注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

空気を読むことに疲れました

レス5 HIT数 429 あ+ あ-

相談したいさん
21/01/29 09:59(更新日時)

人から思われている自分の印象に悩んでいます。

初めに周囲によく言われるのは
・愛想が良い
・落ち着いている
・ふんわりとしたやわらかい雰囲気

しばらく接すると
・ドライ、クール
・傷つかなさそう
こんな印象が付け足されます。

ですが、本当は人の目を気にしてとりあえず笑っているだけですし、小さなミスひとつで酷く落ち込んでしまうようなメンタルの弱さです。

こんな印象のせいか、女性からは何も苦労を知らない人、だったり、明らかに馬鹿にしたような言葉を軽く言われます。

気心知れた仲だと思い込んでいる男性には、これくらい言っても傷つかないでしょうというような発言をされます。

愛想が良いのをやめたいけど、後の空気を考えるとどうしても表に出せず、笑顔を浮かべてしまいます。

しばらく傷つく日が続き、悲しいです。

同じような方、もしくは乗り越える方法などありますでしょうか。

No.3225327 21/01/28 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/29 01:05
社会人さん1 

女性からは何も苦労を知らない人、だったり、明らかに馬鹿にしたような言葉を軽く言われます。←これはどんな人でも言われますよ。

受け止めずに「あなたはそういうお考えなんですね」って突き放すといいです。このセリフは心の中だけで大丈夫です。間に受けることは無い、ということです。

時間が解決する部分も大きいと思います。私も30を過ぎてからプッツンといい人をやめることができました。

だって30年いい人として生きてきて、第一に人のために動いてきたけど報われることはなかったし、それでも嫌われることもありました。

だったら自分の思うように生きてみようと吹っ切れましたが、意外に反応は悪くないですよ。縁が切れる人もいますけど、「そういう人」として受け入れてくれるものです。

職場だと気軽に縁を切るわけにはいかないわけですが、「次にひどいことを言われたら抗議するぞ」と前準備をして、「いや、それは傷付きます」と実際に言ってみるといいです。

はじめは怖いかもしれませんが、なんとかなるものです。

どんなに頑張っても誤解されるんだから、頑張らなくてもいいじゃないですか。

吹っ切れは必要だと思います。

あとは実際にやってみて成功体験をたくさん積み重ねていけば平気になります

• << 4 お返事ありがとうございます。 まだ経験が浅いので、些細なことにも傷ついてしまうのかもしれないです。 メンタルが弱いので、まだ時間はかかりそうですが、時間をかけて焦らずゆっくり慣れていこうと思います。 ありがとうございました。

No.2 21/01/29 07:44
通りすがりさん2 

空気を読むは、相手と向き合ってる訳ではないから、誤解されてもしかたない

空気を読むと相手と向き合うは違う

私は自分で
その場の空気を読んでる時は
その人達に何を言われても流してます

本音を伝えずに、空気ばかり読んでたら相手が私の事をわかるわけない

読んでいなくても
わかり合えるのは時間はかかる

>気心知れた仲だと思い込んでいる男性には、これくらい言っても傷つかないでしょうというような発言をされます。

↑はこの人の性格では?
人が傷付く、不快はあいてを知らなくても想像ある程度は想像できる

傷付かないから、傷付くとわかってる事を言うのはその人の性格

そういう人なんだ。と思えばいいよ

ただその人も場を盛り上げる為に
まちがった言動をしてるかもですが

個人的には皆ある程度は空気を読んで生活してると思うよ

そうでないとその場も楽しくないし
場合によっては変な人扱い

殆どの人は本音とたてまえ
場の空気を読むか
それが苦痛なら誰にでもいい顔はしない

主さんだけではないよ

そういう意味でも人は色々な角度から見ないとわからないし
ある程度の時間も必要

自分がわかって貰いたい人には、向き合い、自分をわかって貰えたらいんじゃないかな?

• << 5 お返事ありがとうございます。 空気を読むばかりでは本音もわからないので、相手にわかってもらえるはずもないですよね。気がつくことができました。 単純に性格の問題もあるのだろうと受け止めることにしました。 ありがとうございました。

No.3 21/01/29 07:49
通りすがりさん2 

>> 2
追記すると

おばさんな私は、若い時より誰にでも地を出してる

どう思われようといいかな。って

その歳にならないとわからない事がある。と言うけどそうなんだなを実感してる

No.4 21/01/29 09:57
相談したいさん0 

>> 1 女性からは何も苦労を知らない人、だったり、明らかに馬鹿にしたような言葉を軽く言われます。←これはどんな人でも言われますよ。 受け止めず… お返事ありがとうございます。

まだ経験が浅いので、些細なことにも傷ついてしまうのかもしれないです。

メンタルが弱いので、まだ時間はかかりそうですが、時間をかけて焦らずゆっくり慣れていこうと思います。

ありがとうございました。

No.5 21/01/29 09:59
相談したいさん0 

>> 2 空気を読むは、相手と向き合ってる訳ではないから、誤解されてもしかたない 空気を読むと相手と向き合うは違う 私は自分で その… お返事ありがとうございます。

空気を読むばかりでは本音もわからないので、相手にわかってもらえるはずもないですよね。気がつくことができました。

単純に性格の問題もあるのだろうと受け止めることにしました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少