注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか

僕よりやってる男性いる?

レス63 HIT数 3017 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♂ )
21/04/27 04:28(更新日時)

29歳会社員、年収600万、地方住み、妻と0歳児の子供1人

平日
5時30分起床
洗濯、お風呂掃除、子供の着替え、お弁当作り、自分の身支度して7時に出社
17時すぎに帰宅後は食器洗い、子供をお風呂に入れて部屋の片付けして寝かしつけ

休日
6時起床
洗濯、お風呂掃除、子供の着替え、掃除、子供抱っこして散歩、買い出し、子供と遊んだりミルクあげたり離乳食あげたり寝かしつけたり

名もなき家事も含めてほぼ完璧にこなしてます。

ゴミ捨てはゴミ集めからゴミ袋補充も全てやるし、お風呂掃除は浴槽だけじゃなくて排水溝も鏡も床も壁もキレイにするし、加湿器の水が切れてたら足すし、子供の洋服が汚れたときはすぐに手洗いします。

妻は専業主婦です。

すみません、愚痴です。
だれかに褒めてほしい。

21/02/02 21:46 追記
みなさんコメントありがとうごさいます。思っていた以上にコメントを頂き、全てに返答できないのでフェードアウトします。コメントは引き続き見ます。
最後に、愚痴スレで気を悪くされた方もいらっしゃったかもしれません。その点は申し訳ありませんでした。それから僕は家族を愛していますので、ご心配なく。

No.3226460 21/01/30 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/02/02 17:05
通りすがりさん51 ( ♀ )

うちの父親も料理以外はほぼなんでも家の事してた。料理に限っては壊滅的にセンスも技量もなくていわゆるこんな不味いカレーをどうしたら作れるんだって人。
だからなんでもやる なんでも出来るお父さん、旦那さんって家庭を夫婦で仲良く築いてるって思う。
日本だと凄いとかって特別な感じがするのかもしれないけど
海外だと子育てに積極的に携わる旦那さんも多いから
主さんは将来素敵な親子関係を築くんだろうなぁって思う。
一つだけ気になるとしたら主さんも思ってるように
やって当たり前にならないように
どちらも同じようにするようにした方がいいと思う。
やって当たり前なんて事はどんな相手でどんな関係だろうが
そんな事はどこにもないし当たり前だと思われたら嫌いややってるわけじゃないのに
やる事が苦痛に変わってしまうから。
主さんの幸せが家族の幸せでありますように

主さんと夫婦になれた奥さんは幸せだと思います。奥さんだから主さんもやる気になるんですよね。
そんな奥さんと夫婦になれた主さんも幸せだと思います。

• << 53 うちの旦那も料理だけはwでーす なんせ袋ラーメンすら作れなかったし (今は作れる) 51さんは良い家庭で育ったっぽい感じがしますね~ 同じ色々してくれる親父をもってるのに うちの子達ときたら▪▪▪ 多分当たり前だと思ってるな うちの子も51さんみたいな考えを持ってくれ~ "当たり前だと思われたら嫌や嫌ややってるわけじゃないのに やる事が苦痛に変わってしまうから" ↑これホントにそうだと思う し、私も肝に命じてる♪ これはとても大事な事ですよね!

No.52 21/02/02 17:20
暮らしている人さん52 

時間帯は違うけど、うちの夫も同じ内容を毎日してます。

1日に夫がぜーんぶやるわけじゃなくて、お互いが手の空いてる時にやってないことをこなす感じ。

子供が産まれる前からそんな感じだった。
産まれてからは、今までしてきたことプラス育児を分担してるだけ。

お互い当たり前にやってるから、自分がこれだけやってる!なんて思ったこと無かった。

嫌なの?今の生活。
好きでやってる、もしくはそれがスレ主さんの家庭では当たり前だからやってるなら、スレタイのような気持ちにはならないんじゃないかなと思った。

負担に思うなら、奥さんと少し話し合った方が良いんじゃないかな。

家事育児に性別持ち出すこと自体、疑問に思った。
二人で築いてきた家庭なんだから、どちらもやって当然だと思ってる。

結局頭のどこかで
「家事育児は本来女性が主にやること」って思ってるから、スレタイのような発言が出るんだろうなぁと思う。

• << 55 スレありがとうございます。 僕の父親が家の事をやってるのは見たことがないですし、頭のどこかで家事育児は女性が主にやることと思ってしまっているというのはおっしゃる通りです。このようなスレを立てている時点で反論のしようもありません。 ただ僕はそういう家庭で育って、母が苦労してきたのをずっと見てきたので 基本的に家の事は気づいた人がやればいいと思ってます。いまはそれができています。 僕が専業主夫になって妻が働きに出ても同じ稼ぎはできないかもしれないと思ったときに、自分を認めてもらいたいという謎の欲求に駆られてしまって、こんなスレを立ててしまいました。

No.53 21/02/02 17:29
暮らしている人さん20 

>> 51 うちの父親も料理以外はほぼなんでも家の事してた。料理に限っては壊滅的にセンスも技量もなくていわゆるこんな不味いカレーをどうしたら作れるんだっ… うちの旦那も料理だけはwでーす
なんせ袋ラーメンすら作れなかったし
(今は作れる)
51さんは良い家庭で育ったっぽい感じがしますね~
同じ色々してくれる親父をもってるのに
うちの子達ときたら▪▪▪
多分当たり前だと思ってるな

うちの子も51さんみたいな考えを持ってくれ~

"当たり前だと思われたら嫌や嫌ややってるわけじゃないのに
やる事が苦痛に変わってしまうから"
↑これホントにそうだと思う
し、私も肝に命じてる♪
これはとても大事な事ですよね!

No.54 21/02/02 21:21
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 50 続き 妻が満足できる家事って、夫としてはかなり大変だと思いますよ。そしてそれができて初めて「完璧」なんです。奥様が常々「あなたはいつも… 長文スレありがとうございます。

まず訂正させてとらうと
前の僕のコメントで完璧にやってると言っても妻は怒らないですと書いてしまいましたが、正確には
たぶん怒らない、です。

言ったことはありません。

ひとり暮らしならば家の事は自分のタイミングで好きな時にできますよね?

僕は常に子供中心で、なにかおきないように目を見張ってますし、もしなにかあっても全ての作業をとめて子供のところに飛んでいきます。
自分のスケジュールなんてものはありません。子供の時間に合わせて家の事をやっています。

今日はお昼ご飯なに食べたの?とか気にかけてはいます。週末などは仕事が早く終わるように頑張って、今週もお疲れ様と妻に甘いものを買って帰ります。
毎日24時間、命と向き合っているので週という括りはないわけですが。。。

すみません、全てに回答できてないですが、コメントを読ませていただいて思ったのは、おそらくあなたが想像しているようないい加減で『やった感』だけ出している旦那とは違うと思います。

No.55 21/02/02 21:40
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 52 時間帯は違うけど、うちの夫も同じ内容を毎日してます。 1日に夫がぜーんぶやるわけじゃなくて、お互いが手の空いてる時にやってないことをこ… スレありがとうございます。

僕の父親が家の事をやってるのは見たことがないですし、頭のどこかで家事育児は女性が主にやることと思ってしまっているというのはおっしゃる通りです。このようなスレを立てている時点で反論のしようもありません。

ただ僕はそういう家庭で育って、母が苦労してきたのをずっと見てきたので
基本的に家の事は気づいた人がやればいいと思ってます。いまはそれができています。

僕が専業主夫になって妻が働きに出ても同じ稼ぎはできないかもしれないと思ったときに、自分を認めてもらいたいという謎の欲求に駆られてしまって、こんなスレを立ててしまいました。

No.56 21/02/03 20:42
通りすがりさん56 

褒めてほしいし、奥さんは専業主婦なのに何してんだと批判してほしいのかなと思いました。
主さんみたいな旦那がほしいです。

No.57 21/02/03 20:45
暮らしている人さん38 

>> 56 その気持ちはすごく分かります

No.58 21/02/04 17:58
暮らしている人さん58 

シングルファーザーですか?

No.59 21/03/06 10:36
通りすがりさん59 

共働きならそれが当たり前です。
でなきゃ、回らないですから。
お互い倒れたときには助けあえてます。

夫は、さらに子供の朝と夜勉強見てますね。
最近は家事私がサボっていて、朝と夜は料理好きの主人が作ります。
すべて15分以内の料理。弁当も。
主人に作らせると早くて美味。

排水溝と鏡と床はやりませんが。
それはすごいです。

No.60 21/03/07 20:46
通りすがりさん60 

そんな旦那さん、ありがたいですね。
定時で帰宅出来て、それだけの収入いいですね。
主さんは、実は完璧主義?
他人が掃除や片付けしても、綺麗に出来てなければ気になるタイプ?
そうなのかなって思ってしまいました。

No.63 21/04/27 04:28
えぇーっと ( GnphWe )

本当にすみませんが、ただのワーカーホーリックとしか思えません。

つまり、人からどう見られたいのか?やってる自分に酔っています。

精神科へ相談しましょう。

何故か? 当時自分自身は気付きませんでした、ましてや自分が病気だなんて。

私は私が「人からどう見られたいかなんて考えていない」「自分に酔ってなんかいない家庭があり自分の出来る事をただやってるだけ」そう思っていました。

それが病気でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧