況にはなっていません。 自分がちゃんとしていると言うなら、お菓子は買わず、5000円を毎月貯めて、壊した方のTVも洗濯機も弁償したらと思います。 生保で衣食住、医療費全て心配ないのですから、毎月5,000円は自由に使えるのですよね? そもそも主さんとのやりとりは空転しています。 自身がされた事を全く理解していません。 狭い世界と言いますが、今時スマホあったら世界に発信出来ます。 ブログでもTwitterでも毎日すればいいし、 スマホで動画の配信したら良いと思いますよ? 歌い手とか動画に声をあてるとか、演奏配信とかすればいいんですよ。 どうしても必要なら、スマホでジモティーなら、無料で楽器もパソコンも譲って貰えます。 そうすれば編集も出来るでしょう。 1人暮らしする必要は全くありません。 グループホームでお世話して貰って、安定しているから周囲と問題起きていないに過ぎません。

No.143 21/02/07 16:13
相談したいさん0 

>> 76 犯罪を犯したけど、責任能力が問えず今の状況なんですよね? 一人暮らしできるくらいの責任能力があるなら、正式に罪に問われてほしいです。 他… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

自分がやってしまった事の罪の大きさは痛感しています。
覆水盆に返らず、やってしまった事の過去はどうする事も出来ません。
今後一切そのような罪を起こさないように、身を引き締めて生きていく事だけです。

No.142 21/02/07 16:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 141
普通は

音がしても壁を叩き返したりしませんし
TVを大音量にしたりしませんよ・・・


聴覚過敏というものがあって、疲れてもなったりします。

友人のお子さんも聴覚過敏なので、自室に音の気にならなくなる環境音を流すスピーカーを置いているそうです。

普段は、ヘッドフォンや、イヤホン、耳栓で、周波数帯を絞り込んでストレスを減らしたり、ノイズキャンセリング機能で、音を選んで耳に届ける等のグッズも使用して工夫して生活しています。


主さんも、ストレスでしたら、そうやって工夫して生活してみる事も大切です。


私は悪くない。ではなく、
平和でストレスを減らせる工夫が必要だと思います。


  • << 198 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 平穏に暮らしたいですね。 暮らしを乱されるような事はされたくありませんし、トラブルは私も避けたいです。 それが難しいんですよね。 何故かトラブルになります。

No.141 21/02/07 16:02
相談したいさん0 

>> 54 最終的に主さんへの嫌がらせはあったと思います。 でもそれがはじまったのは、多分主さんの方がはじめてしまったからです。 共同住宅の… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私から迷惑になるような事や、嫌がらせを始めたというのは、何も心当たりありません。
玄関扉の明け閉めや、動く時も響かないように静かにしてましたし。
私だって平和に暮らしたい。
それなのに、行く先々で嫌がらせに遭う。
その事について、お前が悪いと自分が責められる始末。誰からも理解してもらえない。
それはそうですよね。似たような経験した人にしか分からない苦しみでしょうから。

No.140 21/02/07 01:05
匿名さん140 ( 40代 ♂ )

主さんはじめまして
自分はある女性から彼女に暴力を奮う、彼女のお金を盗む、クスリを使い彼女の体調を悪くする悪い奴と想われています。
全て事実無根ですが、彼女には真実です。
統合失調症だから仕方ないのですが、自分の世界が小さくなっております。
主さんは発達障害ということですが、生き難くないですか?
本を読むことをお薦めします。
頭の中の世界が広がります

  • << 197 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 精神病にも、色んな症状をお持ちの方がおられるんですね。難しいですよね。 生きづらい世の中ですね。 発達障害とは関係ないと思います。 本は好きでちょくちょく読んでます。 色々読みたい本があるので、これからも読み続けます。

No.139 21/02/06 19:47
通りすがりさん139 

失礼ですが、作業所でのトラブルも解決出来ない主さんが外に世界のトラブルを解決出来ると思えない。
それでは信用されなくて当然ではありませんか。
先ずは作業所の意地悪だと思う人に、私が来たときに限って貴女が咳などしてるって思ってるのだけれど、私の誤解ですか?って尋ねてみてはどうですか?
その人との間をなんとかするのが先決だよね。

  • << 196 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 鼻すすり輩に、わざわざ理由を聞きに行くんですか? 聞くまでもなく、敵対視されてるんでしょう。理由は分かりませんが。 そういう意味不明な事をしてくる輩と出来る限り関わりたくないので、理由を聞きに行くとかはしませんね。 勝手にやってればって感じです。

No.138 21/02/06 19:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

就労継続支援B型事業所は、週20時間の労働すら難しいとされた障害者が受ける支援サービスで、生活リズムの矯正や社会性の増強といった目的で利用します。
作業所で安定した通勤に向けた地力をつけ、A型や移行支援などへステップアップするのが、作業所を介した社会復帰を想定したものです。


そもそも、工賃であって、訓練です。
主さんの場合は、生保受給されていますので、衣食住の心配はありません。

雇用契約の結べない人が対象です。(つまり、責任能力は問われていない、あくまでも、訓練の場です)


1人暮らしを目指すなら、B型でなく、移行、A型へのステップアップが今の目標になるでしょう。

今の作業所すら、行きたくないようでしたら、難しいと思います。



  • << 195 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 作業所は訓練なんですね。 生保は毎月支給されています。 毎月10万3,000円弱、グループホーム利用料7万半ば~8万くらい引かれて、手元に残るのは、2万円あればいい方です。 自由に使えるお金はそうありません。 作業所でなくて、一般就労が希望です。 PCで自宅でも出来るチャットレディで稼いでいきたいです。

No.137 21/02/06 19:04
匿名さん137 

刑務所ではなく施設にいられることで満足すべきだと思います。

  • << 194 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 施設に居られる事で満足すべきとの事ですが、どうしても私は一人暮らしがしたいんです。 色んな制約を受けるグループホームなんか、こんな狭い世界で人生終わりたくないんです。辛すぎますよ。

No.136 21/02/06 18:34
匿名さん46 

今はさ、私も含めて他の人たちから「普通はやり返したりはしない」「それは犯罪」って言われて、それで「もう二度とやりません」って思っていると思います。
でもいざとなったら分かりませんよね?
もしもまた一人暮らしして上の階の人の足音が気になったら?
カッとなってまたやり返すかもしれませんよね?
私はまたやり返すだろうなって思っちゃいました。

  • << 193 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 イラッとして、仕返したりはもう一切しません。 トラブルになって、住まい追い出されたら、また精神病院に強制入院させられますし、絶対それは嫌ですから。 それこそ、もう一生一人暮らしは出来なくなると思います。生き地獄ですね。

No.135 21/02/06 16:01
通行人 ( o8hwSb )

>> 126 おはようございます。スレ主です。 今日も作業所に来てます。 人間関係、場の雰囲気、地獄絵図の如くな環境です。 毎日我を殺して耐えてます… 主さんへ

作業所就労本当にお疲れ様です。
私も以前作業所に通っておりましたので、そのつらさお察しいたします。
特に人間関係が本当に大変ですよね。

作業所勤務の賃金は当時どんなにがんばっても1時間150円ぐらいの世界でした。
今の主さんとは賃金の額は違うかもしれませんが、ただ働き同然なのに病気にも歯をくいしばり耐えながらお互いによくがんばってきましたよね。

余談ですが、市の保健所の保健婦さんには相談されましたか?
もしくは、保健婦さんでなくとも親身に相談にのってくださる方が見つかるといいのですが…。

それから、法テラスは私も近隣嫌がらせ被害の時に電話しましたが、たまたま良心的な方が人権侵害だと認めてくださり救われる思いでした。
ただ、それ以上の法的な相談には多分お金がかかるような印象でしたが、詳細はその相談内容によると思います。

主さんが一日も早く病気から回復され、世間の誤解や嫌がらせなどから開放され一人暮らしできますことを他人事ではなく心底願っております😄

  • << 192 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信大変遅くなりましてすいません。 今日も朝から作業所でした。 地獄の様でしたが、死んだように頑張ってきました。 人間関係、本当に難しいです。 何に苛々してるのか、作業中に意味不明なわざとらしい大きな咳払いを日常的にしてる利用者が何人かいて、いつも凄いストレスです。 作業所の工賃は、ここ最近は月6,000円前後です。 日給でなくて、月給です。 物凄く激安です。 お金全然貯まらないです。 市の保健所の方かどうか分かりませんが、保健センターにメール相談はしました。 しかし、返信返ってきませんでした。 何処に相談したらいいか分からなくて、今は何処にも相談出来ていません。 石頭の保健センターの担当者との間に入って、一人暮らしさせてもらえるように話を取り持ってくださる方がほしいです。 私一人の力だけではどうにもなりません。 法テラスは、今自己破産手続き中で御世話になっています。 一人暮らしの件でも相談のってもらえるんでしょうか? 私も早く平穏な一人暮らしがしたいです。

No.134 21/02/06 14:46
匿名さん81 

>> 128 >ただ、上から偉そうにいうだけでは耳を貸してはくれない。 主のような人の対応に慣れている専門家が言っても、 優しく言っても冷静に言… 被害妄想で頑なになっている相手に?

No.133 21/02/06 13:35
ちょっと教えて!さん79 

何に騙されたのだろう? 本当に騙された?

お金ないのに、お金を使うことに同意した時点で判断力がおかしい。。。

自力で生活できてもいなくて、前科もあって保護観察中に自己破産というよけいなことまでする。

信用は0ですよ。。。

  • << 179 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 ネット副業で、100万円以上騙し取られました。 お金は、クレジットカードのキャッシングでしました。 信用0ですか。 どうしたら一人暮らし認めてもらえますか?

No.132 21/02/06 13:23
ちょっと教えて!さん79 

>> 126 おはようございます。スレ主です。 今日も作業所に来てます。 人間関係、場の雰囲気、地獄絵図の如くな環境です。 毎日我を殺して耐えてます… ないよ。。。分からないの?

  • << 178 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 分かりません。 私だって周りに迷惑かけなければ、一人暮らしする権利はあると思います。

No.131 21/02/06 13:01
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 114 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 幻覚からくる被害妄想ではなく、本当に行く先々で嫌がら… 被害妄想ではなかったとしても、行く先々で嫌がらせを受けたというのでしたら、それ相応の理由があったはずです。

例えば車の煽り運転にしても、煽る側のみが一方的に悪いような報道がなされています。

どんなにキチンと運転しているドライバーも、煽られるときには煽られます。

でもそういうことはめったにありません。

ひんぱんに煽られるドライバーというのは、煽られるような運転をしているのです。

具体的には交通の全体の流れに乗れず、並外れて遅い運転ばかりしているのです。

勿論、だからと言って煽っても良いわけではありませんが、流れに乗った運転ができるドライバーならば、めったに煽られません。

それと同じことで、キチンとした生活をしていても、嫌がらせを受けるときには受けるでしょうが、そういうことはめったにありません。

行く先々で嫌がらせを受けたとすれば、相手にとっても迷惑を感じたことが考えられるのです。




  • << 177 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 転居先々での嫌がらせは、私にも否があったという事ですか。 静かに生活していましたし何も思い当たる事はありませんが。 集合住宅での生活は難しいですね。

No.130 21/02/06 10:55
匿名さん130 

NO.57です。

主さん「一人暮しができない」の意味を勘違いしていると思います。
主さんはお金の管理もできるし、食事を作ったり、掃除洗濯等自立する能力はしっかり持ってます。それは福祉関係の人もちゃんと分かっています。
でも許可されないのは、主さんは生活保護を受けてるのでアパート等の集合住宅しか借りられません。前のレスに書いたように過敏なところがあるので、多分どこに行っても"他人の音""他人の動き"が気になってしまう。同じことを繰り返してしまう心配があるから、許可されないんだと思います。警察に逮捕、強制入院されたことは、とても重いことです。猛省していても、消せることではないんです。

前にも書きましたがお薬やカウンセリングを受けて、気持ちを落ち着けて、我慢ができるようにする。
「私はここまで我慢できるようになりました。」という姿を見せられないと、許可はずっと下りないと思います。

お返事はすべて「私は悪くない」の主張ばかり。これは反省していることになりませんし、改善したことにもなりませんよ。
自分は他の人よりも過敏なんだ。ということを受け入れないと。



  • << 175 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 もう完璧に一人暮らしできるだけ状態だと思います。 喧嘩売られても、仕返ししたりまともに相手するのはしませんし。 私は過敏な所があります。 でも一人暮らしがしたいです。

No.129 21/02/06 10:52
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 124 要は精神疾患が治癒されていることを客観的に証明しないことには、グループホームからは出られません。 精神科医の診察を受けて、治癒していると証… 110番のレスでしたっけ?

自己破産されたそうですが、破産宣告を受けると官報に住所氏名が掲載されます。

官報とは法務省で発行している、いわば国の機関誌です。

誰でも閲覧できます。

アパートを借りる際、保証会社の審査が極めて通りにくくなります。

グループホームを出て1人暮らしをするには、こうした問題もあります。




  • << 173 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 自己破産する事で、一人暮らしする際の審査が通りづらくなるんですね。 一人暮らし諦めるしかないんでしょうか? 私は一人暮らし諦められません。 どうしたらいいか御存知ですか?

No.128 21/02/06 10:44
匿名さん63 ( ♀ )

>> 88 主さんを擁護しているわけではない。 レス内容のロジックには同意する。 ただ、上から偉そうにいうだけでは 耳を貸してはくれない。 >ただ、上から偉そうにいうだけでは耳を貸してはくれない。

主のような人の対応に慣れている専門家が言っても、
優しく言っても冷静に言っても聞く耳持たないから主は今の状態なんですよ。

上から言っても耳を貸さない。
では下から言えば耳を貸すのですか?
正面から常識的感覚で言えば耳を貸すとお思いですか?

そもそも、レスの大半は「上から」ではなく、
一般的社会人の感覚で言ってるだけと思いますよ。

治療して社会に適応できるようになってから出てきてくれと。
じゃないと周囲に迷惑だから。
誰にとってもそういう人間が近隣住民になったら不安だからと。

それが「上から」なら、どんな言い方が正解なんでしょうか?

漠然とではなく、どういった言い回しをすれば主が聞く耳を持つのか見本を見せて頂けますか?

具体的に提示せずして、何がどう「上から」で、
どう言えば主のような人が「聞く耳を貸す」のかは理解できません。
本気で諫めたいのならそこまでした方が説得力が出ますよ。

  • << 134 被害妄想で頑なになっている相手に?

No.127 21/02/06 10:00
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 126 聞く耳を持てない


それは、普通に暮らせないっていう事です。
その為に、主さんの安全、周囲の人達の安全の為に今の生活から抜けだせないんです。

今の生活をしているのも、主さんがした事、主さんが自分の思い込みだけで夢の世界の住人だから起きている事で、主さんが自分で自分を今の生活に導いたんです。

夢を叶えたい、普通に暮らしたいなら、普通に生きている人と同じように、他人に迷惑行為をせず、働いて、自分の暮らしは自分で賄って、平和に、自分の行動の責任を負って暮らしてください。

犯罪行為をしても償う事もなく、責任を問われていない時点で、おかしいんですよ。

自分に問題があるのかもしれない。と、微塵も疑わない。
違うね、多分、今回のスレだけでなく、ずっと担当者の方にも、1人暮らししていた時も、警察の人にも、繰り返し言われても主さんにはわからないんです。

だから、グループホームで頑張ってください。

もし、本当に1人暮らししたいなら、治療受けてください。


  • << 171 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 今の生活に陥ってしまった事は、自分にも否がある事は認めます。 私は一人暮らしで生きていきたいです。 発達障害は、病気とは違うみたいなので、治癒するものではないです。 どうしたら一人暮らし許可おりますか?

No.126 21/02/06 09:32
相談したいさん0 

おはようございます。スレ主です。
今日も作業所に来てます。
人間関係、場の雰囲気、地獄絵図の如くな環境です。
毎日我を殺して耐えてます。
早くホームに帰りたいです。
グループホーム退所して、早く一人暮らしがしたい。
こんな生活早く終わりにしたいです。
アンチな意見が多数ですが、私だって一人暮らしする権利はありますよね?あります。
私も幸せになりたい。

  • << 132 ないよ。。。分からないの?
  • << 135 主さんへ 作業所就労本当にお疲れ様です。 私も以前作業所に通っておりましたので、そのつらさお察しいたします。 特に人間関係が本当に大変ですよね。 作業所勤務の賃金は当時どんなにがんばっても1時間150円ぐらいの世界でした。 今の主さんとは賃金の額は違うかもしれませんが、ただ働き同然なのに病気にも歯をくいしばり耐えながらお互いによくがんばってきましたよね。 余談ですが、市の保健所の保健婦さんには相談されましたか? もしくは、保健婦さんでなくとも親身に相談にのってくださる方が見つかるといいのですが…。 それから、法テラスは私も近隣嫌がらせ被害の時に電話しましたが、たまたま良心的な方が人権侵害だと認めてくださり救われる思いでした。 ただ、それ以上の法的な相談には多分お金がかかるような印象でしたが、詳細はその相談内容によると思います。 主さんが一日も早く病気から回復され、世間の誤解や嫌がらせなどから開放され一人暮らしできますことを他人事ではなく心底願っております😄

No.125 21/02/06 07:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 120 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私はもう一人暮らししても大丈夫です。 嫌がらせに対… 主さんの質問にレス者の方達はちゃんと答えています。

治療等を受け、
常識を身に付け、
今のような無責任で根拠のない言動でなく、
責任を負う事を理解して、経済力をつける。

その為に、精神疾患者の為の人権擁護の弁護士さん等と連絡を取り、1人暮らしが出来るようになる為の治療を希望してください。

「私は1人暮らしが出来ます。」と主さんが口に出して言うことは、寧ろ、分かっていない事の表明なんですよ。

此方のスレで、どんなに嫌がらせされたとしてもやり返しはしません。と言われても、私も嫌がらせされたのだ。と言い返しています。

違うかもしれないし、嫌がらせされたとしても、警察や管理人等、(主さんの場合は担当者さん)に相談すること。

そもそも、どうして行く先々でトラブルになったのか?
主さんが常識的に暮らせていればそうはならなかったんです。

診断で発達障害と言われたようですが、他にも言われたと思います。それを真剣に受け止めて治療する事が1人暮らしへの一歩になります。

まず作業所で嫌がらせ受けてる。と主さんが言っている方がしている「嫌がらせ」と思っている事について、作業所で誰かに説明受けてみてください。

レス者の方のレスにもありましたが「チック」等であれば、病気の為の行動で、主さんへの嫌がらせではない可能性があります。

1つづつ、主さんが現実を理解していければ道は開けます。

  • << 170 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 一人暮らししたい事を表明しない事には、ずっとグループホーム生活を強いられるのは目に見えてるからです。 石頭の保健センターの担当者は、私の事をずっとグループホーム生活させておきたいみたいですし。 だから、はっきりと意志表明をしているだけです。 転居先々での住民トラブルは、全て私の責任ですか。 私は何も迷惑かけるような事は、自らはしていません。 やられたから仕返しただけです。 発達障害以外は何も聞いていません。 発達障害は病気とは違うので、治癒というのとは違います。

No.124 21/02/06 07:24
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 80 私は当然、不動産会社と、お付き合いがあります。 基本的に生保受給者は不動産会社からも大家からも、あまり歓迎されません。 生保受給者と聞い… 要は精神疾患が治癒されていることを客観的に証明しないことには、グループホームからは出られません。

精神科医の診察を受けて、治癒していると証明してもらうしかありません。

そもそも刑事事件を起こして警察沙汰になりながら、無罪放免になったということは、その時点で客観的に診て精神疾患があったということです。

因みに刑事事件被告人の弁護側は、被告人が犯行当時、心神耗弱状態であったとさせるべく様々な画策を練るものです。

それでも裁判所は、なかなか認めたがらないものです。

刑事罰の免除が認められたことからして、精神疾患を患っていたことが客観的に証明されていたことになります。

精神科医の診断により、精神疾患が治癒されていることが客観的に証明されればグループホームからは出られますが、生活保護は支給が打ち切られるでしょう。



  • << 129 110番のレスでしたっけ? 自己破産されたそうですが、破産宣告を受けると官報に住所氏名が掲載されます。 官報とは法務省で発行している、いわば国の機関誌です。 誰でも閲覧できます。 アパートを借りる際、保証会社の審査が極めて通りにくくなります。 グループホームを出て1人暮らしをするには、こうした問題もあります。
  • << 168 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私は発達障害らしいです。 発達障害は病気とは違うみたいです。 なので、治癒してる事を証明するのは困難です。どう証明したらいいですか? 生保が打ち切られるのは困ります。

No.123 21/02/06 06:29
匿名さん55 ( ♀ )

今いる施設に入る前にした事だけが近隣トラブルになったわけじゃないですよね?

運がいいってなんですか?
まるで未成年が罪を犯しても罪に問われないと思う様な考え方ですが
主さんは罪を問われない代わりに
施設に入り社会に出てもいいのかを見極められる立場になってるんです。
施設の人は社会に対して主さんを見極める責任があるんですよ。

主さんがどんな目安を聞いたかやもうやりませんと施設から出る為に口でいくら言っても
その時と同じ考えしかないのに大丈夫だと施設にいる人が判断するわけないじゃないですか。
主さんは人となにかがあった時、相手が悪いと思うし、自分は悪くないとしか考えないでいたじゃないですか。
それだけなら障害がなくてもいますが、その結果相手に対して感情的に危害を与えようとする事に歯止めがきかないのは、罪に問われて刑を受ける事を考えないからなんですよ。
施設が嫌だからもうしないなんて 罪に問われないと知ってて人に対して法を犯す事を平気でする主さんのままでいるのに大丈夫だと判断されるわけないじゃないですか。
誰がどうだからじゃないんです。
主さん自身が人をどう理解出来るようになるかなんですよ。

  • << 167 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 今居るグループホームに入所する前にした事以外にも、転居先々で数件近隣トラブルになりました。 グループホーム、保健センターの担当者からは厳しい目で見られてるとは思ってます。 入院していた精神病院の主治医や看護師からも、かなり厳しい目で見られてました。 嫌がらせされても、いちいち反応したりするのはもうやめます。 また精神病院に強制入院させられるのは、もう懲り懲りですからね。 私自身も平穏に暮らしたいです。

No.122 21/02/06 01:58
匿名さん47 ( 30代 ♂ )

一人暮らしは無理です
判断するのはあなたではありません
施設の人達ですよ
何をどう取り繕ってもあなたのしでかした異常な犯罪行為は社会不適合者です
一般の人と同じ生活は出来ません
ここで何を語ってもどうにもなりませんよ
あなたの一番近くにいる人達、施設の人達が一人暮らしは無理と判断してるなら無理なんですよ
その人達が一人暮らししても大丈夫だと判断されれば一人暮らしも出来るでしょう
そうなるまで頑張りましょう

  • << 166 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 グループホームに入所して2年3ヶ月弱。 もう充分頑張りました。 他の利用者ともトラブルになるような事はしてませんし、平穏に暮らしてます。 一人暮らししても同じように暮らしていきます。本当に大丈夫です。 これ以上グループホームで頑張る必要はありません。

No.121 21/02/06 01:52
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

>> 92 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 グループホームでの嫌がらせですが、嫌がらせと言えるか… それでも、いつくらいに誰からどのような嫌がらせをされたか、法務局に伝えておくとよいですよ。一人暮らしの甲斐性。ゴミをためない、ゴミの日に出す。会報を見る。騒音に気をつける。危険人物にならなければよいのです。警戒心と平常心を常に保つ。あまり目立つ行動は避けるなど。それらが範疇にあればよいかと思います。

  • << 164 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 今度一人暮らしをする時は、要注意人物にならないように、嫌がらせされてもいちいち反応したりするのはやめます。 また精神病院に強制入院になるのは、もう絶対嫌ですからね。

No.120 21/02/06 01:30
相談したいさん0 

>> 74 いえ、私はむしろ他の入居者やアパート近隣の住民の立場を考えるからこそ、67番の話になるのです。 加えて、スレ主さんご自身にとっても、今の状… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私はもう一人暮らししても大丈夫です。
嫌がらせに対しても、絶対相手にしない事をしかりと心に決めました。
こんな所で人生終わりたくないです。
真剣に答えてます。

  • << 125 主さんの質問にレス者の方達はちゃんと答えています。 治療等を受け、 常識を身に付け、 今のような無責任で根拠のない言動でなく、 責任を負う事を理解して、経済力をつける。 その為に、精神疾患者の為の人権擁護の弁護士さん等と連絡を取り、1人暮らしが出来るようになる為の治療を希望してください。 「私は1人暮らしが出来ます。」と主さんが口に出して言うことは、寧ろ、分かっていない事の表明なんですよ。 此方のスレで、どんなに嫌がらせされたとしてもやり返しはしません。と言われても、私も嫌がらせされたのだ。と言い返しています。 違うかもしれないし、嫌がらせされたとしても、警察や管理人等、(主さんの場合は担当者さん)に相談すること。 そもそも、どうして行く先々でトラブルになったのか? 主さんが常識的に暮らせていればそうはならなかったんです。 診断で発達障害と言われたようですが、他にも言われたと思います。それを真剣に受け止めて治療する事が1人暮らしへの一歩になります。 まず作業所で嫌がらせ受けてる。と主さんが言っている方がしている「嫌がらせ」と思っている事について、作業所で誰かに説明受けてみてください。 レス者の方のレスにもありましたが「チック」等であれば、病気の為の行動で、主さんへの嫌がらせではない可能性があります。 1つづつ、主さんが現実を理解していければ道は開けます。

No.119 21/02/06 01:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 87 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせは、目撃したのと、騒音に関して聞こえてきてる… >仕返しが度をこしていた事は認めますが

犯罪です。認めてません。

>私も被害に遭っていたので、

主さんの思い込みの可能性があります。

>全部が全部私が悪いとは思っていません。

結局、何一つ聞く耳を持たずですね。
それでは、一人暮らしどころか、普通に暮らすことは難しいです。

No.118 21/02/06 01:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 87 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせは、目撃したのと、騒音に関して聞こえてきてる… >嫌がらせは、
>目撃したのと、

これ、録画して、第三者に見せましたか?
たまたま、その人がその時に通りかかった。とか、全く無関係な人だとしても、こじつけや、思い込みもありえるという事を主さんは少しでも考えてみましたか?

ビフォーアフターで、前後の状態含めての、全ての映像があれば証拠になりますが、とうにゴミが置いてあった。とか、既に悪戯されていた。等の場合もあるので、目撃した。と、主さんが根拠としているものは実は全くあてになりません。

>騒音に関して聞こえてきてるので分かります。

主さんが、やり返した後はともかくとして、
それは、単なる生活音の可能性があります。
とくに、ご高齢の方の場合は耳も遠くなり、聞こえ辛くなっているので、独り言も、TVの音も大きいですし、話し声などは、ほとんど怒鳴っているみたいな人もいます。

とてもではありませんがこれも
これも根拠にはなりません。

>部屋へ押し入って、

住宅侵入は不法行為であり犯罪です。

>テレビと洗濯機のコードを切った相手は、

器物損壊です。
主さんは弁償しましたか?
謝罪はされましたか?

病院に収監されて、罰金も払わず、示談金や、弁償もされていないのではありませんか?

>キチガイじじいでしたので、間違いなく加害者です。

違いますよ、根拠は主さんの思い込みの可能性があります。

結局証拠がありません。

  • << 163 こんばんは。スレ主です。 嫌がらせは思い込みでもなんでもなく、まぎれもなく事実です。 嫌がらせ記録は、メモしてましたが、随分日が経ちましたので紛失しました。 テレビと洗濯機の弁償はしていません。 話は聞いてます。 もういちいち嫌がらせ等に反応したりするのはやめますので、一人暮らしする事は間違いなく大丈夫です。

No.117 21/02/06 01:24
相談したいさん0 

>> 73 批判的に意見してある方々は もし、自分自身がそのような立場に立ってしまったら…と、相手の気持ちに立って物事を考えられないような そ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私はもう大丈夫だというのは、どういった姿ですか?
一人暮らしをさせる不安要素が無くす事が必要だとの事ですが、どうしたらいいか分からなくて。

作業所では、スタッフさんからの嫌がらせではなくて、利用者からの嫌がらせです。
嫌がらせと言っても、はっきりとした嫌がらせではなく、嫌がらせかどうか分かりづらいグレーなやり方なんですよね。
スタッフさんでも、嫌な振るまいされる事ありますが、こちらもグレーなやられ方です。
他の人に挨拶する時は、名前付けて挨拶してるのに、私の時はいつも名前無しとかですね。
軽蔑されているような心地です。

No.116 21/02/06 00:26
相談したいさん0 

>> 71 皆さんの意見が最善策と提言しつつ他の自立の方法を提案するとなら、集合住宅を諦め人里離れた古民家で自活はどうですか? 他者と断絶し自力で食っ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

人里離れた古民家での生活ですか。
何処か良い所あるならそれもいいですね。
自力で食べて生きていける自信はありません。

No.115 21/02/06 00:23
相談したいさん0 

>> 70 ♂ですが。 自立して一人暮らしの許可は降りています。 あなたは一人暮らしできます。 他人の労力と金で一人暮らししたい、は、 虫が… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私は一人暮らしする心構えはありますよ。
過去のように、嫌がらせに対して仕返ししたりというのは、今後一切相手にしません。
ただ、その資金が無いので、役所に援助してもらいたいと思ってます。

  • << 185 他人の財布を当てにしている時点で、 それは心構えではなく、 妄想です。 やりたいな、だけの妄想に金が出るなら、 誰だって高級住宅一等地に税金で暮らしますよ。 その程度の無理解さがダメなのです。

No.114 21/02/06 00:19
相談したいさん0 

>> 67 賃貸不動産経営です。 おっしゃるように幻覚からくる被害妄想の入居者は、本当に困りものです。 ある種、家賃滞納よりも厄介です。 他の入居… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

幻覚からくる被害妄想ではなく、本当に行く先々で嫌がらせに遭いました。
私はお酒は飲めません。
一人暮らし出来なくはありません。
一人暮らしは自分では出来ると思っています。

  • << 131 被害妄想ではなかったとしても、行く先々で嫌がらせを受けたというのでしたら、それ相応の理由があったはずです。 例えば車の煽り運転にしても、煽る側のみが一方的に悪いような報道がなされています。 どんなにキチンと運転しているドライバーも、煽られるときには煽られます。 でもそういうことはめったにありません。 ひんぱんに煽られるドライバーというのは、煽られるような運転をしているのです。 具体的には交通の全体の流れに乗れず、並外れて遅い運転ばかりしているのです。 勿論、だからと言って煽っても良いわけではありませんが、流れに乗った運転ができるドライバーならば、めったに煽られません。 それと同じことで、キチンとした生活をしていても、嫌がらせを受けるときには受けるでしょうが、そういうことはめったにありません。 行く先々で嫌がらせを受けたとすれば、相手にとっても迷惑を感じたことが考えられるのです。

No.113 21/02/06 00:15
相談したいさん0 

>> 65 え?他人の家に入って、コードを切ったりしてるのですか? 他の人のレスを読むとゴミを置いたり、音をたてたりしてるみたいでビックリしました。 … こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私はこんな所で人生終わりたくないです。
一人暮らしをして生活立て直していきたいです。
過去の事は、本当に猛省しています。
やってしまった事は事なので、いつまでもその事だけを責められてもどうにも出来ません。
どうしたら、保健センターの担当者の不安を減らせるでしょうか?

No.112 21/02/06 00:11
相談したいさん0 

>> 64 とりあえず、 >器物損壊罪は刑法261条に規定されています。 >他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

警察に連行されましたので、刑務所行きになっていた可能性もあります。
私は運が良かったです。
度をこした仕返しをした事は本当に猛省しています。

No.111 21/02/06 00:08
相談したいさん0 

>> 63 嫌がらせされたからといって、社会に適応できる人は自分でやり返しません。 強制入院や、やり返して警察沙汰とは相当なもんです。 不動産会… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

嫌がらせへの過度の仕返しの事は、本当に猛省しています。
以後そのような事をしないように厳重に気をつけていきます。
こんな所で人生終わりたくないです。
一人暮らしして、生活立て直していきたいです。

No.110 21/02/06 00:01
相談したいさん0 

>> 62 メンタルが弱い人だと、いろいろ誤解されますね。人ずきあいが苦手だと、ほかのことはまじめにしっかりやるのに、全部疑いの目で見られる。納得できま… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

世の中怖い人沢山いますよ。
悪い事してるのに、平然と悪い事何もしてませんみたいな事言う人。
騙されて100万円以上借金出来てしまい、支払えないので自己破産するはめになりました。
クレジットカード使えないし、ローンで物は購入出来なくなるしで、本当に不便です。

No.109 21/02/05 23:56
相談したいさん0 

>> 61 なぜ嫌がらせをされたのかが分かってないからまた人に迷惑かけるよ。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

嫌がらせされるような事をした覚えは、何処にもありません。
明らか相手側の一方的な嫌がらせの事もあります。
一人だけでなく、複数から嫌がらせやられた事もありました。
世の中意味不明なたちが悪い輩もいるのだと、社会勉強になりました。

No.108 21/02/05 23:52
相談したいさん0 

>> 60 「累犯障害者」という言葉があります 参考URL:歩道橋子供投げ落とし事件と『累犯障害者』 https://plaza.rakut… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

配信系はPCが無いと出来ないのではないですかね?
動画1本あげるにも、編集とか必要みたいですし、動画編集やった事ないんですよね。
色々やってみたい事ありますが、何から手をつけていいものか。
私も活躍したいです。

No.107 21/02/05 23:47
相談したいさん0 

>> 59 発達障害で作業所通っているものです。 最初は主さんが被害者で施設側の対応が不適切だ!と思って読んでいたのですが違うかもしれません。 … こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私の仕返しが度をこしていた事は、本当に猛省しています。
その点はきちんと理解しています。

刑務所に入っている人に、発達障害の人が多い事は知りませんでした。

私はグループホーム退所して、一人暮らししたいです。
色々制約があったり、行きたくもない作業に義務で通所しなければならない環境、本当に辛すぎます。
早く一人になりたいです。

No.106 21/02/05 23:40
相談したいさん0 

>> 57 主さん、作業所の人は主さんに意地悪はしていないと思います。 多分「チック」というストレスからくる症状です。 その人も作業所で仕事をす… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。

私が近くを通った時や傍に来た時にだけ鼻すすりしだすので、チックもあるのでしょうが、わざとやっているのも考えられます。
あまりにめんどくさい輩なので、一切視界にすら入れず完全シカッティングしてます。
そしたら、以前より鼻すすりされる頻度は減ったような気がします。
ただ近くで作業やり出すと、ひっきりなしに鼻すすりされていますが。

発達障害の特性の事は何も聞かされていません。
ただ発達障害と、保健センターの担当者から聞かされているだけです。

愛車(自転車)に悪戯されている現場は見てません。
ゴミが入ったゴミ袋は、私の部屋の扉を開けてすぐ(足下)に置かれてました。
明らか、私に対しての嫌がらせです。

No.105 21/02/05 23:28
相談したいさん0 

>> 56 主さんのやり場の無い辛く苦しいお気持ちを察するにあまり、読んでいて心が痛む思いでした。 私は複雑な訳有って家に帰る事が… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

一人暮らしは色々と大変ですし、難しい事もありますよね。

市や民間、NPOでさえも力になれないと見放されていて、凄く絶望的な日々ですが、一人暮らしする事は諦めていません。
行きたくもない作業所に、我を殺して通所していて、死んでしまった方がラクになるかなと思ったりもありますが。
こんな所で人生終わりたくありません。

いつか報われる時がきますかね?
そうだといいんですけどね。

No.104 21/02/05 23:17
相談したいさん0 

>> 55 主さんは、仕返しをしたからとありますが 主さんがした事は、仕返しで済む事じゃありません。 まず人の部屋にどうやって勝手に侵入したのかわか… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

部屋に押し入ったのは、玄関の扉が全開になっていて留守されている合間に行きました。
防犯カメラが取り付けられていたので、私が犯人だとバレました。
押し入った部屋の住人は、玄関前やベランダを水浸しにされたり、テレビ大音量、ゴミの入った袋を置かれたり、火のついた煙草をベランダに捨てられてたり、必要以上にドスンドスンと歩く足音等、嫌がらせをしてきた住人なので、無関係な住人らとは違います。
仕返しが度をこしていた事は、本当に猛省しています。

私は一人暮らしがしたいです。
グループホーム生活で人生終わりたくないです。

No.103 21/02/05 23:08
相談したいさん0 

>> 53 弁護士さんへ連絡することはとても良いと思います。 主さんが本当に一人暮らししたいと考えているならば、治療がとても大切だからです。 … こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私は、真剣に一人暮らしがしたいです。
グループホームは色んな制約があって、居心地悪いです。
食事にパンが出なくなって、買い物の日に買い物リストに菓子パンを書いて提出したら、パンはごはんになるから駄目と言われ、チーズを書いたら塩分が高いから駄目だと言われ、好きなものが食べれない。
御風呂の時間やごはんの時間も決まっていたり、コロナだから何処も外出禁止だしていましとか全然自由が無いです。
ホームと作業所の往復、1年近くそんな生活です。凄くストレス溜まってます。

嫌がらせをしてきた輩に、度をこした仕返しをした事で、無関係な周囲の人達にまで迷惑をかけたかもしれない。
その事は本当に猛省しています。
こんな所で人生終わりたくないので、一人暮らししたいです。

No.102 21/02/05 22:55
相談したいさん0 

>> 51 壁を叩き返した テレビを大音量で流した ここまでは腹が立って、やり返したと 言えば聞こえは良いけど頻繁に行えば 管理会社に苦… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私がやった事は、確かに度をこしてますし犯罪です。
やらかしてしまった過去は過去ですし、度をこして仕返しをした事は本当に猛省しています。
いつまでもその事を引きずられて一人暮らし出来ないと言われるのは、一生グループホームに入っとけって事ですか?
私はこんな所で人生終わりたくありません。

No.101 21/02/05 22:54
教えてほしいさん101 ( 30代 ♀ )

ひとりぐらしは、
ひとりぐらしで、
やはり
それなりに、
キツいんじゃ…。

家族ありの方が、
家庭内別居も有り得るから、
自分の身は、まもれるし、
らくだよ。

  • << 161 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 一人暮らし経験はありますので、一人暮らしの大変さは分かっています。 それでも、一人暮らしがいいので一人暮らししたいです。 自分の好きなようにごはん作って食べれるし、何より色々干渉されなくて気がラクなんです。

No.100 21/02/05 22:50
おしゃべり好きさん100 



いっそ過疎地の田舎暮らしポツンと系の家ならご近所トラブルになりようがないのにね~


生活保護の範疇にいる限り要望は通らなさそう


上手く折り合いをつける為に信用を勝ち取るしかないやん💧



  • << 159 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 生保なので、一軒家暮らしは中々難しそうです。 どうしたら、石頭の保健センターの担当者の心を動かす事が出来ますか? 信用を勝ち取るって、難しいですよね。

No.99 21/02/05 22:48
相談したいさん0 

>> 50 鼻すすりや咳払いは生理現象だし お相手にも事情はあるのでしょう。 それが癖の人もいます。 主さんのことを見ている人が、一人暮らしは厳し… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。

鼻すすりや咳払いが癖の場合で、出てる人がいるのも分かりますが、わざとらしく攻撃でやっているのも確かです。
どんな事情であれたちが悪すぎます。

一人暮らししたいんです。
グループホームなんかで人生終わりたくないです。
グループホームは、色んな制約があって自由ではありません。
例えば、PCのネット回線引けなかったり、不便ですよ。

No.98 21/02/05 22:43
相談したいさん0 

>> 49 一人暮らしは今直ぐは無理でも、意地悪な人がいて違う作業所とグループホームに変更して貰う事は出来ると思います。 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

作業所に本当に行きたくないんですよね。
朝から夕方まで真面目に作業頑張っても、月5,000円前後(作業やってない人とか、もっと少ない人もいます)しか工賃貰えないですし、その為に意地の悪い輩達と同じ次元で作業頑張らないといけないのは、本当にやってられないです。
ホームに入所=作業所通所が義務みたいな感じで、我を殺して通所してる状況です。もう耐えれません。

No.97 21/02/05 22:37
相談したいさん0 

>> 48 あまりひどいと貴女のストレスになり精神衛生上好ましくありません私ならそいつの側に行って「コロナでさっさと死んじまえこの世から消えて居なくなっ… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

陰湿な嫌がらせをしてくる輩達に、コロナで死んじまえと言ってやったらスカッとするんでしょうけど、まともに相手すると同レベルになると思うので、一切視界にすら入れず完全シカッティングしてやってます。
その効果あってか、鼻すすり輩からの攻撃は若干減ったような気がします。
しかし油断禁物。またいつ攻撃再開してくるか分からないので、引き続き完全シャットアウトシカッティングは継続していきます。

確かに私は、周りからは物静かと思われているかもしれません。
なめられてるんですかね。
なめてきてる輩は、やはり低次元の害虫ばかりだと思うので、仕事での必要な事以外は一切関わらないようにします。関わらないようにしてます。
どんなに腹が立ったって、そういう意地の悪い輩とまともに向かい合うなんとバカバカしいじゃないですか。

No.96 21/02/05 22:16
相談したいさん0 

>> 47 あなたの一番近くにいる施設の人のいうことを聞きましょうね 施設の人の判断は間違ってないと思います あなたは一人にするのはかなり危険すぎる こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

私は一人暮らししても決して危険ではありません。
性格上一人暮らしの方が向いてます。
グループホーム、こんな所で人生終わりたくないです。

No.95 21/02/05 22:11
相談したいさん0 

>> 46 生活保護もらっているんですよね? 一人暮らしとは? 一人暮らししたら支給額増えるのですか? アパート借りても転居を繰り返すくらいならば… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

生活保護貰ってます。
一人暮らししたとしても、支給額は変わりません。

私は一人暮らしがしたいです。
今後は住民トラブルで追い出されないように、充分気をつけて生活していきます。
グループホームは、時間や買い物の内容、外出等色んな制約があるので、やっぱり一人になりたいです。

No.94 21/02/05 21:05
匿名さん46 

人がやったことに対しては神経質なのに、自分がやる分にはいいんだ…
やってきたから、やり返す。それがダメなんですよ。
発達障害と診断されたのに、違うと思う根拠は何ですか?
具体的にありますか?
それを示すことができないから、グループホームに入っているんです。
発達障害じゃないと思うのであれば、施設側に説明をして、「あなたたちが思っている発達障害ではありません」と言える根拠がないといけません。

  • << 158 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。 自分が仕返しする分にはいいとは思っていません。 ホームで、別に騒いでるわけでもないのに、隣の部屋の利用者から突然壁叩かれたりありましたが、仕返したい気持ち押し殺して我慢しました。 何故、発達障害でないと言えるのか? それは、周囲の人等から言われたからです。 自分でも、自分が何故発達障害と診断されたのか分かりません。 ちなみに、発達障害は病気ではないそうです。

No.93 21/02/05 19:18
匿名さん81 

ループしてらぁ…
┐('~`;)┌

No.92 21/02/05 19:09
相談したいさん0 

>> 45 酷いですね。まず、大切なことは。保健師さんからの理解です。いかに、周りがあなたに対して嫌がらせをしてきたか。証拠となるものがあれば、見せまし… こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

グループホームでの嫌がらせですが、嫌がらせと言えるかどうかのグレーな範囲でやられてるので、証拠として提示するには厳しいです。
最悪、こっちが被害妄想と受け取られかねないです。
だから、やり方が本当に陰湿なんですよ。
一人暮らししていた頃の嫌がらせですが、嫌がらせ受けていた当時は、いついつどんな事があったとメモに残したり、写メや動画で残せるものは残していました。
だいぶ月日が経ったので、それらは今は手元に残っていません。
過去の事として、今は前を向いて生きてます。

東京に弁護士会というのがあるんですね。
手紙で相談受けてくれるんでしょうか?
弁護士というと、有料で敷居高いイメージで、無料で相談のってもらえるのか凄く不安です。

一人暮らしを許可してもらえる能力とは、具体的にどういう能力でしょうか?

  • << 121 それでも、いつくらいに誰からどのような嫌がらせをされたか、法務局に伝えておくとよいですよ。一人暮らしの甲斐性。ゴミをためない、ゴミの日に出す。会報を見る。騒音に気をつける。危険人物にならなければよいのです。警戒心と平常心を常に保つ。あまり目立つ行動は避けるなど。それらが範疇にあればよいかと思います。

No.91 21/02/05 17:15
匿名さん43 

ここでの返信を見ていても、自分の行動に対して疑問のぎの字もないのってちょっと変なんですよ。だって自分は悪くないからやって当然でしょって。って頭だから…
石頭は担当者ではなく主さんなんです。

一人暮らしをしたいのなら、まずはそこを自覚していかないと出来ないと思います。


主さんが一人暮らしをするためにやるべき課題は
1、自己の行動(トラブルを起こしたこと)を自覚する
2、病気を自覚し、病気と向き合う
3、人のせいにしない
4、何かあれば他者をきちんと頼る(保険さんでも行政でも身近な人に報告・相談)
5、他人からの助言にきちんと聞く耳を持つ

今現在どの程度施設の担当者さんとお話しできているかわかりませんが
他人からそういうのはやめた方が良いよって言われた事にはきちんと向き合うようにした方が良いと思いますし
主さんがこうして欲しいって思った事は伝えて、ダメだと断られたどれくらいまでなら自分が妥協できるのか探った方が良いですよ

一人暮らしをするのにはモラルを持たなければいけません

No.90 21/02/05 17:10
匿名さん43 

>> 86 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせしてる現場を、何件か目撃したからです。 生… 返信はいつでも大丈夫ですので気にしなくて平気です。

目撃したときに注意ってきちんとしましたか?
上の階の住人が厄介な人だって言うのは私も安いアパートとかに住んでいた事があるので何となく想像がつきます
生活音がうるさいやつはうるさいし
ベランダが水浸しっていうのも、もしかしら植物育てて水あげるのに下の階に人がいて迷惑とか水がいくとか何も考えてなくてびちゃびちゃにするまで水まいてるんだろうなって

ですが、主さんは本気で一人暮らしをしたいのならご自身が【病気】であり一般的に言う【普通の人】とは程遠い事をキチンと自覚しなければいけないと思いますよ。

主さんは自分で「度を越した仕返しをした。」と言っている一方で「私だけが悪い訳じゃない」と言っていますよね。それはその通りだとは思うんですけど、結局それって全面的に相手が悪いって言ってるような物なんですよね…
言い方キツくすれば、向こうがやってきたんだからやり返して当然でしょ?って
普通隣人トラブルになった場合、目撃したときに注意するのはもちろん、管理会社か不動産、もしくは警察に連絡を入れて解決するんですよ
それをすっとばして家宅侵入してコード切るって言うのは異常者の行動なんです。
だからまずは主さんは自分はそういう異常行動を取ってしまう事を自覚しなきゃいけないんです

下に続きます↓

  • << 156 こんばんは。スレ主です。 私は病気ではありません。 嫌がらせを受けたのは此方ですし、その嫌がらせに対して過度の仕返しをした事で犯罪者呼ばわりされ、本末転倒に陥ってしまった。ただそれだけなんです。 レールを踏み外してしまい、精神病者扱い。本当にありえません。 もし一人暮らしさせてもらえるなら、嫌がらせしてくるような輩がいても、まともに相手にしないようにします。 また精神病院に強制入院になるのは嫌ですからね。

No.89 21/02/05 16:34
匿名さん81 

>> 87 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせは、目撃したのと、騒音に関して聞こえてきてる… うん。
今、自己弁護は要らないんだ。

まず主さんが自立できる状態に
ならないと何を言っても
「子供のわがまま」扱いだよ。

  • << 150 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 自立する為に一人暮らししたいんです。 それを保健センターの担当者は、私を一人暮らしさせるのは恐怖だとか言って許可してくれないんです。

No.88 21/02/05 16:24
匿名さん81 

>> 83 「攻撃」は自分や群れ(社会)を守るため備わった人間含む動物の本能だからな。 主のような犯罪行為をしといて被害者然としてるヤバイ人間が自… 主さんを擁護しているわけではない。
レス内容のロジックには同意する。

ただ、上から偉そうにいうだけでは
耳を貸してはくれない。

  • << 128 >ただ、上から偉そうにいうだけでは耳を貸してはくれない。 主のような人の対応に慣れている専門家が言っても、 優しく言っても冷静に言っても聞く耳持たないから主は今の状態なんですよ。 上から言っても耳を貸さない。 では下から言えば耳を貸すのですか? 正面から常識的感覚で言えば耳を貸すとお思いですか? そもそも、レスの大半は「上から」ではなく、 一般的社会人の感覚で言ってるだけと思いますよ。 治療して社会に適応できるようになってから出てきてくれと。 じゃないと周囲に迷惑だから。 誰にとってもそういう人間が近隣住民になったら不安だからと。 それが「上から」なら、どんな言い方が正解なんでしょうか? 漠然とではなく、どういった言い回しをすれば主が聞く耳を持つのか見本を見せて頂けますか? 具体的に提示せずして、何がどう「上から」で、 どう言えば主のような人が「聞く耳を貸す」のかは理解できません。 本気で諫めたいのならそこまでした方が説得力が出ますよ。

No.87 21/02/05 16:08
相談したいさん0 

>> 44 主さんは、どうやって、犯人を特定したのでしょうか? 録画や録音、目撃者の証言等で動かぬ証拠があって、その証拠を確認した上での「やり返し… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

嫌がらせは、目撃したのと、騒音に関して聞こえてきてるので分かります。

部屋へ押し入って、テレビと洗濯機のコードを切った相手は、キチガイじじいでしたので、間違いなく加害者です。

仕返しが度をこしていた事は認めますが、私も被害に遭っていたので、全部が全部私が悪いとは思っていません。

  • << 89 うん。 今、自己弁護は要らないんだ。 まず主さんが自立できる状態に ならないと何を言っても 「子供のわがまま」扱いだよ。
  • << 118 >嫌がらせは、 >目撃したのと、 これ、録画して、第三者に見せましたか? たまたま、その人がその時に通りかかった。とか、全く無関係な人だとしても、こじつけや、思い込みもありえるという事を主さんは少しでも考えてみましたか? ビフォーアフターで、前後の状態含めての、全ての映像があれば証拠になりますが、とうにゴミが置いてあった。とか、既に悪戯されていた。等の場合もあるので、目撃した。と、主さんが根拠としているものは実は全くあてになりません。 >騒音に関して聞こえてきてるので分かります。 主さんが、やり返した後はともかくとして、 それは、単なる生活音の可能性があります。 とくに、ご高齢の方の場合は耳も遠くなり、聞こえ辛くなっているので、独り言も、TVの音も大きいですし、話し声などは、ほとんど怒鳴っているみたいな人もいます。 とてもではありませんがこれも これも根拠にはなりません。 >部屋へ押し入って、 住宅侵入は不法行為であり犯罪です。 >テレビと洗濯機のコードを切った相手は、 器物損壊です。 主さんは弁償しましたか? 謝罪はされましたか? 病院に収監されて、罰金も払わず、示談金や、弁償もされていないのではありませんか? >キチガイじじいでしたので、間違いなく加害者です。 違いますよ、根拠は主さんの思い込みの可能性があります。 結局証拠がありません。
  • << 119 >仕返しが度をこしていた事は認めますが 犯罪です。認めてません。 >私も被害に遭っていたので、 主さんの思い込みの可能性があります。 >全部が全部私が悪いとは思っていません。 結局、何一つ聞く耳を持たずですね。 それでは、一人暮らしどころか、普通に暮らすことは難しいです。

No.86 21/02/05 15:36
相談したいさん0 

>> 43 横からすいません 嫌がらせは嫌がらせだとしても 主さんが不法侵入したお家の方が嫌がらせをしているって何で分かったんですか? 嫌… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。

嫌がらせしてる現場を、何件か目撃したからです。
生活音に見立てた騒音の嫌がらせなんかは、聞こえてくるのですぐ分かりますよね。
テレビの音大音量、歩く時にドスンドスンと地響きする程音をたててくる、玄関前やベランダを上の階から大量の水を流して水浸しにされたり。
私も度をこした仕返しだったとは思います。

私は病気ではありません。
トラブルになった事で、警察に連行されて、そのまま精神病院に強制入院させられて、変な病名つけられて精神病者扱いされてるんです。

脱走したい気持ち、いつもかられています。
何でこんな辛い思いしなければならないのか、この生活がこれからもずっと続くのかと思うと、何処か遠くへ消えたくなります。
脱走した際、居場所がばれたら、一人だった場合また精神病院へ強制入院させられると思います。
それはもう懲り懲りです。

私は真面目にグループホームで生活してます。
グループホームに入所して2年3ヶ月弱経ちましたが、利用者間でのトラブルは一度も起こした事ありません。
しかし、石頭の保健センターの担当者の心は全然動かせてないみたいです。凄く厳しいです。

  • << 90 返信はいつでも大丈夫ですので気にしなくて平気です。 目撃したときに注意ってきちんとしましたか? 上の階の住人が厄介な人だって言うのは私も安いアパートとかに住んでいた事があるので何となく想像がつきます 生活音がうるさいやつはうるさいし ベランダが水浸しっていうのも、もしかしら植物育てて水あげるのに下の階に人がいて迷惑とか水がいくとか何も考えてなくてびちゃびちゃにするまで水まいてるんだろうなって ですが、主さんは本気で一人暮らしをしたいのならご自身が【病気】であり一般的に言う【普通の人】とは程遠い事をキチンと自覚しなければいけないと思いますよ。 主さんは自分で「度を越した仕返しをした。」と言っている一方で「私だけが悪い訳じゃない」と言っていますよね。それはその通りだとは思うんですけど、結局それって全面的に相手が悪いって言ってるような物なんですよね… 言い方キツくすれば、向こうがやってきたんだからやり返して当然でしょ?って 普通隣人トラブルになった場合、目撃したときに注意するのはもちろん、管理会社か不動産、もしくは警察に連絡を入れて解決するんですよ それをすっとばして家宅侵入してコード切るって言うのは異常者の行動なんです。 だからまずは主さんは自分はそういう異常行動を取ってしまう事を自覚しなきゃいけないんです 下に続きます↓

No.85 21/02/05 15:12
相談したいさん0 

>> 42 主さん、どうもありがとうございます。 発達障害ですか、スレからは特に感じられませんけども💦 それ、間違えの診断かもしれませんね。 … こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。
発達障害、おかしい診断ですよね。
自分でも、発達障害と何故そう診断されたのか理解出来ません。
生保の方から、障害者手帳申請するように言われましたが、自分ではその必要はないと思って申請する気はありません。
やりたい事、目標あります。
自分ではよく分かりませんが、年齢より若く見られます。

No.84 21/02/05 14:56
相談したいさん0 

スレ主です。
私の過去の過ちを責める、犯罪者呼ばわり、一人暮らしは無理だとか、本来求めている相談内容とは大幅にずれているレスが多く見受けられます。
そのような事を言われたくて、スレを立てたわけではありません。
私は、どうしたら石頭の保健センターの担当者の心を動かす事が出来て、一人暮らしの許可をしてもらえるか、どうしたら一人暮らしをさせる不安要素が無いと思ってもらえるようになるかが知りたいです。
自分でも凄く考えてきましたが、良い案が思いつきません。
何か良い方法ないでしょうか?

グループホームに入所して、2年3ヶ月弱経ちました。
本当は2年で一人暮らしさせてもらえる事になっていましたが、2年経つ前にネット副業で詐欺に遭ってしまい、100万円以上借金が出来て、今は法テラスの方で自己破産手続き中です。
自分で犯してしまった事が事で、保健センターの担当者の見る目も、更に厳しくなったんだと思います。
色々と猛反省してます。

No.83 21/02/05 10:09
匿名さん83 

>> 81 主さんを「説得」じゃなくて 「攻撃」したいだけの人がいるようだ。 言い方考えたら? もちろん、 今の状態の主さんが独り暮らしでき… 「攻撃」は自分や群れ(社会)を守るため備わった人間含む動物の本能だからな。

主のような犯罪行為をしといて被害者然としてるヤバイ人間が自由に放たれたら、相当恐怖な訳よ。

警察呼ぶって、当事者はどれ程の恐怖だったことか。

プロは冷静に対応できる知識があり訓練も受けているから攻撃はしないだろうが、素人の一般人が社会に害なす可能性のある相手に冷静でいるのは難しい。

不倫で叩いてるのとは意味が違う。

  • << 88 主さんを擁護しているわけではない。 レス内容のロジックには同意する。 ただ、上から偉そうにいうだけでは 耳を貸してはくれない。
  • << 155 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 此方が被害者なのに、過度の仕返しをした事で犯罪者呼ばわり。 世の中の大半って、結局そんなものなんですよね。 世知辛い世の中ですね。

No.82 21/02/05 10:01
社会人さん82 

>>明日も作業所、本当行きたくないです。もう耐えられない、何処か脱走したい気持ち、こんな所で人生終わらせたくないです。

ただ作業所に行きたくないから一人暮らししたい、逃げたいと言ってるように見えますが、生活保護で一人暮らしに戻ってうまくやっていけるんですか?

また近隣に嫌な人がいたときはどうしますか??

作業所の嫌がらせは咳払いだけですか?
それだけでストレスじゃあどこ行っても無理ですね。

  • << 149 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 作業所が嫌な事もありますが、グループホーム生活全般嫌です。 一人暮らし絶対ちゃんと、言葉だけではなくしっかりしてみせます。 近隣に嫌な人がいた時は、保健センターの担当者に話してみます。 自ら攻撃仕掛けたりはしません。 作業所での嫌がらせは、咳払い、鼻すすりです。 わざとらしい輩が多くてストレスです。 何処も無理ではないです。

No.81 21/02/05 03:22
匿名さん81 

主さんを「説得」じゃなくて
「攻撃」したいだけの人がいるようだ。
言い方考えたら?

もちろん、
今の状態の主さんが独り暮らしできるとは思わないけど。

じゃね👋

  • << 83 「攻撃」は自分や群れ(社会)を守るため備わった人間含む動物の本能だからな。 主のような犯罪行為をしといて被害者然としてるヤバイ人間が自由に放たれたら、相当恐怖な訳よ。 警察呼ぶって、当事者はどれ程の恐怖だったことか。 プロは冷静に対応できる知識があり訓練も受けているから攻撃はしないだろうが、素人の一般人が社会に害なす可能性のある相手に冷静でいるのは難しい。 不倫で叩いてるのとは意味が違う。
  • << 148 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 一人暮らし絶対してみせます。 勿論、トラブルで追い出されるような事にならない生活してみせます。 言葉だけではない事証明してみせます。

No.80 21/02/05 02:12
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 67 賃貸不動産経営です。 おっしゃるように幻覚からくる被害妄想の入居者は、本当に困りものです。 ある種、家賃滞納よりも厄介です。 他の入居… 私は当然、不動産会社と、お付き合いがあります。

基本的に生保受給者は不動産会社からも大家からも、あまり歓迎されません。

生保受給者と聞いただけで、物件を一切紹介しない不動産会社もあります。

ここまで門前払いしないまでも、受給理由は聞かれます。

精神疾患が受給理由と聞いたら、それでも話を受けてくれる不動産会社は、まずありません。

この辺り、昨今では受給者側も事情は察知していて、あからさまに精神疾患が受給理由であると言ってくる人はまずいません。

しかしお話を伺う限り失礼ですが、主さんの精神疾患は重症です。

こういうタイプの人はいくら精神疾患を隠していても、初対面からして「どこか変わった人だな」という印象を抱くものです。

2度3度と対面するうちに「やっぱりこの人はおかしい」と確信します。

特にベテランの不動産会社営業担当者は、この辺り鋭い嗅覚を持っています。

なまじ下手に、せっかくのグループホームという名のヌルマ湯を抜け出そうものなら、その先は厳しい世間の荒波にさらされ、出鼻をくじかれることになるでしょう。




  • << 124 要は精神疾患が治癒されていることを客観的に証明しないことには、グループホームからは出られません。 精神科医の診察を受けて、治癒していると証明してもらうしかありません。 そもそも刑事事件を起こして警察沙汰になりながら、無罪放免になったということは、その時点で客観的に診て精神疾患があったということです。 因みに刑事事件被告人の弁護側は、被告人が犯行当時、心神耗弱状態であったとさせるべく様々な画策を練るものです。 それでも裁判所は、なかなか認めたがらないものです。 刑事罰の免除が認められたことからして、精神疾患を患っていたことが客観的に証明されていたことになります。 精神科医の診断により、精神疾患が治癒されていることが客観的に証明されればグループホームからは出られますが、生活保護は支給が打ち切られるでしょう。
  • << 147 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 生保受給者が、不動産屋から歓迎されていない、物件を一切紹介御断りという不動産屋がある事は承知しています。 それでも一人暮らしは諦めきれませんし、絶対一人暮らししてやるって思ってます。 これでも色々人生経験してきてるので、世間が厳しい事も承知しています。 自分の希望を実現させる為にも逃げてばかりもいられません。

No.79 21/02/04 20:36
ちょっと教えて!さん79 

今のところも個室はあるんじゃないですか? 嫌なひとがいるところは、施設も一人暮らしも同じだと思います。今の状況が耐えられないならば、外でも難しいと思います。。。外は、もっと自己責任と社会のルールがあるので。

やり返したり、害を与える側になったことがあるならば、地域にとっては迷惑ですよ。常識の範囲を超えているならば、自分でコントロールできないわけで、できるようになったと言われても、口ではなんとでも言えるのです。施設で面倒みてもらっていてほしいです。

仮に何かしてしまった場合、精神障害があると罰することができないんです。取り返しがつかないことになるより、施設にいてもらいたいですよ💦 トラブルがあっても、すぐに仲裁にはいってくれるひとがいたり、お世話してもらえる環境がよいと思います。

  • << 145 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 ホームは、一軒家で部屋は個室です。 嫌がらせ等に対して仕返したり、害を与えたり、もうそのような事は一切ありません。起こさないようにします。 きちんと一人暮らししていく気構えは、しっかり出来ています。 一人暮らしさせてほしいです。

No.78 21/02/04 12:42
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 76 犯罪を犯したけど、責任能力が問えず今の状況なんですよね? 一人暮らしできるくらいの責任能力があるなら、正式に罪に問われてほしいです。 他… ミクルの方で、家族にそうした方がいて、放火等を繰り返してしまうのに、自宅に帰ってくる。
自宅にも放火された。というレスをされていた方がいました。

当人にとっては、「現実」でも、実際の現実とはかけ離れていて、周囲にはどうして、何がきっかけで「そうしたのか」解りません。

それでも、責任を問えないので、少しの期間病院等に収容された後に、立件すらなく家に帰ってくる。

そうした事を繰り返して、ある日殺人や重大犯罪になっても、そんな危険な事をするとは「予想できなかった」と言われ。
罪にも問われず。なんて事もあるようです。

苦しんでいる、被害者、被害者家族も沢山います。

逆に、危険視されて「閉じ込め」されて、人権奪われている人もいますが、とても難しい問題なんです。

主さんは、生保でグループホームで、多分B型事業所で就労支援受けているのだと思いますが、
本人は、嫌がらせ受けてる、自由がない。と感じているようですが、スマホでミクルにも来ていますし、きちんと人権のある文化的な暮らしをされてる筈ですよ?
1人暮らしがしたいなら、治療をして、周囲と平穏に揉めない体調と精神、スキルを獲得し、収入を得たなら、と言われていたと思いますよ?

ですからグループホームで暮らしつつ治療をして、就労ももっと高収入の事業所に移る等、弁護士さんをお願いして治療等希望を叶える支援受けるのは大切だと思います。

  • << 144 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 作業所は、月5,000円前後の低賃金な所に月5~6日通所してます。 グループホームで生活する上でのタイムスケジュールというのが決められていて(直筆で署名までさせられました)、それがあまり守られていないとスマホの使用制限がされたり、高血圧だからチーズは買ったら駄目、パンやインスタントカップ麺はごはんだからおやつで買ったら駄目とか、食べるものも規制されたり、全然自由ではないです。 今はコロナで外出も禁止されていて何処にも行けないし、ホームと作業所の往復生活。相当ストレス溜まってます。 作業所の人とは、特にトラブルは起こしてないです。 バカは風邪をひかないという言葉通り、体調崩したりもないですし、いつでも一人暮らし出来る状態です。 もう2年と3ヶ月弱、ホームで生活してるので充分頑張りました。 早く一人暮らしさせてほしいです。

No.77 21/02/04 11:07
匿名さん76 

>> 76 何も悪いことしてないと言うかもしれないけど、何するかわからない人が朝夕散歩するだけで、周囲は恐怖ですよ。

No.76 21/02/04 11:05
匿名さん76 

犯罪を犯したけど、責任能力が問えず今の状況なんですよね?
一人暮らしできるくらいの責任能力があるなら、正式に罪に問われてほしいです。
他人宅に侵入してコードを切ったって…主さんは自由になれないだけの事をしてますよ。

親戚宅の近くに軽犯罪を繰り返す人がいますが、責任能力を問えずすぐ自宅に戻ってくるようです。被害は被害者から耳に入るが、罪を問えなかった加害者のその後は人権保護だとかで周知されない。気づいたら保護者のいる自宅に戻ってる。

近隣の自己防衛にも限界がある。
証拠がないまま壊されたものの修理は自腹、防犯カメラの設置にもお金がかかってる。
普通に見ればわかる自宅の敷地も、入るなという意思表示をしていなかったから自由に入っていいと思ったと主張したりで、私有地を明示する為の外構やチェーンの設置が必要になったり。
何するかわからないので怖いです。

  • << 78 ミクルの方で、家族にそうした方がいて、放火等を繰り返してしまうのに、自宅に帰ってくる。 自宅にも放火された。というレスをされていた方がいました。 当人にとっては、「現実」でも、実際の現実とはかけ離れていて、周囲にはどうして、何がきっかけで「そうしたのか」解りません。 それでも、責任を問えないので、少しの期間病院等に収容された後に、立件すらなく家に帰ってくる。 そうした事を繰り返して、ある日殺人や重大犯罪になっても、そんな危険な事をするとは「予想できなかった」と言われ。 罪にも問われず。なんて事もあるようです。 苦しんでいる、被害者、被害者家族も沢山います。 逆に、危険視されて「閉じ込め」されて、人権奪われている人もいますが、とても難しい問題なんです。 主さんは、生保でグループホームで、多分B型事業所で就労支援受けているのだと思いますが、 本人は、嫌がらせ受けてる、自由がない。と感じているようですが、スマホでミクルにも来ていますし、きちんと人権のある文化的な暮らしをされてる筈ですよ? 1人暮らしがしたいなら、治療をして、周囲と平穏に揉めない体調と精神、スキルを獲得し、収入を得たなら、と言われていたと思いますよ? ですからグループホームで暮らしつつ治療をして、就労ももっと高収入の事業所に移る等、弁護士さんをお願いして治療等希望を叶える支援受けるのは大切だと思います。
  • << 143 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 自分がやってしまった事の罪の大きさは痛感しています。 覆水盆に返らず、やってしまった事の過去はどうする事も出来ません。 今後一切そのような罪を起こさないように、身を引き締めて生きていく事だけです。

No.75 21/02/04 10:44
匿名さん63 ( ♀ )

>> 73 批判的に意見してある方々は もし、自分自身がそのような立場に立ってしまったら…と、相手の気持ちに立って物事を考えられないような そ… >批判的に意見してある方々はもし、自分自身がそのような立場に立ってしまったら…と、相手の気持ちに立って物事を考えられないようなそんな心の狭い方達なのでしょうか、、、。

ではそういうあなたは、

>嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受けに入れたり、警告文の貼り紙をしたり、玄関扉を開けれないように玄関扉を物を高く積んで開けれないようにしたり、嫌がらせの輩宅に侵入してテレビや洗濯機のコードをペンチで切ったり、自転車の配線をペンチで切ったり等しました。不法侵入したので、警察に連れて行かれて、精神病院に強制入院になりました。

このような人が入居したために怖い思いをする近隣住民や、解決の為に奔走しなきゃならない人の気持ちに立って考えられない方なのでしょうか?

しょせん他人事なんでしょうね。
強制入院までさせられる状態の人と関わったことありますか?
生活を共にしたことはあるのですか?

No.74 21/02/03 21:19
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 73 いえ、私はむしろ他の入居者やアパート近隣の住民の立場を考えるからこそ、67番の話になるのです。

加えて、スレ主さんご自身にとっても、今の状況で無理やりひとり暮らしをしたところで、結局は幻覚からくる被害妄想に悩まされ、平穏な日々を送ることはできないことが予想されるのです。

近隣住民にとっても、スレ主さんご自身にとっても、アパート管理者にとっても、今の状況でのひとり暮らしは誰一人良い思いをしないと思えるからこそ、辛辣な解答になるのです。



  • << 120 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私はもう一人暮らししても大丈夫です。 嫌がらせに対しても、絶対相手にしない事をしかりと心に決めました。 こんな所で人生終わりたくないです。 真剣に答えてます。

No.73 21/02/03 21:04
教えてほしいさん1 


批判的に意見してある方々は
もし、自分自身がそのような立場に立ってしまったら…と、相手の気持ちに立って物事を考えられないような
そんな心の狭い方達なのでしょうか、、、。
だとすれば、とても悲しい事ですね。

主さん、施設側の方々へ
私は、もう大丈夫だ!という姿を見せましょう。
そうすれば、許可おりますよ。

それとは別に、施設内で職員さん達から、変わらず陰湿なイジメや不愉快な気持ちにさせられているのでしたら
ノートに書き留めていて下さいね。
絶対、書き留めていて下さい。
きっちり、しっかりと。

  • << 75 >批判的に意見してある方々はもし、自分自身がそのような立場に立ってしまったら…と、相手の気持ちに立って物事を考えられないようなそんな心の狭い方達なのでしょうか、、、。 ではそういうあなたは、 >嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受けに入れたり、警告文の貼り紙をしたり、玄関扉を開けれないように玄関扉を物を高く積んで開けれないようにしたり、嫌がらせの輩宅に侵入してテレビや洗濯機のコードをペンチで切ったり、自転車の配線をペンチで切ったり等しました。不法侵入したので、警察に連れて行かれて、精神病院に強制入院になりました。 このような人が入居したために怖い思いをする近隣住民や、解決の為に奔走しなきゃならない人の気持ちに立って考えられない方なのでしょうか? しょせん他人事なんでしょうね。 強制入院までさせられる状態の人と関わったことありますか? 生活を共にしたことはあるのですか?
  • << 117 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私はもう大丈夫だというのは、どういった姿ですか? 一人暮らしをさせる不安要素が無くす事が必要だとの事ですが、どうしたらいいか分からなくて。 作業所では、スタッフさんからの嫌がらせではなくて、利用者からの嫌がらせです。 嫌がらせと言っても、はっきりとした嫌がらせではなく、嫌がらせかどうか分かりづらいグレーなやり方なんですよね。 スタッフさんでも、嫌な振るまいされる事ありますが、こちらもグレーなやられ方です。 他の人に挨拶する時は、名前付けて挨拶してるのに、私の時はいつも名前無しとかですね。 軽蔑されているような心地です。

No.72 21/02/03 20:57
教えてほしいさん1 


No.7さん

めちゃくちゃ嫌味な方なのですね。
なんでしょ、最後の2行文章は、、、。

No.71 21/02/03 18:09
匿名さん71 ( ♀ )

皆さんの意見が最善策と提言しつつ他の自立の方法を提案するとなら、集合住宅を諦め人里離れた古民家で自活はどうですか?
他者と断絶し自力で食っていく自信はありますか?

  • << 116 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 人里離れた古民家での生活ですか。 何処か良い所あるならそれもいいですね。 自力で食べて生きていける自信はありません。

No.70 21/02/03 17:33
通りすがりさん70 

♂ですが。

自立して一人暮らしの許可は降りています。
あなたは一人暮らしできます。
他人の労力と金で一人暮らししたい、は、
虫がよすぎます。
その思いが有るだけで、
あなたは一人暮らしする心構えがありません。

次は無償でおしめでも変えてもらうつもりでしょうか。

  • << 115 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私は一人暮らしする心構えはありますよ。 過去のように、嫌がらせに対して仕返ししたりというのは、今後一切相手にしません。 ただ、その資金が無いので、役所に援助してもらいたいと思ってます。

No.69 21/02/03 16:55
相談したいさん0 

>> 41 そうですか、それがいいですね。 しかし、辛抱して受け流せるとか偉いなーと思います。 それに主さんの返事、1回1回きちんと 御回答あ… こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳御座いません。
私は色々とデリケートな方かもしれません。色々と感じ取りやすいです。
なので、自己暗示かけてあまり気にしないように意識を向けるようにしてます。
そうする事でしか、今は今を生きる事しか術がないからです。
めんどくさいですが、そんな性質なもので仕方ないです。

No.68 21/02/03 16:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 65 え?他人の家に入って、コードを切ったりしてるのですか? 他の人のレスを読むとゴミを置いたり、音をたてたりしてるみたいでビックリしました。 … No.30の主さんの自レス読んでみてください。

No.67 21/02/03 16:45
通りすがりさん67 ( ♂ )

>> 63 嫌がらせされたからといって、社会に適応できる人は自分でやり返しません。 強制入院や、やり返して警察沙汰とは相当なもんです。 不動産会… 賃貸不動産経営です。

おっしゃるように幻覚からくる被害妄想の入居者は、本当に困りものです。

ある種、家賃滞納よりも厄介です。

他の入居者やアパート近隣の住民との問題が絡んでくるからです。

行く先々で嫌がらせを受けるなどということは、あり得ません。

発達障害とのことですが、お話を伺っていると、それに端を発して統合失調症や過度なアルコール摂取による脳萎縮の発症などが考えられるレベルです。

ほぼ間違いなく幻覚からくる被害妄想でしょう。

とてもではありませんが、ひとり暮らしができるレベルとはとうてい思えません。



  • << 80 私は当然、不動産会社と、お付き合いがあります。 基本的に生保受給者は不動産会社からも大家からも、あまり歓迎されません。 生保受給者と聞いただけで、物件を一切紹介しない不動産会社もあります。 ここまで門前払いしないまでも、受給理由は聞かれます。 精神疾患が受給理由と聞いたら、それでも話を受けてくれる不動産会社は、まずありません。 この辺り、昨今では受給者側も事情は察知していて、あからさまに精神疾患が受給理由であると言ってくる人はまずいません。 しかしお話を伺う限り失礼ですが、主さんの精神疾患は重症です。 こういうタイプの人はいくら精神疾患を隠していても、初対面からして「どこか変わった人だな」という印象を抱くものです。 2度3度と対面するうちに「やっぱりこの人はおかしい」と確信します。 特にベテランの不動産会社営業担当者は、この辺り鋭い嗅覚を持っています。 なまじ下手に、せっかくのグループホームという名のヌルマ湯を抜け出そうものなら、その先は厳しい世間の荒波にさらされ、出鼻をくじかれることになるでしょう。
  • << 114 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 幻覚からくる被害妄想ではなく、本当に行く先々で嫌がらせに遭いました。 私はお酒は飲めません。 一人暮らし出来なくはありません。 一人暮らしは自分では出来ると思っています。

No.66 21/02/03 16:42
相談したいさん0 

>> 2 法テラスに電話して、中に入ってもらうのが、一番いいよ。 そういう目で見られてる以上、交渉は個人では無理だよ。 こんにちは。スレ主です。
法テラスは、電話相談は受け付けてなくて、対面相談のみみたいです。
しかも、相談内容は、法律関係の相談しか受け付けてないみたいです。
法テラス以外で、相談のって、間に入って話をしてくれる所は何処かありますか?
自分でも色々考えていますが、中々良い所が分かりません。

No.65 21/02/03 16:31
匿名さん46 

え?他人の家に入って、コードを切ったりしてるのですか?
他の人のレスを読むとゴミを置いたり、音をたてたりしてるみたいでビックリしました。
本文には書いてなかったので知りませんでした。
こういうことをするならば入居すら難しいですよね。
発達障害だけではなさそう。
ずっと施設にいた方が本人のためだと思いますが、わからないみたいですね。

  • << 68 No.30の主さんの自レス読んでみてください。
  • << 113 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私はこんな所で人生終わりたくないです。 一人暮らしをして生活立て直していきたいです。 過去の事は、本当に猛省しています。 やってしまった事は事なので、いつまでもその事だけを責められてもどうにも出来ません。 どうしたら、保健センターの担当者の不安を減らせるでしょうか?

No.64 21/02/03 07:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、


>器物損壊罪は刑法261条に規定されています。

>他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

>出典:刑法261条

>ここでの「損壊」とは、「財物の効用を害する一切の行為」をいいます。

>単に物理的に壊した場合のみならず、その物を実質的に使用できなくすればよいとされています。


住居侵入をして、ペンチで洗濯機等のコードを切っているので、捕まって、罪を問われていたら
刑務所の可能性もあったのです。

  • << 112 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 警察に連行されましたので、刑務所行きになっていた可能性もあります。 私は運が良かったです。 度をこした仕返しをした事は本当に猛省しています。

No.63 21/02/02 14:31
匿名さん63 ( ♀ )

嫌がらせされたからといって、社会に適応できる人は自分でやり返しません。
強制入院や、やり返して警察沙汰とは相当なもんです。

不動産会社に勤務していますが、行く先々でトラブルを起こす人は、
どの大家も管理会社も入居されたくありません。

実際そういう入居者がいたアパートやマンションのケースをいくつか見ていますが、
住人当事者同士の問題で終わらず、近隣住民を不安にさせ、
事の解決に奔走する大家も管理会社も保証会社にとっても迷惑この上ない。

社会に適応できる精神状態と経済状態になってから、一人暮らしをしてください。

  • << 67 賃貸不動産経営です。 おっしゃるように幻覚からくる被害妄想の入居者は、本当に困りものです。 ある種、家賃滞納よりも厄介です。 他の入居者やアパート近隣の住民との問題が絡んでくるからです。 行く先々で嫌がらせを受けるなどということは、あり得ません。 発達障害とのことですが、お話を伺っていると、それに端を発して統合失調症や過度なアルコール摂取による脳萎縮の発症などが考えられるレベルです。 ほぼ間違いなく幻覚からくる被害妄想でしょう。 とてもではありませんが、ひとり暮らしができるレベルとはとうてい思えません。
  • << 111 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせへの過度の仕返しの事は、本当に猛省しています。 以後そのような事をしないように厳重に気をつけていきます。 こんな所で人生終わりたくないです。 一人暮らしして、生活立て直していきたいです。

No.62 21/02/02 13:02
匿名さん62 

メンタルが弱い人だと、いろいろ誤解されますね。人ずきあいが苦手だと、ほかのことはまじめにしっかりやるのに、全部疑いの目で見られる。納得できません。普通に見える人でも悪いことする人たくさんいるのに。

  • << 110 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 世の中怖い人沢山いますよ。 悪い事してるのに、平然と悪い事何もしてませんみたいな事言う人。 騙されて100万円以上借金出来てしまい、支払えないので自己破産するはめになりました。 クレジットカード使えないし、ローンで物は購入出来なくなるしで、本当に不便です。

No.61 21/02/02 12:28
匿名さん61 

なぜ嫌がらせをされたのかが分かってないからまた人に迷惑かけるよ。

  • << 109 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせされるような事をした覚えは、何処にもありません。 明らか相手側の一方的な嫌がらせの事もあります。 一人だけでなく、複数から嫌がらせやられた事もありました。 世の中意味不明なたちが悪い輩もいるのだと、社会勉強になりました。

No.60 21/02/02 12:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

「累犯障害者」という言葉があります


参考URL:歩道橋子供投げ落とし事件と『累犯障害者』
https://plaza.rakuten.co.jp/ogieno/diary/200701240000/

書籍:山本 譲司 著
累犯障害者 (新潮文庫)
https://www.amazon.co.jp/dp/4101338728/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_ZY3Y3NK0MWQR9ST3T434


主さんが、そうとは思いませんが
人は思い込みで色々と、見えなくなる事があります。


スマホを持っていれば、自宅にいても世界は開かれています。

動画配信や、Twitter、blogや、Instagramもあります。

作品をアップしたり、楽器を演奏する友人を作ったり、誰かの作品を歌ってアップしたり、
離れていてもセッションも出来るし、家にいて世界デビューしている方もいます。


嘆くよりも、出来ることをしましょう。

  • << 108 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 配信系はPCが無いと出来ないのではないですかね? 動画1本あげるにも、編集とか必要みたいですし、動画編集やった事ないんですよね。 色々やってみたい事ありますが、何から手をつけていいものか。 私も活躍したいです。

No.59 21/02/02 11:25
匿名さん59 

発達障害で作業所通っているものです。
最初は主さんが被害者で施設側の対応が不適切だ!と思って読んでいたのですが違うかもしれません。

他の方もおっしゃっていますが、やってきたことが"犯罪"です。主さんも嫌がらせを受けて辛かったかもしれません。でもあなたの場合はやり過ぎです。

それが理解できないうちは施設にいた方があなたの為だと思います。病院や施設に送られただけまし。刑務所に送られてもおかしくなかったんですよ。理由がわからないうちは一人暮らしは待った方がいいです。どんな理由があったとしても人に迷惑をかけてはいけない。被害者だから何をしても許されるわけではないです。

刑務所に入ってる人に発達障害が多いことは知っていますか?虐められたり嫌がらせを受けたり酷い目に合わされて、やり返したら捕まってしまったって人だっています。なんで自分が刑務所にいるのかもわからない人だっているんです。自分は被害者のはずなのにって。自分のおかした罪がわからない人は危険です。1歩間違えれば自分もそうなる可能性があるんです。私もあなたも。

辛いし苦しいし、自由になりたいかもしれない。やりたいことだってある、夢だってある。それを邪魔してるのは本当に周りの人間でしょうか。焦る気持ちはあるかもしれませんが、落ちついてまずは治療に専念して下さい。いまは自分を立て直すところからだと思います。

  • << 107 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私の仕返しが度をこしていた事は、本当に猛省しています。 その点はきちんと理解しています。 刑務所に入っている人に、発達障害の人が多い事は知りませんでした。 私はグループホーム退所して、一人暮らししたいです。 色々制約があったり、行きたくもない作業に義務で通所しなければならない環境、本当に辛すぎます。 早く一人になりたいです。

No.57 21/02/02 10:41
匿名さん57 


主さん、作業所の人は主さんに意地悪はしていないと思います。
多分「チック」というストレスからくる症状です。
その人も作業所で仕事をするのがストレスなんだと思います。でも自立するために頑張ってる、そのストレスでチックが出てるんだと思います。
主さんに対してやっている訳じゃありませんよ。

発達障害の特性に感覚過敏があります。病院で聞いてますか?
チックの音が気になるのは、そのせいもあると思います。

そしてその音が自分への嫌がらせだと被害者意識を持ってしまう。
一度そう感じてしまうと、些細な言動もみんな自分への嫌がらせだと思ってしまう。「あの時のあれもあの人だ」「またこんな事して、嫌がらせだ」と思い込む。

自転車にゴミをいれたのは誰か?見たんですか?
もしかしたら、ゴミを入れたのは通りすがりの人かもしれません。
部屋の前のゴミも、ドアを開けたらすぐあったんです?
ゴミも自分の家の前に置いたのが、少しズレただけではないですか?

気になってしまうと、負の感情が膨れ上がってコントロールできなくなる。不法侵入したり、器物損壊という犯罪も「私は被害者」と信じているので、自分は悪くない、相手が悪い。と本当に信じきってしまう。 
こういう特性を持つ人も多いです。
お薬やカウンセリング落ち着けるんですよ。



  • << 106 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。 私が近くを通った時や傍に来た時にだけ鼻すすりしだすので、チックもあるのでしょうが、わざとやっているのも考えられます。 あまりにめんどくさい輩なので、一切視界にすら入れず完全シカッティングしてます。 そしたら、以前より鼻すすりされる頻度は減ったような気がします。 ただ近くで作業やり出すと、ひっきりなしに鼻すすりされていますが。 発達障害の特性の事は何も聞かされていません。 ただ発達障害と、保健センターの担当者から聞かされているだけです。 愛車(自転車)に悪戯されている現場は見てません。 ゴミが入ったゴミ袋は、私の部屋の扉を開けてすぐ(足下)に置かれてました。 明らか、私に対しての嫌がらせです。

No.56 21/02/02 05:00
好奇心旺盛パンダさん56 

主さんのやり場の無い辛く苦しいお気持ちを察するにあまり、読んでいて心が痛む思いでした。





私は複雑な訳有って家に帰る事が出来ず、未成年の頃から賃貸のマンションに住んで居るのですが、色々問題が有りましたね。




私の場合は近隣の方々に噂や干渉をされているのが非常に不愉快で、物凄いストレスになっています。





なるべく気にしないようにするのも方法ですが、主さんのおっしゃっている事にも凄く共感出来て、私は信じていますよ。





グループホームでも辛い思いをされて居られるご様子で心配なのですが、一人で抱え込まずに正直な気持ちを吐き出し解決に導く事が必要だと思います。





主さんは、字を綺麗に書く事が得意なようですが、是非その特技を伸ばして行かれたらまた新たな道が開けると思います。





本当に色々大変だとは思いますが、諦めてしまったらその時点でお終いだと思うので、諦めずに出来る事を継続していると、きっと報われ実る未来は訪れますよ!




陰ながら主さんのお幸せを祈り続けています☆ミ

  • << 105 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 一人暮らしは色々と大変ですし、難しい事もありますよね。 市や民間、NPOでさえも力になれないと見放されていて、凄く絶望的な日々ですが、一人暮らしする事は諦めていません。 行きたくもない作業所に、我を殺して通所していて、死んでしまった方がラクになるかなと思ったりもありますが。 こんな所で人生終わりたくありません。 いつか報われる時がきますかね? そうだといいんですけどね。

No.55 21/02/02 04:37
匿名さん55 ( ♀ )

主さんは、仕返しをしたからとありますが
主さんがした事は、仕返しで済む事じゃありません。
まず人の部屋にどうやって勝手に侵入したのかわかりませんが
入られた方はもし、自分がその時にいて鉢合わせしてたらどうなってたんだろうと思うとトラウマになるほど恐怖を感じたはずです。
主さんが強制入院になった事を酷いと思っているようですが
主さんは、その事に対して精神疾患を理由に強制入院で罪に問われないでいるって事でしかありません。
自分のした事に対してなんの償いも責任も取らない、被害を受けた人は罪に問えずにただ恐怖を受けされた事に泣き寝入りするしかないんです。
人の部屋に勝手に入り人の物を壊し、荒し、もしかしたら自分の生活音じゃないかもしれないのに自分だと思われて壁を叩いたり、テレビの音量を爆音にしてきたりそんな事をされたらそれまで送る事が出来ていた平和な日常が送る事が困難になるだけでなく留守の間に勝手に入られる可能性もあるなんて
ここで主さんに1人暮らしを勧めてる人は自分が主さんから同じ事をされても平気なんですか?
私には耐えられないし、こんな事はニュースになる様な事だと思います。
もし、どうしても1人暮らしをするというのであれば
主さんの住む場所や生活圏に主さんを知る人以外はいないところでお願いします。こんな事をして自分が被害者だと思ってる人となんて関わりたくありません。

  • << 104 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 部屋に押し入ったのは、玄関の扉が全開になっていて留守されている合間に行きました。 防犯カメラが取り付けられていたので、私が犯人だとバレました。 押し入った部屋の住人は、玄関前やベランダを水浸しにされたり、テレビ大音量、ゴミの入った袋を置かれたり、火のついた煙草をベランダに捨てられてたり、必要以上にドスンドスンと歩く足音等、嫌がらせをしてきた住人なので、無関係な住人らとは違います。 仕返しが度をこしていた事は、本当に猛省しています。 私は一人暮らしがしたいです。 グループホーム生活で人生終わりたくないです。

No.54 21/02/02 02:30
通りすがり ( ♀ dqRkm )

最終的に主さんへの嫌がらせはあったと思います。

でもそれがはじまったのは、多分主さんの方がはじめてしまったからです。

共同住宅の壁は繋がっています。
床も誰かの天井だったりします。

アパートやマンションに住んでいれば、生活音は普通に誰でも出します。
そしてそれはお互い様の事で、タイミングや音の種類等で多少の個人差はあっても、嫌がらせで出しているのではありません。

普通に洗濯をしたり、TVを見たり、ベランダで煙草を吸ったり、夜遅くに音楽を聞いたり、
友人が訪ねて来て夜通し飲んだり。

わざわざ隣近所と揉めたいと考えて暮らしている人はいません。
自宅は大切な寛ぎの空間だからです。

それを主さんは、嫌がらせと感じてしまう。
夜遅くに洗濯機を回すのは、単純に帰りが遅いから。服が汚れたからに過ぎません。

でも主さんは、嫌がらせと感じて、壁を叩いたり、TVを大きな音で鳴らして報復しようとした。
そうなると両隣、上下の住居だけでなく、近隣の住人皆が迷惑を被る事になります。

皆困った人が越して来た。と感じつつ普通に暮らしていても、主さんは、その「普通の生活音」を嫌がらせと感じて、どんどんエスカレートしていく。
ポストにゴミを入れたり、部屋の前に荷物を積み上げた。

だから迷惑を受けた近隣の誰かが、主さんの自転車に悪戯はしたかもしれません。

皆さん平和に暮らしたかっただけです。

  • << 141 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私から迷惑になるような事や、嫌がらせを始めたというのは、何も心当たりありません。 玄関扉の明け閉めや、動く時も響かないように静かにしてましたし。 私だって平和に暮らしたい。 それなのに、行く先々で嫌がらせに遭う。 その事について、お前が悪いと自分が責められる始末。誰からも理解してもらえない。 それはそうですよね。似たような経験した人にしか分からない苦しみでしょうから。

No.53 21/02/02 02:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

弁護士さんへ連絡することはとても良いと思います。

主さんが本当に一人暮らししたいと考えているならば、治療がとても大切だからです。

一般的に、成人が騒音を出したり、住居侵入や、器物損壊行為をしたりしたら、精神病院に収監ではなく、捕まって裁判で審議されて償うんです。

それが精神病院に入り、今はグループホームで暮らし、支援事業所で働いている。

主さんは狭い世界と言いますが、こうしてスマホも持っていて、掲示板に書き込みもしていて、主さんは文化的で衣食住に困らない生活をされています。

嫌がらせをする人がいるのは不愉快とは、言いつつも無視出来ていて、距離も置けている。

とても安定しているんですよ。

本当に一人暮らししたいと考えているなら、主さんは自分が犯罪を犯した、他者の安全を脅かしたという自覚が持てないとなんです。
主さんも壁を叩き、TVを大きな音で鳴らしました。

共同住宅では規約違反で退去対象になる事もあります。
ましてや他の住民の住居侵入をして、器物損壊行為をしています。ゴミをポストに入れたり、出入口を塞いだりもしています。

普通はそんな事はしませんし、そんな事をした主さんが住める、受け入れてくれる賃貸物件はありません。

私は嫌がらせされたのだから、やり返しても悪くないと考えている内は、グループホームから出る事は出来ないでしょう。

  • << 103 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私は、真剣に一人暮らしがしたいです。 グループホームは色んな制約があって、居心地悪いです。 食事にパンが出なくなって、買い物の日に買い物リストに菓子パンを書いて提出したら、パンはごはんになるから駄目と言われ、チーズを書いたら塩分が高いから駄目だと言われ、好きなものが食べれない。 御風呂の時間やごはんの時間も決まっていたり、コロナだから何処も外出禁止だしていましとか全然自由が無いです。 ホームと作業所の往復、1年近くそんな生活です。凄くストレス溜まってます。 嫌がらせをしてきた輩に、度をこした仕返しをした事で、無関係な周囲の人達にまで迷惑をかけたかもしれない。 その事は本当に猛省しています。 こんな所で人生終わりたくないので、一人暮らししたいです。

No.52 21/02/02 01:40
匿名さん51 

(続)

>不法侵入したので、警察に連行されて
>精神病院に強制入院になりました。

 ↑
これが、貴女が独りで自由に暮らせない
理由ですから。

嫌がらせへ対しての仕返しと仰って
ますが、主さんが仕出かした事の数々は
嫌がらせの域を越えた「犯罪」です。

グループホーム内の環境や、取り巻く
人に対しての不平不満を並べ立てるより
御自分の状態と現状を把握し、今の
自分に何が必要か悟る事が最重要かと
思います。

No.51 21/02/02 01:39
匿名さん51 

壁を叩き返した

テレビを大音量で流した

ここまでは腹が立って、やり返したと
言えば聞こえは良いけど頻繁に行えば
管理会社に苦情を入れられたりするのは
当たり前の事ですし、相手や場合に
よっては警察に通報される事も有り得
ますが、犯罪とまでは言えません。
けれども

「ゴミを郵便受けに入れた」

「警告文の貼り紙をした」

「玄関扉前に物を高く積んで、開かない
 ようにした」

「嫌がらせの輩宅に侵入して、テレビや
 洗濯機のコードをペンチで切った」

「自転車の配線をペンチで切った」

上記の五つの所業は、直に警察に相談
されるレベル、つまりれっきとした犯罪
ですよ。

器物破損、名誉毀損、住居不法侵入と
罪状に暇がないくらい。
警告文の張り紙についても、人目に
触れる場所に個人の誹謗中傷を書く事は
立派な名誉毀損に当たりますので
場合によっては訴えられる事になります。

貴女は行く先々でこの様なトラブルを
引き起こしては被害者を装い、一方的に
仕返しと称した犯罪を繰り返し続け
結果、警察に通報され、連行。
そのまま精神科に措置入院となった。

愚痴をこぼしたり自分に都合がいい
解釈をして事実を捏造するのは勝手だ
けど、ここに書いてある内容を拝見する
限りでは貴女に弁解の余地は無いし
グループホームから卒業して民間の
物件を借り、独り暮らしをする事も
不可能かと思います。

  • << 102 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私がやった事は、確かに度をこしてますし犯罪です。 やらかしてしまった過去は過去ですし、度をこして仕返しをした事は本当に猛省しています。 いつまでもその事を引きずられて一人暮らし出来ないと言われるのは、一生グループホームに入っとけって事ですか? 私はこんな所で人生終わりたくありません。

No.50 21/02/02 01:32
匿名さん50 

鼻すすりや咳払いは生理現象だし
お相手にも事情はあるのでしょう。
それが癖の人もいます。
主さんのことを見ている人が、一人暮らしは厳しいと言うならそうなんじゃないかと思います。
スレやお礼レスを読んだだけでも、ちょっと心配になってしまいます。
とりあえず、今の場所が辛いなら、改善してもらうための相談をしてみては。
咳払い等が気になるなら、その人とは離してもらうとか
その人の事情を知れば、また気持ちも違うかもしれません。

  • << 99 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。 鼻すすりや咳払いが癖の場合で、出てる人がいるのも分かりますが、わざとらしく攻撃でやっているのも確かです。 どんな事情であれたちが悪すぎます。 一人暮らししたいんです。 グループホームなんかで人生終わりたくないです。 グループホームは、色んな制約があって自由ではありません。 例えば、PCのネット回線引けなかったり、不便ですよ。

No.49 21/02/02 01:15
匿名さん49 

一人暮らしは今直ぐは無理でも、意地悪な人がいて違う作業所とグループホームに変更して貰う事は出来ると思います。

  • << 98 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 作業所に本当に行きたくないんですよね。 朝から夕方まで真面目に作業頑張っても、月5,000円前後(作業やってない人とか、もっと少ない人もいます)しか工賃貰えないですし、その為に意地の悪い輩達と同じ次元で作業頑張らないといけないのは、本当にやってられないです。 ホームに入所=作業所通所が義務みたいな感じで、我を殺して通所してる状況です。もう耐えれません。

No.48 21/02/01 23:33
柴犬大好き ( 50代 ♀ sdoCSb )

>> 6 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 此方が何かしたわけでもないのに、一方的に人を馬鹿にしたような心無い輩、この御時世だか… あまりひどいと貴女のストレスになり精神衛生上好ましくありません私ならそいつの側に行って「コロナでさっさと死んじまえこの世から消えて居なくなっちまえ」と思いきって言ってやりますあなたが大人しくしてるから相手は益々つけあがってきますさぁ勇気を出してそんなやつこてんぱんにしてやりなさい

  • << 97 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 陰湿な嫌がらせをしてくる輩達に、コロナで死んじまえと言ってやったらスカッとするんでしょうけど、まともに相手すると同レベルになると思うので、一切視界にすら入れず完全シカッティングしてやってます。 その効果あってか、鼻すすり輩からの攻撃は若干減ったような気がします。 しかし油断禁物。またいつ攻撃再開してくるか分からないので、引き続き完全シャットアウトシカッティングは継続していきます。 確かに私は、周りからは物静かと思われているかもしれません。 なめられてるんですかね。 なめてきてる輩は、やはり低次元の害虫ばかりだと思うので、仕事での必要な事以外は一切関わらないようにします。関わらないようにしてます。 どんなに腹が立ったって、そういう意地の悪い輩とまともに向かい合うなんとバカバカしいじゃないですか。

No.47 21/02/01 22:31
匿名さん47 ( 30代 ♂ )

あなたの一番近くにいる施設の人のいうことを聞きましょうね
施設の人の判断は間違ってないと思います
あなたは一人にするのはかなり危険すぎる

  • << 96 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 私は一人暮らししても決して危険ではありません。 性格上一人暮らしの方が向いてます。 グループホーム、こんな所で人生終わりたくないです。

No.46 21/02/01 22:14
匿名さん46 

生活保護もらっているんですよね?
一人暮らしとは?
一人暮らししたら支給額増えるのですか?
アパート借りても転居を繰り返すくらいならば大人しくグループホームにいた方がいいと思いますけど。

  • << 95 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 生活保護貰ってます。 一人暮らししたとしても、支給額は変わりません。 私は一人暮らしがしたいです。 今後は住民トラブルで追い出されないように、充分気をつけて生活していきます。 グループホームは、時間や買い物の内容、外出等色んな制約があるので、やっぱり一人になりたいです。

No.45 21/02/01 08:36
匿名さん45 ( 40代 ♀ )

酷いですね。まず、大切なことは。保健師さんからの理解です。いかに、周りがあなたに対して嫌がらせをしてきたか。証拠となるものがあれば、見せましょう。

あと、東京に弁護士会というのがあります。事情を手紙などで伝えてみるとよいかもしれません。精神障害者の人権擁護専門の弁護士さんがいます。ある程度、精神障害者の方への嫌がらせが多いためにそのような弁護士さんがいるのだと思います。

また、法務局に、いつ、どのような形で、誰から、どんな嫌がらせをされたか、報告されてみて下さい。

なかなか解決は難しいかもしれません
が、嫌がらせに対しては、実直に対応していきましょう。また、あなた自身が一人で暮らすに許可できるような能力を持つことが必要不可欠です。

  • << 92 こんばんは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 グループホームでの嫌がらせですが、嫌がらせと言えるかどうかのグレーな範囲でやられてるので、証拠として提示するには厳しいです。 最悪、こっちが被害妄想と受け取られかねないです。 だから、やり方が本当に陰湿なんですよ。 一人暮らししていた頃の嫌がらせですが、嫌がらせ受けていた当時は、いついつどんな事があったとメモに残したり、写メや動画で残せるものは残していました。 だいぶ月日が経ったので、それらは今は手元に残っていません。 過去の事として、今は前を向いて生きてます。 東京に弁護士会というのがあるんですね。 手紙で相談受けてくれるんでしょうか? 弁護士というと、有料で敷居高いイメージで、無料で相談のってもらえるのか凄く不安です。 一人暮らしを許可してもらえる能力とは、具体的にどういう能力でしょうか?

No.44 21/02/01 07:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 39 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 いや、愛車(自転車)に悪戯されたり、火のついた煙草の吸殻をベランダに捨てられてたり、… 主さんは、どうやって、犯人を特定したのでしょうか?

録画や録音、目撃者の証言等で動かぬ証拠があって、その証拠を確認した上での「やり返し」でしょうか?

私の友人で、聴覚過敏の人がいて、お隣の住人や、全く知らない人の話している事でも、とてもうるさく感じたり、悪口を言われているように感じてしまうそうです。

耳に入って来る音は実は無意識に聞きたい音に焦点を絞り込んでいるそうなのですが、それが苦手だったり、疲れて出来なくなるらしく、

体質で、気のせいなのだそうで、イヤホンや、ヘッドフォン、耳栓、部屋の中に流す、環境音スピーカー?(会話が気にならなくなる音が出ているそうです)等を使っています。

証拠もなく、主さん以外の目撃者の証言もなく、

主さんの思い込みで、壁を叩かれたり、大きな音でTVの音をされたら、同じアパートや、マンション等の住人や、ご近所さん、皆さんの迷惑になり、有名人になってしまいます。

どんなに、嫌がらせされていると感じても、やり返したりは誰もしないんです。

実際にもし、嫌がらせがあったとしても、多分、主さんの押し入った部屋の方ではなかったんですよ。

私の説明は今回がはじめてではなく、何度も、警察や、管理人や、苦情で噛み付いたご近所の方にも言われたと思いますが、主さんは譲りません。

だから、1人暮らし出来る許可は下りないし、下ろせないのだと思います。

  • << 87 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせは、目撃したのと、騒音に関して聞こえてきてるので分かります。 部屋へ押し入って、テレビと洗濯機のコードを切った相手は、キチガイじじいでしたので、間違いなく加害者です。 仕返しが度をこしていた事は認めますが、私も被害に遭っていたので、全部が全部私が悪いとは思っていません。

No.43 21/02/01 02:16
匿名さん43 

>> 35 スレ主です。御回答ありがとうございます。 被害妄想でもなんでもなく、私は事実嫌がらせを受けました。 愛車(自転車)に悪戯されたり、ゴミの… 横からすいません

嫌がらせは嫌がらせだとしても
主さんが不法侵入したお家の方が嫌がらせをしているって何で分かったんですか?

嫌がらせの仕返しだとしても主さんの行動はちょっと異常ですよ…
多分今は落ち着いていてそういう行動がないのかもしれませんが
病気って一喜一憂で良くなったり悪くなったりの繰り返しだから、またいつそういう事があるか、施設の人たちは分からないから主さんの一人暮らしへの許可は下ろせないんだと思います

脱走したら余計に危険人物扱いされて更に許可が下りなくなりますよ

主さんが今できることはひたすら真面目に私は正常です。一人でも大丈夫です。って所をアピールするしかないと思います

  • << 86 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 嫌がらせしてる現場を、何件か目撃したからです。 生活音に見立てた騒音の嫌がらせなんかは、聞こえてくるのですぐ分かりますよね。 テレビの音大音量、歩く時にドスンドスンと地響きする程音をたててくる、玄関前やベランダを上の階から大量の水を流して水浸しにされたり。 私も度をこした仕返しだったとは思います。 私は病気ではありません。 トラブルになった事で、警察に連行されて、そのまま精神病院に強制入院させられて、変な病名つけられて精神病者扱いされてるんです。 脱走したい気持ち、いつもかられています。 何でこんな辛い思いしなければならないのか、この生活がこれからもずっと続くのかと思うと、何処か遠くへ消えたくなります。 脱走した際、居場所がばれたら、一人だった場合また精神病院へ強制入院させられると思います。 それはもう懲り懲りです。 私は真面目にグループホームで生活してます。 グループホームに入所して2年3ヶ月弱経ちましたが、利用者間でのトラブルは一度も起こした事ありません。 しかし、石頭の保健センターの担当者の心は全然動かせてないみたいです。凄く厳しいです。

No.42 21/02/01 02:06
教えてほしいさん1 

>> 40 スレ主です。御回答ありがとうございます。 私の病名は、発達障害だそうです。 主さん、どうもありがとうございます。
発達障害ですか、スレからは特に感じられませんけども💦
それ、間違えの診断かもしれませんね。

そう言えば、声優さん?に興味があるとか、、、いいですね声優さん。
私はよく分からないですけど😣
夢をもつことは素敵ですね。
夢を持っていれば、老けずにいつまでも若々しくいられるそうですよ。


  • << 85 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりましてすいません。 発達障害、おかしい診断ですよね。 自分でも、発達障害と何故そう診断されたのか理解出来ません。 生保の方から、障害者手帳申請するように言われましたが、自分ではその必要はないと思って申請する気はありません。 やりたい事、目標あります。 自分ではよく分かりませんが、年齢より若く見られます。

No.41 21/02/01 01:58
教えてほしいさん1 

>> 38 スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせしてきたというのは、グループホームでの事ですか? グループホームのスタッフは、明らか私…
そうですか、それがいいですね。
しかし、辛抱して受け流せるとか偉いなーと思います。
それに主さんの返事、1回1回きちんと
御回答ありがとうございますって言ってあって
そこもちゃんとしてあるなーと思います。

主さんひょっとして、人よりデリケートな方ではないですか?
敏感とか。

  • << 69 こんにちは。スレ主です。レスありがとうございます。返信遅くなりまして申し訳御座いません。 私は色々とデリケートな方かもしれません。色々と感じ取りやすいです。 なので、自己暗示かけてあまり気にしないように意識を向けるようにしてます。 そうする事でしか、今は今を生きる事しか術がないからです。 めんどくさいですが、そんな性質なもので仕方ないです。

No.40 21/02/01 01:53
相談したいさん0 

>> 34 すみません、ちょっと。 主さん、病名ってなんですか? 統合失調症とかですか? スレ主です。御回答ありがとうございます。
私の病名は、発達障害だそうです。

  • << 42 主さん、どうもありがとうございます。 発達障害ですか、スレからは特に感じられませんけども💦 それ、間違えの診断かもしれませんね。 そう言えば、声優さん?に興味があるとか、、、いいですね声優さん。 私はよく分からないですけど😣 夢をもつことは素敵ですね。 夢を持っていれば、老けずにいつまでも若々しくいられるそうですよ。
  • << 412 発達障害と診断が降りてるんですね。 発達テストは受けましたか? 主さんが得意なトコロ、苦手なトコロなどなど説明してもらいましたか? それと発達障害と診断されてるなら障害者手帳と障害年金の申請をした方が良いと思います。 生保は一時的に頼るモノだから。 後、グループホームが窮屈だから、作業所に嫌な人が居るからって脱走はしてはいけません。 気付いていないだけで、主さんは護られてるんです。 今居られる環境を当たり前と思わないで感謝して下さい。 グループホームの職員や保健センターの職員を石頭とか言われてますが、主さんが我儘を通そうとしてるだけ。 2年やそこらで何が改善されるんですか? 発達障害は一生付き合っていかなければならないんですよ。

No.39 21/02/01 01:52
相談したいさん0 

>> 33 そのお隣さんは、普通に生活されていただけだと思いますよ? こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
いや、愛車(自転車)に悪戯されたり、火のついた煙草の吸殻をベランダに捨てられてたり、ゴミの入ったゴミ袋を玄関前に置かれたりもあったので、普通に生活していたとは到底思えないです。

  • << 44 主さんは、どうやって、犯人を特定したのでしょうか? 録画や録音、目撃者の証言等で動かぬ証拠があって、その証拠を確認した上での「やり返し」でしょうか? 私の友人で、聴覚過敏の人がいて、お隣の住人や、全く知らない人の話している事でも、とてもうるさく感じたり、悪口を言われているように感じてしまうそうです。 耳に入って来る音は実は無意識に聞きたい音に焦点を絞り込んでいるそうなのですが、それが苦手だったり、疲れて出来なくなるらしく、 体質で、気のせいなのだそうで、イヤホンや、ヘッドフォン、耳栓、部屋の中に流す、環境音スピーカー?(会話が気にならなくなる音が出ているそうです)等を使っています。 証拠もなく、主さん以外の目撃者の証言もなく、 主さんの思い込みで、壁を叩かれたり、大きな音でTVの音をされたら、同じアパートや、マンション等の住人や、ご近所さん、皆さんの迷惑になり、有名人になってしまいます。 どんなに、嫌がらせされていると感じても、やり返したりは誰もしないんです。 実際にもし、嫌がらせがあったとしても、多分、主さんの押し入った部屋の方ではなかったんですよ。 私の説明は今回がはじめてではなく、何度も、警察や、管理人や、苦情で噛み付いたご近所の方にも言われたと思いますが、主さんは譲りません。 だから、1人暮らし出来る許可は下りないし、下ろせないのだと思います。

No.38 21/02/01 01:49
相談したいさん0 

>> 32 先に嫌がらせしてきたのは施設側ですよね? だから、それに対してやり返してしまった訳ですよね? そして、主さんに 精神疾患が… スレ主です。御回答ありがとうございます。
嫌がらせしてきたというのは、グループホームでの事ですか?
グループホームのスタッフは、明らか私に対する態度が他の利用者と違うと感じる今後はちょくちょくありますが、辞めるまでの辛抱と言い聞かせて見なかった事にして受け流してます。

  • << 41 そうですか、それがいいですね。 しかし、辛抱して受け流せるとか偉いなーと思います。 それに主さんの返事、1回1回きちんと 御回答ありがとうございますって言ってあって そこもちゃんとしてあるなーと思います。 主さんひょっとして、人よりデリケートな方ではないですか? 敏感とか。

No.37 21/02/01 01:44
相談したいさん0 

>> 31 1人暮らしは簡単ではありませんよ 主さんが仕返ししないとか1人暮らしでも大丈夫だと判断する域に達してないからです。まだ人生長いですこの先出… こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
一人暮らしは過去にやっていたので、大変な事があるのは分かってます。
一人暮らしするのは、本当にもう大丈夫です。
今居るグループホーム(作業所)の輩は、性格がどうかしてるというか、歪んでるのが多いです。
嫌がらせみたいな事をしてくる輩とは、まともに話した事すらないですし、今後も話す事もないと思います。
必要以上は関わらないスタンスでいこうと思ってます。

No.36 21/02/01 01:37
相談したいさん0 

>> 29 😊 いいと思います。主さんの心の痛みを心底分かり合えるのは、やはり同じような経験をした者でないと難しいのではないかと思います。 施設側の… スレ主です。御回答ありがとうございます。
分かり合えるような人は、身近では全くいません。
相談出来る人もいませんし、完全孤独です。
自分でお金貯めて一人暮らしするならいいと言われていますが、月5,000円前後の作業所での安い工賃ではお金貯めるのは厳しいです。
スマホのバッテリーが消耗していて、機種変更しなければならない状態なので、それにもお金がかかります。

No.35 21/02/01 01:29
相談したいさん0 

>> 27 グループホームに住んで、治療に通って。と書けば良いかな? 主さんは、事実だと言っていますが、結局、引っ越す先、引っ越す先で似たような嫌… スレ主です。御回答ありがとうございます。
被害妄想でもなんでもなく、私は事実嫌がらせを受けました。
愛車(自転車)に悪戯されたり、ゴミの入ったゴミ袋を玄関前に置かれたり、騒いだり煩くしてないのに警察に通報されたり、他にも色々ありますが、明らか嫌がらせですね。
保健センターの担当者は、私に一人暮らしさせるのは怖すぎるの一点張りで、一人暮らしをさせてくれる気配は微塵もありません。
全然大丈夫ではないです。
このまま行くと、ずっとグループホーム生活させられてる状態が続くと思います。
脱走するしかないですかな。

  • << 43 横からすいません 嫌がらせは嫌がらせだとしても 主さんが不法侵入したお家の方が嫌がらせをしているって何で分かったんですか? 嫌がらせの仕返しだとしても主さんの行動はちょっと異常ですよ… 多分今は落ち着いていてそういう行動がないのかもしれませんが 病気って一喜一憂で良くなったり悪くなったりの繰り返しだから、またいつそういう事があるか、施設の人たちは分からないから主さんの一人暮らしへの許可は下ろせないんだと思います 脱走したら余計に危険人物扱いされて更に許可が下りなくなりますよ 主さんが今できることはひたすら真面目に私は正常です。一人でも大丈夫です。って所をアピールするしかないと思います
  • << 496 隣の人がいたずらしたという証拠はありませんよ、思い込みが激しいのですね

No.34 21/02/01 01:22
教えてほしいさん1 

すみません、ちょっと。

主さん、病名ってなんですか?
統合失調症とかですか?

  • << 40 スレ主です。御回答ありがとうございます。 私の病名は、発達障害だそうです。

No.33 21/02/01 01:19
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 30 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受… そのお隣さんは、普通に生活されていただけだと思いますよ?

  • << 39 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 いや、愛車(自転車)に悪戯されたり、火のついた煙草の吸殻をベランダに捨てられてたり、ゴミの入ったゴミ袋を玄関前に置かれたりもあったので、普通に生活していたとは到底思えないです。

No.32 21/02/01 01:17
教えてほしいさん1 


先に嫌がらせしてきたのは施設側ですよね?

だから、それに対してやり返してしまった訳ですよね?

そして、主さんに
精神疾患があるからといって
自分ら(施設側の主さんへの嫌がらせ)のやった事は棚に上げ
主さんをいいようにしたって事ですかね?

施設側の、主さんへの嫌がらせは
隠蔽されてしまっているんですか?

  • << 38 スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせしてきたというのは、グループホームでの事ですか? グループホームのスタッフは、明らか私に対する態度が他の利用者と違うと感じる今後はちょくちょくありますが、辞めるまでの辛抱と言い聞かせて見なかった事にして受け流してます。

No.31 21/02/01 01:17
お茶の間の姉さん31 ( 40代 ♀ )

1人暮らしは簡単ではありませんよ
主さんが仕返ししないとか1人暮らしでも大丈夫だと判断する域に達してないからです。まだ人生長いですこの先出逢う人間全て悪い人ではありません
私が通ってる作業場でも似たようなことありましたがその人が入院になったり、違う作業に行ったりしてだいぶ楽になりましたから、私も作業場の人に相談しても「そういう人とうまくやって行くのも訓練だから」と言われてました。

  • << 37 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 一人暮らしは過去にやっていたので、大変な事があるのは分かってます。 一人暮らしするのは、本当にもう大丈夫です。 今居るグループホーム(作業所)の輩は、性格がどうかしてるというか、歪んでるのが多いです。 嫌がらせみたいな事をしてくる輩とは、まともに話した事すらないですし、今後も話す事もないと思います。 必要以上は関わらないスタンスでいこうと思ってます。

No.30 21/02/01 01:07
相談したいさん0 

>> 25 嫌がらせのやり返しはどのようなことをされたのですか? いくらなんでも強制的に精神病院に入院はひどいような気がします こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受けに入れたり、警告文の貼り紙をしたり、玄関扉を開けれないように玄関扉を物を高く積んで開けれないようにしたり、嫌がらせの輩宅に侵入してテレビや洗濯機のコードをペンチで切ったり、自転車の配線をペンチで切ったり等しました。
不法侵入したので、警察に連れて行かれて、精神病院に強制入院になりました。

  • << 33 そのお隣さんは、普通に生活されていただけだと思いますよ?
  • << 390 あんた頭おかしいよ。自分ではまともだと思っているんでしょう?でも、そういう人ほど重症なんだよ。
  • << 394 それは連れて行かれて当然です どんな嫌がらせをされたかわかりませんが、何故警察に頼らなかった? やられたからやり返すを主さん自身がして良いわけないんです 自身がしていい事悪い事、わからないなら一人暮らしは無理です 何がダメなのか考えた事はありますか? 自身が 壁を叩かれたり テレビを大音量で流されたり ゴミを郵便受けに入れられたり 警告文の貼り紙をされたり 玄関扉を開けれないように玄関扉に物を高く積んで開けれないようにされたり 自宅に侵入されて、テレビや洗濯機のコードをペンチで切られたり 自転車の配線をペンチで切られたり したら、どう思いますか? 恐怖を感じませんか? 普通の人なら通報するし、恐怖だと思います 人の気持ちがわからないなら、然るべき人に、随一これをして良いか?聞いてみましょう ダメと言われる事が多いと想像します して良い事、悪い事、 よく勉強し、理解した方が良いです
  • << 411 すみません、聞きたいんですけど、嫌がらせされた証拠はあったのですか? それと何故大家(不動産屋)や警察に相談しなかったのですか? 申し訳ありませんが逮捕されて当たり前だと思いました。

No.29 21/02/01 01:06
教えてほしいさん1 

>> 24 スレ主です。御回答ありがとうございます。 作業所で陰湿な意地悪してくる輩は、余程頭がおかしいと思って珍獣扱いして、まともに相手しないように… 😊
いいと思います。主さんの心の痛みを心底分かり合えるのは、やはり同じような経験をした者でないと難しいのではないかと思います。
施設側の職員さん?とか、もちろん勉強や、学習会等を定期的に行ったり
資格もきちんと取られてあるんだろうとは思うけど
やっぱりどうしても、自分が経験してみないと分からないものだと思います。

「作業所での、嫌な事暗い事は気持ちが沈むから書かないようにしている。」という
主さんの気持ちも、それも努力の一つだと思います。そういうの、施設の人へ話したらいいかと思います。信用してもらえそうになれば、このスレ直接見せてもいいと思います。そこまで苦しんでるって訴えてもいいと思います。

これからは、何でもどんどん書いていってみて下さい。
別に沈まなくていいですよ😊
そんな事は気にせずにいて下さい。
そして、主さんが元気になって心から笑えるようになって
皆さんに感謝なりすればいいのですよ。

お金、自分で貯めてだったら一人暮らししてもいいと言われているんですよね?
それじゃあ、それを頑張ってみてはどうですか?

  • << 36 スレ主です。御回答ありがとうございます。 分かり合えるような人は、身近では全くいません。 相談出来る人もいませんし、完全孤独です。 自分でお金貯めて一人暮らしするならいいと言われていますが、月5,000円前後の作業所での安い工賃ではお金貯めるのは厳しいです。 スマホのバッテリーが消耗していて、機種変更しなければならない状態なので、それにもお金がかかります。

No.28 21/02/01 01:01
相談したいさん0 

>> 23 脱走はやめましょう。今日はゆっくり寝ましょう。作業は休んでもいいんじゃない。 スレ主です。御回答ありがとうございます。
作業所通所は、行かないというのが出来ないです。
ホームが日中誰もいないので、ホームに一人だけ置いておくとか出来ないとの事です。
ゆっくり落ち着いて寝れるような精神状態ではありません。
夜が明けなければいいのにと、本当に思います。辛すぎて、グループホームから消えたいです。

No.27 21/02/01 00:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 13 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 私が受けてきた近隣住民の嫌がらせですが、被害妄想ではありません。 明らか嫌がらせで… グループホームに住んで、治療に通って。と書けば良いかな?

主さんは、事実だと言っていますが、結局、引っ越す先、引っ越す先で似たような嫌がらせにあって、相談しても解決せず、やり返した結果、主さんは収容されたんですよね?

事実として残っているのは、主さんのした、仕返しの事実と、主さんが収容されたというだけです。

そして、それが、被害妄想と判断されている。


そして、現在、一人暮らしは無理と判断されているわけです。

きちんと、現実と妄想との区別を付けられていて、問題なく1人暮らしが出来ると診断や、周囲が判断すれば、1人暮らしの希望は叶います。

大丈夫ですよ。

  • << 35 スレ主です。御回答ありがとうございます。 被害妄想でもなんでもなく、私は事実嫌がらせを受けました。 愛車(自転車)に悪戯されたり、ゴミの入ったゴミ袋を玄関前に置かれたり、騒いだり煩くしてないのに警察に通報されたり、他にも色々ありますが、明らか嫌がらせですね。 保健センターの担当者は、私に一人暮らしさせるのは怖すぎるの一点張りで、一人暮らしをさせてくれる気配は微塵もありません。 全然大丈夫ではないです。 このまま行くと、ずっとグループホーム生活させられてる状態が続くと思います。 脱走するしかないですかな。

No.26 21/02/01 00:56
相談したいさん0 

>> 22 そんな事はないと思いますよ。 直ぐには活かせれなくても、徐々に徐々に、極めながら活かしていければ良いと思います。 自分はこれだけは誰… スレ主です。御回答ありがとうございます。
誰にも負けないというものを、一つでも多く身に付けたいです。
音楽や声優をやりたいです。
今はグループホームにいて、何も出来ませんが目指してます。

No.25 21/02/01 00:53
通りすがりさん25 

嫌がらせのやり返しはどのようなことをされたのですか?
いくらなんでも強制的に精神病院に入院はひどいような気がします

  • << 30 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 嫌がらせへのやり返しですが、壁を叩き返したり、テレビを大音量で流したり、ゴミを郵便受けに入れたり、警告文の貼り紙をしたり、玄関扉を開けれないように玄関扉を物を高く積んで開けれないようにしたり、嫌がらせの輩宅に侵入してテレビや洗濯機のコードをペンチで切ったり、自転車の配線をペンチで切ったり等しました。 不法侵入したので、警察に連れて行かれて、精神病院に強制入院になりました。

No.24 21/02/01 00:47
相談したいさん0 

>> 20 そうなのですね。酷いですね。 主さん、これからずっと日記をつけていって下さい。 主さんの思いを日記に託していって下さい。 そし… スレ主です。御回答ありがとうございます。
作業所で陰湿な意地悪してくる輩は、余程頭がおかしいと思って珍獣扱いして、まともに相手しないようにしてます。
そうは言えど、作業所に行くと、嫌がらせの輩が来てるのが目に入ると、虫酸走って吐き気してきます。相当ストレスです。
日記は毎日書いてます。ただ、作業所での嫌な出来事等暗い話は書かないようにしてます。気持ちが沈まないようにしたいからです。
私のこのスレは、嘘ではありません。
色んな意見が聞きたいです。

  • << 29 😊 いいと思います。主さんの心の痛みを心底分かり合えるのは、やはり同じような経験をした者でないと難しいのではないかと思います。 施設側の職員さん?とか、もちろん勉強や、学習会等を定期的に行ったり 資格もきちんと取られてあるんだろうとは思うけど やっぱりどうしても、自分が経験してみないと分からないものだと思います。 「作業所での、嫌な事暗い事は気持ちが沈むから書かないようにしている。」という 主さんの気持ちも、それも努力の一つだと思います。そういうの、施設の人へ話したらいいかと思います。信用してもらえそうになれば、このスレ直接見せてもいいと思います。そこまで苦しんでるって訴えてもいいと思います。 これからは、何でもどんどん書いていってみて下さい。 別に沈まなくていいですよ😊 そんな事は気にせずにいて下さい。 そして、主さんが元気になって心から笑えるようになって 皆さんに感謝なりすればいいのですよ。 お金、自分で貯めてだったら一人暮らししてもいいと言われているんですよね? それじゃあ、それを頑張ってみてはどうですか?

No.23 21/02/01 00:43
匿名さん2 

>> 19 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスに電話して、うちに相談されても困るというような返答されるのではないかと思ってます。 明… 脱走はやめましょう。今日はゆっくり寝ましょう。作業は休んでもいいんじゃない。

  • << 28 スレ主です。御回答ありがとうございます。 作業所通所は、行かないというのが出来ないです。 ホームが日中誰もいないので、ホームに一人だけ置いておくとか出来ないとの事です。 ゆっくり落ち着いて寝れるような精神状態ではありません。 夜が明けなければいいのにと、本当に思います。辛すぎて、グループホームから消えたいです。

No.22 21/02/01 00:37
教えてほしいさん1 

>> 21 そんな事はないと思いますよ。
直ぐには活かせれなくても、徐々に徐々に、極めながら活かしていければ良いと思います。

自分はこれだけは誰にも負けない、というものを身につけておいて下さい。
そして、その努力をその施設の方へみてもらうんです。
心動かして下さい。頑張って💪

  • << 26 スレ主です。御回答ありがとうございます。 誰にも負けないというものを、一つでも多く身に付けたいです。 音楽や声優をやりたいです。 今はグループホームにいて、何も出来ませんが目指してます。

No.21 21/02/01 00:32
相談したいさん0 

>> 18 そうですか、いいですね!凄いです😊 それを是非、極めていかれて下さい。 スレ主です。御回答ありがとうございます。
特に凄くはないですよ。
字が上手いからと言って何かに活かせるような気がしませんし。

No.20 21/02/01 00:32
教えてほしいさん1 

>> 15 グループホームでは、陰湿な意地悪に遭っています。 グループホームに入所して、暫く経ったくらいから始まってます。 私は埼玉県に住んでます。…
そうなのですね。酷いですね。

主さん、これからずっと日記をつけていって下さい。
主さんの思いを日記に託していって下さい。
そして、時が来た時にそれを公開して下さい。

証拠としてずっと持っていて下さいね。

埼玉県ですね、分かりました。
こちらのミクルの方でもいろんな方が覗いてあるので
この主さんが立てたスレも、どなたかが必ずみてあると思います。
私もしっかり読ませていただきましたので。
このスレが何か解決のきっかけになればいいなと思います。

こうやってどんどん発していった方がいいですよ。
同じような苦しみを持った方とか
協力してくれますよ。
どんどん広めていった方がいいです。

主さんの嘘ではなく、被害妄想でないのならば。

  • << 24 スレ主です。御回答ありがとうございます。 作業所で陰湿な意地悪してくる輩は、余程頭がおかしいと思って珍獣扱いして、まともに相手しないようにしてます。 そうは言えど、作業所に行くと、嫌がらせの輩が来てるのが目に入ると、虫酸走って吐き気してきます。相当ストレスです。 日記は毎日書いてます。ただ、作業所での嫌な出来事等暗い話は書かないようにしてます。気持ちが沈まないようにしたいからです。 私のこのスレは、嘘ではありません。 色んな意見が聞きたいです。

No.19 21/02/01 00:30
相談したいさん0 

>> 17 お住まいの地域の弁護士さんも、法テラスに加盟なさっている弁護士さんもおられますので、調べて電話するのもいいです。 かかりにくいですが、命の… スレ主です。御回答ありがとうございます。
法テラスに電話して、うちに相談されても困るというような返答されるのではないかと思ってます。
明日の作業所、行きたくないです。
明日の事を考えたら、吐き気がしてきました。脱走したいです。
どうしたらいいでしょうか?

  • << 23 脱走はやめましょう。今日はゆっくり寝ましょう。作業は休んでもいいんじゃない。

No.18 21/02/01 00:23
教えてほしいさん1 

>> 14 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 私は字を綺麗に書く事が得意です。 そうですか、いいですね!凄いです😊

それを是非、極めていかれて下さい。

  • << 21 スレ主です。御回答ありがとうございます。 特に凄くはないですよ。 字が上手いからと言って何かに活かせるような気がしませんし。

No.17 21/02/01 00:17
匿名さん2 

>> 16 お住まいの地域の弁護士さんも、法テラスに加盟なさっている弁護士さんもおられますので、調べて電話するのもいいです。
かかりにくいですが、命の電話に電話して話を聞いてもらうのもいいですよ。
まずは、現状を主さん自ら話してください。諦めないで、解決法は必ずあります。

  • << 19 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスに電話して、うちに相談されても困るというような返答されるのではないかと思ってます。 明日の作業所、行きたくないです。 明日の事を考えたら、吐き気がしてきました。脱走したいです。 どうしたらいいでしょうか?

No.16 21/02/01 00:05
相談したいさん0 

>> 12 まずは、電話してください。 法テラス以外にも、電話だけで無料で相談にのってもらえるところもありますよ。 まずは行動しましょう。 スレ主です。御回答ありがとうございます。
法テラス、電話してみようと思います。
法テラス以外で、何処か相談のってもらえる所はありますか?
NPOや生活困窮者相談窓口に、メールで相談しましたが、冷たくあしらわれました。
保健センターの窓口にもメール相談しましたが、返信きませんでした。

No.15 21/02/01 00:00
相談したいさん0 

>> 11 それから、いじめにあっているのでしょうか? どちらの方にお住いですか? 人権問題ですよ、もし施設側の対応がそのような事である… グループホームでは、陰湿な意地悪に遭っています。
グループホームに入所して、暫く経ったくらいから始まってます。
私は埼玉県に住んでます。
保健センターの担当者は、グループホームの人ではないです。
精神病院に入院していた時に、紹介されてから、私の担当者みたいな感じで今日に至ります。

  • << 20 そうなのですね。酷いですね。 主さん、これからずっと日記をつけていって下さい。 主さんの思いを日記に託していって下さい。 そして、時が来た時にそれを公開して下さい。 証拠としてずっと持っていて下さいね。 埼玉県ですね、分かりました。 こちらのミクルの方でもいろんな方が覗いてあるので この主さんが立てたスレも、どなたかが必ずみてあると思います。 私もしっかり読ませていただきましたので。 このスレが何か解決のきっかけになればいいなと思います。 こうやってどんどん発していった方がいいですよ。 同じような苦しみを持った方とか 協力してくれますよ。 どんどん広めていった方がいいです。 主さんの嘘ではなく、被害妄想でないのならば。

No.14 21/01/31 23:53
相談したいさん0 

>> 10 主さんへ 何か特技とかございますか? こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
私は字を綺麗に書く事が得意です。

  • << 18 そうですか、いいですね!凄いです😊 それを是非、極めていかれて下さい。

No.13 21/01/31 23:50
相談したいさん0 

>> 8 前にも相談されていたと思いますが、一人暮らしの時の嫌がらせを受けている。という頃から相談されてますよね? そんな、世の中、転居する行く… こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
私が受けてきた近隣住民の嫌がらせですが、被害妄想ではありません。
明らか嫌がらせでしたし、それに対して被害妄想呼ばわりされたくありません。
被害を受けた本人にしか分からない事です。
警察に相談したりもしました。
しかし、やり返した事で結果的に自分が悪者になり、警察に連れて行かれて、そのまま精神病院に強制入院になりました。
あと、グループホームは精神病を治療する所ではありません。
自立支援の施設です。

  • << 27 グループホームに住んで、治療に通って。と書けば良いかな? 主さんは、事実だと言っていますが、結局、引っ越す先、引っ越す先で似たような嫌がらせにあって、相談しても解決せず、やり返した結果、主さんは収容されたんですよね? 事実として残っているのは、主さんのした、仕返しの事実と、主さんが収容されたというだけです。 そして、それが、被害妄想と判断されている。 そして、現在、一人暮らしは無理と判断されているわけです。 きちんと、現実と妄想との区別を付けられていて、問題なく1人暮らしが出来ると診断や、周囲が判断すれば、1人暮らしの希望は叶います。 大丈夫ですよ。

No.12 21/01/31 23:49
匿名さん2 

>> 9 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスで、グループホームを退所したい事も相談のって頂けるんですね。 今、コロナ禍でグループホ… まずは、電話してください。
法テラス以外にも、電話だけで無料で相談にのってもらえるところもありますよ。
まずは行動しましょう。

  • << 16 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラス、電話してみようと思います。 法テラス以外で、何処か相談のってもらえる所はありますか? NPOや生活困窮者相談窓口に、メールで相談しましたが、冷たくあしらわれました。 保健センターの窓口にもメール相談しましたが、返信きませんでした。

No.11 21/01/31 23:45
教えてほしいさん1 

>> 10
それから、いじめにあっているのでしょうか?

どちらの方にお住いですか?

人権問題ですよ、もし施設側の対応がそのような事であるのなら。

  • << 15 グループホームでは、陰湿な意地悪に遭っています。 グループホームに入所して、暫く経ったくらいから始まってます。 私は埼玉県に住んでます。 保健センターの担当者は、グループホームの人ではないです。 精神病院に入院していた時に、紹介されてから、私の担当者みたいな感じで今日に至ります。

No.10 21/01/31 23:41
教えてほしいさん1 


主さんへ

何か特技とかございますか?

  • << 14 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 私は字を綺麗に書く事が得意です。

No.9 21/01/31 23:36
相談したいさん0 

>> 7 どんな問題も対応してくれますよ。 ただし、保健センターやグループホームの人には、言わないで行動したほうがいいです。 スレ主です。御回答ありがとうございます。
法テラスで、グループホームを退所したい事も相談のって頂けるんですね。
今、コロナ禍でグループホームの方で外出禁止されていて、法テラスに出向く事が出来ません。
そんな状況下で法テラスの方に力になってもらう事は出来るでしょうか?
自分一人の力で、石頭の保健センターの担当者の心を動かすのは無理だと痛感してます。
誰か間に入って話を取り持って頂ける人がいてほしいです。

  • << 12 まずは、電話してください。 法テラス以外にも、電話だけで無料で相談にのってもらえるところもありますよ。 まずは行動しましょう。

No.8 21/01/31 23:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

前にも相談されていたと思いますが、一人暮らしの時の嫌がらせを受けている。という頃から相談されてますよね?

そんな、世の中、転居する行く先、行く先で嫌がらせされて、ご近所の方にリベンジする人っていないんですよ。

稀に、本当にご近所トラブルもありますが、
転居した後に同じように揉めたりはしないんです。

主さんがどういった診断を受けていたか失念しましたが、主さんの担当者の方も言う通り、被害妄想だったということですよね?

今時、ご近所に誰が住んでいるかすら、ほとんどの人は知りません。
興味すらありません。擦れ違ったり、ゴミ出しで会ったら軽く挨拶や会釈したら良い程度です。

そんな、見ず知らずの人に、しかも近所で家の場所もわかるような相手に嫌がらせをしたりしません。
意図せずに音や煙等で迷惑な人がいても、被害を受けても直接言えずに苦しんで、警察に相談したり、管理人等に相談したりしています。

主さんもあちこち相談したかもしれませんが、自分でやり返す人はいないんですよ。

そもそも、主さんの訴えは、妄想なのですから、やり返された相手は、一方的な被害者です。

主さんは妄想と現実の区別を付けられません。

なので1人暮らしは無理なのです。

せめて、現実と妄想と判断出来るまでは、今のグループホームで頑張って治療してください。

症状が落ち着けば、1人暮らしさせて貰えると思います。

  • << 13 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 私が受けてきた近隣住民の嫌がらせですが、被害妄想ではありません。 明らか嫌がらせでしたし、それに対して被害妄想呼ばわりされたくありません。 被害を受けた本人にしか分からない事です。 警察に相談したりもしました。 しかし、やり返した事で結果的に自分が悪者になり、警察に連れて行かれて、そのまま精神病院に強制入院になりました。 あと、グループホームは精神病を治療する所ではありません。 自立支援の施設です。

No.7 21/01/31 23:03
匿名さん2 

>> 5 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスですか。 法テラスは、法律問題に関する事を専門的に扱ってる機関ですよね? … どんな問題も対応してくれますよ。
ただし、保健センターやグループホームの人には、言わないで行動したほうがいいです。

  • << 9 スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスで、グループホームを退所したい事も相談のって頂けるんですね。 今、コロナ禍でグループホームの方で外出禁止されていて、法テラスに出向く事が出来ません。 そんな状況下で法テラスの方に力になってもらう事は出来るでしょうか? 自分一人の力で、石頭の保健センターの担当者の心を動かすのは無理だと痛感してます。 誰か間に入って話を取り持って頂ける人がいてほしいです。

No.6 21/01/31 23:01
相談したいさん0 

>> 4 削除されたレス こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
此方が何かしたわけでもないのに、一方的に人を馬鹿にしたような心無い輩、この御時世だからか多いような気がします。
私は、そういう輩達を珍獣と思うようにしてやり過ごしてます。
まともに人として見るから良くないんだと。
珍獣相手に苦しむのが、本当馬鹿らしい。
そう思うようにしたら、ちょっとは気持ちラクになりましたよ。
珍獣にも違った形で、因果応報で返ってくると思いますし、知らん顔しておきましょう。

  • << 48 あまりひどいと貴女のストレスになり精神衛生上好ましくありません私ならそいつの側に行って「コロナでさっさと死んじまえこの世から消えて居なくなっちまえ」と思いきって言ってやりますあなたが大人しくしてるから相手は益々つけあがってきますさぁ勇気を出してそんなやつこてんぱんにしてやりなさい

No.5 21/01/31 22:53
相談したいさん0 

>> 2 法テラスに電話して、中に入ってもらうのが、一番いいよ。 そういう目で見られてる以上、交渉は個人では無理だよ。 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
法テラスですか。
法テラスは、法律問題に関する事を専門的に扱ってる機関ですよね?
法テラスで、グループホームを退所したい事で相談受け付けてもらえるのでしょうか?
相談受け付けてないと、また冷たくあしらわれるのではないかと、気持ちが塞ぎ混んでしまいます。

  • << 7 どんな問題も対応してくれますよ。 ただし、保健センターやグループホームの人には、言わないで行動したほうがいいです。

No.3 21/01/31 22:49
相談したいさん0 

>> 1 その苦しい胸の内を公に出していった方がいいと思います。 今は、いろんなSNSがありますね?😄 政治家や、NPOとか 主さんの立場を… こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。
数ヶ月前にNPOの方や、生活困窮者の相談窓口に相談メール送りましたが、力になれないと冷たくあしらわれました。
他で何処か良い相談窓口なんかはありますかね?

No.2 21/01/31 22:47
匿名さん2 

法テラスに電話して、中に入ってもらうのが、一番いいよ。
そういう目で見られてる以上、交渉は個人では無理だよ。

  • << 5 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 法テラスですか。 法テラスは、法律問題に関する事を専門的に扱ってる機関ですよね? 法テラスで、グループホームを退所したい事で相談受け付けてもらえるのでしょうか? 相談受け付けてないと、また冷たくあしらわれるのではないかと、気持ちが塞ぎ混んでしまいます。
  • << 66 こんにちは。スレ主です。 法テラスは、電話相談は受け付けてなくて、対面相談のみみたいです。 しかも、相談内容は、法律関係の相談しか受け付けてないみたいです。 法テラス以外で、相談のって、間に入って話をしてくれる所は何処かありますか? 自分でも色々考えていますが、中々良い所が分かりません。

No.1 21/01/31 22:43
教えてほしいさん1 

その苦しい胸の内を公に出していった方がいいと思います。

今は、いろんなSNSがありますね?😄
政治家や、NPOとか
主さんの立場を理解してくれる専門の方とかへ直接相談された方がいいです。

メールなり、お手紙なり出してみて下さい。

そして、そのような思いをしていると話してみてはどうかと思います。

  • << 3 こんばんは。スレ主です。御回答ありがとうございます。 数ヶ月前にNPOの方や、生活困窮者の相談窓口に相談メール送りましたが、力になれないと冷たくあしらわれました。 他で何処か良い相談窓口なんかはありますかね?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧