注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ペット飼いすぎの友人…どう接したらいい?

レス2 HIT数 694 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
21/01/28 19:57(更新日時)

私も友人も女性、20代後半、既婚者、犬を飼っています。

付き合いはまだ短いですが、気が合い、一緒にドッグランに行ったりこれからもペット共々仲良くしたいなと思っていた友人だったのですが、
友人がペットホーダーのような状態になってしまって、ちょっと距離を置こうか迷っています…。

仲良くなった当初、友人は犬1匹とハムスター2匹を飼っていて、こまめに世話をして可愛がっている印象でした。

ところが、コロナ禍になって友人が失業してから様子が変わってきて、驚くくらいペットをたくさん飼いたがるようになってしまいました。

ここ1年ほど、猫、モルモット、ウサギ、ハムスターなどを1ヶ月に1回くらいのペースでペットショップで買ってきていて、会って話すとしょっちゅう新しい種類を飼いたい!と言っている状態です…。

いくら小動物とはいえ飼うのにスペースも世話もいるので、ご家族からは苦言を呈されているようですが、毎回反対を押しきったりこっそり家に連れて帰ってきてうやむやにしているそうです。

元々メンタルが弱い面があると本人も言っていたので、不安な気持ちをペットで紛らわそうとしているのかもしれないです。

友達とはいえ他人の家庭のことなのでそっとしておくのがベターだと思いますが、
キャパオーバーになって飼育崩壊が起こったらペットたちはどうなるんだろうとヒヤヒヤしますし、しょっちゅう飼いたい飼いたい聞かされるのも段々ストレスになってきてます。

「最近色々飼いすぎじゃないかな?大丈夫?」と声をかけるのは良くないでしょうか。
みなさんならどうするかご意見聞かせてください。

No.3225108 21/01/28 18:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/28 19:04
通りすがりさん1 

うん、声をかける事は良いんじゃないかな。
でもそれで不機嫌になったりキレられたりするようなら、距離を置いた方が良い。
その後どうするかは、その友人次第。それ以上は突っ込まないのが吉だと思うよ。

No.2 21/01/28 19:57
主婦さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ご意見ありがとうございます!
一度声をかけて反応を見てみることにします(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧