注目の話題
彼から言われた一言
彼氏から10日連絡がないです。
医者がワクチンは安全ですとTVなんかで言い切るのは何故?

大人になるって、楽しみが減っていく

レス45 HIT数 991 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/09 19:38(更新日時)

子供の頃は、家族で年賀状の当選番号をチェックして盛り上がっていたけど、ずいぶんと長いことチェックするのが面倒で見ていない。
あんなにワクワクしてたのに…。どうでもよく思えてる。

宝くじも買ってはみたけど、当選番号を確認するのが面倒で、結局期限ギリギリで宝くじ屋に持って行って900円だけもらって帰る。

買い物が好きだったけど、買ったものを運んで帰るのが面倒で、嫌いになった。極力ネット通販で済ますように…。

人付き合いが楽しかったのに、いつの間にか嫌いになっている。

私はいったい何がよくて生きているのだろうか。昔のようなワクワク感を一切感じられなくなった。
夫に言ったら皆そうだよって言われた。

そうなの?
みんなつまらない感情で生きてるの?

No.3225991 21/01/30 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/30 00:54
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

そう言われてみればそうかもしれない。

子供と一緒に過ごす事が自分の楽しみになってて気が付かなかった。

プールや旅行など子供と一緒だからはしゃいで楽しんでるけど、夫婦だけだったらこんなにはしゃげないかもしれない。

今はいいけど、子供がもう少し大きくなったらこういう楽しみも年々減っていくんだよなーと思うと、私は何をして楽しんでるんだろう。

そう思うと主さんの夫さんの言う通りなのかもしれない。

No.2 21/01/30 01:09
社会人さん2 

え!私は大人を最高に楽しんでます!でも結婚もしてないし子供がいないからかもしれません…

神経質で人に気を使う性格でノーが言えなかったからずっとずっと苦しんでたし鬱にもなりました。

30こえてから、嫌なことは嫌といえるようになったし、嫌われることも怖くなくなったし、趣味に没頭してウーバーイーツで好きなもの楽しんで……

もう楽しすぎて若い時の自分に言ってあげたいくらいです

No.3 21/01/30 01:17
通りすがりさん3 

子供の頃からは当然見方が変わりましたよね。自分たちがそれだけ大人になったのだから、失ったものも多くあります。

でも大人になった自分だから、今でしか感じ得ないものの見方がありませんか。

私は今になって、歩くことが好きになりました。 昔は出先で駐車場に停めるのも、より一台でも出入り口が近いところを探そうとしていましたが、最近自分で買った新車に乗るようになってから、なるべく周りに車が停まっていないスペースを選び出入り口まで遠くても歩きたくなりました。 それを機に歩くことって大事だと気づき、お友達と毎日ウォーキングをするようになりました。

お正月のお節料理が子供の頃から大の苦手だったけど、全て一から手作りで作ってみたらとても楽しくて去年は三段重にめいいっぱいできあがり、お節料理が大好きになりました。

仕事も塾の講師や観光業、営業に事務職など色々やってきましたけど、今の仕事が1番楽しくてやっと自分らしく生き生きとしていられます。

No.4 21/01/30 01:17
通りすがりさん3 

続きます。

お酒も今は自分の好きな飲み方ができるようになって、体にもいいものを飲むようになり楽しめています。

お金も今は安定して貯蓄ができるようになって、色々と余裕が出てきました。

自分には好きなスポーツがあってそれを観戦するのも実際に自分がやることも大好きです。

昔は先輩が怖かったり、学年を超えた仲良しの方はいませんでしたが、今は年齢関係なく仲良くさせてもらっている仲間が大勢います。

昔は今ととても違う自分だったし、抱えていたストレスも沢山あったけど、ストレスや不安はまた違うものがやってきて未だ沢山抱えてもいるけど、やっぱり今の自分が何倍も楽しいです。


No.5 21/01/30 01:23
匿名さん5 

言ってることは、わかる。
私も、ネット(主に駿河屋、時たまAmazon)で買い物することが多くなりましたね。
大人になってから利用してますけど、ほんとそう。
店よりもネットのほうが品揃えいいし、駿河屋は中古品だと安いものが多いのです。

子供の頃より、大人になってからのほうがお金の面では多く使えるようになったし、年齢制限が特に無くなったりしたぐらい。
ほぼ毎日が、同じことの繰り返し。
今は、コロナで「来るな!」って言われるところもあるし、人との関わりを避けている部分も多い。だからなのかな?

年賀状の内容すら見ていません。
私宛に来ているのかもしれないけど、楽しみでもなんでも無いのです。
親が勝手に私の分も印刷して送っているんだと思うが、本音で言えば「私の分は印刷線でええし、送らんでもええよ」っていう感じです。
年々、年賀状を送る人の数も減ってきているように思います。

霜降り明星のせいやさんを始めとし、数々の芸人さん好きです。
バラエティ番組やアニメを見たり、ゲームをするのも好きです。
You Tubeの動画も見ます。
ですけど、子供の頃のような楽しみも殆どないです。
楽しみというのなら、毎週放送される霜降り明星の番組などバラエティ番組やアニメを見ることぐらいかな。

つまらない感情で生きている、たしかにその通りかもしれません。

No.6 21/01/30 01:31
通りすがりさん1 ( 40代 ♀ )

>> 5 私もせいや好き〜!

親に家をプレゼントした男気見て、更に応援したくなった。

  • << 12 うれしい、ありがとうございます!! 昨年、団地暮らしの親に一軒家をプレゼントしたのはすごく良かったですね。 せいやさんは、親を海外旅行に連れていきたいみたいなことを、You Tubeか何かで話していたように記憶しています。 ほんと、家族思いなんだなと伝わってきます。 あと、せいやさんのモノマネの技術の高さみたいなのも高評価してます。 個人的に、漫才はイマイチですけど それ以外はすごく良いです。本当に、好きです!!

No.7 21/01/30 01:32
通りすがりさん7 ( 30代 ♀ )

幸い私は逆で、小さな頃から「自分は恵まれている」「今、人生で最高に幸せ」と思っていましたが、高校時代も大学時代も卒業してからも3年に1度くらい【人生最高】が更新されます。
楽観的というほどではないと思いますが、勉強や習い事の練習をツライと思ったこともないです。
「頑張ってるね」とよく先生たちに言われたけど、自分は頑張ったつもりはなく、「楽しいからやっている」感覚。

たしかに子供の頃のように、ちょっとしたことでのワクワク感などは薄れたと思いますが、よりワクワクできることを常に見つけられているのかなと思います。
レベル1のことで満足できなくなったらレベル2、3と更新され続けるので、つまらなくなったとは思いません。

ちなみにわたしは30代入ったところの独身、今後結婚するつもりはありません。

No.8 21/01/30 03:45
おしゃべり好きさん8 

結婚とギャンブルしか興味がないからだめなのでは??
趣味を作れば、

No.9 21/01/30 05:20
匿名さん9 

大人のほうが断然楽しいです。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 21/01/30 14:52
おしゃべり好きさん0 

レスありがとうございます。
予想外にたくさん頂いて、お一人ずつ返せずすみません。

これが大人になると言うことでしょうかね。
中には前向きに人生楽しんでる方もいらっしゃる様ですが、大人になるにつれ慣れて刺激がなくなっちゃうんでしょうね。

何か楽しみを見つけないと、つぶれてしまいそうです。

No.12 21/01/30 19:56
匿名さん5 

>> 6 私もせいや好き〜! 親に家をプレゼントした男気見て、更に応援したくなった。 うれしい、ありがとうございます!!
昨年、団地暮らしの親に一軒家をプレゼントしたのはすごく良かったですね。
せいやさんは、親を海外旅行に連れていきたいみたいなことを、You Tubeか何かで話していたように記憶しています。
ほんと、家族思いなんだなと伝わってきます。

あと、せいやさんのモノマネの技術の高さみたいなのも高評価してます。
個人的に、漫才はイマイチですけど
それ以外はすごく良いです。本当に、好きです!!

No.13 21/01/30 23:56
おしゃべり好きさん0 

>> 12 そういえば、ボキャブラ天国が流行ってた時(世代が(笑)にお笑い芸人にハマってました。
これも中学生の時の話ですが…。
地方なのでお笑いの深夜番組がやってなく、ゴールデン番組を毎日、新聞のテレビ欄(ネットがない時代だったので…)でチェックしてたなぁ。
あの時も思春期特有のモヤモヤがありましたが、楽しみがあったら前向きに生きられたんだと思います。

同じ趣味の人がいると、こうやってネット上でも話も弾むし楽しいですよね。

何か見つけたいです。

No.14 21/01/31 00:33
匿名さん5 

>> 13 私が、中学の頃は……
レッドカーペットやエンタの神様でしたね。(個人的に、レッドカーペット派でエンタの神様は見ていなかった)
あと、M-1も。R-1もあったのかな。

小学校5年とか6年の頃に、お笑い芸人というものを知りました。
それ以来、お笑いは好きです。
声優というものを知ったのは、高校生になってからでしたね。

私も地方ですが、深夜にもバラエティ番組やアニメ等放送されています。
ですが、放送が遅れていたりすることが多々あります。
また、東京または大阪で放送のローカル番組は放送されていないことも多いし、やっと放送されたと思ったら、何年も前の内容だったり……

なにか見つかることをお祈りしてます!

No.15 21/01/31 21:15
通りすがりさん15 ( ♂ )

確かに小学生の頃、年賀状はお年玉くじも楽しみでしたし、書くこと自体も楽しみでした。

今や面倒な気分です。

いささか不謹慎な話ながら敢えて本音を言わせていただくと小学生の頃、親戚のお葬式が楽しかったです。

普段会えない人々が大勢集まってきて、ワイワイガヤガヤぶりが楽しかったのです。

今や葬儀への参列など面倒に感じます。

あと小学生の頃と今では決定的に違うのが降雪です。

小学生の頃は雪が降ると、楽しくてたまりませんでした。

大人になった今、天気予報で降雪予報を聞いただけで暗い気分になります。

ただ買い物だけは車を持っていることと、その傍らスマートホンやパソコンが苦手なためネット通販は利用せず、店に行って購入しております




  • << 26 子供の頃の葬式が楽しいの分かります(笑) 食事も特別でしたしね。

No.16 21/01/31 21:32
通りすがりさん15 ( ♂ )

>> 15 今、東京MXテレビで、半世紀前の仮面ライダーを再放送しています。

劇中、藤岡弘さんがバイクの後輪をフルロックさせてバイクを急激に直角に曲げて停止させる、ブレーキターンというテクニックを披露しています。

本放送当時、小学生の私はバイクには乗れませんが、自転車でこれを真似て遊んでおりました。

後輪をフルロックさせて、自転車を直角にスピンさせることは楽しいものでした。

大人になった今、バイクには乗れますが、街中でこんなことを真似ていたら警察に通報されてしまうでしょう。

子供だからこそ許されたのです。





  • << 20 これまたいささか不謹慎な話ですが、小学生の頃、救急車が来ると嬉しくてわざわざ見に行ったものです。 他人の疾病という不幸を喜んでいるわけではなく、ただ単に救急車という自動車そのものに興味があり、要は救急車が好きだったのです。 さすがに今は救急車のサイレンを聞いて、わざわざ家を飛び出して見に行くこともなくなりました。
  • << 27 救急車の中身が気になって見に行った思い出。 子供だから許されるんですよね。

No.17 21/01/31 21:55
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

子供の頃よりはワクワクや楽しくて仕方ないはなくなってますね。
でもゲームが好きで楽しいゲームを見つけたときは夢中でやります。読書も洋服も。何か自分で楽しみを見つけて合うものが見つかれば楽しいですよ。
あとはなんとなくフラットな感じかな。
落ち着いてきている。

  • << 28 >フラットな感じ >落ち着いていきてる 確かにそんな感じです! 起承転結の転がなく結にむかう感じです。

No.18 21/01/31 22:05
匿名さん18 

大人になると自分でなにかを積極的に探すことをお勧めします。大人になるにつれて世の中のことをだいたいわかってきて新鮮になにかを知ることが少なくなるからかもしれません。
おいしいお店を知ったら行ってみたり、いま40代ですが聴いたことのなかった音楽を聴いてみたり初めてのものに触れてみると楽しみが増えました。
ですのでいままでやっていなかったことに挑戦をお勧めします。

  • << 29 >自分でなにかを積極的に探す 難しいっ!

No.19 21/02/01 00:09
教えてほしいさん19 

お金にこまらなくなって、宝くじを買うお金もおしくはないし、当たりたい気持ちもなくなっているのに、習慣で買っているのだと思います。買うのを辞めてもよいと思います。

年賀状は確認しますよ。ほしいわけではないけれど、当たるとうれしいから。ネットで調べられるので面倒ではないかも、いまは。

主さんは、お金あるし、今に満足しているのだと思いますよ。

何度も経験していることは作業になってしまってウキウキはしなくなるかも。新しいこと、やりたいすきなことをしてみたらウキウキするかもしれないですね。はまってることがないのかも?

  • << 30 お恥ずかしい話、貯金ができない性格で…。 前まで収入より支出が多く、ボーナスでカバーするか、物を売ってお金を得るかをしてました。 しかし今は収入=支出になりボーナスは貯金することができるようになりました。 この生活が居心地がいいです。 時間に余裕がないんですよね。 時間を気にしないで生活したいです。

No.20 21/02/01 02:54
通りすがりさん15 ( ♂ )

>> 16 今、東京MXテレビで、半世紀前の仮面ライダーを再放送しています。 劇中、藤岡弘さんがバイクの後輪をフルロックさせてバイクを急激に直角に曲げ… これまたいささか不謹慎な話ですが、小学生の頃、救急車が来ると嬉しくてわざわざ見に行ったものです。

他人の疾病という不幸を喜んでいるわけではなく、ただ単に救急車という自動車そのものに興味があり、要は救急車が好きだったのです。

さすがに今は救急車のサイレンを聞いて、わざわざ家を飛び出して見に行くこともなくなりました。



  • << 35 大人ですが、救急車は大好きです!! 車全般が好きというわけではありませんが…… 救急車の握手会や見学会を行わないかと、密かに思っています。 家を飛び出して見に行くようなことはしませんね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧