注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

忘れ物が多い

レス2 HIT数 332 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/01/30 09:18(更新日時)

最近、頭がおかしくなりそうです。
今日は、子供の弁当に箸をいれ忘れました。原因は、いつもと違うお弁当箱を使ったので、箸を入れる場所がないからと、箸を取りに行く時に子供から話しかけられたからです。

うちの子供は、忘れ物が多く、自分で確認するクセがありません。何度言っても確認しないのは、旦那も一緒なので、子供ばかりを責められず。朝からずっと疲れます。

私も仕事で疲れて早朝お弁当作って、子供を起こして寝癖を直し、自分でしてほしいのに、性格がのろま。宿題も朝からやっていくし、間に合わなければ学校でしてます。上靴や外靴を家に持ち帰って 来たら、通り道に置いていても気付かずに学校へ行きます。私が朝から走って届けるのもしばしば。
全然直らなくて、私も早く気付けば良いのに、一緒に家を出る時にゴミを持ってるので、子供の持ち物まで気が回りません。

話を戻して、お弁当箱を代えた理由は、前日にお弁当箱を使ってないのに、子供が確認もせずに洗い桶の中に入れてしまったからです。疲れていて当日洗おうとしたら、二段弁当より一段で入りきれるし見た目も良いと思って代えたのに箸がなければ食べれませんよね。

こんな自分にもウンザリです。朝は、頭痛がすることが増え更年期障害かなと。疲れが酷く、子供の事まで考えられません。自分で何とかしてほしいのに。子供の学校は、給食がないので箸無いんです。友達が予備で割り箸くれるときは助かりますが。情けない。

No.3225583 21/01/29 13:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/29 13:34
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

つづきです。
私は、仕事や個人的に出掛けるとき今まで忘れ物をすることはほとんどありませんでした。でも、最近は意識してないと忘れてしまうこともあり、買うつもりで行ったお店で違う物を買ったり、帰る途中で買い忘れに気付いたり。

リビングの片付けや洗濯物の片付けをしたいと思っても体が動かず、やる気が出ません。仕事で使う制服を洗濯し忘れていた時はショックでした。何でこんなことになるのか。

No.2 21/01/29 15:07
匿名さん2 

私は昔から忘れっぽいです。

対策としては、スマホのアラームを出掛ける10分前(職場等なら決まった時間に出るので)にセットしてます。

それに『忘れ物が無いか』とメッセージを入れてます(笑)

10分あれば、大概の確認は出来ますし、それでも忘れそうなら玄関前のホワイトボードを必ず確認するようにしてます。

普段忘れがちな物や、その日必ず必要な物を書いておくと便利です。

子供の時から、しょっちゅう忘れ物してて部屋の片付けも下手くそでした。

今思えば、軽度の発達障害かなと思います。

スレ主さんの場合は、昔と比べてやらなきゃいけないことが増えすぎて、キャパオーバーしてるのかもしれません。

ある程度の事は、それぞれの自己責任。

お子様が忘れ物して困っても、それは自分の失敗。
アフターフォローも、しすぎると失敗を省みなくなるから、忘れ物することを直そうとしなくなっちゃうかも。

あまり気負いすぎないようにしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する