注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

姉が私の義母に相談したがっている

レス12 HIT数 641 あ+ あ-

主婦さん
21/01/29 09:50(更新日時)

姉が私の主人を気に入っており、また主人側の義母を好いています
なぜか旦那の家族に姉が踏み込もうとする態度がさっぱりわかりません

姉には子供が3人いて、三男が結婚するのですがお嫁さんのご両親と会うのに
私の義母に相談したいと言って来ました。
こういうのって結構普通の事なのでしょうか?

妹の旦那のお母さんに直接相談する感じです
自分の母親や友達に相談で良くないですか?

今回に限らず、気に入られようと入ってくるのが
物凄く嫌で嫌でたまりません
ちなみに姉は離婚しています

No.3225118 21/01/28 18:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/28 18:59
匿名さん1 

自分の親とは違う観点の『義母』という存在から意見が欲しいのかな?

それか、スレ主さんの義母さんがめっちゃ良い人で、妹の義母とかいう関係を通り越して人として尊敬してるか。

ご主人を気に入っているというのも、義弟として気に入っているのなら嬉しく思います。
異性として意識してたらキモいですが…。

すごく変だ!とは思わないけど、珍しい関係だな~とは思います。

• << 4 >義母さんがめっちゃ良い人で、妹の義母とかいう関係を通り越して人として尊敬してるか。 これですね。あと昔から気に入られたいお調子者の性格が出ていて 私んちは4姉妹で結婚しているのは私だけなのですが なんで旦那の母親!?って気持ちでいっぱいです 意見が聞きたいのはわかりますが、前から親子関係を築きたがっているのを感じます 旦那も兄弟が多いのですが、旦那側から私側の家族に連絡なんて一切ありません それが普通だと思っていますし、マナーの様に感じます お姉さん変わり者だね?って思われるのも嫌だし、 珍しいのは大当たりです 私が育って共にしてきた家族はこういう所も含めて色々変なんですよね……。

No.2 21/01/28 19:10
匿名さん2 

普通ではないと思います。離婚しているんですよね。相談にかこつけて、輪の中に入ってこようとしているんじゃないでしょうか。

義母さんやご主人に根回しをした上で、迷惑だからとはっきり断った方が良いと思います。味をしめたら何度も来るタイプにしか思えません。

• << 5 >味をしめたら何度も来るタイプにしか思えません。 大当たりです 踏み込めたらいいな、義母と仲良くなれたらいいなとは望んでいますが なんで私のとこなの…。って思います 姉が結婚してた当時、義理兄のご両親と連絡取ろうなんてまず思わないですし もう内緒で電話してるんじゃないかとも疑ってしまいます

No.3 21/01/28 19:11
匿名さん3 ( ♀ )

お姉さんにやめてほしいと話したことはありますか?

• << 8 はい!ありますあります それこそ4年前くらいに、旦那の実家県に友達がいるから ついでに旦那の実家に挨拶に行っていいかと聞かれた事があります こちらとしては「は?」でした 「普通行かないと思う」と断ったら、姉はその県に行かなかったので 目的は旦那の実家でついでに行くのが友達の家だったんじゃないかと強く疑いました 今この実家に寄ろうとしてた回答してその事を思い出しましたが 本当なんなんだろう・・・。

No.4 21/01/28 19:17
主婦さん0 

>> 1 自分の親とは違う観点の『義母』という存在から意見が欲しいのかな? それか、スレ主さんの義母さんがめっちゃ良い人で、妹の義母とかいう関係… >義母さんがめっちゃ良い人で、妹の義母とかいう関係を通り越して人として尊敬してるか。

これですね。あと昔から気に入られたいお調子者の性格が出ていて
私んちは4姉妹で結婚しているのは私だけなのですが
なんで旦那の母親!?って気持ちでいっぱいです
意見が聞きたいのはわかりますが、前から親子関係を築きたがっているのを感じます

旦那も兄弟が多いのですが、旦那側から私側の家族に連絡なんて一切ありません
それが普通だと思っていますし、マナーの様に感じます
お姉さん変わり者だね?って思われるのも嫌だし、
珍しいのは大当たりです
私が育って共にしてきた家族はこういう所も含めて色々変なんですよね……。

• << 6 そうなんですね。 お姉さんは離婚してしまったけど、妹さんの義母さんみたいな人との嫁姑関係に憧れてたのでしょうね。 義母さんとしては慕われて嫌な気はしないかもしれないけど、戸惑いとかは無さそうですか? 困っているようなら、お姉さんに伝えて良いと思いますよ。 スレ主さんへの実害が無ければ、人と人としての関係でまぁそんなこともあるかと…。 ただ、お姉さんの性格がお調子者というのが少し気になりますね。 うっかり失礼な言動をしないかと不安になってしまいます。 そんな気のあるお姉さんなら、付き合いは少し控えて貰った方が、スレ主さんとしては変な気を遣わなくて良いですよね。

No.5 21/01/28 19:24
主婦さん0 

>> 2 普通ではないと思います。離婚しているんですよね。相談にかこつけて、輪の中に入ってこようとしているんじゃないでしょうか。 義母さんやご主… >味をしめたら何度も来るタイプにしか思えません。

大当たりです
踏み込めたらいいな、義母と仲良くなれたらいいなとは望んでいますが
なんで私のとこなの…。って思います
姉が結婚してた当時、義理兄のご両親と連絡取ろうなんてまず思わないですし
もう内緒で電話してるんじゃないかとも疑ってしまいます

No.6 21/01/28 19:25
匿名さん1 

>> 4 >義母さんがめっちゃ良い人で、妹の義母とかいう関係を通り越して人として尊敬してるか。 これですね。あと昔から気に入られたいお調子者の性… そうなんですね。
お姉さんは離婚してしまったけど、妹さんの義母さんみたいな人との嫁姑関係に憧れてたのでしょうね。

義母さんとしては慕われて嫌な気はしないかもしれないけど、戸惑いとかは無さそうですか?

困っているようなら、お姉さんに伝えて良いと思いますよ。

スレ主さんへの実害が無ければ、人と人としての関係でまぁそんなこともあるかと…。

ただ、お姉さんの性格がお調子者というのが少し気になりますね。
うっかり失礼な言動をしないかと不安になってしまいます。

そんな気のあるお姉さんなら、付き合いは少し控えて貰った方が、スレ主さんとしては変な気を遣わなくて良いですよね。

• << 9 姑関係に憧れているのは確かです。 三男が結婚するので姉とお嫁さんが嫁姑関係になるのですが うちとこの旦那側が気にならないくらいに上手に仲良くする事を望みます もしも義母と仲良くなったら実害がありそうで怖いんですよね まさにその失言で、例えば自分の離婚のキッカケ言ったり(自分が可哀そうエピソード) 私のダメなところをアレコレ言って自分の事を上げる様な姿が見えます 義母はそんな姉の事も暖かく見守って褒めると思います。 が、私にとっては必要の無い関係だと思ってみてしまうので… やっぱり多くの返信が参考になりましたので断ります。 控えてもらえるかわかりませんが言ってみます。ありがとうございました

No.7 21/01/28 19:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

それ、おかしいですよ

昔、人気のあったドラマみたいで
ゾッとします

身内が一番厄介なので
しっかり線引きする事をおすすめします

身内だからこそ
距離感って大事ですよ

• << 10 ですよね(;^_^A こんなパターン聞いた事が無かったので返信が大変参考になりました その人気ドラマが何なのか気になってしまいました笑 タイトル聞いてもいいですか?

No.8 21/01/28 19:29
主婦さん0 

>> 3 お姉さんにやめてほしいと話したことはありますか? はい!ありますあります
それこそ4年前くらいに、旦那の実家県に友達がいるから
ついでに旦那の実家に挨拶に行っていいかと聞かれた事があります

こちらとしては「は?」でした
「普通行かないと思う」と断ったら、姉はその県に行かなかったので
目的は旦那の実家でついでに行くのが友達の家だったんじゃないかと強く疑いました

今この実家に寄ろうとしてた回答してその事を思い出しましたが
本当なんなんだろう・・・。

No.9 21/01/28 19:58
主婦さん0 

>> 6 そうなんですね。 お姉さんは離婚してしまったけど、妹さんの義母さんみたいな人との嫁姑関係に憧れてたのでしょうね。 義母さんとしては慕… 姑関係に憧れているのは確かです。
三男が結婚するので姉とお嫁さんが嫁姑関係になるのですが
うちとこの旦那側が気にならないくらいに上手に仲良くする事を望みます

もしも義母と仲良くなったら実害がありそうで怖いんですよね
まさにその失言で、例えば自分の離婚のキッカケ言ったり(自分が可哀そうエピソード)
私のダメなところをアレコレ言って自分の事を上げる様な姿が見えます
義母はそんな姉の事も暖かく見守って褒めると思います。
が、私にとっては必要の無い関係だと思ってみてしまうので…
やっぱり多くの返信が参考になりましたので断ります。

控えてもらえるかわかりませんが言ってみます。ありがとうございました

No.10 21/01/28 20:42
主婦さん0 

>> 7 それ、おかしいですよ 昔、人気のあったドラマみたいで ゾッとします 身内が一番厄介なので しっかり線引きする事をおすすめ… ですよね(;^_^A
こんなパターン聞いた事が無かったので返信が大変参考になりました

その人気ドラマが何なのか気になってしまいました笑
タイトル聞いてもいいですか?

No.11 21/01/28 22:42
社会人さん11 

線引きが必要との意見に賛成です

実の姉とはいえ言動に疑問符がつくなら自分の義理家族に会わせたり繋がりを持たせたりしてはいけません

もちろん人によるとは思いますが普通ではありません

信用できないと感じたらそれが正解です

離婚されたことはしょうがないにしても、お姉さんのような方とは対等な親戚づきあいは難しいです

今後は実家で集まる際もご主人には席を外してもらうなど対応が必要かもしれません

No.12 21/01/29 09:50
主婦さん0 

>> 11 私んちが育った環境のせいか、親姉妹みんなおかしくて
義母にこの相談したいと言って来た姉が一番まともなんですが
それはうちの家族の中では一番まともと言う意味で、外から見ればオカシイ事と思います

あと旦那をまともな人と認識しているから、外から意見を貰いたくて
また“自分は姉妹の中でこんなにまともなんだよ”って言うのを旦那と義母に褒めてもらいたいんだと思います…
とはいえ、私からすれば何でうちの旦那家族に?ですが…。

線引きとして実家から誰よりも遠く離れたのですが
親しき中にも礼儀ありで線引きで壁を作ろうと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新