注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ノック無しのお母さん

レス4 HIT数 358 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/02/01 20:17(更新日時)

ノック無しで母親が入ってくる。
10代の高校生です。親がノック無しで部屋に入ってきます。

しかも結構な勢いで開けるので、ドアの前に何かを置いておくと結構大きな音が出ます。それも嫌なので最近は何も置かないようにしましたが…。

女子ですので特に親に見られたくないことがある訳でもないのですが正直な話結構ストレスに感じてしまいます。
音楽を聴きながら勉強しているといつの間にか後ろにたっていてびっくりなんてこともありました。

部屋を開ける理由は八割が何をしているか様子見、2割が勉強中の飲み物の差し入れです。
差し入れをしてくれているので「ノックしろ」とあーだこーだ文句を言うのが申し訳なかったのですが、自粛で家にいる期間が増えた去年から10回程度「ノックをして入ってくれるとありがたい」というふうにお願いをしました。
ただそれでも最初の2回くらいだけでそれ以降は全くノックはしてくれません。

8割様子見、と書きましたが突然ドアを勢いよく開けて勉強しているか部屋の片付けをしているかベットで寝ているか、の私を見て無言で閉めるだけなので若干「なに?!?なんなの?!?!」と気味が悪いように思ってしまっています…。

あと何度か親にお願いをしようかと思っているのですがどうやったらノックしてもらえるでしょうか?
心配に思ってくれている気持ちはわかるのですが、その様子見というのがどうしてもノックの数秒すら惜しい物なのかと思ってしまうんです。

よければ回答お願い致します。

No.3227552 21/02/01 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/01 18:20
匿名さん1 

私もそうです、、
父はノックしてから入ってきますが母は遠慮なんてなく勝手に入ってきます。たとえ通話してても。

しつこくお願いするかドアノブに
取り込み中、ノックしてから入ってください。
と注意書きをしたものをかけて置くとか?

No.2 21/02/01 18:32
匿名さん2 

私も学生時代に同じ事がありました。
私の場合は殆どが「それ今部屋に入ってきてまで言わなきゃいけない事?」と思うどうでも良い話でした。
夜中にもたまに寝てるかチェックしてるのか無言で開けて締めるという行動もしていました。

いつ来るかわからない母にイライラしてしまい集中したくても気が散ってしまい、何度もノックくらいして欲しいと頼み、言われてすぐはノックはするけど、「ノックすれば開けて良い」と思ってるのかこちらの返事は聞かずにノックしてすぐにドアを開けてくるし、次にはやっぱりノックせずにドアを開けてきます。
部屋に鍵がついていたのでノック出来ないから仕方がないと思い一時期鍵をした事がありますが、逆ギレするし、三者面談の時に先生に言うしで常識が通じないんだなと思いました。

多分主さんのお母さんも悪い事をしてるって思っていなくて、自分の子供の様子を見てるだけなのにって感情で、主さんの気持ちまで理解出来てないんだと思います。

辞めさせるにはお互い譲歩しなければいけないかもしれませんが、お互い納得出来るまで話し合うのが一番です。
いつ入ってくるかわからなくて気が散る。
集中したいのに気が散って出来ない。
用事がないのに開けてくのが気持ち悪い。
と言った感じで、何が迷惑なのかを伝えた方が良いですよ。

No.3 21/02/01 19:25
匿名さん3 

昔は娘の立場。今は母親の立場です。
怒ってもいいよ、いい加減にして!って。

それ、わざとじゃないかと思います。。
自分が親になって、娘が部屋でテスト勉強とか言ってるけど本当か??と思うことが多々ありました。
だから不意打ちで覗きたくなる。
なぜなら、自分は勉強してなかったから…。

でもね、部屋を与えてからは我慢しました。リビングが2階で娘の部屋は3階。階段を上りながら声を掛け、ノック、返事があってからドアを開ける。
自分がされて嫌なことはしない。

家族でもそれがマナーだと思うから。
一度ヒマな時、ドアの方を向いて待ってたらどうですか?
それか、ドアを開けたら目の前に怖い絵ののれんがあるとか。

とにかく、怒っていいよ。

No.4 21/02/01 20:17
匿名さん4 

勉強はカフェか図書館にする。
父親に相談して、鍵をつける。
母親には差し入れはいらないと断る。
差し入れは有り難いけど不意に来るから怖い。
飲み物くらい自分で準備できる。
集中できなくなる、その気持ちをなぜ理解できないのかわからない。
勉強してないんじゃないかと、信用してないから確認にきているのか?
結果は成績に出てると、母親と話し合いして話してみたら?
その場に父親もいた方がいいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧