注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

子供に関心がない旦那

レス5 HIT数 641 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/02/09 09:19(更新日時)

生まれた時は、子供に興味があるような感じでしたが、すぐに飽きたようです。
旦那は、ネコ好きで、子供はペットぐらいの感覚だったのでしょうか。次第に子供への関心も薄れていたように思います。
ペットは、見た目そんなに変わらないかも知れませんが、人間は、変わります。
幼児の頃は、素直で可愛かったとか、今は、ずっと反抗期など、面白くないという感じです。そんな旦那を見て、全然成長しないなぁと呆れます。

子供が、小学生になり、テストの点数が悪ければ、黙ってる。テストの点数が良かったり学校で目立つと旦那は1人で喜んでました。私は、勉強が分かってない子供に遅くまで一緒に頑張っていたのに、旦那は自分だけさっさと寝て全く教育熱心ではありません。旦那にとって家族は飾りなのかもしれないです。

子供が体調悪くて学校を休む時も、「私も仕事あるから家に1人で置くしかないけど。」と言っても、「そう」で終わり。お昼休憩に電話もしてくれない。
私は、お昼はピークでかけられないのに。
今もそうです。塾の送迎も私1人、他所は旦那さんが協力してくれてますが、自分には関係ないと思ってます。
子供が、私立中学に進学することになったときも、最初は他人に自慢してましたが、実際に入学すると大した成績でもないので、また関心が無くなり、色んな相談をしようとしても、無視されます。
いつも、テレビの話ばかり。旦那は、子供を産んでないから責任とか感じないのでしょうか。子供好きアピールはどこへ行ったのか。

旦那に期待してませんが、1人で子供の進路を子供と考えるのは、辛いです。
他所の家庭では、夫婦で話し合うとか、旦那に任せてるとか話を聞くと、うちって何なの?って不満が出ます。

確かにお金の管理は私がやってるので、旦那は何も知らないから俺に言われても知らねーとなるのかもしれませんが、それでももう少し、子供に関心をもってほしかった。

No.3225477 21/01/29 09:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/29 10:07
匿名さん1 ( ♂ )

諦めたらどうですか?
10年以上も一緒にいて、愛情はもちろん責任感すら湧かないのならどうしようもないです。
おそらく何事も面倒くさい性分なのでしょう。
とりあえず子供が自立するまでの経済的支援者として割り切って、それ以降は離婚してもいいと思います。
もっとも、主さんへの愛情があるなら夫婦を続けてもいいけど。

No.2 21/01/29 10:30
匿名さん2 

猫などの動物が可愛いと思うのは、自分に甘えてくるからじゃないかな。

警戒し、自分に牙を向けて威嚇してくる動物に対しては、可愛いとは思いませんよね。

何より、
ママは自分で出産し、手間暇かけて世話をするから、我が子は可愛いと思うもの。

しかしパパは、「アナタの子ですよ」という言葉を信じるしかない。
自分は世話してない分、思い入れも少ない。
もしもママがパパの悪口などを子供に言う人なら、子供は益々パパを嫌いになる。
子供に好かれてないパパは、子供を可愛いとは思えなくなる。
など、
パパが子供に無関心になる要素は沢山あるんですよ。

No.3 21/01/29 11:53
匿名 ( mdzQLb )

母親と違って父親は最初から父性愛を持つ人は少ないです。
ウチの旦那もそうでした。一人目は抱くことさえしないし、仕事から帰宅しても
我が子の寝顔すら見ずにテレビを見る人でした。
家事もしない、世間では温厚で通っているので出来た旦那の印象。

これは一緒になった自分が見抜けなかった。
でもこんな人と一生共に過ごすのはイヤ。
となれば、自分が立ち上がって旦那改革しましたよ。

黙って従う、言うだけは言うけど、言っても聞かないからもう言わない

こういう思考を捨て去って数十年かけて改革しました。
今では何でも話し合いで向き合ってくれる旦那に育ちました。

男なんていつまでも子供みたいなところがありますよ。
主さん、諦めず、良き夫、良き父親になるよう、育ててあげてください。

No.4 21/01/29 12:02
匿名さん4 ( ♀ )

旦那さん、きっと自分もそのような幼少期を過ごされたんでは?
愛情不足というか、自分が父親と色んな経験をしてこなかったのかな〜って思いました。

そこを指摘してみて、『毎回ではなくていいから、休日にキャッチボールとかゲームとか、一緒にやってあげて。あの子の父親との過ごした経験を身につけたい』とでも言って。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧