注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

僕よりやってる男性いる?

レス63 HIT数 3011 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♂ )
21/04/27 04:28(更新日時)

29歳会社員、年収600万、地方住み、妻と0歳児の子供1人

平日
5時30分起床
洗濯、お風呂掃除、子供の着替え、お弁当作り、自分の身支度して7時に出社
17時すぎに帰宅後は食器洗い、子供をお風呂に入れて部屋の片付けして寝かしつけ

休日
6時起床
洗濯、お風呂掃除、子供の着替え、掃除、子供抱っこして散歩、買い出し、子供と遊んだりミルクあげたり離乳食あげたり寝かしつけたり

名もなき家事も含めてほぼ完璧にこなしてます。

ゴミ捨てはゴミ集めからゴミ袋補充も全てやるし、お風呂掃除は浴槽だけじゃなくて排水溝も鏡も床も壁もキレイにするし、加湿器の水が切れてたら足すし、子供の洋服が汚れたときはすぐに手洗いします。

妻は専業主婦です。

すみません、愚痴です。
だれかに褒めてほしい。


21/02/02 21:46 追記
みなさんコメントありがとうごさいます。思っていた以上にコメントを頂き、全てに返答できないのでフェードアウトします。コメントは引き続き見ます。
最後に、愚痴スレで気を悪くされた方もいらっしゃったかもしれません。その点は申し訳ありませんでした。それから僕は家族を愛していますので、ご心配なく。

No.3226460 21/01/30 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/30 21:57
お尋ねパンダさん1 

偉い。偉い。

俺のお婿さんになって下さい♡

(;ω;)ヾ(*´ω`*)ポンポン

  • << 7 ありがとうございます。 頑張ります。

No.2 21/01/30 22:16
暮らしている人さん2 

いーなー。そんな旦那さん欲しい。
主さんの奥さんは幸せ者ですね。

  • << 8 コメントありがとうございます。 そうだと良いのですが。

No.3 21/01/30 22:39
ここり ( 30代 ♂ S1chWe )

俺にはとてもできないです。
よっぽど奥さんの見た目が良いのか、あなたがものすごく愛しているか。

そもそも、このご時世に30歳手前・地方で年収600万がまず凄いし。

無理して倒れないようにね。
いつか不満が爆発する前に、奥さんに相談しても良いと思いますよ。

  • << 9 僕は可愛いと思ってますが、世間一般的には普通だと思います。 外に出ない日はメイクもしないし、最近は毛の処理もしてません。 でもそんなことを妻に求めてないですし、愛してますよ。 ありがとうございます。 頑張ります。

No.4 21/01/30 22:54
主婦さん4 

奥さんは何してんの?
それ書いてないけど、まさか
専業主婦でなーんもしてないの?

  • << 10 コメントありがとうございます。 料理をしてくれます!子供の面倒を見てくれます!

No.5 21/01/30 23:21
普通の人さん5 

これを実践されてる って人は なかなか居ないと思います。

まぁ奥さんからの不満点ってのも聞いてみないと判断もしにくいですが。

あと、能ある鷹は爪隠す これは心に刻むべきとは思ってしまいます。

  • << 11 コメントありがとうございます。 妻の不満点は定期的に聞くようにしてますが、最近は子供も成長してきて個性も出てきて、ワガママで思い通りにならないのが嫌みたいです。 それを僕に言われても、育児を代わってあげることしかできなくて、、、

No.6 21/01/31 02:09
暮らしている人さん6 

人間国宝です😁

  • << 12 コメントありがとうございます。 世の中の男性よりは家の事をやってると思って頑張ってましたが、急に承認欲求が芽生えてしまいました。笑 頑張ります。

No.7 21/01/31 11:36
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 偉い。偉い。 俺のお婿さんになって下さい♡ (;ω;)ヾ(*´ω`*)ポンポン ありがとうございます。

頑張ります。

No.8 21/01/31 11:37
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 いーなー。そんな旦那さん欲しい。 主さんの奥さんは幸せ者ですね。 コメントありがとうございます。

そうだと良いのですが。

No.9 21/01/31 11:56
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 俺にはとてもできないです。 よっぽど奥さんの見た目が良いのか、あなたがものすごく愛しているか。 そもそも、このご時世に30歳手前・地… 僕は可愛いと思ってますが、世間一般的には普通だと思います。
外に出ない日はメイクもしないし、最近は毛の処理もしてません。

でもそんなことを妻に求めてないですし、愛してますよ。

ありがとうございます。
頑張ります。

No.10 21/01/31 11:57
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 4 奥さんは何してんの? それ書いてないけど、まさか 専業主婦でなーんもしてないの? コメントありがとうございます。

料理をしてくれます!子供の面倒を見てくれます!

No.11 21/01/31 12:03
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 これを実践されてる って人は なかなか居ないと思います。 まぁ奥さんからの不満点ってのも聞いてみないと判断もしにくいですが。 あ… コメントありがとうございます。

妻の不満点は定期的に聞くようにしてますが、最近は子供も成長してきて個性も出てきて、ワガママで思い通りにならないのが嫌みたいです。

それを僕に言われても、育児を代わってあげることしかできなくて、、、

No.12 21/01/31 12:34
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 6 人間国宝です😁 コメントありがとうございます。

世の中の男性よりは家の事をやってると思って頑張ってましたが、急に承認欲求が芽生えてしまいました。笑

頑張ります。

No.13 21/01/31 17:24
暮らしている人さん13 

主さんはスリムで、奥さんはボテッとしていない?
少しやり過ぎじゃない?
奥さんは喜んでいるのかな💦

No.14 21/01/31 19:50
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 13 僕も妻もスリムなほうだと思います。

妻は最初は喜んでいましたが最近は当たり前化してきている感じはします。

No.15 21/01/31 21:02
暮らしている人さん15 

最近は専業主婦でも家事育児をパートナーにもさせるのが当たり前な風潮ですね。

主さんが良いのなら他人の私たちが奥さんの批判を言うのは違うと思うので差し控えさせていただきます。

ただ一つ言わせていただきますが、今後
主さんが何らかの理由で家事が出来なくなったら奥さんは文句ばかり言うでしょうね。

私の息子が主さんのような生活をしていたら悲しくなります。

逆に私の娘だったら、旦那さんに甘えすぎだ!と叱ります。

主さん?
休める時にシッカリと休んでくださいね。

頑張りすぎですよ。

  • << 29 コメントありがとうございます。 僕が心配しているのは妻がパートなり働き始めたときに、今以上を求められたらさすがにキツイなということです。 金銭的に生活に困っていませんが、少しでも資産が増えるように働いてもらえたらなとは思ってます。

No.16 21/01/31 21:49
通りすがりさん16 ( ♂ )

今が大変ですね。私の場合は一卵性の双子でしたので、それは、それは大変でしたよ。家内は会社を育休してましたが、全ての事を分担していました。と言うより分担しないと家内が倒れてしまうので。
なので、裁縫以外は家事全般なんでもできますし、今でもやってます。
もう子育ては終わりましたが、家内と苦労した戦友(笑)の様な感じなので、今でも仲良く過ごしています。
僭越ですがアドバイスとしては、やらされてる感を持たないで、家事も自分の仕事として子供の成長を嬉しく思いながら、やった方が楽に感じます。
あと子育てのために都内から近隣の県に家を買って引っ越しもしました。子供を遊ばせる事ができる広い公園、それに広い家の方が子育てにストレスもありませんから。
子育てを一段落すると後から頑張った自分を愛おしく感じ、子育てで苦労した人しか味わえない幸福感を持つことできますよ。

  • << 30 コメントありがとうございます。 双子なんて、もう尊敬します。 すごいです。 家の事なんだから その家に住む人がやる という意識は持ってます。 今回は承認欲求が湧いてきた勢いあまって投稿してしまったので、大目に見てください。 そしてアドバイスもありがとうございます。楽しくやっていきます。

No.17 21/02/01 00:41
普通の人さん17 ( ♂ )

正直、嘘くさい。

  • << 27 ある意味嘘かもしれません。 書いてあること以外にやってることが無数にあります 洗った食器を棚に戻すとか 洗濯が終わった衣類を衣装棚に戻すとか ベランダの掃除 玄関の掃除 子供に絵本を読み聞かせたり 家中の消毒もするし 休日は朝ごはんとお昼ご飯を作ります これでも僕は頑張ってるんです。 書き始めたらキリがないんです。 察してください。お願いします。

No.18 21/02/01 13:33
通りすがりさん18 

俺から言わせてもらおう!

スゲー!!!

  • << 28 ありがとうございます。 がんばります!

No.19 21/02/01 16:19
通りすがりさん19 

うちの旦那かと思いましたw
でもうちは子供2人なんで旦那じゃないですね。主さんと同じくらいやってくれて(もうちょっとゆるいですが十分すぎるレベル)最近役職も上がり我が夫ながらスーパーマンかと思っていますww
奥さんも主さんにめっちゃ感謝してると思いますよ!

  • << 31 ありがとうございます! 励みになります。

No.20 21/02/01 17:22
暮らしている人さん20 

うちの旦那は朝5時前には起きて
①洗濯機を回す
②乾かしていた食器を拭いて棚になおす
③スーパーに不足の常備品の食材や日用品を買いに行く
(卵、牛乳、納豆とか)
④灯油も無いと買いに行く
⑤↑から帰ってきたら洗濯を干す
⑥玄関掃除
⑦風呂洗い
⑧私が弁当作りででる調理具を洗う
(ちょっと邪魔)
⑨休みの日は掃除機かけたりトイレ掃除
⑩ゴミ出し

出社

⑪子供の時間割確認
⑫夕食後の食器洗い
(食事時間がバラバラなので自分の分と残ってたりした時分)

でも寝るのが早い…

地区行事
PTA行事もいってくれる。

休みの日も、ほぼ洗濯物干しと片付けしてる
※決してさせてるわけではない
私のペースがあるのに先にされる
昼寝してる横で始めるから
もぅ私は寝たふりしてる(-∀-`; )
しかも寝たふりしてる事は本人の前で
友達に話してるので知ってるw

ありがたや~

ちなみに私も働いてますが9時~15時のパートです。


①6時に起きて弁当2人分
※一時期5時起き三人分
その時は旦那、4時半頃起きて上に書いた事をやってた…
もっと寝とけよ…と思った(-""-;)
②弁当作りと同時に朝食作り
③軽く片付け

出社

④帰宅後、洗濯物片付け
⑤夕食作り

☆お風呂の後に洗濯物干し
はどっちかがする。
※冬は洗濯物が1日二回

料理だけは出来ない(;^_^A

  • << 32 まだ子供が0さいなので地区行事やPTAはわかりませんが、記載の①〜⑩は僕も毎日やっています。出社前か帰宅後か、時間帯は若干違いますが、、、 子供が就学児になったら、もっと増えるんですね、心しておきます。

No.21 21/02/01 17:31
暮らしている人さん20 

ちなみに
旦那はバリバリの長男気質の長男
私はバリバリの末っ子気質の末っ子
で歳が離れている(-∀-`; )
からかな…

No.22 21/02/01 17:51
暮らしている人さん22 

私も専業主婦ですが、うちの主人と大体同じ位ですね。私はそれでも不満ありますが。やってくれるのは良いのだけど、例えばご飯を作ってくれても使い終わった流しが汚くて結局私が後始末しなければならなかったりとか、洗濯機を回してから干して畳むまでやってくれるのは良いのだけど干し方が雑なので衣類がシワシワになって余計な手間が増えたりとか。今の時代はほとんど核家族なので、乳幼児がいると、どうしても夫の手伝いなしには家事は充分にできませんから、まず夫も家事育児をやるのは大前提かと思います。妻として望むことは、まず言われなくても状況を見て、できることはどんどんやってほしい。言われたことや教えられたことは、できるだけ覚えてほしい。それにより、できるだけ妻も満足いくような家事育児ができるようになってほしい。

主さんの家事育児がどの程度か分かりません、時間的な量で判断できるものではないし、質や完璧度は自分で判断するものではありませんから。自分ではこんなにやっているのに妻が文句ばかり言うというご不満でしたら、まずは奥様に、今一度やり方などを確認なさった方が良いかもしれませんね。「やっているつもり」は時として逆に仕事を増やすだけになっていることもあります。

  • << 33 やっているつもりにならないように、妻とは会話しています。気になるところは言ってもらって、妻の理想形になるようにやっています。 それでも妻は子供のことでイライラすることがあって、それをどうにかできないかと悩んでいます。問題が別なので難しいことだとは思いますが、普段のストレスを少しでも解消できれば子供にイライラすることもないのではないと思って頑張ってます

No.24 21/02/01 20:20
主婦さん24 

単なる愚痴。
友人にも、ずーっと奥さんのこと、家のこと愚痴ってる奴いますが、
正直、嫌なら離婚しろとしか思いましぇん。
嫌ならやらなきゃよくない。
俺は亭主関白だって言えるくらいの夫(年収が5千万とか、めっちゃカッコイイとか)
でいればそれだけで感謝されて、主が愚痴らない生活ができると思うけど。

  • << 34 単なる愚痴です。すみません。 年収は3年後に800万程度でそれ以降どのくらい上がるかは分かりません。 年収5千万は無理です。 でも稼ぎがいいからと踏ん反り返って家庭を顧みないのは違うのかなと、個人的には思います。

No.25 21/02/01 20:50
主婦さん25 

お弁当作りは奥さんの分もですか? 朝食も作ったり買ってきて用意したりするんですか?

離乳食作るようになると、子育てはさらに忙しくなるので、奥さまの分もお弁当作り(朝食か昼食の用意?)は喜ばれると思います!😃

一人暮らしでもやるような家事はできるはずなので、がんばってね。

  • << 35 コメントありがとうございます。 お弁当は妻の分もです。 朝食も簡単ですが作ってます。 ひとり暮らししたことないので分かりませんが、絶対量が違うのと相手の理想に合わせるのが難しいところかなと思います。

No.26 21/02/01 21:32
暮らしている人さん26 

自分で完璧にやってるって言えちゃうんですね笑

それはさておき、仕事しながらそんなに家事育児やってるんですか?
最近、奥さんは専業主婦なのに旦那さんが仕事しながら家事育児をこなしてるって投稿をよく見ます。

我が家は一歳児の子供が1人、私は育休中ですが、洗い物とお風呂と休日にたまに掃除と子供と公園って感じです。
なので、最近は旦那さんの方が色々こなしてるんだなって不思議な気持ちです。
奥さんは日中の子育てだけですか?

休みの日くらい少しゆっくり寝かせてもらうか、昼寝を取らせてもらうかして休んでくださいね。
奥さんが子育てで家事ができないのなら、たまにベビーシッターなど呼んでみるなんてするとあなたの負担は少し減るのかなと…

  • << 36 自分で完璧にやってると 妻の前でも義両親の前でも言えます。 それに対して妻は怒らないです。 ティッシュが切れたら補充するとか 醤油が少なくなったら補充するとか ちょっと埃があったら掃除機かけたりコロコロかけたり 書いたらキリがないです。 適度な昼寝は健康に良いと思うので、時間作れるように頑張ります。

No.27 21/02/01 22:00
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 17 正直、嘘くさい。 ある意味嘘かもしれません。
書いてあること以外にやってることが無数にあります

洗った食器を棚に戻すとか
洗濯が終わった衣類を衣装棚に戻すとか
ベランダの掃除
玄関の掃除
子供に絵本を読み聞かせたり
家中の消毒もするし
休日は朝ごはんとお昼ご飯を作ります

これでも僕は頑張ってるんです。
書き始めたらキリがないんです。
察してください。お願いします。

No.28 21/02/01 22:01
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 18 俺から言わせてもらおう! スゲー!!! ありがとうございます。

がんばります!

No.29 21/02/01 22:04
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 15 最近は専業主婦でも家事育児をパートナーにもさせるのが当たり前な風潮ですね。 主さんが良いのなら他人の私たちが奥さんの批判を言うのは違う… コメントありがとうございます。

僕が心配しているのは妻がパートなり働き始めたときに、今以上を求められたらさすがにキツイなということです。

金銭的に生活に困っていませんが、少しでも資産が増えるように働いてもらえたらなとは思ってます。

No.30 21/02/01 22:08
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 16 今が大変ですね。私の場合は一卵性の双子でしたので、それは、それは大変でしたよ。家内は会社を育休してましたが、全ての事を分担していました。と言… コメントありがとうございます。

双子なんて、もう尊敬します。
すごいです。

家の事なんだから
その家に住む人がやる
という意識は持ってます。
今回は承認欲求が湧いてきた勢いあまって投稿してしまったので、大目に見てください。
そしてアドバイスもありがとうございます。楽しくやっていきます。

No.31 21/02/01 22:10
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 19 うちの旦那かと思いましたw でもうちは子供2人なんで旦那じゃないですね。主さんと同じくらいやってくれて(もうちょっとゆるいですが十分すぎる… ありがとうございます!

励みになります。

No.32 21/02/01 22:14
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 20 うちの旦那は朝5時前には起きて ①洗濯機を回す ②乾かしていた食器を拭いて棚になおす ③スーパーに不足の常備品の食材や日用品を買いに行… まだ子供が0さいなので地区行事やPTAはわかりませんが、記載の①〜⑩は僕も毎日やっています。出社前か帰宅後か、時間帯は若干違いますが、、、

子供が就学児になったら、もっと増えるんですね、心しておきます。

  • << 42 今日は雨なので洗濯だけして 今コインランドリーに行ったっぽい さあ!弁当作ろp(^-^)q

No.33 21/02/01 22:17
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 22 私も専業主婦ですが、うちの主人と大体同じ位ですね。私はそれでも不満ありますが。やってくれるのは良いのだけど、例えばご飯を作ってくれても使い終… やっているつもりにならないように、妻とは会話しています。気になるところは言ってもらって、妻の理想形になるようにやっています。
それでも妻は子供のことでイライラすることがあって、それをどうにかできないかと悩んでいます。問題が別なので難しいことだとは思いますが、普段のストレスを少しでも解消できれば子供にイライラすることもないのではないと思って頑張ってます

No.34 21/02/01 22:20
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 24 単なる愚痴。 友人にも、ずーっと奥さんのこと、家のこと愚痴ってる奴いますが、 正直、嫌なら離婚しろとしか思いましぇん。 嫌ならやらなき… 単なる愚痴です。すみません。

年収は3年後に800万程度でそれ以降どのくらい上がるかは分かりません。
年収5千万は無理です。

でも稼ぎがいいからと踏ん反り返って家庭を顧みないのは違うのかなと、個人的には思います。

No.35 21/02/01 22:23
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 25 お弁当作りは奥さんの分もですか? 朝食も作ったり買ってきて用意したりするんですか? 離乳食作るようになると、子育てはさらに忙しくなるの… コメントありがとうございます。

お弁当は妻の分もです。
朝食も簡単ですが作ってます。

ひとり暮らししたことないので分かりませんが、絶対量が違うのと相手の理想に合わせるのが難しいところかなと思います。

  • << 44 えらいですね! 喜んでもらいたい本質なんじゃないかな。 一人暮らしは、掃除洗濯、食事の用意。独りでもやることではあるんですよねー。

No.36 21/02/01 22:29
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 26 自分で完璧にやってるって言えちゃうんですね笑 それはさておき、仕事しながらそんなに家事育児やってるんですか? 最近、奥さんは専業主婦… 自分で完璧にやってると
妻の前でも義両親の前でも言えます。
それに対して妻は怒らないです。

ティッシュが切れたら補充するとか
醤油が少なくなったら補充するとか
ちょっと埃があったら掃除機かけたりコロコロかけたり

書いたらキリがないです。

適度な昼寝は健康に良いと思うので、時間作れるように頑張ります。

  • << 40 全くうちと一緒だw うちの場合は私みたいにゴロゴロできない性分だから なにかと何かしてる 何かしてるか寝てるw 近所のおばさんとの世間話までしてるww 私苦手~↑ 今はビールの缶片付けて 車のエンジンかかったから買い物かな🙄❓️ 私はまだ布団の中… 後15分で起きなきゃ…
  • << 48 いえ、そういうことは独り暮らしならば自分でやるの当たり前のことですよね?そういう雑務は、家族ならば気付いた人がするのが当たり前で、それで完璧な家事と言われても困ります。 逆にお聞きしますが、普段主さんがお仕事中、奥様が満足な昼食をとれているか、把握していますか?奥様は毎日きちんとゆっくり入浴できていますか?私は、主人が休みの日も、食事や入浴は抜きになることすらあります。自分のことをする時間がないからです。 育児をしながらでも、奥様も普通の生活(独身時代とまではいかないにしても)ができる状態になるよう気を配れているなら、主さんの家事はようやく完璧と言えるでしょう。夜の寝かし付けも毎日主さんがなさっているなら、家事育児分担としては合格点ですね。

No.37 21/02/01 22:49
暮らしている人さん26 

>> 36 なんかすごいですね。
主さんにそこまでやってもらだちゃう奥さん、私には理解できません。
そんなに主さんがやってるのに義両親も何も言わないんですか?

いや、もう本当にすご過ぎですよ。
仕事しながらそんなやるなんて。
奥さんめっちゃ楽ちんな生活してますね。
でも私は自分の旦那にそこまで頑張って欲しくないな。
育休あけたら、旦那にやってもらうこと増やすつもりですが主さんほど求められないです。

どうか倒れないでくださいほんとに

No.38 21/02/02 00:01
暮らしている人さん38 

主様、文句無しにカッコいいです。

No.39 21/02/02 01:12
愛犬家さん39 ( 30代 ♀ )

えっ偉い
なんでそんなに気が利くの!?
しかも奥さんにダメ出しまでお願いするって向上心あり過ぎ
だから仕事でも結果が出せる=年収上がる
なんだと勝手に思いました!
主さん本当素晴らしいと思います

因みに奥様の作るご飯、もしかして大好きですか?
美味しいご飯を作ってもらえると、いろいろと頑張ろうって思えますよね
もしかして、奥様は料理上手なんじゃないかなぁ?とこれまた勝手に思いました☆

私は主さんのスレを読んで、世の中にはこんなに素敵な夫婦がいるんだなぁ〜ととても感心しました!

  • << 41 あ! 確かにうちの旦那も仕事は出来る方だわw でも関係ないよ… 親戚のおばちゃんちは おじちゃん なーんにもしないけど郵便局長になったし(^^; 歯磨きもしない(関係ないか) そして確かにpart2 私が作るお弁当を楽しみしてくれるし 昼LINEで感謝の言葉を送ってくれる… こうやって書き出してみたら┅ なんか気を使われてるのかな😅 まぁ性分でしょうねー

No.40 21/02/02 05:48
暮らしている人さん20 

>> 36 自分で完璧にやってると 妻の前でも義両親の前でも言えます。 それに対して妻は怒らないです。 ティッシュが切れたら補充するとか 醤… 全くうちと一緒だw

うちの場合は私みたいにゴロゴロできない性分だから
なにかと何かしてる
何かしてるか寝てるw

近所のおばさんとの世間話までしてるww

私苦手~↑

今はビールの缶片付けて
車のエンジンかかったから買い物かな🙄❓️
私はまだ布団の中…
後15分で起きなきゃ…

No.41 21/02/02 05:53
暮らしている人さん20 

>> 39 えっ偉い なんでそんなに気が利くの!? しかも奥さんにダメ出しまでお願いするって向上心あり過ぎ だから仕事でも結果が出せる=年収上がる… あ!
確かにうちの旦那も仕事は出来る方だわw

でも関係ないよ…
親戚のおばちゃんちは
おじちゃん
なーんにもしないけど郵便局長になったし(^^;
歯磨きもしない(関係ないか)

そして確かにpart2
私が作るお弁当を楽しみしてくれるし
昼LINEで感謝の言葉を送ってくれる…

こうやって書き出してみたら┅
なんか気を使われてるのかな😅

まぁ性分でしょうねー

No.42 21/02/02 05:57
暮らしている人さん20 

>> 32 まだ子供が0さいなので地区行事やPTAはわかりませんが、記載の①〜⑩は僕も毎日やっています。出社前か帰宅後か、時間帯は若干違いますが、、、 … 今日は雨なので洗濯だけして
今コインランドリーに行ったっぽい

さあ!弁当作ろp(^-^)q

No.43 21/02/02 07:18
暮らしている人さん20 

弁当終了~

主さんに一つだけ肝に命じて欲しいのは

これから先
ある時、外である人を好きになったりしても決して
『うちの嫁なにもしないから…仕方ないよね(よそに目が向いても…)』
みたいな考えはしないでね🙄

前に、ここでそんな相談してる人がいてね。

私からしたら
私…
別にしてくれなくてもできるのに…
私のタイミングで…
と思ってる。

例えば今から出社までの時間とか暇だから朝からしてくれてる事もできるし。

でも結局してくれる。
※一応しなくていいよってのは何回か言ってんだけどね😒
暇なんだろね~
早起きだから(;^_^A

それなのに浮気を私のせいにするとかは
どうなんだろ🙄
とか思って友達もうちの旦那の事はよく知ってるから
前もって友達に言ってる…
「もし、そんな事で裁判になったら『◯◯(旦那)は普段からこんなでした』った証言してね!」って言ってます(;^_^A

ま、浮気しないけど(わからんけど😑)

No.44 21/02/02 07:42
主婦さん25 

>> 35 コメントありがとうございます。 お弁当は妻の分もです。 朝食も簡単ですが作ってます。 ひとり暮らししたことないので分かりません… えらいですね! 喜んでもらいたい本質なんじゃないかな。

一人暮らしは、掃除洗濯、食事の用意。独りでもやることではあるんですよねー。

No.45 21/02/02 10:08
暮らしている人さん45 

会社員しながら…は、偉いですね。
奥さんは、食事づくりと育児、その他って感じですかね。
共働きになった時の練習って感じですね。
うちもそのくらいやってくれてたら、仕事辞めないで続けられたかもな、と思いました。
子育てにそのうち、地域、園や学校との付き合いが増えるので、共働きになった頃に育児が楽になる分、そっちを奥さんに任せる感じですかね。

No.46 21/02/02 10:20
暮らしている人さん46 

書いてある事柄は分かりましたが、スレタイは何だろうな。
挑戦的?上から目線?

「頑張ってるのか?俺」みたいのだと、違和感なく内容含め愚痴も理解出来たかなぁー 自分は。

No.47 21/02/02 10:38
愛猫家さん47 ( ♀ )

え、奥さんは専業主婦で何してるの?
そもそも主婦ですらないよね。
あまりにひどすぎますが。
そんな奥さんでも離婚しないなんて主は神ですね!

No.48 21/02/02 14:43
暮らしている人さん22 

>> 36 自分で完璧にやってると 妻の前でも義両親の前でも言えます。 それに対して妻は怒らないです。 ティッシュが切れたら補充するとか 醤… いえ、そういうことは独り暮らしならば自分でやるの当たり前のことですよね?そういう雑務は、家族ならば気付いた人がするのが当たり前で、それで完璧な家事と言われても困ります。

逆にお聞きしますが、普段主さんがお仕事中、奥様が満足な昼食をとれているか、把握していますか?奥様は毎日きちんとゆっくり入浴できていますか?私は、主人が休みの日も、食事や入浴は抜きになることすらあります。自分のことをする時間がないからです。

育児をしながらでも、奥様も普通の生活(独身時代とまではいかないにしても)ができる状態になるよう気を配れているなら、主さんの家事はようやく完璧と言えるでしょう。夜の寝かし付けも毎日主さんがなさっているなら、家事育児分担としては合格点ですね。

No.49 21/02/02 15:02
暮らしている人さん22 

子供が幼いと母親は常に子供に意識を配っていなければならず、子供を家族に預けて用事を済ませている時ですら、子供が気になって必要最低限のことしかできないものです。一緒にいるならば常に子供主体で時間が過ぎていくので、自分の思うように作業ができないんです。

その点、大抵の夫あるいは父親は、子供のことは妻にしっかり任せて作業していることが殆どですよね。自分の都合のよい時に、自分のスケジュールに合わせて家事を組み込めますよね。主さんは子供の面倒を見ながら並行して家事をしていますか?

だから夫は「こんな些細なことが何でサッとできない」と言うのですが、実際、できないんです。調理中でも子供が何か言ったり泣いたりしたら、コンロの火を止め、あるいは包丁を置いて手を洗って飛んでいかねばなりませんし、トイレも子供の声や音に注意するためにドアは常に開けています。私は夫に子供を預けて自分で買い出しに行くのですが、夫が子供を放置して昼寝していたことがあるので内心常に心配です。それでも買い物を任せてしまうと時間もかかるし思った物を買ってきてくれないから、自分で行くしかないんです。

No.50 21/02/02 15:03
暮らしている人さん22 

続き

妻が満足できる家事って、夫としてはかなり大変だと思いますよ。そしてそれができて初めて「完璧」なんです。奥様が常々「あなたはいつも完璧ね」とでも言わない限り、間違ってもご両親に「自分は完璧にやっている」なんて言わない方が良いですよ。ご両親は「嫁さんは息子に何でもやらせてるのか」と奥様の印象を落とすだけですし、奥様はそれだけで肩身が狭くなりますし、離婚にもなりかねません。

  • << 54 長文スレありがとうございます。 まず訂正させてとらうと 前の僕のコメントで完璧にやってると言っても妻は怒らないですと書いてしまいましたが、正確には たぶん怒らない、です。 言ったことはありません。 ひとり暮らしならば家の事は自分のタイミングで好きな時にできますよね? 僕は常に子供中心で、なにかおきないように目を見張ってますし、もしなにかあっても全ての作業をとめて子供のところに飛んでいきます。 自分のスケジュールなんてものはありません。子供の時間に合わせて家の事をやっています。 今日はお昼ご飯なに食べたの?とか気にかけてはいます。週末などは仕事が早く終わるように頑張って、今週もお疲れ様と妻に甘いものを買って帰ります。 毎日24時間、命と向き合っているので週という括りはないわけですが。。。 すみません、全てに回答できてないですが、コメントを読ませていただいて思ったのは、おそらくあなたが想像しているようないい加減で『やった感』だけ出している旦那とは違うと思います。

No.51 21/02/02 17:05
通りすがりさん51 ( ♀ )

うちの父親も料理以外はほぼなんでも家の事してた。料理に限っては壊滅的にセンスも技量もなくていわゆるこんな不味いカレーをどうしたら作れるんだって人。
だからなんでもやる なんでも出来るお父さん、旦那さんって家庭を夫婦で仲良く築いてるって思う。
日本だと凄いとかって特別な感じがするのかもしれないけど
海外だと子育てに積極的に携わる旦那さんも多いから
主さんは将来素敵な親子関係を築くんだろうなぁって思う。
一つだけ気になるとしたら主さんも思ってるように
やって当たり前にならないように
どちらも同じようにするようにした方がいいと思う。
やって当たり前なんて事はどんな相手でどんな関係だろうが
そんな事はどこにもないし当たり前だと思われたら嫌いややってるわけじゃないのに
やる事が苦痛に変わってしまうから。
主さんの幸せが家族の幸せでありますように

主さんと夫婦になれた奥さんは幸せだと思います。奥さんだから主さんもやる気になるんですよね。
そんな奥さんと夫婦になれた主さんも幸せだと思います。

  • << 53 うちの旦那も料理だけはwでーす なんせ袋ラーメンすら作れなかったし (今は作れる) 51さんは良い家庭で育ったっぽい感じがしますね~ 同じ色々してくれる親父をもってるのに うちの子達ときたら▪▪▪ 多分当たり前だと思ってるな うちの子も51さんみたいな考えを持ってくれ~ "当たり前だと思われたら嫌や嫌ややってるわけじゃないのに やる事が苦痛に変わってしまうから" ↑これホントにそうだと思う し、私も肝に命じてる♪ これはとても大事な事ですよね!

No.52 21/02/02 17:20
暮らしている人さん52 

時間帯は違うけど、うちの夫も同じ内容を毎日してます。

1日に夫がぜーんぶやるわけじゃなくて、お互いが手の空いてる時にやってないことをこなす感じ。

子供が産まれる前からそんな感じだった。
産まれてからは、今までしてきたことプラス育児を分担してるだけ。

お互い当たり前にやってるから、自分がこれだけやってる!なんて思ったこと無かった。

嫌なの?今の生活。
好きでやってる、もしくはそれがスレ主さんの家庭では当たり前だからやってるなら、スレタイのような気持ちにはならないんじゃないかなと思った。

負担に思うなら、奥さんと少し話し合った方が良いんじゃないかな。

家事育児に性別持ち出すこと自体、疑問に思った。
二人で築いてきた家庭なんだから、どちらもやって当然だと思ってる。

結局頭のどこかで
「家事育児は本来女性が主にやること」って思ってるから、スレタイのような発言が出るんだろうなぁと思う。

  • << 55 スレありがとうございます。 僕の父親が家の事をやってるのは見たことがないですし、頭のどこかで家事育児は女性が主にやることと思ってしまっているというのはおっしゃる通りです。このようなスレを立てている時点で反論のしようもありません。 ただ僕はそういう家庭で育って、母が苦労してきたのをずっと見てきたので 基本的に家の事は気づいた人がやればいいと思ってます。いまはそれができています。 僕が専業主夫になって妻が働きに出ても同じ稼ぎはできないかもしれないと思ったときに、自分を認めてもらいたいという謎の欲求に駆られてしまって、こんなスレを立ててしまいました。

No.53 21/02/02 17:29
暮らしている人さん20 

>> 51 うちの父親も料理以外はほぼなんでも家の事してた。料理に限っては壊滅的にセンスも技量もなくていわゆるこんな不味いカレーをどうしたら作れるんだっ… うちの旦那も料理だけはwでーす
なんせ袋ラーメンすら作れなかったし
(今は作れる)
51さんは良い家庭で育ったっぽい感じがしますね~
同じ色々してくれる親父をもってるのに
うちの子達ときたら▪▪▪
多分当たり前だと思ってるな

うちの子も51さんみたいな考えを持ってくれ~

"当たり前だと思われたら嫌や嫌ややってるわけじゃないのに
やる事が苦痛に変わってしまうから"
↑これホントにそうだと思う
し、私も肝に命じてる♪
これはとても大事な事ですよね!

No.54 21/02/02 21:21
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 50 続き 妻が満足できる家事って、夫としてはかなり大変だと思いますよ。そしてそれができて初めて「完璧」なんです。奥様が常々「あなたはいつも… 長文スレありがとうございます。

まず訂正させてとらうと
前の僕のコメントで完璧にやってると言っても妻は怒らないですと書いてしまいましたが、正確には
たぶん怒らない、です。

言ったことはありません。

ひとり暮らしならば家の事は自分のタイミングで好きな時にできますよね?

僕は常に子供中心で、なにかおきないように目を見張ってますし、もしなにかあっても全ての作業をとめて子供のところに飛んでいきます。
自分のスケジュールなんてものはありません。子供の時間に合わせて家の事をやっています。

今日はお昼ご飯なに食べたの?とか気にかけてはいます。週末などは仕事が早く終わるように頑張って、今週もお疲れ様と妻に甘いものを買って帰ります。
毎日24時間、命と向き合っているので週という括りはないわけですが。。。

すみません、全てに回答できてないですが、コメントを読ませていただいて思ったのは、おそらくあなたが想像しているようないい加減で『やった感』だけ出している旦那とは違うと思います。

No.55 21/02/02 21:40
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 52 時間帯は違うけど、うちの夫も同じ内容を毎日してます。 1日に夫がぜーんぶやるわけじゃなくて、お互いが手の空いてる時にやってないことをこ… スレありがとうございます。

僕の父親が家の事をやってるのは見たことがないですし、頭のどこかで家事育児は女性が主にやることと思ってしまっているというのはおっしゃる通りです。このようなスレを立てている時点で反論のしようもありません。

ただ僕はそういう家庭で育って、母が苦労してきたのをずっと見てきたので
基本的に家の事は気づいた人がやればいいと思ってます。いまはそれができています。

僕が専業主夫になって妻が働きに出ても同じ稼ぎはできないかもしれないと思ったときに、自分を認めてもらいたいという謎の欲求に駆られてしまって、こんなスレを立ててしまいました。

No.56 21/02/03 20:42
通りすがりさん56 

褒めてほしいし、奥さんは専業主婦なのに何してんだと批判してほしいのかなと思いました。
主さんみたいな旦那がほしいです。

No.57 21/02/03 20:45
暮らしている人さん38 

>> 56 その気持ちはすごく分かります

No.58 21/02/04 17:58
暮らしている人さん58 

シングルファーザーですか?

No.59 21/03/06 10:36
通りすがりさん59 

共働きならそれが当たり前です。
でなきゃ、回らないですから。
お互い倒れたときには助けあえてます。

夫は、さらに子供の朝と夜勉強見てますね。
最近は家事私がサボっていて、朝と夜は料理好きの主人が作ります。
すべて15分以内の料理。弁当も。
主人に作らせると早くて美味。

排水溝と鏡と床はやりませんが。
それはすごいです。

No.60 21/03/07 20:46
通りすがりさん60 

そんな旦那さん、ありがたいですね。
定時で帰宅出来て、それだけの収入いいですね。
主さんは、実は完璧主義?
他人が掃除や片付けしても、綺麗に出来てなければ気になるタイプ?
そうなのかなって思ってしまいました。

No.63 21/04/27 04:28
えぇーっと ( GnphWe )

本当にすみませんが、ただのワーカーホーリックとしか思えません。

つまり、人からどう見られたいのか?やってる自分に酔っています。

精神科へ相談しましょう。

何故か? 当時自分自身は気付きませんでした、ましてや自分が病気だなんて。

私は私が「人からどう見られたいかなんて考えていない」「自分に酔ってなんかいない家庭があり自分の出来る事をただやってるだけ」そう思っていました。

それが病気でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧